kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本のお友達、台湾の危機を知って下さい」「両岸サービス業貿易協議で台湾が中国に食われます!」

   

367 コメント
台湾の危機

台湾の立法院で学生らが議場を占拠するというニュースが日本でも報道されました。Twitterや当サイトにいただいたメールを中心に台湾人の反応をまとめました。

「中台協定」反対の学生らが議場占拠 台湾 「産業切り捨てにつながる」

台湾の立法院(国会に相当)で18日夜、中台間のサービス分野の市場開放を目指す「サービス貿易協定」の批准に反対する民間団体の学生たち数百人が警備の警察官を押しのけて庁舎内に乱入し、徹夜で議場を占拠した。台湾メディアによると、一般民衆による議場の占拠は史上初めて。学生らは協定の撤回などを求めて占拠を続けている。

同協定は昨年6月に上海で締結。電子商取引や医療、旅行業など、中国が80、台湾が64分野を相互に開放するとの取り決めで、台湾の野党は「台湾の弱小産業切り捨てにつながる」などとして反発してきた。

立法院は17日、協定の批准に向けた審議を委員会で行っていたが、与党・中国国民党の立法委員(議員)が時間切れを理由に一方的に審議を打ち切ったため、反発が広がっていた。

sankei.jp.msn.com

台湾人の反応

当サイトに送っていただいた台湾人の方からのメールも紹介します

(文字化け以外は原文のままです。漢字の違いも理解できる範囲なので、そのまま転載しています。)

タイトル:台湾はもうすぐ中国に食われます!

台灣の國會(立法院)は民衆により現在占領されている状態です。
「両岸(台灣と中國)サービス業貿易協議」法案が無理やり可決されたことがその原因であり、現在政府は鎮圧部隊を國會近くに送り無理やりデモを止めさせようとしています。以下に両岸サービス業貿易協議とはどのようなものかについて、資料を和訳したものをまとめて書きます。

まとめて言えば、サービス業に関しては台灣は中國の経済成長と市場の大きさを、中國は台灣の人材やサービスの質の高さ、管理技術のレベルをお互い評価しており、お互いがwin-winになれるであろうという考えの元生まれたものです。特に台灣にとっては中國市場に進出することでサービス輸出成長のチャンスとなり、逆に中國からのサービス輸入はそれに比べれば限定的なもので制約も多く、台灣に利益が多いだろうというのが政府側の主張であります。

ただ今回のこの法案については政府が無理矢理通過させたもので、ほとんど議論を重ねることもなく今に至っています。ではなぜ無理やりに法案を通したのでしょうか。それは内容に関して多くの不平等な内容があり、きちんとした議論を重ねればかならず野黨や台灣國民との衝突が生まれるであろうことが予想できたからです。政府からの情報公開も、専門家の法案についての議論や評価も、またサービス業者に対する説明會なども一切行われなかったのもここからきています。

台灣におけるサービス業に従事する人は約58%、500萬人の労働者に影響があると言われている今回の法案。これは馬英九が目玉の経済政策として掲げていたECFA(中台経済協力枠組み協定)の中にある「第二章 貿易および投資の自由化:今後継続的な推進が必要な貨物貿易協議、”サービス貿易協議”、投資協議等に関する協議の範囲および推進のタイムテーブルを定める。」の”サービス貿易協議”に通じる箇所であります。本來はここについては商品輸出についても含めもっと遅くに調停を結ぶべき個所でしたが、なぜか政府はこれを慌てて可決したのです。

今回の法案の問題點を以下に挙げます。
まずは中國からの移民が容易になること。
中國人が台灣で起業したい場合、600萬台灣ドルを銀行に提出すれば3年間の居住が可能になり、ビザの更新は無期限ということなので実質永住が可能となります。もし中國人がレストランを台灣でオープンしたい場合は父親がオーナー、母親がシェフ、子供が會計という立場で申請すれば家族揃っての台灣移住が可能です。
しかし反対に台灣人が中國で起業する場合は使える銀行は1つだけ、企業の内容についても中國の需要に合ったものに限られ、また必ず中國と協力しての起業が條件となります。

そして、これによって中國による台灣のメディア、インターネット、情報流通の監視が始まるのではないか、とも心配されています。また陸海空のサービス、空港、橋などのインフラも実質中國の管理下に置かれることに等しく、台灣の國土の安全にも中國からの目が介入することとなります。

そして現在中國から台灣には多くの観光客が台灣に訪れていますが、彼らも中國人が開いた店(レストラン、ホテルなど)で消費を行うこととなってしまい、台灣観光によってうまれる台灣側のメリットが少なくなってしまいます。

醫療については、この法案によって台灣側が中國で老人ホームを運営する際は非営利団體として活動しなければなりませんが、反対に中國側が台灣で老人ホームを運営する際は営利目的での運営も可能となります。また台灣の出版業界もこれにより不利益を被ると予想されています。

まとめると今回の法案によって多くの台灣人が失職し、中國のサービス業が台灣のそれに取って代わられる可能性が大きいということです。そして台灣國民はこの法案に関する議論が内輪だけで行われ、強引に決議したということに関し強い憤りを感じています。もちろんこの法案によって得をする台灣人もいますが、それは大企業に関わる人たちが中心で多くの労働者にとっては貧富の差が拡大する要因としかなりえません。あくまで台灣は民主主義を政治の上ではとっていますから、今回の法案に対しての抗議は當たり前のことではあります。

どうか、お報道してくださいませんか

  関連する記事

リコーダーを目的とした窃盗
日本の男性の10人に1人が「女子のリコーダーを舐めている」ことに台湾人驚愕
足の裏をマッサージするアレ
日本人の作る「誰得ドット絵」が使い道なくて笑うしかないwww【台湾人の反応】
ヘルタースケルター
ヌードになって驚いた「日本の美しい女優たち」を見た台湾人の反応
アルパカさん
台湾人「わけわからん面白さwww」日本の『アルパカ育成ゲーム』がシュールすぎると話題
生まれたてのホモォ
台湾腐女子「日本の腐女子の自虐ネタ『腐女子の生態』がホモ面白すぎるwww」
おうり
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
男性用ランジェリー
台湾人「日本では数年前から男性用ブラジャーが流行中だが、ようやく世界も追いついたらしい」
北朝鮮美女
台湾人「北朝鮮五大美女が『本物の天然』で美しすぎるwww」
シュガー・ソルジャー
最近の「日本の少女漫画」が想像以上におかしくなってて台湾人も爆笑
夏希・小可・蓓蓓
『台北ゲームショウ』美人コンパニオン大特集!(2013年)【台湾の反応】
しらほし姫
台湾人「日本で販売されていたワンピースの魔改造フィギュアがセクシーすぎるwww」
ひぐらしのなく頃に
日本人がオススメする「ホラー・サスペンス系アニメ」を見た台湾人の反応
イギリスでは普通のことだから
東京で白人が「日本女性とキスできるか」実験した結果www【台湾人の反応】
腐女子
台湾人「腐女子のわたしが死にたいと思った瞬間\(^o^)/」

 - 反応, 台湾

367 件のコメントがあります

  1. 台湾加油負けるなよ

    • 選挙でそういう選択したからなあ・・・
      日本もそうだがBKDに勝たせたらあかん

      • この法案は貧民層切捨て法案だから、自民党の政策に近いぞ。

        • 自民の政策が貧困層切り捨てかどうかの議論はさておき、
          彼ら反対派の主張はそこじゃないだろ

          端的に言えば、中国側に有利な「不平等な内容」だから問題ってこと
          台湾人の失業者が増える可能性があるのも、それが貧困層切り捨てになるかも知れないのも可能性・結果の話
          「内容」が問題だと主張してるんだから、自民の政策云々は関係無いだろ

          • >中国側に有利な「不平等な内容」だから問題

            あのさ、これこそ問題のすり替えだろ。
            台湾内で得する層と損する層の争いだぞ。
            交渉で馬支持層の利益を重視したから野党が反対してる。
            無理に台湾対中国にするなよ。
            台湾内の争い

          • そうだね中国は何も関係ないものね(棒)

        • 論点ずらし工作乙としか思えん

          • どこがだよw

        • 自民党のどの法案だよ。
          自民党支持者じゃないけど、外国と対比させて日本を貶めるような話には反論する。
          自民党は多くの問題がある政党だけど、その自民党政権下で
          日本は世界に稀な福祉大国なんだぜ。

          • 日本が福祉大国…?

          • こめ41386さん
            日本は世界的にも福祉は充実してる方ですぜ。アメリカなんて民間保険で大惨事だし、オーストラリアとかは診察料が結構高いらしいし、欧州は医療費がタダとかあるけどその分税金で持ってかれてるし。
            どれだけ病院に行っても原則3割負担し続けている国は日本ぐらいだったはず。

            まあ、中負担高福祉ゆえに日本型福祉は限界が来てしまってるわけなんだけど。

          • TPPとか消費増税とかリストラ奨励金とかじゃない?

      • 日本人は内政干渉はしませんが、
        台湾は民主主義を守るべきと思います。
        本来は中国本土も民主主義を行うべきです。

        馬英九が台湾の正統な指導者なら民主主義を守り
        台湾住民が疑問を持っている重要な問題に関しては

        台湾全住民による国民投票を行うべきです。

        もちろん国民投票の結果については
        日本人は内政干渉すべきではありません。
        しかし、「馬英九は民主主義を守るべき」という事は
        日本人であっても呼びかけるべきことです。

        馬英九は日本の「過去の政治」を非難しました。

        日本人は馬英九に「お前の現在の政治は民主的か?正義か?」と問うべきです。

        関西の「そこまで言って委員会」という番組に
        元台湾人の金美齢という方がたびたび出演しています。
        金美齢さんを通じてこの問題をテレビでもとりあげて欲しいです。

        http://www.kin-birei.com/
        http://www.ytv.co.jp/takajin/

        そこまで言って委員会の国民調査のページにこの問題を取り上げてくれるよう
        一応書き込みしました。本当は日韓問題がお題でしたが・・・

  2. 中華版TPP+移民のコンボみたいなもんか
    グローバリズムとか自由化みたいなお題目掲げてやることつったら
    経済支配と一般市民苛めはどこも同じてかんじ
    日本も対岸の火事じゃないな

    台湾の人の行動力を見習っていかないと

    • 具体的に俺らに何かできることがあるのか?
      そこが気になる
      日本で報道されたとしてそこに何か突破口(とまで行かずともとっかかり程度でも)が見つかるのだろうか?

    • TPPはこれとは微妙に違うやで。この法案についての知識はここで得ただけだから、一概には言えないけど。
      TPPはあくまで関税撤廃条約であって、自分が相手に要求することは原則的に自分も要求されたら応じなければいけない。例外を認めてほしけれりゃ説得しろ、というのがTPP。

      それよか、台湾の学生たちが何を求めているのかわからん。台湾という友人のためにできることがあればしたいと思うけど……

      • Tppには非関税障壁に対して改善のために
        相手国の国内法を変更させる条項もあるだよ

  3. 台湾・・・
    人事とは思えない。心配してる。

    でも一民主国内の一法案のことだし、中国軍や政府が積極的に動くのが表に出ない
    限り、国としては日米は動けないだろうな・・・情けないが。

    • 実際に人事じゃない。
      台湾と関わっている日本企業も多いし、将来的には台湾周辺の海域が自由に航行できなくなり中東や東南アジアからの船が遠回りする事で輸送費が上昇して輸入品の値段が上がるかも。
      安全保障については言わなくても分かっていると思うので省略。

    • 人事どころの話じゃない

      支那はチベットやウイグルを攻める前にも「商社」「商会」と称した軍関係の業者や人材を送りこんでるし、「侵略の一歩は商いから」を地で行くのが支那でしょ

      そして台湾を完全に抑えたら、台湾に支那海軍を置くでしょうな
      当然、それに反対してくるであろうお友達のアホでキモデブのアメ公には「内政干渉アル!」
      と凄んで終わり
      まぁそこまで手際良く上手くは実際行かないだろうが、台湾の日本のサブカルの輸入は難癖付けて全て禁止にはしそう
      後は支那大陸のイナゴ共にやっている様に朝から晩までメディア総動員で反日反日 

  4. 馬政権が腐ってるのは知ってた。最近あんまり良いニュース聞かなかったし…

    頑張ってほしい台湾の皆さんには。
    中共に乗っ取られる事は絶対にダメだぞ^_^;

  5. 「でも尖 閣では中国と共闘します」

    • 共闘はしてないよ。主張はしてるけど

      • 台湾が主張してるのは尖閣諸島の漁業権
        中国が主張してるのは尖閣諸島の領有権
        これはまるで違う

        台湾は「日本さん、台湾にも尖閣付近の領海で漁をさせて」と言ってるだけだけど(今まで通り)
        中国は「日本、尖閣は中国の領土だ」って言ってる
        全然違うから

        • 台湾は領有権も主張してるし、慰安婦の謝罪と賠償も要求してるぞ。
          嘘はいかん。

          • それも、見方があって現地漁民が漁のために言ってる
            中国の息のかかった人たちが言ってる
            台湾として日本に任せておくと中国に取られて台湾の安全保証上危険があるから言ってる

