kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人だけが私達を見下さない」台湾とチャイニーズタイペイの違いは?

      2016年2月8日 03時54分  

407 コメント
台湾国旗(青天白日満地紅旗)

日本のテレビで台湾のことがチャイニーズタイペイと表記されることについての台湾人の反応がありました。日本のネット住民の反応にとても感動する台湾人の反応をまとめました。

日本人の質問「台湾とチャイニーズ台北の違いは?」

pp2aoqWbk6KVp6Q

まず初めに、この記事はいかなる政治的立場から述べるものでもありません。ただ一留学生の立場から見た出来事なのです。4日に開幕した世界女子バレー大会の『日本 VS チャイニーズタイペイ』の試合で、多くの日本人がよく分からなかったのは「はたして台湾チームなのか、それともチャイニーズ台北チームなのか?」ということ。日本人は『台湾』と『チャイニーズタイペイ』の違いや台湾人がチャイニーズタイペイという名前についてどう思っているのかを聞いているのです。台湾人のあなたはどう答えますか?

『台湾』と『チャイニーズタイペイ』の違い

私が日本に留学していた時、日本の友達に「今年の夏休みに、あなたは中国に帰りますか?」と聞かれました! その日本人を責めることはできません。なぜなら、彼らの教科書には台湾については特に何も書かれていないからです。だから、多くの日本人がよく分かっていないのです。

pp2aoqadk6KVp6U

台湾人が大変注目した今年初めに行われたワールド・ベースボール・クラシック。台湾と日本の試合は、とても素晴らしく私達台湾人は感動して涙しました。そして、上の写真は試合後の一幕。この光景に多くの日本人が深く感動したのです。この一件でも日本人が台湾に対して少しずつ関心を寄せ始めたことを感じることができました。

テレビ放送の「台湾」という二文字に私達は感動しました

pp2ao52Wk6KVp6Y

現実には多くの日本人が私たちを台湾と呼んでいます。

だから日本人は「チャイニーズタイペイ」という言葉をなぜ使用するのかよく分かっていないのです。

pp2ao52dk6KVp6g

当然、海外で生活する台湾人の留学生や移住者の多くは他の国にも台湾のことをよく知ってもらおうと懸命に努力しています。

pp2ao52Zk6KVp6c

それに皆さんも知っているのではないでしょうか? 日本のある議員が311大震災の追悼式に私たち台湾人に献花をさせなかったことを当時の野田首相に対して厳重に抗議したのです。(日本のマスコミがみな私達のことを台湾と呼んでいたのを見ましたか? だからチャイニーズタイペイと呼ぶ必要はないのです。)

pp2ao56Xk6KVp6o

そういうわけで「台湾人はチャイニーズタイペイと呼ばれることをどう思っているの?」という質問が日本でとても有名でネット住民に支持されているサイト「rocketnews24」に取り上げられたのです。それに、このサイトでは大変丁寧に私たちの国の歴史的背景についても説明しています。さらに、台湾人はチャイニーズタイペイと呼ばれることが嫌いであるとまで書いてあるのです。(とても感動して泣いてしまいそうです!)

pp2ao56ak6KVp6s

記事の下には日本のネット住民のfacebookコメントがたくさん載っています。当然、台湾のネット住民のコメントもあります。「台湾は台湾だよね」等のコメント。

ツイッターでも多くの人がこの記事をシェアしています。

pp2ao5_Yk6KVqKQ

日本人が私達に質問するなんて、なんとも言えない感じですね。

さて、台湾の皆さんはどう答えますか?

