kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本のランドセルがケニアで謎の大流行www」

   

109 コメント
ランドセル

ハリウッドセレブが使っていることでも話題になった日本のランドセルが、ケニアの女性たちの間でも人気になっていることが台湾で紹介されていました。一度ぐらい背負ってみたいと思う台湾人の反応をまとめました。

赤いランドセルが意外なことにケニアで大流行?

学校に登校していた頃の記憶といえば…。わたしは背中に背負っていたリュックサックに満杯に入った教科書の重さを思い出します。(たくさん教科書を持って行ったからといって、成績が良くなることとは無関係ですがw) 今日、皆さんに紹介するのも、あの頃に背負っていたカバンの話題です。日本で小学生のカバンとして広く普及している赤いランドセル、それが外国の、しかもケニアでブームの兆しだというのです!?

赤いランドセルは日本で小学校に入学する年齢になると、入学のお祝いも兼ねて親に買ってもらうものです。(どうして赤色なのかは分かりません…。)

日本旅行をしたときに路上を歩いている小学生を見た人や、普段からアニメを見ている人なら、きっと見たことがあるのではないでしょうか。このランドセルは日本の小学生の間で100年前から現在に至るまで使われています。耐久性が高く、動きやすいので、カバンを背負う児童の負担を軽減することができます。

わたしはランドセルを背負ったことがないので、いつかは背負ってみたいと思っているのですが…残念ながら今日の主役は私ではありません。今日のテーマは日本のネットで話題になっているケニアの(成人)女性の間で見られる奇妙な光景です。

ケニアで日本のランドセルが流行!? 「オシャレだから」

ケニアで現地の女性が赤いランドセルをして歩いている、とのこと。

日本人にとって、この光景はとても不思議な様子

しかし、ケニアの女性が言うには、小学校の6年間使っても壊れることのないランドセルは耐久性も高く、質がいいから、と。とてもいい着眼点ですね。

あ〜、わたしも背負ってみたい〜

他にも日本人が赤いランドセルを背負う写真を紹介しますね〜

台湾人の反応

  • 誰も初めの写真にツッコみたくないのか…
    • はい、わたし!
      これはラブストーリーのワンシーンでランドセルを背負った少女が悪い人にリンゴを無理やり食べさせられているところです。
    • リンゴ食べるだけで、なぜこんなに嫌な顔をするのか?
    • なぜならこの少女は果物がキライだから〜。だから彼のパパが無理やりリンゴを食べさせてるの〜。
  • 最初の写真の詳細を求む、ビデオ…Orz
  • 確か、元々は陸軍用の商品じゃなかった? その後民間に広まった。
  • ランドセルは赤だけじゃなくて、黒色、紺色、ピンク色など量産からオーダーメイドまである。価格は数千元〜5,6万元まで(17-18万円)もあるよ。
  • わたしも黒色のランドセルを背負ったことがある。
    このデザインのランドセルは本当に代表的なファッション。でも価格も安くはないよね。
引用元:紅色的硬式雙肩背書包 意想不到在肯亞也大流行?

  関連する記事

黒ギャル中学生
台湾人「日本の黒ギャル中学生が年齢を超越してるwww」
これはプラグスーツ
日本の女性が「スーツ姿の男性にときめく理由」を見た台湾人の反応
十六夜アキ
日本人の作る「シャドーボックス」の表現力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
抱き枕カバー
日本のお母様による「公開処刑」に台湾人も大爆笑www
僕が私になるために
日本の「性別適合手術を食べ物で説明する体験漫画」が玉キュンすぎる!【台湾人の反応】
ブレイブウィッチーズ
日本のアニメ制作現場がもう限界? 放送開始1ヶ月で万策尽きるアニメが続出!【台湾人の反応】
台湾版孤独のグルメ
日本で台湾版「孤独のグルメ」の井之頭五郎がそっくりすぎると話題に!【台湾人の反応】
中国のマネキン
日本人「中国のマネキンの衣装がカオスすぎるwww」→台湾人「面白すぎてお腹痛いwww」
シャーマンキング
日本人が選ぶ「少年ジャンプの伝説の打ち切りマンガ」を見た台湾人の反応
海外の日本料理
世界中で大人気! 海外で人気の日本料理屋ランキングTOP10
シュウマイ
日本で話題の「皮なしシュウマイ」がヘルシーで美味しそうwww【台湾人の反応】
杏仁茶
日本人が推薦する「台湾のコンビニで買えるオススメ紙パック飲料」が台湾人に大不評www
セーラー服おじさん
台湾人「日本のセーラー服おじさんとレディビアードの共演が超可愛いwww萌えるwww」
人をダメにするうたた寝クッション
日本人をダメにする「うたた寝クッション」がヤバすぎて台湾人「これは悪魔の商品www」

