kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本では台湾人と分かると凄く助けてくれた」外国人が思う日本の凄いところ!

      2016年2月7日 04時05分  

140 コメント
COOL JAPAN

ロケットニュースで特集されていた『日本に住み日本を愛する外国人たちがうなる「日本が最高にイケてる10のこと」』という記事が台湾で紹介されていました。日本での良かった出来事を語り合う台湾人の反応をまとめました。

外国人が思う「日本の凄いところ」これは説明いりませんよね(*´艸`*)

paCZn6GZkKOVp6Q

以前、ROCKET NEWS24英語版で紹介された外国人が思う「日本の悪いところ」を紹介しましたが、同様に「日本の凄いところ」も10項目紹介されていました。今回はその内容を紹介していきますよ~。

1、自動販売機

ppeRo6aXkKOVp6U

日本ではどこにでも自動販売機があります。住宅街でも家の軒下などにたくさんの自動販売機があり、喉が渇いて困ることはありません。台湾もこんなふうになってほしい~。

ppeRo6adkKOVp6Y

2、食べ物

ppeRpJ2akKOVp6c

基本的に日本の食事はどれも美味しく、コンビニの冷凍食品ですら美味しいのです~。

3、室内では靴を脱ぐ習慣

ppeRpJ2ekKOVp6g

外国人とは異なり私達台湾人にも戸口で靴を脱ぐ習慣があります。だから、これは当たり前のことですよね~。

4、タクシー

ppeRpJ6akKOVp6k

日本のタクシーは決して安くはありませんが、車内はとても清潔で快適。運転手さんもとても親切です。(〃艸〃)

5、コンビニ

ppeRpJ_VkKOVp6o

台湾と同じく、多くの用事はコンビニエンスストアに行くことで解決することができます。商品もとても豊富です。

6、接客サービス

ppeRpJ_akKOVp6s

素晴らしい~。接客サービスに関しては日本が世界一でしょう。日本の店員の態度は私達をとても幸せな気持ちにしてくれます。

7、時間厳守

ppeUpKWXkKOVqKU

日本のサービスはとにかく時間厳守です。電車や新幹線など秒単位で運行しています。宅配便も時間を指定して発送することが可能です。これは台湾でも日本から学んで欲しい部分です。事故が発生した時も10-20分で平常運行に戻ります。これはとても不思議です~(-∀-`; )

8、リサイクルとゴミの分別

ppeRpKCVkKOVp6w

台湾でも一般ごみと資源ごみに分けて回収していますが、日本では燃えるゴミと燃えないゴミ以外に、ビン・カン、紙類などにも分別して捨てています。

9、トイレ

ppeRpKCakKOVqKM

日本のトイレはほんとうに素晴らしいです。皆さんご存知のウォッシュレットだけでなく、自動で流れるし、自動で蓋が開閉します。また、冬でも便座がとっても温かいんです~。これはほんとに私達を守ってくれる最新の設備ですよね~。

10、公共の場での飲酒

ppeRpKGakKOVqKQ

海外では公共の場所での飲酒は違法な場合すらありますが、日本では大抵の場所で飲酒が可能。新幹線の中でお酒を飲むこともできますよ~。お酒好きの人にはたまらないのではないでしょうか。

台湾人の反応

  • 私も日本の接客サービスは超大好き!! 腰を低くしてペコペコしても尊厳を失うわけじゃない。一度このサービスを受けてからはもうトリコ…。(でも、もしあなたが中国人だったら受けにくいかもしれないね…だって日本人は無礼な人が大嫌いだから…。)
    • すいませんが、全ての中国人が無礼なわけではありません…。
    • 全てではないよ。大多数なだけ。
      でも、日本人の中国人に対するイメージはとても悪いよ…。もしあなたが中国語を話していて台湾人もしくは中国以外の国でなければ高い確率でサービスが悪くなる…。僕は経験があるよ。最初はあまり良くなかった日本人の態度が、台湾人と分かってから凄く助けてくれた…。
    • 私も~。そういう経験ある。
  • ゴミの分別はとても細かいよね。私が経験したのは、リサイクルゴミを捨てたかったけど、見つからなかったので半日ずっと捨てられなかった。
  • 日本でサービスが良すぎるから、その後、失礼なことにあうと、すぐに怒ってしまう。(台湾に帰って来た時っていうのは言うまでもない。)
    • ほんと~。東京に1週間行って、台湾に戻って来たら、台湾のサービス業には不満ばっかり!w
  • 回収ゴミに関してはアメリカの公共の場所(屋内)のゴミ箱は分類していないことがある。リサイクルでさえ分別できてない。
  • コンビニは大したことないよ。台湾の方も凄いと思う~。でも接客サービスは本当に素晴らしいけどね!!!
  • コンビニの写真の店員は双子? それとも、仕事の就業規定に髪型とメガネも含まれてるの?
  • 日本行ったあとに香港に行ったけどタクシー運転手の態度がひどくて…
    • 香港のタクシーは本当に運だよ。運転手によってはいい人もいる。
  • きっとアジアの大都市ならこれらの条件に当てはまるでしょ! ヨーロッパは本当に不便だけど!!!
    • 当てはまるか? サービス態度だけでも、もう当てはまってないのでは?
    • ヨーロッパに比べればいいでしょ……。
    • 大都市って中国も含まれてるの……? それに日本以外にアジアのどこの都市に行った事があるの? ヨーロッパとあとはどこ? どうしてそんな考えになるんだ?
  • ゴミの分別は本当に重要!
  • 時間を守るという部分が本当に凄い。
  • コンビニのあの写真の二人は忍法分身の術か?
引用元:在日歪國人認為《日本最棒的10件事》是說10件根本就不足以說明嘛(*´艸`*)

