kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「しあわせ」を考えさせる日本人のイラストを見た台湾人の反応

      2016年2月21日 04時46分  

67 コメント
一方的な「めでたし、めでたし」を生まないために。広げよう、あなたがみている世界。

日本新聞協会広告委員会が実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」の作品が台湾で紹介されました。感心する台湾人の反応をまとめました。

『幸せの定義』ってどんなイラスト?

rKCUop_Xk6KVp6Q

日本新聞協会広告委員会が今年度「しあわせ」をテーマに実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」で、最優秀賞をはじめとする5賞5作品を決定しました。「しあわせ」の定義とはいったいなんなのか? もう一度考えてみませんか?

▼審査員によって入賞作が選ばれました

rKCUoqCck6KVp6U

学生賞「21位」 三宅宏明さん、油井美奈子さん

rKCUoqCek6KVp6Y

デザイン賞「しあわせはワンサイズです。」 松下由希子さん

rKCUoqGWk6KVp6c

コピー賞「冷蔵庫にプリンをいれよう」 遠藤誠之さん

rKCUoqGXk6KVp6g

優秀賞「いつも通り」 田中龍一さん

rKCUoqGYk6KVp6k

最優秀賞「めでたし、めでたし?」 山﨑博司さん

rKCUoqGck6KVp6o

台湾人の反応

  • 人に「しあわせ」について振りかえってもらうことに価値がある
  • どうしてだか思い出すw こちら、幸福安心委員会です。
    • これwww
    • 台湾もすでにだいたいこんな感じ。幸せは義務。
  • 幸せは人によって違う
  • 全ての人を幸福にする万能な策などそもそも存在しない。ただただ苦痛を味わっている人がこれ以上増えないことを祈ります。
  • 字が間違ってるぞ、村民の民(*記事中の「民」という字が間違っていました。)
  • 多くの人が他人の文字の間違いを真っ先に指摘するのも、もしかすると幸せのひとつなのかもしれないねぇ。
    • その通り。その人がとても真面目に相手の書いた文章を読んでるってことだからね。
  • 桃太郎のパロティ漫画の多くはこういう感じ。桃太郎は本当に善なのでしょうか?
  • 始めの写真に文字がなかったから、まず赤鬼と青鬼を思い出した(泣いた赤鬼)_():3]L)_
  • 考える価値のある深い問題ですね……
  • あの鬼の子を抱きしめたい@@
引用元:【慎入】讓你重新思考《幸福定義》是什麼的圖片?

  関連する記事

ヤング ブラック・ジャック
日本で話題の漫画「ヤング ブラック・ジャック」アニメ化決定に台湾腐女子も大歓喜!!
モーニング娘。'15
台湾人「日本の雑誌が選ぶ『終わったコンテンツ』が残酷すぎるwww」
安心院なじみ
日本人が「絶対に翻訳したくないマンガ」を見て思わず爆笑www【台湾人の反応】
せんとくん
奈良県(鹿公園、せんとくん、行基さん等)を見た台湾人の反応
リアルアカウント
日本の漫画「リアルアカウント」が人気で週刊誌移籍! 台湾人「凄く面白そうなテーマだね!」
ビッグマックセット
日本と海外の「マクドナルドの比較」に差がありすぎて台湾人ビックリ
SHIROBAKO
日本人の選ぶ「2015年アニメの神回10選」が感動的で心に響く!【台湾人の反応】
ガールズ&パンツァー
日本のアニメ「ガルパン」の影響力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
変態仮面
台湾人「主役は小島よしお?」「いや、エガちゃんで」”変態仮面映画化か!?”
映画泥棒
日本の映画館スタッフが告白する「嫌な客」に台湾人「読むだけで腹が立つ!」
アーカード
欧米人が選ぶ「日本のアニメの最強ヒーロー」を見た台湾人の反応
くまみこ
日本人の選ぶ「巫女さん姿が可愛いアニメキャラ」を見た台湾人の反応
working-08-16
日本の女性「オタクのプレゼントがキモかった」→そのオタク「数万払ってお前のために買ったものを断るってなんなの?」【台湾人の反応】
野菜ソムリエ
日本の職業擬人化本「日本の給料&職業図鑑」の内容が面白いwww【台湾人の反応】

 - イラスト, 反応, 台湾, 社会

67 件のコメントがあります

  1. 私の応募作品は、
    新聞協会という輩に落とされました。

  2. 赤鬼のやつが最優秀賞?
    なんか嫌だなあ。
    わかるんだけど、女々しいよ。

  3. 世界中が社会主義だなw そんなんじゃ成熟した文化は生まれないといつ気付くんだ
    おめえの父ちゃんは赤くて大きくて強くてみんなを怖がらせる最高にかっけえ鬼だったんだ。天国で泣いてるのはおめえの父ちゃんだろう。