 - 反応, 台湾, 海外

109 件のコメントがあります

  1. まあもともとは背嚢だしね。

  2. 小学生がメチャクチャ酷い使いかたしても6年も無事な頑丈さだから、先入観なくせばいいカバンだよね

    • 日本以外だとうけいれやすいかもね
      普通にかばんとして優秀だとおもう

    • 大量の本や書類を痛めることなく楽に持ち運べる鞄を探し続けた。
      最終的な答えがランドセルだった…
      勿論、いい大人が使えるわけもないので買ってない。
      しかし、あんなに優秀な鞄なので、大人用の背嚢としてデザイン作り直して売って欲しいんだけど。

      • それに近いものは男性用のビジネスリュックとして売ってますよ。
        ただ良いものはそれなりのお値段です。
        私は女性用でそういうのを長年探していますが、全く出合えません。

      • HERZのランドセルなんてどうです?値段は結構しますがおしゃれでいいんじゃないかと。

    • ・踏み台として使用
      ・ソリとして使用
      ・サンドバッグとして使用
      ・盾として使用
      ・殴打武器として使用
      ・ざぶとんとして使用
      ・容量オーバー
      ・メンテナンスしない

      小学生が禍々しいほどに猛り狂った創造力を駆使して
      日夜破壊に勤しんでいるのに壊れないんだよな

      • あれは破壊活動だったのか・・・

      • 「ダイブ時のクッションとして使用」も加えておいてくれ

      • マクラとしても使える

      • 教科書を詰め込みそれを持って階段を降りるのが面倒で蹴落とす も

      • 何気に革製品としても抜群の耐候性を持っていると思うわ。

        濡れたり汚れたりしても、それほど手入れしなくても傷みよって壊れにくい。
        塗ってるワックスや塗料が違うのか、そこらの皮製品と比べても水分や汚れ、摩耗などに抜群の強さを発揮している。

      • 4年間も無事に済まず、まず一度は壊れるけどね。
        激しい使い方をされているうちに、ベルトの長さ調整の留め金がかかる穴のところが一番負荷がかかって壊れる。
        壊れなかったという者はとても穏和しい性質だったのかもしれないね。

    • 日本じゃ小学生が背負うもので、いい大人がしてたら白い目で見られるわ。

  3. 学校の制服(学ラン、セーラー服)といい、元軍用品って多いよね。

  4. その分値段めっちゃ高いけどな・・・

    • 下手なブランドのバッグよりは安くて丈夫。我が子のためだから買う方も妥協しないぶん、手が抜けない。パーツが多くて地味に手作業多い。大量に作るから、まだこの値段で収まってる。

  5. ジャパニーズプレッピースタイルww
    たしかに丈夫だしナップサックとかより使いやすいもんね。

  6. 彫刻刀突き刺しても金属定規でちゃんばらやるときに盾にしても4階の教室から落としても使用不能にならない耐久力
    値段以上の価値があるだろう
    買ってくれた今は無きおばあちゃんの愛情プライスレス

  7. 雪国の下り坂道ではソリと化します。
    しかし壊れない。

  8. どうせならオプションとして縦笛と給食袋をつけてあげろよ

    • 定番コーデの黄色い帽子は男子用・女子用選べるように

  9. 篠原ともえ懐かしすぎるんですけど……
    それにしても元々軍用鞄だったんだがシュールだな

  10. 別に日本に媚びなくてもいいんだぜ

  11. ガンダムやザクもランドセル背負ってるよね

  12. 大人用のランドセルをつくってあげろよ

  13. 確かに耐久性抜群ではあるからなぁ
    子供が投げても踏んでも壊れないし、
    日本だと小学生が使うものって意識あるからアレだけど
    そういう意識なければ、頑丈なカバンだからなぁ

    意外と背中からの衝撃とかも耐えられそうだしw

  14. 自転車乗ってる男の人が赤いランドセル背負ってるの見て違和感を覚えなかったのは何故だ?

