kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

【動画】台湾人「台湾で何が起きているか知らせてください」と日本語で拡散を訴える!

   

91 コメント
ほえほえくまー

「サービス貿易協定」に反対する学生たちの活動はいまなお続いています。台湾人の女性が国会の前から日本語で現状を訴える動画がありましたので紹介します。

私は、台湾人です、私は、この国の民主の歩みと共に成長しました

憲政の危機! 馬政府統治の正統性をなくなった今、私たちの訴え!

中台が昨年結んだ「サービス貿易協定」の承認を阻止すると監査体制の完成を求めるため­、私たち(学生)が立法院を占拠し続け、五日を経ました。この間、馬英九総統が人民の­声を聞き入れず、今回のことに関して一つの返答もなかったです。立法院院長王金平氏が­21日対策会議の出席を拒否ということから、これはただの憲法をめぐるでの争いではな­く、政府統治の正統性を失っている憲政の危機です。この現況について、私たちは以下の­事項を訴えます:

一、21日午前、王金平院長が対策会議の出席を拒否する理由は、「サービス貿易協定の­争議は、国会与野両党の争議から生み出したものなので、国会で解決すべく」、総統府側­もそれを賛成していた。けれど、サービス貿易協定の争議は、国会の問題だけではなく、­馬英九総統も責任を取るべきです。私たちは、馬総統からの返答を要請する。その同時に­、王金平院長からの正面返答も要請する。

二、もう一度声明します:「サービス貿易協定の却下」と「本回会期で『両岸協議監査条­例』の制定を促進する」、二つの訴えについて、馬英九総統からの返答を要請する。

三、今日(21日)の十二時まで、与党からの正面返答がなかったゆえ、明日(22日)­で:1.全国の人々を集まり、全国国民党拠点を包囲し、国会代表と総統にプレッシャー­を与える。2.国会占拠を継続し、抗議活動を拡大する。

台湾人の反応

(動画への反応ではありません。)

  関連する記事

121220-0002
台湾のマッチョ高校生がパンイチで踊るPSYの江南スタイルがヤバい【台湾の反応】
ダブルチーズバーガー
日本のマクドナルドの価格設定が謎すぎるwww【台湾人の反応】
萌える
日本人の萌える「こんなカップルかわいい!」を見た台湾人の反応
過去と現在
台湾人「これは泣ける…」意味がわかると衝撃を受ける2枚の写真集
金閣寺
台湾人「噂では日本人にアニメの話をするとオタクと嫌われる…」外国人が日本に行って失望したこと
シティ・ハンター冴羽獠
日本のベテラン声優「神谷明」が曖昧な理由の職質に憤慨!【台湾人の反応】
김태희 キム・テヒ
韓国人「韓国と西洋の美女を合体すれば絶世の美女になるんじゃねwww」【台湾の反応】
すっぽん
体長70センチの巨大スッポンに川の魚が食べ尽くされる
Dear Girl〜Stories〜
日本人に人気の「声優カップリング」を見た台湾人の反応
OVA「学園ハンサム The Animation」
日本のOVA「学園ハンサム」のオープニングが面白いwww【台湾人の反応】
ミス韓国
韓国のミスコン候補者が全て同じ顔と話題に→台湾人「〝整形〟美人コンテストに名前を変えるべき」
篠崎愛
日本人男性の好きな「ぽっちゃり女子」と「デブ」の境界線が残酷すぎるwww【台湾人の反応】
三浦翔平
日本の「女の子が言われたい言葉」が寒すぎて台湾人も騒然www
映画泥棒
台湾腐女子「日本の映画泥棒のイラストが最高wwwカメラ男とパトランプ男の関係が良好すぎるwww」

 - 反応, 台湾

91 件のコメントがあります

  1. この若者たちをサポートする大人が少ない気がする
    あきらめ・無気力で国を売るのは情けない
    台湾の大人たちが動け!

