kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ

      2014年4月25日 18時27分  

149 コメント
tenkabunmei

日本の皇室御用達のスイーツが台灣で紹介されました。美味しそうなお高いスイーツをたくさん見た台湾人の反応をまとめました。

 

皇室御用達スイーツでお姫様のような豪華な気分を味わってみよう

 

スノーロイヤルスペシャル

雪印パーラー

札幌市中央区北3条西3丁目1番地 011-251-3181

10:00~21:00

 

▼1杯680円です。

 

▼昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリーム。札幌の雪印パーラーのみで食べられますが、通販でも購入可。

 

御菱葩(おんひしはなびら)

川端道喜

京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12 075-781-8117

9:30~17:30 水休

 

▼おんひしはなびらは裏千家家元の初釜の主菓子なので一般人の口に入るものではないとのことで、試餅として12月1日に予約開始で販売されます。が、激戦・・・

 

▼1個 1575円!

 

菊焼残月

菊園

千葉市若葉区若松町360-24

043-231-6866 9:00-19:00 水曜定休

 

▼宮中晩さん会や、園遊会で引き出物に使われています。注文から1か月~1ヶ月半かかるとのこと。

 

▼紙箱入り 1個 860円(バラ売り 735円)

 

クッキー詰め合わせ

村上開新堂

東京都千代田区一番町27 03-3261-0367(代表)

9:00 〜 17:00

※完全紹介制

一番小さいサイズで6000円

 

天下文明極上カステラ

銀座文明堂

東京都中央区銀座5-7-10 中村積善会ビル1F 03-3574-0002

11:00am-9:00pm

 

▼高級和三盆使用。6300円

 

夜の梅

虎屋

東京都港区赤坂4-9-22 電話:03-3408-4121(代)

8:30~19:00 [平日]、8:30~18:00 [土曜・日曜・祝日] 他

 

▼1本 2730円

 

台湾人の反応

  • 「天下文明極上カステラ」は単なるスポンジケーキじゃない、はちみつケーキだよ。イギリスから輸入してるはちみつと四国の手作り三盆砂糖以外に、使用している卵は「有精卵」それに黄身が30%増量。
  • 今の皇室はいったいどうやって稼いでいるのかよく分からない。なんのためにあるんだろう? 国民の何かに役立っているってこと??
  • ↑皇室は日本人にとって精神的な指標なんだよ!
  • ↑簡単にいうと宗教の神様だよね。天皇は神の子孫として崇められている。
  • まったく……夜にこんな記事を見てしまった。すごく美味しそうじゃないか! 私のよだれをどうしてくれるんだ!
  • 皇室なら値段が高いかどうかの心配は必要ないよね。
  • お腹すいたよ!!!
  • http://matome.naver.jp/odai/2137823326403140601
    皇族ではないけれど、生活の中にある日用品の特集でちょっと贅沢を。
  • すごく食べてみたいwww
  • 食べたい!

 

引用元:御用《皇室甜點》享受皇帝公主們的高級生活

  関連する記事

変態!変態!
日本人が「自分は変態かもしれない」と思う瞬間www【台湾人の反応】
女大學生
【画像】最近の台湾の大学生が開放的すぎる。学食でこんなことを……
ヤムチャ
日本人が選ぶ「最初は強いのに雑魚になってしまうアニメキャラ」を見た台湾人の反応
ピコ太郎さんは本物です
日本人の「ハロウィンコスプレ」が面白すぎて台湾人も腹筋崩壊www
エルフェンリート
日本人が「トラウマになったとしても見る価値がある」と認める「鬱アニメ」を見た台湾人の反応
かく言う私も童貞でね
日本人が「童貞」と書いたシャツを着て渋谷のハロウィンへ→台湾でニュースになり女性の連絡先を大量に送りつけられるwww【台湾人の反応】
落第騎士の英雄譚:ステラ・ヴァーミリオン
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】
お忘れ物、増えてます!
日本人が「コミケ帰りにやりがちな羞恥プレイ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
変態バナナとイチゴちゃん
日本で「女性絵師は男性のトイレのCHINCO接触事故を知らない」と話題にwww【台湾人の反応】
韓国風カクテル
韓国で罰ゲームに使われるトンスルカクテルがガチでヤバいwww【台湾人の反応】
タイムスリップ
絶対に見るべき「面白いタイムトラベル映画」おすすめランキング【台湾の反応】
ナスチャさん
日本の「自衛隊の記念行事」がやりたい放題で自由すぎるwww【台湾人の反応】
Re:ゼロから始める異世界生活
日本の「小説家になろう」の小説賞が「異世界転生」「異世界転移」を名指しで禁止www【台湾人の反応】
青薔薇
日本人が作った見た目がヤバすぎる「青いたこ焼き」に台湾人絶句

 - グルメ, 反応, 台湾

149 件のコメントがあります

  1. 万世一系の茜さす大君
    一天四海の皇尊
    日出国の精神的支柱

  2. 一回でも皇室に献上されると「御用達」だもんな笑

    それでブランド力高めてる

    • ヨーロッパでも同じように一度でも王室ご用達になると「ロイヤル」の冠が付けられるよ。
      イギリスの動物福祉団体のように民間団体なのに王室に気に入られて「英国王立動物虐待防止協会」って名前を拝領したケースなんてのもある。