            これら、全てかなのかどれか一つなのかどれも違うのか分からんけどね

        • 台湾は漁業権だけって?
          なんのためにバレバレな嘘をつくのわからない日本人からの台湾への信用を無くすだけだよ。

  6. 3.11の義援金が多かったのもこういう時に助けて欲しいって気持ちがあったからだよな
    周りの国で日本にしか頼れないんだよ

    借りを返さないとね

    でも、日本の一般市民が出来ることは何がある?
    誰か教えてくれ俺馬鹿だからわからない

    • まとめサイトで政治系ネタもまとめてるとこで、まだ取り扱ってないサイトの管理人さんたちに、
      「台湾が中国に今までと比べものにならないくらい内側から侵略されそう。日本にも確実に安全保障上の危機に繋がることだから、まとめで取り扱ってもらえませんか。お願いします!」
      とお願いをしてみるとか。

      あとは英語ができる人は4chanで中国の台湾に対する内政侵略がヒドイ事を訴えるとか。

      • あとあれだ一般市民の声の数というのも関心高さということで影響力の目安にしてる人も確実に居るから、この問題を扱ってくれてる記事には「ヒドイ!」とかどんなに短い内容でもコメント残すといいと思う。

      • この件についてあちこちのブログで※残してるけど
        業者みたいかなーとちょっと思ってるorz
        でも日本のメディアはほとんどスルーだからなー・・・
        日本にとって全く関係の無い話ってわけじゃねーし
        寧ろ尖閣だの沖縄だの心配になってくるしなぁ。周知させとかんと。

        • 安心しろ、俺も業者バリだ。
          ※残す事だろうと何かできる事をやるのは正しい。

          放置はマズいだろ。
          これそのうち台湾に中国の軍事基地が作られる事になる可能性が大だろ。
          あの沖縄にすぐ来れる距離で。

      • つかね、とにかく台湾に対する認知度を上げなきゃならない。
        スマホのおかげでネットをやる層がどんどん広がってるから。
        台湾について知らない人はまだまだ多いよ。

      • 4ちゃんってのはそれこそ2ちゃんのVIPとどっこいどっこいのレベルだぞ?みれば解るだろ。

        • 2ちゃんのVIPとどっこいどっこいのレベルじゃない場所教エロください

          • 4chよりはredditの方がまだマシかな?

          • >41161
            reddit、教えてくれてありがとう!

      • 海外のメディアは詳しく何が起きてるか伝えていますよ。おざなり報道しかしないのは日本のテレビ。いよいよ、こんな役立たずの放送局はいらない。中国の覇権の触手の先には日本を見据えていることを伝えるべきでしょう。

  7. これは酷い
    この法案を認めれば将来的に中国編入の道を辿るのは間違いない

  8. 日本ではほとんど何の報道もないな

    • ウェブニュースがせいぜい、テレビなんかはさらっと流して終わり、新聞は取り上げてもタイトルなどを意図的に学生が悪いように見せてるみたいだな。
      分かっていたけど、日本のメディアは本当に役に立たない。中韓に支配されたままの屑塵。

  9. これは一大事だ。
    台湾の皆さん、これは阻止すべく頑張って下さい。
    台湾、加油!

    日本も南朝鮮相手に苦労してます。
    似たような状況です。

  10. クリミアには介入して台湾は無視の欧米のダブルスタンダード
    国連は無能
    台湾は日本にとっても重要なシーレーンだから
    黙ってたらまずいでしょ

    第2次大戦後は枢軸国側は世界平和に貢献し
    諍いを起こすのは連合国側

    今の国際秩序じゃもうダメだろ

    • そうそれ、シーレーン。それだけでも日本が動く理由になる。

      • ハワイ王国併合を過小評価して
        太平洋戦争の困難があったと思う。

        強国との間に親日、少なくとも中立の
        地域がある方が日本の存続に繋がる。

        台湾は他人事ではない。
        本物の沖縄の方は気をつけたほうが良いと思う。

    • クリミアは「武力を背景にして」の「国境線を変えようとする試み」が問題だからなぁ
      この件みたいに「経済協定」を名目にしたものなら、他国が介入するのは内政干渉になるし……

      それに日本も含めた「中華人民共和国」を「正当な中国」として承認してる国にとっては、
      台湾は「地域」でしかないから「国境線を変えようとする試み」に当たるかも微妙

      残念ながら、政府・国家レベルで何が出来るかと言われれば……

  11. TTPみたいなもんかな?

  12. 日本人として何をすればいいのかわからない
    見守るしかできないのか?
    とにかく台湾頑張れ!加油!

  13. マジかよ大変だな
    で、何すればいいんだ…?

  14. 馬を変えることって出来ないの??

    • 2015年が次期総統選挙らしい
      それまでに、胡散臭い法案通しまくるんじゃないか

      ウクライナみたいな強制排除だと内外から
      圧力かかる要因にもなってしまうし、、、難しいよね。

      • 馬英九の支持率が9%にまで下がって次期政権は民進党が取るのは確実。国民党政権の間に条約を締結せねばと中国も焦っている。

  15. 要は中国に占領されそうって事でいいのかな

    • 不平等条約で経済植民地化と中国人の入植してから呑み込むつもりだろう

  16. こういうときに中国に圧力かけていかないと日本はアジアでリーダーシップとれないでしょ

  17. 日本のメディアは当てにならないからなσ(^_^;)?
    何か協力できる事は無いのかな?
    台湾の若者頑張れp(^^)q

  18. 医療開放したら中国人だらけになるぞ。あかんやろ。
    かなりしたたかな方法に出てきたな、中国。

    ツイッター民は拡散を! 沖縄県民はこの気骨のある台湾人に守られてるんだぞ。龍柱なんてたててんじゃねーよ。

    • どうしていちいち沖縄の名前を出す?
      あんたには関係ないし。
      何、龍柱建ててる場合じゃねーぞとか?
      建ててたら悪いのかよ、沖縄だって台湾
      の事心配してるし、あんたらより昔から
      台湾は短かな存在なんだよ。ふざけるな!
      仲も良いいんだ、台湾は中国と一緒だと
      思ってる人はあんた達よりはいない。
      台湾は台湾だと思ってる方が普通に多い
      それに、沖縄は日本だよ。あんた達はなぜ
      事に沖縄もヤバイからとか言う?何気に
      差別?
      沖縄県民は中国とかにも近いし離島だから
      狙われるな…とは思っていても普通に本土
      の人と同じ感情!あんた達が沖縄ヤバいと
      連呼してばっかり。
      台湾に守られてるんだぞ?とかマジ馬鹿?
      あんたは今まて沖縄守ってたか?台湾守っ
      てたか?沖縄は台湾とあんた達より、経済
      関係、文化交流、台湾留学生も多く身近な
      存在だ。心配してるのはあなた達よりある!
      台湾人と接してる人は台湾は台湾だと普通
      に前から分かってます。沖縄の人が何もして
      ないような言い方最悪!!舐めてんの?

      • 台湾と漁業問題で問題があった時
        沖縄県民に対して何か助けてくれ
        ましたか?日本人として声をあげて
        くれましたか?
        してないよね?
        沖縄県議員団が声をあげて、台湾と
        直接話しあいをしたり政府にうったえ
        問題提議してる。日本の為に漁業問題
        で沖縄漁民も譲歩したり話しあいをし
        て解決してる。問題ありのお互い感情は
        あるけどやはり台湾だからこそ、憎い
        感情でなく、話し合いで解決していけ
        たとおもう。
        その時あなたは同じ日本人として声を
        あげて、助けてくれましたか?
        沖縄の人は台湾を昔から身近な存在と
        思ってる。心配もしてる。
        あなたと同じで一般人はどうする事も
        できないから、台湾頑張れ!!頑張れ!!て
        思ってるよ。
        だから、学生達の身体が大丈夫か心配

  19. 義勇兵を募るのはいいけど結局決めるのは台湾人ですよ。
    独立を求める台湾人は応援しますがまずは自分らで選んだ正当政府を倒す所からお願いします。日本人がそれをやるのは無理です。

  20. 馬英九は駄目だ。中国の犬だから。
    李登輝みたいなのはいないのか。

  21. 十年ぐらい前まで台湾なんて国会で殴り合いばかりしてる国って印象しかなかったな

  22. 野党の民進党も中国に擦り寄る姿勢に変わってきてるんだっけ
    どの政党を選んでも売国奴だらけってのが日本によく似てるな

  23. 確かにTPPによく似ている。
    国を支配するより経済を支配する方が反発は少ないからね。
    まあ日本は軍事的にも米国に支配されているが。
    国民にわからないように密室で何が決められていることやら。

  24. 震災のときの借りが日本にはある。
    でも今回はどうすれば協力できるかわからない。
    ただ中国・韓国・北朝鮮って最悪の国に囲まれた日本にとって
    台湾は真の友達だからできることはしたいね。

    台湾加油!

  25. その国会議員を選んだのが 台湾国民である以上 他の国民であるわれわれは 何も出来ないよ

  26. 中国ってこういう国なんだよ
    これは絶対に阻止しないといけないな

  27. 日本人に何かできることはないのか

  28. でもこれ日本で報道した所で、どうにもならないんじゃないのって思うんだけど。
    日本ができることなんてないし、下手になにかいったら内政干渉だーとか始まるのがオチじゃないの?
    台湾さんは台湾さんで頑張ってくださいとしか言い様がない

  29. http://youtu.be/A6ZAMy2i280
    http://youtu.be/fR_6Rv7SK2Q

    拡散して。内容が酷さが良くわかる。7割の台湾人が反対してるやん。
    医療は開放しちゃいかん!インフラもあかん!

    • 医療だなんて、国民の命を握れちゃうね。

      台湾はもっとアメリカ国民にも助けを求めるべき。

  30. なんにしても中国も移民を侵略、乗っ取りの道具に使おうとしているのが
    これで明白になったわけだな

    日本での移民推進も議員や役人の裏にチャイナマネーが流れ込んで
    門戸を開かせようとしてるのが容易に想像つく

  31. 馬になってから、台湾の政治は碌なことになってないな。
    一般市民のみなさんがんばれ!!

  32. 具体的な解決策としては台湾国内でこの法案によってどのような事が起こるのかを説明&拡散して
    台湾国内で大規模な平和的なデモをした方が良いと思う
    暴力的な行動が一切無ければ他国からの同意も得やすいはず

    そして、民主国家の1法案だから国外からの圧力云々というより、まずは多くの人にこの問題を知ってもらう事が必要、その結果デモに対しての支援も得られる可能性もあるから
    ウチラにできるのは情報の拡散だと思う

  33. 助けたいけど他国が干渉してどうにかなる問題じゃないよね
    日本のマスコミは報道しないし政府もスルーだし
    頑張れとしか言えないよ

  34. いつも思うんだが、台湾でどうして国民党が選挙で勝てるんだろう?
    台湾の人に会えばほとんどの人が国民党を嫌っているのに
    選挙で不正開票もしくは不正投票されてないか?

    • 投票率の低さと固定票の硬さじゃない?

    • 他の台湾反応ブログで、台湾さんとやり取りしたら、
      国民党は公務員を優遇する政策をしているので、
      外省人、内相人関係なく公務員のほとんどが国民党に投票した。
      支那と貿易すると経済が潤うからと、経済界の人も国民党が多い。
      後は、民進党には総統になるような相応しい人がいないから、
      選挙に行かない無投票する人も多い。とのことでした。

  35. 日本人が呑気に「おそロシア」などと言ってる間にも
    世界中では物事が急激に推移しているのですね。
    穏やかに粛々と台湾占領を成し遂げようとしていたけれど
    中国本土が切羽詰まった為、事を急いで強行採決となったのですかね。
    場合によっては、解放軍の支援を要請、などという事態にも発展しうるのでしょうか…。

    実は中国と米国の間では既に話が付いている、などという事も有り得るのか?・・・・

    日本だって既に危険な状態に追い込まれているのかもしれませんね、移民法案とか。
    初年の20万人が決定した段階で、気付いても既に「詰み」となってしまっているのかも。

    • それは思った。
      日本もあちら側の帰化人や在日の人たちが移民法改正の土台をつくって
      あちら側の人間を増やしていってあちら側の為になるような法律を作る日がくるのかもって。

  36. 投稿を急ぎすぎってばっかりでまともに書き込めない
    管理人さんどうなってんの
    悪口とか悪い言葉も使ってないはずなのに

  37. 「私の日本語は余り下手ですか・・・」読みました。
    あまりにひどい不平等条約。断固反対。

  38. 助けてください言われても、日本人が何かしたら内政干渉じゃん。
    普段、中韓を批判しといて日本も同じことやれと?

