kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人「日本のここがイケてない」→台湾人「そんなことないよ!」

      2015年12月4日 08時25分  

110 コメント
日本の夜景

日本のサイトで紹介された外国人たちが嘆く「日本が最悪にイケてない10のこと」が台湾で紹介されていました。その内容を見て、日本人の代わりに少しイラッときている台湾人の反応をまとめました。

日本に住む外国人が思う「日本の最もイケてない10のこと」

qpiRn6KWkKOVp6Q

わたしが日本に住んでいた時、確かに良い部分もあれば、そうでない部分もありました。お金があまりなかったので、東京に住んでいた頃は、まるで日本のドラマの貧乏な役の主役になったような気持ちでした。(大袈裟でしょうかw)

qpiSn6CVkKOVp6U

ROCKET NEWS24英語版で外国人が考える「日本のイケてない部分」が紹介されていました。これは日本に住んでいたことのある外国人へのアンケート結果です。ただし、ほとんどが欧米人の回答のため、わたしたちの意見とは少し異なるかもしれません。同じなのは、みんな日本が好きで日本に住んでいたということです。彼らは日本のどんな部分がイケていないと感じたのでしょうか~?

1、映画の公開

qpiUn5_ZkKOVp6Y

日本では、ハリウッド映画の公開がとにかく遅い。字幕版や吹き替え版などの準備にある程度時間を要するのはわかるが、それにしても遅い。台湾やシンガポールなど他のアジアの国々では、米国や欧州での公開日からほんの数週間遅れであるのに対し、日本では数カ月待つのは当たり前。

2、クリスマス

qpiUn52YkKOVp6g

クリスマスにケンタッキー・フライド・チキン(KFC)はイケてない。わざわざ予約までして、なにも年に一度のこの日にKFCを食べなくてもっ!!

3、チーズ

qpiUn52dkKOVp6k

日本のチーズはイケてない。スーパーで売られているチーズといえばプロセスチーズが主流で、決して美味しいとはいえない。もちろん、高級スーパーやオンラインで注文すれば質の良いものを買うこともできるけど、値段もかなりのモノ。アメリカやヨーロッパで買うときの倍はかかると思っておいたほうが良い。

4、賃貸住宅の初期費用

qpiVop6akKOVp6o

部屋を借りる場合に必要となる初期費用の多さがイケてない。日本ではもともとの家賃も決して安くないが、それ以上に重くのしかかってくるのが契約時の初期費用なのだ。最初の1カ月分の家賃はもちろんのこと、敷金・礼金・仲介手数料・保険など、その内容も様々。(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

5、お役所仕事

qpiVop_VkKOVp6s

日本のお役所仕事はイケてない。例えば、銀行口座開設のために必要な書類をすべてそろえ、完璧な日本語で書類に記入したとしても、「印鑑」という小さなスタンプがなければ何もできない。なぜならそれが規則だからだ。

6、過剰包装

qpiVop_ZkKOVp6w

例えば、20枚入りのお煎餅の袋を開けてみると、それぞれのお煎餅は1枚ずつプラスチックの袋に包装されているのだ。それをひとつずつ開けて食べていくと、気付けば大量の袋の山ができている。

7、展覧会

qpiVop_ekKOVqKM

地方で行われる展覧会ならば良いかもしれないが、大都市で催される場合はイケてない。とにかく大勢の人が押し寄せて美術館に行列ができるほど。

8、現金とATM

qpiXnZ6YkKOVqKQ

週末もしくは平日の夜になると、自分のお金を引き出すために手数料がかかってしまうのだ。これはイケてない。日本経済のためにも、ぜひとも、お金を使いたいときに使え、引き出したいときに引き出せるような環境を作ってもらいたいものである。

9、暖房と断熱性

qpiXnZ_WkKOVqKU

日本の住宅事情は複雑で、地震が多い国なのでもちろん耐震性は非常に重要なポイントである。だが、冬は寒くなる地域も多いのだから断熱性ももっと重要視されるべきだ。しばしば家の中にいるとは思えないほどの寒さを感じることもあり、なんだか惨めな気分になるほどである。これはイケてない。