  15. 確かにおしゃれに見える。
    あの丈夫さなら一生使えそうだしいいね。

  16. 日本人がやるとリコーダーとランドセルになるわ

  17. 光沢ないくたびれたランドセルってなんかいいな

  18. 日本だと職質されて犯罪予備軍のリストに入れられそう

  19. 実用性のが大事ってことなんだろうな
    デザイン気にするのは余裕が出てからってことだね

  20. 今は合皮が多いんだろうか?
    やっぱり昔ながらの牛革?

  21. イギリスのブックメーカーが、次にランドセルの流行る国の賭けを始めそうだ

  22. 小学校ん時、階段の踊り場から下まで落ちた事あるんだけど、ランドセルのおかげで無傷だった。
    事故の時、むち打ちにはなるかもだけど、けが防止になるんじゃないかな

  23. 万単位の値段だけど、小学校6年間通して使えてなお壊れないものが大半で
    コスパはとてもいい、一般市民に子供の使うものという先入観がなければ
    普通に使用できるカバンとして利用できんじゃね、背負えて両手も開くし
    収納容量もでかいし頑丈だし

  24. 小学生が背負うランドセルっていう固定概念がなければおしゃれなアイテムに見えるのかもしれんな

  25. 確かによく見ると洒落てるな
    赤は女の子とかランドセルは子供とか
    植えつけられた思い込みを除外できれば鮮烈な紅いかばんだからな

  26. 子供用だからサイズがなぁ。
    大人向けサイズでシックな色の革ランドセルがあれば買ってもいい。

  27. 乱童セルにはお世話になりました

  28. 親御さんが職場に持っていくビジネスバッグより一ケタ高いランドセル。

  29. 日本だと小学生が使ってるイメージしかないから堅いイメージは無いけど
    そういうフィルタを抜きにして語感だけで考えると大人が使っても不思議じゃないどころか
    小学生用とは思えない無骨なイメージだよな。
    と、今までは思っていたが、実際はオランダ語の「ランセル(背負いカバン)」が訛ったものらしい。

  30. 日本の反日左翼どもは、国歌や国旗にはいちゃもんつける癖に、
    軍隊の背嚢が元になったランドセルや、海軍制服であるセーラー服には不思議と何も言わない。

    • あと、東京で桜の開花宣言の基準になっている桜の木が靖国神社にあるって事もだんまりなんだよなw

    • 元をたどればふりかけ(医者が開発したが軍人が目をつけたため日本中に広まる)やカレー(言わずものがな)、竜田揚げ(軍艦で唐揚げを作るときに小麦粉がなかったので片栗粉を使った)や肉じゃが(東郷元帥の無茶振り)、ダッフルコート(防寒具)だって軍用品や軍が目をつけたから広がったものや軍人が考案したものだしねぇ…、教えたらどう思うんだろうかw

      • 追加、学ランだって軍服がもとだしね、電子レンジももとは兵器だ、まぁ、元をたどれば殆どのものが軍用品につながってしまうんだけどね

      • トレンチコートやモッズコートは軍用由来だって教えるまでもなく判りそうだけど、アウターとして定着してるから何も考えずに着てる人いそう。
        トレンチなんて女性が着るようなのでもいまだに銃床の肩当て?みたいなの飾りで付いてるし。

    • どっかの国も、悪い事は全部日本統治時代のせいにしてるけど
      同じく日本の文化だった修学旅行とか花札とかは大いに楽しんでるんだよな

    • 極左だった自分の出身校はマジでそれを口実にランドセルではなく
      リュックサック風のを指定鞄にしていた。
      自分は転校生だったのでランドセルのまま卒業まで通ったけれど、
      初めからこの学校だった妹は、おかげで赤のランドセルは経験無し。

