kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「マヨネーズかければ何でも日本料理になるよね」日本人が驚くウクライナの寿司

      2014年4月25日 18時31分  

75 コメント
ウクライナ合唱団

日本人があ然とするウクライナの寿司が台湾で紹介されました。普段から日本のお寿司を食べる機会もある台湾人の反応をまとめています。

 

日本人も唖然とする「ウクライナ寿司」

数日前、日本料理店で食事中のこと、オーストラリアへワーキングホリデーに行く友達の話題になり「オーストラリアにワーホリ行ってなにするの? 行くならウクライナでしょ!」と男子学生が一同に頷いたんです。

なぜ行きたいのか聞かずにいられなかったのですが、誰もまともに答えてくれず・・・。以前から、ネットで美女が多いと話題のウクライナだからかもしれませんね。ということで、移住を計画する前に、まずは現地の食べ物、「ウクライナ寿司」について紹介しましょう。

 

ウクライナ寿司のメニュー

 

▼巻き寿司ばっかり・・・

 

▼台湾の巻き寿司にもちょっと似ている。

 

▼メニューの裏には握り寿司も。

 

 

▼巻き寿司を頼んでみました。

 

▼マヨネーズとチーズがたっぷり

 

▼寿司にマヨネーズ&チーズを加えた「ウクライナ寿司」を日本人が見たら唖然とするはず・・・。

 

▼ご飯の真ん中にクリームチーズ。

 

ウクライナ人にとって「寿司」といえば、このような寿司のことを言うようで、逆に日本のお寿司は嫌いという人もいるらしい。

 

 

 

・・・というわけで、ウクライナに行く機会があれば、この「ウクライナ寿司」を試してみてはいかがでしょうか〜。

 

台湾人の反応

  • 正直言って、チーズとマヨネーズ入りの寿司も食べてみたい
  • ヨーロッパの寿司はよくクリームチーズ入れるよね。
    エビの天ぷらとかうなぎ巻いたのもあるし。
    外側に刺し身貼り付けているのもあるよね。日本人にしてみたら邪道じゃないかな。
  • 個人的には好きかな。
  • 創作寿司だと思って食べればいいんじゃない
  • マヨネーズをかければなんでも日本料理になるよね
  • こんな寿司寿司じゃない! 私は日本の伝統的なお寿司が好き!
  • アメリカもこうじゃない? カリフォルニアロールとか。
  • こういう寿司香港でもよく見るよ。
  • ↑明将寿司!
  • ↑明将寿司のあずき軍艦巻きとゼリー寿司こそ恐怖だよねw
  • なんでも食べてみる私にしてみれば、この寿司美味しそう!
  • 香港もこんな感じだよね〜
  • 仙人たちの食べるものはやっぱり人とは違いますね〜
  • 美味しそう。マヨネーズとチーズは凄く合うよね。
  • おいしそうだな〜
  • ウクライナだけじゃないよ。チーズの巻き寿司は何回も見たことある。
    あと、鶏肉は絶対にアボガドとミックスしないとね。
  • 量が多くていいね。
  • 台湾のハワイアンピザも、イタリア人が見たらビックリするよね。
  • 日本の寿司とは天と地ほどの差があるけど美味しそうだね。本当に移民考えないの?(笑
  • 田麩の入った台湾寿司は?
  • ↑田麩おにぎりを海苔で巻けば、巻き寿司と思ってるよね。(寿司飯も使ってないていうのに。)
  • カリフォルニアロールを食べた人にとっては抵抗がないよね
  • 日本人はマヨネーズ嫌いだよ・・・台湾のたけのこマヨネーズも日本人にとっては変
  • 私の学校の日本の先生も料理の中にマヨネーズが入っていると不思議に思うらしい
  • インド人にしてみたら、日本のカレーも・・・。
    でも、美味しかったら、文句はないよね。

 

引用元:《烏克蘭壽司》讓日本人傻眼的原因是?