    報道させる事は出来ても、その後日本人が何か出来るわけじゃない。

    これは中国と台湾の問題。
    ということで台湾頑張れ。

    • 別にお前だけじゃねーんだけど
      突き放したコメばっか言う奴らが多すぎてイライラするわ

      知ってほしい、非難の声を上げてほしいってことだろ低能

      台湾のみなさんがんばってください、応援してます‼

      • 議場に入り込んでいる学生を警官隊から守ろうと一般のデモ支持者達が議場への扉の前で盾になって警官隊を入れないようにしているようです。参加者は学生だけではない。議会が占拠されたのは史上初めてとのこと。

  39. 馬を選んだ時の事はよく覚えているぞ
    日本の民主党が政権を奪った時と同じ、マスゴミによる情報操作の偏向報道だったな。
    でも、二期目に再選したのほ台湾国民だぞ
    正直ビックリしたけどな。
    可決したら支那の植民地になるぞ、台湾の若者達は抗議デモを台湾全土に広める努力をするべき。

    • 台湾は投票率が低いというが、そんなに政治に無関心な人ばっかりなのかな?
      国民党が二期目ってのは日本で言ったら民主が二期目みたいなもんだからなあ(国民党は歴史的には台湾の自民党といえる存在だが、政治的には売国政権で日本の民主党に近いといえる)

      台湾なんて日本以上に危機感持たなきゃいけないのに、政治に無関心な人ばっかりなら絶望するしかない…

      • 国民党二期目の投票率は、74%
        コレは麻生内閣解散時の衆院選挙(69%)や、野田内閣解散時(59%)よりも高い
        それどころか、日本で普通選挙開始以後の史上最高投票率(1958年・77%)にも迫る投票率だ

        日本以上に投票率が高い=政治に関心があるのは間違いない
        若年層はどうかとか、世代間格差はあるかも知れないけどな

        そして彼らが選んだのは、中国とは「統一せず・独立せず・武力行使せず」の「現状維持」を標榜してた国民党・馬英九だっただけ
        民進党・蔡英文は、独立路線を取った(と受け取られた)から「急激な変化」を恐れた人々に支持されなかったわけ

        その人々の理由だって一つじゃ無く、独立その物を拒む人々や、
        独立の動きを見せる事で結果敗北 → 中国への完全な編入(台湾が滅びる)を避けたかった人々
        色んな理由がある、決して政治に無関心なわけじゃない

      • 民主党が政権を取った2009年衆議院選挙の投票率が69.28%
        自民が政権を取り返した前回衆議院選挙の投票率が59.32%
        これを見ても分かるように投票率が高い=真剣な選挙とは必ずしも言えない、というかむしろ反比例するような気すらする。
        投票率が高くなればなるほど遊び半分、政治に興味がない、付和雷同層の票の比率が多くなるわけだからして。

  40. 国民が選挙で選んだ議会が決定したこと。無問題。
    まして外国が関与したら戦争。なにを言いたいのかね。

  41. 日本にも言えることだけど、その馬鹿を選んだのも国民自身
    鳩山だって日本人の大多数に支持されたたんだからwww

    • 民主党に政権交代した事なら、
      圧勝だの国民の大多数が支持ってのは、マスコミの情報工作だぞ。
      実際には候補者ごとに見ていけば僅差で当選とかも多かった。

      これ「国民が選んだんだから仕方ない」って言い訳の為に、大勝だと捏造してたんだよ。
      民主党を選ばなかった国民も相当な数居た事から目を逸らさせて、
      大多数の日本国民が民主党を選んだんだから、何か問題おきても日本国民のせいだ
      って方向に持って行ってたの。
      その支持しちゃった人達も嘘フェストに騙された訳だから、
      騙された日本国民が悪いんだから仕方ないね^^って言ってたのと同義。
      大元は騙したヤツ、問題起こす政党が悪いのに、特定民族お得意の他罰思考とスライドで
      日本国民のせいと誘導したんだよ。

      • たとえ接戦でも当時は民主党が勝ったのだ。それが民主主義なのだよ
        接戦は次を期待する人々の希望をつなげるが結果は受け入れなくては・・・
        だからこそ民主党が惨敗したのだろう

  42. 災害なら募金で救えるがこれは・・・

  43. バランスのとれた総統だと思ってたんだが、とうとう中国依存へ舵を切ったと捉えて良いのかな。
    現状アジアで最も将来性があり、台湾にとって最大の脅威である中国へこの段階から宥和するって言うのはこの人の思想からしたらごく自然なものなんだろう。台湾国民一人一人の個人的な思いに関してはあまり関知しない鉄の男とでも言うべきか。台湾と言う国土それ自体を保持するにはこれが最善と言う判断なんでしょう。国家規模のリアリズムを目の当たりにして民衆はつくづく無力だと改めて感じさせられるね。
    ただ、ここまで極端な動きを見せたって言うのはちょっと馬総統にしては勇み足と言うか、バランス感覚が優れた人物の正常な判断とは思えないから、裏でおかしな流れがある気もするけどね。
    おかしなお金の流れとかも追ってみると面白いかも。

  44. おいおいついにYahooトップに国会占拠の画像きたぞ
    すごい拡散してるな

  45. 選挙なんて自分ひとり行ったくらいでは何にも変わらない
    などと言ってるやつはよーく見ておけ
    日本を中韓に乗っ取られたくなければ、自分の1票を行使すべき

  46. 馬英九の政策が中国の経済属国化を手始めに
    緩やかな統一を目指す路線の政権なんだから・・・

    その政権をに圧倒的多数で2期連続に選んだのが台湾国民
    残念だけどそれが台湾国民の自らの選択なんだから他国が出来ることはなにも無い。

  47. 馬まじでなにしてんの。中共相手に不平等条約なんて馬鹿にもほどがある
    事実上の統一じゃないか

  48. 日本の観光地にも中国資本のホテルがあってそっちに中国人観光客行くからな
    杞憂じゃなくて現実に起こる話だろうね

    • >>>日本の観光地にも中国資本のホテルがあってそっちに中国人観光客行くからな
      杞憂じゃなくて現実に起こる話だろうね

      それはつまり現時点の台湾では中国人資本に中国人観光客が行く事が無いってこと?
      もしそうなら現時点で中国にとってものすごく不平等と言えるんじゃないの。
      だって台湾人って中国に住んでる人数すごく多いんでしょ。
      中国を訪れる台湾人観光客は台湾資本に行ってないの?
      日本でも、台湾人観光客や中国人観光客を相手にしてる台湾資本普通にあるよね。
      中国資本が中国人観光客相手の店をすると台湾乗っ取りなら、台湾資本が日本や中国でやってることは日本や中国の乗っ取り画策なの?
      中国側の条件だけど、台湾だって海外企業に同様の条件つけてなかった?
      他にも台湾人の雇用とか外国人への賃金は同等レベルの台湾人より高くないといけないとかあったような。
      需要がある物のみ認めるというのも中国と同じだったと思う。
      それもこれも台湾人の雇用保護でしょ?中国も同じなんじゃない?
      それにいくら中華思想の国民党でも、共産党影響下にある優秀な経営者が増えすぎたら困るんじゃないの?

      学生以外の台湾人が傍観しているのを見ると、そんなふうに思う。

      それとも土日に動きがあるのかな?

      なんだか学生以外が静かだからよくわからないね

      デモが起こるまでの背景を知りたいですね。

  49. 台湾、加油!
    台湾、加油!
    台湾、加油!

  50. 酷いな・・・在日マスゴミがこれをちゃんと報道するかチェックだ

    • 夕方からのニュース番組で、どの局が取り上げてどの局が取り上げてないか。
      いいなそれ、判断材料になりそうだ。

  51. これは最悪だな
    体の良い植民地化じゃないか
    馬政権が腐ってるのは知ってたがこれほどとは・・・・
    しかしこれで日本は何ができるのだろうか

  52. さすがに国の政治に
    口出しはできないな

    だけど台湾人には頑張ってほしいな

    あなた方は中国人ではなく
    台湾人は台湾人なんだから
    目先の利益じゃなくて
    もっと価値のある未来を勝ち取って欲しい

  53. 一部の台湾人が中国とうまくやって商売したいってはなしだろ。
    難しいよな。
    アジアのウクライナだって騒げばいいのか?

    • 現実には中共が武力介入していない分ウクライナより更に口出ししにくい
      なのに民意を無視してこんなことが行われている
      民主主義の弊害やなあ……

  54. 確かに酷いとは思うけど、大陸で金儲けしたいがために
    今の政権を選んで、相手の餌に喰いついたのは彼等自身の選択だからなぁ。

  55. 残念だけど、身を滅ぼして仁をなす国なんてもんはないんだよ。台湾は余命を数えるしかないね。アメリカも、どうやって台湾法と折り合いをつけて中国と戦争を回避するかって方向で動くだろう。もうすぐ中国共産党に飲まれて台湾の自由は終わる。悲しいことだが国際政治の現実だ。もちろん、日本にとっても明日はわが身、アメリカが本気で守ってくれると思うやつは馬鹿。自主防衛しようにも今から核武装したら先制攻撃を招くだけ、日本もすでに詰んだ。まさか、あの中国共産党が核兵器を使うことを躊躇するとかお花畑なやつはいないよな。

    • >アメリカが本気で守ってくれると思うやつは馬鹿。
      いくらオバマアメリカとは言え、さすがにそこまでの状況変更を見過ごす筈は無いです。
      それはアメリカの覇権戦略の完全な放棄ですから。
      >まさか、あの中国共産党が核兵器を使うことを躊躇するとかお花畑なやつはいないよな。
      全く躊躇しないんならとっくに撃ってますよ。
      撃っても損しない状況なら撃つでしょうけど、そんな状況はちょっと想定しにくいですな。

      台湾に関しては何とも言えませんね。
      あなたが言うような状況になる可能性もかなり高いとは思います。

  56. 今の自称日本のメディアには多くは期待できません。
    危機感を抱いている台湾の人達も、親中の馬総統を選んだ事をよく考えてくださいね。
    日本も、一部のメディアに踊らされ、民主党政権を誕生させ塗炭の苦しみと損失を味わいました。
    メディアに踊らされずしっかり自分で考える事の大切さを痛感させれますね、スパイ天国と言われる日本でもあり、お互い選別眼を養い、おかしな連中を駆逐していく事が肝要なのでしょうね。

  57. アメリカの帝国主義もひどいが、中国はもっとひどい
    儒教の国だからだ
    儒教は「人間は平等ではない」っていうのが大前提
    儒教国である中国韓国北朝鮮といった国とは、まともに付き合えると思うな
    身分と格付けにこそ心血を注ぐ連中だ
    誠実な台湾人とは水と油
    中国人は自分たちの方が上だという前提で乗り込んできて、台湾で好き勝手に振る舞うだろう
    条約の内容ですでにそれが透けて見えている
    儒教の考え方では立場が上の人間は下の人間を支配できるんだ
    気をつけて

  58. 内閣不信任案は提出出来ないの?
    何とかしてあげたいけど、内政干渉になっちゃうからねぇ・・・
    アメリカは、この事知ってるのかね?
    クリミアばっかし見てて、気づいてないんじゃ?

  59. これはひどい
    でもその政治家選んだのは台湾国民なんでしょ?

  60. >>まずは中國からの移民が容易になること。
    中國人が台灣で起業したい場合、600萬台灣ドルを銀行に提出すれば3年間の居住が可能になり、ビザの更新は無期限ということなので実質永住が可能となります。

    これが一番の問題だな
    数であっという間に台湾が押し切られてしまう…
    自分にできることなんてほとんどないけど、とりあえずtwitterで拡散してきました
    少しでも多くの人に台湾の声が届きますように

  61. 馬政権を蹴ってれば力になってやれたがな
    中国に食われる道を選んだのは台湾人自身

  62. ※40933
    >クリミアばっかし見てて、気づいてないんじゃ?

    あーまるでプロレスみたいだなー

  63. 正直、台湾の若者の熱意が羨ましい。
    日本には、こんな気概のある若者はほとんどいない。

    中国の覇王的政策に飲み込まれてはいけない。
    親中の馬総統が選挙で勝ってしまったのが残念。

    台湾は独立してやっていける。
    それだけの民族的な優秀さを持っている。
    中国に乗っ取られたら、必ず民族的な優秀さが消されてしまう。

    心から台湾の人々の独立を応援している。

    • 偉そうに若い奴にケチつけてるけど自分の世代はどうなんだよ?

    • 若者に文句を言う人が多すぎる…。大人たちが作った社会に問題があるからでしょ?
      そんなこと言われたら若者がどんな気持ちになるか考えて下さい。
      少なくとも日本を良くしようなんて思えないはずですよ。

      • いつも若者か団塊の世代かマスゴミかを非難して、あなた達の世代はじゃどうなの?どの世代なら何をどう変えようとしているの?世代ごとにひと括りするのは意味ない。それぞれの世代に問題意識を持っている人がいるんですけど。声を上げ出来ることを自分達から変えようとしている人達がね。

  64. 馬政権=日本の民主政権って感じなのかな・・?
    次に親中じゃない政権がきたら今の日本みたいに
    本当に自国の事を考える様になっていくかもね
    でも次まで中国が何かしてこない保障はないか・・
    台湾、加油!