  4. 「恨」の感性だな
    さすが新聞協会

  5. なんかくだらないなぁこれ

  6. 自分はまだたまだだとみんなが思うから発展するのだと思う。現状に満足しているなら日本はここまで発展してない。さすが新聞様でっせぇ。

  7. 「自分の暮らし向きの悪さを他人のせいにしようが、自分自身のせいにしようが
    同じことだ。前者を社会主義者がやり、後者をキリスト者がやる。
    そこに見られる共通な点は、品位がないことである。
    それは、自分が苦しんでいることの責めを誰かが負うべきであるということだ。」

    byニーチェ

    赤鬼くんよ、品格を持て。君の能力は無限大だ。世界は厳しいがすばらしい。

  8. 日本の新聞は赤鬼以上に赤い。
    「しあわせ」の定義?チベット行って取材してこいよ。

  9. 幸せなんて人それぞれだしどうしようもない。
    魚を釣って食べるのが幸せな人も居れば、魚を鑑賞して飼って幸せな人も居る。
    人を殺して幸せを感じる人だって世の中には沢山居る。でも、殺された人は幸せじゃないし、殺した側の幸せのために被害にあった可哀想な人。
    全員幸せなんて100パーセントありえない、50%が幸せなら、残りの50パーセントが不幸。

  10. やっぱこの赤鬼ってアカ鬼だよなあ・・・。
    悪役桃太郎は日本なんでしょうねえ。

  11. もっと素朴で純粋なものが日本人的しあわせ

  12. 泣いた赤鬼のために青鬼は犠牲になったのだ

  13. 生きれるだけで幸せですという障害者も居れば
    周りに比べ、自分は不幸だと嘆く健常者も居る
    幸せなんて人それぞれの欲。

    ただ人に聞かれたら「健康だから幸せです」と答えるのが正解だと覚えとけ。

  14. 日本人なら悪党だった赤鬼ですら、死んだ後には村人自ら墓を立てて手を合わせてやってるだろうさ。桃太郎もきっとその墓前に手を合わせたに違いないと思う。
    世の中の諍いの殆ど全ては、善と悪の戦いではなく、互いの信じる正義の違いによって生み出されるんだもの。

    日本人は死者への冒涜を良しとしない。この子鬼が大きくなって尚、生涯桃太郎を恨み続けるようなメンタリティーしか持てないなら、どことは言わんがそういう価値観しか持てない国へでも行けばいい。

  15. 「ウリのご先祖様は日帝に殺されたニダ!」←これ

  16. ミクの幸福安全委員会を知っているコメントがあるのは分かるけど、桃太郎や泣いた赤鬼とかもサラッと出てくるのが凄いな。台湾でも知られているのかな?

    こんな押し付けがましいコンテストより、サラリーマン川柳とかの方が良いね。

  17. 「しあわせ」を考えているわりには
    最優秀賞がすげー後ろ向きで、まったく幸せを感じないんだが・・・
    誰かの幸せの裏に、誰かの不幸せ・・・とでも言いたいんだろうか?
    他人の幸せが自分の不幸せって言い換えると、ずいぶん性格ひん曲がってるな
    社会主義的というか・・・ああなんだ新聞社様か
    これ最初からこの赤鬼のを最優秀賞にねじ込んでるだろw

  18. 桃太郎のは、どう見ても今の特亜の心境の代弁者の新聞社らしいのが選ばれたね。
    これだけ見ればひどく子鬼が不憫な話だが、物語をよく読むと鬼たちが海賊行為で
    ひどいことを住民にしているという部分がおっもいっきり抜け落ちてるよね。
    そういう情報操作を新聞がしているわけで、これを選ぶのはこれに共感受ける影響
    度を図っている新聞社のキモイやり方。
    特亜がさんざんやってきた日本に対する行為を差も見えなくして、意図的に伝えたい
    偏った情報を流して民衆に印象を植え付ける行為はもう通用しないよ。

  19. どれもこれも共感できない
    褒められたくて作ったいやらしさが見え見え

  20. >あの鬼の子を抱きしめたい@@

    そうして・・食べ物を与えると
    いつのまにか部屋へ上がりこんで
    大量の仲間を呼び
    家は乗っ取られ
    金をもっとくれと騒ぎ
    さらに鬼の特権としてニンゲンを食ってもいい事を認めろと言い出す。

    それを認めないというと
    途端にニンゲンは「差別」したとまた騒ぎ出す。

    いつのまにか家は鬼ヶ島の領土となり
    ニンゲンは近寄るなと言い出す。
    じゃあ天狗さんに判断してもらおうと言うと
    のらりくらりと逃げ回って取り付く島もありません。

