kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「台湾の状況を世界の人に知って欲しい」→ニコ生で中継、しかし日本のマスコミはほぼスルー!?

   

208 コメント
反服貿

昨日も不平等なサービス貿易協定に反対する台湾の学生の記事を紹介しましたが、それ以後の動きが短時間で分かるようにまとめました。

占拠の様子はニコニコ動画で生中継中

 

 

 

 

日本のマスコミの扱いは小さいまま

 

 

 

 

台湾人の反応

 

 

 

 

中国では既に台湾移民の広告が。60万円あれば中国人も台湾国民と同じ権利を得られる。

 

大学教授が立法院(国会)で授業をすると宣言

 

 

台湾中部、台中の大学でも反対運動

台湾南部、高雄の地下鉄美麗島駅でも台北の戦う人を応援

 

  関連する記事

青春エレジーズ
日本のギャグ漫画「青春エレジーズ」を台湾人「斬新で笑えるwww」と大推薦
鶴岡八幡宮
日本三大八幡「鶴岡八幡宮の警備員の制服」がカッコよすぎるwww【台湾人の反応】
自衛隊上がりのかーちゃんが怖い
日本の漫画「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」が面白いwww【台湾人の反応】
足キス
日本で「壁ドン」の次に流行りそうな「足キス」が超萌えるwww【台湾人の反応】
レインボードロップス
台湾人「東京のおみやげスイーツが可愛すぎて叫んじゃいそうwww」
ヒーローバンク・ナガレ
日本の男の子が仕方なく「女性用パジャマ」を着用した結果www【台湾人の反応】
クズの本懐
日本の漫画「クズの本懐」が切なくて面白い!【台湾人の反応】
ポッキー&プリッツの日
台湾人「ポッキーで遊びまくる日本人に大笑いしたwww」11月11日のポッキーの日
三田麻央「自分でBL漫画を描くようになった」
日本人男性に「彼女が隠れ腐女子だったら受け入れられるか」聞いた結果www【台湾人の反応】
A2RokmTCYAAd04C
【台湾の反応】謎すぎてよくわからない『姉』の生態
ラブライブ!The School Idol Movie
日本の映画業界が「世界から完全に孤立してる!」に台湾人も反論!!
ある法則に基づいた計算式
日本で話題の「大人には解けない迷路」が難しすぎるwww【台湾人の反応】
みんな丸太は持ったな!
日本のアニメ「彼岸島X」の声優が全キャラ速水奨で見る前から笑わせに来てるwww【台湾人の反応】
ジゼル・ブンチェン
日本の「エッチ漫画とヘンタイ漫画」がブラジルでバカ売れwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾

208 件のコメントがあります

  1. ここで、ブラックサンダーの投下ですよ

    • こんな緊迫した状況で笑かすんじゃねえよw

    • 偶然だけど台湾に旅行する予定だったんで本日25日にブラックサンダーを持参して立法院に行って来た
      むしろそれ以上に水やフライドチキンを貰ってしまったし熱い歓迎を受けたよ

  2. これから革命的な動きが起きたとしたら、中国軍投入か。
    馬なら中国に援助求めても不思議じゃない。

  3. 教授カッコいい
    日本のマスコミどうなってんの
    どこかの顔色伺ってからでないと報道できないんだろうか?

    • 日本は戦後、中国との国交正常化以降中国に不利な報道は一切しないという約束になってる
      「中国に乗っ取られるのを阻止しようとする台湾人」という現状を報道してしまうと
      →「台湾は中国じゃない」という事になってしまう
      中国としては「一つの中国」しか認めていないので、台湾vs中国の報道なんて絶対に許さない
      だから日本は報道しない、それだけの話
      というかマスコミに期待する方がどうかしてる

      • 当たり前、これは与党対野党の話。
        野党がむりやり中国対台湾にしてるだけのこと。
        学生はネットで洗脳されちゃった。

        • いやいや、与野党の対立どころの話じゃない。
          中国からの企業は自由、その上ビザ無し無期限の渡航認めるって実質的な移民政策だよ。
          しかも逆に台湾人が中国で起業するには共産党の許可が必要とか、冗談みたいな内容の上に株の半分よこせって商売どころの話じゃない。
          台湾の産業を潰すのも中国次第になっちゃう。

          • これが成立したら、
            台湾の土地も、銀行の株も、企業も全部中国と中国人の自由にされる
            中国人は台湾で好き放題できるけど、台湾人は中国で中国人と同じ権利を貰えるわけじゃない
            台湾のネットも全部中国政府が検閲する事になるし、台湾メディアも無くなって実質中国メディアと同じものになる

            チベット・ウイグル・台湾、って感じになるのかな
            文化的には、香港よりも取り込みやすいだろうね
            成立したら近い将来完全に台湾は滅びるだろうね
            というか日本としても物凄い大問題だと思うんだけどね・・・将来的に台湾が中国になるんだよ?
            アメリカが介入して来ない辺りがさすがオバマって感じだな

    • 北京に支局を持っているメディアは
      「北京政府にフリな報道をしないこと」を決められている。
      一応 形としては日本と相互協定を結んでいるはずだが…まぁ現実はお察しだ

      民間企業である朝日を始めとして 各メディアが大陸政府である北京政府に好意的なのはこのため。
      日本政府も「公式には」北京政府しか認めてないしね

      • 認めてるよ。台湾とも話し合いする。

        それは与党とね。

  4. これだけの騒ぎなのに報道特集組まないとか、、
    マシで日本のマスコミ終わってる

  5. ああ、とうとう台湾の自由も終わりか。短い春だったな。

  6. マスコミを擁護する気は一切無いがいちいち台湾と比べて日本は~って論調は虫唾が走るからやめて貰いたい

    • 同感です。よそはよそ!うちはうち!
      色々な理由やら事情やら各々異なりますよね。
      なんでも一緒くたにすればいいというものではない筈。

    • よそはよそ、うちはうち
      ただしうちのはカスゴミってだけだな

    • まったく台湾に比べてあの国は

  7. 日本のマスコミには中国の悪い部分を報道してはいけないという報道協定かなんかがあるんじゃなかった?と思って調べたらやっぱあったわ
    日中記者交換協定だってあほらし