  関連する記事

鎌倉の武器屋山海堂
台湾人「日本でリアルに剣や防具などの装備を揃えられる武器屋があったwww」「これは税関で捕まるwww」
フェアリーテイル
日本の漫画家「真島ヒロ」先生の仕事っぷりが別格すぎるwww【台湾人の反応】
藤原竜也
日本人が選ぶ「どんな役でも同じに見えてしまう俳優」を見た台湾人の反応
121214-0001
整形じゃなくて、もはや改造。韓国版ビューティコロシアムが凄すぎる【台湾の反応】
ジブリ
日本の元ジブリスタッフが「ジブリアニメ」がつまらなくなった理由を暴露www【台湾人の反応】
「夢二屋」さんの和紙のお人形
日本のコミケの超高齢同人サークル「夢二屋」の和紙人形が素晴らしい![台湾人の反応]
いろいろなけいおん!!
台湾人「江戸時代の絵柄ワロタwww」日本の漫画の進化の歴史
台南・赤嵌楼
日本のラノベ「ノゲノラ」作者榎宮祐のツイート「台南は治安悪い」に台湾人が反論!?
シロクマ
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
年賀イラスト
日本の漫画家が描いた「2015年の年賀イラスト」を見た台湾人の反応
野菜ソムリエ
日本の職業擬人化本「日本の給料&職業図鑑」の内容が面白いwww【台湾人の反応】
台湾夜市観光案内
【写真あり】台湾、台北の夜市を観光するなら絶対訪れたい! 美少女売り子のいるお店
10分間目を閉じてジッとする
日本のテレビの「徹夜後に10分で脳を休ませる方法」に非難殺到www【台湾人の反応】
外国人の着ている面白日本語Tシャツ
台湾人「外国人の着てる日本語Tシャツにワロタwww」

 - グルメ, 反応, 台湾, 海外

75 件のコメントがあります

  1. 日本にはマヨラーといふ言葉が・・・

  2. いいんじゃない?
    美味そうだし、日本だって散々魔改造してるし。

  3. 問題は魔改造してるとかじゃなく、それが創作だと理解して本物と分けて取り扱ってるのかという点なんだけどね

    • そう、それに尽きるよね。
      日本人が海外のインチキ日本料理店を嫌がると、日本だって変えてると言う人がいるけど、凄く的はずれだよね。
      問題の本質は元祖、本場を騙りありもしない自称本場日本料理を出してる事で、ローカライズは否定してない。結局日本もやってるって言う人は、彼等自身良し悪しの区別がついてない人なんだよね

    • そうだな。
      現地人好みの味にアレンジされているのは別にかまわない。
      けど、国際的に評価されてから「わが国発祥」と恥知らずなこと抜かす韓国だけは認めない

  4. これは美味しいだろ
    サーモンとマヨ、チーズ、キュウリ、とびっこは絶対に相性いいよ
    米が心配だがな

  5. チーズ・マヨネーズ入りの寿司は、今じゃ日本でもそう珍しくないんじゃないかな。
    カリフォルニアロールとかサラダ巻きとか海外発祥の変り種の寿司も日本人に馴染んで久しいし。
    普通に美味しいよ。

  6. おいしそうならいいです。
    こうやって形をかえて初めてその国の文化になっていくのです。
    日本のカツやカレーだってオリジナルとは違います。

  7. アレンジ寿司だという認識があればいいんじゃない?

  8. 食べてみたい

  9. その国に有った素材を更に工夫したものは、アレンジされたものがその国ものだな。
    彼らが美味しいならそれでいい。
    食とは本来そうやって発展していくものだろうからな。
    でも案外原点に近い造りで、美味しそうだよ。

  10. マヨを付けていい魚とイマイチな魚を分別できてたら
    好きにすんのはいいと思うよ

    あの手のスシでマグロ・サーモン・エビ以外は殆ど見かけないから
    結局何でもマヨがかかってんだろけど

  11. マヨ好きだよ
    料理が異国へ渡り~風にアレンジされる
    本場の味も旨いけど、それも有りなんでないかと
    日本の中華も日本風にアレンジされてるし
    台湾ラーメン旨いよ
    魔改造して食を楽しめばいいんじゃないかと

  12. 食べ物はその国の文化や味覚に魔改造されるから
    それがおいしいと思うならそれでいいと思うよ
    ただそれを日本の寿司だと言って出されたら困るけどね

  13. これはこれでおいしそうだけど、量が多すぎる気がする

  14. 何か外国人は日本には握り寿司しかないと思ってないか?
    日本にも巻き寿司はあるし、マヨネーズ入りもあるんだけど

    • だよね。寿司って括りは凄く広いから、基本(酸っぱいこと?)から外れなければ寿司って言っても問題無さそう。もちろんアレンジ寿司はそれなりの名前で呼んでくれれば。

      握りはもちろん、巻き・稲荷・押し・馴れはもちろん、散らしから手巻きまで含めれば本当に何でも有りだからなぁ。

  15. 結構美味そう

  16. スーパーで売ってるサラダ巻きとか好きなので、これはこれで美味そう

  17. 普通に美味そうだ
    寿司買ってきてマヨネーズとチーズ載せてみる

  18. アボカドチーズマヨネーズ系スシ好き

  19. 海外の食文化でも自国流に合わせて美味しく食べるのが、そのまま持ってくるよりも美味しいなら良いと思う。
    キュウリ、レタス、ゴマなどで食感を良くしていたりかなり美味しそう。
    僅かに乗っているいくらを見ると軍艦巻きを教えてあげたい・・・