10、テレビ

qpiXnZ_ZkKOVqKY

日本は、これまでずっと世界中に素晴らしいアニメを提供してきたし、海外には日本のドラマを愛するファンもいる。だが、テレビ番組の多くはイケてない。

料理番組やトーク番組、お笑い番組……など、その多くが退屈で、出演者や観客たちの決まりきった反応も面白味を感じない。例えば、何かを食べるシーンでは、まず食べ物を持った手元がクローズアップされ、口に入れた3秒後には必ず「ウマイ!」と叫ぶ。残念だけど、日本のテレビ番組は本当にイケてない。

台湾人の反応

  • 日本の番組は本当に面白い!!
  • 所詮、彼ら外国人の趣向が日本人と違うのは当然でしょ。日本にいて、まさか自分の国じゃなくて日本にいるって事を忘れたんじゃないだろうね。こんなに不満言って。
    • ひとつの意見であって、不満というほどのものでもないんじゃないかな。あなたも外国に行けば、自分の習慣と合わないことがたくさんあると感じるでしょ。
  • 日本のテレビ番組は本当に面白いよ! 番組中のCMも多くないし、頻繁に自分の好きな芸能人が出ている番組を見れる。それに、すごく面白い! 全く席を離れることができない! それに引き換え台湾のCM、面白くないのはしょうがないけど、時間は長いし、チャンネルを変えさせたいんじゃないかと思うね。
  • アメリカはすごく浪費してるよ。私が以前に行った時、台湾ではだいぶ前に禁止された保冷用発泡スチロールを使用してたし、ゴミの分別もない。寮を出る時、私のルームメイトは電気も冷房も消さない。空調も24時間つけっぱなし。
  • チーズに使ってる写真は本当にチーズ? どうして、ほうきに見えるんだ……
    • それはさけるチーズ(ストリングチーズ)~。日本人が好きなやつだと思う。
  • 日本は本当にいい場所だよ。でも台湾のダンピン、ミルクティー、唐揚げも忘れられないよ。
  • 家賃の初期費用は少なくとも2-30万円は必要。ATMの手数料だけでなく、他の多くのことでもサービス手数料はかかってくる。高額の消費税は言うまでもない。日本は本当に何でも高い。
  • 日本のテレビ番組は地上波だろうがBSだろうが、全世界の中でも一番面白いと思うよ!
  • 問題があるとは思わないなぁ。日本で生活したことはないけどw でも本当に思うのは故郷の月はやはり丸い?
  • 日本の映画は本当に上映が遅い。多くの外国人が慣れない習慣だと思うよ。
  • どれも小さくてつまらない小言だな……
  • 日本の外国映画の上映が遅いのは先に声優がアフレコするからじゃない? それとも他に原因があるの?
  • 4,7,8はとってもよく分かる。
  • 日本人はいつも訪問する時にお土産を持ってきてくれる。何度も来たことがあっても。本当にすごく丁寧。でも、毎回そのお土産を開けるのが大変だ。和菓子でも中から外まで5層の包装。
  • 日本の最も後ずさりしちゃうのは食べ物が高い、交通費が高い、家賃が高い。
引用元:在日歪國人認為《日本最不OK的10件事》

