kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

東日本大震災の時にいらなかった支援物資を見た台湾人の反応

      2015年12月24日 21時37分  

81 コメント
千羽鶴

ツイッターなどで話題になった当時の被災者が語る東日本大震災の時に本当はいらなかった支援物資のリストが台湾で紹介されました。理解できるものや、どうして送ったのか分からないものまで、そんな支援物資を見た台湾人の反応をまとめました。

いらなかった支援物資 これを被災者に送って、どうしろとw

qpiUnaaWk6KVp6Q

日本の311大震災の時、たくさんの支援物資が届けられました。被災者の方たちは、もちろん当時の温かい支援にとても感謝しているということなのですが、いまだから言える『本当はいらなかった支援物資』が日本のネットで話題になっています。当時の被災者の方たちが思わず頭を抱えてしまったというような、少し変わった支援物資の内容を紹介します~。

アニメグッズ詰め合わせ@!@

qpiUnp6Xk6KVp6c

見合い写真

qpiUnp6ak6KVp6g

ススの多い自作ろうそく

qpiUnp6dk6KVp6k

住宅の模型

qpiUnp_Xk6KVp6o

サインボールセット

130628_193148

穴の空いた鍋

qpiUnp_ek6KVqKM

自己啓発本

qpiUnqCYk6KVqKQ

手回し式充電器

qpiUnqGak6KVqKU

洗濯していない毛布・布団

qpiUnqGdk6KVqKY

千羽鶴

qpiUnqKWk6KVqKg

勝負下着&使用済み下着

qpiUnqKak6KVqKk

台湾人の反応

  • 最後のはマジかw
  • 尻の溝が黒い……(オイッ! ずっとそこを見るな!)
  • 見合い写真を送ってどうすんだよwww
  • けいおんグッズは凄く欲しいw
    • 私も欲しい!
  • 屏東体育場で88水災救援物資を運んでいた時、僕が運んでいた段ボールから小さなTバックのパンツが出てきた。
  • 悲しい~これは何も言えない……
  • けいおんのグッズ、いらなかったら私に下さい。
  • 自己啓発本なんているか?
  • アニメなどのグッズは母親にこっそり寄付されてしまう。
  • アニメの小物@@これはお母さんに寄付されてしまったやつw
  • サインボール……。きっと奥さんが旦那さんとケンカしたときに、こっそり救援物資として送っちゃったんじゃない……。
  • 最後の写真はセクシー過ぎるw
  • 犬も寄付するの?
  • 目が点になった……
引用元:《好瞎捐贈物資》寄這些東西給災民,到底是要幹嘛啦XD

  関連する記事

 - Twitter, 反応, 台湾

81 件のコメントがあります

  1. 救援物資じゃなくて廃品処分だな。自分で廃棄するより被災地に押し付けたほうが送料込みでも安くつくってことか。

  2. 関係の無い地域での無駄な物資買占めとか、あらゆるものを不謹慎として無意味に自粛して同調しない人を叩いたりロクなことしない奴ばかりだったよな
    で、今でも被災者の冷静な対応を笠に着て「日本人は規律正しい」とか関係の無い連中が自慢してるっていうね

  3. アフリカ向けの途上国支援でもこういう事があるらしいよ。

  4. 千羽鶴自体はいいと思うけどTPOも考えないとね。

    • 千羽鶴は気持ちはありがたいけど今じゃないって感じだったな

      • 千羽鶴は義捐金や荷物と一緒に届けるカード的役割がいいでしょね

    • 本来千羽鶴を折るのは祈りの行為であって
      当の相手に見せるためのものじゃないはずなんだけどな
      神社での百度参りと一緒だ
      その行為自体は素敵だが
      どこの誰が百度参りこんなにしたんだよっていう人がいるのか
      感謝されたい下心が透けて見える

  5. 手回し式は災害時の必須アイテムだと思っていたんだが、違うのか

    • 全く必要ないわけじゃなかったんだけど、
      電池の入った同じ機能の物も結構送ってもらえたんだよね
      そうなると・・・みんなそっちを貰っていくから、結果余っちゃったんだ

