kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「鳥取県の宣伝方法が面白すぎwww」自虐ネタで頑張る島根県を見て

      2014年4月25日 18時29分  

123 コメント
島根県

アニメ「秘密結社 鷹の爪」が自虐ネタで応援する島根県のことが台湾で紹介されました。行政機関なのにとてもユニークな宣伝方法をする日本の一地方を見た台湾人の反応をまとめました。

 

『島根県の自虐ネタ』 日本の行政機関ってこんなにユーモアがあったんだwww

知名度がとても低いことで有名な日本の『島根県の自虐ネタ』が日本で話題になっています。わたしのように日本に観光するのが大好きな人間も是非是非参考にしなければなりませんね。では、とても面白くて可愛い島根県の自虐的な宣伝文をこれから紹介していきますねwww

 

とてもとても知名度の低い島根県、旅行に訪れる日本人環境客は友達にこのように説明します。「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」だって、「島根県」と「鳥取県」って凄く似てますもんね。

 

島根宣伝大使 吉田くん

 

▼吉田くん「ようこそ47番目に有名な島根に来てくれました」

47番目って最後じゃ~んwww

 

2013年 「秘密結社 鷹の爪」 島根自虐カレンダー

「妖怪が多いのが鳥取です。神様が多いのが島根です。」(県内にはとても有名な出雲大社もあります。)

 

2014年 カラー版卓上カレンダー

▼「富士山、おめでとう! by 先に世界遺産に選ばれた石見銀山」

 

▼「島根は日本の領土です。」

 

▼「どんなにおいしくても行列ができません。」島根の人口は70万人ほどです。

「コンビニができるとニュースになる。」

 

▼このとても可愛いカレンダー。去年は800部だったのが、今年は5,000部になりました。

 

島根の観光地で見られる様々な標語

▼「人はいませんが・・・神様はたくさんいますよ」

▲「砂丘は無えって言ってんだろ」

 

▼「定休日じゃないです。人がいないだけです。」

 

島根は鳥取の左です

 

 

 

台湾人の反応

  • 個人的には島根の有名な観光地は鳥取よりも多い。でも鳥取の温泉は有名。
  • ↑鳥取砂丘が有名すぎる
  • 昨年、島根鳥取の旅行に行った。私は山陰地方が好き。観光客も少ないし、観光の質も高い! 島根県の出雲大社もすごい。でも凄く辺鄙な場所だからバスに乗らないといけない。車内は自分だけ外国人。それに旅館の人が島根鳥取の宿泊代は他の地域に比べても安いっていってたよ~w
  • こんな風に観ていると、私も島根に行きたくなったぁああwww
  • 高校の時に島根県出雲市の交換留学生になった。とても雰囲気もいいし、人も友好的で山も海もある。もう一度行きたいよTT
  • 鳥取県はとても面白い宣伝をするねwww
  • こんな可愛い政府の宣伝ってwww
  • 私の弟は出雲の伝説の影響を受けて、観光に行ったけど、現地の住民は観光客に対してとても友好的だったみたい。
  • ほんとやり過ぎwww こんなの見たら島根に行きたくならないわけがないじゃないか!!!! ずっと出雲神社には行ってみたかったんだ!!!
  • 見終わってもやっぱり鳥取って覚えてしまっていたw
  • この記事は島根のことを言ってるの? それとも鳥取??
  • これは引き付けられる><
  • 面白~い。1冊買いたいよ~。

 