  8. 台湾でクーデターが起きたら、アジア情勢は一気に変わるだろうな。

  9. こんだけの人数がいるんだ。
    まず間違いなく民意は国民党にはないだろ
    是が非でも台湾には独立を勝ち取ってもらいたい

    • 70年安保闘争や新宿騒乱事件の時も相当な人数だったけど、日本人の民意は自民党に有っただろ。
      台湾人の民意なんて次の選挙まで分からんよ。

  10. 管理人さん本当ありがとう!朝からニコ生ずっとみてます。
    このおかげで台湾の語源を学びたいと思うようになりました。
    日本の、そして台湾の役にたてるよう頑張ります。

  11. 台湾さん達ごめん、日本のマスメディアは反日親中の売国メディアだから。
    日本に来た外国人が異常に思う程に反日的で、外国勢力の情報機関と化してるんだよ。
    特に、中国に都合の悪い内容はまともに報道されない。
    NHKなんて、「天安門事件では死者数ゼロ」なんて番組作るほどの媚中メディアだよ。
    台湾に対しても酷い捏造番組作ってたでしょう?
    反日プロパガンダ番組を自ら作って垂れ流すような局なんだよ。

    今回の法案に関しては、ある台湾さんの説明によると、
    「衣食住や交通機関、全てのものが中共に侵食される」法案との事。
    おそらく人口圧での侵食もあるだろうね。そういう法案だと理解してる。
    ニコ生で経緯を見守ってるよ。

    個人的には日本政府にも意見出してる。
    TPPや沖縄など、自国の問題に絡めて今回の台湾の件も伝えてる。
    日本政府内には媚中議員や親台議員がいるから(安倍さんや岸信介は親台派だよ)、
    日本国民が「中共を警戒し、台湾を重要な国だと思い心配してる」のだと伝われば、
    媚中議員は迂闊に声を出せなくなるだろうから。
    安保面から見ても、台湾は日本にとって最重要な国だからね。

  12. 報道しない自由!!!!!

  13. 台湾政府が第二の天安門を起こさないか心配です。
    マスコミは、何故報道しない!!!
    台湾の若者よ、どうか台湾の未来に向けて頑張れ!

  14. 日本としても何とか助けてやりたいが。
    立法府に食料なんか送ってもジャマなだけだな
    それこそブラックサンダーでも送るか?w

  15. 次は民族浄化か
    台湾よさようなら

  16. もし台湾が占拠されてボロボロになった場合は日本に来るといいよ、移民は絶対嫌だが台湾だけは信用してるよ

    まあそうならないようにデモで中国を潰すべきだね

    日本にとっても他人事じゃないし、頑張ってくれ 台湾

    • いや駄目だ、占拠させないように支那豚を粉砕するべき

    • ダメに決まってるだろ
      台湾がいいならウリ達も!ってなるに決まってるし、そもそも台湾の中に何人シナ人が紛れ込んでいるか分かってるのかよ
      安易に移民OKとか言わない方がいい

    • 俺も一瞬そんな事を考えたが、もし彼らのような『実行力』をもった人達が日本で何らかの不満を持った時に、同じような行動を起こされたらどうする?
      他の人も言ってるけど中華系や反日の台湾人だっている。それを選別なんて出来やしない。

      もしどうしても移民を避けられなくなった場合として台湾人を最優先にするのは良いだろう。
      しかしそれは最終手段であって積極的にするべきじゃない。
      逆に言えば台湾人でさえ憂慮しなければいけないほどに『移民』が危険だって事。

  17. 台湾で支那人政権が打倒されて台湾が独立したら面白い。

    • 独立したらって???独立してるよ

      • 中共からの独立じゃなくて、中華民国(国民党)からの独立って事でしょ?
        そもそも中華民国こそが真の中国って戦後ずーっと主張しているから
        今みたいなややこしい事態になってる訳だし
        もっと早くに国民党が大陸を諦めていれば事態は変わっていたような気がする

  18. 間違えた。
    報道しない権利!!!!!

  19. 進め台湾、自由の為に

  20. ウイグルと同じように大量に大陸の党員を流入させて徐々に取り込んでいこうってことか
    たしかに馬総統からしたらそうすれば総統の地位が確固たるものになるから指導部とWinWinになるな
    もうアメリカは台湾なんてどうでもいいって感じだし
    馬を選んだのも台湾民だしね

  21. アホらし
    馬英九を当選させたのはどこのどいつらだっての
    馬が大統領である限りこういう事されるのは規定路線だろうが
    そしてそれはお前ら台湾民が選んだ道でもあるだろ

    • だからってそんなことを上から目線でお前さんが偉そうに言って一体何の役に立つわけ?
      台湾は日本にとって東アジアで唯一と言っていい友好国であり安保上重要な位置を占める国でもある。
      だから皆台湾を応援してるのに、一人自分に酔って糞の役にも立たない分かり切ったことを主張して、一体お前はそこから何を得ようとしているの?

      • そっくりそのままお返しするわ

        • 何が?
          俺はきちんと日本の国益を案じた現実的なことを言ってるけど?
          俺がいいたいのはお前さんが一人ニヒリズムに酔った俺KAKEEな書き込みは何の生産性もなくむしろジャマでしか無いってことだね。
          少しは日本語を勉強しよう

          • お前の思想は尊重してやるが、それをいちいち他人に押し付けるな、阿呆が

          • 台湾の内省人の方々はほとんど馬に投票しなかったと思うけどね。
            外省人がそれだけ台湾に流れてきてるんだよ…

          • 外省人なんて12%しかいないけどな。

          • ※蘭に書けば違う思想に反論されるのは当たり前だろ。
            議論や押し付けられるのが嫌で同意しか認めないならなら書くなよ。

          • 台湾は放置で、という結論に持っていこうとするヤツは中国の手先にしか見えん。
            自己責任だの何だのどんな理屈をこねようとね。

            きっと分かっているとは思うが、放置するという事は、日本のすぐ近くの場所で中国による実質上の支配圏の拡大を認めるという事だからな。

    • そんな事言ったら、鳩山を選んだのも日本国民だし
      オバマを選んだのはアメリカ国民だし

      でもそれが、国民の総意ではないでしょう?

      • 自民党だって国民の総意で選ばれたわけじゃないよ。
        得票率で見れば議席数ほど大きな差は無いし。
        民主的手続きで国民の総意を問うなんて無理。
        多数派に力を与えるのが民主主義。
        馬英九が政権を取った選挙の投票率は70%を超えてるし、台湾人自身が選んだとしか言いようが無い。

        • だからって我慢ができるってもんじゃない

          • 別に我慢しろなんて言ってない。
            選挙の結果に対して責任を負うのはその国の国民だと言ってるだけ。
            いやなら変えれば良いし、それは外国人にはどうしようもない事。

      • 鳩山を選んだのは日本人
        オバマを選んだのはアメリカ人

        だ・か・ら

        馬を選んだのは台湾人でしょってことなんじゃない?