  関連する記事

井之頭五郎
日本の人気ドラマ「孤独のグルメ」台湾版が制作決定! 台湾人もAV版で復習!
台湾南部地震(台湾美濃震災)
<台湾南部地震>日本から矢吹健太朗先生や虚淵玄先生が応援メッセージ!【台湾人の反応】
ちんあなごキャッチャー
日本の「UFOキャッチャーの景品」が変な方向に進化してるwww【台湾人の反応】
韓国モデル
韓国天然美女「韓国では美人が歩いてると『整形してんだろ?』と、からまれる…」【台湾の反応】
ディズニーがテーマの結婚式
台湾人「心温まる〜」ディズニーを愛する海外のカップルの結婚式が素敵すぎると話題
1767848527
【台湾ブログ翻訳】日本で中国語の家庭教師をしている台湾人の感想
サプライズプロポーズ
日本人の超感動的な「サプライズ・プロポーズ」動画に台湾人「涙で画面が見えない」
オンナの噂研究所
日本の「彼氏持ちの女の子」がイケメンに口説かれた結果www【台湾人の反応】
アメリカンショートヘア
日本人に人気の「猫の品種ランキング」がどれも可愛い!【台湾人の反応】
スプーン曲げ
日本人がスプーン曲げに成功しまくる光景を見た台湾人の反応
XPERIAコンパニオン入浴ショー
日本の「美人なお姉さんの入浴ショー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
蔡依林
ジョリン・ツァイ(蔡依林)が台南でコンサート。4万人の観客が熱狂。
シュークリーム
日本の「女子高生のシュークリーム遊び」が卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
くまのぬいぐるみ
台湾人「日本で捨てられた『ぬいぐるみ』たちの写真が可哀想で泣ける」

 - 反応, 台湾, 日本国内, 海外

140 件のコメントがあります

  1. 台湾さん、おはようございます!

    私も台湾さんにはスペシャルなおもてなしをしてあげますよ!

    いつでも遊びにきて下さいね!

  2. 海外渡航客さんには皆さんにお持て成してあげたいんですけどね
    反日国家の人達は顔に反日って書いてくれないもんですかね
    「反日主義の人達は日本に来ないで下さい」って言いたいんですけどね
    何で敵国に来るんですかね、民度が低いか反日精神の注入が足らないんですかね
    反日国家の人達までお持て成ししたくありません!

  3. コンビニ店員の髪型が気になる
    落ち武者?

    • 同じく、落ち武者にしか見えなかった

    • ははは!ただのバラモン兄弟さ!

    • 絶対、悪意があるよなw 目の付け所が同じで笑ったww

    • 同じく。
      日本でも滅多に見られない光景。
      髪の薄い人はいるけど、落武者ダブルとかw
      もっと、他に無かったのかよと言いたい(`・ω・´)

  4. コンビニなんぞあれコラ?

  5. 中国人だからと言って意地悪するつもりはないんだけど、反日国家から来た人だと思うと
    距離を置きたくなるんだよ、揉めたり絡まれたりしたら嫌だし
    だから台湾人だと分かると、皆とたんに笑顔&親切になる
    日本に遊びに来たらぜひ台湾人アピールして下さい
    カナダ人みたいに国旗バッジつけたらいいよ

    • 正直、中国でも台湾の方並みにいい人は居るんだよね。
      四川の人達って、中国人?って思えるくらいですよ。アメーバのピグ友ですがw
      私の会社でも上海近郊の中国の学生さんが働いてくれてるのだけど、
      卒業して就労ビザ習得に協力してます。TVで見る中国人ではないですね。とてもいい子です。
      若いせいか、天安門事件すら知らなくて。バイドゥで検索しても規制されて見つからないんですよwww
      中国を蝕む悪党こと中国共産党。共産党崩壊後、中国が分断して民主化したら台湾並みの友好関係になれるかもって思ってます。
      まず台湾、チベット独立、ウイグルはトルクメニスタンに併合、内モンゴルはモンゴルに併合、残った本土も省単位で独立。こうなればいいな。
      そうなれば台湾と国交樹立が改めて出来ますね。
      韓国は・・・断交で結構w

      全ては日台友好のため。

      • トルクメニスタンと中国西端は繋がってませんが……

  6. >カナダ人みたいに国旗バッジつけたらいいよ

    ああ・・・いずれ中国人と韓国人が台湾の旗のバッジでやりそう・・・

    • そうやって成りすまして他国の印象を悪くするような行いをして歩くから、更に嫌われるんだよね
      いい加減、自覚して謹んで欲しいよ

      • 既にやってる中国人いたw
        でも見るからに中国ファッションの仏頂面で、横柄な態度で値切ろうとするし、商品を粗雑に扱うからバレバレ

  7. ウジTV報道2001のドイツ文学者の西尾さんー韓国救済はアメリカが経済負担を日本に押し付けるもの。靖国参拝の安倍首相はそれを事前に見事に拒否した。出てたバ韓国人の大学教授は何の反論もできず絶句。西尾さんGJ.