  6. グッズと本は心に余裕を持たせるのにはよさそうだが。

  7. そういえば古い服とか自分が着ないものを送る人がいて迷惑だって言ってたな。
    一番有効なのは、やっぱりお金なんだよね。
    過去のドラえもん基金みたいに問題のある所もあるから、寄付する先を選ばないとダメだけど。

  8. >32284
    基本的にライフライン(特に電気)は真っ先に復旧されるから、
    発生直後ならともかく避難所での生活が始まってるような時点
    では、あってもほとんど使われないらしい。>手回し発電機

  9. 金出すのが結局一番間違いないんだろうね。
    何が必要か分かってる人間に送るものは決めさせるのが良い。

  10. 手回し式充電器は無いより有った方が良いんじゃない?

  11. 千羽鶴は見知っている人に送るならアリだと思うけど、見ず知らずの人に送る場合はTPO考えないと受け取った側も扱いに困るんだよね・・・・
    捨てるに捨てられないし。

  12. 個人が思い付きで送るのは、必要とされる物より無駄になる物で邪魔する方が多いだろうなぁ。
    千羽鶴は本来の意味からも離れてしまって、何かした気になるアイテム化して残念だよ。

  13. >32291

    いや知らない人からの千羽鶴は即効で燃やせるけど
    知ってる人からだと処分しづらいから余計迷惑だろw

  14. 千羽鶴も例えば物資と一緒に1羽だけそれも励ましの言葉が書いてたら
    喜ばれると思うけど…

  15. まぁ、これらも教訓になるんじゃない?阪神大震災のときも、おにぎりとか、調理済みの食料とかも、生ゴミになったわけだし。一番いい支援は、やはり金。つぎに人足。届くタイミングも考慮しないとね。関西のニュースで、千羽鶴送った学校とか、古着を送ってた団体が紹介されたけど、仕分けやらゴミになってたようだね。ごめんよー。テントやら、キャンプグッズ送られてきてもどうしろってかんじだったしな。
    まず、すぐ食える食料は、近隣の県と自衛隊が用意するからいらないわけで。
    逆に、東日本大震災で、欲しかったけどこなかった物資が、酒とタバコだったんだよね。いらないと思う人もいるかもだけど、東北出身だから、本音を聞いてるから。夏場だったら、防虫グッズと医薬品。とにかく虫が沸く。

  16. 手回し充電器はちゃんと役に立ったという事だ
    携帯が充電できていなければ使えない事も証明できないし
    避難所のコンセントは携帯を繋げる雰囲気ではない状況が多かったとか

    ただ、実際問題充電不可能な粗悪品の割合が多かったらしいw

  17. 千羽鶴は送る側の自己満足
    相手のことほ考えてないよね

  18. 海外の支援物資収集に携わったことあるけど、結構着古したものとかが多くて困りました。
    中にはシミになってる物まであって、応援したいと云う気持ちはあると思うけど、もっと頂く側の立場に立ってほしいなと思いました。
    せめてアイロンをかけるとか、シワにならないように畳んでおくとかの配慮は欲しいと思いました。

  19. 使用済み下着って一見一番駄目なように感じるが
    Qカップ以上のブラジャーとかは結構ありがたいぞ

  20. 次の大災害のための備えとして知っておくべき
    ワガママとかほざくやつは千羽鶴にくるまって寝ろよ

  21. スレタイが悪いな
    要らない物などない!
    全てありがたく受け取るに決まってる

    • でも洗濯する水や余裕がないのに、汚れ物おくって貰っても困るだろ
      ていのいい不用品処分にされてる部分があるんだろ

  22. 被災者はなんでもかんでも甘えるんじゃねえよ

    自分のケツくらい自分で拭け
    善意の気持ちを形ではなく気持ちとして受け取れないのかよ

    • 千羽鶴送るぐらいだったらその制作時間分をバイトして金を送れよ。
      100羽の千羽鶴で一個作るのに5分だとすると総製作時間500分。
      約8時間だ。都内だったら時給1000円だから8000円分は稼げる。田舎だったら時給800円だとしたら6400円。千羽の千羽鶴なら都会だと8万円。田舎なら6万4千円の労働力だ。
      働けない状態で金もない状態だったらわかるが、働ける状態で千羽鶴送ってたらただの自己満だから。千羽鶴をおかずにして白飯食えるのか?