  20. これは別に日本でも珍しくも無いタイプの寿司だろ
    とびっこ、サーモン、マヨネーズにクリームチーズ、寿司とは相性の良いものばかり
    というか酢飯は糠臭さを消し、相性問題を小さくするから殆ど何にでも合うようになる
    嘘だと思うならホカホカご飯にブリの刺身乗せて食べてみるといい
    糠臭さと青魚の脂の冷え臭さが掛け合わさってオエッてなるよ

  21. 寿司じゃなくてちゃんと巻き寿司って名乗って欲しいなぁ
    巻き寿司なら日本でも色々やらかしてるし抵抗無い

  22. どんどんローカライズしたらいい。

  23. 魔改造文化がついでに輸出されてる気がする

  24. これはこれで美味しいと思う

  25. ここに挙げられたような ウクライナ式の寿司が好き、日本式の寿司は嫌い
    って言うならまぁわかる、日本でもサラダ巻きしか食えない人たまに居るし

    一度は日本に来て寿司職人の手で作られた本物も食って欲しいけど

  26. これはこれで結構美味いと思う

    あと魔改造は日本が散々やってきた事なので
    受け入れるしかないw

  27. これはこれで良いんじゃね

    うまけりゃ正義だ

  28. 美味しければなんでもいい
    そしてこれは普通に美味しそうだ

  29. 予想したよりうまそうだった
    やるなウクライナ

  30. これは美味しそう
    チャンスがあったら食べる

  31. 寿司宗主国の韓国は、日本のインチキなお寿司を見て激怒しています(笑)

  32. 外人はほんと巻き巻きするの好きだな

  33. 所謂江戸前寿司とは違うけども、これはこれでアリかもしれない
    クリームチーズとサーモンにわさび醤油とかええんでないかい?

  34. ウクライナでもとびこって食うんだろか
    ランプフィッシュキャビアかな?

  35. もし江戸時代の日本にチーズが普及してたら
    江戸前寿司にもチーズが入ってたかもしれない

  36. うまそうだな、日本寿司だってエンガワだのサーモンだの食いだしたのは最近だし
    今だとタレだのマヨネーズ入ってるし

  37. いいじゃん、美味しそうだと思うよ。
    米以外の寿司ネタは、ウクライナで地産地消しているみたいだし。

  38. マヨネーズ嫌いなオレには食べ物の選択肢が減っていく。
    ちなみに台湾のマヨネーズは日本のマヨネーズに比べて味が薄くて甘いらしい。

  39. 美味しそうだけど、最初の写真が虫みたいでキメェ…

  40. これはアリだな。
    サーモンとか癖のあるネタにチーズやマヨネーズを合わせると結構嫌いな人でも行けると思う。

  41. 外国の寿司を見慣れてれば別に驚くほどのものでもないね。
    味は想像しやすいし、日本のものとは違うけど美味しそう。
    魚介類+酸味が寿司の美味しさの原理なのだから、マヨやチーズと相性がいいのも納得。

  42. 回転寿司にいけば、当たり前のようにカルビだのハンバーグだの載ってるからな。

  43. カルフォルニアロールじゃん

  44. 隣国みたいに、自分たちが起源みたいに主張するバカがいなけりゃ
    その国の人が、美味しいと思うようにアレンジすればいいよね。

    日本で食べられている外国料理だってアレンジされてるほうが
    日本人の好みとはあってるんだし、食べる人が一番美味しく感じるのが
    最高の料理ってものなんだし。

  45. 美味そうだな
    最初に作った国がどこだろうと元の料理とかけ離れてようと構わんからどんどん美味くしてくれ

  46. たまにテレビでやってるけど
    海外の寿司食べてみたい 美味そう

  47. 割と良いアレンジ寿司じゃん。ハンバーグとかソーセージ使ってる
    回転寿司よりよっぽどいいアレンジだと思う。アボガドとクリームチーズの
    巻き寿司は家でも手巻きでしたことあるけど美味いと思うよ

  48. 有りだろ。
    というかここまでスタイルが確立しているなら、江戸前寿司とかみたく、ウクライナ寿司というカテゴリを作っても許されると思う。
    少なくともアメリカの寿司より見た目が美しくて、日本の一流どころの寿司と比べても遜色ないと思い感心した。

  49. 回転ずし行ってみ。。酢飯の上にマヨネーズたっぷりの焼肉乗っかってるから

  50. 絶対美味い

  51. ウリナラ起源主張しない限りなんなりと魔改造してくれよ!