        • その馬が大陸の連中といい距離感で経済活性化する、と思っていたらまさかの速攻馬異国、且つ民主主義を無視した手法でやるんだから流石に台湾人に現状の全責任を問うことはできない。
          これは日本も同じこと、国民にもミンスにも「全」責任はない。嘘公約で国民を騙しあろうことか馬異国活動を進めたミンスの咎は永遠に消えないけどね

    • 数年前の衆院選で民主党を与党にしたことをお忘れか?

      • その民主党を日本人が惨敗させたのをお忘れか?
        台湾人はどうして馬を惨敗させないの?

        • 対抗勢力である民進党の主張が過激すぎると思ってるから。
          大陸からのプレッシャーに台湾国民は怖気づいてる。

    • 日頃台湾と日本がいい関係だったからムカムカしてて
      ここぞとばかりに出てきたの?

    • ほう。それではお前はポッポの政策に賛成で反対意見も無かったわけだ
      何せ民主党を選んだのは日本国民だからな

      • あの時民主党が選ばれたのは、それが日本国民の意思だったから。
        それに関して外国人からとやかく言われても困るだろ?

        • いや、まったく
          外国と日本の関係が切り離せない以上向こうにはとやかく言う権利くらいある
          もちろんこっちにも内政干渉だと向こうの言い分を切り捨てる権利がある

          真に困るのは民主党が選ばれたからといって民主党の政策=国民の総意と思われることやで

        • え~、韓国にゆすられて困ってます。

          • つまり韓国のゆすりと民主党に対する外国からの意見と
            今回の台湾に対する日本人の意見は同じだと?

            リンゴは赤い、赤いはポストみたいに話の対象を次々と切り替えちゃアカン
            そういう事続けると必ず一部の例外とかが出てきて話の内容がズレてきちゃう
            あくまで話のキモは馬英九を当選させたからといって
            台湾人がすべて馬英九に賛同しているわけじゃないって話

    • 既定路線?はぁ。
      だからなんなのアホらし。

      勘違いしてるかもしれないけど、民主主義というのは民主的に選ばれた政治家が民意に基づいて合意を形成しながら政治を行うものであって、選ばれさえすれば独裁をしてよいというのはまた別の制度だぞ。彼らの道はこれから彼らが選んで行く物だよ。

      • へぇ……
        公約に掲げて当選していれば問題無しって事だよね?
        彼らが選んだんだろう
        日本が関わるべき事じゃない
        それどころじゃないからな

        • ちゃんと読めよカス。
          選挙ってのは政治家を選ぶ物で政策を選ぶものではないと書いた。
          そいつがどう政治をするかは別モンだ。つまり問題大有りって言ってんだよ。

          そして今はそれどころじゃない?アホだろ。
          じゃあ、今関わらなくていつ関わるんだよw
          最悪、ツケは日本に回ってきて、どっちにしろ関わらざるをえなくなる。
          もっと面倒な形でな。
          まあ関わり方は人それぞれの自由だ。君がそう思うのなら君はそうしたらいいさ。

  22. マスコミがーってのは違うと思うよ
    僕はマスコミは信用していないけど今回の台湾の事件では日本との関係性でいえば短期的には直接的な影響は少なく間接的なものに限定されるからでしょ
    だから扱いは小さくても報道はされている
    自分が満足しない報道量だから批判するってのは駄々っ子と一緒だよ

    • 毎日一日中「おとなり韓国では」とかクソくだらない朝鮮ポップのアイドルの報道はしているくせに、こういう一大事にはだんまりなのがマスゴミの偏向報道じゃないって?
      それはねえよ。日本にとってはこれは準ウクライナ級の一大事なのに。
      直接的な影響は少ないなんてとんでもない
      台湾が支那に侵食されると日本の生命線であるシーレーンにモロに影響するだろ。
      普通の日本人なら中韓に侵食された腐れマスゴミに違和感を感じて当然だろ。

      • あなたの主張する懸念は理解しますが都合よく考えすぎです
        まず今回の法改正は経済に関しての法律で主権に関しての法律ではありません
        ウクライナの崖っぷち度合いとは訳が違います

        短期的に台湾の主権や日本の安全保障がおかされる類のものではないです
        長期的に見た時にあなたの懸念する可能性は僕も危惧はしますが、あくまで可能性の話でただの経済協定で終わる可能性も十分にあります
        この法律が最後の砦ってわけではないわけですから台湾の得る経済的利益を考えるなら今後の推移を注意深く見るのが妥当的でしょう

        • それは現段階、の話だろうに
          普通に支那がこのまま台湾に移民を押し付けて台湾を同化させる狙いがあけすけに見えるのに静観とかそんな悠長なこと出来るわけ無いだろ
          気づいた時にはもう遅いんだよ
          このまま何もなく終わるなんて都合よく考え過ぎなのはあんたの方だろう。これは武力を使用しない侵略だ。
          経済的利益なんか中華資本に毒された上位層の人間しか享受できない。
          ただの経済協定でしか無いなら、なんで馬はろくに議論も重ねず強引に強行採決して、こんなに台湾人が大騒ぎして立法府を占拠なんかしてるんだよ。

          • あなたが言ってることは極端な話こうですよ

            「台湾人は馬鹿で愚かだからこの法律に端を発する中共の侵略に気づかず抵抗せずに飲み込まれるだろう」

            で僕の意見を言わせてもらえばマスコミは
            「台湾人は賢いので既に抵抗している。このまま中共に飲み込まれる展開にはならないだろう。であれば日本向けの報道量は限定的でよい」
            と判断していると類推しています
            なので今の事態の推移を見守って控えめな報道は妥当であると思いますよ

          • 台湾を中国の支配圏にしたい。
            支配圏にする大事な局面だから、邪魔になる日本から台湾への応援は減らしたい。

            と言いたそうな人がおる。

        • 原発の非常電源に欠陥が見つかっても、プレート境界型地震が発生するまでは大々的に報じるなと言うことかい?
          これは日本の地政学的、経済的安全保障に関わってくるし、TPPに関して我々がどうするか考える一例にもなるし、民主主義とは何か、どうあるべきかを考える一例にもなる。正直ウクライナと同等いやそれ以上に報じなければ可笑しい。
          中共のマスコミが学生田h氏をボロクソに批判していることを鑑みると、日本メディアはまた、大陸に配慮してお得意の自主規制をしているようにしか見えない。そうでないとしたら日本政府が何らかの意図で報道規制をかけているか

  23. 日本は排中排韓以前に目隠しを取り去るべきだな。
    反マスコミの大規模なデモが起きて、テレビ局や新聞社が焼き討ちに遭えばさぞ愉快だろうに。

  24. 中韓大好き日本のマスゴミに期待してはいけないよ
    台湾に対して日本人の興味や共感、同情を得ようとする記事を書くわけがないからね
    逆を言えば日本のマスゴミの対応など端から気にするだけ無意味だ
    だからこそのネット配信だろ?