  8. 反日だからどうのと言ってるのは
    子供か外に出てない大人か?
    中国語しゃべってようと反日だからなんて理由で
    態度悪くなんかしねえよ
    そんなやつがいたらそいつがただのクズなだけ
    中国語だと素っ気なくなる場合があるとすれば
    すでに中国人の観光客や留学生との間で
    反日とかじゃなくルールを守らなかったり知らないことでもめたことがあるからだ
    日本に来る中国人の多くはルールを知らないことはあっても
    反日を表に出すようなやつはこねえよ中国人でもいろいろだ
    そんな相手に反日だからなんて馬鹿な理由で冷たくすれば
    その中国人が新しく日本嫌いになるだけ

    • お前こそ外に出たことあるのかよ、と言われるぞ、そんな子供じみたレッテル張りは
      関わった経験があれば、理想論は言えないはずだ
      一度観光地に住んでみると良いよ
      ただの常識知らずだけではなく、反日も確かに存在するから
      自分達は日本に優遇されて当然と思ってる韓国人と似たようなもんだ
      もっとも、被害にあう側からすれば反日も常識知らずも大差ない
      疎ましく、関わりたくないと思うのは普通だろう

      だというのに、自分の狭い価値観で人をクズと決めつける君が上等な人間とは思えないね

    • 良いんじゃね?
      どうせ元々国民の大半が反日な上に、末端の少数がいくら親日でも
      選挙すらない土人国家じゃどうにも出来ねーんだから何も変わらんよ。
      それとも数人の親日中国人がいたら何か事態が好転するのかね?

      あと中国人は1人や少数でいると静かで反日とか言わないが
      人数が多くなると途端に態度が悪くなり、反日剥き出しになる。
      長野五輪で、お前の言う「反日を表に出さない中国人」が何をしたか知ってるか?
      俺は現地で見たぞ。

      • 節子それ長野五輪やない、北京五輪の聖火リレー@長野や
        自分も現地で見たけどね、そりゃもう酷かったね
        カメラを向けたら疚しいのかビクついて顔を逸らすのは面白かったけどw
        あと反日的な態度じゃなくても、あいつら素でDQNだよ
        歩きながらゴミ捨てたり食事するテーブルに足乗せたり
        列に割り込んだりさ…
        列割り込みには他のアジア系外国人(特亜にあらず)も激怒してた

        • あ、そうだった。
          長野と五輪で一緒になってた。
          ごめん、訂正ありがとう。

        • はっきり言って同意するんだけど、まれに、まともな中国人も居ますw

          (特亜にあらず)とは東南アジアの事をいってるのか?
          特亜に未来は期待できないが、東南アジア、中東はこれからだ。
          経済発展して豊かになれば特亜とは違い、おのずと民度も上がると思う。
          特亜以外目立った反日国家は無いのだから。

    • それを言う奴に必ずする反論があるんだよ。

      「だったら一目で反日じゃない中国人の見分け方を提示しろカス」

      さて、どうやって見分けるんだろうね?
      付き合ってみて「反日でした~、はい残念」じゃ話にならない。
      それでどんなリスクを負うか判らないのに。
      「留学生だから可哀想だ」って中国人留学生に親切にしてた老夫婦が
      「こんな見ず知らずの人間に親切にするんだから余裕があるのだろう」と
      強盗殺人の憂き目にあった事件を知ってるかね?

      反日か反日じゃないかは取り敢えず置いといても
      中国人が外国人犯罪発生率10数年No.1なのは揺ぎ無い事実なのだよ。
      その中国人を避けで批判するのはリスクマネジメントに過ぎない。

      • ちょっと違う

        窃盗 1位 中国人  2位 韓国・朝鮮人
        殺人 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人
        放火 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人
        強姦 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人
        暴行 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人
        傷害 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人
        脅迫 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人
        恐喝 1位 韓国・朝鮮人  2位 中国人

        平成16年度の刑法犯の外国人検挙数(警察庁)

      • リスクを大きく見過ぎていて判断が早過ぎるだろそんなもん
        気に食わなくて悪口を言いたいから屁理屈で武装してるって程度のレベルだ

        • リスクを少なく見積もって破滅するよりはマシ

    • どうでも良いけど根拠ってお前…w
      あの反日暴動見てなかったの?
      日本企業や店舗が襲撃されて強奪された、あの反日暴動よ。
      あれが中国人の民度なんだよ。

      • だよなぁ…。
        私も日本で会った中国人みんなうるさくて無礼者だったし。
        富裕層でこれだもん、貧困層なんてもう言い方悪いけど人間じゃないと思う。

        あとうちのU字溝の金属蓋を3枚盗んでいった馬鹿中国人共も呆れるわ。
        逮捕されたけど、日本にいてもろくな事しないのが今も昔も中国人と韓国人。

        • 貧困層は仕方なくそういうことをしているだけ。
          そういうことをしないと生きていけないだけ。

          悪いのは富裕層どもが金を持ちすぎていることであり,
          日本国内でのイメージを下げているのは富裕層のクズども

          私も同じバスに乗ったときめっちゃうるさくて頭おかしくなりそうでした。。。

          • でも貧困層が静かにしてられるかといったらそんなことないんだぜ?