  52. 現地の人が自分たちの好みに変えて食べるなら
    すごく良い事よね
    相手国の理解も深まりやすいしね
    ただ本物と偽って商売するやつらはムカつくけど

  53. 醤油とガッチリ合うからいけるだろ

  54. 山岡さんも刺し身にマヨつけて雄山を黙らせたし

  55. ウクライナの寿司だろ。明太スパゲッティが日本の料理なのと同じ。
    これを日本の伝統的な寿司って言ってないなら別にいいじゃん。
    ミラノ風ドリアとかナポリタンとかの誤解される料理より全然まし。

  56. まぁ、マヨネーズを日本人ほどいろんな食品と組み合わせたり、加工したりして食べてる国民もいないから、マヨネーズ=日本といってもあながち間違いではないような気もするが、それを日本食と言われるのはちょっと違和感かな。まぁ、美味しく食べれてるならいいんじゃないかな。一番問題なのは衛生面と安全性だよ。日本食を形成する1つの体系的な調理法として、寄生虫や病原菌、毒などを避けるって部分が重要なんだけど、それを守ってない三国人が調理してる場合も多いから問題になってる。日本食の”味”はローカライズでいいけど、やっぱり”調理法”って大事じゃないかな?

  57. 外人にとって sushi=巻き寿司(裏巻き) だからな
    つまりここはまだ全然マシな方だと思うぞ

  58. 正直その国のもので魔改造してくれた方がいい、伝統的な寿司とか絶対世界で流行らなくていい、天然本マグロだって日本人が食えなくなる日が近いってのに。

  59. ウム、やはりウクライナだよな。

  60. こんな寿司は日本の居酒屋とかでもよく見る

  61. 巻きずしは普通にマヨ使ってるのあるから別に・・・
    レタスとカニカマみたいなの入れたロール寿司でよく見る

  62. まぁ その国 地域に合わせて変わっていくのが
    料理だからな 好きにやれば良いよ
    アンパン嫌いな 外国人なんて幾らも居るだろうしな
    だから俺も この寿司は要らない

  63. 美味そう。

    ただ、海苔って日本人以外には消化できないとか聞いたことあるんだけど、この巻きずし食ってウクライナ人は大丈夫なんやろかね?

  64. どこかの国のイチゴ寿司はないなと思ったが、これは美味しそう!
    日本の回転寿司でもでてきそう。

  65. 寿司屋で使ってるマヨネーズは「すしマヨ」でキューピーとかの普通のマヨネーズじゃないよ
    すしマヨはゆるいドレッシングで薄味で甘くないんよ
    多分海外だとそんなことまでは知らないから普通の濃い味のマヨネーズ使ってると思うよ

    メニューの画像の寿司だけどスーパーではよく見るからびっくりはしないでしょ
    あれ見て驚く人は普段自分で買い物に行かない人だね

  66. 普通に美味しそう。
    お寿司に対するリスペクトを感じるから好感が持てる。

  67. ここの正体は台湾人じゃなく華僑?
    ウクライナにワーホリってところが怪しい。
    美人が多いというよりウクライナ産羽毛で一儲けの華僑が地道に足場を組みだしているんでしょ。
    オーストラリアが特亜に厳しくなりだしたのでゆるいウクライナが今はねらい目と言う事か。

  68. どんなに食材を変化させたとしても変えてはいけないところがある。
    「米酢」(または雑穀酢以外の米にかけても問題ない酢)
    最悪これさえ米にかけてくれたら文句はない。

    砂糖やゴマは世界中まずないことはないだろうしね。
    現地のをみるかぎり海苔があるのが意外だったが、現地の人は大丈夫なんだろうか?
    最悪ベジタブルペーパーや裏巻きさえすれば海外の人にはおおむね好評だとは思う。
    魚はまだ火を入れないと危ないと考える人も多いし、国によっては本当に危ないから食材は肉や チーズやら野菜をマヨネーズで食べるのは使うのは当たり前だしうまいよ。

    >台湾のハワイアンピザ
    日本の大手の出してるやつと違うのかな?ちょっと気になる。検索しても出てこなかった(残念)
    >日本人はマヨネーズ嫌い
    冗談だよね?
    嫌いだったらマヨラー存在しないでしょ?
    タルタルどんだけ日本人が好きだと思ってるんだ?w
    鳥南蛮というものがあることも知らないのかな?
    というか日本のアニメのキャラにマヨネーズがつがつ食ってるやつとかもいるし・・。
    >田麩
    日本と違って豚が多いみたいだね。
    >インド人
    少なくとも日本にいるインド人には好評です。

  69. ウクライナ風のお寿司ってことでいいじゃまいか。
    各地にローカライズされるってことはいいことだよ。
    起源さえ主張されなければねw

  70. 美味しそうではある

    英国であったような「日本の寿司」と強弁するのでない限り
    何の問題も無い

  71. 元記事はRocketNews24じゃないか。
    今はこういうスタイルが流行ってるの?

  72. 子供の頃、あったかいご飯にチーズ入れて食べたの思い出した。
    ちょっととろけてうまかったけど、すし飯だとどうなんだ?
    自分、ちょっと子供舌なんで、こういうすしに慣れちゃうと、普通の日本のすしに戻れなくなりそうで怖いw

コメントする