kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本には漫画の専門学校まであって羨ましいwww」

      2014年4月25日 19時56分  

40 コメント
マンガ専門学校

日本で紹介されていたという『マンガ専門学校あるある』が台湾で紹介されていました。自分の絵の悩みを打ち明け合う台湾人の反応をまとめました。

「マンガ専門学校の学生あるある」先生の本業は授業内容より面白かったww

学校のパンフレットなどを見ると日本には様々な種類の専門学校があり驚きました。そのため、日本の学生は自分のやりたいことに最も適した学校を選ぶことができます。そして、その中にはなんと『マンガ専門学校』という夢の様な学校まであるんですよ〜。

そして、この『マンガ専門学校』に通っていたというネット住民によって『マンガ専門学校あるある』が紹介されていました。以前、日本の『女子校あるある』も紹介したことがありますが、はたしてマンガ専門学校によくあることとは、いったいどのようなことなのでしょうか〜?

絶望的に絵が下手な人がいる。

顔の絵だけは上手いが身体が小学生レベルの絵でコラみたいな絵を描く人がいる。

これまで会ったことのないような超ド級のオタクがたくさんいる。

講師が現役の売れないプロ漫画家(ホラー漫画系)。

ホラー漫画家講師の他に、イラスト方面を教える講師がいたが、その正体はエロゲーの原画家だった。

たった4ページの課題作品なのに、まるで『ロード・オブ・ザ・リング』ばりの壮大すぎるファンタジー作品を描こうとして、登場人物紹介だけで終わっているマンガを描いた生徒がいた。

「女性を描く時は、女性を好きになりなさい」とのアドバイス。

卒業後に先生に会って、ぶっちゃけトークをしたら「私だって何を教えたらいいのか分からなかったよ。だって漫画家って、教えられてなれるもんじゃないからね」とぶっちゃけた。

台湾人の反応

  • 中学の時に漫画を読んで勉強したくなって鉛筆と画用紙を買った。
    描き初めて2日もしないうちに自分には漫画は無理だと証明された。

    • 誰も2日くらいで上手に描けるようにはならないよ。有名な人でも少なくとも5年…世界的なレベルの漫画家なら10年以上も毎日描いてそれを継続している人。本当に上を目指したかったら毎日描き続けて、二年経ってから自分に素質があるかどうか言って。
    • 私は20年描いてるけどそれでも下手w
    • それはあなたの個人的な特色だよ
    • 〝たった2日〟?
      それで本気でマンガ描いたことあるって言えるの?
    • 私は毎日描いてる。
      学業と同様、絵の技術も進歩がないQ口Q
    • 私も同じだよ…絵の技術なら…
      これが私のPIXIV(リンク削除しました。)
  • 顔の絵だけは上手いが身体が小学生レベルの絵でコラみたいな絵を描く人がいる。(そっと手を合わせる)
  • 当時、私は7年の時間をかけてやっと基礎が分かるようになったよ。
    • 安心して。私は11年かかったw
  • 私は絵を描いて11年になるけど、レベルはまだまだ。今も継続進行中。
  • 日本には漫画の専門学校があって本当に羨ましい。
  • 絵を描くのはホントに勉強よりも難しい技能。「心・体・技」どれも外せない。
  • 人によっては直線さえ描けないw
  • 私は絵本と壁に描くのは出来るけど、マンガは全く駄目w
  • 最近、学校でちょうど卒業記念展をやってて、マンガ科を見に行ったけど、本当にゴミか神の2種類。
    • 絵によっては本当に見れないよねw
引用元:漫畫專門學校學生才懂的事 老師的本業其實比上課內容更有趣wwww

