kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「東京大阪の女子高生のスカートを比較した結果www」

      2014年6月25日 18時00分  

109 コメント
東京女子と大阪女子

日本でも記事になった大阪の女子学生服のスカートが短いこと。台湾でも取り上げられました。意外とロングスカートの良さが分かる様子の台湾人の反応をまとめました。

日本の制服はミニスカートが大流行
唯一大阪だけが頑なにロングスカートを履く理由とは?

日本の女子高生といえばミニスカートですよね。以前にも『日本の女子高生の短すぎる制服のスカートランキング』を紹介したことがあります。しかし、その中で大阪や神戸の制服のスカートだけは長いこともお伝えしました。今回は日本の女子高生の制服スカートの地域による違いに関するお話を紹介しますよ〜。

東京と大阪の制服の着こなし比較

東京の女子高生のスカートは膝上15センチメートルで、タイツかハイソックス。

大阪の女子高生のスカートは膝下10-20センチメートルで、冬はタイツかハイソックス。夏はくるぶし丈の靴下を着用するそうです。

ネット住民が実際に大阪の女子高生のスカートの長さをツイート

大阪の女子高生にスカートが長い理由を聞くと「長い方が大人っぽい」「冬は防寒、夏は日焼け対策」など。

それでは、実際大阪の学生服を見てみましょう。

金光大阪高等学校

浪速高等学校

大阪薫英女学院高等学校

須磨ノ浦女子高等学校

長いスカートは10年以上前、神戸の私立高の制服が『お嬢様っぽくてかわいい』と人気を集めたのがきっかけで、ここから大阪に広まりました。

当時、特に人気を集めた松蔭高校(神戸市灘区)は清楚な紺のワンピース。

こちらが神戸の松陰高等学校

夏は白い制服に

少し古い感じのするファッションがまた復刻しているのでしょうか〜

台湾人の反応

  • ロングは上品な感じ。ミニは青春だなぁ。
  • ただただ、まゆゆに釘付け
  • だから、前に大阪に行ったとき、ほとんどの女子高生がロングスカートを履いてたんだ。
  • まゆゆは何を着ても似合うね~
  • 大阪の女子高生だと明らかな写真は少ない。
  • ロングスカートいいね~。
  • 白いワンピースの制服、香港の9割の学校と同じw
  • 大阪の制服はかっこ悪い〜。なんだか昭和の雰囲気が@@
  • ロングを履くと気持ちいいよ(°_°)
  • どちらにもいいところがあるし、違う雰囲気だね。(でもまゆゆにしか目がいかない)
  • これは…なんといっていいのかw 異なる良さがある(?)
  • まゆゆがいるから来ましたwww
  • ロングのほうがいい。何を着ても良く見える。
  • 以前、京都に行った時も長かった!!
  • MAYUYU!!
  • 大阪にいた時にもスカートの凄く長い女子高生を見たなぁ。
引用元:日本迷你制服裙大流行 唯獨大阪堅持制服裙穿長長的理由是…

  関連する記事

 - ランキング, 反応, 台湾, 社会

109 件のコメントがあります

  1. 大阪の方が好きやな。名古屋は東京と同じか…

    • 人のこと言えた顔やないけど大阪ブスばっかやんけ

      • 九州から言わせてもらうとどっちもブス多くね〜か?

        • 沖縄から言わせてもらうと沖縄以外は全員ブスばかり

          • 沖縄は本土の血が混ざってないと、団子っ鼻だし顔も真ん丸で正直ドワーフみたい。夏川りみとかBEGINとかそうじゃん。

        • 九州ほどは多くないよ

    • 関西の私学が校則厳しいだけだよ
      大阪は総合選抜制じゃないから知らないけど
      兵庫は各学校の成績上位10位以内は好きな私学(灘とか。でも校則厳しい)行けて
      総合選抜制で中堅の成績は全員住んでる地域の公立高校へ(スカートの長さも髪型もパーマもピアスも自由)
      それ以下のバカ成績はマンモス私学へ(授業料馬鹿高くて校則厳しい)