    • >26429
      後醍醐帝のように御親政を執られた帝もおわす
      今上帝の政へのご参加も将来的には視野に入れるべき

      • ※26458
        >天皇陛下=日本、日本=天皇陛下であって、天皇陛下がいらっしゃらなくなったら「日本」じゃなくなる。つまり、天皇陛下がいらっしゃらなくなったら、そこは「かつて日本と呼ばれていた島」に「かつて日本人と呼ばれていた民族」が住むだけの場所になる。

        こういう事を真顔で言う奴が増えてきたのには、マジで頭が痛くなる。
        日本や日本人の(統合の)為に天皇が存在しているのであって、その逆ではない。
        こういう奴は、昭和天皇の「皇室が滅んでも日本の生存を」という御決断をどう考えているのだろう。似非愛国者にも程があるわ。

        • あれ、間違えて変なとこにぶらさがっちゃった。
          ごめんなさい。

  3. 天皇といえど歳費は平の国会議員と同額なので、公務であれこれ持ち出しが多い身分ということもあって、懐具合ははっきり言ってさびしいかと。まあ、こういうものは宮内庁が買うので会計の心配はないけれど、庶民のように好きなときに楽しめるものでもない。食べるときはあくまで公務の一環って位置づけになるだろうな。

  4. 夜の梅だけは食ったことがあるな
    つーか案外お手ごろ価格だしここぞってときのお土産にはちょうどいいな

    • 夜の梅がお手頃とは羨ましい。あれ一棹五千円はしますよね。
      大好物なんですが、年に数度しか食べられません。

  5. 皇室御用達でも必ず高価ってわけでもない
    結構普通の値段した皇室御用達品ってあるよな

  6. 大概の場合、手土産なんて味よりブランドだからしゃーない

  7. 確かに皇室は伝統以外に理由はほとんどなくなってるけど、平成は総理がコロコロ変わる時代だし長期的に代表を務められる人も必要だよね
    この前もクイーンイングリッシュとフランス語でスピーチしてたけど、役立たずの政治家の代わりに日本の代表として学業に精を出してくれてるのはありがたい

  8. そうですね、私達全員が神の子孫になってますね。有史以来も絶滅や民族浄化された事がないのが日本という場所です。つまるところ日本人であれば祖先を遡っていけば必ず日本神話にたどり着いちゃいます。天皇、皇室は遙か遠い祖先の長男を受け継いで今に至ります。長男に生まれたが為に私達親類、日本国民の為に古からの神道や伝統全てを受け継いで頂いています。

  9. 本当の御用達は菊の紋あるから。

  10. まぁ簡単に言えば、皇室は日本人にとっての絶対的かつ永遠なる「アイドル」です。

  11. >伝統以外に理由はほとんどなくなってるけど
    >伝統以外に理由はほとんどなくなってるけど
    >伝統以外に理由はほとんどなくなってるけど

    はて?

  12. 今はもう御用達制度は廃止されてしまったから、過去にこうした称号を得た者はほんとうに果報者。
    それだに誇りと責任も重い。
    外国人は、なんかまるで皇室がこの売り上げで稼いでしるかのように勘違いしてるけど、
    そもそも御用達制度ってのは、伝統文化や伝統産業の保存や継承のために
    「いいもの」を作っている職人や品物を守るためにある。
    なにも、
    天皇の「お気に入り」に称号を与えて、それを皇室が好きなだけ使えるというわけではないし、
    勘違いしているひとがいるみたいだけど、
    陛下といえども、決められた予算の中から使うだけだから、贅沢した分、余分に宮内庁が
    税金から持ち出すなんてことはないの。
    そう思わせたいのは左翼だけだよ。間違えないでね。

  13. 日本は特定の宗教に頼らず生きてるから天皇家には日本人の道徳観や倫理観を体現した指標としてあり続けてもらうってのは大きな意味があると思う

  14. 皇室って何のためにって日本は立憲君主国だから名目上は君主だろ
    皇室の財産は国に寄贈してるんだっけ? スケジュールも決められた生活だし大変だよ
    普段の食生活も質素らしいし、三菱とかあの変の財閥周りの方が王侯貴族見たいな生活してるんじゃね?

  15. 皇室って何のためにって日本は立憲君主国だから名目上は君主だろ
    皇室の財産は国に寄贈してるんだっけ? スケジュールも決められた生活だし大変だよ
    普段の食生活も質素らしいし、三菱とかあの変の財閥周りの方が王侯貴族見たいな生活してるんじゃね?

  16. こういうのって勝手に皇室に送って皇室御用達ブランドを付加してるんじゃなかったっけ。

  17. じゃあ台湾は何のために存在するの?

