kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「社長の気持ちに感動した」宮城県の化女沼レジャーランドの写真

      2015年11月2日 03時02分  

22 コメント
化女沼伝説

13年前に廃業した化女沼レジャーランドの写真や社長の言葉、化女沼伝説が台湾で紹介されていました。その景色や社長の言葉に感動する台湾人の反応をまとめました。

化女沼レジャーランド 廃業して13年、人が一人もいない園内

p6CZo5_bkZ6VqA

日本の廃墟に関しては、これまでも『貝塚結核病院』『まるで刃牙の家のような埼玉県蓮田市にある落書きだらけの黒い家』『神奈川県にある廃墟寺』や、廃墟寸前の『滋賀最大級のショッピングモールのピエリ守山』などを紹介してきました。そして、今回紹介するのは日本の宮城県大崎市にある『化女沼レジャーランド』です。廃業してから13年が経っています。

化女沼レジャーランド

1979年に「化女沼保養ランド」として開業し、その後「化女沼レジャーランド」と名前を変えました。

昔は多くの行楽客が訪れましたが、レジャーの多様化により国内観光自体が衰退したことや、施設に目新しさが無くなったことから客足が鈍り、2000年に廃業。

入ってすぐにまるで本物のような飛行機。でも、いまは誰も乗る人はいません。

従業員の休憩場所でしょうか。誰も掃除しないのでとても荒廃しています。

なんとゴルフ練習場まであります!

園内にはお土産物屋も

店内の様子

なんとも言えない……恐ろしい感じがしますね><

暗い売店を出て、遊園地の他の施設を見てみましょう

以前はたくさんの人が乗ったであろう観覧車

かんらん車 1人1回300円

その他の遊具

管理者である後藤社長は、なぜ遊具を売却しなかったのか。

この『化女沼レジャーランド』は、後藤社長が一人で開設し、運営していました。人々を楽しませてきた遊園地は、化女沼レジャーランドのシンボル的な存在です。

だから、ここで遊んだ人たちのたくさんの思い出や後藤社長の夢がギッシリ詰まった遊具を、どうしても撤去することが出来なかったのです。土地は売却したいが、切り売りはしない。後藤社長は自分の夢も一緒に引き継いでくれる人が現れるまで、遊具を撤去するつもりはないそうです・・・。

化女沼パークホテル

無人の食堂

たくさんの人が入れる宴会場

これはプールではなく屋上です。綺麗な夕日の下で水没している屋上。複雑な気持ちになりますね。

お姫館 化女沼の「照夜姫」の伝説がある場所です

昔、この沼のほとりに長者が住んでいて、一人の美しい娘があった。娘は朝な夕な、その美しい姿を沼辺に現した。そのあまりの美しさに、やがて数多の蛇が水面に集まるようになったという。ある秋の夕暮れ、水もしたたるような美しい若衆がこの地を通りかかり、長者の家に宿を求めたとか。幾日かが過ぎ、若衆は何処ともなく旅立つことになるが、娘は痛く別れを惜しみ、嘆き悲しんだという。その後、打ち沈む娘の姿に、長者の家はひっそりと淋しい毎日が続いたある日、物思いにふけりつつ草原で身を横たえていた娘は、体に異常を感じ、急ぎ館に戻ってその夜、娘は産気づき白い蛇の子を産んだ。娘は驚きその蛇の子を追い、愛用の機織機とともに沼に身を投じたという。その後、毎年七夕(別説では五月の節句とも)には、沼の中から機を織る音がするといわれている…

夕方になった化女沼レジャーランド

夜になった化女沼レジャーランド

台湾人の反応

  • まずどうして最初の写真にヨーコ・リットナーが特別出演してるの~=W=
    それにしても、この遊園地、見れば見るほど不思議の国のアリスwww
  • 社長の回答が本当なら…撮影者によって物語風にしているのじゃないなら、とても、とても感動させられる…。
  • 夜の遊園地はサイレントヒルみたいだね
  • 設備を北朝鮮に売れば、きっとまだまだ使ってくれるよ(大間違い)w
  • 大型恐怖遊園地で誰かが引き継げば、きっと売れる~!!
  • 化女沼の伝説も怖い@@
  • ホテルはまだ綺麗だね!
  • どの写真もカメラマンが情景をよく捉えてる。
  • 今日は七夕……
引用元:化女沼遊樂園 廢棄13年空無一人的園地