  関連する記事

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
外国人が選ぶ「日本のアニメのヘンタイ女性キャラ」を見た台湾人の反応
be3cb3dcc1ef6342a4875e6b41ab4e38
あの人のランクインに台湾からも疑問の声が届きました『今年ブレイクした女優ランキング』
着替える眼鏡女子
日本の「メガネ女子・メガネ男子」を見た台湾人の反応
フェアリーテイル
日本の漫画家「真島ヒロ」先生の仕事っぷりが別格すぎるwww【台湾人の反応】
面接
台湾人「日本の就職活動は学力より見た目重視らしい」
コスプレ
日本の「オタク系女子」は包容力があって彼女として完璧!?【台湾人の反応】
ワンピースの巨人族二人
台湾人「日本人が選ぶ少年ジャンプ史上、忘れられない最強の名コンビwww」
男子高校生の日常
台湾人「日本のリアル『男子高校生の日常』が想像してたのと違うwww」
女大學生
【画像】最近の台湾の大学生が開放的すぎる。学食でこんなことを……
DRIFTERS
日本のアニメ「ドリフターズ」スタッフのオルテ語の作り込みが素晴らしいと作者も感服!【台湾人の反応】
パスワード〜もっと強くキミを守りたい
台湾人「日本の行政機関のマンガ広告が超展開すぎて笑うwww」
Re:ゼロから始める異世界生活
日本人が選ぶ「膝枕してほしいRe:ゼロのキャラ」で真のヒロインが大勝利www【台湾人の反応】
教科書の落書き
台湾人「絵に集中できないwww」台湾の学生が教科書にする落書きはこんな感じ
アンソロジー「獣・人外BL」
日本のアンソロジー「獣・人外BL」が面白そうだと台湾ハイレベル腐女子も反応!

 - 反応, 台湾, 海外

110 件のコメントがあります

  1. 過剰包装っていうけどさ、日本じゃ包装紙を大事に取っておく習慣があるんだよ
    米人みたいにプレゼントもらってバリバリ破って開ける野蛮な人種じゃないんだよ

    • 事実は事実として受け止めなよ
      今時包装紙なんか保存するやつのが少数だろ
      プレゼントの包装紙バリバリ破いたら野蛮て
      どんだけつまらない世界に生きてんだ

    • 日本の包装紙を丁寧に取り外すのも習慣なら
      アメリカのバリバリ破って開けるのも習慣だよ
      「早くこの包みを取り去ってあなたのくれたプレゼントを見たい!」っていう表現なんだよ

  2. いやさすがに煎餅の袋を取っておく奴はいないだろ

  3. >>暖房と断熱性
    これは日本の湿気の多さとも関係あるからなんとも

  4. さすがにこれは反対意見というよりも「アンチに対する信者の擁護」に見えてこっちがはずかしくなる

  5. チーズは確かに高すぎる。なんとかならんかな

  6. 当たってるよ、全部正解だ。気に入らなきゃ帰れ、いるならガマンしろ、変えられるならがんばってくれ。あんたが主導で改革するなら協力するよ。

  7. 耐熱性上げる場合、代わりに換気システムつけないと湿気で家が死ぬ

  8. もっとひっでぇこと書かれてるのかと思った
    概ね同意なんだが

  9. 擁護してくれるのは嬉しいが大部分が日本人でも結構感じてそうな不満点だな

  10. 煎餅の袋は防湿と衛生、保管の便宜として無駄じゃないとおもうけどね。
    欧州の一部とかだと、煎餅やポテチなんか放置しといても全然湿気ない。
    日本だとそうはいかないんで、密閉容器にいれるか袋の口を縛らなくちゃいけないていう手間がかかる。
    個包装はありがたいよ。

    • ほんとこれ。ポテチとかは例外だけど、個別包装されてないとがっかりするわ。

    • 煎餅の人は個別包装されていないお徳用の煎餅を買えばいいと思うな。

  11. 殆ど間違ってないような
    日本人でも同じ事を感じてるよ

  12. これには同意する。
    日本は古い習慣は全部捨てて、欧米を見習わなければならない。公用語は英語に、過剰なサービスは禁止、移民の積極的な受け入れ、沖縄を中国へ返還、韓国への賠償等々、やらなければならない事が山積している。
    まずは安倍を退陣に追い込むことからはじめよう!

