kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」

      2014年4月25日 19時28分  

34 コメント

日本でも話題になったドラえもんが青くなった理由が変わってしまっていることが台湾でも紹介されました。昔の内容だけでなく、新しい理由についても詳しすぎる台湾人の反応をまとめました。

 

ドラえもんはどうして青いの? 原因はこうだった~

どうしてドラえもんが青くなったのか? この答えはたくさんの人が知っていますよね。台湾人だけでなく、もちろん日本人も「どうしてドラえもんが青くなったのか」の理由を知っています。

 

▼妹のドラミちゃんが黄色いように、ドラえもんも昔は黄色かったのです

 

▼日本のネットでも、ドラえもんの青くなった理由が変わってることが紹介されました

ガールフレンドに丸い頭を笑われて、ドラえもんは大泣き! この時の振動で、黄色の塗装が剥がれて青色の体になった。

(それぐらいで、色が変わっちゃうの〜?)

 

 

わたしたちが知っている色の変わった理由は以下ですよね。

昼寝中にネズミに耳をかじられてしまい、手術して包帯を取ったところ耳が全くなくなってしまった。鏡でそんな自分を見たドラえもんは青ざめて今の青色のドラえもんになったというもの。

 

 

しかし、現在では・・・

ドラえもんの体が青い理由は、事故で耳をなくしてしまったことで元気をなくしてしまったことに端を発します。ドラえもんは道具「元気の素」を飲んで元気を出そうとしたのですが、ドラえもんは間違えてしまい「悲劇の素」を飲んでしまったのです。そのことで余計に悲しくなり、三日三番泣き続けた振動でドラえもんの体のメッキがはげてしまい青くなったのです。

 

 

いずれにせよ、最初は「ねずみに耳をかじられた自分の姿を見て青くなりました」が、現在は「女友達に笑われて青くなってしまった」というのが、公式の設定のようです。

 

 

未来を変えるためにやってきたドラえもんですから、自分が青くなった理由が変わるのも不思議なことではないのかもしれません。とにもかくにも、いまはドラえもんの3D映画『STAND BY ME ドラえもん』を楽しみにしましょうね〜。

 

台湾人の反応

  • アニメは数年前にすでにできあがっていたでしょ? Googleにも〝ドラえもんの誕生〟ってあるよ。
  • てっきり変わった理由の解説があるのかと思ったけど、結局何もないのか。
  • かつて、ドラえもんが青色になった原因はビックリしたからだったことに間違いはない。でも『2112年 ドラえもん誕生』の映画が上映されてから、日本では彼女に笑われたっていうのが採用されてるよ。そして、その後、また道具を間違えてずっと泣いてたから塗料がはげたっていう設定になった。
    http://chinesedora.com/character/doraemon.htm
  • ドラミちゃんは? ドラミちゃんも耳がない……
  • ↑ドラミちゃんの耳はリボンみたいに見えるあれだよ。
  • ドラえもんの誕生の中で詳しく描かれてるよ……。あまりにもひどく泣いて……だから、下の色が出て来て、それであんなにガラガラ声なんだよ……。
  • アニメ見たことある。選んで、私を選んで~。
  • ドラえもんが寝ている時にネズミに耳をかじられて病院で切除した。あのキレイですらっとした女性形猫型ロボットは病院まで見舞いに来て、大笑いした。(でも、彼女じゃなくて、ただ好きだった相手) ドラえもんは恥ずかしくて海岸まで走って行き、泣いたんだよ。でも、ドラえもんはすぐに道具を使って元気を出そうとしたら、間違えて人を悲しい気持ちにさせる道具を出してしまった。(PS.ドラえもんは製造工程で、工場に雷が落ちて欠陥ができた。だからよく道具を出し間違えるんだ。)
    それから海で泣きながら走ること3日間。その結果、塗料がはげた。それに泣き過ぎて今の声になってしまった。
  • ↑正解!!
  • ( ̄Д ̄)ノドラえもんの展覧会に行けば全てわかる!
  • 彼女に笑われてから道具を取り違えて泣く事3日3晩。泣いた時の振動で塗料がはげ落ちた。
  • 青色の薬を飲んだからじゃないの??
  • 小さい頃漫画の中で寝ていた時にネズミに耳をかじられたっていうのは見た。どうして設定を変えるの、私の思い出が!!!
  • ずっごい昔に漫画を見た~
  • ドラえもんのファンからすれば、これは常識だよ!

