kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本がやることなら信用できる」名古屋の地下鉄の防災設備を見て

      2014年4月25日 18時27分  

21 コメント
名古屋の防災装置

海外で話題になった名古屋の地下鉄の洪水対策装置が台灣でも紹介されました。台灣の地下鉄にも似たような装置があるようで、そのことで盛り上がる台湾人の反応をまとめました。

同じ記事に対するタイ人の反応もご覧ください(リンク修正しました。)
名古屋の地下鉄の洪水対策が凄い

名古屋の地下鉄の水を塞き止める装置に日本のネット住民からすげぇえええ!!

この前の名古屋の大雨は最近、台湾を通過したばかりの台風を思い起こさせました。台湾においても至るところで洪水の被害に見舞われました。その後、この名古屋駅の地下鉄入口にあるこのような水の侵入を塞き止める装置を見て、どうして日本のネット住民がこれほど大きい反応をするのか理解に苦しみました。しかし、ただ水の侵入を防いでいるだけではなかったのです。みなさん、まさか視覚障害者のための設備が災害時にこのような機能を発揮するとは思ってもみなかったのです!

 

▼名古屋では8月、9月と連続して2度の大雨が降りました

 

▼地下鉄の入り口から流れこむ水はまるで滝のようですね(困惑)

 

▼ここ数日の水害で、多くのネット住民が地下鉄出入り口に設置してある装置に目を奪われました

このツイッターのリツイート数からもその反響の大きさが分かります。私もまさか視覚障害者用ブロックが、こんな風に水が駅へ侵入するのを防ぐ壁に早変わりするなんて思いませんでした~。

 

 

▼このような水圧に対しても水を塞き止める装置

 

 

それに地面から起きあがってくる様子は、きっとトランスフォーマーみたいでしょうね!!

 

 

 

今回の水害で、このような装置の存在に気付いた日本の皆さん。名古屋以外の場所で、このような装置の存在に気付いたことはこれまでなかったのですが~。

 

 

このような防災用の装置を実際に使わなければならないような事態は避けたいものです。でも、もし緊急の時、このような装置が機動したら、きっと声をあげずにはいられませんよね。

すっげぇええええええええええええええええ(//▽//)

 

台湾人の反応

  • 素晴らしい……この遊び心は台湾にもかなり必要だな。
  • 台北の地下鉄にもあるよ~。
  • ↑台湾の地下鉄は貯水に使うんだよ・…馬区長がそう言った。
  • ↑台湾もあるよ。(なぜなら、僕は地下鉄工事請負い会社)
  • ↑上の人、国外のは地下鉄への水の侵入を防ぐもの、防水設備だよ。台湾にある?
  • http://sjtch.smartweb.tw/index.php?module=product&mn=2&f=content&tid=66272
    他人に質問するんだったら、先に自分で調べてからにすれば。
  • 地下鉄の入り口で見られるよ……。
  • 僕は地下鉄の通信部分を作ったから土木ではないけど、確かに彼らの資料を見ると疑いようはないみたいだよ……
    防水門の図がのってる。
    http://www2.dorts.gov.tw/news/newsletter/ns294/rp294-02.htm
    台灣にもある設備だよ。
  • 台湾にも確実にあるよ。見たことあるもん。自動で起きあがってくるやつだよ。
  • 台湾にもあるんじゃないの? そんなに驚くようなこと?
  • ↑台湾のは手動で差し込むタイプで、きっと古いタイプなんだよ。
  • ↑台湾も自動式だよ!
  • 日本がやる事なら信用できる……でも、台湾だと……
  • 台湾の地下鉄の入り口は何段も階段があるから、そこに土砂を置けば、せき止める効果が期待できる。
  • ↑土砂は必要ないでしょ。台北の地下鉄にも似たような防災設備があるよ。
  • この設備は先進的だね! 台湾にも必要だよ。
  • 台湾の地下鉄が洪水になったら中から漏れ始めるんじゃないの? 水を塞き止める装置は外からの水を防ぐもの。
  • 台湾は道でさえ舗装が悪いのに。視覚障害者用ブロックもあってないようなもの。
  • 台湾にもあるよ~。いったい何を驚いてるんだ~??
  • ↑塞き止めが弱過ぎるんだよ。台湾の地下鉄は貯水池にしかならない。
  • 日本の政府は本当にすごいよ~。洪水になるからじゃなくて、ちゃんと備えて建設してる。台湾政府はどうよ。
  • 誰か教えて、すげぇええええってどういう意味なの? 僕の頭の中にはずっと〝携帯〟の文字が…。
  • ↑日本語の「すごい」っていう意味だよ。
  • ↑「すっげ~!!!」って意味
  • ↑SUGEEEE=スゴイ(日本語)
  • http://www.lixil-br.co.jp/product/bousai/index.html
    名称は防水板/止水板/防潮板 大阪市の地下鉄と公共機関、それから銀行にも同じような設備がある。
  • 凄すぎる~。こういう良い部分こそ見習うべきところだよ。
  • 凄い装置だね。でも、もし丁度その上を踏んだ時に起きあがってきたら絶対ビックリするねw
  • 台湾には必要ない。だって、台湾の地下鉄は貯水区なんだよ。
  • 地下鉄昆陽駅に確かあったような……!?
  • もし、ちょうど上に載ってたら、FIYYYYYYYYYYYって叫ばなきゃ。
  • 私の学校にもこの装置があるよ。
  • 台湾だって防災予防にたくさんの予算を使ってるよ。でも洪水になるとどうしてあんなに酷いことになるんだ? きっとちゃんと作り終えてないんだよ。
  • 台湾にもあるんじゃない? でもどうしてそれでも水が浸入するの? どうしてなのかが知りたいよ。
  • 同じものが北地下鉄にもあるよ~。いつから設置されたのかは知らないけど……。たしか10年は経つんじゃない!!?? 12年前位から北地下鉄駅の中は洪水にならなくなったよ。
  • ↑よく地下鉄の設備を見てほしいね。毎回台風の度にニュースで紹介されてるよ。
同じ記事に対するタイ人の反応もご覧ください
名古屋の地下鉄の洪水対策が凄い
引用元:名古屋地鐵擋水裝置讓日本網友大喊SUGEEEEEEE!!!!!的理由