    • スカートが短いと、同性からビッチ扱いされる。あと古着嗜好のファッションセンス

      テレビ番組の経験人数で大阪女が一番低く、東京女が一番高かくて
      大阪女はドン引きしてた
      だが、男子になると経験人数が一番多いのが大阪の男子

      大阪の男がヤリチンが多く、やり逃げが多いため、必然と身持ちが固くなる

  2. 松蔭の制服は別格

  3. 東京のJKは言うほど短くなかったよ

  4. >少し古い感じのするファッションがまた復刻しているのでしょうか〜

    松蔭は復刻じゃなくて昔からコレ
    この制服こそファミリアの手提げかばんが似合うw

  5. 神戸松蔭?
    ああ、慰安婦をねつ造して日本人を今も苦しめる朝日の植村が就職してるところね

      

    • なにいってんだこいつ

      • あれだけ酷い捏造されると言いたくなる時だってあるさ、そっとしておこう。

  6. なんか大阪は未開国の制服みたい

    • 東京は下品な売春婦みたい

      • やり返さない。敵は東京じゃなくて韓国だ。

        • こういう時は都合がいいな

        • こういう時は自分の地元の名は出さず、息をひそめ、
          しかし密かに進行するに徹するw

      • くっは、ウケた大阪VS東京ww
        違いはいろいろ言いはするけど、口論罵り合いは初めて見たわww
        日本人なら「うちの所は他所さんと違いますのや」と勝手に見下したりするけど、勝ち口論ウケる。
        江戸っ子だけど大阪好きだよ上品で。でもどっちも足太いと似合わないから私はひざ上10㎝でしたなぁ。

        • 現在三重に住んでるけど、千葉生まれ東京、静岡育ちをなにかにつけて自慢してくる奴なら1人近くにいるよ、周りから避けられてる奴が。

    • ケンカ売らない。

    • ガン黒や、スケ番時代よりはずっと良いと思う

  7. 東京の女子高生も大学行くと普通になるし 今だからこういう格好してるって聞いた事も有るしね

  8. 残念ながら大阪もガッツリ短いです
    どこ情報だよコレ

    • 大阪というか兵庫(神戸)が平均すると長いという話はある
      私立のお嬢様学校が多いからとか(校則が厳しい・そもそもスカートが長いデザイン)

  9. 大阪の方がかわいい

  10. 膝上2、3センチがもっとも清楚で且つ可愛く感じる
    ひざ下だとイモく、膝上10センチ以上となるとビッチ臭が半端ない

  11. スカート丈と見えてる脚の長さが1:1.618だと綺麗に見えるんだよ

  12. だっさ~
    勘違いお嬢様って感じの顔ばっかりやな

  13. 神戸は昔から長い
    京都滋賀はかなり短い
    大阪は長い傾向だが短い所もあるって感じ

    • 大阪は学校によってかなり変わるね
      地元の馬鹿しか通ってないような高校はかなり短くて
      電車通学で通う子達はわりと長い

      長すぎるのもだらしないし
      短すぎるのも(足太は特に)見苦しい

  14. 大阪というより兵庫のことでしょう。
    兵庫に比べると大阪はまだ短い。日本一長いのが兵庫で、断トツに長い。
    たまに膝より少しでも短いスカートをはいている子がいたら、超ミニスカートに見えて目立ちます。

  15. 長い方が絶対可愛いよね
    短いとほんと安っぽいっていうか娼婦みたい

    • 同意
      特にジャンパースカートやワンピーススタイルは清楚な膝下丈に限る
       
      ただし上着もスカートも両方ズドンと長いのはもさいので
      上着丈はバランス考えてほしい

  16. ある程度顔小さいか背が高くないとロング丈ってバランス悪く見えそう・・
    ひざ丈よりもちょい短いくらいが一番可愛いと思うな

  17. perfumeのかしゆかや剛力彩芽みたいなスラッとした品のある体型だったらロングスカートは似合うけどさ…

    中々着こなせないよね、普通体型の子でもケツがでかく見える。

  18. 男としては、美的にどうのという問題以前に、長いスカートの方がストレスが無くて助かります。
    周りに短すぎるスカートの女子高生がいると、使わなくても良い気をつかわないといけない。
    登り階段で前に来られちゃ、本当にたまりませんよ。その点兵庫は気を使わなくて楽です。

