kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の痛絵馬がもはやプロのレベルwww」

   

331 コメント
那珂

今年の元旦に各地で奉納された痛絵馬が凄すぎると台湾でも紹介されていました。日本人はみんな上手に絵が描けるんだと驚く台湾人の反応をまとめました。

『痛絵馬』今年もプロ級イラストレーターの祈願が各地で目撃される(拝

あけましておめでとうございます〜(乾杯) 今年も『痛絵馬』の時間がやって参りました。日本で特に痛絵馬の集中する秋葉原の『神田明神』らき☆すたで有名な『鷲宮神社』のほかに近年はガルパンの影響で『大洗磯前神社』にも痛絵馬が多数出現しました。さらに、日本で大流行中の艦娘もいっぱいです〜。

秋葉原から程近い場所にある痛絵馬の聖地『神田明神』今年もアニメパワー全開〜

絵馬を見れば日本の同人界で何が流行っているが分かりますね。今年はもちろん『艦これ』の艦娘が多いようです。

立体の島風!! 可愛すぎる〜♥♥♥

絵が得意でない人も、プリントして貼ることで痛絵馬を楽しめます

埼玉県の鷲宮神社はアニメ『らき☆すた』と深い関係があるため、痛絵馬も名物になっています

美水かがみ先生の直筆絵馬だ〜

やっぱり艦娘もw

今宮神社には『けいおん!』

大洗町もガルパンの影響で聖地になりました。『磯前神社』にはこんな看板も。

さらに、磯前神社は『艦これ』にも登場する軽巡洋艦『那珂』の慰霊碑もあるのです

みんなの願いが叶いますように〜ヾ(*´∀`*)ノ

台湾人の反応

  • 絵馬泥棒っていないの? 私だったらどれも盗んじゃいたい。
  • 3D島風は拝まずにいられないw
  • 日本は本当にプロ級のイラストレーターが至るところにいるんだねw
  • 日本民族は生まれ持って上手に絵が描けるんだな…
    どうしてみんなプロ級のイラストレーターなんだ?
  • 最強!!! この野生の絵師たちを早く捕まえて!
  • 神様もきっと困惑するに違いないw
    • タダで収集できて喜んでるんじゃないの!?
  • 近江神宮がな〜〜
  • 木船神社にも痛絵馬が現れたよ〜
  • 日本人は本当にみんな絵が上手なんだね。
引用元:《痛繪馬》今年依舊捕捉到許多野生職業級繪師祈願(拜)

  関連する記事

実際の奥さんはいますか?
日本の「オタクハラスメントの4類型」を見た台湾人の反応
韋駄天
台湾人「日本の女性が『付き合いたい仏様ランキング』…ほ、ほとけ様!?www」
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った
日本の嫁の「夫のためのサプライズ」が異常すぎるwww【台湾人の反応】
i'm gonna cry again... by sashomasho
【感動】別れの瞬間、再会の瞬間、心が痛む瞬間を捉えた写真
こどものおもちゃ
日本の伝説の漫画「こどものおもちゃ」が17年ぶりに復活!!【台湾人の反応】
カードキャプターさくら
日本で「腐女子を大量発生させてしまったアニメ」に台湾腐女子も共感!?
くまのぬいぐるみ
台湾人「日本で捨てられた『ぬいぐるみ』たちの写真が可哀想で泣ける」
アイカツ・星宮いちご
日本のマクドナルド店員が「アイカツおじさん」の襲来にビックリwww【台湾人の反応】
台湾のヘンタイカメラ
日本人の「海外旅行先人気ランキング」で台湾が1位! 台湾のヘンタイカメラも大人気www【台湾人の反応】
藍澤祈
台湾人「日本人の描いたブラウザの擬人化が切なすぎるwww」「とても不憫だwww」
ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り
日本人「おっさんから女子高生の匂いがする方法見つけたwww」→台湾人「おまわりさん、この人です」
田舎という言葉を使わないで田舎を表現
日本の「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が面白いwww【台湾人の反応】
Kim Sung Jae - 말하자면 커버 댄스
日本のアニメや漫画を大好きな韓国人オタクが中性的すぎるwww【台湾人の反応】
ちくわのわーさん
日本の変な絵本「ちくわのわーさん」がナンセンスすぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

331 件のコメントがあります

  1. エロ漫画家が描いた絵馬率の高さ…w
    プロのレベルっていうかプロが描いてるから!

    • で、どれが新堂エルだ?

      • ひもをハミに見立てているケンタウロス娘のやつが新堂エルだな
        きみは冗談で言ったのかも知れんが、ちゃんと入っていたぞw

  2. みんな上手になる為にアホみたいな努力してるんじゃ・・・
    初めから上手なわけないよね

    絵の努力と同じくらい勉強頑張っていれば(´ДÅ)

    • どんまいw

    • うまくなる土壌があるのは事実だと思うよ。たくさん見て真似するって基本だし、小さい頃にそういうの経験する人は日本には多いでしょ。
      くっそ練習しなくても、実際はプロにはなれずとも、こういう場でちゃちゃっと描けるレベルくらいにはなれる。

  3. 立体のやつどうしてんだ?3Dプリンタ?
    ありものを貼り付けただけかもしれんけど

  4. 正直、気持ち悪い

    • なぜ?

      • 祈願よりも自己顕示が優先だから

        • 君の「自己顕示欲」には負けると思うよ。

          • 気持ち悪いってのは普通の感覚だよ

          • あなたが偏狭なだけでは。自分が理解できない物はなんでも気持ち悪いなんて言ってたら、他所の文化を冷静に見つめることはできないはずだが。

          • 36110
            横やりで悪いけど
            それはあなたにも言えることだよ
            あなたの言うとおりなら
            気持ち悪いと思うこと自体はいいじゃないか
            人それぞれ価値観があるのだから

            頭ごなしに自分の価値観で相手の意見を偏狭と切り捨てないで
            なぜ気持ち悪いのか何がどう気持ち悪いのかを聞くべきだろう

          • 思うのは勝手だと思うよそれぞれの価値観があるからね

            口にだしたり書いたりしなければいいそうする理由は何?
            だた見下したり見下す自分を顕示したいだけでしょ

            そういう趣味趣向の人たちが集まって迷惑をかけずやっている所に
            外から土足で入ってきて否定するのは正常な行いなのかと問いたい


          • ここはそういう趣味嗜好の人間だけが集まる場所じゃない
            以上

        • 算術の難問が解けた記念に奉納された絵馬も有る
          神様に見せるのにストイックである必要はない
          日本の神は仏教ともキリスト教とも違うんだよ
          祀り方が悪けりゃ祟られる それだけだ

          某芸能の神様を祀る神社なんて祭りの時はミクさんの提灯だらけだぞ

          • かしこみ、かしこみ~
            日本人ならご縁の出来た神さまに無体な真似はしないと信じてる

          • 元々、お願いごとではなく
            神様に報告をするのが神社だもんな。
            算術が解けた、豊作だった、いい絵がかけた、子供が生まれた、などなど。
            それらに対して
            もっと難しい算術も解けるようになりたい(なります)
            来年の豊作になりますように。
            もっといい絵が描きたい。
            子供の成長を見守ってください。

            絵が奉納されてたり、形に残らない音楽や踊りも奉納されているしな。

        • 自己顕示というなら、江戸時代から続く「算額」なんかは正にそうだよね

      • これを気持ち悪いと思わないのはおかしいよ・・・
        キモオタはもうちょっと自分がおかしいって自覚して自重して欲しい
        暴れまわっといて嫌われたら途端に大人しくオタクやってるのに不当に差別されてるかのように被害者面するのウザイ

        • アニメなどのサブカルを気持ち悪いと思う奴もいるだろうし、宗教施設そのものが気持ち悪いとか思う奴だっているだろうし、捕鯨を擁護する人をキチガイだと信じて疑わない奴だっているだろう。
          気持ち悪いかどうかは人それぞれだが、自分と同じように思わないのはおかしいというのは傲慢である。

        • これを気持ち悪いと思わないのはおかしいよ・・・
          一般人()はもうちょっと自分がおかしいって自覚して自重して欲しい
          暴れまわっといて嫌われたら途端に大人しく一般人()やってるのに不当に差別されてるかのように被害者面するのウザイ

          この意見を出した人間からしたらDONも一般人と感じたんだろうし、
          被害者面してたのは本当の一般人かも知れない、
          まあ、そう言う事だな、
          もっと広い視野で物を見てみるともっと人生楽しめるよ。

        • オタクがお前に何か迷惑かけたか?
          オタクが何か犯罪したのか?
          気持ち悪いと思うお前の歪んだ思考こそ
          気持ち悪い。

          • 日本文化を荒らし、破壊するのは大量移民となんらかわらず非常に迷惑なわけだが、そんな事も理解できないほどにおバカさんなのですか?