  18. 海外の王室とかの架け橋になるのが皇室。
    皇室がなければ、交流できないよ。

  19. 毎日日本国民の幸福を祈っている。
    祝日は特に長時間の祈りがある
    元日には朝4時から「四方拝」と呼ばれる祈りをする
    これは「さまざまな国難はわが身を通過しますように」と国家国民の安泰を祈るモノ

    各震災の被災地に行く理由の1つは祈りが届かなく、国民に災いを与えてしまったことを
    辛く申し訳なく思っていることから。

  20. 皇室外交という皇族・王族をもってる国だけのネットワークがもたらす情報や便宜
    それが、どれだけ日本の国益に貢献してるか理解してない人がいるのは残念
    費用対効果の面なら外務省よりも貢献してると思う

  21. 逆に宮中晩餐会のデザートは、原価100円程度だったりすることも教えてあげたいな。
    明治大帝以降、質素倹約は皇室の家訓めいたものだし、
    川端道喜は室町後期、食にさえお困りの御所にちまきを送り届け続けた。
    もちろん豪奢な御用達菓子も、値段に見合う逸品とは思うけどね。

  22. 皇室は超一流の外交官です。

  23. ご用達にすることで、その店を廃れないように守っている 伝統を守る方法だったんだけど、色んな店が「ご用達~」って宣伝するのでどうしようもない。

  24. 御菱葩の中身は何だろと思ったらゴボウかよ
    びっくりした

    • マジか!
      なんかとろっとしたのが甘そうなスイーツだなあと思ったんだが
      一体どんな味なんだ!

  25. 天皇って象徴っていうか自分たちを表す何か
    K国に国旗を踏んだり燃やされてもたいして何とも思わないのに
    日本人なら天皇が侮辱されたらどんなに日教組教育されててもイラッとしてしまうと思う

    何のためって
    生また時からとんでもない重責背負ってる人が国につくしてるのに感謝するのはおかしくないはず

  26. 天皇は国の代表で外交が主で政治には口を出さない
    役に立たん国家公務員は天皇が王で自分たちは王の家来だと思い込んでる
    頭が良くてもシャバの常識を知らない役に立たない人間が配下で可愛そう

  27. 神様って表現はなんか現代日本においてあまりしっくり来ないな。
    「アイドル」か、なかなか的を射ている気がする。象徴する偶像か。

  28. バテレン宣教師「各藩は独立国だが、天皇によって日本は統合されている」

  29. 今の皇室は初詣と祭りのためにある!
    これでいいのだ

  30. 皇室の場合は戦後に江戸時代以前から続いていた御領の所有権を日本政府に委譲した経緯もあるからね。
    イギリスの王室も1980年代にエリザベス女王の所有地とされていたイギリス全土の土地の所有権をイギリス政府に委譲している。
    (イギリスなどの欧米諸国の場合は国家の領土の所有権は王または政府にあり、個人や法人は王や政府から土地の地上権を借りる形式の不動産取引を行っている)

  31. はあ~
    最近美味い物食べてないなあ

  32. だけど、日本人が皇室を大事にしないと、
    当然対外での地位も権威も失墜してしまう。

    一個人の身勝手な意見を押し付けるようで
    皇室の方々には申し訳ないけれど、
    自分は皇室がこの先、どうあろうとそれを支持するだろうし、

    これからも末永く続いてもらいたいと思う。

  33. 皇室の人達の普段の食べ物は
    市場に出回ってるものは絶対に食べないんだよ。

    皇室の人の食料用に
    肉類は栃木県に御料牧場ってのがある

  34. 皇室は何のためにあるの?って質問に純粋に驚く
    やっぱ皇室や王室のない国の人々には理解するのが難しいんかねえ

  35. >26431
    その解釈はさほど間違ってないな
    「天皇によって」かどうかは別としても
    今の合衆国よりよほど緩い連邦統合体だったことは間違いない

  36. 糞ロッテ

  37. そういう発想があることに驚きだ
    そんな考え方だから自国に歴史が無いんだよ

  38. 有色人種の日本人が白人と対等に外交できるというのは何事にも代えがたい。

  39. 皇室はもう政権持ってないし今は国民の代表だろ

  40. 日本の皇室を西洋の文化に例えるなら、キリストの血統が現代まで受け継がれてるようなもんなんだよな。

    もし、イエスキリストの子孫が今でも存在しいていたなら、おそらく西洋で日本の皇族と同じような扱いになってるはず。

    バチカンのトップがキリスト一族の中から選ばれるのはもちろんだけど、ひょっとしたらキリスト家を中心にしてヨーロッパは歴史の早い段階で統一国家になってたかもしれないね。

  41. 鄭成功の時代がもっと長く続いてたら、その子孫がロイヤル的な感じになってたかもね

  42. 天皇のすごさは、キリストの正統な子孫が現代に生きてるレベル。

  43. 別になかったらなかったで問題もないだろう。
    まあ王室外交は効果的だし、ないよりはあった方がいいからね。

  44. >26449
    ユダヤ人を含め当時のローマ圏は血統主義じゃなかったから
    キリストの子孫が指導的地位を持ち続けるなんてありえない
    ペテロが後継者になった(とされる)のはキリストに子供がいなかったからやむをえず、ではない
    日本人が当たり前だと思ってる血統主義は実際には(ペルシャ以東という意味での)東洋の風習だ