  65. ウクライナみたいだね。
    住民と政府が間逆な方を向いてる。

    台湾さんはもう一度日本と併合したら良いのかな?(そんな簡単な事じゃないよね)

    新しい政府を作ってみたら?(内戦になるね・・・)

    あ~馬鹿だから知恵が出てこない(ーー:)

    • 「一度日本に戻ってから改めて独立」という考え方の人達は実際、台湾にいるみたいだね
      そうなれたら良いけど、中共は黙ってないだろうね

      台湾さん加油!としか言えないけど、とにかくあきらめちゃだめだよ
      日本も移民とか…人事じゃないね…

  66. やはり馬は中国の犬だったか
    こんなことされてもまだ台湾は中国の一部だなどと叫ぶバカが居るのか
    どう見ても中国の台湾産業支配のための法案だろ
    銀行やインフラにまで出資させるなんて国家としてあり得んだろ
    ビザの更新まで無期限なんてそれビザじゃないやん
    ただ日本はなにもできない
    何かしてしまえば内政干渉になってしまう
    かつて日本も民主党を選んでしまった過ちがあったんだがな
    台湾人がもう少ししっかり自国について政治について考える必要があるだろう
    とりあえず頑張ってこの法案は止めてくれ

  67. これマジでヤバイよね。特に沖縄県の人達気を付けて!
    与那国島なんか目と鼻の先だよね?台湾。。。これから相当ヤバくなる!
    台湾の人達の力になりたいけど、一体どうすれば良いのか分からない。
    内閣不信任案みたいなの台湾にないのかな?
    馬を引き摺り下ろす以外どうにもならないよね?

    日本もあのまま民主だったらと思うと、、、ゾッとする。
    安倍にしておいて良かったかもしれん!安倍も苦戦しているけど、何とか後任がいない
    今は安倍で凌ぐしかないと思う。日本も一致団結してゆかないと。

  68. 韓国なんかとは一切関わりを絶って台湾と同盟組めよ。

  69. わかった、友よ!

    とりあえず2chで拡散してくればいいんだな。行ってくる。ぴゅっ

  70. 馬は心底クズだな…

  71. 庶民を食い物にして特権エリートだけが私服を肥やそうというのは日本でも同じだな
    消費税がその代表。北欧じゃ食べ物には消費税が掛からなかったりするのに
    日本では生活必需品まで何でも税金を取り、「貧しいものはより貧しく」という生活を余儀なくされてる。
    おまけに年金は団塊老人に吸い取られ、高齢者を再び雇用し働き手に使う。
    若者はどうやって雇用を得て、安定した結婚生活や出産子育てをするのか。
    団塊老人が死に絶えて今の若者に政権が渡ったときは、社会はボロボロで残りかすしかないだろうな。
    今の老人たちは身の丈にあう以上の財産を腐らせて、子供たちの未来を貪り食って生きている。

    • 北欧の社会制度が優秀なのは国家収入の6割ほどの豊富な原油が出るからだぞ
      日本でも原油がでれば北欧の真似ができるやろうね

  72. なにがひどいのか意味がわからない
    自分達で選んだ政党と政治家が決めたことなら
    たとえそれが公約違反や詐欺でも
    そうなるリスクを背負って投票した自分達の選択ってこと

    民主主義って投票の結果起こりえる全てのことに責任をもつってことだぞ
    それが嫌なら自分が立候補して政治家になればいいだけ

    • いや、でもさ。
      前回の都知事選でも、若者は多く田母神を支持したけど、勝てなかった。
      政策や国家に対する危機感にも世代間格差ってあると思うんだよ。
      政府自民党も経営者寄りの移民法とかぶち上げそうになってるし、
      限界はあるんじゃないのかい?
      日本は団塊の世代が本当にメルドーだけど、台湾はどうなんだろうな。

    • 例え投票で選ばれた人間であっても何をしても良いという事ではない
      政治家が民意を大きく外れた行動取れば、それに対して民衆はNOを突きつけることは出来る

      お前はもし日本政府が「来年から中国から商売目的で来た人は家族も含めて永住おk」「インフラも通信網も中国企業が独占できる」「でも、日本企業が中国で商売するんだったら中国の企業と一緒にやらないと認めないから」って言い始めたら反対しないのか?

  73. 600萬台灣ドルを銀行に提出すれば3年間の居住が可能になり、
    ビザの更新は無期限。

    日本円で2000万くらい?うん、ちょっと嫌かも
    カナダの投資移民廃止食らって、手近な台湾に
    流れこんできたりして。

  74. 民意とはいっても、独立派の総統を選んだら戦争だってなら、庶民はウマを選ぶしかなかったろう。核兵器で吹っ飛ばされてから独立したって意味がない。アメリカが自国を核攻撃の危機にさらしてでも台湾を守るとかありえないから。だって、大統領がそう決心しようにも有権者が許さない。南部の田舎者どもがどういう連中か知ってるだろ。進化論すら理解できないうえに30歳代で孫ができて婆ちゃんになっちゃうやつらだよ。連中の想像できる世界は狭くてアメリカ一国でほぼ完結してしまう、台湾なんてもんがそもそもあることすら知らないだろうな。そういう連中が大統領を選ぶ。

  75. これは酷い法案のようだ
    中国に乗っ取られてるアサヒ筆頭に日本のメディアは報道してないし
    する気もないかもな…

    【台中統一ステップ1】
    1:台湾と中国の経済的結びつきを強くする
    2:台湾で反日・反米を植え付ける
    3:中国と台湾との政治的な交流を密にする
    4:併合

    今はステップ2…って言われてるけど、ステップ1も強化してるな
    中国は明確に「2049年までに台中を統一する」って宣言してるし、これも計画のうちだろう
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000024-xinhua-cn

  76. 地球への汚染にしても、ゴキのように無責任に繁殖してはまともな人間の世界(自国以外)に寄生して
    そこを食い荒らす様にしても、そもそも人間としてのモラルもまともな法もない分際で
    ひたすら強欲に己の欲求を抑える理性もなく人間社会を食い荒らす中韓は
    いい加減地球と人類のために絶滅させるべき

  77. 日本からの民間投資が中国からの投資より多ければ
    台湾(国民党)も中国に靡くことも無かったかもしれないが・・・
    台湾国民よ、ここが踏ん張りどころだぞ!
    日本も民主党が政権を握っていた3年間を踏ん張って耐えたんだ

    日本語族のお爺さんに耐え忍び戦う心構えを教わるんだ
    君たちにも出来るはずだよ!頑張れ!!

    • それはないよ。
      だって馬は中共のスパイなのに
      日本がいくら金出そうがこれは起こったと思うよ

      • そうかもしれない
        だが、この世の中を動かしているのは一部の権力者だけではない
        その証拠になぜ権力者はプロパガンダなどを国民に対して行うのかな?
        それは大多数の国民の支持がないと権力者はほとんど何もできないからだ

        日本の民主党も中共のスパイみたいなものだったが叩き潰した
        台湾国民の決意しだいで状況は変わるよ

  78. 台湾が中共に呑み込まれる事だけは防いでほしい。
    加油!台湾国民!!
    加油!朋友!!

    台湾の安寧を心から祈る。

  79. 仕方ないよね 台湾人が選んだものだし。
    桝添と同じだよ、イヤだと思う人が多くても、選挙で投票したのが桝添押しなら
    そいつが当選して好き勝手やる
    何処の世界も一緒だね

    • 田母神さんはネット上以外の層には殆ど知名度がなかった。そこが問題。メディアは無視状態だったし。国政で出る時に備えて田母神さんの認知度を上げるのがネット民の課題です。今の日本の状況は、かってないほど日本派の政治家を必要としています。

  80. とりあえず庶民が国会に行くなんて言うのは完全に間違いです
    政治に不満があるのなら
    各地元の国会議員に陳情に行くのが正しい

    それと一つ一つ勘違いを指摘するのは大変なのでとりあえず一つだけ
    土地と言うのは購入しても庶民の私有物にはなりません
    国家と嘯く領主からレンタルしてるだけです
    だから固定資産税を盗られてるのです
    しかも国家の都合で適当な理由を作って
    何時でも庶民から召上げる事が出来るようになっているのです

    • 国民の意思を無視して不平等条約が議決されようとしていて台湾人の未来が蹂躙されようとしていたら議場に乗り込むでしょう?今まさに目前にある危機だったのだから。

  81. オバマの糞馬鹿が知恵遅れなせいで世界秩序が乱れつつある
    ホントにあのクソ黒んぼは死んで償えとしか言い様が無いな

  82. これまずいだろ
    でも日本のマスゴミは報道しない自由を行使して一切触れる事すらしないだろう
    何かできること無いかな・・・・

  83. ウクライナ情勢を鑑みるに…結構やばい事態だよね
    選挙で選ばれた政府がやってる事だから
    それこそ血でも流れようものなら、それを口実に中国がやってきかねない
    ウクライナにおけるロシアのようにね

    あーっ、ほんっとウクライナ(暗躍してた奴)は余計な事やってくれたよ!!
    そしてどう助ければいいんだよー

  84. 平時であっても自由主義経済と程遠い無法な手段でボロボロにされるのに、
    今協定を締結すると、
    もれなくシャドーバンキングにほる経済破綻の大波を食らうこととなる。
    国を思うのなら、
    中共と距離を保ち日本や東南アジアとの関係を強くしておく方が花の道だよ。

  85. 国会選挙は注目してもらうことそのものが目的だからだろう

    しかしもろに不平等条約を押し付けられてるね…
    それに台湾が倒れると勢いづいて日本にも絶対来るよ中国は
    日本メディアは政府の意向で無視しようとしてるんだろうけれど(TPPを連想することだし日本の民衆からTPP批判が出ると思っている?)、他人事と見ている場合じゃないと思う

  86. こぇぇな~
    これが民主主義の悪い面だよな。
    時の指導者が民衆の圧倒的な反対にあろうとも、議会で法案を通してしまえば、国を合法的に売り渡すことが出来てしまう・・・

    米国・中国・ロシア・韓国も内からスパイを送って分断してくるし、メディアはどうしようもないし、本当に国が無くなってしまうよ・・・

    • 国と国との約束事なんか一度決めてしまうと
      ひっくり返すの大変だからなぁ

      しかも相手は法律より上に位置すると
      言われる中国共産党なんかと

  87. 日本のメディアはほぼ腐っているので当てにならない
    インターネット上で声を高めることが今できることだろう

  88. いい加減気づこうや。

    世界中でトップが共産主義に食われ、脱原発で国力をそがれ、愚作と分かっていて移民政策がとられ、通貨が統一され、少数派民族が駆逐されるのが無視されている。

    韓国は日本を倒す傀儡で後ろにいるのは中国だけど、中国だって傀儡。

    ごく一部の人間が、人種混ぜられも文化消され、つまりアイデンティティを取り上げられて奴隷化された人々から搾取する。

    台湾だけではない。日本だけでもない。世界中で同じ事が起こっている。

    • 世界中で気付いてるからこそネット民が増えたし、移民反対派も
      日本でいえば田母神支持も増えての今じゃないかな。
      僅かな資本家の為に地球市民になるなんてお断りって層は確実に育ってるんだから。
      こういう時に何ができるか真剣に向き合って頑張って守ろうよ。

  89. ラジオでは結構報道されてるな

  90. そんなに台湾が心配なら、戦争になったら義勇兵として乗り込めばいい。十中九までは中国が制海権を握るから戦わずして飢え死にだね。どこか外国が介入して、制海権が揺らぎそうになったら核だな。まあ、生き残れない。
    統一か戦争かを選べってなら、統一しかないだろ。

    • 米軍が沖縄にあるかぎりは、台湾も米軍と連携可能な状態ではある。制海権は全然余裕で日米台で取れる。

      揚陸艦の数は偉い増えてるようだけど、外の海軍力がはっきり言ってまだまだまともなシロモノでもない上に、航空戦力も実際は微妙すぎるパチもん戦闘機と海上で長々運用できない戦闘機ばかり。
      中国の潜水艦もバレバレだけど日本は大事になるのを避けるためにスルーしているだけ、米軍も2重で索敵してはいる。

      制海権とかは何の問題もない、問題は政治の方が中途半端な乗っ取られで軍事的な介入がしにくい状態っていう、建前でも台湾議会が決めたことです~などと中国の正当性を言う理由がある方が一番厄介。クリミアみたいにな。

      • そうなったら最後の手段、核攻撃。
        まだ核を恫喝の道具に露骨な形で使ってないってことは、すでに中共は両岸統一が時間の問題だと踏んでいる証拠。
        中国共産党の幹部どもは命がけのゲームをやってるんだからね。民主主義国家なら政権を手放しても野党になるだけですむけど、あちらじゃ命がないからね。それも、街灯につるされて火あぶりとかそういう死に方をするから。
        台湾をあきらめたら政権がもたないから、あきらめて引き下がるくらいなら核を使う。つまり、台湾には核で吹っ飛ぶか中国に吸収されるかの二つしか選択肢がない。残念ながら、これが現実。台湾の次は日本だよ。

  91. 台湾の方々に贈る言葉

    「金も要らず、名誉も要らず、命も要らぬ者は、実に扱い辛し」
    「だが、そういう者でなければ大事を成すことは出来ず」

    頑張ればいずれ状況は好転し、中共の魔の手から逃れることが出来るでしょう。

    • それじゃあ、遠慮なく金と命をいただきましょう。大掃除が終わったら、名誉のほうも潰させていただきます。なあに、嘘も10年吐き続ければ、衆愚どもは信じるんですよ。
      by中共

      • 高度情報化社会でその手が通用するといいですねー(棒)

                       by 中共を除く世界より

        • 外国の世論なんて愚民どもには知らせなきゃいいんです。やつらは家畜、家畜には家畜の分相応があります。家畜に思考力は要らない。思考力のない愚民は簡単に扇動できますからね。扇動が利かないインテリには命令を、従わなければ死を。
          by中共

  92. なんてエゲつない法案だよ……。
    加油!台湾!!
    中国に屈するな!!