  25. 震災の時も多額の寄付金をくれた台湾を一切扱わず、南朝鮮の救助隊ガーばっか報道してたよな日本の糞マスゴミは

    • >>>震災の時も多額の寄付金をくれた台湾を一切扱わず、南朝鮮の救助隊ガーばっか報道してたよな日本の糞マスゴミは

      あなたは韓国の救助隊がたとえ10分しか報道されていなかったのだとしても気に食わないんでしょう。
      台湾の寄付金報道が連日連夜報道されるのでなければ、報道していないも同然なんでしょう。
      そして毎年震災の日が来る度に台湾の寄付金について大特集番組でもくまなければ、報道していないも同然なんでしょう。

      思想は尊重しますが、嘘を撒き散らして、日本人を誹謗中傷するのはやめてほしいな。

  26. 逆に日本が台湾を併合しようとしたら、世界から非難されるに決まっているしなあ。

  27. 普通に報道してたじゃん。

    • 報道してたって僅かな時間で申し訳程度の内容だったじゃないか。クリミアが大切なのはわかるけどこっちも重要だろ?

  28. ※41250
    日本が併合という形はとらない方がいいと思う、世界抜きにしても
    今のまま微妙な状態を保つのがベストなのかなーと…

    台湾にならって日本もそろそろメディア浄化すすめた方がいいんじゃないかな
    日本は反日メディアが牛耳っているんです、で思考停止してるだけじゃ
    何も変わらない

  29. なんか怖いのがいるな……

  30. 応援するって何をすればいいのかね。
    対外的には貿易協定にすぎないでしょ。
    「国力の差が激しいと取り込まれる危険があるので駄目」って国際ルールでもあれば別だが。
    他国の報道やFBでの情報拡散したところで
    結局は台湾の民衆の手によって変えなければいけない話。
    日本政府が口出ししたら内政干渉だし、日本人が出来る事も何一つないのでは?
    中国を批判したところで、それに屈する国じゃないことは明らかでしょ。
    タイのデモの様に馬政権を追い出すくらいに台湾人が立ち上がらないと覆せないのでは?

    • 力の無い一般人なら、知って現状を理解するだけでいいのさ
      そしてもし事の詳細をを知らない人がいたら、酒の席での一興でもいいから伝えればいい
      それだけでも全然違うってのは
      隣国に嘘八百を世界に宣伝されてる身としては骨身に沁みて分かってるだろ?

    • 世界中の一般市民から批判が出る、という状態は国際世論からの非難という事になる。
      そうなれば国際的な機関からの非難声明をほんの少しでも期待できる。

      ひいては日本の為にもなるのだから、中国の横暴の容認はせずに非難するのは間違ってないだろう。

  31. 現状日本のマスコミを批判するのはなんか方向が間違ってるんじゃないかな
    言い方は悪いけれどクーデターほどの緊急性があるわけでもなく規模もさほど大きくないわけで
    んでもって中継しているとは言え個人が行っていて、しかもニコ生(笑)でしょ?
    これで「新聞の題一面に載せろ」とか「ニュースで大々的に扱え」ってのはいくらなんでも無茶な要求かと

    扱いは小さくとも初期段階で報道自体されているだけでも十分な価値があるかと

    マスコミを嫌うのは好きにしたらいいけど(私も信頼してないし)批判の方向性が間違っているよ

    • 現段階ではまだ台湾の国内問題に過ぎないし、過去の例を見てもメディアの扱いはこんな物だよね。
      まぁ自分が興味を持つ話題は常に扱いが小さく感じるという事でしかないな。

    • ッぷ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
      マスコミ関係者が火消しに必死だよ
      都合のいい時だけ「民衆が知りたがっているから」と報道の権利を主張するのに、

      >中継しているとは言え個人が行っていて、しかもニコ生

      っと小さくとも民意を小ばかにして下に見てる時点でお察しのダブスタですなあ。
      批判の方向性とかどこまで傲慢なんだよ。
      あんた総理大臣かなんか? もしかして??
      批判を封殺しようという自分がもう危ないとは自覚も出来ないレベルなんだね。

    • 日本人が日本のマスコミを批判、ではない。
      日本人が日本のマスコミも批判、だよ。

      違いわかるよね。

      国民から非難されなきゃマスコミは変わらない。
      マスコミは国民の為に存在している、というお題目があるのだから。

    • だよねー
      ゴミの分別にしろさー自分たちがすごしやすくするためだろうにさ。←いい比喩になると思わん?

  32. 正直日本の糞マスゴミに期待しても無駄
    まさに外省人系マスコミと思ってもらっていい
    産経くらいかなまだ報道してくれるの

    • マスコミに期待して批判して変えようぜ

      マスコミの中にも歯がゆい思いをしてるヤツいるって

      批判されたらそれを口実にして、歯がゆい思いをしてるヤツらは動けるんだぜ

      こんな当たり前のことを批判すんのめんどくせーけどな!