            もしかすると民主党なんかに投票しちゃう人?

        • これが気持ち悪いと思うなら漫画家も全員気持ち悪いのか?
          可愛い絵を見て気持ち悪いと思えるお前こそ気持ち悪いと
          思うぞ。誰もお前に同意してないだろ。
          お前は結婚するな娘も造るな。女の子嫌いなんだろ。

          • その強烈に歪んだメンタリティが原因でどれほど気持ち悪いと思われてるかは少し考えた方がいいぞ。
            アニオタって何もかもが歪んでるよな。それを指摘するとこうやって開き直るしさ。
            冷静に自分の姿を振り返って冷静に評価してみろ。

            一本筋が通って居ることと、世間から見放されつ事は同じでは無いぞ。

          • 誰かに賞賛されないと自分な好きなこともできないような奴が正しいメンタリティなら正しくなくていいや

          • 絵を描くのが気持ち悪いんじゃない
            絵馬に願い事とも報告とも関係のないイラストを描くが気持ち悪いんだよ

        • お前の価値観の押しつけの方が気持ち悪いわ人間として

        • 暴れ回るってw
          人を傷付けている訳でもないのにな
          コイツの言い分は、自分の価値観が絶対で目障りなものは排除しろっていう
          どっかのイスラム国と同じ考えだよな

    • 同意。子供みたいで恥ずかしい。

    • 絵馬自体は昔からこういうもんなんだけど…なんか勘違いがあるとしか思えない。
      ちょっとは調べてから書け。

    • 気持ちは分からんでもないよ
      絵が可愛くても
      それを描いてる人は汚いおっさんだと思うからでしょ
      あとイメージ悪いからね
      可愛い少女の絵が好きなおっさんは
      現実の少女もやらしい目で見るってイメージあるからね

      でもそれを言ってたら現実世界で生きていけないよ
      アイドルだって裏じゃ排便や放屁やいろいろ汚いところあるよ
      現実にあるのは全て裏を見たら汚いことだらけなんだから
      自分の娘が大事ならそういうおっさんに近づけないように気をつければいいし
      気にしないで目に見える物を楽しむべきだ

      • 男性が少女好きなのは当然の事だろ。嫌うのが当然だと思ってるのか?

        あと何かにつけてロリコンを性犯罪者扱いするが
        日本のロリコンが性犯罪したなんて報道は無い。
        日本で発生するレ.イ.プは全て在日韓国人の犯行だ。
        奴らは逮捕されても通名で報道されるから日本人だと勘違いされがちだがな。
        韓国 レ.イ.プでググってみろ。

        • 一緒にするなよロリコン変質者
          頭大丈夫?
          何でも悪いことは在日か
          都合のいい頭で幸せだな
          せいぜいネットだけで妄想してろ変態クズ

          • 実際に在日が犯罪ばかりしてるんだからしかたないね

          • 42305
            しかたなくねえわ法治国家に住んでないのかお前は
            根拠なく決め付ける人間と同じにするなよ

          • ブーメラン

    • 俺はこの手のアニメを見ないし、興味もないけど(というより最近のアニメは大嫌い)、不思議と絵に関しては何の嫌悪感もない。
      あんたの「気持ち悪い」という感情は何を指している?
      そんな使い古された言い回しではなく自分の言葉で説明してみ?

      この絵なのか?アニメキャラを絵馬に描く行為か?
      アニメ好きがこんなにも居ることか?

      この絵馬に描かれている絵は客観的に見ても『可愛い少女の絵』だ。
      これは子犬や子猫や赤ん坊を見て「可愛い」と思うのと同じ普遍的な感情。
      もしあんたがこの絵自体を「気持ち悪い」と思うのなら、相当病んでいると言える。

      • 全くこれに同意、でも私はこうも思う、個人の感情は自由だとなら何を見て気持ち悪いと思うこともまた自由だと私は思う。
        それはその人のなかで湧いてきた感情なのだから、でも私はこうも思う、気持ち悪いと思う感情が湧いてきたとしても、それをそのままに口に出していいのかと、何かを評価するのはいいことだと思う、でも評価するのだからただただ気持ち悪いの一言で済ますことはとても悪いことだと思う、これらの絵がどれだけの思いと時間が費やされて作られたのか全く考えもしない、ましてやそれらを説明もなくけなすのは理解できない。
        知人友人同士の冗談半分で言う、キモイとかうざいとは違うのだから。

        • 傷の舐め合いがやりたいなら同好の士の中だけでやるのが本筋
          公共空間に出て来て、自分達にだけ都合がいい結果を求めるのはエゴイストそのもの。
          クレーマーと同質だ。

          世に放ってしまったらプラスにもマイナスにも評価されるのは当然でそれを否定する権利は無いよ。

          • お前ブーメラン投げるのそんなに楽しいか?w

    • なるほど、確かに価値観は人それぞれだな
      ところで俺は気持ち悪いならわざわざコメなんか書かずにそっと記事を閉じればいいのに、いちいちこんなコメントを残す>>36004みたいな奴がどうしようもなく気持ち悪いわ
      >>36004みたいな奴にだって好きな物の一つや二つはあるだろうに、それを「気持ち悪い」と言われたらどう思うかとかその程度の想像力も思い遣りもないんだろうな

    • 俺も正直気持ち悪いってのは分かる
      なんつーか祈願とか関係なく
      ただ自分の絵を見せたいだけの自己顕示欲の塊の連中にしか見えない
      逆に普通の絵馬を書こうとしてた人は引くし、書く気無くすんじゃないかな?
      少なくとも俺は神社にこんなのがあったら絵馬を買いたくなくなる

  5. プロ級じゃなくてプロいるがな。
    それと、同人界隈で有名な人もかなりいると思われる。
    日本の”層の厚さ”が分かる実例だね。

    • 萌えの層しか無いがな

      • 際立って狭くて極上に厚い層だな
        まるで一枚の半紙を月まで届くほどまで折り重ねたかのように

      • 今年、小林源文さんは描いていないのかなあ。

        • 閣下が描いたらもっと特殊な神社に飾られそうだな
          鉄・軍ヲタはもっと濃いww

  6. 絵馬に西暦を書くのってどうなのかなと思う。
    そりゃ神道は寛大だから他教の神様の暦でも
    構わないのかもしれないけど、
    そこは元号で書くのが筋じゃないかなぁ…

    • ならば参拝も旧正月に行くべきです

    • 仏教が入ってきた時の古代日本の神道は「仏陀も八百万の神の中1人だから無問題」というスタンスだった(だから今の日本は神道仏教が混在した文化になってる)。それでいけば、キリスト教だって同じ事になるから無問題だろ。

      • 彼方は一人神で他の神様を悪魔にするんですもん、無理なんじゃないの?