  関連する記事

254e1039
AKB48『ヘビーローテーション』を見た台湾人の反応
新世界より
日本人が選ぶ「終盤になるほど盛り上がるアニメ」を見た台湾人の反応
ユーリ!!! on ICE
日本のアニメ「ユーリ!!! on ICE」7話の鼻血モノのシーンに全世界が大興奮www【台湾人の反応】
九条カレン
日本人が選ぶ「もっとも魅力的なアニメや漫画の転校生」を見た台湾人の反応
福袋
日本の『福袋(欝袋)』を見た台湾人の反応
オルチャン
韓国のSNSで日本語で「#ハメ撮り」とタグ付けして画像を投稿するのが流行中!?【台湾人の反応】
初音ミク
日本公式コラボの「おフランス製初音ミク」があまりのクオリティで台湾人騒然
透けブラTシャツ
台湾人「日本で紳士専用『透けブラTシャツ』が販売www」「もう日本人を止めることはできないwww」
誠品書店
台湾人「日本の本屋があの手この手の陳列で絶対にお客さんを笑わせようとしてるwww」
未来日記の我妻由乃
日本人の「性癖を歪めた二次元キャラ」を見て台湾人も大興奮!?
腐女子の中身
日本人男性が語る「腐女子でもモテる5つの条件」を見た台湾人の反応
すっぽん
体長70センチの巨大スッポンに川の魚が食べ尽くされる
にゃんこ大往生
日本のテレビが「猫カフェのネコ」にインタビュー→全てを物語るネコの表情がヤバいwww【台湾人の反応】
ズートピアな銀さんと神楽
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

40 件のコメントがあります

  1. ほとんどの生徒が漫画家になれない

  2. 習うようなもんじゃないだろうにwwwwwww

  3. マンガの専門学校で絵を教えてんのかよ・・・
    キャラクターの引き立たせ方とか
    話の作り方が一番大事だろうに

    • 絵の描き方を教える方が簡単だからって聞いたことあるよ
      絵と話、ノウハウ自体はどちらもあるけど、上達が目に見えるのは絵のほうだからって

      …話の作り方って漫画家の卵もそうだけど、担当になる人にも習ってほしいよね…

  4. pixvの上手い人達って専門学生ばかりだよね

    • ねーよw
      ランキングで上から調べてみろ誰一人として専門学生はいない
      そもそも専門学校に大金をおとすようなバカが絵がうまくなる道理がない

  5. 漫画家にはなれるよ。昨今じゃ作品発表はWebで出来るし。
    ただ売れっ子漫画家になる可能性は0.1%、
    なんとか食えるレベルの漫画家でも3%くらいだろね。
    その年は食えても、打切り食らったらアウトだから普通の社員より待遇悪いし。
    その上で、97パーはニートか他業種で一から再出発ですヨ。

  6. 画が描けなくても原作者とゆう道もある
    漫画家より狭き門かもしれないが

    画が下手でも下手ウマとゆう分野もある
    更に狭き門かもしれないが

  7. まずは 模写から始めれば良い

  8. 某プロ漫画家が学校講師時代の教え子を自分のアシスタントとして雇ってたが
    そのアシが先生の単行本のオマケページで描いてた短編漫画が超絶にヘタ、
    まさに小学生レベルだった

    どうやら見た目がイケメンなので気に入ったかららしくて
    海外旅行も一緒に連れてったりして超優良職場だ

  9. 知ったか多くてワロタw

  10. 絵が上手いなら絵師かラノベの作家のほうが、漫画家より
    少しはなりやすいのでは。

  11. 学校では一通りの絵の技術、漫画の作法とかを教わるのかな?
    だとしたらアシスタントにはいい人材が出来る、かもw
    センスは教えられないよね。

    • センスや個性といった本人の資質でしかどうしようもない部分は無理でも
      講義によって習得可能な技術はきちんと身に付けられるような学校ならまだいい。
      代アニの卒業生の同人誌描きを何人か知ってるし
      その代アニがショッピング街に建っている&生徒の作品が建物の表に掲示されているので
      在校生・卒業生のレベルを伺い知ることができるけど、
      人体デッサンみたいに真面目に勉強さえすれば身につくような技術も持ってないよ。

  12. 漫画の起源は韓国ニダ!

  13. 学校というよりは英会話教室とか料理教室とかスポーツジムとか趣味の範囲だろ

  14. pixivアカ晒しはやめてさしあげろ

    やめてさしあげろ!!!!!!