  33. 日本のマスコミは日本人ではないので期待するだけ無駄ですね
    犬猫に期待するより意味がありません

  34. 全部のマスコミが報道したところで何も動かないでしょ。つか、なんのためにネットがあるんだよと。普段毛嫌いしてるマスコミなんか頼りにする矛盾
    出来ることは政府が誰にもバレないように親日派、対抗勢力を支援するくらいでしょう

  35. 次は沖縄

  36. タイのゴタゴタといい、台湾のこれといい、中共が裏で糸を引いているのは明らか。
    台湾の人達が、こうして自分達で行動を起こして世界にアピールする事は(リスクはあるけれど)
    政府が民意に沿っていない事を知らせる上で必要だと思う。
    ただ、良くも悪くも他国が介入し易くなってしまうんだよね。
    ウクライナの状況を見てると。
    現実問題として、中国からの干渉を退ける代償として台湾が差し出せる物って何だろう?
    ウクライナの場合はシェールガスって言われているけど・・・

    • 中国とロシアは違う。
      そして台湾とクリミア半島の重要性も違う。

      ロシアにとってのクリミア半島は 日本にとってのOKINAWAのようなもの。
      中国にとっての台湾問題は自国の領土内の喉に刺さった骨のようなもの(という見解)

      ロシアはクリミア半島を手に入れても対して変わらない。他国への圧力も変わらない。
      一方 台湾海峡を手に入れれば 
      ①日本を干上がらせられる。
      ②太平洋への海洋一大基地が出来上がる
      ③日本を上記①を踏まえて牽制しつつ 東南アジアを傘下に抑えられる。
      ④その後日本への無条件降伏勧告

  37. でも台湾人民の総意は馬総統を支持してんだよねぇ
    二期連続で当選したんだから・・・
    危険は理解するし、義挙だとは思うがはたして国民がつい来るかどうか
    ウクライナと同じで民主主義で選ばれた人間が推進してる以上、対応に困るわな
    民主主義の利点を悪用されているとはいえるが日本もただ事じゃない

  38. 日本の学生はここまでできないだろうな。
    何も知らない馬鹿と人任せの人間しかいない気がする。

    • ぶっちゃけ『危機感の違い』だと思う。
      日本人はまだ危機感がないのよ。
      彼らには我々のように『その先を見越した予想と予防』ってのがない。
      日本はまだまだ一応の平和を保っている。
      仮に日本中で中国人が暴れだすとか目に見える何かが起こらない限り平和ボケの日本人は気づかない。
      「え?尖閣が盗られたら消費税上がるの?関係ないっしょww」みたいな奴が多いんだと思う。
      そもそも損得勘定でしか考えられないのも問題だが、損得で考えてもヤバイ状況にあるという事が分からないらしい。

  39. 日本のマスコミは本当に不気味だな。

  40. 日本のマスコミは支那朝鮮に占拠されているので頼りになりません。それにこれは売国行為ではあるが、選挙で選ばれた立法府の者が決めた法案なので台湾の民衆が法で対抗するしかありません。スパイおよび売国容疑で馬英九一味を逮捕すべきです。このままでは不法占拠→排除、国内問題ということで負けてしまいます。友邦は大義名分がないため内政干渉できません。台湾の国民が立ち上がり警察・司法・軍を味方につけ法で対抗すべきです。

  41. いやいやw日本がどうにかできる問題を越ええてるだろ
    それに日本は過去に植民地化したから
    台湾の政治に口を出しにくいし躊躇してしまう
    応援はしたいけど
    内政干渉にならないか?

  42. 日本のマスコミに期待するより、一般人との交流から現状を訴えていった方がいいかも

  43. そもそも台湾どころかウクライナとかですら扱いちっさいからなマスコミは
    歴史的分岐点になりかねないのに誰と誰が付き合ってるとか芸能人の尻ばっか追っかけてる
    そんなもんどーでもええっちゅーのに

  44. 実際のところ、学生デモで法案が覆る可能性なんてあるのか
    ぶっちゃけ0.1%も無いだろう
    いずれにせよ国民党が政権握ってるかぎり、どうしようもないでしょ

  45. 売国マスコミというが、マスコミの多くは日本人だ。
    俺は、日本人がバカな国民だとしか思えないよ。
    大陸での利益に目がくらみ韓国を併合したり、軍部が暴走して多正面に戦争を仕掛けたり、、。
    あの時から日本人の愚かさは変わってない気がする。

    • その戦前の馬鹿な日本人に戦争を煽って煽って、大本営の情報操作のメガホンになってたのが時の朝日新聞を始めとした各マスゴミ各社なんですけどね。
      それを戦後になってまるで自分たちはなんの責任もありませんよとばかりに手のひらを返して売国報道。
      サンゴ礁きずつけて自演報道とかやってるし、これでまあ良くも報道機関なんて名乗れるもんだよね。
      ところでこの米欄にウジャウジャ沸き出てくるカスゴミ擁護は一体どこからお金貰ってるの?
      シナ人?

    • >>>>大陸での利益に目がくらみ

      台湾に同情的な文章にその言葉を見るとは。
      そうですね、利益に目が眩むと身を滅ぼしかねないね

    • >大陸での利益に目がくらみ韓国を併合したり
      日韓併合の主な目的は大陸での利益じゃなくてもっと切実なものだったろ
      それと過去の人々を愚かなんて言葉で安易に切って捨てる人間はシニシズムに陥った頭でっかち人間にしか見えないよ

  46. >中国では既に台湾移民の広告が。60万円あれば中国人も台湾国民と同じ権利を得られる。

    本当にこんな広告出たんですか?
    ゾッとする。。。怖すぎるわ。
    本当にどうしたらいいんでしょうか?
    国連も動かないだろうし、、、日本政府も動けない。
    こんな時に、全く市民団体というのやらも騒がない。。。
    マスコミが騒がないから、一般の日本人はほとんどの人は台湾の現状を知らないし。。
    台湾の人達が心配で、、、心配しか出来ない。。沖縄の人達も心配だし。。。
    台湾の政治家で立ち上がる政治家はいないんでしょうか?
    各地元の政治家とかに抗議とかして、なんとか動かせないんでしょうか?
    中国も怖いけど、、、馬がまさかここまで平気で台湾を売り渡すとは。。。

    • 民主主義国である以上 自決という権利があるわけで。
      国会を選挙はしたものの その後の展望があるとは思えないが
      支持率の低い馬総統だけに 何らかの妥協点はみえるかもしれん。

      ただ 馬を売国奴ってのはちょっと違う。
      2000年前後に台湾は ベターな選択肢として現状維持を選択した。
      現状維持ってのはベターだけれど 結果として思考停止に陥ってしまった。
      膨張する中国に対向するには あまりに現状維持は無理な選択だったのだから…。