    • 気持ちは分かるし自分も絵を描けるならそうすると思う。
      (絵馬は文字だけでも良いみたいだけど、本当は字の如く『絵』が入っていないといけないみたいね。 本来は本物の馬を奉納する代わり、つまり埴輪みたいな扱いなんだってさ)
      それから友人が絵馬を書いている時に、元号の方が良いと言ったこともある。

      でも、あくまで「その方が良い」程度でしょ。
      あなたもそう思っているのが文面から良く伝わりますよ。
      まあ、書いてあるものについては「日本の神様、懐広すぎるから気にしねーよな」程度で良いんじゃ合いかな?
      でも気になるよね、分かりますよ。

  7. こういうのって絵馬をいったん家に持ち帰って描いてるの?
    まさかその場で描いてるんだろうか
    手作り絵馬だったら笑うけどw

  8. 台湾のみなさん、誤解です!

  9. エル先生。アメリカ人だけど宗教はなんだろ?
    「日本にいるから何でもOK」の考えもあるけど。

  10. きもい。

  11. 上手いのはプロのやつだから

  12. エル先生は聖母マリア題材にエロ漫画描いた事あるから・・・

  13. 歴史が繰り返してるんじゃないの。
    絵馬堂。昔の絵師も競い合ってた。
    絵は違うが昔からあんな感じでない。
    何かしらプリントされてる絵馬あったやん。
    それが自分で描くようになった。

  14. なんで気持ち悪いと思ったか分かった。見事に女キャラクターしかいない

    • デフレ期がアホみたいに20年以上放置され今に至る。
      アニメ業界事態がその弊害で主人公が男な作品が皆無になったのと同じ理屈。

    • 男キャラだと腐の絵馬になってしまうからいくらなんでもそれは
      でも稚児さんという伝統もあるから(ry

      • 神はホモかもしれないじゃないか!

        • 各々の神様の好みってもんを尊重して然るべき

          • 神様「そんな気の遣われ方されても…」

          • まあこれで怒るような神様なら
            とっくに日本滅ぼしてるから心配ない

    • 女キャラの絵馬しか撮影していないんだろうが?
      それぐらい理解できないの?

    • まあ結局描いてる人のイメージの問題だろね
      アニメオタク自体がイメージ悪いから
      人によってはそういう人達が描いてるというイメージが
      気持ち悪さを感じさせてるんだろう
      絵自体はきれいで可愛いし別に問題ないと思うがね

      • いちいち過剰に食って掛かる困ったチャンは、
        絵柄とその悪しきテンプレ人物像を切り離せないのが問題だと思うんだな

        • 実際そうなんだから仕方ないだろwww
          現実見ろよ

          • 差別主義者に用はない。
            百年ROMっててお願いだから。

          • 44251
            お前がROMってろ
            自分のキモさも分からない奴と同レベルなのはよくわかったから
            キモいやつは出てくんな

      • そういうのもあるだろうけど、それ相応の場所ってあるよね
        アニメの舞台になったとかみたいだけど、普通に参拝に来た人がこういうの見るとうわってなっちゃうもんさ

        • それはなる方が悪いんじゃね?
          現代日本の基盤である自由主義や公序良俗、神社の伝統的に外れるものじゃあるまいし。
          それらルールから外れてもいないものを排斥したいなら、日本を一定の道徳で運営されるイスラム教国みたいにするしか無いね。

    • 真田神社というところがありましてな……

    • そりゃーこれらの絵馬を描いたのが全員男性だという
      証明だ。男性が男性キャラなんか描くわけねーだろ。
      ホモじゃあるまいし。男性なら美少女描きたいのが当然だ。

    • その意見は分からないでもないなー。

      あ、真ん中に猫がいた絵馬のやつは右のキャラが男だったか。

  15. 日本人はアニメ絵見るとたいてい苦笑いというかひきつるくらい嫌いな人ばっかなのに
    なんで嘘ついてまで海外に日本人が萌えオタクばっかみたいにみせかけるのかわからない
    自分の趣味が認められた気分になってうれしいのか 嘘つく事に何の罪悪感もないのかね

    • 逆だと思うよ、本当に「興味が無い人や」「本当に好きな人」は一々その案件に見向きしない。
      届いたダイレクトメールや勧誘のチラシを目を通さず捨てるのと同じ感覚。

      要するになんらかに大して興味がなければ話題にもしない、叩くのも同じ。
      好きな案件に関しては他人の批評も下馬評もさほど気にしない、流行り廃りに関係なく好きな事は続ける。
      それが趣味や好きって概念だろう。
      アニメ好きがどうの以前に趣味を持ってる人間なら解る共通の理念だとオモワレ。
      逆に趣味がない人間の方が他人の意見に極度に左右されてると思う。

      • そうそう。
        >届いたダイレクトメールや勧誘のチラシを目を通さず捨てるのと同じ感覚。
        この通りだよね。興味なければそもそも視界に入らない。何かやってるよねで終わる。
        そこに過剰反応するのは好きにしろ嫌いにしろ興味を持っている証拠。

        • >そこに過剰反応するのは好きにしろ嫌いにしろ興味を持っている証拠。

          これを自覚しないで、バッシングすることで「普通」だと思い込みたい半端者が多すぎ。

    • これ、海外の人が海外に発信した記事じゃないの?
      日本人が海外に向けて発信した萌え形文化の記事って、
      殆ど見ない気がするけど?

      何でわざわざ誤解されるような書き方をして、
      日本人をおとしめようとするのか、何かわかるw

      人を騙すコトに、何の罪悪感も無いんだろうね。

  16. ある意味、絵師にとってはライバルや一般人に対するお披露目の場なのかもしれない。

  17. プロ以外のは名前ぼかしいれんとあかんやん

  18. 自分は萌え絵は好きではないが、ここまで上手いと何も言う気にならないw
    それに、「芸術」と称して公共の建造物に黒人文化のモノマネ落書きしている奴より100倍良い。

  19. 台湾人もかなり絵上手い人多いじゃん
    漢民族は空間認識能力が高いそうだよ。

  20. 絵馬だから正しい使い方だな

  21. びっくりするほど男キャラがいないな

  22. 絵馬に謹賀新年って書くんか?年賀状でもあるまいし
    願い事より、人にこいつ絵がうめーと褒めてもらいたいんだろうな

    • 言ってやるなよ
      それ言ったら江戸時代の算学を絵馬に書いて人たちだってそうだぞ
      この問題解けるやついるなら解いてみろ!!って感じで書いてる人もいるし
      単純に自分の成果を神様に奉納するつもりでしてる人もいるし
      呪いの絵馬ならともかく可愛い絵書くくらい全く問題ないだろう?

  23. 腐の連中が男キャラのひとりも描きそうなもんだが、見た覚えがないなあ
    女キャラに占拠されている状態だから、なんとなく置き辛いのか
    そもそも絵馬にそういうのを描きたがらないのか
    絵馬を買う金をケチっているのか
    絵を描けない子が大半なのか

    • むしろ、なぜ絵馬にキャラを描くのか教えてほしい。
      ピクシブとかで十分じゃん。

      • 人の勝手やん。

        • 便利な言葉ですね()

          • 言葉は便利だからなw

      • いやらしいだけの少女の裸体とか呪いや人を貶す言葉とか
        よっぽど公序良俗に違反しない限り描くのは個人の自由でしょ

      • 絵馬って絵を描くのがむしろ本来やし… 描くものがキャラであるのはタダの好みの問題じゃなかろうか

        • これが全てやろうね

          • なお何でもいいから叩きたい自分は大多数の普通だと思い込んでる奴がチラホラ居る模様

      • 人間ってのは特技を持つとやたら披露したくなるもんだ
        体を鍛えた人が袖まくり日向スタイルしたり、握力自慢がジュース飲む度に
        缶々握りつぶしたりとね。傍から見ると気持ち悪いが仕方のない事なんだ

    • アキバという空気を読んで、他に合わせて可愛い女の子だけを描いている可能性も高い
      お、これ萌える、と思った絵馬の奉納者が、普段は腐ったのを描いているというのは十分ありうる

      あと、その昔、当時の自重しないバカ娘が観光地や画材店で仕出かしたことがレジェンドとして今も語り継がれているから、目立つ場所では気をつけるようにはなってるのかも
      某剣客集団が身を寄せてたお寺さんとかな

      • ああ、あの寺はすごいからな…
        女子達の思いのたけが綴られたノートの山がみっちり詰まったアクリル衣装ケース見たときはビビったわ
        自分が見たのは遥か昔のことでそんなのが3個ほどあったんだが、今はどうなってるかな

  24. えるたそ~

  25. ヒロイン絵ばかりなのは、女性に好まれるタイプの作品で
    現地探訪先になるような神社が全然ないからとかか?
    それとも単に、野郎絵の絵馬はピックアップしなかっただけか?