引用元:《島根縣自虐行為》日本政府單位竟然這麼幽默ww

  関連する記事

テム・レイ
日本人が考える「ガンダムのアムロ・レイの給料」を見た台湾人の反応
モーニング娘。'15
台湾人「日本の雑誌が選ぶ『終わったコンテンツ』が残酷すぎるwww」
スケバン刑事のヨーヨー
日本人が「子供の頃によく遊んだおもちゃ」を見た台湾人の反応
13-58-1352086062-38
【画像】美少女写真に映ってはいけないものが!? タイミングと角度の奇跡!
トンスルノート
台湾人「韓国のデスノートをパクった漫画トンスルノートが超爆笑www」
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
イギリスの雑誌が選ぶ『世界最優秀アニメ映画ランキング』に日本のアニメもランクイン!【台湾人の反応】
日本とカナダのハーフ「エヴァちゃん」
日本のハーフ美少女「エヴァちゃん」の関西弁が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
天使の贈り物
日本で販売中の「卵を丸ごとプリン」にする玩具に台湾人「夢のようなマシンwww」
121220-0001
【台湾の反応】韓国のテレビがメイク前後の人気投票。ネット美女の驚愕のすっぴん公開。
自撮り
日本の可愛い女の子の「超意味不明な自撮り写真」に台湾人「ツッコまずにいられないwww」
北欧の刑務所
日本のミニマリストの「モノを持たない暮らし」から狂気を感じるwww【台湾人の反応】
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
日本の漫画「ジョジョ第4部」で「敵が弱い」とか言う人に対する荒木先生のお言葉www【台湾人の反応】
アニメ・エキスポ2016
日本アニメーション振興会「アニメエキスポの参加者は犯罪歴チェックします!」【台湾人の反応】
ラテ・アート
【台湾の反応】Twitterで公開されてるじょーじさんのラテアートが凄すぎる

 - おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内

123 件のコメントがあります

  1. 島根だよ!山田君は面白いけど島根だよ!鳥取かコナンと鬼太郎です…
    台湾の記事で鳥取の文字を見るとは思わなんだ

  2. 出雲大社にはバスだけじゃなくて、出雲市駅から私鉄も通ってますんで...

  3. スレタイ!島根だよ!鳥取じゃないよ
    山田君は面白いけど鳥取は鬼太郎とコナンです
    鳥取の文字を台湾のスレで見るとわおもわなんだよ

  4. 欠点は長所になるってことだな!

  5. 島根面白すぎるww
    金と余裕があったら行くからね(`・ω・´)マッテロ

  6. 管理にんんんんんんんんんんんんん!
    タイトルが鳥取になっとるがな 島根ぇぇぇええええええ

  7. >この記事は島根のことを言ってるの? それとも鳥取??

    www

  8. 新幹線が通ってさえいれば、ここまで知名度が低くも無い観光地なんだが・・・。
    鳥取から山口まで普通電車で行ったけど乗換え時間がかなり厳しいかった。
    観光地めぐりをしつつ特急電車に時間を合わせるのむずすぎ。

  9. 電通もたまには面白い

  10. 鷹のツメ団の本拠地ッて島根だったんだ。

    • JR西日本の車内とかでマナーの鷹動画が流れてたけど、やたら島根ネタ挟むなぁと思ってたらコレのことでしたかw
      こちらも反応聞いてみたい^^

  11. フロッグマン親善大使頑張ってるなぁ。
    下手なアニメより全然面白いから困るw

    あとスレタイわざとだろこれ、そうだと言ってくれw

  12. いいなこれw
    えっと、島根は鳥取の左… φ(○_○ )

  13. スレタイwww

  14. ようやく高速が松江から広島まで直通になった
    しかし鉄道はいまだ不便で最悪
    乗る奴自体が少ねえから発展していかない悪循環・・・

  15. 出雲は有名なのになぁ
    あ、でも三重県も伊勢の方が有名な気がする・・

    • それは神社と地名比べてんの?

      旧国名の話なら、伊勢国と三重県はほぼ同じだが
      島根県の場合は出雲国と石見国っという元々別の地域くっつけただけだからな

  16. スレタイはわざとだって ジョークだよ

  17. 鳥取の左からスレタイに突っ込みを入れに来ました

  18. タイトルを間違えてるのはわざと?