      ベターな選択肢に失敗した結果がこれってだけ。
      日本もベターな選択肢で失敗することのないように…。

    • 馬って民族浄化の意味を知らないのかも

  47. こういう時にしか新聞読まない奴が扱いが小さいとか言っているのだろうか
    日経も読売も写真付き双方の背景事情込みでしっかりと書かれていたけどなー
    日本と直接関わっていない話題にしてはかなり大きく扱われているほうだよ

  48. 日本は韓国の為にある
    韓国のためなら何でもする
    台湾のためには何もしない

    嫌かろうがムカツかろうがこれが日本の真実
    そうそう変わらない

  49. 特亜のことを嬉しそうに報道するのにねー。マスゴミ○ね。

  50. 国民党はここで引いたら二度と政権を取れなくなるから、政権期間中に中国と併合まで一気に持っていくだろうね。
    どちらも後には引けない状態なんだろうね

  51. ウクライナは軍事的な脅威に直面していたけどさ
    台湾と中国のこの経済協定に関しては、日本人にできることは何もないし、見守ることしかできないし、口出しするのはNGだよ
    騒いでいる人たちは「友好国の台湾が侵略されそうだから日本が中国を追い出してあげよう」とでも言いたいのだろうか?

    • 台湾もそこまでは期待していないだろう
      だけどただ単純に騒ぐだけでも中共は嫌がるだろう
      実際日本は何にも出来ないんだから、せめて中共にブーイングぐらいはしとこうぐらいだな

  52. 教授かっけーな

    台湾が中国の手に落ちたら日本も笑っていられなくなる
    沖縄なんて台湾の目と鼻の先だもんな
    台湾加油!Never give up!!!

  53. 馬刺しにして喰ってまうぞ!

  54. 台湾には頑張って欲しいけど、内政問題だから日本人が出来る事は正直ない

    あと大変申し訳ないのだが、一度はマスコミに騙されたから馬が出てきちゃったのは分かる
    しかし二度目にこの人を選んだのは台湾人だよね?
    日本人も一度民主党に騙されたけど、二度目は流石になかった

    日本人も言えた義理じゃないけど、いくらなんでも迂闊すぎないか?
    一度目の時、日本でも馬政権はヤバイつわれてたくらいなのに二度もあるとは

  55. 何か彼らを支援する手立てはないのでしょうか??
    自民党サイトの意見所をメールでこの内容を送りましたこの件に関して国会で取り上げてほしいのですが。

    • 日本は公式には台湾の存在を認めていません
      従って 国会の場で 他国の内政に当たる「台湾地域」の問題を話すことはありません。
      大陸政府と仲の良い 「自民党」では尚の事です。

    • ご自分の選挙区の議員さん、あるいはお眼鏡にかなった政治家さんの事務所などに
      メールや手紙を送られてみてはいかがでしょうか。
      秘書が必ず目を通し、いいものは上にあげるそうですよ。

  56. 台湾の危機だっていうのにマスコミのスルーっぷりが
    信じられない
    日本のマスコミなんか全部つぶれてしまえばいい

  57. 頑張れ台灣
    権利とは自分達で勝ち取るものだ

  58. 本当に気持ち悪いぐらい日本のメディアから報道されないね

    クリミアの事はせっせと報道してるのにこちらの方は全く報道されないのよ・・・
    日本のメディアは本当におかしい

  59. マジ報道しろよ!!!どうなってんだよ!!!!!!!!!!!!ふざけんな…

  60. おれは台湾民衆を支持するよ

  61. 夜中に台湾を紐で引っ張ってこっそり沖縄にしてしまえ

  62. 今回、台湾が中国と結んだ不平等な協定は日本人から見ても売国と思える
    台湾側で利益を得るのは中大手のグローバル企業だけで、一般の台湾国民にはリスクばかりだ
    これって、日本のTPPとかと似てません?
    日本メディアが報道しない理由もそこにあるんじゃないかな
    経済団体への配慮とか、日本国民が真似をすると困るとかから

    とにかく台湾がんばれ!
    報道は小さな扱いでもネット民は見ているから

  63. マスコミ労組がNHK会長辞任要求声明を出してる
    日本のマスコミが中立公平な報道機関なんてのは嘘で
    政治組織ってのが良く分かるよ。

  64. マスゴミが報道しないなら個人がリアルとネットで拡散するしかない
    台湾人は他人に任せず自分で行動している
    日本人も他人に任せず自分で行動するしかない

  65. マスコミなんかに頼るな
    どうせなんの役にも立たない
    あそこは共産主義だから、中国の不利になる報道をすると中国での取材活動ができなくなるんだよ
    多分海外のマスコミも同じだ
    そんな国に金と力を注いだ世界中の人間が悪い、中国が好き勝手できる世界になってしまったんだから

    とにかく個人でできるのはネットによる拡散だ
    台湾が落ちれば太平洋は中国の遊び場になる
    そうなればアジアにしてきた侵略行為を世界中で行う
    世界の警察を止めたアメリカも頼りにはならない

  66. 協力したいのなら
    台湾まで行って、デモ隊に協力したら?

    それか署名でも集めて、自民党の青年部に送る?

  67. ブラックサンダー差し入れしたら精神的支援になるだろうか・・・

  68. なんかチラホラ台湾や日本の足引っ張りしたいひとが出て来るね〜
    この手の話題だと内政干渉だなんだのってさ

    日本が思ってる以上に中国の工作や情報戦やプロパガンダってすさまじいんだよ
    日本には中国の留学生が多いし、中共の犬になりはてた左の連中も多い
    マスゴミみたいにね

    今、国としてできることは限られているが上にも出たように中共の足引っぱりぐらいはできる
    中国の経済植民地と領土侵犯、台湾の拒絶、これを拡散しまくろう
    中国人が一番嫌いなのは賄賂がきかない正直者だ
    政府でコントロールできない人民の動きだ
    特に優秀で賄賂が効かない人間は罵倒しまくり足を引っぱり悪人にしたてあげようとする
    それほど恐れ、都合が悪い証拠だ

