kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「こんないい場所なのに・・・」滋賀最大級のショッピングモール『ピエリ守山』がまるで廃墟に

      2014年4月25日 18時28分  

50 コメント
ピエリ守山

かつて滋賀県最大級のショッピングモールとして建設された『ピエリ守山』が廃墟のようだと台湾で紹介されました。美しいまま人がいなくなっている寂しい光景を見た台湾人の反応をまとめました。

 

滋賀県最大級のショッピングセンター、営業中にも関わらず廃墟のよう

2008年、滋賀県最大級の商業施設として開業初日は5万人の来場を記録するなど大盛況をしていたショッピングモール「ピリエ守山」だが、わずか5年でとんでもなく過疎化してしまったとして話題となっていた。

活気にあふれたオープン当初は約200近くのテナントが出店していた。ところが現在、その多くのテナントが次々と撤退し、現在はわずか12店舗のみとなっており、入居率はわずか6%という状態だ。

 

Pieri守山(ピエリ守山)

 

▼2008年当初の写真。琵琶湖クルージングモール ピエリ守山は滋賀県最大級の商業施設でした。

 

▼多い日は1日5万人の来場者がありました。

 

ところが、オープンから2ヶ月後の11月26日にイオンモール草津が開業し、県内最大規模の座は僅か2ヶ月で奪われることとなる。

ピリエ守山は「大和システム」が開発し、運営管理していたが、開業以降景気の悪化やイオンモール草津など、他の大型商業施設との競合に苦戦し、経営難に陥る。大和システムの破たんをうけ、ピリエ守山は、2012年1月、三重県の地場企業「kodo.cc(コードードットシーシー)」に売却されたが、その後も衰退の一途をたどり、入居テナント数は、売却された2012年1月時点で約80店舗、2013年2月時点で約60店舗、2013年9月時点では12店舗(ATMコーナーを含めると14店舗)にまで減少を続けている。

 

▼現在はまるで廃墟のように

 

 

 

▼テナントは最盛期の200店から十数件にまで減少

 

▼閉店セール

 

▼ダイソーまで閉店

 

 

▼グルメ街も閑散と……

 

▼ドラえもんの催し物も寂しい

 

▼廃墟に見えますが営業中です

 

 

 

▼人が少ないので、こんな風に休憩することも可能~

 

▼日本のネット住民の中には『逃走中』を撮影してはどうか、という意見までwww

 

台湾人の反応

  • このショッピングセンターいい感じなのに……
  • ドラえもんが悲しすぎる・・・
  • お店が一番かわいそう。日本での営業って税金も驚くほど高いのに、割引いても割引かなくてもダメ。
  • 日本はダメになった売り場は空き地になってるが、台湾ではそんな場所はない=ホームレスの住みか。
  • ジェネックスゾンビ
  • 彼女を連れて〝悪い事〟をしても見つかる心配はないw
  • ほんともったいないね……
  • 『逃走中』に利用するには向いてない……だってこんなに商品がないと、隠れる場所すらないもんね……。
  • 綺麗なのと人がいないのとは関係がない。台湾だったら人がいない場所でも汚くなる。だから、清潔に保っている誰かがいるって事だよ。
  • ↑その通り!! 対岸(*中国)のショッピングセンターは人がいないのに無茶苦茶になってる!!
  • ↑人がいなくて清潔な場所はどこにもない。
  • 行ってみたいなぁ。
  • 営業中に消耗する電気代は凄いだろうね……
  • ↑長くはないだろうね。
  • ほんとにもったいないね、こんないい場所なのに。
  • ほんと『逃走中』にはもってこいの場所なのにね。

 

引用元:滋賀縣最大型購物中心 營業中卻完全廢墟狀態是怎麼回事?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 日本国内

