kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の神社の正しい参拝方法を見た台湾人の反応

      2014年4月25日 19時48分  

69 コメント
手水舎

日本の神社の正しい参拝方法を日本の漫画家落合さより先生がイラスト付きで解説したものが、台湾で紹介されていました。正しい参拝方法を見て、いままでの参拝方法は間違っていたのかと不安になる台湾人の反応をまとめました。

日本の神社の正式な参拝方法 新年の参拝は絶対に間違わないようにね

新年になりました。新年になると日本人は神社に初詣に行く習慣がありますよね。私達も日本旅行に行った時には、神社に観光に行って参拝することもあります。ただ、ここでひとつ問題が。

「正しく神社に参拝する方法とは?」

この問題にある日本人が完璧な解答をしてくれました。その日本人とは漫画家の落合さより先生です。正式な神社参拝の方法を自身のTwitterで紹介してくれました。年末年始にはとても実用的なこの情報。神社に行った時に正しい参拝の手順が分からず混乱してしまう人、手を洗ったり口を漱いだりする水の使い方がよく分かっていない人は絶対必見ですよ!!

さぁ、地元で有名な神社にやって来ました。

ちゃんと行列に並んで順番を待ってくださいね。

鳥居を過ぎると、皆が手水舎で身を浄めているのが目に入ります

この水は喉の渇きを潤すために用意されてるものではありません!
参拝者が手を洗い、口をすすぐためのものです!

手水舎での作法

1, まず右手で柄杓を持ち水を汲みます

2, 左手を清めます

3, 左手に持ち替え、右手を清めます

4, 再び右手に持ち替え、清めた左手で口をすすぎます

5, 最後に触れた柄の部分を洗い清めます

6, 柄杓を元に戻します

身体を清めて、いよいよ参拝の準備が整いました

二拝二拍手一拝

1, 拝殿の前でお賽銭を投じ、鈴を鳴らした後、二拝二拍手一拝に移ります

2, 直立から90度に深々と頭を下げる。(これを2度行います)

3, 手を胸の高さで右手を少し引いて2回拍手を打ち右手を元に戻し祈ります

4, 手を下ろし再び深く頭を下げます

他にも八開手、四拍手等、神社によって手順が違う場合があります。

でも、一番大事なのは気持ちですよ。

台湾人の反応

  • なんとなく見覚えがあるwww
  • この漫画って〝ぎんぎつね〟の人じゃない?@@ お父さんの笑顔には癒されるwww
  • 通りかかりだけど補足するね。
    鳥居を通る時は軽く一礼する。確か端を歩かないといけない。真ん中は神様が通る道だから。
    合掌の時は右手は左手より少し自分の方へ(イラストにも描かれてる)
    それと拍手の時、大きな音で叩く! 小さい音、もしくは音がないのはお葬式の時。
    大抵の寺社が二拝二拍手一拝。他には出雲大社が二拝四拍手一拝。とっても興味深いね。

    • 自分も通りがかりだけど少し補足を。
      『合掌時、右手は左手より少し自分寄りで合わせる』の理由は、一般的に手を合わせる時には右手と左手の指の関節を合わせるけど、これは日本語だと「節合わせ」になってしまう。「不幸せ」と同じ読み方になるからわざとずらす。これもまたちょっと可愛い迷信だよねw
  • 私がよく分からないのは口をすすぐこと。私の日本の友達もやってないよ〜。
    • 私もあれはてっきり飲むものだと思ってたw
      日本人が口をすすいでるのも見たことないし、みんな直接飲んでるように思うけど……。
    • 水を捨てる場所がないから飲んでるんじゃないの?
    • 綺麗な水か分からないのに、誰が飲む勇気があるんだよw
    • 日本の水道水はそのままでも飲めるんだよ。
  • 『ぎんぎつね』だ。かっこいい〜。
  • しまった。この前行った時、水を飲んでしまった……。
  • この流れは全部知ってる。でも口をすすぐところは私も疑問。私が知りたいのはどこに水を捨ててばいいの? みんな地面に吐き捨てたら、地面が汚くならない? 水を貯めてるとこ(水盤)に戻したらやっぱり汚いし……。結局『すすぐ』のか『飲む』のかどっち?(僕は前に行った時、飲んでしまったけど……)
引用元:日本神社的正確參拜方式 新年祈願千萬別搞錯囉

  関連する記事

 - イラスト, 反応, 台湾, 日本国内

69 件のコメントがあります

  1. 台湾ちゃん詳しいな(´・ω・`)
    日本の義務教育でもこうやってちゃんと教えてほしい

    • 宗教行事をなんで教える必要があるの?
      キリスト教のミサもイスラム教の礼拝も教えるの?