  26. その神社に関連してる作品の絵なら何とも思わないけど、全然関係ない神社に痛い絵馬があるとちょっとなぁ…と思ってしまうかも
    神社さんは絵馬が売れれば、よっぽど公序良俗に反しない限りそんなことには目を瞑るんだろうけど

  27. これ程の技術があればアニメの発展途上国でチーフクリエイターとして働けそうな気もしないでもないw

  28. 気持ち悪いな

  29. 自重しようよ・・・

  30. 一種のお祭りみたいなもんなのになぜ自重しないといけないのか、ましてや鷲宮の参拝客なんてほとんどヲタばっかなのに

  31. 紐の使い方が上手いなーって見てたらプロだった

  32. 江戸時代だって似たようなものだ。(ググればわかる)
    何でそんなに拒絶反応示す人がいるんだろう?

    • 韓国史(ファンタジー)ばかりやたら詳しいけど、自分の歴史には無関心で無知なネトウヨと一緒だよ。

      • 自分の歴史には無関心なウヨってなんぞ
        普通に嫌韓厨って言おうぜ

      • 自分の歴史に無知なのはブサヨと呼称される人々でしょう
        何しろ慰安婦の事実も知らないのだから

  33. きもい(俺が)

    • おまえはきもくないよ
      きもいとおもうおまえのこころがきもいんだ
      なぜなら
      わたしたちはにんげんなんだy

  34. 現実問題 絵馬って神社の収入でしょ。
    神社的には沢山の絵馬買ってくれればいいわけ。
    絵馬は普通他人のをジロジロみるものでもないし自己への願いなんだから
    神社が儲かって 願いが叶えばウィンウィンじゃね?

    • だよな。
      そして意外にも神社側は遠慮なく乗ってくる。
      記事にも出てるが、ガルパン&那珂ちゃんで大洗は大変なことになってるけどw

  35. 昔、算数の問題を自分で考え、それが解けた時に、絵馬に問題と解答を書いて奉納してたんだから、絵の上手な人が絵馬に書いて奉納するのは問題ない。

    元々、神道の神様はお願いことは叶えてくれるのか?そんな日本神話あった?

  36. 日本も民度低下してる証拠だな!

  37. こういうのを貶す奴ってどれくらい努力すればこういう絵が描けるのか想像することもできないくらい残念な頭の持ち主だからな
    だから平気で貶せる

    • ツイッターとかblogで人の写真とかを勝手に使うやつもそうだな。結構手間掛けて取った写真を「落ちている」感覚で勝手に使うんだよな。

      そしてキチガイはその写真入りのページにcopyright主張すると言うことをする。困ったものだ。

  38. 宮崎駿がオタク嫌いなのも頷けるな・・・;

    • 同じオタク気質だからこそ共通する沢山の部分
      美的要素は神経質なほどに取捨選択されるだろうくぁwせdrftgyふじこlp

    • あの人のは完全に同属嫌悪だわw
      鈴木さんとかがイメージのために一般メディアに出さないだけで、コアな雑誌のインタビューとかは普通にテレビじゃ出せない内容だったりするぞ。

  39. 宮崎駿がオタクくっそ嫌いなのも頷けるな;

    • 宮崎さんがこういうことするオタクが嫌いって言ってた?
      発言みたことあるけどこういう行動自体を批難してはなかったよ。知ってたらどうなるか知らんけど。
      あなたがオタクのこういう行動を嫌悪するのは自由だけど、有名どころの名前だして自分の意見補強するのはダサイからやめなね。

    • 御大がこの話題みたら、自分は遥かに上手いのが描けるっていうドヤから
      神社・巫女・竜・天才絵師が出てくる新作映画が…

    • 宮崎とかロリコンのおっさん持ちだして何言ってんだ?
      千と千尋って少女が風俗に売られた話をモチーフにしてんだけど
      御腐れ様の体洗ってゴミ引っこ抜いてヘドロがぶしゃーって出るところなんて完全にソープで抜いてるだけだろw
      日本の神様はソープ好きなんだよw

  40. >神様もきっと困惑するに違いないw
    >>タダで収集できて喜んでるんじゃないの!?

    ここらへんのセンスは好きw

  41. ビックリするほど絵が下手でセンスの無い俺はどうすればいい?
    まさか日本人を名乗るのにためらう日が来るとは・・・

    • 能力がないことを恥じるなよ。
      中国人だからって皆中華料理がうまいわけじゃないし、フランス人だからって誰もが広告や芸能のセンスがあるわけじゃない。
      朝鮮人みたいになにもないのに我が手柄とばかりにホルホルしないだけマシ。

  42. プロのレベルっていうかプロやん…

  43. 嫌いなのは嫉妬
    どうせ自分で絵も描けないのだろう

  44. 一部の神様はすげぇ楽しみにしてるに違いないから
    来年も描いてあげなよ

    • パッタリ止めたら祟られたりして?w
      ヲタクな神様って何かヤだなぁ・・・

      神界の世にも末って有るんかな?

  45. これ現場で書いてないよな・・・
    家持って帰って書いたんだろうか?
    絵のほうはまだ現場で書けるにしても
    なんか色々くっつけてるやつは現場じゃ無理だろ・・・

  46. お、案の定「萌嫌いな俺かっけぇ」が大量に湧いてるな。

  47. 誰がプロかさっぱりわからん

  48. 自分の才能を神様に奉納するって昔からあんま変わってないんだよなあ日本人ってw

  49. 神社とらき☆すたがコラボしてるんだよね

  50. アニメのスタッフが描いたヤツは盗まれたんだっけ

  51. 画像見た限りでは、絵は上手いけど皆同じようなキャラクターばかりで個性が無い
    昨今のアニメ界をそのまま反映しているね

    • 見事に萌え絵系統しかないのが気持ち悪いって言われるのも仕方ないかもねw
      劇画タッチのやら、絵馬の原型が留めてないような物やら多彩だったらまた違ってたかもしれない

  52. 最初は物見遊山だったけど、最近は絵馬関係なく年に一度は神田明神に参拝するようになったわ。

  53. 男のキャラがいないと言ってる奴は戦国武将縁の神社行ってみろ
    その手の絵馬が文字通り腐るほどあるわ
    撮影してる神社の問題だよ
    まとめられたら絶対そっちも叩くんだろうなと容易に想像できる

  54. 馬いね!

  55. 自分は絵が描けないから,絵がうまい人を尊敬する.
    特技があるっていいもんだよね.
    日本人なのに特技がなくて,まことにすみませんって感じ.

  56. こんなのばっかりだと、普通に「合格祈願」とか「家内安全」なんて書くのが恥ずかしくなってくるなw

  57. なんかDQNのスプレー落書き見てる気分だわ
    悪いことじゃないんだけどね

    • スプレーの落書きたまに半端なくうまいやつあるよね
      地元にいるころにも道いっぱいにチョークで描かれた仏像の絵(すごい完成度)見たことあるけど、消されないとこに描けよって思う

    • つまりお前ん中では絵馬に何か書き入れる事は便所や公園の迷惑な落書きと一緒ってことか
      これは失礼した
      これから絵馬は白紙で出すよ

    • 小五の時、近所の公園でどっかのゴロツキがチ○コだのマ○コだの書きまくったのを奉仕活動とか言って消させられたことがあるから、ところ構わず許可無く落書きを残すことが悪いことじゃないとは思えない

  58. 絵馬ってその後どうするの?炊き上げたりするの?保存するの?