  9. 台湾人とわかったら態度が変わったか…それはどうなん…

    • どの国でも普通の事じゃん
      震災の事を思い出して更に友好的になっても全くおかしくない
      海外で「自分は以前日本人にお世話になったから日本人に恩返ししたい」と言われたって感じの話をたまに聞くが「それはどうなん?」てお前は思うのか?

      • ???最後の例は今回の話と全然シチュエーション違うんじゃ?

      • 今、台湾と聞くと感謝の気持ちでいっぱいになります。
        震災時の多額の支援、PCのマザーボードメーカーの社員が勝手にチップに「日本に神のご加護がありますように」と印刷するなど。
        そういった気持ちがありがたく思いました。

        震災をお祝いしてくれる何処かの半島民族とは違うなって思いましたw

        日台友好!

    • 別に中国人と見たら接客態度を悪くするってわけではないでしょう
      ただ警戒はしてるかもしれない(又何かしでかさないか冷や冷やもんだし)
      台湾人と分かったら幾分その警戒心が解けるって程度の話だと思う
      プラス感謝と友好の気持ちも入ってたら、それも表現されるだろうけど
      いずれにせよ、その人(民族)が今までしてきた事が評価されてるにすぎないんですけどね

    • 話してる言葉だけだと中国人か台湾人か解らないんだよな~!
      台湾人だと知る事ができれば、一言でいいから直接「ありがとう」とお礼が言いたいだ。
      今はチャットに感謝の言葉をかくしかないけど・・
      (被災地住民ヨリ)

      • 続き ちなみに地元には中国人の知り合いがいるから・・・↑は中国人に対して差別とかは関係ないよ

    • 良いお客さんたちが来てくれると嬉しいもの。
      例え言葉があんまりでも、台湾客は陽気な人が多いし楽しいね。
      逆に中国人客はトラブル確率が他より高い。防犯注意しなきゃならないから警戒する。

    •  単なる外人枠から震災の時の恩人に格上げしただけで、なにか不自然か?
      中国人だからってだけで対応悪くしたと言うのと根本から違うよ。

       普段の行いが、その後に影響するのは普通のことだ。

    • 欧米その他大陸で「日本人ですよ」と言ったら、態度急変ってのは何度も経験してるよ
      よく旅行していたのは20年ほど前だけど、とりあえずアジア人を見掛けたら
      「チャイニーズ?」と聞いてくる人がまだ多かった時代
      過去にそこを訪れた先人達に本当に感謝したよ 尊敬の念も持った

      • 日本のパスポートはブランドみたいなモノだって話もあるな
        他国へ使い捨てカイロを持ち込んでも、入国の際に日本のパスポート見せると
        麻薬だとか疑われず通してもらえるとか

    • まあ普通のことだろ
      普段の中韓の態度みてれば。
      一応「中国語を話すのはすべて台湾人」とでも思っていれば全員に気兼ねなく優しくできるが。

  10. 台湾人のふりする中国人は、よくいるよ。「晩上好=ワイシャンハオ」(こんばんは)と言って、ふつうに返してきたら中国人。「それ中国だ!台湾では、晩安だよ」と突っ込んでくるのが台湾人。これが見抜きかたな。

    • それが常識化すると晩安を使い出すのが大陸中国人
      ボツになったときの為に次の見分け法を用意しておくべき
      成り済ましの為なら「尖閣は日本領だよー」と平気で言っちゃうのが某半島とは違うところ

  11. コンビニ店員は何で2人共落ち武者ハゲなんだよwww

    そういや、一回内臓系の病気で入院した時に担当医が中国系の名前で
    「中国人なんざ信用ならん。担当変えてくれ」って大騒ぎしたら
    「台湾人だったらどうですか?」と言われてパスポート見せて貰った。
    ベッドの上で土下座して謝ったわw

    • 日本で臨床をする医師ならチナ人と言えども相当な親日だろうし、
      皇民化wが済んでいる人だと思うよ。

      • 以前にツイッターか何かで日本人の患者相手の場合はうっかりミスしても仕方ないよね!
        みたいな感じの発言した危ないトンスルランド人医師がネタにされてた気が

    • ※33875
      ツラと名前の雰囲気だけで日中韓のアジア人を一くくりにして小馬鹿にして差別してくる欧米人どもと、
      大差ない性根の持ち主なんだなお前

      • そらそうだろ。
        信用ならないのは当たり前じゃないか、中国人なんて。
        どこに信用出来る要素があると言うのかね。

      • シナ大陸人にはシナ人バッチを付けさせて人民服を
        着てないと送還させる決まりにすればいいと思う。
        台湾人も含めて香港人やシンガポール他の華人もシナ大陸人といっしょに見られて大迷惑してるし。