      • 常識として教える必要あるでしょ
        大人になって神社の参拝方法を知らないのは恥ずかしいよ

        • それは家庭で教えるべきでは。その家の信仰している方式をその家ごとに教えるのが順当だと思うんだが。

        • 宗教が常識って頭大丈夫か?

      • 信教の自由とは言っても、それは民主主義を担保するための方便。
        信教の自由を標榜した民主主義国家で、実質、神社仏閣の国なら、必要は明らかでしょ。
        また、どんな国であろうが、キリスト教に対してもイスラム教に対しても敬意を持たず
        仕方も解らないのに、彼らの礼拝所に土足で立ち入るってのは乱暴に過ぎる。
        立ち入った場合の振る舞いを事前に教える事は、信教の自由とは何ら関係がない。
        その場でトラブってから「宗教行事をなんで学ぶ必要があるの?」などと宣ってもねえ。

        • 学校で教える必要がある?普通家庭で教わるものだけど…

          • その家によるだろう?
            私は一切教えてもらわなかったぞ。
            地元民で農家の本家なのに。

    • 主観的には宗教的意義が薄くまた古くから存在し身近な宗教だとしても
      外観上は国が特定の宗教を支援しているのと同様の形態になるから
      それはあかん

      地球上に存在する全ての宗教マナーを教えるつもりなら別だけど

      • 全てのとは言わんが三大宗教+神道のマナーと常識くらいは
        基礎知識として義務教育で教えるべきだと思う
        当然拒否するのも有りだが

      • マナーを教えることは、特定の宗教を支援することにはあたらない
        最高裁の判例で、その効果が特定の宗教に対して、経済的行政的な支援を与えている状態じゃないと違反しないと出てる
        そういった理由で津地鎮祭事件だって許されてる
        単なるマナーを教えることが、政教分離に違反するなら、いただきますを言うことだってアウト
        アレは仏教用語

    • この流れを見て母親が学校でも躾やマナーを教えて欲しいと言ったら
      では家庭では子供に何を教えてるのですか?と返されたという話を
      思い出した

  2. 神社によってしきたりがちがうからちょっとややこしいね。

  3. わりとテキトーでも許してくれるそうだけどね

    • そもそも二礼二拍一礼だとかをはじめ、ほとんどの参拝作法は近代になって整えられたものでしかないからね。
      たとえば「鳥居をくぐるとき本殿方向に一礼」って作法は、そもそも本殿無い神社(たとえば諏訪大社)とか、鳥居と神社が離れすぎてて本殿どこにあるかわからない神社とか、鳥居多すぎな稲荷神社(伏見稲荷大社はお山含めると約1万基)とかを想定してないだろうし。
      また、神社によっては祝詞の代わりに読経もOKだったり(伏見稲荷では境内の売店で般若心経売ってる)、冬期は手水が凍るから大幣で清祓するところもあるし、正中通っちゃいけないも何も参道細すぎて正中通らないと転落等の危険がある神社もある。

      • 東京のとある神社にはニ拍ニ礼、一拍一礼と書いて有った。
        もしかして、神様事に参拝の仕方が違うのか?

  4. 口ゆすいでるけど・・・みんなゆすいでないの・・?