    • 超古いものは保存されてる。
      最近の1枚300円の小さい絵馬は「とんど焼き」などの行事で古いお守りなんかと一緒に燃やされることがあるよ。

  59. 絵馬って、買って持ち帰って後から掛けに行けるんだろ?
    お気に入りの絵をコピーとって、裏から鉛筆で塗って、当てて表から輪郭とれば、
    ハイ、コピー!

    • 典型的な絵の描けない人間の発想だな
      そんな描き方したら線が死んで、素人が見てもわかるポンチ絵になるんだよ
      日本に何万人の同人作家がいると思ってんだ?
      そんな事しなくても普通にスラスラ描けるんだよ

      • 別にその人がそうしたっていいじゃんかw
        何ムキになってんの
        気をつけなよ
        知識や技術が自分より劣る相手を見下すところが
        オタクが嫌われる理由の一つだ

        • そうか?絵の描けない人にとって重大なヒントをこの人は言ったぞw
          劣等感で真意が見えないかね…

          と別に意味もなく突っかかってみる今日この頃

          • アニメ絵に劣等感てw
            オタクの感覚はよく分からんね

          • よくわからないのに気になっちゃった?
            可愛い奴w

          • 36405
            うわキモイ
            余裕があるように見せようとするのはいいが
            言葉選べよwそれじゃただのキモい奴じゃんw

          • 言葉は鏡だぞ?
            そのキモイ奴が気になってしょうがないかな?

          • 自分が劣等感いっぱいだからって自分と対立する意見の人間も劣等感を持ってると思い込まないほうがいいよ
            悪口は己を映す鏡ってよく言うけどあなたには鏡をプレゼントしてあげたくなるね

          • まったくもって鏡だよねお互いに^^

          • 36407
            ホント意味わからんww
            論理的に言ってよ
            言葉は鏡?
            自分のこと?
            キモいものをキモいというとなぜ言った側がキモイことになるの?
            頭が弱いのは分かったよ
            ちゃんと反論できないからさも余裕のあるように見せたいのは分かるけど
            せめて論理的に話してね
            無理そうだけど

          • 傍から見てるとお前らどっちとも馬鹿すぎてキモいよ
            厨房の煽り合いにしか見えない

          • 38526
            お前も同類ってわけかwwwようこそおバカさん

      • 描いた原画をコピーした物と絵馬の間に、ステッドラーの4B塗ったくった自作カーボン紙を挟んで、コピー絵をなぞって絵馬に転写。
        転写した物にコピックラインで線入れしてる。
        カーボン紙で転写すると消しゴムで下線が消えず、消しゴムカスが絵馬の木目に入りこんで汚れる。
        鉛筆塗ったくった自作カーボン紙を使い転写して線入れ終わったら、画材店で売ってる粘土消しゴムを転がして下線を消してる。木の質にもよるが、大体綺麗に下線が消せる。
        私はこのやり方で絵馬やってる。

  60. 特に欧米など日本以外の国で絵馬みたいな風習があってこんな絵が描かれていたらちょっとした
    ニュースになると思う。

  61. これを見て批判的になるのが分からない。
    昔から絵馬は、その時代の世相が写されてきたものでしょうに
    私は、こう言う事を一切しない性質だが気にはならない。
    2年前に白川郷に行った時に神社に寄ったのだが、絵馬を見て
    なんか面白い事になってるなと思っただけで、キモイなんて考えは出なかった。
    TVアニメ放映が始まって、半世紀経った現在は生きてる人の半数以上が
    物心ついた時からアニメ,漫画を見て育ってる。
    この前電車に乗ってる時に中高年以上の肉体労働系の人が、エヴァがどうのこうのと
    聞き耳を立てていた訳でないので内容は分からなかった、話をしていたのが聞こえた。
    ここの一部の人より台湾人の方が余程建設的なコメをしてるね。

  62. 神社の落ち着いた雰囲気が損なわれて残念だと感じる人もいるんじゃないかな。
    自分的には見ていて楽しいから問題ないけど。

    • そこまでいくと、後は神社側がうちはこういう方向性で行くのでこういう絵馬はなしでって公表するしか無いな。
      でも、神社的伝統からするとそういう方向付けは、道を外れることになりかねないからやらなそうだけど。

  63. 昔から絵師が競って奉納してたものだからある意味正しい
    だが神様になんちゅうもんを祈っとるんじゃ…って願いがチラホラ
    ちなみに平成は西暦の下二桁に+14しましょう

    • 余計なお世話だけど一応
      14でなく12だね おお、ある意味ちょうどひとまわり
      この計算の仕方は考えたことなかった
      便利だね

      • 14+12~とか思ってたら普通に書き間違えてた
        訂正すまそ
        これ覚えてると年賀状とか和暦で聞かれた時に便利だす

  64. キモイと思うのは自分が中途半端な隠れオタだからだと思うよ。俺もそうだから気持ちは判るよ。
    正月のガールフレンド(仮)CMが流れたときにオロオロしてるのと一緒。
    まったく知らない一般人だったらそんな事は考えない。

    • 一般人って最近神格化されてんのな
      まぁエロ要素のないただのアニメ絵に嫌悪感を持つのは流石に変だと思うが

  65. やり過ぎなのは百合とか描いてあるやつくらいじゃねえか

  66. 何で同じような絵ばっか描いてるん?創造性のない奴等。

  67. 正直萌え絵は全然上手いと思えないわ。自分が小学生の頃には描けてた程度のレベル。

  68. ガチのプロが描いたのがチラホラ
    文句言ってる人多いけど
    プロの人たちにとっちゃ大事なお仕事なんだから商売繁盛祈願とかとほぼ同義だし
    プロじゃなくても好きな作品の成功とかお祈りすんのは悪いことではないだろう

    調べてみたら自分の趣味や仕事に関連した絵の絵馬を奉納するって昔からあるんだね

  69. よく見ると魔窟の王さんの金剛絵馬写ってるじゃないですか

  70. くそっ、ちょっと痛絵馬描いてみたいと思ったけど、いきなりレベル高すぎるわ!
    来年は名前のとなりに6才って書き加えないと
    まあ、神様から見たら数十才は誤差の内だと思ってくれるに違いない

  71. 神田明神の神様は、大黒様と恵比寿様、将門公だから全員男の神様。
    女の子のイラストを奉納するのはむしろ正解。

  72. プロレベルどころか、普通にプロが混じっててワロタwwww

  73. 俺も絵が上手ければこうやって奉納できるのになぁ。
    来年の絵馬のために今から練習しておくかな。

  74. 祈願は 神様お願いします じゃなくて 頑張るから見守ってて下さい だからな正しくは
    だからやってる事はこれが正しいのだよ

    頑張ってるところをちゃんと見てもらってるんだからさ

  75. 絵馬に馬じゃなく好き勝手に絵を描き始めたのは室町時代からだぜ?
    しかも絵師が競い合い始めたしな。それでエスカレートして一時期とんでもなく豪華になっていた
    あんまり神聖視しすぎるのも逆に無学と捉えられかねないから気を付けてくれよ

  76. 最近、絵馬にハングルの落書きがあること多いね

  77. ここの米欄でキモイって米に噛み付いてるキモオタも
    絵馬の絵がイケメンキャラだったら腐女子きめー!これだから腐はー!フガフガ!!
    って叩いてたんだろうなー

    • そういうコメントってここでキモイキモイ言ってる奴こそ書くんじゃないか?
      仮に萌え絵はキモいのにイケメンキャラなら良いって奴いたら、それこそお前の想像するキモオタと一緒じゃん

  78. こうして悪態つきながらもレスを伸ばし続けるお前らであった

  79. しまかぜちゃんイイネ!