  12. ※33873
    勉強になったわ。さんくす。

    てかコンビニの店員の写真wwwハゲ二人www

  13. 反日さんだからと、態度変わる日本人
    殆どいないよ!
    台湾人に会うと、それぐらい嬉しくなる
    って事を表現してるだけでしょ〜
    私も台湾さんが大好きだ!
    台湾に行って皆さんを抱きしめたい〜

  14. コンビニの落ち武者二人のせいで話の内容忘れたわw

  15. キチンと歴史認識をしている台湾、東南アジアの方々への対応は当然です。一方反日を唱えながら
    日本へ来る中国、韓国の人の気が知れません。少しは恥を知りなさい。反日なら日本へ来ないで
    下さい。ビザ相互免除も廃止すべきです。

  16. 台湾に行ったらエスカレーターの片端を開けていて衝撃を受けた。
    電車待ちも並んでいて衝撃を受けた。
    ここは中国とは違うんだな。

  17. 我喜歓臺灣和臺灣人!
    私も台湾人には全力でサポートする。
    国旗、青天白日満地紅旗をバックか服に貼り付けておいてもらうと
    臺灣人てすぐわかるのですぐに援助を申し出ることができる。
    援助が必要なくても、そこらへんで、コーヒーとケーキでも奢りたいくらい。

    • ホンマにあなたのいうとおりです。臺湾の方だったら生ビールの5~6杯と
      焼き鳥やおでんでも奢ってあげたいくらいです。ただ私共にはC国の人との
      区別がつかないので、服やバッグにワッペンやシールを付けてもらったら有難い
      ですね。

  18. ちなみにコンビニ店員の画像はプロレスラーのバラモン兄弟だぞ

    • そんなプロレスラーがいるのか…w
      勉強になったよ、ありがとう。

  19. 台湾の方なら全力でサービスしたいけどね

    台湾に限らず海外でもサービス面が向上して欲しい、ってのはよく見るけどそういうのは自分の国に帰国した後いいサービスを提供出来る会社を立ち上げるのが早いと思うんだが

  20. 台湾人は中国人と一緒にされない様に、台湾人だと分かる様にしておいた方が良いかもね。
    なかなか難しいけれどさ。

    • 天と地ほどの差があるのに一緒にされたら本当にかわいそう

  21. 台湾の人が中国人に見間違えられると損だよな。
    朝鮮人は顔みたらすぐ糸目でエラ張ってるからわかるけど、中国と台湾は見た目じゃあまりわからん。

  22. 5のコンビニ店員の画像は勘弁してほしいw
    あれはかなりレアな店員さんですからね。
    台湾人と中国人の見分けがつかないんですよね。
    見分けがつけば俺もメチャメチャ親切にするんだけどね。
    まあでも接客の時はどちらも同等に接しなきゃいけないけどね。
    プライベートの時だったら台湾人には手とり足とりおもてなししますよ。

  23. あのコンビニは、職安通りのセブンですな。たしか中国の人と思われ。

  24. セブンイレブン関が原店じゃないのか

    • ちょwwww

      >コンビニの写真の店員は双子? それとも、仕事の就業規定に髪型とメガネも含まれてるの?
      こんな規定あったら笑えるなww

  25. 私の通う大学の中国人留学生はみんな礼儀正しいよ。
    いい家の子女なんだろうね。家にある電化製品の多くは日本メーカーのものだそうな。夏休みに帰省するときは近所のドラッグストアに行って、頼まれた粉ミルクや紙おしめを大量に買って帰るのだとか。

  26. まー台湾人だと分かるなら、311の多額の寄付の礼くらいは言うのが当然だわな。
    実際、そういう話はよく聞くよ
    極論だがパスポートをクビにぶら下げて国内旅行したらいいかも知れんな
    もしくは台湾国旗のバッジつけるとかさ、中国人は嫌がるだろ台湾バッジつけるのは

  27. 「台湾人とわかると」ってどうやって台湾人と確かめたの?
    なりすましだとしても絶対わからんだろ

  28. もうあのコンビニがどこなのか知りたくて仕方ないわ。
    よくそこで写真撮れたな!俺には勇気が足りない様だ。

  29. 台湾ちゃんと大陸特亜人は話し方で大体わかりますよ
    また香港人と大陸特亜人の違いも大体見当付きます
    半島特亜人は人目でわかるのでそこは問題ないでしょう

    ※33904
    話し方が全然違うから

  30. どうでもええ話

  31. そりゃあどの国籍でも無礼な人には警戒するよ。
    とくに中国韓国は反日だし、嫌われているとわかっていて、好いてくれている人と全く同じ対応になるかと言われればそうではないよ。

  32. コンビニ店員には誰も突っ込まないのか?