  2. いまだ日本国内メジャーメディア報道見ないの〜

    • 飛行機やロシア・ウクライナや日米韓の話題より短いけど、24日の夕方のニュースで「台湾でこんなことが起こってます」と何局かやってた。
      ちなみに関西でのニュース。関東はどうだったんだろか。

      • 関東も何局かやってましたよ。TBSは覚えてる。
        でも、過去の過激な国会の映像とか映しててちょっと嫌だったな。
        間接的に台湾の気質は大騒ぎしやすいと言っているようにも見えた。

        • 最近の学生デモの質でいえば
          日本よりも台湾のほうが、問題点を理解したうえであばれない、大人も動かすいいデモだったけど
          香港のデモや日本のアホみたいな過激派とファッションデモとの報道の差は明白だったよね。

          あーいうまともなデモをやられると、中国への配慮以外にも、マスコミが煽るアナーキストデモがバカだってのがばれるという側面もあって自粛してたんだろうな

  3. 日本のマスコミはまだ報道しないんですか?

    • 昨日NHKでやっていた。
      新聞は大手含めて、それよりも前から報道している。
      知らないだけで報道無いなんて言っちゃダメ。

      • ん?そんな申し訳程度で福島にまでいってくれてるのに
        実績みたいにかかげて ごまかしちゃだめよ

  4. 拡散以外に、具体的には何をすれば支援になるのだろうか

  5. TVじゃやってないようだけど各紙報道してますよ?
    タイのデモなんかと比べると報道が少ないのは事実でしょうけど。

  6. 露出馬脚来

  7. 台湾人の行動力は本当に尊敬するよ
    この歴史的な行動は必ず今後の台湾に
    受け継がれるだろう

  8. 一面トップで報道もされない日本のメディアの異常性

    クリミアの事は大きく報道する傍ら全く報道されない

    ほんとうに気持ち悪いです
    中国共産党御用メディアだね・・・本当に

  9. 海外に訴えてもしょうがないでしょ
    遅かれ早かれいずれ中国に飲まれる運命だった
    その時が来たという事

    • 頓珍漢な寝言言ってるなよ
      最低限、話の本筋を理解して喋れ

      • 学生のやってること見ると紛れも無く中国だな
        造反有理!革命無罪!って叫んでた紅衛兵みたいだ

        • 台湾学生は悪!っていう方向に印象操作したいヤツが沸いてるみたいだな

          よく見ろ
          台湾学生は暴力を振るっていない

          • 暴力振るってなくても国会占拠している時点で
            非合法テロリストですなw
            デモは問題ないけど、国会占拠はまずいでしょ。
            それとも台湾には学生が国会を占拠しても良いと言う法律でもあるのかな。

          • テロリスト?
            彼らは戦ってるんだよ。お行儀よくしてたら国が危ないという危機感で動いてる。
            合法だから逮捕されないという問題ではないし、暴発する可能性もあるからにらみ合いになってるのだろ。
            危険や制裁を覚悟しての行動だが、そういう方法しか選択肢がないのだろう。

          • 鯨の命を守るためにシーシェパードも戦っているよ。
            目的が正しければどんな手段を使ってもかまわない。
            これはまさにテロリストの理論だな。

            もう少し法治とか法の支配とか考えて方がいいのでは?

          • ID:ZDYyZTY0は、価値相対主義法哲学の本を百回読んでから
            分かった口きけよ。この知ったかが

          • しかもゴミを分別してたり、
            パトカーに『お巡りさんありがとう』と付箋をつけたり、
            風邪ひいたお巡りさんを中に入れてボランティアの医者に診せたりしてる。

            日本よりも民度が高いかもしれん。

        • 独裁に対する革命は必要でしょ。
          政権側からすればテロリストなんだろうけど。

        • 易姓革命!まさに中国式

    • 世界中のいろんな人に「この横暴は他人事じゃないぞ!」って知ってもらうのは国際世論からの応援を少しでも期待できるぞ。

      何もせず訳知り顏で静観すると、近いうちに日本はもっと税金と時間がかかる事態になりそうだしな。

      民間の間なら、拡散するなりして動いてもまず損は無いだろう。

    • 逆でしょ
      自国で自浄できないから、海外からの手を借りようと奔走する
      財力武力がない庶民が世論を味方につけるにはまず認知して貰わないといけない

      台湾が中国に飲まれたら、日本を含め周辺諸国にも手が伸びるだろうしな

  10. 自分に出来る範囲内だけど拡散するよ!