    今年も一歩、日台友好が深まりますように!
    そして台湾独立、日台国交再樹立できますように!

    多大な支援、本当にありがとうございました!一生忘れません!

  80. 絵は好きだけど、こういう絵は描けないから、ちょっとうらやましい。にしても、ジャポニズムで旋風を巻き起こした構図とかがしっかり継承されてるし、いんじゃないか?

  81. 鷲宮神社って10年前と比べたら10倍近く参拝者増えてそうだな

  82. 絵のうまさは認めるが、やっぱイタイ。

  83. 日本には八百万の神様がいるんだよ・・
    雨には雨の神様、竈には竈の神様、トイレにはトイレの神様

    だったら萌え絵の神様だっていて良い筈
    神社に絵馬奉納するだけじゃなく神社建てちゃいなYO!

  84. 数百年後に これが第一次萌え時代の作品です と紹介されるのですね

  85. 元々願いが叶ったときお礼として奉納するものだから
    祈願を書くってほうが実は変なんだよね
    そして当然「絵」馬なので絵を描くものだった

  86. やたらと極端に「気持ち悪い」だのいって嫌う『高二病』も中二病と同じくらい恥ずかしい事だよw

    • 自分がアニメや漫画嫌いだからって自分基準で気持ち悪い
      という言葉だけでかたずける奴こそ気持ち悪い。
      そーゆー物を観ずに育った老人は感性が養われてないから
      受け入れる度量が無いよな。だから老人は嫌われる。

      これらの絵馬に込められた想いを読み取る
      事が出来ないクズは脳に欠陥がある。

  87. 進撃の巨人の絵馬はないのか・・馬面の彼がいるのにww

  88. 絵馬に絵書いて悪いんだろうか?

  89. そういう民族といわれれば、確かに昔もアマチュアの和算家たちが絵馬を通して同人活動してたわけだよなぁw 

    プロじゃなくてもアマレベルでなんでもかんでも凝ってしまうのが日本人の習い症なのかね。

  90. オタク文化は世界に誇れる日本文化だろw
    オタクを認める社会になりつつある

    こういうのをキモイと一言で片づける頭の固いやつらは
    電化製品の使えないジジババのように時代の流れに取り残されるがいいさー

  91. 描いてる人が~とか言ってたら、日本のアニメや漫画その他諸々の文化を全否定だな

  92. 昔だったら少しはキモイっておもう気持ちがあったかもしれないが
    年をとるに従ってなんだか温かい気持ち(生温かいでもいいw)になって
    うんうん頑張れよって思うよ
    ネガティブなことじゃなければいいじゃないの

  93. 算学絵馬ってのは、神への感謝の奉納の意味もあるけど、ある意味俺ってすごいだろっていう自己顕示の側面もあるからな。神社って人が集まるから、絵馬って、ある意味そういうメディアの側面があるんだよ。

  94. きもいは褒め言葉でしかならん。ありがとうございます。

  95. やっぱ新堂エルが飛びぬけてるな

  96. これだとイラスト描けない人にとっては絵馬掛けそうで掛けれないアウェーな感じ…

  97. 気持ち悪いと思う感情はお前のものだし自由に思えばよい
    ただし、それを他人に見せるな、口にするな、表に出すな

    • 率直なネガティブな感想も必要だぞ。肯定的なコメントだけで溢れかえってたらそれはそれで
      気持ち悪い物にならないか?
      良い物も悪い物も乱雑にからみあってるから面白い。
      だからこそ下までスクロールして皆眼を通すんだとは思わないか?

  98. 気持ち悪いのとは違う、幼稚で薄ら寒い感じ

    • そうか
      ちょうど俺がお前のコメに感じてるのと同じ気持をお前はこの絵馬に感じてるのか
      感じ方は人それぞれだもんな

  99. 絵馬は、安土桃山時代の頃に絵師たちが技を競って奉納したこともあるそうだから
    ある意味、原点回帰か。
    どうせなら、アニメ絵以外の絵馬も納められるようになって欲しいな

  100. 絵馬らしく萌え絵描くのと、ギャルみたいにラインストーンでデコるんだったらまあ前者かな?
    ネイルの店とか宣伝のためにデコ絵馬とか奉納してもよさそうじゃね?お稲荷さんとか商業系祀ってる神社なら宣伝有り?
    でもやっぱ神様をそんな利用するのはだめだよな。
    ちょっとデコ絵馬見たいけど。

    • わかる。オタ絵馬も面白いけど別分野の面白い絵馬も見てみたい。

  101. ホント今は絵が上手い子多いね。

  102. 瀬之本ちゃんは本職じゃねえかwwww

  103. こういう上手い絵が描ける人は個人的にすごく尊敬するよwww
    自分もこんな画力が欲しい・・・・

  104. よく木の板に描けるな
    ガタガタしそう

  105. 俺らって本当ブレないな。

  106. 絵は努力と工夫した分だけ、しっかりと成長できるから努力しがいが有るよ。
    ただ、金になるかと聞かれると更に才能と運が必要になるけどねー。
    ま、こんな感じで楽しんで貰えるぐらいが一番楽しい。
    絵馬に描きにくいってのは同意。

  107. >日本人は本当にみんな絵が上手なんだね。

    すまん、俺、本当は日本人じゃないのかもしれん。

  108. 俺も今年描くかな…

  109. なんで同じような絵ばっかりなんだろ。

  110. これがアニメを迎合した神社の成れの果てってことか。
    別に絵馬に絵を描くことを否定するわけじゃないけど、何で人が見る所に飾ろうと思うのかね。

    • こういう絵を嫌ってるのがお前みたいな痛い奴しかいなくなったからじゃね?
      お前みたいなのの嫌悪感とかどうでもいいと思われてんだよ

      • アニメ絵を嫌うと痛い奴なのかよw
        典型的なキモオタの視野狭窄な思考だな

        俺はアニメ大好きでハーレム物以外は良く見るけど
        この痛絵馬を会社の先輩後輩や上司に見せられるか?
        恥ずかしいと思ったら、この絵は一般的にはキモイってことなんだよw

  111. 上手いね。アニメには興味ないけど、こうした文化があることは興味深い。
    ただ、女の子の絵ばかりだな。絵柄も全部似てる。その偏向ぶりがちょっと気になる。
    そして、ちょっとでもこういう意見をいうと、「否定はしてない」と言ってるのに火病おこして「嫌ってるんだろう」と被害妄想丸出しで、いきなり「お前みたいな痛い奴」とか言い出す38524みたいなコミュ障は、二次元以外に友達いないんだろうなと思う。

    • 38524がどういう人間かは分からないから、38524を擁護するわけでなく一般的なオタク側からの視点を考えると、場合によっては過敏に反応しちゃうのも仕方ない気もする。これは世代性が強く関係してると思うよ。多分38524は何にでも攻撃しちゃう相当若い年代か結構上(40代以上?)の世代なんじゃないかって気がする。

      自分は最近大学でた社会人だけど、ゼミの時研究室の年配の研究者とオタクの話になって、「君たちは明けっ広げにオタクの話してるね。時代は変わったね。」って話を聞いた。自分たちの世代にはリアルには想像しにくいけど、ほんとに歴史上の人種差別や排斥のごとく扱われた例もあったと。自分やまわりの同年代のオタクは聞いたことはあるけどほんと想像できないってリアクションで。

      そういう扱いされていた人なら過敏に反応しちゃってもしかあ無いのかなーって思うよ。でも、そういう人はいい大人だろうし、もう少しうまい対処ってもんを身につけてほしいと思うから、個人的には38524反抗期真っ盛りなんだと思いたい。

  112. 肥大化した同人文化はただコンテンツを消費するだけの存在に成り下がってるよな。
    意図的に抜き出しているのだろうけど本質的な部分では画一的な絵しか無いのがそれを証明してる。
    そのうち飽きられるだろう。そうなったら後は荒廃するだけだろうな。
    もったいない文化だよ。もう少し創造性があるものだと思ったけどね。

  113. コメ多くてすごいなーと思ったが、8割型荒らしじゃまいか・・・

  114.  こう言うのを上から目線で否定しても不毛なだけ
    否定しているやつの中に、結構ペン回しの得意なやつがいたりする。
     気のせいか?