  33. 日本のサービス業の質は国内向けにまず良質なものを目指したんだから
    別に反日がどうとか関係ない話につなげる必要ないと思うんだが。
    何の話題にも韓国が中国がってそんな狭い了見ばかりだと日本人の質が下がる。

  34. 俺はまだ、台湾の人に恩を返せていない。

  35. セブンイレブンの落ち武者二人はなんかの罰ゲームなのか?w

  36. う〜〜ん
    私は日本人で、台北に3度程滞在したが、台湾も良かったぞ?
    タクシーを降りて、財布を落としたのを見ていた運転手が車から降りて
    わざわざ追っかけて届けてくれたのには、感激したよ。

    他にもいろいろと良くして頂いたよ、
    また行きたいと心底思うね。
    台湾の方たち、本当に有り難う♫

  37. 中国の諺で「井戸を掘った人を忘れない」というのが有るらしい
    中国から日本のパナソニックにぜひ中国に来て欲しいと「三顧の礼」までしたのに
    行けば反日デモでビルは破壊・略奪、そして賠償も無し。
    台湾と比較する前に人としてのモラルも無い。台湾が可哀想だ。

  38. ×台湾人だと分かれば
    ○犯罪者ではなさそうだとなれば

  39. 台湾人と分かったら食事奢っちゃうな
    そんでお土産代も出しちゃうな
    まぁ実際のところ去年そうしたんだがな

  40. 日本人じゃない反応が沸いてるな。
    道理で朝鮮臭い訳だな。

    そんなに日本と台湾が仲良いのが妬ましいのかね。
    所詮哀れななりすましだな。
    民族に誇りが持てないとこういうコメになる訳ね。
    相変わらず人としても誠実さのかけらもない心貧しい妬みコメしか書けない。

    台湾というすばらしい友がいる日本人に生まれてこれて本当に良かったとつくづく思うよ。
    情けない中韓に生まれなくてほんと良かった。

  41. 大寒貧国より中華民国が好きです。
    いつも応援してます 加油! 加油! 台湾
    くたばれ キムチ!

  42. 中国人だからって差別することはないけど、あまりに多くいるから普通になったんだ
    台湾の人は昔から好きなんだ
    お亡くなりになられたけど料理家の辛永清先生、金美齢さん、ジュディ オングさん
    いずれの方も性格に余裕ががあって、気高くて、慈悲深い
    そして台湾の方々の震災に対する物心両面の支援、台湾の人を見ると従兄弟にあったような親しみを感じる

    昔から日本にいる香港のひなげしさんにはそんなこと感じたこともない

  43. まもなく「KANOU」の映画が、放映されますね。甲子園大会準優勝、とてもすばらしいです。
    必ず見ます。次に囲碁棋士のシェイイミンさんのファンです。彼女は日本人と結婚して
    ほしいですね。ほかの台湾国人も日本人と結婚して、日本国人になって欲しいです。

  44. 台湾人は「私は台湾人です!」ってはっきり言うべき。
    じゃないとシナ人と間違われて大損しますよ。

  45. 台湾人にどうしても伝えたいのが必ず自分を紹介する時とかに台湾から来たと伝えて欲しい
    日本人は見た目と言語で見分けがつかないです。

    中国人は横暴な態度で嫌われていて日本の道でも大声で中国語を話しマナーは最悪なので表には出しませんがとても白い目でみられています。

    ですので是非とも台湾から来たことを伝えてください。
    台湾人が日本に来てくれる事をお待ちしています。

  46. ボトムズ

  47. うーん、反日暴動の件は、あれは政府主導のものだし、一概に中国人の民度うんぬんと論ずるのは危険だと思うよ。上海や重慶なんかじゃほとんど暴動はなかっていうしね。
    ただ、尖閣諸島への中国政府の強硬姿勢や、世界でやらかしている倫理観のない中国人のやりかたってのは本当に非難されるべきで、そういう目でおおくの日本人が中国人を見てしまうのはいたしかたないのかな。難しいもんだいだよね

  48. 写真のチョイスに悪意を感じるんだけど・・・

  49. 日本を一方的に愛してくれる台湾人が多いのに、
    あまりに台湾に無関心な日本人が多いのが心苦しい。

    (「2ちゃんねる」とか見てると、日本人は親独的なのに
    当のドイツ人はむしろ反日的なのが多いとか、ホンマか?)

    アニメ・ノブナガンの舞台が修学旅行先の台湾だった。
    ただ台湾の観光地を焦土と化すだけのストーリーに終わらず、
    もっと現地の人たちにスポットライトを当てる親台湾的のなのにしてよ。

  50. 中国語喋っても、態度や表情から
    もしかして台湾人?って思う事はあるな。

    態度や物腰は民度や民族性が出るものだから、
    たとえ彼等が台湾人に成りすましてもバレて余計に嫌われると思う。

    逆にバレない程、態度や物腰が台湾人並みに向上してるなら
    それはそれで問題ない訳だし、歓迎される態度を身に付け堂々と中国人と名乗れば良い。

  51. 双子だからって髪型や風貌まで同じにしなくてもいいのに。

  52. 年明け早々、熱気球で尖閣に上陸しようとした中国人が遭難した。
    SOSを受けた台湾当局が日本の海上保安庁に連絡、無事救助したとか。
    台湾GJ!!
    あれが中国に要請していたら、だから中国・海警が尖閣に進出するのは正しい、
    なんて大々的に宣伝されてしまっただろう。
    台湾も自ら尖閣の領有権を示しているのに、そこは大人の対応。
    あくまで問題は話し合いで、という考え方が共感を呼ぶ。

    おっと、領有権問題は日台間に亀裂を入れたい輩や、成りすましの恰好の
    口実になりやすいので、今後この話題は禁止ね。
    それと自分で言っといて何だが、あくまで日台友好の書き込みならいいが、
    反中に傾くのも禁止してほしいね、説得力なくてゴメンね。
    職場に帰化したとはいえ、中国出身のパートのおばちゃんがいるから、
    露骨な民族主義は自分でも嫌悪感を感じる、一党独裁に毛嫌いしているだけなんよ。