    しかし親の世代にはまだまだ拡まってない現状(−_−;)昨日、台湾の話をしたけど全然知らない様子だった…

    草の根運動で頑張るよ!

    • 自分も親に話してみたけど、台湾のこの話題は知ってなかったわ

      クリミアは知ってたけど

  11. 明日の日本の姿かもしれない。応援しながら勉強させてもらいます。

  12. ニコ動画の生中継は考えたな
    非常に効果的だよ、これは
    この動画がある限り、台湾マスコミの嘘が暴けるし、相手は下手なことができない
    監視するとともに学生を守る役目にもなる
    一つでは心もとなかったら、更に徹底してカメラを増やしてもいいかもな

    • Ustreamも生中継してたよ

      もしニコ生の回線が潰されても、他のネット中継があるとそっちで安否確認できる

  13. 貿易協定と移民は別の話だろ。永住権や参政権はやめろ。選挙で台湾人が勝てなくなる。

  14. 日本も報道や政治、教育などに沢山の在日朝鮮(韓国)人が紛れ込んでる。
    日本人の名前で日本語を話す。区別がつかない。だけど中身違う。思想が違う。
    寝底にあるものは、日本の為ではなく在日がこの国で存在できる居場所の確保、
    権利の確保。日本人とは別人。

    台湾も大陸人にのっとられたら、今まで通りの日本と台湾の関係がこの先変わってくるかも
    しれない。台湾で反日教育が行われ未来があるかもしれない。大陸と同じように、反日映画が
    ヒットする日がくるかもしれない。

    日本が国としてできることはないかもしれないけど、無関心でいないことが重要だと思う。
    台湾が好きって気持ちと、それから今の台湾の状況を今の日本と在日の関係に重ね合わせると
    無関心ではいられない。

  15. なんか色々と自分の都合の良い用に解釈している人がいるけど台湾人は貿易協定自体は結ぶべきだと考えているわけで
    今回問題としているのは個別の条項など具体的な審議が行われず秘密裏に決定しようとしてるのを問題としてるってところをちゃんとおさえたほうがいいよ

    • 実際に活動してる学生のリーダーは
      現地TVインタビューで「撤回を求める」って発言してたよ

    • >色々と自分の都合の良い用に解釈している人がいるけど

      デカいブーメランですね

  16. ほえほえクマー!

  17. 産経新聞はちゃんと、最初から報道してる。
    ニコニコ動画で応援しようぜ。

    台湾が韓国より発展できてないのは
    中国からの圧力が原因の一つだけど焦ることはない
    韓国の発展は韓国自身の手で為されたものじゃ
    無いからな。

    • Ustreamも忘れないであげてください

    • 韓国の経済なんて、外資に全部握られてるじゃん
      まともな銀行や民族資本がまるでない、経済植民地になる事を発展とはいわないよな

  18. 正義は正義を引き付け、悪は悪を引き付ける。

    台湾は日本を引き付けました、中国は馬英九を引き付けました。

    台湾の学生にみなさん、皆さんの正義は日本を引き付けました。

    この戦いは一筋縄ではいかないかもしれませんが、日本人は

    あなた方の正義に引き付けられたのです。われわれはあなた方の

    勝利を確信しています。

    日本人はあなた方とともに戦っていることを忘れないでください。

    勝利を信じています。

  19. 生実況が安易に出来る時代で良かった
    武力による鎮圧と言う名の虐殺をしようもんなら一気に世界に知れ渡るからね
    安全なところからで恐縮だが怪我などしないように気をつけて欲しい
    もちろん全力で拡散するよ

  20. 台湾、がんばれ!