    それが現実に起きてる国があるから恐ろしいものです。

  21. どちらにせよ絶対正義は絶対悪でもあるって事の哲学のようなものだよ。
    表裏一体、陰と陽です。悪さをしていた鬼を懲らしめるのは問題ないのさ。
    重要なのは勝者の主張は独善の正義でありえるという事だ。
    一方を封殺してならず、それぞれの行いをそれぞれの立場にたって
    都合の良い部分を抜かずに公平に物事を計ってみたほうがいいって事だ。

  22. 「しあわせ」の定義の最優秀がこれってあまりにも・・・・救いがないっちゅーか・・・・・

  23. 幸福安心委員会わかるなぁ・・・
    めっさ怖いよね・・・

  24. プリンといつも通りはいいけど他が気持ち悪いな
    幸せは順位で相対的に比べるようなのではないし、幸せはワンサイズってのもどういう意味合いに取るべきか分かり辛い
    赤鬼はエンタメや怖いグリム童話とか昔話をひねくれて捕らえるのがブームの時にで散々やり尽くしたテーマで
    結局は本人が境遇に苦悩はするがそれをバネにより良く前向きに進むことが大事と散々やって来たわけだからなんて後ろ向きで無進歩なのが選ばれるんだ

  25. 悪しき相対主義の花がドヤ顔で咲き誇っておりまする。

  26. >「ウリのご先祖様は日帝に殺されたニダ!」←これ
    って教育されてるけど先祖を殺したのは同属だったのさー

  27. つーか桃太郎って鬼殺してたっけ?
    原作はどうなんだか知らないけど絵本じゃそこまでしてないよな

  28. 「新世界より」っていう無名のSF小説読んだことあるけど
    赤鬼の子を見てふっと思い出したなあ

  29. 桃太郎の奴はいい作品だけど
    「しあわせ」のテーマにはズレてる気がする
    自分の信念を信じて疑わない人に、戒めとして見せるような内容だよな
    正義は一つではなく見る方向によって、色々あるっていう

  30. こうやって童話や昔話を改変する行為を、作家や絵本研究家の教授とか怒ってたな
    桃太郎は鬼と和解しましたとか、浦島太郎は乙姫様と幸せに暮らしましたとか、物語の表面だけを捉えて禍福を論じて、その訴えてる部分を見ないって
    主役が大量のお遊戯レベルだって
    まぁグリム童話だって知られているのは生易しくしたものだけど
    おもしろいのが、その改変を学部の学生が率先してやって肯定してるってとこなんだよなぁ
    日本のバカ者の理解力もここまで来たかって感じ

  31. 最後の桃太郎のやつはちょっと考えさせるな

  32. さすが左翼のマスコミ
    最優秀賞にオニ視点を選んでるわw

  33. ZAPZAPZAP

  34. 「悪い」鬼だから裁かれたっていうことなんだがなぁ・・・
    子供に罪はない、それは確かにそう
    だけどその罪の無い子供に恨みの心を植え付けるのはやめて

  35. 「鬼にだって鬼の理屈と生活がある」ということを主張するくせに
    「日本軍は絶対的な悪であり、その行動の正当性を一切認めない
    未来永劫、謝罪と賠償を続けろ」と平気で言えるんだからな。

    結局、マスコミというのは、適当に認定した「弱くてかわいそうな人」
    の味方になったつもりで正義の味方ゴッコしているだけのクズでしかない。

  36. 「冷蔵庫にプリンをいれよう」
    いいなこれ

  37. そのプリンは私がいただこう。

  38. オニの幸せが、「人間を殺して、人間の女を犯して、人間の持っている財産を根こそぎ奪う」ってのが定義だとしたら、それでも人間はオニの子供の為に我慢しなければいけないのでしょうか?
    それこそ、どっちか一方的な「めでたし、めでたし」になりませんかねぇ?

  39. 鬼がやってきたこと考えろよw
    そりゃ、桃太郎もかなりヤバいやつだけどさ

  40. 確か、桃太郎は一揆の話がもとになっていて、
    原作の歌「もーーーもたーろさーんもーもたーろさん」では、二番に残虐な言葉があるとか。

    絵本は 戒めのために懲らしめる程度にしてるね

    個人的には いつも通り が いいなあ って思った

  41. 一瞬良さげな話と思ったがちょっと考えたらアレ?ってなるね
    多くの人を不幸のどん底に落とした鬼なわけで
    現代で言えば連続強盗殺人を犯した親を司法に殺されたと恨むようなもんだよな
    新聞ってやつは上辺だけで思慮が足りないというのを見事に現しいると言える作品