  関連する記事

パインパン
日本で発売中の夢の商品「メロンパンの皮」を見た台湾人の反応
日本の広告
日本人「なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるのか?」【台湾人の反応】
駅乃みちか&SNH48
日本で東京メトロのキャラ「駅乃みちか」が性的すぎると批判殺到!【台湾人の反応】
紅白歌合戦
第65回「NHK紅白歌合戦」出場歌手を見て夜更かしを決意する台湾人の反応
可愛いコナンくん
日本の絵師が描いた「コナン君とお出かけ妄想イラスト」がめっちゃ可愛いwww【台湾人の反応】
蒼井翔太
日本の「人気男性声優ランキング2016」の世代交代を見た台湾人の反応
相撲ラーメンバー
台湾人「日本のラーメンが海外の国々で不思議な進化をしてるwww」
ジブリ飯
日本人の作った「ジブリ飯」の再現率が高すぎるwww【台湾人の反応】
ようかん
日本の「勘違いして飲んだら絶対にヤバそうなドリンク?」を見た台湾人の反応
夏の甲子園
台湾人「甲子園の女子高生チアガールが可愛すぎるwww」
大鋅製網&大鋅金屬
台湾の会社のページが無駄にセクシーすぎると話題www
生まれ変わったら道になりたい
日本の側溝男ママが「息子の側溝に対する愛情」を熱弁して擁護!【台湾人の反応】
この素晴らしい世界に祝福を!
日本のSF作家が「異世界ハーレムアニメを見る人間はコンプレックスまみれで向上心ゼロ」と全否定!【台湾人の反応】
まいてつ
日本の進化したエロゲ「まいてつ」がヌルヌル動いて凄すぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内, 社会

21 件のコメントがあります

  1. すっげぇええええええええええええええええ

  2. 日本の鉄道技術は世界一!

    (一部をのぞく)

  3. さすがわが日本だわ

  4. 俺もこうなっているとは思わなんだ。
    パネルをその都度はめ込むのかなと思ってたからちょっと感動。

  5. 昔、悲惨な災害事故があったからな~・・それ以降に付けたのかな??
    地下で浸水から逃げられなくて溺れ死んだんだよね~無残な事故だった・・・

  6. タイ人の反応じゃない…

  7. これ自動でシャキーンって立ち上がったら格好良いな

  8. 外側が起き上がるやつはちょっとどうかと思うけどね
    内側だと水がきてないから、あの窪みや機械のアームが見えるけど、外側だと見えないじゃん
    あそこで足とられて転倒する危険が高くなる

  9. そこまで凄い技術だとも思わんが…まああると便利だわな
    駅員が土嚢を積む手間が省ける

    治水で日本がHENTAIなのは地下水道と地下プールの方がインパクトあるかも
    首都圏外郭放水路とか
    ttp://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/
    マッチョだぜ?

  10. 台湾の方は他の方のコメント読まないのかな?w
    台風の日に地下鉄は乗らないようにしてるから、初めて見たわ~

  11. 問題は地震とかで熱で変形してまともに作動しないらしいよ
    まぁ気休め?動いたらいいなーっぐらいでちゃんと避難しろよ

  12. 出入口を高くして外側も階段で昇り降りするようにすればあんな装置要らない気がする

  13. こんなちょっとした小技に感激して貰ってもなんだかこっ恥ずかしい気分だ。

  14. あら! お恥ずかしながら、知らなかったざんす。
    どうして開口部をちょっと高くしないのか、ずっと不思議でした。
    欲を言うなら、内側の部分だけでも、「防水隔壁作動中」みたいな、恐ろしく不注意な人がそのまま歩いてもコケないような注意書きがあったら、さらに日本的。かもネ。

  15. 初めて知った ( ゚Д゚)ウヒョー
    途中のリンク先見たけど台湾も同じようなのに見えるね

  16. 点字ブロックを動かしてるのではなく、装置に点字ブロックが付いてるだけだよ。

  17. こんな装置が付いていたとは知らなんだ
    実際に機能して役に立ってるのがまた素晴らしい

  18. 俺もこれ一度だけ見たことある

  19. 台湾にもあるんだね。だったら日本で初めて見たって事か。自国のも知ってりゃ恥かかずに済んだな。

  20. 思いついたやつ、すげええええぇぇぇ

  21. 点字ブロックはたまたま乗ってただけ
    台湾にもあるし特に珍しいものじゃなかったでござる

コメントする