    • いい加減にしろ、釣りでも面白くねぇから。カス

    • はいはいコメント乞食さんにはお望みのコメントを恵んでやんよ
      とっとと死ね
      ほれ、もう来るなよ

  13. だいたい合ってる

  14. 上映時間遅くて全然いいよ。その分、ブルーレイ出るのが早く感じるし。

  15. 過剰梱包はAMAZONに言ってくれ。
    それ以外は大体あってる。

    >33152
    そういう釣りは※欄でばくて2chでやってくれ。

  16. テレビ番組は良いのだけ観ればおもしろいけど
    日本に住んで毎日見ればつまらんように感じるだろうな

  17. 都会はどこの国でも高くつくだろ
    ケンタッキーは余計なお世話だろw自分が食べなきゃいいだけで
    っていうかほとんどの日本人はケンタッキー予約してまで食べていないっつーの

  18. たしかにTV番組、特にバラエティはマジでつまらんな。
    もっと時代劇とドキュメンタリー増えろ

    • スポンサーとテレビ局がモンスタークレーマーの言いなりになって
      色々くだらない自主規制塗れになってるのと、
      あとはご存じ、しょうもない物ゴリ押し商法
      これが改善されない限りどうにもならんと思うよ

  19. 日本の家屋は夏の気候に合わせて作られてるからなあ
    冬の気候に合わせて作れば断熱性の良い家も作れると思うけど、夏に死にそう

    • まじ、昔から夏の高温多湿の環境にあわせているから。冬は火を炊けば
      何とかなるけど、エアコンにもげんどがあるからね

  20. 映画公開遅いのは気にしないけど高い

  21. 全部同意だわ

  22. 日本=東京なんですかねぇ・・・

  23. 断熱材云々は外人よく言うけど、日本は物凄い湿度が高い国って事忘れてませんかねぇ・・・
    家中カビだらけになるわ

  24. ケンタッキーは誤解されすぎだよな。
    そもそも店舗数が1100しか無いというのに、
    1億2千万人が、どうやって食うというのだ。

  25. その過剰包装とやらのおかげで、湿気た煎餅を食ったことのないやつが日本人にすら、いまや存在するわけね。インターネッツって勉強になるわ。

    が、あとはその通り。古くから治らぬ陋習よの。

  26. ※33163 「日本=東京なんですかねぇ・・・」

    ここに書いてある、ほとんどの事が日本全土に通用するだろ?
    地方だと映画が早く見れたり、役所が無かったり、ATMが手数料無料なのか?

  27. >>33150
    海外、特にアメリカは一回で一袋食べ切っちゃうから個包装がいらないだけなんじゃないだろうか

  28. 多くの外国人が目的とするのが東京だからね。
    首都や大都市の生活費は高いものだし、出身国で物価に対する感覚は違うから。

  29. 外国人がそう感じるであろう事は理解できる
    だが日本をその人達が思うように変えてしまえばそこは日本でなくなる
    なにも変える必要はない、これが日本なのだ

  30. 途上国で映画公開が早いのは、さっさと公開しないと海賊版DVDやビデオCDが出回っちゃうから。
    これ実話ね。
    日本の場合は配給会社の問題。
    まずコケた映画は除外し、「お正月映画」「お盆休み映画」に勝手に位置づけてそのシーズンに合わせて公開時期をズラすからな。

  31. 8割方は同意できるぞ
    クリスマスケンタッキーとしょぼいチーズと自由すぎるぼったくり初期費用とひたすら下らないテレビ番組は特に同意できるね

  32. 日本人はチーズにそこまで求めてないし
    スーパーでうってるようなものならなおさら

  33. 映画の公開が遅いのは映画会社いわくマーケティング戦略らしいが、それでどれほど成功しているのかは不明。
    映画好きとしては公開遅くてやきもきすることが多い

  34. 最近のバラエティ番組はマジでつまらんのが多いね
    同じようなタレントや芸人が出てきて下品なトークして自分たちで笑い合っているような
    海外のバラエティが面白いのかどうかは知らんけど

  35. ただのわがままや日本に対しての理解不足もあるけど
    チーズが高いこと、賃貸の初期費用、過剰包装には同意だな
    映画は公開時期より料金が高いことがおかしいわ
    映画館で見るのが好きってことでもなければ今ならネットで見ちゃう