  93. これは公式に段階的な中台同一化、大一番のステップって事になる気がするが・・・。

    現実的には、事実上の不平等条約何じゃないかとも見える。
    おそらく、中国共産党はこの条約結ばないと台湾企業の進出が不利になりますよ的な事をちらつかせて、それなら中国の条件呑みましょうってなったように見える、つまりは日本で言うなら、TPPで交渉で負けまくり連戦連敗状態で妥結したのに等しいな。

    しかもアメリカだったらまだ経済の取引上での不利有利だけだからまだいいが、台湾の場合は、完全に領土も政治も一体化して支配しようとする意志のある中国共産党相と1vs1だから、経済的な事だけで済むとは思えんな・・・。

    となれば中国に乗っ取られた台湾政治が、中国の影響を受けて日本の喉元の刃になる可能性も高い。

    • 一時期のアメリカとキューバの関係に似てくる訳か・・・。

  94. 欧米の目がウクライナに向かってるところを狙ってやったとしか思えないタイミング
    こんなの侵略行為と同じじゃん
    何か私たちにできることないのかな
    これテレビで報道されてる?報道規制でもしてるのかな
    台湾の人たち、がんばれ!なにか自分でもできることないか考える

  95. こういうのは外国で広めても意味が無い。
    台湾国内で広めて台湾人自身が馬政権を倒さないと何も始まらない。
    実際にそれで内戦になって、そこから初めて他国が介入できるようになる。

  96. 台湾は国民総出でデモをしていくしかない
    企業なども巻き込んで大規模デモ実施が必要
    日本はこの情報を拡散し中国政府の横暴を知らしめること

    • タイぐらいのデモをしないとダメなような気がする

  97. 尖閣の領有を主張したのは中国よりも先。それが台湾です

    台湾人は日本人以上に裏表が激しく姑息な奴等だ
    韓国に対する行動を見てると良く判りますね
    あ、ちなみに私はチョンではありません(笑)

    • 一部がいいだして、結局大半の台湾国民の支持は得られず潰れた主張のあれね。

      だから漁業権だけの話で収まって、中国共産党みたいに経済実績も支配の管理実績もないのに領土だ、ガスだの鉱物も地下資源は我らのものだ!みたいなことは無く終わったけどw

  98. このままだと台湾は中国化して反日国に
    なっていくだろうな。。。
    でも、日本は内政干渉出来ないし。。。

    • 外省人が増えていき、生き証人の爺ちゃん婆ちゃん世代が
      徐々に減っていった暁には教育やメディアを抑えて
      世論誘導していけば、、、ってところか

      • 頼むから外省人が全て悪みたいな言い回しはやめてくれよ
        実際はそうじゃないんだからさ

  99. 応援したいし、台湾が独立を保っている事は
    第一列島線死守のための要だとは分かってるんだけど..

    残念ながら、今日本が何か出来る事はないよ…
    台湾が軍事侵攻されたって日本が動くとは思えない。

    現状では発効後も台湾人が結束して抵抗する事だけだと思う。

  100. 日本人も台湾の若者を見習いたいね。

  101. 中国本土出身馬英九

    えーとこれは日本で言うと帰化した〇〇生まれの人が
    政権取って〇〇に優遇した政策をってことでいいのかしら

    どっかの政党みたいだな、危険じゃないか。

  102. これは内政問題なので、台湾の人達が頑張るしか無い。

  103. >こういうのは外国で広めても意味が無い

    だが、それがこれから戦っていかなければならない台湾人に代わって日本が出来ることでもある。

    この事実を知ってもチベットすら対岸の火事の外国人はお悔やみの言葉くらいしかくれないだろう。

    だが、世界中に中国がやっていることがなんなのかは、周知できる。

    これ↓を同時に拡散すれば、少しの牽制にもなる。

    中国の侵略の歴史

    1949年   中国がウイグルを侵略
    1950年~  文化大革命・中国国内外で以降粛清・民族浄化及び餓死で3000万人以上が死亡
    1950年   中国が朝鮮戦争に参戦
    1951年   中国がチベットに侵略し現地民数百万人を虐殺
    1959年   中国がインドと国境紛争、カシミール地方の占領
    1969年   珍宝島で中国軍がソビエト軍と衝突
    1972年   日中国交樹立
    1973年   中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射
    1978年   米中国交樹立
    1979年   中国がベトナムを武力侵略。中国が懲罰戦争と表明
    1989年   中国天安門にて発生した学生による民主化運動を軍隊で強行鎮圧し死者300人以上
    1992年   中国が領海法制定により南沙諸島と西沙諸島の領有を宣言
    1995年   中国が歴史的にフィリピンが領有してきたミスチーフ環礁を占領
    1996年   中国が台湾海峡でミサイル発射し台湾を恫喝
    1997年   中国がフィリピンが歴史的に領有してきたスカーボロ環礁に領有権を主張
      同年   中国が日本が固有の領土として主張してきた尖閣諸島の領有を主張
    2000年   中国の軍艦が日本列島を一周。中国が尖閣諸島付近で日本の領海内の海底油田調査を敢行
    2004年   中国が沖ノ鳥島は岩であり日本の領海とは認めないと主張
      同年   中国の潜水艦が石垣島の日本の領海を侵犯
    2005年   中国が反分裂国家法を制定し台湾に対して武力行使を明言
      同年   台湾問題に介入するなら核攻撃を行うとアメリカを恫喝
      同年   アメリカが中国の巨大軍事国家化を指摘
      同年   中国が沖縄の日本帰属に疑問を示し沖縄は歴史的に中国のものと主張
      同年   中国海軍が春暁ガス田付近に軍艦派遣で示威行動

  104. というか何故台湾議会は中国との不平等協定を急ぐのか、TPPがうまくいかない、もしくは遅くなるからと睨んだのかもしれないが。

    だとしても、そんなに早く見切りをつけて中国と不平等条約を焦って結ぶ必要性はなく、TPPに参加しておくか、もしくは、今急いで不平等条約を結ぶぐらいならTPPの結論後にでも良かったはず。

    もしTPPが完成していた後だとしたら、そのルールが国際標準なのでその取引ルールに合わせてしか取引できないと、少しは中国に主導的に言えたはず。

    どうしてゴリ押しして早める必要があるのだ、やはり中国側から圧力を受けたとしか思えないのだが。

  105. もうガチで台湾のグリーン陣営と結託してさ、
    正式に国交樹立しちまおうや。
    最悪、中国と戦争になって、
    最悪、アメリカが助けてくれなくても
    インドが対中国では日本の味方になってくれるだろ

  106. こんな重大な決議を国民投票にも問わずに議会だけで決定されてしまうのは不当だと思う。

    ぜがひでも国民投票を行なうべき。独裁政権じゃないんだからちったーわきまえろよ台湾政府。
    いつの時代だよ。時代錯誤も甚だしい。

  107. 台湾が単独で現在の中国の有形無形の圧力から逃れる事は地政学上不可能。台湾の人達は賢明だからそんな事は百も承知。そして権威を失墜した米帝国は台湾を自由主義陣営の防波堤としてかばうよりも中国との関係が上手く行く方向で動いているから、台湾は実質的に見捨てられようとしている。もしもクリミアみたく戦後も多くの日本人が台湾に残留していたら日本の軍事介入も有り得た事態だろう、この法案は。どうせ何処かの国にイニシアチブを握られるなら日本が一番ましなのは普通に考えれば明らか。そういった他力本願さを誰だっけ?台湾人に生まれた悲哀だと言ったよね。内政干渉、なんて言葉を使うのは見捨てる都合の良い言い訳。内政干渉しまくりの国に内政干渉で対抗しなきゃ負けだぞ。何とか日米で圧力かけるべき。

  108. これもしかり、中共が滅べば数多の問題が解決すると思う

  109. 台湾が中国に飲み込まれていく・・・台湾の方々絶対諦めるな!これが世界に発信されて状況がかわる事を祈る!応援してる!

  110. というか、アメリカ政府はクリミアに忙しいかもしれないが、こういう感じでちょっと危機的な事を、中国の水面下の干渉が明らかに台湾の公式政治に影響しだした事を知ってるのだろうか?

    多少なりとも今回の抗議に対するコメントをしてるんだろうか?
    日本政府も民衆の意見を聞いた政治を~ぐらいのリップサービスでもした方がいいんじゃなかろうか、外から見れば台湾議会や政治家は中国に操られて取り込まれてるから、こういうことが起きてるんじゃない?って思われるのは良くないだろう。

  111. 台湾を再び日本に編入しようか?
    現実的じゃなさすぎるから、これは無し。

    日本国にとっての『最良の結果』は
    『台湾≠中華民国の独立国として国交を結ぶ』だな、
    それが一番、リスクが少なく利益を得、
    尚且つ、道義的に何の問題も無い方法だ。
    まぁ、直接的に関与はできないから難しいけど。

  112. これは不平等条約の植民地支配化
    放置したらウィグルやチベットのようになってしまうかも
    といって騒ぎが大きくなって中国が出てきて内政不干渉だの、中国軍による鎮圧など
    中国支配が合法になってしまうほうが怖い
    台湾の方々お気を付けて

    何ができるのか
    歯がゆい
    とりあえず、チャイナフリー

  113. 民間で何かできないのかな。沖縄の事考えるとゾッとするわ

  114. やっと記事にしたか・・・謝謝管理人
    韓国のアナウンサーのアゴの記事で※残しても
    後の※の奴が見てるんだか見てないんだかな反応で
    よくわからんが恐怖を覚えたわ

  115. 馬は選挙の時は中国批判して日本褒めたから支持えたんだよ
    今は馬の支持率なんて全然ない

    • こいつが二期目って時点で台湾の有権者に観る目がないなぁ

  116. やはり外省人の馬が元凶かな
    台湾も日本同様に平和ボケしすぎたのかも知れない
    チベットに対する行動からもっと警戒すべきだった

    日本人としては台湾はこのまま独立を維持すべきだと思うが、日本政府は外交的にへっぴり腰で
    言い方は悪いが血が出るまで静観するだろう・・・

    しかし台湾の若い世代が行動した事は非常に評価できるし可能性もある(日本人も見習え)
    この思いが全世代の台湾人に伝われば回避できるかもしれない

  117. クソ馬がついにやりやがったな
    本性現したわ

  118. ついったーと顔本で拡散しました
    確かに日本に言われて何かできるわけじゃないけど何もしないよりマシってことで。。。
    微力ながらとにかくじたばたしてみます

    台湾は友達! 負けないでください><

  119. 頑張ってとしか言えない…
    とにかくコメントさせていただきます。

  120. アメリカは、ウクライナに構っている場合じゃないのでは?

    台湾を中国に取られたら、南シナ海封鎖されてしまうのに。

    日本もエネルギー輸入ラインを切られてしまう。

  121. なんだか事情がわかんないけど台湾は日本の友達だ助けてあげたい!

    どうしょうーー!どうしょうーー!