    • >26454
      エジプトやアフリカ(エチオピア)はどうなるねん。
      東洋の風習ってより、中東と地中海近辺(非欧州)が軸だろう。

  45. 皇室は起源であり頂点

  46. 皇室の事は日本人も良く分かっていないよ。
    なぜなら学校で教えないから・・・
    GHQと日教組のせいです。

    知識は与えられるものじゃなくて、自分で動いてつかみ取らなきゃならん!
    まずは竹田恒泰氏の著書を読む事をお勧めする。

    • >皇室の事は日本人も良く分かっていないよ。
      >なぜなら学校で教えないから・・・

      残念ながらそういう人が多いのはこのコメ欄を見てもわかるね。

      >天皇はただの象徴に過ぎないです。

      象徴というのはそういう軽い意味ではないんだね。
      誰かも書いてるけど日本の精神的支柱であり、国民にとって家長みたいなものでもある。

      日本人ですらこんな有様なんだから、いかに友好国とはいえ天皇制に対する理解が及ばないのは現時点では仕方ないんだろうな。

    • 自分はその人好きじゃない。
      この人は明治天皇の血統だと言ってるが、皇族は明治から始まったんではなく、何故明治をうたい文句にしてるのか分からん。
      まるで明治天皇から血が変わったみたいに見える。
      江戸時代の家系出て来てほしい。明治より前の天皇の子孫を主張する家系がいない。
      めっちゃ古い(血の関わりある)のは近畿に一杯いるけどね。

      • 竹田宮が明治時代に創設された事や、直近の祖先で皇位についたのが明治天皇だからだろ
        ま、明治天皇からだと女系になるけど

  47. 今までの人生で天皇陛下が自分の精神的支柱になったことは一度もないです。
    右翼じゃあるまいし皇室を道具やシステムみたいに考えたくはないですね。

    • それはただ君が諸外国と渡り合って、
      自分のアイデンティティを明確にする必要が無かっただけか、
      国内であっても非常事態に見舞われていないだけ。
      ずっと昔から日本人としてそこに在り続け、日本の為に祈ってきたからこそ
      いざという時の精神的支柱となる。
      戦後の御巡幸や被災地訪問を見れば分かることだよ。

    • 「天皇家を大切に思う=右翼」みたいな思考がね

  48. 皇室はそもそも「何かの役に立つ」から存在しているのではない。そう考えること自体が不敬(但し、実際的に大きな役割があることは確かだけれど。)

    天皇陛下=日本、日本=天皇陛下であって、天皇陛下がいらっしゃらなくなったら「日本」じゃなくなる。つまり、天皇陛下がいらっしゃらなくなったら、そこは「かつて日本と呼ばれていた島」に「かつて日本人と呼ばれていた民族」が住むだけの場所になる。
    但し、日本の場合面白いのは、天皇陛下だけが偉いという訳ではなく、国民も天照大御神・天皇陛下の子孫として皇族と緩やかな家族関係にあるということ。だから、天皇陛下っているのは国民にとって家長みたいなものでもあるよね(勿論「元首」でもあるけれど)。

    • >天皇陛下=日本、日本=天皇陛下であって、天皇陛下がいらっしゃらなくなったら「日本」じゃなくなる。つまり、天皇陛下がいらっしゃらなくなったら、そこは「かつて日本と呼ばれていた島」に「かつて日本人と呼ばれていた民族」が住むだけの場所になる。

      こういう事を真顔で言う奴が増えてきたのには、マジで頭が痛くなる。
      日本や日本人の(統合の)為に天皇が存在しているのであって、その逆ではない。
      こういう奴は、昭和天皇の「皇室が滅んでも日本の生存を」という御決断をどう考えているのだろう。似非愛国者にも程があるわ。

      • >昭和天皇の「皇室が滅んでも日本の生存を」という御決断をどう考えているのだろう。

        じゃあ貴方は今上陛下が同じご決断を下された時にはそのお言葉に従って皇室を滅ぼしても良いと考えているの?

  49. 台湾の朋友へ、

    皇室に献上できるということが多くの分野の職人のこの上ない名誉になるのです。
    皇室があるだけで、そういう職人さんたちのモチベーションのアップにつながるのです。日本の文化の中心と言っていいわけです。
    また、これを逆に見れば、「皇室御用達」というタイトルを得るために皆が努力を怠らないわけで、皇室の存在が日本の科学技術の維持増進発展に役立っている、とも言えます。
    皇室外交で得られる国際親善も金額に換算することはできません。
    共和制の国々の人達には少し理解が難しいかもしれませんが、とにかく、日本にとっては無くてはならないものです。
    (勿論、皇室の存在を良しとしない日本人もいますが。)

  50. ※26454
    仮に権力の中心にはならなくても、キリストの系譜が残されていたなら、おそらく現代に至るまで西欧圏で特別な地位を維持し続けただろうと思うんだよなぁ。

    たぶん各国の王族よりも高い地位、というか王族以上の「権威」としてかなりの影響力を持った一族になったはずだし、他のどの権力者も手出しできないアンタッチャブルな一種の「聖域」として扱われたはず。

    どこかのバカな国の王様がもしもキリスト家に手を出すと、他の西欧国家全てを敵に回すハメになり、結果的にフルボッコにされる。対立してる隣国に攻撃の大義名分を与えてしまうからね。

    そう考えると、もしキリストの一族が存在してれば、やはり日本の皇族と同じような立ち位置に納まったのではないだろうか?