  36. 台湾の人がかばってくれるのはありがたいけど、

    久しぶりに見るまともな批判にむしろ感動した。

  37. 日本のtvは本当につまらん

  38. いや、テレビは9割の番組がつまらんよ。
    前は視聴率が下がっているのは録画して後でゆっくり観る人が多いから、とか、 ネットに視聴者を奪われた!とか言われてたけど、あまちゃんや半沢直樹が本当に面白ければ人は観る、つまらないから人は見てないだけって証明しちゃったもん。

  39. どの世界でも盲目的な奴は嫌われるぞ

  40. 台湾と比較して、日本国内の交通費と外食費はすごく高い
    っつーか台湾が安すぎる

    だが不動産初期費用に関してはそんなに変わらんだろう
    確か最低でも半年分くらいは最初に払う仕様になってたぞ

  41. 気に入らないなら帰れとしか言いようがない、家とか安普請だからじゃないのか?

  42. 確かにチーズはね、ナチュラルチーズでほぼ無添加重視で探してると欧米製にしか出合えないorz
    北海道は違うのかな…
    でもそれって食文化の違いだから、日本に来てまで欧米人流食に普通にありつこうって考えが可笑しいって話
    こっちはアメリカに行ってまで海苔や昆布を期待してないし

  43. 過剰包装とか言ってるけど一個一個包んだ方が衛生的だし食べ物もシケにくいじゃん。
    それに日本はリサイクル大国なんだよ。
    ゴミの分別もろくにしていない外人に言われたくないわ。

  44. てか外国映画の上映が遅いから何?
    外国映画をわざわざ日本で見なくていい
    変なこと期待するな

  45. 断熱性なんかは日本国内でもよく言われるだろ
    真冬は東京の家の室内よりも北海道の家の室内の方が暖かいとか。

  46. ケンタッキーなんて普通に不味いだろ・・・  不味くて高い

    晴れの日とかにケンタッキー食べる人って本当に居るんだろうか
    口裂け女みたいな都市伝説なんじゃないの?

  47. 残念ながら指摘された点においては全てイケてないと感じる・・・

    特にテレビのイケてなさは半端ない

  48. いや、ハリウッド映画の公開日がどうのって、そこまで在日外国人が日本で映画館に通っているのか?
    在日外国人による外国映画への興行収入に対する貢献なんて糞みたいなもんだろ
    ほんとくっだらないいちゃもんばっかつけてるよなクズどもはw
    おまえら外人が日本で一番いけてないって正直に言えよ

  49. 米軍基地で一時的に工事で入ったことがあるが、あのデブどもの浪費は本当に酷い。
    保育園から高等学校の空調設備(冷房が付けっぱなしだった、夏休みで一部の職員しか居ないねいも関わらずだ、全教室がだぞ!最初は涼しくてラキー☆なんて思ってたが、昼から夕方にかけ凍死するかと思うほどガンガンでトイレが近くなったわ!職員に止めるように言おうかと思ったがナント見た目100kg以上の巨体オネーサンが座ってって何も言えなかった・・・聞いたところ、壊れるまで止めないのが普通らしいとの事
    これが思いやり予算から出るんだからねぇ~~どんな友人だよまったく。

  50. 確かにテレビは見てて不愉快になるの多いな。
    ただそれだけなら見なければいいだけなんだけど。
    テレビって流行をつくったりイメージの植え付けや偏った番組とかがあるからな。
    身内だけなら構わないけどその範囲から出ないで欲しい。

  51. まあでもたいしたこと書いてないな・・・

  52. テレビ番組がつまらないのは共感できる
    といっても、海外の番組も五十歩百歩だろうが。

  53. 家賃と断熱以外はどうでもいいな
    家賃と断熱は切実な問題だと思う

  54. 煎餅やクッキーは湿気ない為に個別や少数包装のが有難いけどなー。
    一回で一袋全部食べきらないし。

  55. まあその通りだけど、それくらい我慢しろよw
    ってか過剰包装にブチギレの外人よくいるけど
    それの何がそんなに気に入らないんだよw
    1秒でも早く開けて中身を食べたいデブじゃあるまいし