50 件のコメントがあります

  1. せめて名前間違わずに書いてやれ・・・
    途中からピリエになってんよ

  2. イオンモール草津に流れてしまったんだろうな
    それにしても、なんとも寂しい光景ですなあ
    ゾンビ映画のショッピングモールを思い出す

  3. つかイオンとかそれ以前の問題で、200円出して橋を渡らないと行けない所なのよ。
    もともとは「わんわん王国」の跡地で、わりと人気自体はあったのにアクセスが悪すぎでつぶれちゃったとこだから。

    • そりゃ駄目だ
      復活するにはそれこそカジノにでもするしかなさそうだなw

  4. 都会ですら、商圏が半分になってしまうウォーターフロントに
    こういった施設を建てるのは博打なのに
    田舎で、湖の突端で、目の前が有料道路という立地

    アカン

  5. 知らなかった
    200円払って橋を渡るの!?
    そりゃあいちいち面倒だし行かなくなるのは自然の流れですな
    もったいない

  6. 東のエデンを思い出した

  7. まぁ日本には他にも高速道路の料金払わないと入れない貧乏人お断りの高級住宅地が存在するからなぁ・・・

  8. 琵琶湖西側の客は対岸のアル・プラザ堅田に取られ
    守山や野洲方面の客は草津にあるモール群に流れたのか

    客の導線切って他店の商圏をつぶすコンビニのドミナント戦略を思わせるな

  9. >まぁ日本には他にも高速道路の料金払わないと入れない貧乏人お断りの高級住宅地が存在するからなぁ・・・

    それってどこ?

  10. 家から見えます 廃墟ランド 最近初めて行ったけど 歩くのに(o´Д`)=з疲れた

  11. たしかにアクセス悪いなあ。もっと南にあればねえ。

  12. 行政施設をここに集約させよう

  13. 映画の撮影に使えそうだな
    もしくは日本最大の屋内サバイバル施設にしてほしい
    各地方代表チームとか自衛隊チームとか在日米軍チームとか呼び込んで大会開こうぜwwwww

  14. 行くのに200円かかるの?
    有料ショッピングモールって事なのかぁ
    そりゃーダメだわ…。
    アウトレットショップ誘致すればいいんじゃない?
    結構そう言うショップってアクセス悪くても週末人くるじゃん?

  15. 湖西の人間的に別に200円払って琵琶湖大橋渡るのは日常茶飯事だけど
    そこまで行くならもう少し車とばして草津駅前かイオン行きますわ。
    ピエリは入ってるお店が魅力なかった。それこそ最初から。
    草津の開発と京都駅前にイオンやヨドバシができたりして、最近大津パルコや西武もなんだか寂しい。

  16. 台湾の方が逃走中知ってるの驚いた
    向こうでも放送されてるのかな

    • 「逃走中」は放送されてるよ、タイトル名が「 全員逃走中」になったけど、
      けっこう人気な番組だよ (今はしばらく終了らしい)
      ttp://japan.videoland.com.tw/
      ↑これが放送チャネルの公式サイト

  17. いっそのこと屋内サバゲーの聖地とかにでもすればいいのにね。

  18. >>まぁ日本には他にも高速道路の料金払わないと入れない貧乏人お断りの高級住宅地が存在するからなぁ・・・

    >それってどこ?

    俺も知りたい。

  19. 浜大津はOPAですら閉店に追い込んだからな。
    次はパルコか・・・

  20. 琵琶湖西側の客はアルプラザにとられたってより、イズミヤだな。
    堅田のアルプラザはそんなに人が多くない。
    イズミヤは複合施設じゃないけど、明らかに多い。

  21. 大型店舗ぼこぼこ建てて流動性や町作りを軽視するからだろ
    ある程度の大きさ超えたら民間に任せっぱなしにするなよ
    町並みを見てみろ
    下品な看板ばっか付けやがって

  22. 余程の場所じゃなきゃ、他に店できても極端にこんな状態にならんもな、本当に駄目な場所だったんだな。
    さっさっと残りの店も閉めたほうが良くない?まともに利益上がっているの?