    まぁ、「歴史のIf」の話だから確実な事は言えないけどね。

  51. 神の子孫だとか宗教の長だとか、昔から誰も思ってないよ。そりゃ一部のそういう人達は思ってるかもしれんが。おそらく天皇=統率の象徴が正しいかな。
    天皇批判なんていつの時代の民衆にもあったことだし、そういう暗に批判した書物なんて江戸時代には沢山あるし、今も残ってるから探せばある。そりゃ天皇自身がまともに国民のために仕事し始めたのはここ数十年だからね。
    最近のその御振る舞いは素晴らしいと思う。
    ただ、そもそも天皇の血は過去というか初っ端から何度も途絶えてるわけだし、今の彼等は天皇の側近の血縁者の子孫であるのが事実。
    まあでもグローバルな時代となっては、天皇は一種の海外に示しても気後れしない誇らしいブランドだね。
    過去において赤旗が戦場ではブランドだったように。

    • 全面的に同意。

      >>神の子孫だとか宗教の長だとか、昔から誰も思ってないよ。
      思っているバカがちらほら見受けられるww

  52. 一番最後に紹介された虎屋の「夜の梅」は普通に買えます。

    でも、あのシリーズは一本が1.4kgの¥5250(箱入り6300)の方がメジャーじゃないかい?
    昔の羊羹サイズは1.4kgが標準だった。砂糖の乏しい時代には値千金な菓子だったわけで。

  53. 雪印パーラーで食べたスノーロイヤルスペシャルは普通だった
    アイスに馴染み深くなかった当時の基準では特別美味しい濃厚アイスだったかもしれないけど、今の基準だと普通にまあ美味しいくらい
    ここ数十年でアイスの味のレベルも格段に向上してるからなあ

  54. 天皇は神じゃないよ
    日本の平和を祈る最高位の祭祀だよ

  55. >なんのためにあるんだろう? 国民の何かに役立っているってこと??

    神道の宗主で大元締めだから、ローマ教皇のようなものだと考えれば良い。

    ローマ教皇は何の為にあるんだろう?国民(信者)の何かに役立っているって事?
    って疑問に思う人は、それだけの知識や価値観って事だ。

  56. 毎日、暑い日も寒い日も冷たい水で身を清め、日本の為にお祈りしてくださっています。おいしそうな物をお召し上がりになっていて、素敵なお召し物を身に着けていらっしゃっても、飼い犬に好きな名前を付ける事すらできないのです。
    どなたかが書いてらっしゃいましたが、天皇家が無い所は日本ではないのですよ。
    天皇ありきの日本なのです。

  57. クッキーだけは、その辺で売っているのと同じに見える。

  58. 陛下や皇后様は海外や専門施設に赴いて文化交流されているだろう?
    先日のオリンピック誘致にかんしても高円宮妃久子さまが欧州のロイヤルハウスに働きかけたから招致が決まったと言う話もある。
    いやらしい話ですがそういった権威やなんかも政治で上手く使えるという事なんだよ
    「贅沢な暮らしをしている」「平民の気持ちなどかんがえない」???
    という人がいますが、逆に聞きたい。
    311のときの陛下皇后様のように、我々と同じ目線で膝を傅かれた皇室が他にあったら教えてください。
    また皇室に生まれたものは『自由』の保障がないんですよ?
    一生を日本国民のために過ごさなければいけない、もちろん選挙権すらないんです。
    どうおもいますか?

  59. 雪印パーラーで 製造が在日ロッテとか何の詐欺だよ
    食ってみたいなと思ったけど製造みて一気に萎えたわ

    • 雪印事件の後、ロッテが買収したのよね
      あの事件、不二家と同様叩きが凄くて胡散臭い

  60. イザナミ イザナギ
    アマテラス ツキヨミ スサノオ
    台湾さんNARUTO好きならわかりやすいかも

  61. 天皇が神道の元締めとか言ってる奴がよくいるが実際はそんなことは全くない
    単に伝統に則る行事の中に神道形式のものがいくらかあるだけで、天皇は公的には神道含め宗教とは関わり合いを持たない
    これは国家と宗教との結びつきを絶つ上での憲法上の要請だ
    日本国は神道もその他の宗教も特別扱いなどしない

    ちなみに神道の組織的頂点は伊勢神宮の神社本庁であり、神社の大半はこの下に属する

  62. 天皇はただの象徴に過ぎないです。
    神でなく人間です。
    ただ昔から皇の血を引き継いでいるというだけです。
    イギリスの王家みたいなもんです。
    天皇が代われば、元号が変わる。
    今はそんな感じの存在です。

  63. おんひしはなびらってどういうお菓子なんだろう
    美味しそう
    皇室があるから廃れず生き続ける伝統や心理的な色々がある
    気品も生まれるし
    最大の人間国宝というか

  64. >日本の皇室は何のためにあるの?

    皇室とは「生きた日本史」、日本国に「日本史って何の為にあるの?」と言う程の愚問。

    大量移民推奨で文化を軽んじ、郷土や祖先を軽んじる国体や民族には到底理解できあにのだろうね。
    特に台湾は近代で「大量移民で失策した国の一つ」ですからね。

    ※台湾には国民党(支那大陸からの大量移民)と共産党(支那大陸からの大量移民)と経済緩和による漢民族が支那大陸からの大量移民推奨により既に台湾人口の比率は原住民20%漢民族80%になってしまっている。

    そこで質問を返すが「台湾の歴史と民族と国体って何のためにあるの?」外人民族の為ですか?

