kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾にない『台湾ラーメン』を見た台湾人の反応

      2016年3月29日 14時01分  

77 コメント
名古屋生まれの台湾ラーメン

台湾にはないことで有名な日本の『台湾ラーメン』が台湾人に紹介されました。味はもちろん、カップラーメンのパッケージに書かれている文字にも注目する台湾人の反応をまとめました。

なに! 日本に『台湾ラーメン』たるものがある!

qpuXn6aek6KVp6Q

これまでに『日本人が選ぶ旨いラーメン店』や『元グラドル早川貴子さんのセクシーなラーメンBAR』など様々な日本のラーメンを紹介してきました。日本には本当にいろんなラーメンがありますよね。今日紹介するのは、わたしたち台湾人も知らない『台湾ラーメン』なるものです〜。

台湾ラーメン

qpuXoJ_dk6KVp6s

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。

全国の日本人のために、台湾ラーメンのカップラーメンもできました

qpuXoJ6Yk6KVp6Y

中身は普通のカップラーメンと変わりません。

qpuXoJ6bk6KVp6c

完成

qpuXoJ6ek6KVp6k

個人的には日本料理はあまり辛くないものだと思うのですが、このラーメンはなかなか辛そうに見えますね。

qpuXoJ_Zk6KVp6o

どんな味なんでしょう〜? 食べたことのある人はいますか〜?

台湾人の反応

  • これ名古屋の名物なんだよ^^
  • 食べてみたいw
  • ふつふつとお腹が減ってきた。
  • 切仔麵0.0
  • 肉燥麵
  • 中国台湾料理……
    • これは……
  • 確か以前台湾でも同じようなのを輸入して売ってたよ。調味料の内容や袋もほぼ同じ。美味しすぎて容器まで舐めてしまいたいくらいだった。
  • 食べたことあるよ。味はなかなかのものだよ。それほど辛くないし、味は濃い目で麺のコシもいい。ただちょっと値段が高め。
  • 実際には天津飯と同じで日本人が自分で発明したんだよ。天津にはそもそも天津飯なんてものはない。愛知県出身の加藤ミリヤが以前番組の中で台湾ラーメンをすすめていたよ。四川のタンタンメンみたい。
  • 2枚目の仙味の上の中国は削除してもらっていいかな?
    • これは中国の圧力でしょ……
    • キミ、考え過ぎでしょ……
引用元:啥咪!日本才有《台灣拉麵》嚐起來像是?

  関連する記事

旦那が何を言っているかわからない件
台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
クリスマス
台湾人「クリスマスってなに? 食べれるの?」「クリスマスは恋人と過ごすなんて誰が決めたの?」
松坂桃李
日本のイケメンの激しすぎる「ハグ風船割り」に台湾人も大興奮www
ビッグマック
日本人「ビッグマックで次世代料理作ったったwww」→台湾人「これは無理www」
65_7qqXQ1qt
『クッキンアイドルまいんちゃん終了』福原遥4年間の成長写真に台湾人の反応
五十嵐かおる「いじめ」
日本の女子小学生の心をえぐる漫画「いじめ」が累計230万部の大ヒット! 【台湾人の反応】
なかよし
日本人が「腐女子」に目覚めてしまう幼少時の条件www【台湾人の反応】
健康
海外「日本人が健康で長寿である秘密」【台湾人の反応】
魔貫光殺砲
日本の女子高生に「かめはめ波」「マカンコウサッポウ」が流行中【台湾の反応】
小栗有以
日本の2万年に1人の美少女「小栗有以」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
日本でアニメ化される「期待のラノベ作品」を見た台湾人の反応
ねこあつめ
日本で話題のアプリ「ねこあつめ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
キラーカラオケ
台湾人「この番組、病気」「気持ち悪い…」アメリカのNHKのど自慢みたいな番組がマジキチ
一般的なチャーシュー
日本の「びっくりチャーシュー麺」の肉塊のインパクトがヤバいwww【台湾人の反応】