  122. 本当に欲に釣られた政治家ほど国を滅ぼすよね
    台湾、中国間の不平等条約
    国土余ってるのに侵略とか、中国は腐っている

  123. 大気汚染が酷い中国は脱世界の工場を目指す時期だから台湾の技術は自分の物としたいんだろうね

  124. 手助けしたいが何ができるかわからん!仙台住んでるから震災の恩義もあるし台湾に何かあったら募金に万券でも入れるつもりだったけどこれって募金とかでどうなるもんでもないしなぁ・・。

  125. うーん、台湾の事は好きだし、どうにか頑張って欲しいけど
    正直、この話を知った所で自分にはどうしようも出来ないというのも事実…
    台湾も、辛い立場にあるなあ。お互い政治家同士が手を取り合って、国と国とで上手くやって欲しい。

  126. お前らに出来る事は自分のツイッター、フェイスブック、ブログ、hpの日記等で情報拡散する事だ。俺も頑張るよ

    自民党や首相官邸hp、その他議員のサイトからメールで知らせてやれ。

  127. ヘタレ日本人も東電占拠デモくらいしてみろや!
    春休みでヒマやろ学生!守るもんも無いやろ学生!
    警備室押しかけてマスターカード奪うのなんて容易いやろ

  128. 他人事とは思えない
    助けになりたい
    だけど、何をしたら助けになるのかわからない……

  129. 馬英九をどうにかしないと台湾は変わらない
    台湾を助けたい気持ちはあるけど今件に関しては内政干渉になるから難しい
    加油!としか言えないぜ兄弟

  130. いちばん効果的なのは中国がデフォルトすることなんだがなw

  131.  こうした占領政策が行われようとしている事態に、個人で決定的なことはできないかも知れません。
     でも、この事実を拡散することで大きな力になると信じています。
     私は台湾の皆さんを応援します。負けないで下さい。

  132. 助けてといわれても選挙で選ばれた議員たちが決めたことなんでしょ?
    日本は民主主義国で法治国家だ
    日本が手を出せる問題じゃないじゃん
    次の選挙で頑張るかクーデターを起こすしかない

    • もはや台湾も、中枢にはかなり外省人が入っていると聞く。
      クリミアじゃないけど、選挙での結果だからといって、無条件に正統というわけじゃない。
      外省人に世論操作されている沖縄を見て御覧なさい。

  133. TPP的なものなのかな。

  134. 中国の予定では
    台湾→東南アジア→日本という順に攻略する予定と聞いたが、本当に順番通りきやがったか!
    そして、攻略する方法は、何も軍事力だけとは限らないようだ…

  135. 侵略は武力によるものだけじゃない

  136. 仕方ないって行ってる人は
    『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』
    を思い出すべきだと思う。

    対岸の火事には違いないが他人事では無いと考えるべきだ。

    ただお恥ずかしい限りだが今回の事件を見てまず「勇午 台湾編」を思い出して、真刈信二 氏の先見の明に驚かされてしまった。
    どこかで実際にはこういうことは起きないだろうと甘く考えていた。

    • でもなぁ、当の台湾人の過半数が「自分は中国人」だと思ってるそうじゃん。
      もう後戻りできない所まで自ら首を突っ込んでしまったんじゃない?

      • 過半数?ソースが欲しいな

      • “当の台湾人の過半数が「自分は中国人」だと思ってる”って中国人の過半数が思ってるそうじゃん

        もう後戻りできない所まで妄想が誇大化してしまったんじゃない?

  137. >中國の経済成長と市場の大きさ

    この前提は今後崩れていくだろうし、中国人の流入許したら台湾のサービスの質も維持できないだろうな・・・・。

  138. 中国人だらけの台湾に旅行したいかって言われるといやだしな
    どうにかしないとな

  139. これって日本に拡散と言うよりも世界に拡散するべき事案じゃ?
    台湾のマスコミはどれくらい中共に汚染されてるだろ?
    汚染レベルが低いならマスコミ巻き込んで事を荒げて
    世界へ訴えかけないとダメだと思う。
    なんともやきもきするニュースだね、日本政府は何か手助けできないものだろうか。

    • 海外のメディアはもう取り上げています。おざなり報道してるのは、いつものように日本です。

  140. 日本も他人事じゃないからな…
    台湾が中国になっちまうと中国包囲網に穴ができてしまう…

  141. 台湾に関しては、あとは署名活動とかSNSでの拡散くらいしか日本で手助けできることはないな…
    オーストラリア海軍も中国には警戒してるから台湾、オーストラリア、日本、アメリカで連携できたらいいんだが

  142. 応援することしかできないが、加油台湾。

  143. 中台間の貿易協定の問題でしょう。
    直接、武力介入したウクライナと条件が違うよ。

    完全に台湾の民主的手続きのもとに動いてるんだから、日本がどうこうできるわけないじゃん。
    内政干渉だよ。
    台湾の方々、頑張ってください。

  144. 中共なんかに負けるなよ台湾

  145. もうさ、沖縄であった日本復帰運動みたいな事を台湾の人にしてもらってさ
    日本とアメリカと安全保障条約を結べる用意が出来た所で、日本から独○!が台湾にとっても日本にとってもいいと思うが・・・
    そう簡単に物事は進まんだろうし、日本もある程度の覚悟をしなけゃならんだろうね。

  146. 台湾の皆さんごめんなさい。日本は役に立てないよ。

    中国がアフリカでやってることはこれだろ?
    日本だって天の怒りの東日本大震災が無ければ民主党に今頃は同じようにされていただろう。
    それにまだまだ日本の危機は去っていないから他人ごとではないよ。現に日本のマスコミは絶対この騒動は記事にしないだろ?
    日本はいつでもひっくり返される危機をはらんでいるよ。

  147. TPPをごり押しした自民そのまんまじゃんw
    やっぱアホウやげりはさっさと処分するべきだよwwwww

  148. どこの政権も変わらんのだなぁ

    台湾加油!

  149. 日本よ!あべ総理!台湾の前に立ってやってくれ!

    人の前に立つことは勇気が要ることだけど、
    立たないとわからないし得られなものもあるだろう。

  150. [台灣人が中國で起業する場合は使える銀行は1つだけ、企業の内容についても中國の需要に合ったものに限られ、また必ず中國と協力しての起業が條件となります]

    ↑これ中国に進出した日本企業が直面してる”チャイナリスク”そのものじゃないか

     結局。企業側は技術を盗まれて、現地から引き揚げようにも共同出資の形式になってるから引き上げることもできず。それでも引き上げようとすれば多額の違約金と賠償金を求められるってやつ

     そうだよこれが中国のやり方なんだよ!移民を送り込んで静かに自分たちの支配を強めて現地の人を内から食いつぶしていく!!

     卑怯すぎるぞ中国!!

    • 卑怯とか恥とか中国と朝鮮にはないよ。こんなの相手に出来ることと言えば脅威となれる位に強くなること。積極的平和主義の意味を広く日本人に衆知させて行かないと。戦 争の足音が聞こえるとか九条信者は何をほざいているの。台湾乗っ取られたら、Sea lane を意のままにされ、その中国の触手の先は沖縄だよ。

  151. しかし台湾人は熱いな
    TPPでここまでやる奴は保守にも左翼にもいないよな今んとこ

  152. 香港の時によく言われていただろう。

    「吸収され 消化され 最期には排泄される」

    今の台湾は 2000年前後に大陸との協調体制を決めた時からこのプロセスは始まっている。
    ちょうどこれから消化される所だろう。

    日本人はシーレーンの問題があるのだからもう少し危機感を持つべきだが
    どうにも緊急性も無ければ どうでもいい韓国ばかりが気になる方々も多いでなぁ…。

    中国は間違いなく敵対国なわけで その戦略上の問題と動きは常に正確に追うべきなんだが…。

  153. つまり台湾のマスコミが国民に知らせないから、
    出来るだけ騒いで国内外を巻き込んで、台湾の国民が知るようにしてっていう話でしょ?
    そうすればマスコミが隠そうが、こんな不平等条約は国民が防げるんだよ

    役に立てないよ…って勝手に悟っちゃってる人たちいるけど、
    もうちょっとよく考えて、誰も日本に圧力掛けろっていってんじゃないのよ。
    諦める前に少しでも拡散すればいいんじゃない?

    地震の募金で、助けてくれたのは台湾だけじゃないが、
    それでも特に大きな借りがあるのが台湾だ。友人を助けようじゃないか

    • でも「友人を助けよう」だけじゃダメだな。
      たとえば政治家が「それをして何の得があるの?」ってなったら何も変わらん。
      何のメリットもないのに行動を起こせる政治家なんて絶滅危惧種だからね。

      ここで台湾の有志達を助けることで日本にどんな国益がもたらされるのかを明確にすること。
      また、台湾を助けるために何らかのアクションを起こした政治家には、確実にメリットがもたらされるようになることが重要だな。

      • 大震災の時に台湾がしてくれたことに打算的な考えがあったとでも?
        お前中国人みたいな奴だな

        • 政治外交ってそういうもんでしょ。
          政治家を動かすにも、そういった発想がなしじゃ空振りに終わるでしょってこと。

      • そりゃやっぱり中国の太平洋進出を防ぐってことだろうな
        台湾から抜け道ができるとあっという間に太平洋は中国のものになる
        前にヒラリーに対して言った「ハワイの領有権を中国は主張できる」ってのが実現してしまうってな
        太平洋抜けたらあいつら北米南米南極北極どこでも出張って資源吸い尽くすぞ

  154. ここの日本人はバカばっかりか?現状が認識できてないコメントが多すぎるんだが。
    台湾が中国に実質的に支配されたら、間もなく沖縄の分離独立運動が激化するよ。
    沖縄の分離独立運動を煽動しているのは中国だけど、沖縄県民の約半数が洗脳されかけている。
    分離独立運動が本格化したら、日本政府は弾圧できなければ認めざるを得なくなる。
    沖縄を失ったら、日本の国防力は激減し日米安保も形骸化に向かう可能性がある。
    台湾と沖縄を失った日本は、「片手をもがれた、米国の元使いっ走り」に落ちぶれる。

    【ノルウェー公共放送NR1「オバマ外交政策の一つは海洋アジア(日本国、パラオ共和国、台湾国、東南アジア諸国)を韓国共産シナへ併合させることだ」】

    こんな書き込みがあじあにゅーすにあった。裏が取れなかったから信憑性については不明だ。
    しかしこれが本当なら、台湾と日本の解体と併合は、米中間で既に決まっていることになる。
    これが噓だったとしても、台湾が陥落すれば日本も数年以内に未曾有の危機を迎えることになる。
    核兵器を持たず、頼みの綱の米国が味方かどうかも分からない日本は、もう詰んでいるのかも知れない。

    • >沖縄県民の約半数が洗脳されかけている

      これはソースが欲しい発言だが、他に関しては同意。

    • 民主主義的手続きで粛々と実行されてるんだから、まして自由貿易協定に関することで経済侵略と現時点では断言も出来ないし武力侵攻でもない。

      まして、日米ともに表向きは一つの中国だしな、台湾を国として認めてもいないんだ。
      日本から武力侵攻や台湾に経済制裁でもして、この貿易協定中止させるのかい?

      現状認識してようがどうだろうが、日本には何もできんだろ。
      この件に関しては日本が核もっていたとしてもどうにもできんと思うぞ、台湾自身で何とかしてもらうしかどうにもあるまい。

      • 民間が大騒ぎすることで、次の選挙の情勢が変わる。民主主義ガーってんなら、民主主義で政権変えて法律廃案にすりゃいい。2年後か?最悪、それまで持ち堪えればギリギリ独立維持できる。
        諦めて何もしなけりゃ、容認したと国際社会からみなされて、それこそ本当に併合されちまうだろうに。

    • >ここの日本人はバカばっかりか?

      言ってる事は分かるけど、上から目線や喧嘩腰の意見ってのは
      人に意見を聞いてもらえない可能性が高くなるよ
      わざわざ攻撃的にならずに、分からない人がいるなら
      優しく教えてあげればいいだけだし
      今の日本人に必要なのは、知識持ってる人が威圧的にならず
      分からない人に何度も説得する姿勢じゃないかなと思う

      • 違うよ、こいつらはポジショントークしたいだけ
        日本人には何しても無駄だから騒ぐんじゃねえって言いたいの
        ホントうんざりするわ・・・

        マジ台湾がんばってくれ、俺は何度でも声を上げるぞ!

      • 貴方に同意します。
        社会経験が少ないのかな?と思わざるおえない意思表示をする人が多いね。

  155. 一般人である日本人にできるのは情報の拡散と台湾にエールを送ること。この2つの行動だけでも十分台湾の人々の助けと支えになれる。今できることを今しなきゃ後悔するのは自分だ。台湾の皆も頑張れ!

  156. 金美齢さんはどう反応しているんだろうか?
    ここで負けたら、もう台湾を取り戻すのは無理だろうが…。

  157. 助けたい。
    自分に何が出来るだろう?
    震災の時、手を差し伸べてくれた台湾が、今 日本に助けを求めてる。
    一人一人とにかく拡散しましょう。
    マスコミなんて当てにならないよ。
    一人でも多くの日本人の目にとまるように、とにかく拡散しましょう。

  158. 日本人にできること

    台湾まで反日国家(?)にされたら日本はアジアで完全に孤立しますよ
    台湾が台湾人のものであり続けられることを友人として祈るように願っています

    • 台湾人は台湾人のままでいてほしい
      とにかく色んな人に知ってもらおう

    • 結果がどう出ようと中国の企みを世界的に白日の元に晒すことですね。馬政権と中国は国民の知らない所で話を進めようとしてたのだから、騒がれて知られてしまったらどう出るかですね。

  159. オバマは何やってるんだ?

    • ウクライナ問題の件でいっぱいおっぱいですよ

  160. 正直こういうバイタリティは見習わなくてはな

  161. 日本のマスゴミは親中新韓だから頼りにならん。
    民間で何とかするしかないよな・・・署名運動こないかな。

  162. 売国民主党を選んで日本をボロボロにしたバカな日本人
    現政権を選んで中国に併合されるバカな台湾人か・・・

    後先考えないから・・・知ってたはずだろ?どんな政党か。

  163. いまニコニコ生放送で国会内の占拠をライブ中継見ながら応援しているぞ!

  164. どうやったら止めれるんだろ?
    いくらなんでもこりゃ酷い。
    かつての日本が結ばされた不平等条約のようだ。
    台湾独立が一番なんだろうか。

  165. 台湾人がんばれ!負けるな!!
    私達日本人は台湾国と台湾人を応援してるよ!

    台湾国は中華人民共和国とは全く違う国だ!