    • お前さ、頭冷やせよ。
      説明も出来ずにすぐに無知だの愚問だのと言うのって、中韓人そっくりだよ。
      中国や韓国のどうでもいい王朝の質問をお前がしたとして、そんな返答されたらムカつくでしょ?あちらの方マジそんな感じだから。
      余裕をもって書いた方が良い。

  65. 動く! 喋る! 家柄もある!
    1/1スケールお雛さま
    神道の最高神官でもある

  66. まぁその質問は日本人にとって簡単に言えば

    「台湾は何で台湾なの?中国タイペイでいいんじゃない?」

    って云ってるようなものかな。

  67. 民主党とか反日議員共がろくに政策や政治せずに大災害の最中に毎晩民主党本部でビール祭りしてたり、料亭通いしてたり公費でデートしてたり不倫してたりしてる経費よりはるかに安い。
    どうして反日的な思想でしか考えないのかな?(lol

  68. >26473
    元締じゃなくても、最高位の祭司ってことに間違いはないでしょう。
    毎日 日本神道に則って日本のために祈りを捧げ、
    過酷な神事も頻繁にある。
    皇室にあるのは権力じゃないよね。

  69. 開新堂だったら京都の本店で買えば予約など存在しないんじゃなかったっけ?
    物によっては3ヶ月待ちとかあるみたいだけど、普通に買えるよ
    元じもぴー(目と鼻の先に住んでたからね)だけど、一度も買った事ないけどなw

  70. 長く続いてるものはそれだけで勝ちになるのさ

  71. ※26474
    イギリス王室とは違うよ。
    例えば、今の王室が国民の支持を得られなくなれば、イギリスの王という称号を剥奪されることもある。
    そして、剥奪されたとしても、国民が立憲君主を望むのなら、それなりの血統を持って国民に支持される全く別の家系の人間を国王としてを選ぶことができるんだよ。

    だから、イギリス王室は国民の支持を気にかけるんだよ。
    だから、あんなにオープンなんだよ。
    イギリスの場合、血縁関係とかなくてもいざとなれば王室を継承することできるんだよ。

    日本の場合、国民の支持とか関係ないから。
    イギリス王室のようにとか、考えないように。
    今の皇室の血が途絶えたら代わりなんていないんだよ。

    天皇がいなくなれば”日本”ではなく、日本共和国とかになるから。
    ”日本”の歴史はそこで終わりだ。

  72. とらやの「夜の梅」て、現代の人の舌だとあまりおいしくない、て聞いたことあるんだけど、食べたことある人、実際のところどうでしたか?

    • 私は好きですけどね。いつも黒糖のおもかげとセットで買って楽しんでいます。
      ただサイズが昔のサイズなので、かなり大きいです。

  73. 「今の日本の皇室は何のためにあるの?」

    これはショックだよ。
    天皇=日本=国民
    天皇とは日本そのもの。
    「今の日本は何のためにあるの?」て言われてるようなもんだ。

  74. 継続は力なりだな

    申し訳なさ半分って所も、日本らしい所だと思う
    共産主義に必要なファクターじゃないか?って論文には少し同意した
    象徴が必要だ

  75. 時間は全ての人に平等に存在する。
    だから気の遠くなるような年月、何かを絶えることなく持続する事の難しさは、、全世界の人に理解される。
    ゆえに、世界で”天皇家”が今も存在する事の価値が理解できる。

  76. 日本人が無駄に内乱で同胞と争わなくても良いようにだな
    皇室の旗を押さえた方が勝ち

    WW2で処刑されてれば、多分徹底抗戦派とアメの傀儡と分裂して戦争だっただろうし、国民統合の象徴ってのはそういう意味なんだと思われ

  77. 天皇の権威を貶めてるのは
    誰あろう天皇をバカみたいに崇拝する無知な右翼共だよ

  78. じいちゃんが叙勲もらったときのお土産だったなあ

  79. 現実として日本国民統合の象徴となっているのが現在の天皇。
    戦前から権力からは離れていたから、実態としてはそういうものだったと思われる。
    日本国憲法を考えた奴らがどう思っていたかは知らないけどね。

  80. 天皇陛下は日本神道の祭司ですし、その立場は今も昔も変わりません。
    どうやって稼いでる?そもそも皇室外交で半端な国家公務員より働いておられますよ>皇室の方々
    それ以外に年次国内式典など数多くこなすので結構過密なスケジュールです。
    正直言ってお身体が凄く心配;

  81. でも逆に気軽に「陛下ちょっとラーメン屋行ってくるね」とか出来ないんだろうね
    ラーメン屋に限らず、もっと高級な、例えばすきやばし次郎とかも無理じゃないかな。