 - グルメ, 反応, 台湾, 日本国内

77 件のコメントがあります

  1. オリジナルの店が中国と台湾の料理どっちも提供してるから中国台湾料理って看板なんだな。

    • せめて誤解のないように中国・台湾にすべきだったなぁ

    • 中国だったら知らなくてもディスる
      台湾だったら知らなくてもアゲる
      今日も日本は通常運転だw

  2. 中華料理と台湾料理って何が違うの?
    日本人には違いが判らないと思う・・・・

    • 安全か安全じゃないか。

      • 中国産かどうかは兎も角、中華料理かどうかは安全かどうかとは関係ねーだろ。頭わりーな。

    • 近くの台湾料理店にある切干大根の卵焼きは
      中華の店でみない気がする。
      被ってる料理は多いけど、少し違うメニューがあるみたいな。

    • ○中国料理
      ✕中華料理

  3. 中華料理の中に広東北京上海台湾四川湖南・・・・・料理がある
    日本でも東京大阪名古屋鹿児島北海道と料理で内容や味が変わるのと同じ

  4. 普通に坦々麺かと思ったわ

  5. せめて台湾風ラーメンとすべきだね。
    中華丼、冷やし中華、天津飯、トルコライス、ナポリタン。
    名付けた人間は誤解を与えるとか、その国に失礼とか思わんのかな?

    • これの場合は、考案した人が台湾人だからまあいいんじゃなかろうか。

    • 誤解されたら説明すればいいじゃん。
      それより台湾人が自分で台湾ラーメンと名付けた名前をなんで日本人が失礼かどうかとか思わないといけないのよ、どうかしてるんじゃないの。

  6. 「これぞ名古屋めし 台湾ラーメンアメリカン」っつー
    アクロバティックなネーミングのカップ麺があってですね・・・・

    • 自分も名古屋飯台湾ラーメンアメリカンが出るのかと思った
      このネーミングセンスの訳のわからなさが好き

  7. 台湾は地理的に中国の影響を受けてるから、料理が似ているのはしょうがない。
    中国からの移住者も多いから。

  8. びっくり日本の動画かと思ったら別のネタだった。
    台湾の人は台湾ラーメン見てびっくりするみたいね。

  9. 台湾ラーメンは、白菜のないキムチラーメン

  10. よーし!台湾行くぞーーー!

  11. めっちゃ地元だわ~味仙の小袋食いたくなってきた。

  12. 台湾人の作った日本産まれ、まぁ日台ハーフみたいなもんだ
    しかし辛味マイルドって意味のアメリカンなんて見たらひっくり返るんだろな

  13. 坦々麺とは違うんだよねぇ、味は鶏がらで辛めって感じで
    店でよく食べるけど台湾ラーメン好きだわ 
    店員「タイワンミャー」

  14. 愛知県ではただの中華料理店の事を慣例的に台湾料理店と称するので味仙も中国台湾料理と表記しているだけ。
    ていうか20年位前までは台湾人も自分の事を中国人だと言っていた。台湾人のアイデンティティはかなり時代に左右されてる。
    関係ないが仙味はワロタ。さすが生体字の国ww

  15. 台湾人店主が中国台湾料理として看板出していますので、台湾の人の気持ちは理解していますが、そこは何とも。
    大衆向けの店で、客の要望に応え続けてメニューも100種と多いで、全部は分かりませんが、台湾ラーメンの他にお薦めは、台湾チマキ、小袋、青菜炒め、酢豚かな。
    空港や名古屋駅近くにも店があるそうです。

  16. またしても日本の魔改造が。

  17. 今は中華料理、台湾料理ではなく中国料理って言えってなったりしてるしな
    中華だとなぜか問題があるらしい

  18. 味仙の台湾ラーメンとチマキが好きだ
    しかし味仙をパクった店が結構あるんだよな

  19. なんか、熱いご飯にラードと醤油かけてぐっちゃぐちゃにしたのを”台湾めし”とか言ってたのも名古屋だっけか?