    台湾人は支那人とは全く違う民族だ!

  166. チベットもウイグルも支那によって侵略されて、現在も民族浄化による大虐殺を受けている。

    台湾が同じ地獄に落ちないことを願っている。

    • ノーモアチベット

      台湾までウィグルやチベットの二の舞いにしちゃいけない
      あんないい国なのに
      でも本当に何をしてあげられるのか・・・

  167. 日本人の立場でできることは台湾の活動団体に個別の支援をするくらいだろうな。
    ただ詐欺も横行するだろうから信頼できるところを見極める必要があるんだけど。難しいんだよね。
    とにかく頑張ってる台湾人達に支援物資を届けることくらいしか個人としての応援が出来ない。
    無関心な台湾人に外側から事の重大さを知らせることができたらいいんだけど。。
    何かないかな。

  168. >台湾人「日本のお友達

    申し訳ないけど日本は台湾の友達になれない
    兄弟だから(´;ω;`)ブワッ

  169. 改めて思う
    日本に移民は必要ない!
    台湾頑張れ!

  170. 「アメリカは日本に原爆とGHQと朝鮮進駐軍を落としたが、台湾には蒋介石を落とした。」

    日本も乗っ取られてるので助けれません

  171. これは大変だ学生達が悪者にされてしまう

  172. ネットに書き込む事が行動だと思ってる馬鹿がいる。

    行動とはデモや選挙に行く事だ。

    自分は安全かつ楽な場所から書いてる文章に誰が共感するか。

  173. だから馬英九なんかに票を投じるなとあれほど……
    しかも一度ならず二度までも馬英九を当選させるんだから、なにやってんだ台灣と言わざるを得ない。

  174. http://live.nicovideo.jp/watch/lv173117558
    台湾立法院生中継中

  175. 中韓は両班と共産党に支配されてる!!
    いいか!!
    この馬畜生は叩いて教えなきゃ何も分からんクズだ!!挽肉にしてしまってもOK!!

    南京虐殺だ?? 改め共産党と馬大虐殺に改名する!!

    (凶・馬大虐殺だ!!)

  176. いまNHKでニュースでた

  177. でも馬の2期が決まったとき結構みんな(日本のネット民)驚いてたの覚えてるよ。
    結局そのとき言われてた通りになってるんだよね。
    今回のが大事になって1年ふんばって選挙、そこで中国マネーに負けずに政権いれかえたとしても
    今度は経済どうするのって話になるもんね。
    ここまで台湾国民がのりきって、やっと軍事の観点から日本っていうよりアメリカと話し合い
    って感じなのかな。
    でもこの時点で、日本やアメリカも台湾と同じ失敗してるよね、経済とって中国に王手とられかけてる。

  178. 日本のお友達って言われると;;。。。。。

    どうすりゃいいんだ;;。。中凶はヌッコロシてやりてえええええ!!!!

  179. この内容だと一瞬で中国に食われるなこれ
    中国経済が崩壊したら一瞬で占領されてクリミアだわ

  180. 台湾は東日本大災害の時、小さな国土でアメリカに次いで2番目に大きな寄付をしてくれた
    大きい国が支援してくれたのとは訳が違う
    小さな国土であんなに沢山寄付してくれるなんて、どれだけ多くの台湾の人が日本を思いやってくれたのかなって言う
    どうすればいいのかな、台湾の力になりたい
    礼儀正しくて優しい台湾が大好きだよ
    中国の一部になって欲しくない

  181. こうなるとはじめから分かってたはずなのに国民党に投票した台湾人自身が悪い
    残念だけど行動するのが遅いよ

  182. オイ!中国人!!お前らはいつも威張ってるくせに、こんな小さい国におんぶに抱っこされるつもりか!!プライドもクソも無い連中だなオイ!!
    台湾に何を期待してるんだ!!迷惑も甚だしいぞ!!いい加減にしろよ共産党!!

    • 激しく同意!
      こんな中国土人共は世界の恥だよ!!
      日本に来ている大学の学生の奴ら、その他もろもろ
      てめえらいい加減にしろよ(怒り)

  183. 選挙といっても、もう大陸から来た人も相当多いし、組織的にバックに中国が付いてる人達が強くて選挙に有利なんだろうな。
    日本だってバックに半島、半島系カルト教、CIAとかそういうのばっかだし。
    選挙も不正が無いとは言い切れない。

    • 独立派の総統を選んだら戦争だもん。しかも相手は核を持っていて、日本は9条、アメリカは孤立主義病、韓国は親中、フィリピン、インドネシアは弱すぎて戦力にならない。
      独立は勝ち取ったが自分が死んではなんにもならない。

  184. でも全滅覚悟で独立宣言でもしないと誰も助けられないよな
    日本なんか公式な国交すらないんだぞ
    日本が現状で台湾に加勢したら中国の領土への侵略行為になり宣戦布告と同じになる
    助けてあげたいが助けを出せる土壌すら出来てないのが現実
    このまま中国に飲まれるか全滅覚悟で一戦交えるか選択の時が迫っているな

    • 法律なんだから廃案にもできるということ。いずれ選挙で。それまで耐える。
      日本も台湾のケースを鏡にして、日本もこうならないようにと、ずーっと騒いで行く必要がある。沖縄問題とかでな。
      論壇、マスコミにも議論は必ず広がるから、それが間接的に台湾への支援にもなる。

      • 可決されたからこうなったんじゃないの?
        それもとんでもない方法で・・・

        いったん可決された法律を廃棄するためにはいっそうの困難を極めるのでは?
        将来、廃棄できたとしても施行されている間は抗えない

  185. 台湾だけじゃなく、世界中でこの手の行為を、数の論理で正当化できるようにゴミ中国人が拡がってるな

  186. 助けたい……だけど助けられない……
    マジでアメ公の制約と9条って糞だな

  187. 学生さんたちは、この法律で損する業界の会社に電話しまくれ。その業界の労働団体にも電話しまくれ。とにかく沢山の人を国会周辺に集結させよう。そこで集まった全団体の代表で記者会見仕掛けよう。マスコミも報道せざるを得なくなる。それと、世界中のマスコミに英語でfax、メールして資料をガンガン送れ。ユーゴスラビア戦争の時、こういうプロパガンダで形成が変わった。

    台湾=台湾。台湾≠中共。加油!

  188. 日本が出来ることをしてあげたいし
    台湾を守ることは日本の国土防衛に関しても有益な事なんだけど
    今の政権を選挙で選んだのは台湾人自身なんだよなぁ
    本当に投票って大事

  189. 力になりたいけど何をすればいいのかわからないもどかしさがある
    とりあえず今日の朝食に家族にこのニュースを話してみるよ

  190. 台湾の人がんばって!
    自分の国を守ろうとする貴方たちに祝福を・・・
    一人でも多くの賛同者が得られることを心より願っています

  191. 米国と日本はナニを呑気に構えてるのかねぇ・・・

    台湾が中国に支配されたらアジアシーレーン防衛が
    事実上消滅するって事なんだがな。
    尖閣どころの話しじゃなくなるんだよ。
    オバマの無策・無能さには呆れる

  192. 読んだら完全にTPPの移民プラス版やんけしかも相手は中国共産党…
    完全に乗っ取りにかかってる、今のままでもだいぶ浸食されてるのにこれはヤバイ
    ウクライナ問題のアメリカの対応を見てるともうアメリカは信用できない
    ましてやこれは同じアジアの友邦国家台湾の問題だ、これは日本政府が抗議しなきゃいけないだろ

  193. 移民の方が悪とは言わないが、その中に紛れ込む悪意がいる。

    中国の移民無制限なんて…最悪だ。本当にまずい。
    台湾が心配でならない。日本も対岸の火事ではない。

    日本の報道は何やってるの?
    小さな声でもこうしてコメントの痕跡残そう
    無視できないほど拡散させよう!

    台湾の皆様、負けないで!
    台湾は台湾の皆さまのものです。

  194. クリミア問題で世界の目がそっちにいってる隙を狙っての強行なんかな?
    考えすぎか・・・?

    • 考えすぎとも言えない気がする。
      実際、日本のメディアで放送されている政治的な内容のニュースは、
      マレーシア航空機のことと、ウクライナ(クリミア半島)のことしか言ってない。

  195. どうして支那は台湾に「両岸サービス業貿易協議」を提案して来たんだろうね。
    台湾は諦めて、南朝鮮と「両岸サービス業貿易協議」を結べば良いのに。

    • 台湾人の韓国人嫌いは日本を上回ってるんだって。

  196. この内容は、確かに著しく台湾に不利だな。
    それに、単純に商売の話だけでは済まないよね。
    要するに中国は、このルールを利用して台湾に中国人をじゃんじゃん送り込む腹づもりなんだろう。
    そして、最終的には実質的な台湾の支配権を手に入れる。
    それを危惧して、台湾の人達は今回の行動に出たんだよな、多分。
    台湾が乗っ取られた場合の影響を考えると、日本も他人事じゃないよね。
    とは言え、俺が出来る事と言えば、こうしてコメントを残す事だけだ…。

    台湾は台湾人のものだ。
    他国の政治に口は出せないけど、俺はそう考えているよ。
    台湾が、この難局を乗り切れるように祈ってる。

  197. これが未来の日本の姿なんですかねー

  198. 台湾の方へ

    助けになってあげたいのですが、こと情報戦においては、日本も韓国に敗北して占領されてます。
    日本もいっぱいいっぱいなんです。
    実はすでに日本は韓国の植民地みたいなものです。情報におけるね・・・。
    ですので、台湾のニュースは日本では率先して取り上げられることはないです。
    表面的にはとりあげられますが、日本はもうとっくに終った国なんです。

  199. 知らんがなwww
    馬英九を再選させたのは台湾人自身だろ
    しかも、蒋介石以来ずっと沖縄の領有権も未だに主張してるし
    経済で結び付きを強めたんだから自業自得
    日本も中朝韓と結びつきを強めると滅ぶいい教訓だ

    • 選挙で選んだ人間なら悪政でも従えって?
      頭おかしいんじゃね?w

    • 民主党政権で日本が死ななくて本当に良かったよね。
      衆参両院とられてたから、売国三法強行採決だって在り得たんだよ。
      ifで話すのもおかしいけど、そうなった場合に「日本人が民主党選んだから仕方ない」って言えるかどうか。

  200. 生活に密接な収入源からじわじわと溶かし移民と言う形で親中派の人間を増やし内側から中国の操り人形にしようって腹だな
    10年後には台湾が反日になるんだろうなほんと胸糞悪い国だな中国
    馬鹿に金や権力をもたせるとろくな事にならないって見本

  201. この法律には色んな深読みがあるんだろうけど、
    台湾での労働では台湾人が有利であって当然だと思う。

  202. 台湾 ガンバレ!!!!

    日本人は 台湾の味方だよ!!!!

  203. 俺は安倍さんにメールしたよ。友好国が中国化するの嫌だしね。俺たちじゃ何もできないけど、政府として内政干渉にならない程度に懸念を表明してもらいたい。

  204. 中国人は 自分たちの住む環境を破壊しながら進む。最終的には地球全体

  205. 仮に日本のメディアが大々的に取り上げても
    日本にできることがあるかと言えば、何も無いのが現実だね。
    中国が不法に協定を押しつけようとしているならともかく
    台湾の有権者が選んだ政府与党が
    自ら進んで協定を結ぶテーブルについているなら
    それを日本が批判したら、ただの内政干渉だよ。
    おそらく日本政府も危険視しているだろうし
    とても残念なことではあるけど
    こればっかりは、台湾の市民にしか阻止できない。

  206. ぶっちゃけ占領中の学生相手に軍が発砲したら
    介入というか圧力かけるのは可能になると思う
    相当数血が流れる羽目になると思うが…
    選挙待たずに馬をどうにかする方法はそう多くない
    何処までやるのかは本人達の覚悟次第

  207. 台湾人はこれによって得する台湾の議員をぬっころして恐怖を与えないとわからんだろうな

  208. 細かいことはわからないが。
    震災の支援のことは忘れていない。
    拡散ぐらいお安いご用。

  209. 日本の移民受け入れ協議も人事じゃないんだけどな
    年間20万人だぜ?

  210. これはひどい
    完全に食い物にされてしまうのか
    他人事ですまないぞこんなの

  211. なんとかしてあげたい…
    とにかく、こういう記事みたらコメントするとこから始めてみよう。
    自分にはこれくらいしかできなくて申し訳ないけど。

    台湾、加油!

  212. ネットでこの件を知ったよ!
    ふざけんな日本のマスゴミ共が!報道しない自由かこの役立たずの日本メディア!

    台湾人はちゃんと果敢に抗議していてスゴイ。
    日本人も台湾人を見習ってこうやって勇敢に行動したい。
    私は台湾を応援するし、この件を周囲に拡散するよ。台湾頑張って!

