kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人は楽器の持ち方だけじゃなく楽譜の注意書きもとんでもないwww」

      2014年4月25日 20時01分  

30 コメント
楽譜

日本のTwitter等で話題になっていた楽譜(スコア)の面白い注意書きのことが台湾でも紹介されていました。面白いけど理解できると盛り上がる台湾人の反応をまとめました。

吹奏楽の爆笑譜面 数年後に自分で見て、まだ何のことか分かりますかwww

授業中に自分で書いたはずのノートを試験前に見なおすと、いったい自分が何を書いていたのか理解できないことがあります。その結果、試験前の大事な時間に自分が何を書いたのかを必死で究明するはめに……。こんなのは本当に紙とインクの無駄ですよね~。今日紹介するのは吹奏楽に関する話題です。以前、日本のTwitterで話題になっていた『日本人の吹奏楽器の持ち方が新しすぎるwww』という記事を紹介したことがありました。最近また話題になっているのは『演奏時に使う楽譜の注意書き』のことです~。

楽譜のノートや注意書きは、わたしたちが学校の勉強のときに作るようなノートとは異なり、その音楽をどのように演奏するかを抽象的な表現で文字にし、メモしなければなりません。譜面の書き込みは後から自分で見た時に、果たしてハッキリと思い出せるのかと怪しく感じるものも(´艸 `*) だって、譜面に書き込んだ時は、とても熱中しているので、後で冷静に見た時には、なおさら思い出しにくいのではないでしょうか~? それでは、さっそくそんな楽譜を見て行きましょう~。

「念力で合わせる」

「雪になったつもりで!」

「コブクロを意識して」

粉雪みたいな感じ?(違

「中二病ではなくリア充みたいなノリ」

先生(挙手)、わたしには分かりません。

「常に聖子ちゃん(`・ω・´)」

雄叫びのような落書きwww

「かるいきもち」

 救世主の誕生を喜んでいますwww

呼吸の方法?

トイレットペーパー……

手の動きを表しているのでしょうか?

「他界せよ!」←「死なないで」

理解不能www

きっと教科書の落書きを同じで衝動的に書くと、後から自分でも分からなくなったりするんでしょうね~。

台湾人の反応

  • 音楽は雰囲気を深く追求するもの。
  • 唇を使う吹奏楽器、手を使って旋律を奏で、足でノートをとるw
  • 長音or連続音はほんと死にそう…。楽譜にこんな書き込みをしたことがありません!!!
  • 昔のノートを取り出してみると、同級生にいろいろ書かれていて面白い。
  • 私のは確か全部捨てたwww
    • 私の小学校の時の教科書もきっとこんな感じだったwww
    • www 私のノートはここまで勇ましい感じじゃないw
  • なんか理解できるwww
  • ちょっと面白いけど、でも理解できる~ハハ。
  • 楽譜…とにかく雰囲気が重要。私も自分が水になったような気分で、とか…書いた事あるな…
  • 昔、教科書の落書きをアップしたら数日後に記事になってて唖然としてしまったwww
引用元:管樂社《爆笑樂譜筆記》多年之後你還看得懂嗎ww

  関連する記事

家庭教師ヒットマンREBORN!雲雀恭弥
日本人が封印した「厨二病アイテム」でパパが目覚めてたwww【台湾人の反応】
童貞を殺す服
日本の「生粋の童貞が言いそうなセリフ」が笑えるwww【台湾人の反応】
ノラガミARAGOTO
日本のアニメ「ノラガミ」がイスラム教のタブーを侵して回収騒動に!【台湾人の反応】
パンの缶詰
日本の「パンの缶詰」が萌えるwww【台湾人の反応】
タイムスリップ
絶対に見るべき「面白いタイムトラベル映画」おすすめランキング【台湾の反応】
わぁ…凄くかっこいい人
日本のママが「岸田メルちゃん」を子供のしつけに使った結果www【台湾人の反応】
お好み9
台湾女子大興奮!! 日本のイケメン『デリバリー配達員(お好み9)』を見て
台湾
台湾人「日本人が一人旅して良かった国1位が台湾で嬉しい。全世界で日本人に最も友好的なのは台湾だよ〜」
2-120F5154930
【台湾人の反応】(日本人女性が)台湾人男性と付き合うメリット5つ
初音ミク
日本人が「ボーカロイド化して欲しい歌手」を見た台湾人の反応
3月のライオン
日本の漫画「3月のライオン」作者が他社の編集さんに言われたことが失礼すぎる!【台湾人の反応】
リコーダーを目的とした窃盗
日本の男性の10人に1人が「女子のリコーダーを舐めている」ことに台湾人驚愕
志田友美
日本のアイドル志田友美と星名美津紀が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
群馬県のTシャツ
台湾人「日本で販売中の47都道府県ご当地Tシャツに悪意がありすぎるwww」

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

30 件のコメントがあります

  1. 一年後の自分は赤の他人っていう言葉があったっけw
    薀蓄あるなー

  2. 自分の楽譜もこんな感じだったw
    いま見たら絶対に解読不可能だろうなww

  3. 部活でしかこんな書き込みしないよね…
    書き込み内容寒すぎ
    やった気になってるだけで、本当に音として表現されたのかどうかw
    ピアノ、マンドリン、ギターいろいろやったけど、こんなことしたことないっす

  4. ブレスを「吸う」って日本語で書いてあった… この子は大分キテルと思う。
    顧問の先生、気付いてあげてっ!