  20. 名古屋人だけど、味仙の台湾ラーメンは旨い、
    台湾にも全く同じラーメンがあると思ってた。

  21. 家の周りに台湾料理屋が次々できてるんだけど台湾ラーメンが美味しいんだよね
    どの台湾料理屋もチャーハンの味が薄すぎるのが唯一残念なところ

  22. 台湾さんは優しいけどいいかげんにしろよ
    ナポリとトルコに怒られたばっかだろ

  23. 名古屋発台湾ラーメンってw
    事情知らなかったら意味わからないw

  24. 新宿中村屋長崎カステラ。地名が複数はいると??となる人が出てくるのは自然なこと。が

  25. 大阪焼きなんて大阪には無い

  26. 何故か長野で始めて食ったなw
    ニラが効いてて美味かった。

  27. 台湾は中華民国なんだから中国で全く問題ない
    台湾料理屋の台湾人が作り出したんだから台湾ラーメンで全く問題ない
    台湾のスガキヤで台湾ラーメンを出していたから台湾にないわけでもない

  28. やっぱ味仙かw
    本場の味~オイシーヨ

  29. >普通に坦々麺かと思ったわ

    担担麺との違いは、

    ・汁があること(担担麺は本来混ぜそば)
    ・鶏がらスープで作るということ。ゴマペーストは使わない。
    ・唐辛子の辛さが基本。山椒系ではない。

    って感じかなぁ…今のハイグレードなラーメンができる前からあったと思う。でも、もてはやされるようになったのは、ここ10年ぐらいだと思う。

  30. 「台湾まぜそばってのもあるんだぜ」って彼らに教えてやるべきかね・・・

  31. 名古屋には「ベトコンラーメン」なるものもある
    どこが発祥なのかはよく知らん

    • ベストコンディションラーメンの略だから、越南とは関係ないけどね。

  32. アメリカンじゃないと、辛すぎて食えない。

  33. てか、名古屋って辛・濃い味だったっけ??

  34. 名古屋なら味は濃いだろう

    なんせ、アノ味噌で育ってんだもの

  35. 日本人が中国と台湾を同じと思ってると思って嫌悪感出たんでしょ
    分かるよ、お隣に成りすましがいるから
    大丈夫、違うって分かってるよ、中華にしておけばいいのに

  36. めんどくさいから広島焼きでええやろ、と言うと広島の子は怒り出す。
    「お好み焼きじゃ!」

  37. しかし、日本人って外国の地名を付けた料理をよく作るよね。
    天津飯とかナポリタンとかトルコライスとか
    地方に行くと更にたくさん有るみたいだけど。

  38. ダイエーで買った。旨かった

  39. 食の魔都・名古屋近郊にはベトコンラーメンというものもありましてね

  40. 台湾の国民党政権は、ある意味正統中国政府だからいいんじゃね?
    地域では、台湾。
    一方、中共は、支那な。

    ところで、上の方で白菜のないキムチラーメンとか書いてるけど、キムチって朝鮮語で漬物のことだから、間違いだぞ。

  41. すごく美味そう

  42. ※31535
    中国人=中華民国人ってことだよ。
    数年前までの首都は台北ではなく南京だったし。

    ここ数年、急激に増えた台湾らーめんがある台湾料理屋は
    本当は単なる中華料理店らしいね。
    店員さんも大陸の人らしい。
    そういえば、台湾料理で有名なルーロー飯なんかはいっさい置いてないものね。

  43. 地元で台湾人のやってる店の台湾ラーメンが薄味だったから、台湾ラーメンって薄味のイメージがあったんだが

  44. 味仙は他の一品料理も美味しいね
    ボトムラインでライブ見た帰りによく寄って食べたなあ
    酢豚も陳建民さんアレンジじゃなくて本場のヤツで
    美味かった

  45. ※31573
    厳密に言うと岐阜じゃね?小牧とか江南とか岐阜寄りの
    郊外でもお店を見たことあるけど

  46. 中国台湾料理ってなんだよ。
    名古屋人って馬鹿なの?