  15. 本当に才能ある人なら、すぐにダメだと気付いて退学するくらいだし
    卒業しても漫画家にならない限りはひた隠しにしないといけないしなあ

  16. フツーに
    素人が思いつくようなことは
    一通り教えてるだろ

  17. 漫画って教えられるのは表現の仕方とかコマ割りとかそんな感じのことだけであとは個性と創造力だからな。
    学校入ってまで教わるより同人イベントで場数こなした方がいいような気はする
    だって今は人気のジャンプ作者とかでも初期はすげえ下手くそはいくらでもいるよね絵柄もうまくなってる
    むしろラノベゲームなど原作シナリオライターになりたい人の作品を生徒じゃない人から持ち込みしてもらい生徒の内は原作は考えなくてもいいような仕組みがあればいい
    もちろん自分で原作考える人は自分でかまわないし、コンビ組んで挑戦することも可能になり幅が広がる
    パートナー探しの場にするってのはいいと思うがね

  18. 漫画家になりたいならプロのアシに行くのが一番の近道

  19. 専門学校どころか、京都精華大学にはマンガ学部、さらに大学院までありますよ。

  20. web漫画からプロになる人が出てくるよ。
    まだまだな人もいるけどこれはって思う人もいる。

    絵は決して上手いとはいえないけどワンパンマンなんかはお勧め。

  21. ホームベースの輪郭にデカ目の絵が量産されるんじゃないか・・
    トレースだろうが何だろうが、池上遼一の様な劇画タイプは出てこんのか?

  22. でも、漫画に限らず日本の専門学校って卒業しても
    その職に就けている人ってあまりいないよね。

    結局、生まれながらにして才能を持った人の
    世界なのかと痛感するの。

  23. 絵柄がうまくなる…?

  24. 漫画家になれなくても絵がかければデザイン関係の仕事で役に立ったりするから、そっちに進む人もいるんだろうね。

  25. 蛭子さんみたいな絵を描くマンガ家もいるからな~
    絵より、ネタじゃね?w

  26. この手の専門学校は漫画描きたい奴が来るんじゃなくて
    まともな大学に行く学力もなく就職もできない奴が押し込められる所
    大半は漫画を読むぐらいしか能のないのがほとんどで
    入学するまでどころか入学したあとでさえ自発的に漫画描かないで課題こなすだけの連中ばかり
    当然、漫画家になれるやつなんてほとんど居ない
    事実上社会からドロップアウトしてるけど体面上進学ってことになるだけ

  27. 記事読んで、本気で漫画家になりたいなら、持ち込みしなさいって知恵袋、思い出した。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484349754

    >自力で漫画を描いて投稿できないような人は、専門学校なんかいってもまず漫画家にはなれません。

  28. 漫画家は無知にはなれない職業だと思う
    作画担当なら話は別だけど…
    知識のなさはネタの枯渇に繋がる
    極端な話、専門学校なんかに通ってる時間で世界巡ってみたりする方がよほど力になると思う
    あくまで一辺的な話だけど

  29. 古いジャンプを読み返すと、後に大御所漫画家になる投稿者は
    10代~二十歳前後の若い頃にすでに大きな賞を取っていることが多い。
    専門学校で技術を高めながら空き時間には絶えず漫画を描き続けて投稿して、
    という人なら望みはあるかもしれないけど、
    高校出るような歳にもなってようやくスタート地点に立ち
    学校で一から手取り足取り漫画を教わっているような人の成功は無理そうだ。

  30. 専門に否定的なコメントが多いのはよくある事だが
    本当に努力している奴も少なからずいる。

  31. まず最初からうまい人間以外意味がないと思っていい、下手な奴が学校卒業までどうにかなるなんてまずないし、基本本職の食い扶持を稼ぐためのカモだよ専門学生なんて。

  32. pixivの人は許可とったんかね?
    勝手に乗せるのは可哀想だわ。
    絵の話をする所に集まった奴らに見られんのと、海外に興味あるだけの奴らに自分の知らない間に知られるのはかなり違うぞ

  33. りんく消えてた

  34. いやいや、それどころか漫画を教える大学まであるんだから。日本。

  35. 専門でデッサン教室が皆共通で移動するときに貼り出した作品見たけど
    背景は抽象的な空間の中で股間押えてるメイドか
    顔がやや右向きで半笑いの後ろで手を隠して立ってる脳勃起した女の子ばっかり描いてあったな

コメントする