  19. 大阪はロングとショートと両方いるよ。標準丈はあんまりいない。写真に出てるのは一部のお嬢さん学校なのでロングがあたりまえ。
    あまり比較にはならない。

  20. いやいや、大阪も短い子ばっかりだから。あれやめてほしいよ。

  21. なんでこういう画像の男はイモ臭い奴が採用されるんだろうな
    明らかに顔面偏差値40代だろ

  22. 昔の話だけど親戚のおじさんが大阪で女の子をナンパしたらうどん屋に引っ張って行かれたって嘆いてたよ
    女の子に理由を聞いたら腹も満たせて実用的だからだとさ

  23. プリクラの恐怖に全て吹き飛んだ

  24. 東京行くと見せたいんか思うほど短い人結構見るけど、はしたないな。

  25. 見る分にはどっちも良いけど着るなら長い方か膝下くらいが良い
    自分が高校のときにミニとルーズが流行り始めた
    関西は長いスカートが主流と聞いて羨ましかった

    関東は昔と比べると少し長くなっている
    多分今の時点で一番短いのは新潟だと思う

  26. ブレザーは膝がギリ見えるくらいの長さでもダサく見える。膝下なんて論外。
    ミニもロングもかわいいのはセーラー服と紺のブレザー(スカートも紺の無地)だけだよ

  27. なんか体型に合わせず無理やり長くしてたりパンツ見えるまで短くしてると
    合わないな~って思ってしまうけど、
    汚ギャルとかルーズソックスとか流行ってた時代よりは大分落ち着いてきたよね。
    思えばあれの可愛いの定義がぜんぜんわからんかったから、今くらいがちょうど良いわ。

  28. 女に言わせると「カワイイから」
    「みんなやってるし」と悪びれる気配もないが
    精神学者に言わせると、それらの
    ミニスカートや胸元の露出は「公開オナニー」なんだって(笑)
    たしかに男が必要以上に筋肉見せびらかして歩いてたら
    「なにこのナルシスト、キモ」ってなるしな。
    でも本人は気持ち良いわけだ。考えてみりゃ同じ事だわな

  29. 長いスカートの女子高生はほんとダサい
    大阪市内なんてロングばっかりで
    「こいつら青春捨ててるな~」っていつも思うわ

    • 青春って意味履き違えるなよ。短いからって青春謳歌してるかと言ったらそうではない。

  30. 俺が美少女だったら絶対短い方を穿くww

  31. 俺も美少女だったら絶対短い方を穿くww

  32. ファッションとして穿くなら膝上1~2cmかなあ
    スカートミニにするとエロ親父から声かけられる率が
    凄まじくアップするんだよ……おえーっ

  33. 2ch転載禁止は在日の言論弾圧

  34. 真冬に超ミススカ履いてる女子って大半が毎日ゲリピーらしい

  35. >長いスカートは10年以上前、神戸の私立高の制服が『お嬢様っぽくてかわいい』と人気を集めた>のがきっかけで、ここから大阪に広まりました。
    >当時、特に人気を集めた松蔭高校(神戸市灘区)は清楚な紺のワンピース。

    神戸松蔭高等学校の制服は、大正時代からあのデザインですよ。
    兵庫では女子高生の制服と言えばあの制服で、衣替えの季節には必ずあの制服がテレビや新聞に歳時記のように取り上げられます。
    宝塚音楽学校の制服も有名ですね。あれも非常に長いスカート。
    阪神間(大阪府の北部から兵庫県の神戸にかけての地域)で「女子高生の制服」と言えば長いスカートなんです。

    • 北摂ね。
      金持ち多いしあそこは身なりもちゃんとしてる人多いから長いのも頷ける

  36. みんな女子高校生に興味があるんですね^^
    ロリコンかな?