  42. この中じゃ、いつも通りが一番いい
    赤鬼のヤツは、いかにもなイデオロギー臭がプンプンして
    正直、学生賞よりも吐き気がした

  43. 赤鬼は違うだろ
    これが最優秀賞をとった時点で全て無意味な感じ

  44. 桃太郎は残虐非道な「鬼」を退治したんだけど?
    どちらにも正義があるってのは勧善懲悪を理解してからにしろ。
    最後ので台無しだな。

  45. 未来に遺恨を残さないために子鬼であっても容赦してはいけないってことだな
    戦国時代の常識だ

  46. 最後の台湾の方超好き。
    抱きしめたくなった。
    難しいことより、そういうことだろう。
    俺らは最後は祈るか、抱きしめるかしかできない。

  47. 施しより根絶やし
    恨みのサイクルを断ち切ると幸せ
    って話なのかな?

  48. ウズベキスタンで発掘やってるおじいちゃんが「シベリア抑留時代のことは国費でロシア留学したと思うことにした」って言ってたのを聞いて、しあわせになれるかどうかは結局自分次第なんだなって思った
    しあわせって主観のものだからな

  49. しあわせは中二病

  50. ポン酢しょうゆのあるうちさ♪

  51. へ?日本鬼子と言われた日本人はアメリカーナを怨めって事?
    日本の新聞社って極右ばっかりなんだな

  52. 幸せっていうより、平和の方がテーマと合ってる気がする。最後の赤鬼なんかとくに

    正義の対局にあるもの、それもまた一つの正義である

  53. 赤鬼の子供がそれを言うのはなんか違う気がするけど
    そもそも赤鬼の親たちが人を苦しめてたから成敗されたんだし
    どっちもどっちなことになる

    でも言いたいことはわかるだろ
    なにごとも一方的な正義なんてないってことだ
    日本が全て悪いことなどないし
    日本が全て良いこともない

    味方にとっては英雄でも敵にとっては憎い仇だ

    ネットでは特に一方的なのが目立つから
    その点これが選ばれたのはある意味良かった

  54. 山﨑博司さんの「めでたし、めでたし?」が放つメッセージの本質を理解しないで、
    批判している人が多いな・・・・

  55. どれも狙いが見え見えで冷める
    作り手のドヤ顔が見えないのが良いコピー

  56. コメント欄を見て驚いた。
    一枚の絵を見ても、自分が興味を持ってるテーマに引きつけてしか考えられなくなったら、ちょっとネットから離れたほうがいいように思う。
    この絵のメッセージは、幅広い視野を持とうっていう文字通りの内容としか受け取れなかったけどな…。
    自分の正義だけを信じて、他者の立場について考えないというなら、それはいわゆる左翼だって同じことなのだから、桃太郎を日本人に比定していると頭から思い込むのはどうなのかなあ。

  57. ここの※欄って考え方が偏っているよね。
    赤鬼を隣国の象徴として見るとか、ないよ。
    「一方方向の正義を信じて幸せになれるのか」なんていう昔からよくあるテーマなのに。
    自分が責められるのが嫌なら、赤鬼を日本、桃太郎をアメリカと考えればもっと気楽に見れるんじゃないかな?

  58. 最優秀賞の作品への批判が多くて驚いた。
    もう少し素直に見てほしい。

    自分は、これを見てドキッとしたよ。
    鬼=悪という図式をいたずらに信じ込むこと、
    善悪や幸せを自分のものさしでしか測れないこと
    の怖さを思い知った。

  59. そんな台湾さんが可愛い 抱きしめたい

  60. いや、桃太郎の世界の「鬼」は「鬼」って時点で悪しき存在なんだから「一方方向の正義を信じて幸せになれるのか」も「鬼=悪という図式をいたずらに信じ込む」もないでしょ?
    もし、「見方を変えれば実際は善人だった」としたら、それは「鬼に似ているが実際は鬼じゃない者」だ。
    でも、桃太郎は、「鬼が島の者たちは実際には鬼じゃなかったのに、鬼と間違われて殺された」なんて話じゃない。
    だからイラストの子鬼の子供の父親は間違いなく鬼=残虐非道な悪しき存在で、恨み言言うのは、死刑執行された凶悪殺人犯の息子が警察恨むようなもので、筋違いも甚だしいんだよ。

  61. 桃太郎は酷いやつだな、謝罪と賠償が必要だろう

  62. 死刑囚の子供が泣いたところで

  63. 自分はいつも通りが最優秀だな

  64. なにこれ
    気持ち悪いしあわせだな

  65. まさに偽善

  66. 向こうにも泣いた赤鬼あるんだね

  67. そもそも桃太郎ってそういう話だから。

コメントする