    国のため、未来のため立ち上がった若者たちを心から応援しています。

  21. English version→ https://www.youtube.com/watch?v=o2XyhLbWKOw&feature=youtu.be
    ””I’m a Taiwanese ” Young Generation Guarding Taiwan Democracy””

  22. 個人では応援はするが日本の立場が危うくなるような政府の発言は望まない
    外交に友情はない

    • ( ゚Д゚)は?この協定が批准されれば
      台湾で活動する日本企業や日本の安全保障にも影響しますよ
      日本政府は何らかの意思表示してこの協定を牽制しないと
      逆に日本の立場が危うくなりますよ(´・ω・`)?

      • 台湾が呑まれたら日本は非常に不味い事になるな
        何ができると言われると、なかなか難しいけど
        日中共同宣言を逆用するような手段でもあればなぁ……

        今安倍ちゃんがロシアと険悪にならないようにしてるのは、
        意外とそっちのシーレーンを絶たれた際の避難経路として、
        北極海航路の事を考えてなのかもしれない

        • なんだかんだで一番怖いのはロシアだからな。行動力もやばいぐらいあるし・・・
          中韓もある意味ロシアをぱくった手口しかできてない。
          逆にロシアが一線こえたら、中韓も確実にそれをぱくる

  23. 馬英九はすでに地獄に落ちた!
    自分がどういう風に歴史に残るか
    考えたら言われなくても判るだろう
    デジタルの時代だからね
    未来永劫残るぞw
    国を平気で売り渡した畜生として!

  24. 台湾の皆様に何かしらの協力が
    出来るといいのですが

  25. >>41840
    小さく掲載するなら載せない方がマシ

    こんな記事だと知らない人は、些細な他愛も無い事件と勘違いする
    遠いクリミアは一面で報道する癖にさ
    本来ならトップニュースなんだから目立つ記事にしろと言いたい

    • 発言は評価する。
      だが、

      レスは真下にぶら下げろ。

  26. さあ「日台友好」が本物なのかどうか試される時が来ましたね
    日本のお友達は何かしらのアクションを起こしてくれるんですかね

    • 何を他人事みたいにのたまっているのか

    • 上から目線で他人事のように日本語であおるヤツ、消えればいいのに☆

      • 他人事だとは思っていませんが悪ノリが過ぎる日本人を見ていて腹が立ちます
        先の震災以来、台湾を身近に感じる日本人が多くなったとはいえ
        やはり現実は違うのだなと痛感しました
        占拠が始まってもうすぐで一週間経つんですよ…?
        PC画面に張り付いて「ほえほえくまー」と打てば彼らは救われるんですか?
        言ってる割には驚くほど安い友情ですね

        • 変えたければ自分から、って言葉知ってる?

          少なくとも何か力になりたくて何でもやってるヤツに対して安易に否定か?
          いい身分だな。

          何でもやってるヤツがバカらしく見えるなら、バカらしく見えないもっといい方法を身を以てひたすら提示して、もっといい方法に誘導してやれよ。

          • はい、知っています。
            なのでそっくりそのまま貴方にお返ししますね
            がんばってください

          • 悲観するのは勝手だが、結果として他人の足引っ張りたいだけのヤツが沸いてるな

        • 他人はいいからおまえがそこまでいうなら
          お前相当な努力と成果があるんだろうな???

          まさかないの?

        • 少なくともここであげられてる台湾の方とは意見交換する程度と拡散に協力することはしてるけど?

          お前は何をしたんだ?

  27. 悲しいけど、この件について日本のマスゴミは一切報道していないからね・・・
    ネットに精通してる人しか知らないのが現状

  28. アメリカ、中国、韓国の御用聞きばかりだからな。
    真に日本と日本人を理解し、ともに価値観を共有できる友人は
    台湾において他に無いかもしれないのに。国の大小、利益だけの
    問題じゃない。

  29. こういうの見ると本当にネトウヨはネット右翼でしかないね
    政府が何やろうがネット上で拡散お願いしますだの署名お願いしますだの

    • じゃあ何ができるか、お前は少しでも考えてみたのか?
      ネトウヨって言いたいだけの馬鹿には用はない

    • ネトウヨ?じゃあお前は何者なの?