  53. 台湾ちゃんには北京語ではなくて台湾語を話してほしいな
    こちらとしてはどちらも話せるわけではないんだけど(すまぬ・・・すまぬ・・・w)、
    全然違う言葉だから、聞けば、あ、本物の台湾ちゃんだ!ってわかるよ

    • ほんとそう思う。
      台湾語が第一公用語に昇格したらスクール通って覚えるよ。

  54. 私が知り合った台湾人は、もれなく礼儀正しくいい人だった。
    私が知り合った中国人は、礼儀正しくいい人もいた。
    私が知り合った朝鮮半島の人は、もれなく礼儀知らずの図々しい人だった。

    だから、旅行者に対する構え方が変わるんだけどね。

  55. 台湾の人たちの震災における物心両面の援助のすごさはわれわれ日本人にとって
    感謝してもしきれないものなんだよね

    ホント民度の高いアジアを代表する自由主義国家だよ

  56. 台湾人愛してる。

    そしてコンビニ店員の画像でお茶噴いた。

  57. 台湾さんとわかり次第サービスを豹変させていただきますんで。みたいな。
    台湾さんに国旗をつけて欲しい~

    全員が悪いとは言わないけど中国人だとちょっと・・と思ってしまう。

  58. >すいませんが、全ての中国人が無礼なわけではありません…。
    無礼なのは貴様の方だ!ですねわかります

  59. NHKの語学講座、簡体字やめて繁体字にしてほしい。
    台湾の漢字なら飛ばし読みで何とか分かるけど、
    中国の文章はまったく分からん!

  60. コンビニのお二人はガラハドかな?

  61. 実話かどうか知らないけど、台湾人とわかったら態度を変えるような奴は日本人の恥だ。
    相手が礼節を守っている以上はどんな相手だろうとこちらも礼儀を守る。
    当たり前の事だ。

    それと日本とはタイプが少し違うけれど台湾の接客も悪くは無かったよ。隣の芝生だよ。
    無愛想にされる事もフレンドリーにされる事もあった。生きた町の伊吹を感じたよ。

  62. 新幹線で剣菱かよw

  63. 日本のタクシーも運だよ..。
    前乗ったタクシー、ホント嫌な運転手だった。
    こっちが女だからって上から目線でさ。

  64. コンビニ店員の写真がw

  65. 反日がどうとかじゃなくて民度の問題だろ中国は

  66. 台湾人と中国人の見分け方教えてほしい。
    中国人は見るのも嫌だけど、台湾人なら大歓迎かな♪
    今まで日本にしてくれた事を少しでも返したい。
    きっとそう思ってる人も多そうだけど。

    • 繁体字(難しい漢字)のガイドブックを持っている
      Rの音がきつくないふにゃっとしたかわいらしい台湾華語(中国語)

  67. あ、ちなみにタイに何度も仕事で行った事があって、私の仲良いタイ人も言ってたけど、
    本当に韓国人はタイでは日本人のふりして悪い事してるらしいよ。
    女の子に近づくのも、韓国人だと嫌がられるから日本人として近づくんだって。
    わかる人はわかるみたいだけど、わからない人は日本人だと思われてるみたい。
    本当に憎たらしいよ。

  68. なんかもう、台湾そっちのけで中国叩きのスレと化してるなあwww

    昔から台湾・タイ・トルコが好きだった。
    成金日本人が海外で豪遊をしてニワカ親日国が増えたのに対し、
    この三国は日本が貧乏だった頃から親日だったし、
    金銭に関係なく尊敬してくれてた。

  69. 台湾人には親切にしたいので、

    日本に来る中国人は額に“中”って描いといてください。

  70. >>すいませんが、全ての中国人が無礼なわけではありません…。
    >>全てではないよ。大多数なだけ。

    大多数なだけwwwwwwww
    中国、韓国人はいつも全て悪い訳じゃないとか言うよな。良い奴もいるとか
    要は自分のことしか考えてない証拠。大多数なら全てと言ってもいいよ

    ご飯に髪の毛が入ってたら、寛容な人なら許して髪の毛を取って食べるかもしれないが
    ご飯より髪の毛の方が多かったら、どんな人でも拒否して食べないだろ普通ww 
    何が悲しくて髪の毛かき分けてご飯探して食わないといけないんだよww

    • これ、コンビニの二人に絡めて?