 

引用元:《哆啦A夢》為什麼是藍色?原因竟然是這樣~

  関連する記事

台湾人「たった2年でここまで…!」東日本大震災から2年、復興した日本の写真を見て
日本の声優「神谷浩史」結婚発覚後のファンの反応が両極端すぎるwww【台湾人の反応】
安倍総理やブッシュ大統領を倒せ! 北朝鮮の暴力ゲームが低俗すぎる【台湾の反応】
日本で人気の正しい持ち方に矯正するお箸→台湾人「台湾にも売ってるよ〜」
日本だけ骨も残らない「実は自殺の名所でもある世界の観光地」を見た台湾人の反応
日本のデザイナーが撮影した「台湾の街の看板やロゴ」を見た台湾人の反応
日本のエロ漫画家が「ニーハイの食い込み」の素晴らしさを図解www【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「アニメ史上最高の笑顔」を見た台湾人の反応
日本人に「おっぱい派」か「おしり派」か緊急アンケートした結果www【台湾人の反応】
日本の初音ミクが「世界に誇るニッポンの歌」にランクイン! Mステ特別番組で地上波初登場!【台湾人の反応】
【閲覧注意】日本の『息子の足を狂ったようにしゃぶりまくる母親』を見た台湾人の反応
絶対に見るべき「面白いタイムトラベル映画」おすすめランキング【台湾の反応】
日本の漫画『恋愛フラグ0女子の迷走』の世界が腐女子には天国すぎると台湾人が大興奮www
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

34 件のコメントがあります

  1. 原作者が亡くなってますので、世間の事情でやりたい放題です。

  2. いや、存命中にすでにこの理由が登場してたと思うが…
    そもそもF先生自信もパラレル的展開を容認してたはず。

  3. これはひどい

  4. 認知度の高い設定を変えちゃうのってどうなんだろ…
    多くの人の思い出を否定しちゃう事にならないのかなぁ。

  5. 今のドラえもんは、ネズミが怖くないのかな?

  6. ※32944
    ソースあんの?

  7. 塗装って言うと工業製品感がすごいな

  8. その台湾の人の記憶は正しいよ
    大昔の作品は鬼畜なまでの残酷描写や蔑称や差別用語が平然と使われてて
    今じゃ修正しないと再出版出来ない物もあるからね
    ドラえもんの歴史を後付けで変えざるを得ないのもやむなし

  9. ネズミに耳をかじられてそれを見て青くなってネズミが嫌いになった
    それって鬼畜な残酷描写や差別か?

  10. 何?ねずみに対する配慮で理由が変わったの?
    ねずみ差別になっちゃうもんね~(・ω<)

  11. よく読んだら耳が無くなった理由は変わってないんじゃないの

  12. ネズミに耳を噛みちちぎられ、
    大泣きしてメッキが剥がれていく描写を覚えている。

  13. 世代間の分断狙ってるなこれ
    変える必要ない設定ころころ変えんなよ

  14. 歴史修正主義者の陰謀だ!

  15. ???「ハハッ!ぼくの悪口はだめだよ?」
    国際弁護士「いつでもどうぞ」

  16. あの大山のぶよ声も泣き続けた結果じゃなかったっけ

  17. もしかして原子炉内臓ロボットっていう設定も変えられてるのか?

  18. 原子炉内臓ロボットって設定も変わってたよな、事故後にw

  19. 考えてみればドラえもん自体が歴史の修正のために作られたわけで、実は耳を齧ったネズミが既に歴史改変によるものだったのかもしれない。
    例えばネズミの名前がジ○リーとかミ○キーとか言う名前で・・・

  20. その割にドラえもんズとかって色バラバラだよな

  21. タイムマシン持ってるんだから、ねずみだか事故だかの前の自分に教えてやれ。そして全力回避。

  22. 理由はともかく変えなくていいとこを変えてるのは事実。
    もう何も言えませんわ…

  23. 旧アニメのスペシャルが発端だった気がする

  24. いいくに作ろう鎌倉幕府的な

  25. のぶ代じゃなくなった時点で、思い出なんか壊れてんだろうw

  26. ええ!?
    俺もネズミに耳囓られてショックで青くなったって習ったよ!

  27. 塗装が剥げたってのは無理がありすぎる
    3日で綺麗に全身剥げるような塗装ならドラミちゃんも1年で黄色の塗装が所々剥がれてる
    だから作者が死んだ後にそんな後付け設定はやめろ

  28. ミミがなくなったのを笑われる展開のほうが残酷だしハンデのある人を笑う障害者差別っぽい展開で不味くない?

  29. ふざけんな小学館。

  30. 方倉陽二の功績全否定か……。(´;ω;)

  31. 知らない説だなぁ。

    耳が無くなって青ざめたってのはアニメで見て、
    なんかの本では青のペンキかぶったってのも見た。

  32. 体の一部が欠損したのをネタにすると
    いちいちうるせえヤツらが騒ぐからな

  33. ドラえもんは設定が変わりやすいから「2112年ドラえもん誕生」で設定を固定したんだろう。
    それに、そもそもの原因であるネズミに耳をかじられた事実は変わってないんだし。
    上映が1995年だから、作者は生きてて制作にも加わってるんだから何の問題もない。

    むしろ、わさドラの「ドラえもんが生まれ変わる日」の方が、
    完全にオリジナルで原作を蔑ろにしてる気がするけど、おっさん共にとってそっちはスルーなんだな。

  34. 作者が無くなった後に設定変えるなって言ってるやつw
    2112年ドラえもん誕生自体がドラえもんが青くなった理由をはっきりするために作られた映画
    藤子先生バリバリ存命中の作品だぞ

コメントする