      勝手なレッテル貼りが何か解決につながるとでも思ってるから言ってんだろうが、よく考えろ。
      ネット民も国民だよ。

  30. 目先の利益のことだけ考えて親中派の馬政権なんか誕生させたからこうなるんだよ。
    冷たい言い方するが、こうなる未来を選んだのは台湾人自身だからね。
    今占拠してるであろう学生達は当時未成年だろうから、完全に犠牲者だけどさ

    • そう言ってやるなよ。

      間違いに気付いたから、今、動いて直そうと頑張ってんじゃないか。
      まだ間に合う間違いを正そうとしてるヤツは応援したい。

  31. オバマはウクライナより台湾を死ナに取られたらヤバイ事理解できてないんじゃね?www

  32. 国民党選んだ時点でこうなる事は分かっていた。
    隠密に調印したのはよろしくないのかもしれないけど、どの国にも機密ってのはある。

  33. 日本も地位協定みればわかる通り、アメリカの統治下にあるから無理だな…

    日本がアメリカ寄りの完全独立国で、三軍持ってたら示威行動起こしてるけど
    位置的にシーレーンに面倒なトコロだし、沖縄沖で演習してるかもなあ~
    その前に核も持ってるだろうし、台湾と条約結んでそうだけどw

  34. 日本人としては知る以外のことはできないけどな
    武力では外国も動くけど法の暴力では外国は動けないことくらい分かってくれ

  35. 心配はしてるが何もしてあげられないよね。

    • ニコ生観てるだけでも抑止力にはなるよ。

      • ニコ生が影響力あると思ってるならそれは間違いだ。

        • >ニコ生が影響力あると思ってるならそれは間違いだ。

          ぜひ根拠を聞きたい。

          ちなみにニコ生のように常に誰かが見守っている状況は、学生達に理不尽な武力行使がされた場合のきっかけとなる人物の特定や、いかに正当性が無いかという事がネットを介して国を越えて拡散される。
          国際世論からの非難も想定される。
          だから生中継されていると学生に対して下手に手は出しにくい、という抑止力、影響力はあると考えられる。
          生中継されてなかったらマジでどうとでもできるしな。

  36. 馬さんになってから教科書が変えられてその上、尖閣は中国のものだと言い出した。
    李登輝先生が教科書を正常に直したのに。
    尖閣も台湾のものだと言いたいが、クリスチャンの自分は嘘が付けない。せめて漁業権を認めて欲しいとおしゃっておられたのは有名な話。
    台湾の未来は日本にも重要なことなのに、知らない人が多いです。
    知っている人でもどうしたら力になれるのか心が痛い。

    • 台湾の未来は台湾人が掴み取るもんじゃないかな。
      日本じゃなくて他の国なんだよ。あまり余計な事しない方がいい。
      事実をねじ曲げられて未来で苦しめられる可能性があるしのう。

      • それは自国の未来を自国で掴み取るだけの独立が堅守されてる時のみ通じる理屈
        今の台彎は中共の浸透で自分の未来を自分たちで決まられない瀬戸際にある
        だから今回の行動に出たんだろうが
        おまえの理屈は、例えば集団安全保障体制そのものの否定にも通じる
        日本が単独防衛に踏み切る愚を理解できない基地外極右同然のアフォ
        一般論でぼやかして傍観を決め込むなら、一生、引きこもってケツ掘られてろ

        • だから助けてくれって?ハア?何言ってんだオマエ
          何が理屈だよ現実問題として台湾で台湾人の問題だろうが
          何も出来ないくせに威勢だけはいいんだなw
          オマエのケツに突っ込んでやるからケツ出せよ

          • 日本人は手を出すな、ってヤツは中国の手先にしか見えねー

            そもそも理論が破綻してるしー

            破綻してねえってんなら、そもそもが手を出してきてる中国についてはなんかないの?