      一つ、都市伝説というか、定番ギャグ。
      ある大衆中華でチンピラが料理に「髪の毛が入っている」とインネンつけてきた。
      料理人がチンピラの「苦情」を聞き終え「ではどうしたら良いの?」とアタマの
      かぶり物を下ろすとスキンヘッド、坊主頭。
      チンピラはお代をおいて即座に消え去った。

      勝手なイメージだけど、髪が入ってた場合、
      日本人・作り直させる、又は、我慢しその店には二度と行かない
      台湾人・高い店は日本人と同じ、庶民派の店は我慢(気にしない)
      韓国人・大声で抗議し作り直させる
      中国人・完食寸前で苦情、もう一度作り直させ、会計では髪入ってた落ち度で値切る

    • おもしろすぎる、頭の良い方ですね

  71. 言うほど他の国が不便で不親切とは思わんけどなあ…
    みんな親切だし気さくだったよ
    ドイツで指に怪我して絆創膏売ってる店探してたたけど
    絆創膏をドイツ語でなんというかわからなくて指の怪我を見せて
    巻く動作をしたら、店員さんが自分の手持ちを分けてくれたりしたし
    タクシーでぼられたのはタイとアメリカだけで他の国はメーター通りだった

    中韓は行ったことないからしらない

    • >タクシーでぼられたのはタイ
      あるwメーター倒さず運転手の言い値。
      フィリピンは、突然割り増しに切り替わりストップウォッチ状態になるメータとか

  72. さすが差別主義者ジャップ

  73. コラじゃねーのかよw
    笑っちゃうから同じ日に出勤するな

  74. 中国人でもアフリカ人でもインド人でもおとなしければよくするんだよ
    そんなもんだよ

  75. 臺灣人とわかれば、全力で助けますよ。

  76. 俺は台湾と香港にはいい印象を持ってるし、逆に中国人と韓国人には悪い印象を持ってるから、やっぱり多少は接し方に差が生じちゃうかな。
    その国の人間全てがそうじゃないってことはわかってるんだけど。

    それで、中国人と台湾人(香港人)は言語が同じだから一瞬で見分けるのは難しいんだよね。
    日本では”中国語を話す人は全て中国人”だと思い、不快をあらわにする人が少なからず居ると思う。とても残念なことだけど。
    記事のタイトルなんて、まさにこの例だよね。

  77. コンビニの写真は双子ではない…残像だ。

  78. 中国の人はほんと格差が凄いね、日本の男にはいないくらいの紳士がいたりするし、素朴な女の人もいるけど物凄く気が強くて日本の女の正反対で優しさの微塵もないこがいたり
    ただ中国っていうと中国人による日本人差別が思い浮かぶし犯罪者も多いってか犯罪目的で来るのがいるし、普通の人を差別はしないけど不快な思いしないように避ける癖ついてるかも

  79. おい。そんな出身国によって分け隔てして接したら大問題になるから、そんな妄想するのは、よしてくれ!!

  80. 普通の旅行者だったら別に台湾人ですって言われなくても普通に接するよ。
    それはたぶん、世界一ある意味おせっかいで親切な日本人なのです。
    中韓人にだって聞かれたら教えるし、通じない時は近くなら案内してしまう。

    そして良い事をしたと思う、これが日本人。
    海外旅行者に道を聞かれたこと結構あるけどどんな国だって差別したことはない。
    これが日本人だと思う。

    でも台湾人ですって言われたら…もうちょいサービスでちょっと遠くても連れて行ってあげるかも。

  81. 中国人と韓国人は嫌いで、台湾人は大好きです。台湾人と名札をしてくれればいいのに。いや、様子で台湾人と分からない日本人が悪いんだ。

  82. ネットで古いコミック情報交換を台湾人と遣り取りしてるけど、
    田舎日本人の特性>外人に路を聞かれて・・・
    時間無く面倒避けたい場合は→無視
    英語分らず、時間余裕有り、関わってしまった→
    1.ワカラナイ場合 バ・ン・ザ・イして頭下げる(希に両手を合わす)
    2.場所が分って言葉の説明が面倒→let’s go!といって直接(か、目途まで)案内
    で、握手求められたり、ハグでシャイな日本人は喜ぶ。

    こんな程度の日本人がバンコクで1週間ほどの滞在中、パフラット街角で台湾人か韓国人お兄いに、
    英語と地図で道尋ねられたり、観光西ドイツ人お婆や同じくタンザニア人兄ちゃんに話しかけられて、
    「私、タイランドに来たんだよね?!」と違和感覚えまた、田舎モンにとって、世界は意外に
    小さいものと思えた。

  83. 日台友好

  84. 人種で対応変えるならそれは欠点だろ
    態度で変えるならともかく
    相手にかかわらず親切に出来てはじめて美徳

  85. ※122071
    近所のお茶屋の主人が嘆いていた。
    店に展示してある鉄瓶を許可もなく素手でなで回す外国人がいるって。
    そしてそういう外国人はある国だけしかないって。
    こうなったら最初から某国人が店に入ったらデフコン2で
    対応するのが必然やで。
    これは欠点なのか?

  86. 逆にドイツのお土産屋で「台湾から(きたの)?」って聞かれてめっちゃ嬉しかったわ。
    ちゃんと日本からって言ったけど。
    中国から?って聞かれなかったのは、日本人がよく来るから中国人と間違われると気分悪くするからじゃないかと邪推したがな。

    でも今は反日ー言ってる農村民も、社員旅行でフランスとかオランダとか行って
    大分変ってんじゃなかな。差別を受けて。

  87. 「日本では台湾人と分かると凄く助けてくれた」
    それは人によって態度を変えるってことだから悪いことじゃ???
    中国とか韓国の人とかもちろんどこの国の人にでもおんなじ態度で接してくれる人が本当にやさしい人だろ

コメントする