  31. ランドセルって子どもが後ろにガツンと倒れても
    クッションになって頭を打たないぐらいの丈夫さらしいし
    先入観なけりゃいいカバンだよね

  32. 混雑してるとこでは邪魔だけどな

  33. 今考えるとあんな高いのに酷い扱いだったなw

  34. あばれはっちゃくが毎日のように投げても壊れない豊岡産のランドセル

  35. 本皮のヤツ高いけど6年酷使して使っても壊れんもんなぁ
    よく学校帰りに玄関から放り投げてたわw

  36. あばれはっちゃくみたいに逆立ちしたら、教科書がこぼれ落ちた思い出

  37. ランドセル 伊藤博文 
    で検索

    • より正確には「ランドセル 大正天皇 伊藤博文」かとw

  38. 自転車の男性、日本だったら間違いなく職務質問受けるわw

  39. もともと軍用だし凄まじい耐久性あるしおかしなことじゃないね

  40. 日本で成人男性が赤いランドセル背負ってたら、
    お巡りさんに職質されそうw

  41. そこらの海外高級ブランドよりしっかりしてるからな

  42. 全面にシールを貼って輝いてました

    • 大抵の場合、親から無茶苦茶怒られるパターンwww
      大昔、昭和の子供向けドラマ「ケンちゃんチャコちゃん」でも
      まさにそのエピソードがあったはず。

  43. 親戚兄弟のお下がりで、更に6年間使用なんてのも珍しい話ではなかったな

  44. 来年は孫娘に買ってやらにゃ。

  45. クラスの男子が暴れて無差別攻撃してきたとき、ランドセルが守ってくれたよ
    教室を出ようとした時背中に突然衝撃を受けて友達と逃げたんだけど、
    離れたところでランドセルを見たら
    友達のは尖ったものでギーっとひっかいた傷(たぶんコンパス)があって
    私のにはエンピツが刺さってたけど、フタ部分で食い止めてた

    • 女児の場合は、自分が遊ぶよりバカ男児から身を守る盾として役立つ事が多いかもね
      自分もバカ男児に突き飛ばされて仰向けに勢い良く倒れたけど
      ランドセルのおかげで頭を打たずに済んだよ

  46. 冗談抜きで。
    コードバンという希少で貴重な皮を用い、6年間クソガキ共の乱暴な扱いにも型崩れしない。
    本当に贅沢な一品です。
    人生でブランドバッグ以外なら、最高の一品だったんだー!と改めておもいます。

  47. 伊藤博文が宮様の入学記念に贈ったのが始まりだよな
    オランダかドイツが元だった
    日本の高校生の手提げカバンみたいなのを背負ってるヨーロッパの児童の写真を見たこともある

  48. 今はA4規格にも対応したサイズだしビジネスマンが使っても
    いや、世間の目が赦せばの話

  49. 日本でこれは通報されるますか?

    • 奇妙な目では見られると思う
      確実に通報されるってことはないだろうけど・・・

  50. 記事タイトル見て真っ先に思い浮かんだイメージが
    「 6-4 竹内 絵里香 」+赤いランドセル、だったよ…

  51. ドイツかどっかのを学習院が真似したらしい。
    ランドセルもセーラー服も逆輸出してるから面白いな。
    学生の服や持ち物って西洋の軍のものを参考にしてる。

  52. 耐久性があるのだから、大人でも使えるようなデザインすればいいよ。

  53. こういうのなら大人が使っても違和感ないんじゃないか
    http://www.herz-bag.jp/webshop/products/detail537.html

  54. 中学高校で使う学生鞄にランドセルのデザイン混ぜて、背負える学生鞄があったら良いのになと思うんだ。
    一般に売ってる背負える書類向けの皮鞄って、ランドセルと比べるとひ弱なんだよね。

  55. ランドセルは道中椅子にもなるし、振り回すと強力な武器にもなる。でも6年間壊れない。

    超丈夫!