  82. 海外に行って、形式的にでも他国の国家首脳に頭を下げさせられる存在なんだぞ。
    それだけでも十分価値のある存在だ。

  83. >でも逆に気軽に「陛下ちょっとラーメン屋行ってくるね」とか出来ないんだろうね

    ラーメン屋連れてきて、の方が早いだろうね。

  84. 今の日本に日本のことを考えている政治家なり知識人ってほぼ皆無じゃない?
    陛下だけだよ、真剣に日本のこと考えておられるのはさ。
    誰も彼もが自分の事で精一杯。
    いよいよ日本がヤバイって事態になったら「王政復古の大号令」で国家統治をお願いできる唯一の人だろう。

    ま、俺はアナーキストなんだけどね。
    それにしてもカステラ美味そうだな・・・

  85. 超絶美味そう

  86. うわぁロッテとか大丈夫かよ
    何入れられてるかわかったもんじゃないぞ…

  87. >村上開新堂
    親戚みんな好きで、ぎっしり箱詰めの奴をことある毎に買うが、俺だけは嫌い。
    まぁ、元々クッキーが好きじゃないというのが大きいが。

  88. 天皇って何?って説明するのも理解してもらうのも難しいだろうね
    バチカンの法王みたいなことって言えばわかってもらえるのかな

  89. 今の天皇が国民に何の役にたってるか?

    例えば、あんたの家の先祖の墓はなんの役にたってるの?
    ただの石だろ、なんかに使えるか? 維持費かかるし、手間もいるだろ?
    だからといって、墓撤去するか?

  90. 皇室だけでなく、日本人は氏神様の子孫やで。

  91. 国内食品業界に在ってはミシュラン的な存在。日本限定だが、「皇室御用達」の御墨付はミシュランに比肩する。

  92. ここでムキになっている輩は何がしたいんだ
    キレるような発言は別に台湾人はしてないだろ

    これが韓国や中国や場合によってはアメリカの発言だったらボロカスに言われるんだぞ
    どちらかと言えば好意的な書き込みに対してキレるなよ

  93. 雪印ってあの不祥事があったときにロッテに買収されてたんだな
    ロッテってこんなんばっかだな
    怖っ

  94. 天皇がいるから日本が存続し続けて、世界一古い国家たり得てんの知らんのか?
    戦時中ですら、「天皇」の権限が政治に影響及ぼさない憲法だったから、
    今も存続してるわけだし。

  95. 21世紀にもなって、天皇を真剣に考えてる人なんてほとんどいないだろw

    そもそも、天皇の権威や権力、役割だって、時代ごとに全然異なるわけで、権威が復興したのも明治以降の話。戦後はアメリカによって法的地位を定められたまま、今に至り、しかも日本国民もそれを受容してきた、その程度の存在なわけで。

    普段は天皇なんてどうでもいいくせに、ナショナリズムを刺激された時だけ、都合よく自尊心を満たすためのツールとして天皇を美化して持ち出すのが、本当に天皇への敬意と言えるのかね?

    本当に天皇や皇室に敬意があったら、憲法改正をして天皇が日本国にとって何なのかを、真剣に定義するところだろうに。

    結局、天皇も日本国民にとっての拍付けでしかない。国民の精神的奴隷なんだよ。
    俺は君主制に反対ではないけど、あえて賛成する理屈も、社会の説得力も感じないわ。

  96. 天皇は国家、国家は天皇。
    民は国家、国家は民。

    日本国、日本国民、そして国家君主である天皇・皇室は一心同体なんよ~
    日本人以外にこの概念を理解できるわけもなかろうて~

  97. ロッテて・・・

    米26527
    インテリ馬鹿め
    ナショナリズムとかそんなんわざわざ難しくしなくていいよ
    天皇なくしたら神道意味なくなるじゃん
    鵜飼とかそういう行事も意味なくなる
    政治的な意味合いじゃなくて宗教的意味合いが大きい

    「伝統行事や伝統工芸なんてなくても大半の国民は困らないからなくしていい」とか言えるか?それを大事にしている人の前で
    まず大事にしてる人を説得してからなくすとかの議論をするべきでしょ

  98. 「皇室・宮内庁、御用達」って
    こちら側からどうぞお納め下さいって「一方的な献上」ってだけだからな

    日本酒の等級とかと一緒
    参加料払って品評会に出展し等級を”買う”のと同じ

  99. 献上したら御用達って昔は名乗れた様だが
    今は流石に無理だろ

  100. ε=(・д・`*)ハァ…
    っで オマイラの次期皇后陛下が朝鮮人でも、そう言ってられるって事でイイんだよな~? ココは朝鮮人崇拝の溜り場ですか?ヽ(*´∀`)ノ

  101. 天皇の価値が分からないアホがいるんだな
    あえて俗な書き方をすれば、皇帝の血そのものに価値がある
    金閣寺だの日光東照宮だのと同じようにそれ以前の時代から続いてきたより高貴な皇帝の生き血だぞ
    つまり日本の歴史の生き証人
    それだけでも価値があるのに、その日本の歴史そのものが外交だの国内行事に参加し、毎日日本国民の為に祈りを捧げてくれる
    しかし自分は政治に口は出さない
    ローマ法王があれだけの絶対権力を持ってるのと同じく天皇にも同じだけの価値があるし海外もそう思って歓迎している
    この価値を分からない奴も居るんだろうが、圧倒的に不幸だぞ
    隣の国は代替わりした皇帝の子孫を殺してきたから天皇が羨ましいし、殺したくてしょうがないんだからな