    • >31589
      味仙のお店に書かれてるんだから誤植ではないよ
      ご主人は台湾のご出身だから名古屋ではなく台湾人をあなたは馬鹿だと
      罵ったことになるんですよ

    • ちゃんと読んでコメントしようね?それともバカなの?

  47. 中国台湾料理って書いてる方のカップ麺はそんなにって感じだったけど
    一番上画像の、ニュータッチの方はビックリするくらい美味かったな

    それにうちの近くのラーメン屋も台湾人がやってて
    台湾ラーメンのメニューもあるんだけど、これまた美味いんだわ

  48. 31573

    ベトコンラーメンは岡山にもありまっせ

  49. 美味そう

  50. 愛知や岐阜では馴染みあるよ。味仙だけじゃなく、他のラーメン屋でも台湾ラーメンってメニューあるからね。
    青木さやかがこの店でバイトしてたんじゃなかったっけな

  51. 考案した味仙のご主人が名称含めて独占しなかったからこそ、台湾ラーメンが名古屋の名物になった。いろんな店で食べ比べてみるのもいいかも。

    あと味仙は創業者の子供たちが跡を継いでるんだけど、チェーン店では無いので各店で微妙に味が違ってたり、メニューも違ってたりするのな。どの店か忘れたけどスープが赤くない「塩台湾ラーメン」ってのを出してるトコもあるらしい。

  52. ベトコンラーメンに対抗して台湾ラーメンって名前をつけたと思ってたよ。
    20年位前は・・・
     最近はとんこつ台湾ラーメンを結構食べてるwww

    口臭がやばくなる覚悟がある人はベトコンラーメンにもチャレンジして欲しいけどね

  53. マイルドにした
    『台湾ラーメン アメリカン』の他に

    激辛の
    『台湾ラーメン イタリアン』というのもあります

    次は何でしょうねw

  54. 食べてみたい!
    ルーロー麺も食べたい。
    渡辺直美が台湾で絶対による屋台のお店があって、
    そこのがすごく美味しいと言ってた。
    近くにないからなぁ…

  55. 台湾ラーメン大好き。
    担担麺はゴマが強すぎて苦手。
    だからピーナツ油のさっぱりした台湾ラーメンの方がすっきりした味で好き。
    千葉でも少し売られていたけど塩辛いだけで美味しくなかった。
    本物はむせるほど辛く、ひき肉ともやしとニラがたっぷりなんだけど。
    麺に対してけち臭い量でがっかり。

  56. 辛いだけのタンツーメンとしか思えない。
    二度と金を出して食う物じゃ無いと思う。

  57. トルコに存在しないトルコライス
    台湾にない台湾ラーメン
    天津発祥ですらない天津丼と天津甘栗

    そしてナポリタン

    いやー、日本料理って本当にイイものですねwww

  58. 栄の店のは辛すぎる。食ってる時は苦痛だったし目の前に仲間がいて俺だけ脱落する訳にはいかんというなんというか偏屈なプライドが無ければ完食できないくらい辛かった。

    でもなんか美味かったんだよ。正直もう一回食いたい。そんで食ったら確実に後悔しながら汗だくになって食いきってしばらくしたら美味かったーまたいつか食いたいなってなると思う。

  59. ベトコンラーメンっていうのもあるんだ。ケンミンショーで紹介されそう。

  60. 2枚目の仙味の上の中国は削除してもらっていいかな?
    ↑これは中国の圧力でしょ……
    ↑キミ、考え過ぎでしょ……

    この流れ好き

  61. 最近はとんこつ台湾ラーメンが好きだ

  62. 名古屋民の味覚に合わせ台湾人が創作したラーメン
    日式中華料理とはまた別ジャンルだとおもうよ

  63. 台湾(の店主が名古屋人のために作った)ラーメンw

  64. 台湾(の店主が名古屋人のために作った)ラーメン(確定)

コメントする