    • 穴の空いた鍋とかアニメグッズとか送りつけておいて「被災者様は贅沢言うな」だと?
      お前のようなクズが同じ日本人だとは思いたくないな

    • 今度何か大々的に被災地に支援物資送るような災害があったら、
      支援物資の仕分けボランティアしてみろ。
      勿論そんな奴だけじゃない。割合としてはまともな人より少ない。
      本気で無料廃棄処分してるやつがどれだけいると思ってるんだ。
      本格的な古着(フリマで出品して買い手が付く事がありえないようなブツ)やら6年間使った後のぼろっぼろのランドセルやら上にもあるけど穴の開いたなべやら
      ぼろっぼろになった教科書、参考書(勿論書き込み大量にアリ)とか。

      そしてそういうもの「しか」つまってないダンボールがどれだけ多い事か。
      んで、送り返すと文句垂れるやつがいるんだよ。支援物資を募集してるから親切で送ってやったのに(ryって。
      被災者はこんなものでも感謝してうけとるべきって本気で思ってる奴。
      穴の開いた変色したぼろぼろの服をそれでも被災者は感謝して受け取ってそういうぼろきれに包まって暖を取ってありがたやと感謝するべきだと本気で心から思ってるやつが。

      …お前さん自身がそういうクズだったら御免。事実を認識させようなんて余計なおせっかいだったな。そういうクズは早くこの世から消え去ればいいのに。

  23. と、やたらめったら上から目線の支援者様共が曰う訳だな

  24. 手回し式充電器は国外なら需要は高そうだけど日本の場合はライフラインの復旧、特に電気は架線のおかげで早いんだよね
    地中の水道管などは被害を受けると復旧に時間かかるから飲料水やトイレは大変だけど

  25. 千羽鶴は焚き火の燃料

  26. 手回し充電器は国内メーカーのは使えるけど安物の類似品は充電されないらしい

  27. サインボールはオークションに出してお金に換えてってことかと思った

  28. >>32307
    明らかに「処分するのが面倒くさいから送ったれ」な品が多いからな。
    >>32306は頭がおかしい。

    善意で腹は膨れません。
    衣食住足りない状況で礼節もクソもない。

  29. チリ落盤事故でも千羽鶴が送られたらしい。
    正直なところ止めてくれ~という気持ち。

    • 鶴だけならアレだけど、物資や義捐金とともにならいいじゃん
      日本の折り紙文化の認知、浸透にも役立ってると思う
      やめたらここぞと某国が付け入りそう

  30. 千羽鶴とかサインボールとかアニメグッズとかは精神的なものだからな。
    生活に困ってる人にはまず要らない。
    ある程度生活が安定してから、公共施設に少し展示するくらいで十分な程度のもの。
    それを理解してないと話にならんな。

    「必要物資を買ってくれ」という感じで募金した一般人みたいなのが正常な支援の仕方。

  31. 啓発本とか心の底から偽善臭しかしねえ

  32. 手回し式充電器?便利そうだと思ったが、避難所に発電機があったり、電源が生きてたりしたのかも。手回し充電している暇など無いのが実際だろう。

    衣食住+ガソリンや燃料。
    あとはインフラ、基幹道路の確保。

    3.11の時、首都圏が一斉にガソリンや水、食料の買い占めに走ったのを目の当りにしたので、首都直下が来たら、どういう行動に走るのか心配だ。
    電源があっても通信は制限を受けるから基本的につながらないと思う。

  33. わたし男性だが
    最後の下着男性の写真は、笑うのを通り越して著しく不快ですよ。

    個人の感じ方かもしれないが配慮してくれたらよかった・・・。

  34. 被災地で古着の仕分けしたな

    最初の頃は古着でも助かったのかもしれないけど
    後から新品の服も届けられるから古着の多くは積み上げられて終りになってしまう

    送られた荷物も段ボールのまま雨に濡れてカビが生えてたり
    ダニが湧いて使い物にならなくなってたり

    状態の悪いものは捨てるしかないんだけど
    子供服なんかは善意の寄せ書きが添えられてたりするんで捨てるに捨てられなかった

  35. 無能な働き者ほどタチの悪いものはない。

  36. サインボールは売れるだろ!
    服も古着屋に回せばいい!
    千羽鶴は燃やそう!