  102. 諸外国で王室を持ってる国の人なら理解するのに特段の苦労もないと思う。別に日本と皇室に限定された疑問ではないんではないかな。

  103. 「なんのため」っていう疑問の出方自体に意味がない。人がなんで子供を作り育てるのか、ということには近代的な意味合いをつける以前の、自然な感覚を思うことがだいじだ。

  104. 皇室御用達って今は使ってはいけなかったはずだけど

  105. 日本民族の歴史を後世に伝えるため。
    そのために、日本文化の体現だし、政治的に中立である必要がある。政治権力となると、必ず反動勢力が存在し、台頭する反動が過去の歴史を塗り替えるからね。
    そのため日本が国体を失うことは、民族の過去の文化の積み重ね、民族の歴史を失うことに等しい。歴史を失うことはアイディンティの喪失

  106. 日本の歴史にはずっと天皇の存在があって、その系譜が今まで続いてるんだぞ
    それだけで日本国と国民の象徴に成り得る

  107. モンドセレクション()より品質の保証がされていることは確か

  108. まあただのお飾りだよね
    ここでも自己陶酔のためのオモチャになってるし

  109. 皇族・王族のいない国は大頭領が海外訪問しても晩餐会とかの儀礼で1~2日無駄になる。
    皇族が済ましているから安倍っちはいきなり実務に入れる

  110. 国体で出た「宮内庁御用達」謳ってる、懐石青山の弁当には正直ガッカリしたわ。

  111. 「今の」皇族と言うが、昔の皇族と何にも役割は変わってないぞー
    神事を行い、政治責任者を任命し、国民を労う。基本的には1000年前から同じことしてるだけ
    ここ数十年は海外の要人・王室と会うことも新しい役割になったね
    ちと仕事量が多過ぎる気がする

  112. 世界が悪魔によって支配されないためさ

  113. 元皇室シェフの渡辺さんの著書が面白かった。
    お菓子もだけど回想に出てくる食べ物がどれも美味しそうで手がかかっていて。
    先帝陛下は一口いちごジャムサンドが大好きでいらっしゃったとか。
    柏餅や、ふかし芋や、はちみつオートミールの話、どれもお可愛らしいんだよね。
    このはなびら餅の話も載ってた。

  114. 理由じゃないのさ
    平成世代としては天皇陛下は本当に尊敬できる方だから。

  115. 皇室があるから日本人は宗教に無頓着でいられるのさ

  116. こういう質問ってさ、君主が存在する日本以外の国に対してもしてい
    るものなのだろうか?
    自国の君主に対してはさもあらんと思うが、他国に対してだよ?
    てか台湾の場合は自国のお年寄りに聞きなさいよ

  117. 秀吉みたいに、側室を50人もキープしたとか、徳川家斉みたいに側室に産ませた子供が50人以上いるとかみたいな話もあるのかな??

    いや、冗談抜きでそれくらいの絶倫じゃないと男系だけで維持とか無理だと思うけど。

    • 戦前は宮家が沢山あり側室制度もあったから心配はなかった
      しかし、現在の体制では男系の維持は不可能必ず途絶える
      戦前の宮家に戻ってもらう以外道はない。

  118. 世界平和のために決まってるじゃん。
    天皇陛下のお仕事は、日本国民の幸せを祈る事。
    そして外交、文化そのものである。

    世界で一番歴史が長い王朝だぞ?凄すぎるわ。

  119. 皇室御用達つけボクロとか作ってブランドを確立したいな

  120. 日本人は前例がない事が嫌いでね。
    天皇がいない日本ともいうの前例がないから避けたくなるのさ。

  121. とらやの夜の梅は、好物だということで90歳の旦那方おじいちゃんに送ってるけど
    もちろん自分では食べたことない。
    こんな高い羊羹どんな味がするんだろう…と毎回思う。

  122. 台湾人が日本の皇室は何のためとか聞いちゃうのか・・・・ うーん
    まぁそれくらいの認識なのか

    >>日本人以外にこの概念を理解できるわけもなかろうて~

    確かにその通りなのかね

  123. 皇室万歳。

    村上カイシンドウは一度どうしても食べたくてオクで買いました。
    ワクワクの缶にみっしり入った沢山の素朴な色んな味の昔のクッキー。
    バターたっぷりのクッキー食べなれた私には素朴すぎてしまった。
    京都の市役所そばのは比べるとちょっと焼きが強い気が。
    とりあえず1度食べて満足しました。

  124. 皇室御用達だからといって特別贅沢なわけでも無いし、品質は良いんだろうけど
    味も素朴で昔のお菓子って感じでそんなに美味しいと思わなかったな。
    実は普通に庶民の方が美味しいの食べてるんじゃないかって気がする。

  125. ※で批判してる奴等の思考メンタルが特定アジアの人間にしか見えないんだが?
    もし日本人でそんな事を言って批判してるなら相当ヤバイぞ?中韓の人間ならデフォだろうけど
    明らかに、戦後教育の洗脳や無知から来る批判じゃなく明確な日本国を貶める為の批判ってのが透けて見えてる。成り済ましてもバレるから意味ないぞ。

コメントする