  19. 「妖怪が多いのが鳥取です。神様が多いのが島根です。」

    これはかなり感動できるフレーズ

    神無月である旧暦の10月とは、今で言うと11月ごろだけど、来月は島根だけは全国から神様が来て神有月になるね

    鳥取の妖怪は下等(?)とか言われても物の怪だもんね

    日本では神様と物の怪がとなりあってるなんて意味深

  20. スレタイw
    もう何がなんだか分からないよ・・

  21. 金と暇があったら行きたい島根。
    金と暇を作って行きたい砂丘。

  22. 島根と鳥取の位置を逆に覚えてたわー

  23. 鳥取は何の右側にあるんだっけ

  24. 島根県商工会の性根が腐っとるから島根に金を落とすことは無い。

  25. 確かに 山口が田舎の友達が 隣の県は
    広島と福岡とだけ言っていた(ガチで)

  26. 「島根は日本の領土です」ワラタwww
    鳥取の「竹島は日本固有の領土です」に対抗したんだろうなw

  27. そもそも島根も鳥取もどこにあるかわからん

  28. 竹島は島根でしょ?

  29. 鳥取も砂丘があってゲゲゲで注目を浴びたとは言え、
    そこまでメジャーな存在でもないからなぁ…
    鳥取の左と言われても、そもそも鳥取の場所がスッと思い出せん

  30. 竹島って島根だと思ってた(^_^;)

  31. もう記事タイトルで絶対蛙男だと分かるな

  32. 島根スリムは好きな曲ですよ

  33. 島根と鳥取、島と鳥で似すぎ。根と取で漢字の造りが似てる。
    もう合併を提案するよ。
    名前は、今はやりのひらがなにして、

    ねっとり県でいいと思うよ。(根取県)

  34. 鳥取県民だけど台湾の方がわざわざ旅行に来てくれるのはありがたいなぁ
    砂丘は行った記憶がないが雨の日に行くと悲惨らしい

    あと少し前まで島根は右にあると思っていた

  35. 関西から日帰りとなると砂丘とか大山まで
    出雲大社は遠い

  36. 合併して鳥根になれ
    人口いないしw

  37. 島根も鳥取も好きだわ

  38. 47番目は鳥取のほうだと思ってた
    島根は出雲大社があるしなあ

  39. 鳥取砂丘は実は鳥取ビーチですからw

  40. 小学生か中学生の頃に島根行ったけど出雲大社と一畑電車と
    カラコロ工房しか思い出せない。あと黄砂で濁った大橋川。

    鳥取は大学生の頃に行って、三朝温泉とか境港とか鳥取砂丘あたりを観光した。
    真冬の月曜に行った境港は人少すぎて寂しかったわw
    でも砂丘は興奮したしラクダとか馬も見れて面白かった。

    城崎温泉も行ったことあるけど、あの日は猛烈な台風だった。
    山陰旅行面白いんだけど、なぜか天気に恵まれないw

  41. で、鳥根の場合は、県庁所在地はどこになりますか?

  42. 出雲大社ある限り勝ち組だろ。贅沢ものめ…

  43. 鳥取より島根の方が有名だと思ってた俺驚愕w
    九州の人間だと東海とか北陸の方が謎なんだがな

  44. 面白かったw

  45. 島根は竹島関連で色々あるからボーっとしてる鳥取とは同じ糞田舎でも違うのだよ

  46. >「妖怪が多いのが鳥取です。神様が多いのが島根です。」

    なるほど。こりゃ分かりやすいわ(メモ)

  47. 出雲に少し住んでたけど、良くも悪くもみんな商売気がないんだよね

    神楽とか神在月の海から神様をお迎えする儀式も素敵だよー

  48. 出雲大社があるんだから、島根知らないヤツなんて居ないだろ
    日本人なら人生で一度は行かなきゃならない聖地の一つじゃねーか

  49. 砂丘は夏に行ってはいけない、と鳥取県民として忠告する
    鳥取には砂丘や大山みたいな自然の恩恵があるけど出雲大社には負けるよなぁと常々思ってるよ

  50. 島根県民の友人がいなかったら多分わからんかっただろうなあ
    出雲大社もいいけど日御碕灯台でまったりするのも好きだー

  51. ミヤネ屋の宮根誠司は島根出身な

    これ島根の一般常識な

  52. wwwww島根かわいそすぎるーーー!!wwwスレタイから間違われとるじゃないかww
    あれ・・?鳥取じゃなかった・・・?あれ島根・・・ドコ??鳥取県島根市??%&’?
    と  思っちゃったじゃないかああああwwww
    声を出せよ!島根!遠慮するなよ!島根!!なんか※も弱いな~オイww
    自信持てよ島根!!!生きろよ!!島根!!