  56. 赤というかピンクばっかりだけど他の色は流通しとらんのか

  57. 日本がこれを見て笑い
    そして中国がアイデアをパクってケニアで売り込む

  58. ランドセルはいまだ現役だけど
    中学生が使ってた帆布製肩かけかばんはいつのまにか
    絶滅しちゃったのかな?
    アレも丈夫だし、いざというときに振り回せば武器にもなるw

  59. 昨今のランドセルはめっちゃカラフル
    パステルカラーが多いね

  60. 生まれてから使ってきたカバンの中でランドセルが一番高級品かもな。

  61. >41774
    これいいね!使っていくうちに皮も良い色になっていきそうだし。
    縦型だけじゃなくて書類を横向けに入れれる横型にすれば
    背負ってランドセル型、手に提げて普通に書類鞄型で2通りで
    使えて良さそうだ。
    ていうか、昔サラリーマンのお父さんがよく使ってた皮の書類鞄
    に蓋をつけて背負える形にすればいいのか。

  62. 今使ってる1000円のバックパックとじゃ比べ物にならんからな・・・
    袋の中を除くと、生地が擦り切れて光が入ってくるw

  63. あれ?篠原ともえってこんなに可愛かったのか

  64. いいね
    俺も何時か買うかも

  65. 子供が使う物だから軽いしね。
    なのに異常な耐久性。
    それなりのお値段だけど、平日6年間使う事考えたら
    全然高くないと思うわ。

  66. 篠原ともえに笑ったw
    父は紙製の茶色いランドセルを買ってもらったそうです

  67. ケニアの人は24色ランドセルとか知っているのだろうか
    知ってて選んだ赤なのか

  68. 子供のころイライラした時によくランドセルを殴ったり蹴ったりしたけど
    結局6年間最後まで使えたからなぁ
    よく考えればありえないほどの耐久性だ

  69. バーニアのついてないランドセルなんて

  70. おい、二枚目の画像は突っ込んだら負けなのか?
    それとも既に誰か突っ込んでるのか?

  71. あれ?
    アフリカのどこかの国に使わなくなったお古のランドセルを贈ろうという活動あったよね。きつくなった上履きも贈ろうって奴。

    たしか靴もかばんもない貧しい子供たちに送った筈なのに、何故大人が背負ってるんだ?

  72. とにかく丈夫!

    6年間 蹴ろうが、殴ろうが、投げようが、絶対に破れない!

    表面をカッターで切り刻むのが関の山!

    無敵

  73. 流行ってのは嘘というか大袈裟というか記事タイトルにありがちな誇張だなw
    周囲がもってなくて全然知られていないものを身に着けたいって人に受けてる感じ
    確かに丈夫だけどやっぱ日本人なので抵抗あるなぁ
    でも某私立学校の独自規格のランドセルとかめっちゃオシャレー!って思ったから
    あれの大人verあったら欲しい

  74. ぼくひで

  75. まあ、軽くて耐久性が驚く程良し、バックとしても良いかもね
    両手が使えるし、もともと外国では日本の肩掛けバックみたいのではなく、大人の間でもリュック的なバックパックが好まれているから
    革っぽいし、バックパックの上位バージョンとして使っているのかも

  76. 確かに日本以外で日本人感覚なしの曇りなき眼で見ると優秀なカバンかも

  77. ボランティアでランドセル色んな国に使用後の綺麗なの送ってるんだよ。それが大人まで流れたんだろう。もちろん子供のためだ。

  78. 不思議と違和感はそれほど無い。

  79. 最初の写真、明らかに後ろからs

  80. 大事に使ったのか、息子のランドセルは6年間背負ったが傷みなしで捨てるに惜しく、まだかなりピカピカした状態で保存中。
    ちなみに息子は現在20歳。

    日本でも中学校でもそのまま使える、いつまでも壊れない限り使えるという風土だったら良かったんだろうけど、「勿体ない」が行き届いた日本にしては、ランドセルはあくまでも小学生限定。
    属する身分(?)が持ち物や制服で一目瞭然というのは、それはそれでいいものだけど、言われてみれば6年の使用で処分するには惜しい代物だね。

  81. HERZのはスタイリッシュだから大人も使えるけど、その分イメージするランドセルとは自分的には違うかな。
    でも確かに使用目的で大人が買うならあれくらいスタイルが違わないと日本じゃ難しい。

    でも、前に見たハリウッドセレブよりケニアの人の方が似合って見えた。
    変におしゃれアイテム化せずに「便利で丈夫だから使ってます」的な気軽さだから、日本人から見ても違和感が少ないのかも。

  82. ランドセルをしょった大人たちが満員電車内にいっぱいいたら邪魔臭いな。

コメントする