  5. わかりたくないけど、
    一部を除いて理解出来るんだけど….w
    せせらぎのように〜とか書いてたわw

  6. どこぞの吹奏楽部の部員の譜面かw
    コンクール前の練習で追い込まれてくるとこんな感じになるのはありがち
    その時の自分にしかわからない表現とか卒業して数年後とかにみたら
    本人ですらもう解らないだろうなw

  7. 懐かしい。高校生のときはこうやって楽譜にいろいろ書き込んでたわ。
    大学生になってからはやらなくなったけど、今思うとこういう楽譜の書き込みって自己満足だったな

  8. 全体がきったなくなるほど書き込むのはそうとう熱心なんだなと思うわ

    • というか、書き込みが無いとやる気が無いとみなされるんだよな
      そういうところは吹奏楽部も体育会系だわ

      • 吹奏楽部はモロ体育会系

        準備運動でランニングや腹筋背筋もやるし楽器を吹くこと自体結構体力使うし
        マーチングの練習なんてかなりハードだった…

  9. あー分かる分かるw
    熱中して感情が高揚してる時にこんな風に書き込んじゃってさ
    冷静な時に見直すと…
    なんぞこれ???てなるんだよw

    ※40746
    クールな君カッコイイね!!!

  10. 楽譜に表せない部分の解釈こそ表現だと思うんで
    いいんじゃないかな? 俺もそれだけ見たら意味が
    わからんようなこと書いてたよ

  11. ただの落書きじゃねぇか

  12. 解読は出来ないけど
    言いたいことはなんとなく分かるw

    しかし唯一『どういう意図で書きこまれたか』と
    言葉で明確に説明できるのが鮭って…

  13. 普通に鉛筆で書いて、大事なとこはペンで上書きするぐらいかな
    書き込みって言うか落書きだよこれ

  14. でもチャイコフスキーコンクールで何人も入賞させてる指導者のマスタークラスのレッスンで言ってることもこれと同じようなもんだったわw ビデオで見ただけだけどww

  15. シェイクの鮭くそワロタ、かわいい

    同じところを注意されるから、囲みやアンダーラインがドンドン濃くなって、強調に強調を重ねて何がなんだか分からなくなってくんだよ

  16. そうそう
    真っ黒なところは要練習なんだよ…
    しょぼいところに入ってからは楽譜が美しくなった。
    なにもかくひつようがなくなったから。

  17. 「念力で合わせる」
    その発想はなかったw

    • 時にはテレパシー的な何かが必要なこともある

  18. こんなに書き込んでても、本番になるとあがったり、照明の関係で見えづらくなったりで目に入らなくなるんだよなw
    まあこういうのは、いくら書き込んでてもきちんとそのとおり練習してなければ、本番で目に入っても結局出来ないからね。
    本番までの練習のためのメモ書きだわ。

  19. その通りだね
    「覚えるだけ覚えろ、そしてステージに上がったらすべて忘れろ」
    という言葉もある

  20. カオスってレベルじゃねーぞwww

  21. 本番で練習どおりにできたためしがない(´・ω・`)

  22. トイレットペーパーと死なないで以外は大体理解できる
    俺の教師もこんな感じの指導してたから、喜ばしさとか輝く感じでとか表現する内容をよく書いていたよ
    感情表現に近いかな?

  23. 指揮者が他のパートの人にハマってたりすると暇だしな なんか書かないとやってられないだろ

  24. なんでこんなに書きこみ出来るかといったら
    違法コピーが常態化しているから

  25. 日本人でも吹奏楽の奴等がこんな書き込みしてるのって知らなかったな。

  26. 吹奏楽部は経験無いけどピアノ譜は先生のアドバイス&注意書き込みがいっぱい。
    自分の書き込みは無い。
    いかに熱心な先生と不熱心な生徒だったか。
    ちっちゃい頃のは音楽記号に意味と読み方のかながふってあって微笑ましい。

    • うちも先生の注意書きすごかった
      教科書や譜面を汚したくない質だったんで、密かにやめて〜汚さないで〜って思ってたw

コメントする