  関連する記事

俺ガイル
『日本国民が全世界の人々におすすめしたいアニメ、漫画、小説』を見た台湾人の反応
144813569_big.v1362732007
台湾人「狐の石の彫刻、可愛い! 行ってみたい!」神奈川県にある廃墟寺を見て
デイリーチコ
日本の女の子が二人で「超巨大なソフトクリーム」を食べ合う姿を見た台湾人の反応
あきまん
日本人が17年絵を描き続けた結果! 日本のプロが教える「絵の上達方法」にピッタリ当てはまるwww【台湾人の反応】
魯山人納豆鉢
台湾人「日本の納豆の最高に美味しい食べ方www」(魯山人納豆鉢)
吉田里琴
日本の「イケメンとキモオタに同じこと喋らせて意味が違いすぎた奴が優勝」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
耳をすませば
日本人が「続編を期待するジブリ映画」を見た台湾人の反応
ハンガー・ゲーム2
台湾人が選ぶ『2013年公開予定:期待の映画』は?
韓国後頭部整形
台湾人「韓国でついに後頭部まで整形」
東京マラソン2014
台湾人「今年の東京マラソンも奇抜すぎるwww」「日本人は普通にマラソンを走れないのwww」
じゃがバター
日本人がじゃがいもを進化させまくった結果www【台湾人の反応】
千羽鶴
東日本大震災の時にいらなかった支援物資を見た台湾人の反応
黒星紅白・キノ
日本のラノベ「キノの旅」最新刊でキノが完全に女の顔になってるwww【台湾人の反応】
CROME拉麵貓就是星空萌
中国の美人レイヤーの「いけないヒミツ」が生徒にバレるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内

22 件のコメントがあります

  1. なんでいい話みたいになってんだ?
    バブルに踊った無責任な奴だろ。とっとと片付けろ。

    • 仮に再建するにも邪魔だね
      単に撤去費用を工面出来ない言い訳じゃないかと思うわ
      代替わりで相続拒否で自治体に後始末させる気ないんじゃないか

  2. メリーゴーランドはサイレントヒル3みたいだね
    観覧車はsiren2

  3. 言ってる事が本音ならゴミの掃除くらいしろよw

  4. 錆びた鉄・ ・ ・土壌の事まで考えてはいないな。
    個人管理なんて所詮この程度。

  5. 廃墟好きにはたまらんね
    そういった筋のカメラマンや、コスプレイヤーの撮影場所として貸してくれないかな

  6. これ見てたらSIRENプレイしたくなってきたw

  7. 気持ちはわかるが、きれいにしろ。
    ゴミ化させてよき日々の思い出を穢すな。
    汚すぎる。
    日本人として恥ずかしい。

  8. サイレントヒル3みたいだw

  9. 化女沼←これ読めるかな?

  10. 小さい頃家族と行ったなぁ
    観覧車に乗ったのは覚えてる

  11. 今じゃ心霊スポットとして有名

  12. 金がないだけだろ、きれいごとぬかすな。

  13. 池の周囲には他の公園や東北道のPAがあるんだが、そっから見ても景観的にはそんなに悪くないよ
    ゴミに関しては崩壊してく過程で散乱するのまで拾ってられんだろ、勝手に入って荒らす奴も地震で倒れた物もある
     
    バブルで云々は否定しないが、観覧車や遊具は売ろうと思えば金に出来たのにしなかったし
    あと何年生きる気か知らんが十何年も固定資産税やら払ってたんじゃ相続放棄どころじゃないと思うが

  14. >化女沼
    初耳だったけど不思議な伝承だね
    白蛇と機織のセットなんだ(・∀・)
    泊まってた若者のオチはあるの?

  15. あの観覧車、風がふくとたまに動くんだよね
    夕暮れ時に、ゆっくりまわりだす観覧車
    なんか悲しくなる光景だよ

  16. 目の前が母親の田舎だから子供の時は良く行ったな~懐かしい。
    今では長者原サービスエリアの裏の公園から化女沼を眺めるくらい。

  17. この遊園地、地面が土なのかな?(のわりには雑草が少ないが)
    土だとしたら、すごく珍しいなと思って…。

  18. 今更日本人として〜はないだろうw
    それに、ネット民は好き勝手に発言する奴が多いな笑笑

コメントする