  213. こーいうのは法案になった時点で中国との話し合いは終わってるだろうから、
    国際的な台湾の信用的に覆すのは難しいし、覆すなら代償を支払う必要がある。
    台湾国民的には関わったヤツ全員ブっ転す(=革命・政権転覆)しかないが、
    台湾でそんな事起こったら中国が治安維持名目で介入するから、それこそクリミアの二の舞。
    個人的感情では日本が介入して守ってあげたい所だが、9条あるし、
    中国に”反撃”の名目を与えることになるので尖閣がヤバイ。
    中国と戦争するガッツが今の日本政府にあるかつーと、、、

    正直なところ、台湾は今回の件に関しては詰んでると思う

    とはいえ、世界的に共産主義 VS 資本主義の最終戦争もまったくあり得ない話じゃなくなってきたなぁ

    • 中国はもはや共産主義ではないだろう
      共産的資本主義と新自由主義(という名の新資本主義)の戦いだ
      これは冷戦が崩壊したために資本家が暴走した結果である、どちらにも正義はない

      • ごめん、ニュアンス的には共産主義と民主主義って書きたかった
        まあ、いずれにせよ中世の概念で線引きできるほどシンプルな構図では捉えられなくなっているのはその通りだね。

        個人的な感覚では先の大戦でやり残した両極の真ん中(=一番安定する場所)を探す戦争、もしくは冷戦的なものがこの後起こると思ってる。
        つまり、共産的・民主的な傾向の度合いで並べた時に

        (より共産的)←中国 -1- ロシア -2- 日本 -3 -EU -4- アメ→(より民主的)

        右と左が戦って、-2-から右側が勝って、-3-あたりへ世界が収束してくれるとありがたいんだけど、元々そこらあたりにいる日本としては、立ち回りの成果次第で負けにも勝ちにもなるだけに、事実上のバランサー、悪く言えば日和見コウモリにならざるをえないと思う。
        そういうクソ面倒な役回りが想定されるだけに、鎖国して引きこもるのがイチバンんなんじゃ……なんて思ってしまう。

  214. 台湾は台湾。
    絶対中国のものになんてならない。
    美しい国、美しい人
    中国に飲み込まれるなんて、絶対に許せない!
    日本は台湾の味方です!
    どんなことがあっても味方です!
    台湾加油!台湾加油!台湾加油!

  215. 安倍総理にメールしてきた
    アホだと思われても、めげないからな!

  216. 数日前からかなり騒がれてるけど、ロシアもウクライナもどうでもいいから、こっちを何とかしろと言いたい。

  217. 極めて簡単に移民が可能になるってのは怖いね。
    それが無くても本国から補助金付きで企業を送り込んで価格で台湾企業を駆逐してから
    好き放題とか、出来ないようになってるかどうか怪しい感じ。
    台湾国内の富裕層と貧困層との衝突って見方はちょっと違う感じだなぁ。
    富裕層が大陸進出するにもメリットよりデメリットが大きそうな感じだし。
    反対派の意見だから、賛成派に聞けばまた違うのかも知れないけど…。
    何にしても中国と台湾は距離を置いておいて欲しいね。

  218. 台湾の危機は日本の危機でもある
    日台で同時反中デモやるべき

  219. 新幹線の技術の盗まれない?

  220. 台湾は台湾だよ。
    中国じゃないんだ。
    がんばれ!台湾!!

  221. 中華企業優遇制度と台湾への移民制度やな。
    もはや経済植民地じゃなくて、ただの植民地だ。
    しかし、台湾愛国烈士の方々は素晴らしい。
    秩序と謙虚さだけを重んじてきた日本にはない行動力だ。

  222. しかし、日本も今月21日に沖縄独立デモがあるから他人事ではない。
    あの偽善運動家どもに対抗して知らしめる事が台湾への最高のエールになるかもしれん。

  223. 中国・台湾間でビザが必要なこと自体知らなかった……。
    無知でごめん、台湾。
    少し、学びます。

  224. いままで中国共産党がウイグルとチベットで何をしてきたか考えたら
    台湾の人が行動する訳も分かってる来るわな。日本に助けを求める訳も。

    共産党はソ連時代から各国に思想教育した人を使って傀儡政権立てて国乗っ取り、ダメなら武力による侵略は平気でやる。
    一度支配下におかれたら反対勢力になりそうな人種は強制移住され、変わりに本国から大量に移民が来て住民そのものが入れ替わる。

    台湾もクリミアも共産党のやる事はかわんねえ。

  225. ところで「加油!」ってさ、日本語のイメージからすると「火に油を注ぐ」っていうふうに感じない?
    「火に油を注ぐ」って日本語ではあまりいい意味ではないよね
    台湾ではまた違う意味なんだろうが、ココは日本語のブログだからね
    あくまで個人の受け取り方ではあるが、なんともね

    • 加油は日本語で頑張れの意味です。
      東日本大震災の時台湾の皆様から日本加油と応援頂いております。
      台湾の方を応援するなら解る表現をしても良くありませんか?
      (もちろん台湾から日本語での応援もたくさんあります。)

      退回服貿
      台灣加油

  226. こういった政権を選んだのが台湾人だから仕方ないといった論調が散見されるけど
    札びらで内部侵食した結果なんだよね。
    台湾で成功したら次は沖縄、その他周辺国とドンドン侵食してくるのは目に見えてる。

    沖縄とて、沖縄人ではない連中や買収されて動いている連中がたくさんいるでしょう。

    対岸の火事ではない、問題なんだけど、一体どうやって運動してったらいいものやら…….。
    紛争でない以上、内政干渉でなにもできない歯がゆさ。

    震災時にアジアで最も助けてくれたのが台湾なのに~。

  227. 移民は一定以上の人口の国だけでいいから国籍別の割合を均等にする事でなんとかなると思う。、
    つまり、中国から10人入れたら、英、米、露、独、仏、印、とか、人口の多い国の人も10人入れる。
    仏が9人しか入らなかったら、仏が10人になるまで他の国は移民停止。
    まあ、厳密なのは無理だから、誤差1%くらいまで許容……とかね。

    で、国籍別に僻地に経済特区作って、犯罪発生率、日本語識字率、日本語会話能力、日本人雇用率で得点化して、優良国籍の経済特区に対して優遇税制&移民割合増加。
    経済だけでなく、文化的に日本に対する親和性を示した国を積極的に受け入れる。これで中国・韓国は消え去る。

  228. なにがアカンて単なる貿易条約に「簡単な申請で複数人が永住可能になる」っていう変なものをくっつけたことだよな
    これがあるから台湾産業の中国化とか心配されてる

    つーかこの条約、貿易条約の皮かぶった移民条約に近いもんがあると思う
    「商売するなら移民していい」って書くと「商売」は条件っていう印象が強いけど、
    逆に言えば移民してもその先で仕事に困らないことが確約されてるわけだし
    それもすっごい簡単な手続きで可能になるときた

    将来の台湾を背負っていく若者が、そういったことに危機感を覚えるのは至極当然だと思う
    国のためにも自身の未来のためにも
    日本からなにができるかわからんけど、理不尽には勇気を持って立ち向かって欲しい
    民主主義はそのためにあるんだからね

  229. 他サイトの※欄のコピペで失礼だけど、一部抜粋

    @名無しさん 2014年03月19日 21:08

    なんで国民党の馬英九を台湾人が選んだのかと調べてみたら、
    選挙前に中国寄りなのを隠すために徹底的に中国共産党批判したんだってよ。
    いくらなんでもそこまで言っていいの?ってレベルまで。
    そしてご丁寧に親日台湾人の支持を得るために台湾のダム作った日本人の記念館建設すると言ったって。そして韓国経済を良くする具体的政策提示した。

    反中、親日で経済振興って提示したら、そりゃ騙されるわな。
    最初から中国とグルだ台湾人をだましたんだね。

    別の他サイトの※欄

    300.黄2014年03月21日 17:00

    総統選挙で馬英九に投票した者です。

    当時の背景をご理解ください。
    与党(民進党)と陳水扁総統の腐敗・無能っぷりが、
    失望しきった台湾民衆に見切られ、
    そのまま民進党に政権を握らせるにはいかず、
    その対立面に立ってきた国民党の候補者の馬英九に当選させた訳なんです。

    こんな背景の中、
    親中・親日など本当にもうどうでもよくて、
    民進党と国民党との二者択一に迫られ、
    少しでもマシなものを選んだつもりでしたが、
    それが今・・・ね。

  230. どうか署名お願いします!

    「中国と台湾間の「サービス貿易協定」の撤回を希望します。」Change.org
    短縮アドレス ttp://goo.gl/beJuyj

    ホワイトハウスでも撤回を求める署名やってます
    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/oppose-trade-agreement-between-taiwan-and-china/C80BsZ11

    ホワイトハウスの方の署名方法はこちらを参考に
    ttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454

  231. 台湾の学生さんは、自国への関心を失っていないようだな。
    日本人は、まるで日本を宗教のような不可侵の存在にしちゃっているよ・・・。政治なんて論じられない。

    何かしてあげたいが、募金するような問題でもなく、歯がゆいな。
    とにかく、心から台湾の幸福を願っている。

  232. 日本人ももっと政治に関心を持つべきだな
    政治は面白いよ
    どんどん主張すべき

  233. さっさと独立しないから
    今の米中の関係じゃ助けるなんて無理だし米政権も過去最悪だしね
    日本?米の従属国ごときじゃ助けるなんてとても無理ですよw

  234. 昨日、自分に出来ることを考えてホワイトハウス宛の嘆願書にサインしてきました。
    少数民族に対して数の力で押してくる可能性は見過ごすわけにはいきません。

  235. もしかするとロシアのクリミア編入って
    日本も参考にしろって神様が教えてくれたことなんじゃないのかな?

    つまり台湾を保護目的で編入しろって話。
    俺らは同化に興味はないから二、三十年面倒見たら台湾を独立させる方向でさ、
    自衛隊員もくすぶってきてるし、ちょうどいい機会だと思うんだよね。

    って考えるとロシアとは仲良くなっておけば色々有利に進められそうなんだよな…
    ロシアだってもともと同じだったクリミアを取り返しただけだし…
    台湾だってもともと日本だったわけだし…
    ああ、折角面白くなってきたのに俺無力だな…

  236. 政府自体が漢民族だからねぁ
    台湾人が政府を作り直さないとな

  237. 民をだましたのであれば、大規模デモやストライキでそれこそ国民投票なんかに
    持ち込ませるか
    それこそ台湾人が総決起してクーデターでも起こすしかないんじゃないかな
    一度中国に取り込まれて人民軍が動くようになる前に止めるしかないよね・・・
    取り込まれればチベットやウイグルのように弾圧、惨殺が始まるだろうからな
    無能のオバマはなにもできないだろうし、日本はもっとなにもできない
    次の選挙では台湾国民が関心もってよい政党に・・・って日本も糞みたいな政党ばっかり
    だからな・・・安倍さんみたいな救世主がでてくることを願っています

  238. これはただ事じゃないな。戦後まもなく起こった台湾二・二八事件を彷彿とさせる。
    多くの日本人は台湾を支援しています。台湾加油!

  239. 移民からの同化、併呑。

  240. 残念だが支那に呑み込まれるしか道はないね
    私は何度も台湾人に選挙に行くように言ったんだがな・・・

  241. つまりは台中間不平等貿易協定か?

  242. さすがに内政干渉は出来んしなぁ(´・ω・`)これ。出来ることって「個人で」立てこもっている大学生に食料と水の援助くらい?
    というか、台湾が尖閣諸島のもろもろや従軍慰安婦云々を言っているのは、
    「台湾こそ正統な中国の後継だから」という問題で、中華人民共和国がグダグダ言わなければ、台湾は黙っていた問題がほとんどだから。
    「正統な中国」だからこそ、「問題がわかった時点で、正統な中国として主張する」という立場なだけ。
    実際、尖閣諸島問題については、「漁業権はいままでどおりで」で手打ちになって台湾との問題は実質解決しているしな。

  243. 政治的問題に他国の国民が介入する事は出来ないが、人道的に台湾政府に立て籠もってる人たちに対する暴力的排除をしないよう嘆願する事は出来ないものかな

  244. 頑張れ 台湾 香港の今の惨状を見れば、このままで行くと台湾も香港の二の前になる、日本政府も台湾を救う取り組みをするべき、日本は中国より台湾と国交正常化するべき、日本と台湾のFTA交渉を対等の関係で行うべき、中国より歴史的関係の深い台湾を優先するべき、今後、日本への支援要請をしてくれれば堂々と台湾を救える、中国の圧力で日本のマスコミは報道自粛しているが、日本人は台湾を応援しています。

  245. よし、台湾を守るために日本に併合しようぜ

  246. 台湾がなくなるのはほんとにダメ!台湾は友達だ!!大好きww

  247. 台湾人に台湾を死守して欲しい。台湾と日本とは運命共同体。台湾人は、最悪、日本に移民することも考えなくては。だけど、両国で中国共産党を倒すことを考えるべきだな。

  248. まぁ飲むだろうなあ お前の物は俺の物って言う自己中国家だし
    ごく普通のいつも通りの行動だし
    俺は悪くない、全部お前が悪いって国だし心だし

  249. 台湾の学生運動は国を守る運動。
    日本の学生運動は国を亡ぼす運動。一緒にしないでほしいよジジィババァ。

コメントする