  115. う~む、皆様うまいデスネ~・・・
    ほんと「高い山ほど裾野が広い」って言葉を思い出しますね。
    漫画が好きな人、漫画がかける人が一杯居るから、LVの高い作品が出てくるんでしょうね~

    まあ「高い山~・・・」って言葉には、スポーツや犯罪率にも当てはまりますがねw

  116. 神田明神って痛絵馬の聖地だったのかよ…
    ここ10年、年2〜3回のペースでお参りしてるけど知らなかったわww

  117. ギリシャ神話なんかにも萌えにつながるような美少女がいっぱい出てくるしこういうのを気持ち悪いという人間の感性がわからない
    しかしみんなうまいな

  118. 鷲宮神社また行きたくなったなぁ
    たしか孔雀がいたような記憶がある
    まだいるのかな

  119. 荒れすぎワロタwww

    ちったぁ肩の力抜けよ

  120. なんで少女?デカ目?
    →東アジア人容姿(一重&小さい目が多数派)&同年代の異性に相手されないコンプレックスだろ

    神社でプレイボーイ的なリアル写真もなしだけど。

    きもすぎ。まずは自分の実家の壁と門に貼れよ。現実逃避し過ぎ。

  121. 自己顕示欲の強いあふぉが吠えてるけど
    だったらねぶたあたりのお祭りなりおみこしなんかも全部
    自己顕示欲の塊できもいのかよwww

    そんなことを言い出したら
    クルマを買って本番狙いでナンパするカスもきもいし
    不細工が必死にメンズの雑誌を買ってみんな同じ髪型で必死に格好をつけるのもきもいし
    カラオケでビジュアル系やメタルを歌って自己陶酔するやつもきもいぞ?

  122. 相撲だって今でこそ個人の力の見せつけ合いだけど根底にあるのは儀式だしね

  123. そら気持ち悪いだろう、異質なものがめぐり合えば自然とそういう感情になる
    複合性ってやつだ

  124. 描かれてる絵が萌え絵ばかりだから気持ち悪がられるんだろ
    ここに写ってないだけで萌えじゃないものあるかもしれんけどさ・・・

  125. 奉納舞踏とかもそうだけど、
    神様へ「芸を奉納する」というのがあるので、
    上手い絵の絵馬というのはなんらおかしなものではないです。
    その人が自信を持って描けばいいのです。

    見る限り芸としてどれも立派なものだし、
    まだ上手くない人のは上手くなりたいという願掛けとして
    やっぱりおかしなものではないです。

  126. イラストレーターレベルのしかアップロードされないからだろ

    • そうだよ・・・うぷされない私が描いたレベルのへたくそな絵馬が無数に存在するんだよ・・・うごご

  127. 相手を不快にさせる事が目的の連中に付き合うこと無いのに
    アニメがどうとかじゃなく日本人のやることならなんでも気持ち悪いと言う人種がいるのよ

  128. 神田明神だしな。。。
    土地柄そうなるわな
    恵比寿さんと大黒天というまさしく商売の神様を祀ってるしね

  129. オタクと自覚して20年だけど、正直普通の人が来るところでは止めて欲しいけどな
    まあオタクを隔離してくれるありがたい神社なんだろうけど
    聖地に迷える魂が集ってるみたいな

  130. みんな上手だな

  131. 上手だな、プロの方々じゃないの?これ

  132. 実際これかなり日本人らしい文化だと思うよ
    AAといい限られたリソースの中で何かを表現する事は日本人の特質と言ってもいい

  133. 去年、秩父に言ったらめんまの絵馬がいっぱいあって「オー!コレが聖地巡礼」って結構感動した
    自分は家族旅行だっけど、マジで巡礼の人は興奮するんだろうなー。絵が上手い人いいなー。

  134. 悪意もないし丁寧に描いてるしいいと思うんだけどなあ

  135. アニメは観ないし萌とかもただのロリコン?なんて思うこともしばしばあるが
    正直これら絵馬には不快感はない。
    プロもいるんだろうが「みんな絵がうまいな~」が感想。
    絵馬という限られた小さいスペースで構図もシッカリしていて、
    絵が描けない自分としては少なくとも凄いと思ってしまうわw

  136. オタクが気持ち悪いイメージが嫌だというなら
    オタクの人間が気持ち悪くないということを自分で証明すればいい
    おしゃれでイケメンで爽やかなオタクが増えたら偏見は逆になる

    まあ無理だろうな
    顔までは仕方ないとして、爽やかさとおしゃれに気を使うこともないやつが大多数
    そりゃ気持ち悪がられて当然だ
    犯罪者がなぜ怖がられ忌み嫌われると思う?
    もちろん犯罪を犯すからだ
    オタクが気持ち悪がられるのもオタクが気持ち悪いからだ
    気持ち悪いままでいるからだ
    受け入れられる努力をせずに相手に気持ち悪く思うなと口だけで言って変わるわけがない
    受け入れる必要がないと言うならもう何も言うことない
    オタクは気持ち悪く思われてもかまわない、オタクは世間で認められなくてもかまわないということだから
    変わるなら手始めにエッチなロリをきっぱり捨てろ
    ロリを撲滅してみせろ
    それができないならこれからもロリコン変態オタクは犯罪者同然の扱いで当然だ

    • 最近の小中学生はオタク趣味が一般的に触らないのは無理なぐらいに浸透してるから
      あと1,2世代も進んだら偏見は逆になるってのも実際になりそうだね

    • 世間なんて要は数でしょ?
      認める認めないじゃなくて浸透していくものだよこういうのは
      浅はかだね

  137. プロの絵師が「今年も仕事がきますように」って祈願してるのもあるじゃん
    算術と同じで祈願と関係してるんだから絵を添えるのも普通の感覚
    これを気持ち悪いからやめろってのは、漫画家・イラストレーターは職業じゃないって見下してるんだぜ

  138. 絵もうまいんだけど
    字も上手だなあ~~

    ペン字の通信講座やっているけど
    全然うまくならない
    書類に書いた字で銀行員がプッと吹き出したことある
    うらやましい 字がうまくなりたいよ~~

  139. 願い事書いてるだけまだマシ
    江戸時代なんかゲームの掲示板扱いだからな

  140. 神社に痛絵馬があっても撤去されず笑ってられる日本でいつまでもありますように。

  141. 絵師さんたちがちゃんとご飯食べられますように。
    ほんと二束三文で買い叩かれたり、依頼相手から値引き懇願されたり、
    挙句の果てに言わなければ給与をもらえなかったりするらしいね。
    まる1日使って描いた絵が800円~3000円とか言う過酷な世界。

  142. ちょっと絵の種類?傾向?が偏り過ぎてて嫌だなあ。
    可愛い女の子描いてもいいけどさ。自分も好きだし。でも、もっと一般にも馴染みそうな美しい感じに描いてほしいな
    那珂も、慰霊碑っていうならもうちょっとこう…普通に軍艦の形でかっこよく描いたりしたほうがいいんじゃないかと。日章旗とか海軍の旭日旗とかさ。
    酷く個人的で勝手なことだけど、萌え絵を慰霊碑にするって何かふざけてる感じがするんだ。描いてる人は真面目なんだろうけれど。
    絵師さんが好きに楽しく描くことは大事だと思うし、痛絵馬の存在を否定するわけじゃないけど、最初にも言ったように偏りすぎてて正直ちょっと気持ち悪い。
    もうちょっとこう、神社の雰囲気に似合う大人しい感じのとかも奉納してさ、せめて多彩な絵を奉納してほしいなあ。せっかく上手い絵描けるんだし、可愛いのばかりじゃなくてかっこいいのとか美しいのも見てみたいよ。