  23. ピエリ守山と同時期に開業・リニューアルした商業施設

    イオンモール草津(草津市新浜町)
    エイスクエア(草津市西渋川)
    フォレオ大津一里山(大津市一里山)
    フレンドタウンコウカ(甲賀市甲南町竜法師)
    アル・プラザ堅田(大津市本堅田)

    戦国時代か何か?

  24. サバゲー用に貸し出せ

  25. 2、3年ぐらい前の時点で既に客より店員の方が多かったからなぁ…

  26. あんな田舎にデカいの作るから・・・

  27. 「運営会社が8月に別会社と売却契約を結んだことが分かった。関係者によると今後は建物はそのまま残し、100〜200店舗が入居する商業施設として再生する方針。14年末から15年初頭のリニューアルオープンを目指して店舗の誘致を進めるという」

    ↑ググったらこんなニュース発見。
    中身だけ変えても・・・

  28. 開業前の整った美しい静けさ
    何かが起こって欲しい
    さあやったろうか
    取り敢えず全国のゆるキャラ集合させて
    あの賑わいを再現して見よう

  29. サバゲー用じゃ広すぎるだろw
    広すぎるとかえって身動きが取れなくなるぞ?

  30. 実写版東のエデンでも撮ろうぜ

  31. >>まぁ日本には他にも高速道路の料金払わないと入れない貧乏人お断りの高級住宅地が存在するからなぁ・・・

    芦屋市奥池
    高速道路じゃなく有料道路だった
    スマソ

  32. これびわこ大橋の向こう側だろ?
    反対側から来る客の事とか考えてない立地だからねぇ
    来店○○○○円以上お買い上げの方にびわこ大橋通行券をプレゼントとかやったらもう少し集客力もあがると思うんだけどね

  33. なんか面白そうだから今度自転車でいってみようかな

  34. オープン時の賑わっている時に行って衝撃を受けた。その品揃えと店舗の魅力のなさに。2時間ほど歩いたけど、欲しいと思うものが全くなかった。

  35. こないだ高速で近く通ったけど高速出口がやたら混んでたぞ。

  36. まちがえた。
    自分が通ったのはここじゃなくて三井アウトレットパークだったわ。

  37. 台湾人で2ちゃんめとめ監視してるやついるな。そんなアクセス数稼げるのか?

    てか台湾にもホームレスいるんだ。

  38. 滋賀にはアウトレットパ-ク竜王なんて大型施設も開店してるしな。
    自動車じゃないと行けないんなら30分足伸ばしても大差ないし。

  39. コスプレランド一択・・・「ジオン公国」と改名するとか・・モビルスーツやムサイを、作るんじゃなくて作らせる。オタクたちの自主参加で。

  40. 滋賀作の限界

  41. 随分綺麗に維持されてんのね、維持費高かろうw
    末期のフェスティバルゲートを見てるようだ…
    ここも寒流テーマパークにされないように気をつけて!

  42. どこかの国じゃ公団みたいに住み着かれてたよね。
    底辺のサヨクとか在日とか住み着きそう

  43. なにをやってもダメな大和                         

  44. ピリエやない、ピエリや
    佐川美術館の帰りに久し振りに寄ったら本当に店がなくて驚いた
    イオンモールよりも琵琶湖大橋渡ってすぐの場所にあるから堅田民には便利だと思うんだけどな

  45. ここ4年か前に行ったけど割と活気づいてたけどな。若者率すげー高かったけど。
    ここ数年で何があったんや。

  46. テナント料高そう…

    品揃え良くて魅力ある店じゃないと行こうと思わないだろうね

  47. >ピエリ守山と同時期に開業・リニューアルした商業施設

    >イオンモール草津(草津市新浜町)
    >エイスクエア(草津市西渋川)
    >フォレオ大津一里山(大津市一里山)
    >フレンドタウンコウカ(甲賀市甲南町竜法師)
    >アル・プラザ堅田(大津市本堅田)

    >戦国時代か何か?

    わらた。ちょっとはバランス考えようぜw

  48. 次のデッドライジングはここでお願いします

コメントする