    中共の支配に異を唱える台湾の人達の声をとにかく伝えること、それも世界中に
    それが今一番中共が嫌なことだろうさ

  69. 日本のマスコミがゴミ未満だと再認識した。

  70. 田中角栄が中国の言いなりに台湾切り捨ててまで中国と国交を結んだせいで日本でも内政、外交、安全が大きく阻害した。

  71. 日本のマスコミは頼るだけ無駄。

    日台友好議員連盟とかなかったかな?
    そいうとこに拡散するのもありだと思うんだが。
    拡散したところで彼らが動けるかどうかは分からんが・・・。

  72. 学生達を支持してやりたい所だけど国会占拠は流石に支持できんな
    そうは考えたくないけど注目を浴びるって点ではやむを得なかったのかもな

  73. そもそも中国の名を冠した国民党に政権獲らせる自体どうかしてる
    台湾人がどうしたいか見えにくいんだよなぁ・・・

  74. 選挙で馬政権存続させるからこういう事になるって事を一人ひとりが理解しないとだめだよ

    まあ台湾は民主主義国家だから、議員のリコールや闇ごにょごにょで潰すなどなんでも出来る国民の自由意志のある国だと思ってるからがんばれ

  75. ニコ生45万人突破

    中国移民、医療開放、これを強行採決しようとしたわけよ、馬は。

    沖縄がやばくなるだろうが。

    李登輝さんの後に出てきた台湾人政治家が賄賂という嘘の汚名で刑務所で虐待されてる。
    司法も壊れてきてる。

  76. やはり自分の国は自分達で守らなアカン。

  77. そりゃ、中共自体が
    ユダヤの下っ端だから、メディアはノーリアクションなの当たり前
    これも、世界統一とやらの一環なんだし
    次の次は日本も人事じゃないよ、自国のメディアなんて何処の国も持って無いからな

  78. 世界の風潮が、左翼思考を良しとした事での弊害が今の世の中を育て上げただけ。

  79. 台湾に対する苦言は一切認めない奴は何なのかね
    二度も馬を選んだ台湾国民に落ち度は一切無いとでも?

    日本も民主党を選んだだろ的な反論する奴をよく見かけるが全然反論になってないぞ

    • 馬選んでも、この法案に賛成したわけじゃねーだろ
      民主主義の奴隷は議員選んで終わりと思ってるから救えねーわ
      馬選んだことが民意なら、法案反対も民意だろダブスタが

  80. 立法院占拠が長引くので、地域ごとに入れ替わりできないかな?
    入り口を塞いでいるから、入れ替わりできないか・・・(´Д`)

  81. 立法院占拠する野党や学生達をクーデター勢力として外部が支援したら
    クリミアの二の舞いだろう

  82. 投資してるんだからクズマスコミはさっさと情報出せ役立たずども
    なんのための報道だ
    少しは人間様の足を引っ張ることをやめろ能無し

  83. 自称日本のマスメディアは、報じない自由を行使します。
    それで「国民の知る権利」や「報道の自由」、「ジャーナリズム」を声高に叫ぶのだから、最低な連中です。
    一部の自称日本のメディアなどは、もはや工作機関で、洗脳装置化しています。
    TBS会長兼民放連会長の井上弘さん、貴方達の事ですよ。

  84. これ、イマイチわかんないんだけど、日本で仮に取り上げて報道して、台湾にはどんなメリットがあるの?
    外圧で法案を考えなおすかもと思ってる? 仮に日本で報道したとしても、そこまでの論調では報道をそもそもしないだろうし。
    ただ拡散っ!! 報道って言われても、日本で報道させてなにがどう変わると思ってて、どうしたいのかがよくわからないんだけど。

    • 台湾関係のこの手の情報には、具体的なメリットがどうこうという深い意味は無い。
      単純に一緒に批判して欲しいということが言いたいだけ。
      要するに海外の好意的な反応をみて安心感が欲しいだけだよ。

      • 何がしたくて拡散だったり、報道なのかが本気でわからなかったんで、謎がとけたありがとう。

        • 中国の台湾に対する蛮行へ、国際的な非難が欲しいんだろ。
          だから日本も頼られてる。

          国際世論の非難は影響力あるぞ。

  85. 最近中国人の韓国(済州島)、台湾への移住が進んでない?ほんと癌細胞みたいな民族だよ。

  86. ガンバレ!台湾!目の前に中共崩壊、台湾・チベット・ウイグル・内モンゴルの独立を願う。

  87. さっきから議会場のライブ映像見てるけど、
    89年の東欧の民主化を思すね

  88. 日本のカスゴミは低レベルだしシナ&チョン大好きだから
    シナチョン以外の報道はしないからな
    あ~気持ち悪い

  89. 台湾立法院・生中継
    http://www.ustream.tv/channel/longson3000

    • ユーストでもやってんのな。
      見れたよ。
      ありがとう。

  90. こんどこそ大きな流れを確かなものにしてほしい。
    がんばれ。

  91. っで 本当に日本のカスゴミ共
    報道してねぇー マジ腐ってる

  92. 日本のマスゴミがことごとくカスだってことがまた証明されたな
    こんな間抜けどものちり紙に金払ってる方々?考え直しませんか?

  93. だってマスコミじゃないもの

    マスゴミだもの、ゴミよゴミ
    ワリと冗談抜きで台湾には震災支援の際の大恩あるのに

  94. 台湾加油!

  95. 日本に、中国中央電視台(CCTV)の日本支局がある。
    それも、渋谷区のNHK放送センター敷地内に存在する。
    …つまりはそういう事だ。

  96. まあ頑張れ

  97. まだ台湾に行ってないんだよ
    やだなあ

  98. 日本はクリミアの件でロシアを支持しない

    つまりそういう事

  99. マスコミって言うより政府がだろ
    チベットの時も自民はスルーしてたぞ

  100. マスコミがスルーするから~、政府の対応が悪いから~と口からだけの抗議では無く
    例えスルーされようと行動をおこして考えてもらおうと思って行動した台湾学生の素晴らしさだと思うのだが
    与えてもらえないからと文句ばっか言ってるだけじゃ何もかわらん

  101. さっきニュース見たけど報道されてない
    日本のマスコミは意地でも報道しないだろうね

  102. こういった協定を覆すにはやっぱり台湾の方の民意以外ないでしょうね。

    抗議している方は20代、30代が多いみたいですがもっと上の世代を取り込まないと厳しいでしょう。

    そのためにはやはり自分だけじゃなく自分の子供や孫がこれから苦しい思いをしてしまうという事を上の世代にアピールして参加してもらわないと。

    日本ができる事として思うのはまずは日本人の応援コメントを翻訳して台湾の方に送る事と、ニコニコやyoutubeなどでメッセージを翻訳して台湾の方に紹介する。個人的にはyoutubeは結構な力になると思ってます。広まらなければ意味はありませんが。

    望む望まないにしろ、最終的に決めるのは台湾の方々です。

    あくまで、1人の意見としてコメントしました。

  103. NHKでやってたぞ。民法でも見た。
    やってないって言ってる奴らは、どれだけニュースチェックした上で言ってるの?
    誰かが言ってたからそう思い込んでる?
    自分の見てる範囲がこの世の全てで、都合の悪いものは見えません、
    都合のいい方に流されますってのは、愚民情弱の極みだぞ。
    根拠のいい加減な中途半端な批判は、結局自分の立場や意見を貶めることになるって
    自覚しましょう。

    • やってない、ではなく、扱いが小さい、が正しいな。

      つかそれぐらい分かってるとみた。
      分かってんならケンカ腰に煽らず、訂正してやれ。

  104. これは中共が国民党を使ってウクライナ騒動にぶつけてきたな。
    そろそろ謎の自警団が現れる頃か。

  105. 私は台湾の学生がかつと思うよ~夢じゃなくね~!