  37. 千羽鶴ねぇ。気持ちを押しつけている感じがして好きじゃない。
    貰っても役に立たないし、ゴミになるし・・・被災して物質的にも精神的にも余裕がない時には止めて欲しい。押しつけがましくなく、直ぐに役に立ち、貰って嬉しいものを送るべきだと思う。

  38. 手回し充電器って一次避難には有用かもしれないけど
    この手の支援物資って二次避難用だよね。

  39. 学校関係者の方々へ
    子供達に千羽鶴折らせて被災地や移植を待つ子供に
    送るのは止めてください。嫌がらせにしかなりません。教室等に下げて祈って下さい。

  40. 手回し充電器は20分くらいすごい回してもほんの少ししか充電されないから止めといたほうがいい
    電池式のほうが圧倒的に楽

  41. 次からは万札で千羽鶴折ろうぜ。
    賭けてもいい、絶対に役に立つ。
    ただ、予算不足なので千円札を10枚程でやってみようかと。

  42. 千羽鶴を無駄というのはどうかとおもうけどな。

    確かに貰った側を物理的に支援するものではないけど
    心も大事だとおもうけどな。

    そもそもこういう板を立てること自体どうかとおもう。

  43. >>32351
    ”緊急”支援物資なんだがな
    飯がない 服がない 燃料がない
    そんな切羽詰まった時に何の役にも立たないゴミ送んなと
    見当違いなキレイゴトしか言えない奴は、脳みそか生物としてどっか壊れてんじゃねーの?

  44. >>32351
    千羽鶴で腹は膨れねえし寒さも防げないんだよ
    善意だったら何でもいいなんてそんな発想、いい大人がしちゃいけない

    こういうスレで人が多少なりとも啓発されるならそれはそれで緊急支援物資に緊急に必要じゃないもの送るより意味があるよ

  45. 汚いグロ画像載せないで下さい
    気分悪くなりました

  46. こういう時にアニメグッズは必要なんだよ!

    避難所には娯楽がないから

  47. 逆に足りなかったものの合わせて反応があったらもっと面白かったかも。

  48. 要るものは時間経過とともに刻々と変わるからな
    トラックなど輸送するのにも混雑するし
    そもそも被災地は瓦礫がたくさんでその処分地や仮置きするところも足りないし
    置き場にこまるわ、処分にも困るものは逆に迷惑になるからな

    悲しいかな、思いのこもった物より金が一番無難なんだわな
    人的支援は医療従事者とかなら不足し続けるケースが多いが
    これまた物と同じく役に立たないむしろ邪魔になることもある

  49. 送られてきたものは、すぐ使えないなら保管場所が要るんだよ。
    保管場所を確保できないなら、ゴミとして捨てるしかないが、
    救援物資として送られてきたものを捨てるのは、心理的に抵抗もある。
    でも、捨てないと、場所を塞いで、単順に邪魔なんだよ。
    そして捨てるのにも手間と金がかかるんだよ。

  50. 千羽鶴もいらんって言われてたなw

    服を洗わないで贈る奴ってどういう神経してるんだろうな
    あと下着を贈るなら新品にしろよっつうの
    自分が他人の使用済みをはけるか考えろバカ!

  51. その時生活に困ってる人に折鶴送るくらいなら、そのお金送るか別なもの送ろうと
    思うわなぁ。折り紙買う時点で気づかないのか。
    折鶴の文化は良いものだと思うけど、良くも悪くも「気持ち」だけのものだから、お金とか物とかじゃどうしようもできない人に贈るものだと思う。それこそ病気とか、甲子園行く球児へとか。

  52.  ん?古着って燃料だろ
    着るんじゃ無くて燃やして暖を取る以外に使うのものか?