    • 北海道だとすすぐ場所自体ないw
      凍結して水道管破裂するから封鎖されてるか、夏でも水が出てない神社がある
      だから、一連の「手洗い」「すすぐ」って動作と無縁の地域もあるよ

      • 北海道に文明が届いたのは最近だからだろ
        普通はする、北海道民も手持ちの水持って口をゆすげ

        • 北海道神宮くらい大きくないと手水舎は凍結防止に水張って無いから…
          つーか北海道の神社は明治以降信仰する人が開拓とともに持ち込んだんだから
          文明は本州と続いてる
          単純に寒さで出来ないだけだレイシストめ
          信仰厚い人は家で身を清めてから参拝しとるわ

      • 東北だけどせっかく排水もしっかり作ってるのに水でてないんだよな・・・

      • 関東の古社でも小さいところは手水舎無い所はあるので…
        家で禊ぎをして参拝されればよろしいですよ

  5. みんなゆすいでる
    飲んでもしにゃあしないし腹も壊さんとは思うがな

    まさかぎんぎつねが来るとは予想外

  6. >どこに水を捨ててばいいの? みんな地面に吐き捨てたら、地面が汚くならない?

    一昨日、自分も旅先の神社で同じことで困った。地面に吐いたけどよかったのかな?

  7. 晴れ着の写真がAV女優の並木優じゃねーか

  8. 手水舎の足下って水が流れるようになってるでしょ
    あそこに捨ててるよ

  9. 一連の作法は知ってたけど節合わせとか知らんかったな・・・。
    でもスレ主さんかな? 最後に書いてあったけど『一番大事なのは気持ちですよ。』だねw

    • 右手は基本武器を持つ手だから敵意が無いことを示すためと習ったが
      まあ諸説あるんだろうな

  10. 高校までは喉が渇けば普通に手水舎まで駆け込んで水を飲んでたよ
    俺の田舎は家から学校まで遠いし夏は日陰が無い田圃の中を歩くので
    小学生から爺婆まで水分補給がてら涼んでた

  11. 神社によっては二拝二拍手一拝とは限らないのでご注意

    • 家の近く(と言っても車でなきゃ行けないけど)も違っていた。交通安全で車のお払いして貰う時に説明して貰って初めて知った。

  12. さらに正しい作法としては小揖(15度の浅いお辞儀)、三歩進んで深揖(45度のやや深いお辞儀)の後に二拝二拍手一拝(90度の深いお辞儀)。
    この作法をするのは神職か巫女だけだから私服でも作法をみれば同業だと分かる。

  13. 神社によって違うよね

  14. 日本の神社とか寺は寛容だからテキトーでもいいのにな

  15. お水は下に捨てるところあるじゃん
    ただ、すすいだ水を出す時はびちゃー!とかだばぁー!とか汚くならないようにペッ!とかピュ!ってな感じ
    口すすぐのにそんなに水含まないし

    • お相撲さんは取組みの度にやってるから上手だね。

  16. 手水舎の水はあんまり飲まない方がいいよw
    水道水だったり飲用に適しているところもあるけど、あんまり綺麗じゃないところもあるからね

    • うがいは推奨してるが、飲用は推奨してないハズ。
      そもそもアレは飲水前提ではない。

  17. やはり中国人なんだなと

  18. ガイジンは聖書を書いた、伝道者を崇める。
    日本人は神様その物を直接に崇める、くれぐれも神様に失礼のないようにな。
    人が見てなくても神様は見ているのだから。

  19. うちは宗教上の理由で神社や寺へのお参り禁止だった

  20. 口をすすぐのは、神様と対話するのに
    口を清めるため。

    普段、知らず知らずに悪口を言ったり、悪態をついたりと、
    口の中が穢れている場合があるので、
    すすいで清めてから神様と対話するのが礼儀と言われている。

    • 違う。
      本来、神事は数日肉食避けたりして
      水垢離を繰り返して向かうのが正式。

      手水は、要はその略式。

  21. こんなの後世の人間が勝手に決めただけで何の意味もないんだよ
    すべての宗教がそうだけど

  22. >意味もないんだよ
    若いな

  23. これに意味があるならソウカもオウムも意味がある

  24. 二拝二拍手一拝くらいしか気をつけてないけど駄目なんかね

  25. 拍手の部分は神社によっても違うから、そっちをきっちり説明するより、
    「口を漱ぐ」の部分の方をもっと具体的に説明した方が良いのかもね。
    日本人なら大体、チョロチョロ流れ出てる所から水を汲んでると思うけど、
    外人さんだと手水桶に溜まった水を掬ってたり(別にそれでも悪くはないん
    だろうけど、それで「そこの水は汚くないの?」みたいなコメがあったり))、
    漱いだ残りの水を桶に戻したり、「漱いだ水はどこに吐き出せばいいの?」
    「飲むの?」みたいなコメが他の同様の動画でよく見られるから。