  53. ※27185
    島根と鳥取を混同するやつが多いってネタだろ。実際どっちがどっちでも差し支えないんだし。
    出雲大社とか小泉八雲とか鳥取砂丘が全部鳥取でも別にいいだろ。
    島根は大野豊の出身地くらいの認識で丁度いいわ。

  54. スレタイは台湾の反応の中にあるやつから引用したんじゃないの?

    >鳥取県はとても面白い宣伝をするねwww  ←これ

  55. 70万人って県でか…改めて考えるとすごいな、少ない

  56. 先週の土日に行ってきたところだわ
    足立美術館も出雲神社もすごい人だった
    ランチで食べたお寿司は安くて美味しいし(12貫1500円)
    晩に居酒屋でご飯食べたら凄く美味しかった。

    だけど知名度が低いのは
    県じゃなくて観光名で覚えちゃうからだろうね。
    足立美術館、鳥取県にあると思ってました。ごめんなさい。

    ちなみに鳥取は砂丘のおかげで名前は有名だけど県全体の観光客はほとんど居ません!(ガチで
    はわい温泉とか地名があれなので知ってる人は多いと思うけど、宿泊客以外人居ないしね。
    鳥取砂丘以外真面目にないんだよね、あと大山くらいか。
    境港は鬼太郎で有名にはなってるけど、そこまで人が多いっていう印象はなかった。
    あとローカルだと智頭、倉吉とかあるケド県内の人っぽい観光客がまばら程度。

    • 三朝温泉に行ったことあるよ!
      三徳山のお寺は凄い

    • 皆生温泉いい湯だったわ!
      大山ハムのピリ辛なサラミもうまかった
      時々無性に食べたくなる味だなあれ
      米子ではお仕着せの施設よりも個人でやってる居酒屋のがメシがうまいイメージ
      砂丘そばのジェラート屋もどれ食ってもうまかった
      スイカとかナシとか農産物のうまさ半端ないよな鳥取は

  57. え〜と何の話してたんだっけ

  58. 見てたら行きたくなった!
    砂丘も見られるし、今度鳥取に行こう!!

  59. だから、島根県だろ。っつか「島根」って字面が地味すぎるから「出雲」
    アピールしたほうがいいよ。いっそ出雲県にしてしまえばいい

  60. 竹島をもっとアピールしてほしいね

  61. これ面白いね、まさに山陰にしか出来ないことだね
    で島根と鳥取どっちだったっけ?ww
    名前の見た目も似てるから余計に紛らわしw

  62. 一人旅でブラブラするには島根鳥取の山陰は以外と悪く無いよ。

  63. 出雲県ってうどん県みたいな
    ・・・ありだと思います。

    というか歴史違ってたら首都になってもおかしくなかったよ島根。
    まぁ出雲王朝時代なんですけどね・・・

  64. なんかめっちゃおもしろすぎて島根好きになった
    絶対今度行くよ!砂丘みたいな

  65. 俺は岡山の上、って覚えてた。この覚え方は異端?

  66. 鳥取、徳島、福井、富山なんかはよく忘れるかな

  67. 出雲大社も式年遷宮やったら。
    そのたびに観光客増えるし、千年後には”千年前から続く伝統行事です”って言われるぞ。今でしょ!

  68. 鳥取はやっぱりサキューンで宣伝するんだろうか

  69. 「不昧公御好み!」和スイーツもプッシュしてあげてくださいwww

  70. グンマーにはなんにも無いぞ

    • 世界最後の秘境グンマーには豊かな自然があるじゃあないか

    • 日本を代表するテーマパーク『ドイツ村』

  71. 島根は便利なんだよ!
    広島に近いから!!