  37. 中国資本が入ってくるヤバさよりも、

    参政権のほうがヤバい。合法的に乗っ取られる。

    9%の支持率しかない総統を国民が罷免することできないの?

  38. 『人間は悲しいことに、他人の思想を抹殺する方法としては、殺すことしかまだ知らなかった。どんなことをしても、これしかできない。
    たとえば暗殺が全然なかったら、政治家はどんなに不真面目になるか、殺される心配がなかったら、いくらでも嘘がつける。
    私は民主主義と暗殺はつきもので、共産主義と粛清はつきものだと思っております。
    政治の本質は殺すことだ。
    暗殺を非難するのはやさしいが、皆さん暗殺できますか?』

    三島由紀夫

  39. 駐日大使館なら日本語が通じるので日本語でツイートしてもOKらしいですよ。

    「はじめまして。台湾での学生の民主運動をご存知でしょうか?
    学生たちを支援したく情報の拡散を行なっております。
    他国の内政に踏み込めない事は存じておりますが、どうか貴国、
    近隣諸国民に情報提供だけでもお願いできませんでしょうか?
    よろしくお願いします 」

    みたいな感じでどうでしょう?

  40. 緊急行動に参加を!台湾の若者たちに声援を送れ!ー3.26 頑張れ(加油)台湾民主運動!緊急国民行動の参加呼び掛け
    ttp://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/?no=2331

  41. ここはなせ占拠した学生に身びいきなのかよくわからない。台湾人でもないくせに。
    もし、1960年代の安保闘争の時に今のように海外にむかって
    「日本人は軍国主義にまきこまれる」
    「アメリカの手先になる」
    などと発信し助けてくれといってたら、今そいつらはアホのレッテル貼られてますよ。
    自分とこの政治問題を海外に助けを求めるんじゃないと。

    今回は通商問題だし、政治のプロセスが不明とは言え、それは台湾自身の問題。
    日本自身も中国とはまるっきり手をきって敵対だけでやっていけるわけではない。
    中国に対抗する必要はあるけど、台湾とは違う中国とのつきあい方を今している。

    台湾が中国とどうつきあうかは台湾自身の話。
    日本人が「台湾が中国に取り込まれるから反対」って言うのは台湾人を無視した傲慢な考え。
    もし、事情が変わり日中関係がよくなり、日本につきあって反中政策に邁進してたとしたら
    台湾の不幸でしかない。

    台湾が武力的に侵攻されるのは全力をもって防ぐべきだが、中国とのつきあいまであれやこれやと言うのは傲慢な考えだと思う。

    • 台湾に日本は手を出すな、と言いたいのはわかった。
      それを踏まえて聞こう。
      台湾に中国が手をすでに出している、という事実についてはどうお考えか?

  42. よーし、こうなりゃ、クリミア検事総長パート2作戦だ!!
    占拠中のカワイイ台湾女子の動画をアップ!!
    これを、2次元にアレンジして世界中に拡散!!
    初音ミクにも占拠理由を歌わせて、BBCに掲載させるのだ!!
    これで、世界中が台湾の問題を認知するぞ!!
    がんばれ!!台湾!!

  43. 台湾人は中国人じゃありません。

  44. 日中記者交換協定って今だにマスゴミ汚染の一因になってるよね

    つかさ報道の自由とかいうなら、真っ先に問題視すべきものだとおもうけど
    (マスコミ自体が腐って自浄作用ないのは朝日や変態毎日新聞とかでわかっているけど)

    尖閣ビデオだってそうだよ
    マスコミに送ったのに封殺するからばれるの覚悟でyoutubeにあっぷすることになったわけだ
    報道しない自由だらけじゃねーか
    (ウィルスが怖いから送付されたものをひらかなかったってほざいてたけど、じゃあなんでほかのハッキング事件の犯人からのものばんばん開いて報道してたんだよw)

  45. あと、外国人特派員協会もおかしいね。
    安倍批判してくれないとわかると英語ですら発信するきがない底辺ライターだらけ

コメントする