    • 神社の雰囲気っていろいろだし、人によっても感じ方違うよね。
      個人的には朱色に塗られた神社ってすごく絢爛豪華な雰囲気だと思うから、萌え絵とかのハイテンションな感じは逆にあってるなーと思ったよ。

      あと、これも個人的な意見だけど、「否定はしない」って言い方って積極的に肯定はしないし否定的なことも言わないから自己責任でお好きにどうぞってことだと思ってたんだけど、「気持ち悪い」って表明することは否定することとは違うの?自分はもし人に気持ち悪いって言われたら、自分に対しての否定的な意見を表明されたと感じるけど。

      「否定はしない」ってもちろん腹の中には色々貯めこんでるものが当って、その中には今回の場合のような気持ち悪いってのもあると思うんだろうけど、それは意義ある意見とかじゃなくて、自分の鬱憤の発露でしか無いから表明しませんって態度だと思ってた。

  143. 神様にだって萌好きはいるだろう。

  144. 平和だなぁ~

  145. こないだ大洗磯前神社で「いそまえ」って呼んでたやつ
    「いそまえ」じゃねぇよ「いそさき」だよ
    境内では走んな、あとせめてお参りくらいしてけ

  146. TOX2のルドガーとエルのイラストは良いと思いました(小並感)

  147. 素人でもプロでも絵が書ける人は羨ましいし憧れる

  148. 「秋葉原の神田明神」という響きの違和感がすごい

    最寄り駅も御茶ノ水だしなぁ…

  149. 一昔前は痛絵馬って節度のない行動と非難されたものだが、
    なんというかまあ時代の流れってやつを感じる。ほんの数年だけど。
    まあ個人的には悪くないと思う。
    公序良俗に反しない絵なら。

  150. まあ、上手い人や、それこそプロの作家さんとかが奉納してるからな。
    ちなみに俺は絵はダメだ。

  151. この分厚い絵描きの層が広大な裾野を作り、頂上の高さを押し上げている
    深いカオスの海から玉石混じった大量の作品が産まれてくるんだ

  152. 平和だなぁ…。お前らww
    どこにでもいるけどなんでこうにも批判的な人間がいるんだろうね。
    いけないというわけじゃないんだけど、どう思われようと勝手じゃん?

    神社なんかはそれを使って神社の収入を得ているわけだ。それをこぞって人が集まる。流れができてwinwinじゃないか。

    日本の風習があぁだこうだ言わないで、時代に沿って生きろよ。お前らはw

    • 私もそう思うけどね、反面アニメや同人に興味のない一般参拝客にとっては利用し難くなるのではないかという懸念もある
      これで神社やその神様に長い間親しむならまだしも
      境内に入っていながらおまいりせず絵馬だけ描くなど
      何かイベント化してしまっているし
      苦々しい思いになったり批判したくなる人の気持ちも分からなくはない
      私はオリジナルも二次製作もごった煮にして絵が好きなので眼福と思うけど
      絵馬の奉納場所はいっそ一般と板絵馬客とで明確に分ければいいのではないかと思う

  153. 常識人きどってる奴しかいねぇこういう価値観の押しつけとか出る杭は打たれるみたいなところ本当に日本人らしい

  154. 絵馬奉納がこうなると神様の世界にもコミケがあるのかもしれない

  155. 日本における神仏祖霊への接し方は元来なにかを期待するものではなく接するもの
    祈願とはそう在れるようにと願いを神前にて明らかにし
    それを区切りに心機一転、目標にむけ努力研鑽し邁進すること
    「絵がもっと上手くなれますように、仕事が早くできますように、同好の士に幸いアレ」
    なんら暗いところのない純粋な祈りだと思うね
    少なくともこんなところで他者を嘲り呪う行為よりかはよっぽどね

  156. 少なくとも自分の娘やその友達つれてここには行くのやめるわ
    キモいロリコン多そうだしな

  157. 今の日本人も勘違いしてる奴が増えたが、
    神に「願う」のではなく、「神に誓う」事が本筋なのだよ。

    本当に叶えたい願いは他力本願ではなく、おのが力で叶えるもの、それを神に報告し誓う事が本当のあるべき姿。

    原型を留めぬ、真意を理解せず嘆かわしい。
    これも大量移民推奨の弊害か・・・

  158. 上手だなと感心はするがキモイとはおもわんなあ
    まあキモイとかわざわざ書き込まんでもいいんじゃね
    キモイなら見なきゃいいだけなんだし
    わざわざ言うのは空気読めないのかね

  159. 八百万の神様なんだから、アニメ好きの神様もいるだろw

  160. 本名の人っぽい人は隠してあげてほしい

  161. 参拝しないくせに偉そうに言うのはどうかと思うね
    あそこは資金繰りが厳しくて完全にオタクに救われてるわけだし彼らは絵馬に絵を書いているだけで
    神道文化を侮辱してるわけではないむしろ維持費を落とし、ちゃんと参拝しておみくじやお守りを買っている

    • 同意だわ
      こういうのに文句を言うばかりの奴って普段神社にも行かないんじゃね?
      ただ願わくはこういう有名神社よりも地元の神社にお参りした方がいいよな

    • 神田明神は金持ち
      氏子が企業ばかりだからね

  162. ちょっと待って
    これ一回持ち帰ってから描いてるよね?!
    30分近く椅子もテーブルも無いところで描いてんの?!
    この寒空の中の中で?

    • 立体の島風なんかどうやって作ってんだかw
      自宅で作ったやつを現地でくっつけてるのかな?

  163. 祭神としては毎日の楽しみと化しているんだろうか?
    じわじわと、オタの世界に引きずり込まれ、○○タン萌え~ってなるんだろうか? 自分で萌え漫画も描くんだろうか?

  164. オタクであることを批難されるのはおかしいが
    オタクであることを誇る行為は痛々しい。
    邪険にされるオタクにはわからない感覚が、この「痛々しさ」
    痛々しさを感じられるオタクは自重しないオタクを迷惑がっています

  165. どーでもいいよ。
    オタクでも
    一般人でも
    みんな元気で何よりだと思うよ

  166. みんな似たような絵ばかりだね

  167. 神様もさぞ困惑されていることでしょうな。

  168. こんな上手な絵馬ばかりだったら人の書いたのもマジマジと見ちゃうな。
    普通はあんまり見られたくない物だと思うけどこれらはじっくり見てもいいものなのかな?

  169. 老人たちがこれを見たらどう思うのか?w
    那珂の慰霊碑がある神社であの痛絵馬を見た遺族はどう思うのだろうか?
    嫌いじゃないんだけど、あまり深く考えたくないなー・・・

  170. よかった出雲大社にキモ豚みたいなヨゴレが来なくて
    心底醜い さっさと取り払って燃やさないからキモオタがつけあがるんだよ

  171. もうキモオタ神社に改名したらどうかな笑

  172. 一年以上前の記事なのにまだ盛り上がってるようなので記念パピコ
    絵馬は描いたことないし書いたこともないけど、もう暫くは見る専でいいやって思った

  173. こうオタクが大手を振ってると反動来そうで怖いな

  174. 諸行無常

  175. そもそも絵馬は祈願じゃなくて御礼だからな。
    心願成就した記念に捧げ物として馬の絵を奉納するの。

  176. 神社で奉職してるけどこういう絵馬面白いな~と思いながら眺めてる
    お焚き上するの勿体無い位好く出来てるよね

コメントする