  72. 面白フレーズが多かった
    キャッチコピーを考えた人はセンスあるな

    「砂丘は無えって言ってんだろ」
    「富士山、おめでとう! by 先に世界遺産に選ばれた石見銀山」

    とか大好き

  73. 個人的には福井の方が忘れがちだな
    まぁ島根も鳥取も福井も行ったことないけども

  74. 島根って出雲大社があったりするから、マイナーって言っても日本の奥座敷って感じで高級感はある県だよね。

    一度旅行しただけだけれど、松江って凄く良い場所だった。もう少し便利な場所だったら住みたいくらいだ。

  75. 鷹の爪の島根自虐上手いなぁ
    実家が鳥取だけど巻き込まれても全然ムカつかないどころか納得したwww

  76. 少し遠かったけど、石見銀山に行った時に国民宿舎のさんべ荘別館に泊まった。それなりの料金がするけど、それなりの料金の割には極上だった。
    日本海沿いの道路を走ると、すれ違う車がみな紅葉マークを付けていた。海が静かで、たくさんの白い風車が青空と海に映えていた。

    しっとりと落ち着いた良さのある島根県。出雲大社のほかにも魅力はいっぱいだよね。松江城のお堀船巡りは楽しいし、宍道湖七珍料理は美味しかった。スズキの奉書焼は忘れられない。

  77. このキャラクターって許可とってある?

    • 許可も何も、ご本人がノリノリで描いてますしおすし

  78. これは、センス良いわ。
    神戸市兵庫県もがんばらんといかんかな。
    甲子園は兵庫県です。淡路島も兵庫県です。
    徳島県も兵庫県です。

    • 徳島ちがうw
      ってみんなスルーかよwww
      赤穂浪士も姫路城も兵庫県だよなそういえば

  79. 鳥取と島根の文字がゲシュタルト崩壊したわw

    せっかく鳥取と島根旅行して、どっちがどっちか区別つくようになったのに、また混乱してきたw
    まああちこち回ったけど、どっちも良かったよー。
    関東からだと遠いけど、また行きたいな。

  80. もうそろそろ縁結びの祈願に伺うことになりそうです(-_-;)

  81. 旅行は好きじゃないからほとんどしたことないけど島根には2回行ったよ
    親戚や知り合いがいるわけじゃなくてただの観光だよ
    素晴らしかったよまた行くよ
    って島根の人に言うと本気で不思議がられる
    自信を持ってよ

  82. 一応行列の出来るラーメン店は松江と出雲両方にあるよ
    松江のは超老舗の太平楽、出雲のは数年前に出来た龍王
    どっちもお手頃の値段で美味しいよ

  83. 今月末鳥取に行きたいと考えている千葉県民。
    飛行機使うと片道3万かかるって言われたので新幹線と特急で行く予定。
    山陰新幹線は・・・需要見込めないのかなあ?

  84. 総統「吉田君!タイトルが鳥取になっとるではないか!」

    吉田「あっうっかりしてました!」

  85. ははは…
    もう慣れちゃったよ

    スタバは県に一つしかないしアニメイトはひとつもない
    コンビニはけっこうあるけど俺の住んでる市にはファミレスが一つしかない。
    県立大学はあるのに…泣

  86. 鳥根に統合
    だがうちの市より人口少ない・・・

  87. 島根行ったことあるが、いいとこだったよ。
    温泉旅館も居心地良かった。卓球台あったし。

  88. 島根は海洋館行きたいんだけどなあ。マジックリング見たい。

  89. 山口県出身です。
    隣接してる県が島根か鳥取か、良く思い出さないと答えられませーん!

  90. 夏前にバイクで、出雲大社に行ってきた。
    その近くに砂丘があると思ってたけど、松江市内を走ってる時に、
    「あれ?砂丘って鳥取だよな」って事を思い出した。

    時間の都合で結局行けなかったけどまた行きたいとは思う。

  91. かつて最強の国があった土地とは思えない島根の現状。
    オオクニヌシ涙目。

  92. 人を血液にたとえると、日本は末端に血が通わない超冷え性といえる

  93. 2県の位置関係を教えるときは東京に近い方が鳥取、遠い方が島根って言っている。
    by元出雲市民

  94. >見終わってもやっぱり鳥取って覚えてしまっていたw
    これはヒドいwww

  95. 広島に近いから便利にはちょいと?が付くなあ
    県境なら近くて~も、わかる。県北の三次市なんか土日は県外車の島根ナンバーだらけだし。
    (三次から島根との県境まで車で30分くらい)
    でも、日本海側の松江や出雲から、瀬戸内海の海っぺりの広島市までだと、3~4時間かかるじゃん。