  56. まぁ その通りだな

  57. 欧米ではセントラルヒーティングが主流でどこも室内ホカホカっていうから
    日本の冬は耐えられないんだろうな
    海外の日本人からするとセントラルヒーティングは良いと思いつつも無駄が気になるらしいけど

  58. 是非、日本国の九州地方へ来て下さい。博多、熊本市、鹿児島市、その他の市にも、たくさん魅力的なところが、たくさんあります。
    例えば博多ラーメン、熊本ラーメン、阿蘇山、桜島等たくさんあります。

  59. 外国人は外国人であって日本人には決してならないなれないと
    いう事だね。
    用が済んだらさっさと故郷に帰ってもらおう
    きっとその人には日本以外のどこかにイケてる国があるはずだ

  60. チーズとテレビは完全に同意だわ。
    ヨーロッパのチーズは安くておいしい、アメリカは知らん。
    テレビは手抜きの旅番組が増えてる気がする。

  61. 8割方同意だな。

  62. 過剰包装な部分はあるだろうけど
    個包装とか少数の包装はあって欲しい。
    包装紙は、年寄りとか、文具好き系の女性は再利用する人も意外といるよね。
    ほとんどの人はすぐ捨てるだけだと思うけど。

  63. 暖房、チーズ、映画は激しく同意する
    でも最近は普通のスーパーでも種類は少ないにしろプロセスチーズ以外も結構置いてると思うけどな

  64. だいたい異論はない

  65. 異論無し、外国人に同意。

  66. 地方在住の祖父母が所有土地を賃貸アパートにして敷金礼金なしにしようとしたら
    仲介会社からそれはやとめといたほうがいいと言われたらしい。
    入居費用が安すぎるとそれなりの層の人間しか入ってこないよって。

  67. 個包装は過剰摂取をセーブするメリットもあるよね。お菓子だし。
    外国人…あっ(察し

  68. なんだこれ?
    ずうずうしい外人が過剰な要求してるだけじゃねーか
    ハリウッド映画?向こうで見ろよ
    バカだなこいつら

    日本人による外人のここがイケテナイはもっと深刻な問題なので日本人に聞いてみたらいい

  69. 過剰包装とかいってるけど、外国で見かける超頑丈なブリスターパックは無視なんだなw
    どうみてもあっちのほうが資源の無駄にしか見えないが

    映画は確か観客の集まる時期が外国と違うから、
    そのタイミングの差と聞いたことがあるな
    まぁ、それでも遅いわな

  70. イラっとしようとしたけど案外的を得ていたので怒れなかった

  71. TV番組は面白くないかも。TV好きな自分ですら今ではTV持ってない人に成ってしまった位だから。

    映画の封切りがクソ遅いってのは本当だな。観たかったことを忘れてしまったころに上映してるね。映画のチケットも高過ぎるし、音楽や映画のメディアも輸入盤に比べて倍だ!昨今の売り上げ不振はそこにある。安くすればクソ映画でも見ておくかぁってなるのにな。業界が自ら足を引っ張るようなことばかりしてる。

  72. もっと何言ってんだ的なことを挙げられるのかと思ったらほぼ同意だった。
    チーズとベーコンがダメってのは前々から散々言われてるけど、なんでなんだろうね?
    大抵のものは何でもウマいって言われてるのにな…
    海外のウマいチーズなんて食ったことないけど、日本のチーズがイマイチってのは、なんとなく分かる気がする。
    どうして日本に入ってこないOR日本で作られないのか。食いたい。

  73. やべ、全部同意だわ

  74. 暖房と断熱については同意見だな

    て、築50年経ってたらあきらめる問題かw

  75. 大体同意だが、食に関しては日本に言わせりゃ海外もお互い様だ。
    クリスマスの七面鳥や多様なチーズを日本ではろくに見ない様に、

    おまいらのカリフォルニアロールとか何じゃそりゃ。

    食材や技術者や職人が居ない部分に関して、どうこう言えるかよ。

  76. >>気付けば大量の袋の山ができている

    そんなのお前の食べ方次第だろw
    そもそもそれは一気に食べ切れない事を想定した徳用サイズの物とかだろ
    それに1~2つをポケットとかに携帯する事も想定してるだろ
    そもそもお菓子だからね
    おやつなの
    主食じゃないの
    少しだけ食べるものなの!w