  26. 手水で鳥が行水してるの見てから、口に含まず、口周りを水で濡らす程度だわ。
    濡らすだけなら、手を洗うだけでいいじゃん。って思うんだけどね。

  27. 「神社にやって来ました」っていうキャプションなのに画像が浅草の観音様(浅草寺)なのは何故なんだ

    • 鳥居無いよなw

      • 浅草寺横に 三峰神社
        浅草寺奥に 浅草神社(国定重要文化財)と 被官稲荷

        がありますね。

  28. まあ、日本人でもマジメにやってる奴はほとんどいない。というか見たことない。
    このくらい義務教育で教えればいいのにとは思うが。

  29. 基本的に手水舎は温泉でいうところのかけ流しになっているはず
    作法を知らないやつが中に戻したり吐き出しているが
    飲めば飲めないことはない。推奨はしないがね
    ほとんどが手水舎下に砂利やコンクリートなど敷いてあって吐き出すことが可能なはず
    手を清め口をゆすぐのが本来で川で禊する替わりだわな
    足はどうしても地面に触れるからできないだけ。

  30. 神社での作法を知っていると参拝に行った時ちょっと気持ちがいい。このぐらいの認識でもいいのよ

    本当は親から子へ教えるのが一番いいんだけど今となっては親が知らないとか普通にあるしな
    でも初詣とか年に一度は皆行ってるんだから学校で軽く教えてもいいと思うけどね

    ※36266
    あるんだよ。浅草神社にはちゃんと・・・・・・

  31. 節合わせ(不幸せ)とか・・wwwww

    適当な事言ってるとしか・・

    手と手を合わせて皺あわせ(幸せ)なんて仏具のコマーシャルもあったぜ。

  32. 参拝ルールは宗教というよりマナーの分野だからな
    葬式での立ち振る舞いと同じ

  33. ぎんぎつね好きだわ。神社の事いろいろしれたりして勉強にもなった
    日本人として神道は社会で小学生から教えるべきだわ

  34. アニメしか見てないけどまこっちゃんすごくかわいかった。

    俺は屋外の水を口に入れるのも、公共の場で口に入れた水を吐き出すのも生理的に嫌だったから、神主さんに聞いてみたんだ。
    そしたら、「左手を口に当てて水を口に含む振りをするだけでもいいですよ」とおっしゃられた。融通が利くわあ。

  35. 日本では堅苦しく考える事はないと思うけど、どの宗教施設でもマナー程度の事は守らないとね。
    目上の方の御宅を訪問するのと同じ。

  36. 初もうでの混雑してるときは真ん中通ってもいいんだよ

  37. 神社本庁の決めた方式、と断る必要があるだろう。
    別の参拝方法をする神社もある。
    神前読経として般若心経を読むところもあるらしい。

  38. 意外と知られてないのは、二拍手したあとに手を合わせながら最初に自分の住所と名前を言うってこと。
    ちゃんと名乗らないと神様が「おまえどこの誰だよw」って話をきいてくれない。

  39. 「拍手時、右手を少し手前に」には、「節合わせ⇒不幸せ」故もあるが、右手を少し引いた拍手時の音が大きく、且つ綺麗になるからです「パチパチ ⇒ パンパン」、試してみてね!

  40. 日本最古の神社の一つ、奈良県桜井市の大神神社では、二礼二拍手二礼ですね。
    本格的な神社には、自祓い用の祓串(はらえぐし)が置いてあるので、
    左右左と自分の前で振って祓いましょう。
    神様のお下がりのお神酒が置いてあるところもありますね。

  41. 宗教云々で語るから角が立つw 自分の家では習わなくたって 結婚相手がそうかもしれない
    独り者でも初詣や受験祈願に縁結びとか、参拝(神頼み)の機会は必ずしもゼロじゃないだろ?
    マナーとして知っていれば、お付き合いで神社参拝する時でも、恥をかかないで済ってことさw

  42. まあ本来なら三日以上は精進潔斎するところを略式の禊なんですわー

  43. 昔はチャリーンガラガラパンパンで終わりだったけどな。

コメントする