  53. >>自己啓発本

    S価学会のことかーーー

  54. 自分が送ったカップ麺は役に立っただろうか。
    邪魔になったりしてなきゃいいけど。。

    • まだ賞味期限内のものならば全く問題ないよ。ただ、期限がとっくに切れているものだと、
      いくらカップ麺だとはいえども問題外に成らざるを得ないこともある。そこだけ気をつけとけば良い。
      あと一番のポイントといえば、言われなくても分かりきってる当たり前のことかもしれんが、これもピンきりで物によりけりで何ともいえないけども、お湯を注いで大体目安で3~5分くらい待てばアツアツのものが食べられるっていうのはあるけどね。そういう意味では現地とかでは重宝するし、バカにできないし捨てたモンじゃない。これであったまって一時的にでも暖がとれたなら、どれだけ有難いことか。それまで全く暖がとれなかったときとくらべたら、かなり助かるものだと思うよ。あとは、使い捨てカイロかなあ。個人的に。

  55. 手回し充電器はほんとに緊急時のみの道具だろ。支援物資として被災地に送るよりも自分のために持っておいたほうがいい。
    千羽鶴は送りつけるものじゃないよなぁ。小学校なんかで「みんなで作った千羽鶴を送って被災地の人を励まそう」とかなのかねぇ。自分が被災者だったら千羽鶴がいきなり送られてきて嬉しいかどうかを送る前にちょっと考えるべきだろ。

  56. そういや水が不足気味だから、カロリーメイトみたいなパッサパサの食べ物はあんまり喜ばれないんだっけ
    もちろん、無いよりはずっといいんだろうけど

  57.  手廻し充電器は、手の力とその移動で変換されるエネルギー量が余りに小さ過ぎる点で、支援物質としては無意味。

     無論、長期間ライフラインが完全に途絶した地域なら数時間廻して数分通話でも有難いし、LEDライトとしても使える点は重宝する。

     人力発電機としてなら、単純に椅子に座り体重を使った発電とか、自転車の車輪に装着するタイプの方が実用的だろうね。
     尚、自分なら自家用車のバッテリーから充電するかな。ガソリンさえ有れば、インバータ電源装置で小さな家電製品迄ならなんとかなる。太陽電池付きのバッテリーも持ってるけどいざというときには宛になるまい。

  58. 千羽鶴はうれしいです。これはもらったひとにしかわからないと思うが・・。
    精神的に参っている時の精神にくる援助には本当に救われます。

    台湾のかたがたありがとう

    • こんな謙虚な人が世の中にいるもんなんだな。何とも逆にありがたい話だわ。
      でも、そういう時こそ言いたいことがあれば黙ってないでドンと言えばいい。
      俺たちができる範囲内で何とかしてやろうじゃないか。同じ日本人だし、同じ人間だろう。
      どちらかが困っているのなら、困っている者同士お互い様じゃないか。思う存分に聞いてあげるよ。

    • あくまでも「緊急支援物資」としては困るってことだから。
      たぶん、全国の小学校からどっと届いたりしたんじゃないかな(^^;
      手に余るほどになると、気持ちがこもってるだけに捨てにくく負担という事だと思う。

      加えて、本来は病気や怪我の回復を祈る(転じて亡くなった方への祈りの場合もある)ものだから、避難所に相応しいかと言えば疑問かな…。
      支援物資を送るなかにメッセージカードのように入れる分には否定しないけど。
      それと、これ別に「台湾から送られた物資」じゃないからね。

  59. 手回し充電器と手作りロウソクは..駄目なのか

    • 手作りろうそくは書いてある通り煤が多く出るんだよね。
      手回し充電器は被災直後なら持ってて役に立つから自分で備えとして持っているにはいいけど(それでも電池式&大量の電池の方がいい)、物資が届く頃には要らないのが日本の場合って事。

  60. ゴミ捨てと勘違いしてるやついるんだよな

    • あーあ、東北のみなさんかわいそうに。

    • 穴のあいた鍋だの、汚れた服だのは、勘違いじゃなく確信犯だわ

  61. 台湾には東日本の震災の際、大変お世話になりました。
    感謝の気持ちは忘れません。
    また日本の文化(アニメとか)を好いてくださる、台湾の方たちが大好きです。

    台湾在东日本大地震的时候帮助我们了。
    不忘记感谢的心情。
    此外,台湾人也喜欢日本文化(例如动漫)。
    我爱台湾的人。
    ‪#‎Taiwan‬ ‪#‎台湾‬ ‪#‎台日友好‬

    http://hako1.webcrow.jp/Taiwan-kayu2.htm

コメントする