  77. 日本人なら分かるけど、外人に言われるとなー
    じゃあ、帰れって言いたくなる

  78. これらのイケてないとされる部分には悪意を感じないし共感できる所も多いな

  79. 少なくとも1,2,3,10はただ自分の趣味嗜好を押し付けているようにしか見えないんだが
    これがアンケートって正気かよ

  80. 台湾人が好き過ぎて辛い
    俺も台湾人を見習って寛大で優しい人間になろうと思う

  81. どれもこれも日本の文化だとしか言えんなぁ
    そして目先のデメリットだけ見て、メリットの部分を全然見てないとしか言えない

  82. 最近ようやくピザの安売り店が日本にも出てきたけど、海外旅行行って日本のピザが高過ぎるのだけは以前から痛感していた。

  83. 日本の気候を考えると9番は仕方が無いよね。
    でもその他はだいたい同意。
    一生懸命、日本のフォローをしてくれる台湾さんが可愛くて辛い。

  84. 9はしょうがないだろう。四季のこと考えてないのかバカ外人は。

  85. 外国人が日本についての感想を見た台湾人の反応を見た日本人が感想を書く…カオスですな〜(@◇@;)

  86. 台湾の方ありがとう
    でも日本の番組が面白くないのは事実だしスレにあることは大体あってる
    断熱どうこうはもっといい家に住めば解決できるし古民家に住んでるなら仕方ない
    湿度の高い日本では家屋は夏に合わせて作られたものだから

  87. 5についてだけど、規則を守ることは重要でしょ
    この前提がないとめちゃくちゃになるぞw
    不満があるなら適切な規則に変えればいいだけだよ

  88. まあ普通に日本人も冗談紛れに愚痴言うような事が殆どだよね。
    特に「外国人だからこその視点」ってのが感じられない事が不満といえば不満w
    チーズとかそんなに好きじゃないから「どうでもいいことじゃん、日本の伝統食でもないし」と自分は思うけど、チーズ好きな日本人だって「もっと本格的な物が手軽に手に入れば」と思ってるだろうと思うよ。
    映画も映画館で見ること少ないからどうでもいいけど、映画ファンは早く見たいだろうしね。
    お役所のきまりとかも「めんどい」と思いつつ「でも決まりはちゃんとしなきゃ」って思ってる人が多いんじゃない?

  89. *33167
    仕事休まないと絶対に行けない営業時間で、1階から3階、また1階みたいなたらい回しされまくった挙句、書類不備1点でお手続きできませ~ん、された日には殺意やばいけどな。
    住所が有効か確認するために手続き、郵送、また出向いて手続きで二回行く必要がある手続きも多いし、平日休んでいいから土日か祝日やってくれと思うぞ。

    つーかこの批判記事は全部同意だわ。

  90. 乳製品は関税が高いらしいからね
    自国の産業の保護と国民の幸福のバランスは難しいね

  91. 擁護してくれてる台湾の人には申し訳ないが、面白くないと言われているような番組は実際面白くないと思う・・・

  92. 大家やってるんだが、家賃問題は本当になんとかしたい
    保証金やら色々煩いのは、家賃滞納や周囲に迷惑を掛ける問題行動を起こしてもしても簡単に追い出せないこと、借地借家法が本当に困りもの。部屋も余ってるこの時代に合ってない