  37. もともと丈の長いスカートならいいけど、
    標準の丈のをファスナー下ろして無理やり長くして着てるのはあんまり好きじゃない
    関西でも京都は短いよ

  38. 最近はそうでもないけど日本人は短足に見られがちだからベルトライン太めのスカートがいいなぁ。
    何処か採用してくれないかな。膝丈でもミニでも可愛いし。アニメでも可愛いね。

  39. 大阪の女子校だったけど、確かに長い人が多かったな。プリンセス丈だっけ?が足が綺麗に見えて自分も長かった。
    だけど個人の好みだからもちろん短いこもいたけど、他人の好みだし誰も何も言わなかったなぁ。

  40. 名古屋出身だが、20年ぐらい前は今の大阪ぐらいだったな。
    極端なミニスカは下半身を冷やしそうで心配。
    若い女性は下半身を冷やさない方がいい。

  41. 東京の女はビッチ多いからなw

    • だから、外人が東京を日本全体と決めつけて(というよりそう決め付けたい為)
      日本の女高生はビッチだの触手が如何こうと日本下げと日本貶めの絶好の対象と
      なっているのである。情けなくて堪らない。東京の女高生よ、短いスカートを煽る
      東京マスゴミよしっかりしろ。それでなくとも東京人は軽薄で付和雷同型が多い。
      結局は自我の弱い田舎者の集まりが東京人なのだろう。勿論そうでないしっかりした
      東京人もいるのだが。軽薄な東京の女高生よ、日本がバカにされているのを
      恥じるべきだろう。短いスカートが、どれ程下品で清楚さに欠けるか、当に娼婦。
      おそらく殆どの日本人は短いスカートを嫌う。間違いない。

  42. あの写真は違うでしょ
    あれはわざと長くするんじゃなくて元々スカート長いお嬢様学校じゃないの?(笑)

    確かに大阪は初めの絵見たいにスカートあえて長くする人いるよ
    自分も高校時代そうしてた(笑)
    ただそれでもミニスカートの方が私の学校も周りの学校も多かったよ
    実際思ってるほどロングにしてる人いないとゆう事

  43. 大阪ダサいね

    こんなのが流行ると困るな
    不細工でも可愛く見せられるのがミニの魅力だからね
    ヴスがロングとか目も当てられない

    折角の青春時代をモンペみたいの履かせられて可哀想

    • 短いスカート程醜いものは無い。ましてや、ふと短い足となると見苦しい限り。
      外人が日本の女高生に対してどう思っているかを知ると愕然とするだろう。
      ビッチだの触手だのからかいの対象になって、日本の女高生全体の
      イメージダウンになってしまっている。日本の一部(東京を崇拝する地方)を
      を日本全体として捉えて日本を軽視している有様である。
      関西(特に兵庫大阪は長い)は都合よく無視するのが外人。
      外人(欧米と特亜)も嫌いだが、外人に媚へつらう日本人が死ぬほど嫌いである。

  44. スカートだけで見るから違和感あるんだろうな
    コート、学生鞄、革靴とセットだったよ

    あとはまぁミニかロングかはそれぞれ自分で選んでたな

  45. 東京の辺りは都心より都下とか隣県の方が短い印象あるわ

  46. 20年くらい前までは、大阪はメッチャ短かったよ。
    全国的に長かった頃、大阪周辺だけ、短かった。
    流行なんて絶えず変わっていくから、こんなことで変に叩かない方が良いと思うね。

  47. 大阪にいた時にもスカートの凄く長い女子高生を見たなぁ。

    ん?
    それってもしかして 80年代の絶滅危惧種では (笑)

    • 逆や。
      大阪の80年代は、制服スカート、メッチャ短かった。

  48. 東京はおっかねぇトコだなぁ
    ってかほとんどまゆゆって誰?

  49. 大阪だけど長くしてましたねえ
    短くするのは恥ずかしかったから
    でも兵庫から流行ったなんて知らなかった!