    ※27150
    「妖怪が多いのが鳥取です。神様が多いのが島根です。」
    いいよね。笑ったわw

    でも本当に電車系でもうちょっと繋がっても良いと思うの。広島-島根間
    今行くとしたら、車かバスしかないもんね。
    新幹線と特急使って岡山経由で行く道はあるけど遠回りすぎるし、長距離バスも長時間は不安だし、
    自家用車で体力不足になったら困るし、飛行機飛んでないし、交通の選択肢が少なすぎる。

    • 広島からなら尾道ー松江線ができたから前よりは行きやすくなったんじゃないか?
      バスも時間的には大阪行くのと大差ないよ

      これからの季節は自家用車だときついかもなあ
      峠越えて県北入った途端にいきなり雪景色でびびったわ
      峠のふもとで立ち往生してJAF呼んでるクルマをちょくちょく見る
      冬場は夜行列車を出してくれたら行きたいわ
      雪景色の島根鳥取温泉めぐり、最高だろうな~

  96. 「知名度が低いことで有名」ってwwwww

  97. こんなの知らなかったけど、面白いね。

    文章考えてるコピーライターみたいな人は、センスある。

  98. >でも本当に電車系でもうちょっと繋がっても良いと思うの。広島-島根間
    昔は木次線経由の広島発米子行の急行ちどりが合ったんですけどね。
    伯備線の方が便利になっちゃって削減、高速バスで息の根を止められました。

  99. 個人的には島根より山口県が地味
    山口県出身の人にそんな県あったっけ?って言ってしまったくらい存在感がない
    下関は知ってるけどそれは山口県につながらなかった…

  100. オーストリアの「カンガルーはいません」って広告と通じるものを感じる

  101. おいしい立ち位置に陣取ったなw

  102. 出雲大社には一度は行ってみたいな。東京からだと気軽に行ける距離じゃないし名物とか名産とかも全然知らないけど、やっぱ行かなきゃいけない気がする所だよな。
    鳥取と島根はタッグを組んでイベントとか祭りとか大々的にやればいいのに。

    • 出雲大社は生きてる内に一度は行きたいよな
      お伊勢さんと熱田神宮はもう行って来たんだけど、出雲大社は遠すぎてなぁ

  103. 観光で行った事あるけどめっちゃ良い思い出。
    バスやタクシーの運転手さんが親切だったし宿も良かった。
    食事もお手頃価格で美味しかった。
    そんで、混雑してるところが無かった。
    自分たち以外に誰もいない景勝ひとりじめを何度か体験した。
    ガイドブックに載ってる所なのに他の観光客に会わないとか。
    そのせいか恐ろしいほど写真をいっぱい撮ってしまった。
    ちなみに自分は人がぶつかりそうな混雑がデフォな観光地に住んでる。

  104. これはあえてマイナー路線をとることで
    神聖な出雲の地を不用意に汚すことのないようにとの計らいなのでは

    考えすぎですよねすみません

  105. 島根にパソコンなんてあるわけないだろ!
    というのが未だに島根のイメージ

  106. 毎回島根と鳥取はどっちがどっちかわからなくなる
    形も大きさも場所も文字も知名度も似過ぎなんや!

  107. あー昔併合してたからねー。そんとき鳥取城、壊しちゃったしー(ちっ、明治政府め)。
    そのままなら、鳥取砂丘も出雲大社もある県だったのかー。
    でも今の鳥取も島根も好きだから併合しなくていいよ。

    どっちにも住んだことのある最少人数県民より

  108. 山口と島根もさらっと一緒っぽいとこあるよな
    旅行パンフ見てると『萩・津和野』ってセットが多い
    そのせいで広島住みなのに津和野が山口じゃないって数年前に知ったよ
    山陰は温泉がよくて何度も行っちゃうんだよなあ

コメントする