    どこの親が子供を殺して利益を取るんだ?馬は家族にも捨てられるだろう。

  106. 台湾が台湾であり続けるために
    私達にできる行動は…。

    何だろ?
    知恵の回る人教えて

    • 今のところない
      だから騒いで大事にして支那を非難しまくれば中共への嫌がらせは出来る
      拡散あるのみだね

  107. >国会を占拠している期間、学生達は自ら場内でゴミ分別している。

    日本人が冷たい態度をとるなんてありえないと思う
    こんなに日本が尊敬できる人たちなんだから

  108. 今朝のNHKニュースでやってたけど、確かに日本ではそんなに大きく取り上げてないような感じがする。
    またいつもの乱闘程度にしか思ってないのかね。だとするとあまりにも現状認識が甘すぎると思うが。

  109. 中国と律儀に協定なんて守ってんじゃねぇよ

  110. マスコミなんて言っても、テレビの民放や新聞はただの営利企業だからな。
    商人としての誇りはあっても、報道関係者としての誇りなんて有りはしない。
    当然、より多くのお金をくれる人達には逆らえないんだろ。

  111. クリミア併合と同じ事を中国もやろうって訳ね

  112. この条約やばいな。
    現代の不平等条約じゃないか。
    時代が時代なら台湾総督府でも激怒する内容だぞ。
    台湾の産業の芽を潰す気かって。

  113. ずっとニコ生の中継みてるよ。

  114. 昨日の産経新聞には一応写真付で記事が載ってたけど
    他はどうだったんだろ

  115. 「朝鮮半島は地理的に重要」とか言ってる場合じゃないんだけどな
    台湾が完全に中国に落ちたら尖閣、沖縄どころか日本終わる

  116. 震災の時、アメリカと共に台湾は大きく手助けしてくれた。

    安倍は、いいともなんかに出演してる場合じゃない。
    ここで見捨てるようなら、もう自民党を支持しない。

    恩を仇で返すような事は絶対するな!

  117. 日本政府の批判とか筋違いもいいとこだね。
    こんなの日本が口出ししたら内政干渉も甚だしいよ。
    彼らが自分で選んだ政権だろ。自分達で責任をつけるべき。

    地震で受けた恩とか言うけど、こんなのここで返すべきものじゃない。
    拡散してる人は具体的に何をしてるの?日本人に何をしてほしいの?

    • 拡散してる人は・・・拡散してるじゃないかw

      拡散が世論を作り、世論が政府を動かす。拡散だけでも十分なこってす。

  118. 日本のマスコミが反応しないのは

    日中記者交換協定

    で中国政府に不利な報道が出来ないから。

  119. 日本のマスコミが反応しないのは

    電通ゴリ押し軍団で金儲け出来るからそんな暇無いらしい

  120. 平成高砂義勇軍!加油!
    愛すべき台湾よ。
    現在の日本に露助の様な国力軍事力が無くてすまん。

    がんばれ真性台湾 本省人万歳!

  121. ほえほえクマー!台湾加油!>∩(`(ェ) ́)∩

  122. コレを許すと民主主義を足がかりにした独裁が始まるのか
    笑えない冗談だね

    処で毎日の時には日本人は一斉に海外の新聞社に毎日を非難してくれ!
    とかメール送ってたが
    逆の立場になると日本は何も出来ないしーとか、内政干渉だしーとは
    日本からメール送られた海外の新聞社も
    お前らのマスコミの話だから自分でどうにかしろよって思っただろうよ
    日本の尻は日本人でふくクセをつけようなw

    •  いまは言葉でしか応援できないが
          「台湾ガンバレ~」

    • >>>逆の立場になると日本は何も出来ないしーとか、内政干渉だしーとは
      日本からメール送られた海外の新聞社も
      お前らのマスコミの話だから自分でどうにかしろよって思っただろうよ
      日本の尻は日本人でふくクセをつけようなw

      そうだよその通りだよね、自分の尻は自分でふこうねっていうことでしょ。
      大体海外の新聞社にメールを送るような人は、むしろ今回日本政府の介入を望み、それを内政干渉だと思わないタイプの人でしょ、例えが逆の逆だよ。

  123. みんな、安倍首相事務所、石原慎太郎事務所などに電話、メールなどして台湾の情勢を伝え
    対応してもらおう。安倍事務所 https://www.s-abe.or.jp/contact
    石原慎太郎事務所
    http://www.sensenfukoku.net/ お願いします。

  124. 台湾人ですけど、今回の事件は中国との貿易協定に対する抗議であり、あくまでも台湾内部の問題です。
    私のようにこの協定に賛成する台湾人も大勢います。この協定は台湾を売る内容は一切記されてないし、むしろ今の台湾の孤立している経済状況を打開する策かもしれないです。
    内部問題のため、日本政府がむやみに手を出したら内政干渉となるので、日本の皆さんに台湾の内部の意見が統合されるまで理性的に見守って欲しいです。
    一部の台湾人にミスリードされないようにお願いします。

    • お疲れさまです。
      日本政府そのものについては心配する必要はないように思います。
      特に自民党は中共相手には相当慎重なので、世論が相当せっついても内政干渉と取られる行為は一切しないと思います。
      それがわかってるので拡散している人は敢えて過激に言っているところもあるのではないでしょうか。
      まあ実際に中共が今回の動きに触発されて軍を動かそうという気になったときに、日本の世論が牽制になればいいなとか、効果としては最大でもその程度でしょうね。

コメントする