  50. しかしO脚が多いな。脚はやっぱまっすぐの方が綺麗

  51. 関西は80年代に短いスカートが流行した。
    とくに京都が短くて、修学旅行の子がびっくりしていたよ。
    今の女子高生からすれば、短いスカートはお母さんの時代の流行で
    短いスカートは昔っぽいという子がいるのもなんとなくうなづける。

    京都滋賀は今でも短いけど、京都の有名私立の子は大体膝丈だね。
    うちは大阪北部だけど、毎日電車で見かける女子高生で一番多いのが
    膝が覗いているくらいの丈に紺のハイソックス。中にはくるぶしくらいの
    ロング丈の子もいるね。たまに太もも丸出しのミニの子を見かけるけど
    妙に古臭く感じる。

  52. イケイケが流行ったり、地味っこ清純が流行ったり、で上り下がりする。

  53. 短いのは古臭く感じてたな
    バブルのイメージかも

  54. たしかにミニは今更感が強くて古臭いし
    生足頼みで、おしゃれ度は皆無に等しい

  55. もう短いスカートとか見苦しいだけなんだよな
    エロく感じるとか通りこして、視界に入るのも目障りに感じるわ

  56. 大阪も20年前は超ミニスカやったわ
    パンツ見えそうなくらいw

  57. なんか急に湧いてきてるな

    ロングとか街の景観が損なわれる

    只でさえ不景気なのに人々のテンションが下がる
    ロングの集団が前からきたら下向いて通り過ぎるの待つだろ
    そして無感動で「今日のランチはどうしようか」と考える
    虚無感。

    つまりはそういうことだ

  58. 流行は繰り返すから、そのうち東京もまた長くなるよ。

  59. それより腰パンってまだ流行ってるの?
    あれこそ廃れてほしい

  60. 大阪の高校だったけど長かったな。短いのを好んで着てた子はほとんどギャル系だった。
    あと男女共にシャツのボタンはすべて留めるのが基本。
    スニーカーを履く人はいなかったな
    みんなローファーだよ。

  61. ロングの夏服可愛いー

  62. 男からすると短いほうがいいでしょ

  63. どこもかしこもブレザーになりやがって…

  64. 膝丈とか膝下くらいでいいよ
    短いのはあんまり品がない

  65. バカ高校ほど短い

  66. バランスが大事だよ
    長すぎても短すぎても変だしプリーツのデザインも考慮して決めろと言いたい
    娘が高校生になる頃はどうなってるかな~
    私はルーズソックスの時代だったけど

  67. そもそも大阪は全学区上位2校ほどの公立高校は概ね私服なんよ

  68. 現在70過ぎの東京の婆ちゃんたちが女子高生の頃は
    ミニスカで胸をはだけたセーラー服が流行ってた

    当時の東京はロンスカがお洒落だった
    ミニスカは母親世代の流行だったからダサく見えたんだろうな

  69. 大阪の北の方だけど、スカート長いのはオシャレうんぬんじゃなくて校則で決まってただけなんだけどね
    それに自分の地域ではミニスカ=チャラいってイメージがあった
    膝ちょっと上か膝にかかるくらいが一番多かったかな

  70. 大阪じゃ、スカートが短い=馬鹿な不良、ってイメージがあるな

    実際、高校生の頃、スカートの短い娘もいたけど、いかにも頭の悪そうな感じの娘ばかりだったし

  71. 関西人からすると、わざわざスカートを切りつめて短くする理由が分からん
    それだけ

  72. 神戸が元々がロンスカという女子校が多いだけ
    そしてそれっぽく真似てるズラした似非ロンスカがまた格好悪く見える
    下手にいじるから不格好になるのに何故かいじる
    自己満足の乙女心は分からんのう

  73. 大阪すっごいかわいい
    東京はビッチ臭しかしない

  74. サムネ絵?がかわいかった。

  75. 東京も短い=馬鹿のイメージ

  76. 80年代のヤンキーファッションじゃ東京がロングで大阪がミニだったんだが?
    なんか時代の変化を感じるわあ

  77. 岩手の学校もスカート丈長いよww

  78. 長い方がええわ、短いと気になってしゃーない

  79. 近くなのに京都はまだまだ短いな。
    他県から来る修学旅行生の影響とかがあるのかな。

  80. 北一女(台北市立第一女子高級中学校)の制服も緑で一見ダサいですが、そんなことを言う人は誰もいません
    その学校の伝統を世間の多く知っているから

    レトロ調であるが伝統的な制服
    そうした制服を評するのに未開やら言う人の、その品性を逆に疑いますね

  81. 東京のミニスカートは不自然すぎて色気を感じないから、大阪が羨ましすぎる

  82. 長いスカートは神戸。
    間違えないで欲しい。

コメントする