    外国人に貸すと(外国人でなくても)そのまま逃げて残った荷物を処分するのも一苦労

    今の制度は悪質家賃滞納者や悪徳大家の付けを一般庶民が払っている現状なんだよね。もうちょっとなんとかならないものかね

  93. ごめん台湾の友人方、全部これ合ってるぞw

  94. 台湾人かばってくれてありがたいけど、過剰包装の無駄さとかテレビの低俗さはその通りだと思うんだがね

  95. 批判しに来たけど全部正論でぐうの音も出ねえ・・・

  96. テレビはケーブル契約せん限り、通販や怪しげなセミナー勧誘ばかりでアメリカも似たようなもんだったけどな。シンプソンズは面白かったけど。

  97. かばってくれた台湾人には悪いけど、読んでみたら全部同意できる事ばかりだったわ。

  98. クリスマスはKFCが上手くやっただけだし
    TVはつまらん
    家の造りは北海道とその他で違う関東みたいなスカスカな造りだと死ぬ

  99. この内容ならその通りだな。
    特にTV番組は国の恥だ。

  100. 賃貸住宅の初期費用に関しては同感だし、2年周期で払わないといけない更新費用に対しても納得出来ない。
    更新の月は地獄。

  101. 日本でチーズが高くて不味いってのは、ヨーロッパで漬け物や寿司が高くて不味いってのと同じだろ。アタリマエだわ。食べる感覚が全然違う。味噌や醤油はマシになったとはいえ、漬け物はまだまだマトモに手に入らないし、どこでも手に入る寿司ですら向こうの多少高級な店≒日本のコンビニパック寿司だから。

    家賃が高いのも、耐震性やらがすごい=建築費が高いからアタリマエ。ヨーロッパ式石を積み重ねたアパートなんざヨーロッパでは100年以上保つかもしれんが、日本なら軽い地震一発で総崩れ。木造安普請より保たない。木造も高温多湿ですぐ腐るし歪むから頻繁に建て替えや修理が必要だしね。コレを軽減するために風通しを良くすると、下に書いた保温の問題に繋がるわけ。

    断熱材はまぁ、同意。日本じゃカビだらけとか言ってるヤツ。逆だから。まともな断熱屋に住んだことがないのが丸わかりだぞw 断熱しっかりしてる方が結露はしない。むしろ冬なんかは乾燥しすぎる。結露するのはどんどん冷えちゃうから中でガンガン火をたかないといけないから。断熱が効いて少ししか火をたかないで良い場合は乾燥しちゃう。中途半端に断熱材入れるのが最悪。そこそこ冷えるので結露はする、風通しが悪くなって乾かないでその結露が断熱材に染みこんで酷いことに。
    つまり保温を無視して風通しを良くするか、金掛けてガッチガッチに断熱するかの二択。

    まぁセントラルヒーティングとごっちゃにするなってことかな。関東以西の日本でセントラルヒーティングが実用的でないのは暖房代の他に火で暖めた空気を大量に直接建物内に流すと結露しまくって酷い目に合うからでもある。つまり熱媒体を油なり閉鎖管中の蒸気なり別にしなくてはならない(高くつく)。空中湿度が高いのでユーラシア大陸中に分布するオンドル式が使えない(旧ソ連など街ごと熱風をながすw)。安普請の庶民住宅にはこたつが一番実用的で、寝る前には熱い風呂で身体を温めてから寝ようという話になっちゃう。

    他は文化の違い、でしゅーりょー。嫌なら来るな。で終わりの部分だね。自分も欧米人のいい加減さや雑さに自己主張の激しさは辟易するからお互い様だよ。
    簡易包装と過剰包装も、一長一短(例:品質保持:簡易包装<過剰包装、手間や資源:簡易包装>過剰包装)でどっちが正義とかないから。どっちを好むかに過ぎない。新品のお菓子が多少しけってて割れててもいいか、少々手間とコストが掛かっててもそういう細かい品質劣化がない方が良いか(どっちがより売れるか)ってだけ。映画もいい加減な翻訳や原語ママでも早い方が良いか、丁寧に翻訳した字幕や吹き替えが出るのかいいかってことだろね。日本人は同収入程度の他国人と比べると丁寧さ(こまかい品質)にコストを掛ける。一貫してるよ。

  102. 台湾の人たちのコメントがなんか日本寄りなのが嬉しい。
    自分も台湾好きなので、台湾の問題点とかはあっても
    どうでもいいことのように考えてしまう。

コメントする