台湾人の反応

  • 日本は何でも一番大好き(つД`) 。゚・
  • 台湾は台湾!! 311では本当に多くの日本人に台湾を知ってもらった。多くの日本人が私が台湾人だと知ると真っ先に「台湾ありがとう」と言ってくれる!! 本当に感動!!
  • 台湾は台湾、中国の一部じゃない。
  • 311の年の6月、私の会社は日本の展示会に参加した。その時、あるおじいさんが私たちのブースに走って来て、私たちを見て「あなたたちは台湾から?」と聞かれたので、私たちは「はい、私たちの会社は……」と言おうとしたら、私の話が終わる前に、彼は一歩後ずさりし、たくさんの人が行き交う中で深々とお辞儀をした。しばらくすると、また頭をあげて私たちの方を見て「今回の震災では大変力になっていただきありがとう。たくさんたくさん寄付していただきありがとう。日本を代表して台湾に有難うと言います」と言われました。「私たちはただ出来るだけのことをしただけです。日本頑張ってください」おじいさんが去って行った後、泣いちゃった……。
  • もし中国の圧力がなかったら誰が望んでチャイニーズタイペイなんて呼ばせるか。僕たちが育った土地、僕たちの祖国は台湾。名ばかりで実質のないどこかの政府とは違う。
  • みなさん、こんにちは! 私は台湾で中国語を勉強している日台ハーフです。私は台湾人に3.11の後、日本へたくさんお金を送ってくれたことに感謝します。本当にありがとう皆さん!! 私は皆さんに日本人の台湾に対するイメージを言わなければなりません。日本人の大部分が台湾を知ってはいますが、しかし知っているのと「理解」しているのとは違います。WBCの時、日本人はどうしてチャイニーズタイペイチームを「台湾」と呼んだか? なぜなら多くの日本人はチャイニーズタイペイと聞くと変に感じるからです。「それ一体どこの国?」と。台湾と中国は関係がない。私は台湾と日本を愛しています。だから、私は日台二カ国がお互いに相手の国民の考えを知ることを望んでいます。皆さんありがとう。愛しています、ハハハ。
  • 言わずにはいられない……チャイニーズタイペイってなんだよ!
  • そうだ!! 僕たちは台湾! チャイニーズタイペイじゃない! 日本最高!!
  • 僕たちは世界にひとつだけの台湾人だ〜。
  • 俺はマジでマジでマジでマジでマジでマジで日本人を愛してるT^T!!
  • チャイニーズタイペイは中国の圧力からだよ。だから台湾は国際試合でもチャイニーズタイペイという名しか使えない。
  • 台湾は台湾だ。 no more
  • 毎回、チャイニーズタイペイという名前を聞くと吐き気がする。台湾チームは台湾チームなんだよ。何をするにも正々堂々と台湾人で。
  • か、感動する〜〜Q_Q!! だんだん台湾を知る人が増えてる〜台湾は私の国の名前〜!!! QQ!!!
  • 台湾は僕たちのホーム! 中華民国は僕たちの国家! チャイニーズタイペイは中国の圧力から付けられた名前。
  • 台日友好
  • 日本は根本から素晴らしい
  • 日本大好き〜
  • 日本人だけが私たちのことを見下げない。私たちに優しい。
  • どおりで僕が日本を愛してるわけだw
  • 今年の3月大阪で大学生の集団と話をした時、どこから来たのか尋ねられて台湾からだと答えると、大学生の一人がチャイニーズタイペイだと言った。隣の人が「違うよ、台湾だよ」と言ったらチャイニーズタイペイと言った人がどうして2つ名前があるのか聞いてきた。うわぁー、簡単な日本語と英語しかできない中、彼らに知ってもらうために、中国は中国、台湾は台湾、私たちは中国とは違う。だから台湾と呼んでほしい。チャイニーズタイペイは使わないで、と言った。彼らは理解したのかボソッと答えた……〝なるほどね〟
  • 私はよく分からない。実際にはずっと台湾と呼ばれてるでしょ? どういう状況だとチャイニーズタイペイなの? それからチャイニーズタイナン、チャイニーズタイトンって分けられるの? よく分からない……私は香港人です。
  • 台湾は台湾、中国は中国、台湾人は中国人じゃない。台湾=中華民国。中国=中華人民共和国。
  • 実際には311より以前から日本人は僕たちを〝台湾〟として〝中国の一部〟じゃないと位置付けしてた。けれど、日本の政府は公にそれを口にする勇気はなかった……。もし言ったら中国領土内の日本の関係工場や会社が無くなる恐れがあるから〜〜。
  • チャイニーズタイペイ=政府間の呼び方。台湾=民間の呼び方、って感じ? それと日本人には感動させられたよ。
  • アイヤー、どのみちみんな同じアジア人じゃないか〜……
  • 私はただただ心温まった〜(つД`)
  • すごく感動したQAQ台日友好!
  • 泣いてるナウ
  • 涙が出たT^T 感動した〜〜〜
  • あの名称って日本の歴史から来たんじゃない?
    • 日本は歴史上も台湾は台湾、チャイニーズタイペイは僕たちのスーパー創意性のある政府が発明したもの。
引用元:日本人問《台灣》跟《中華台北》的分別,卡友你們說呢?

  関連する記事

メイドスク水
日本の可愛い女の子の「メイドスク水」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本地図
台湾人「フィンランドの中学生が描く日本地図の擬人化絵が凄すぎる」
無彩限のファントム・ワールド
日本のアニメ「無彩限のファントム・ワールド」の作者のツイートが重すぎる!【台湾人の反応】
洗脳歌
【台湾POP】耳から離れない!やみつきになる!台湾洗脳歌トップ10
笑ゥせぇるすまん
日本人がトラウマになるほど「子どもの頃怖かったデザイン」を見た台湾人の反応
川口春奈
日本の人気女優の「ジュニアモデル時代」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
幸腹グラフィティ
日本人激怒!? 韓国人が「アニメの中に巧妙に韓国語を隠して」視聴者を挑発してる!【台湾人の反応】
絵師で彩る世界の民族衣装図鑑
台湾人「2次元の圧勝!!」かわいすぎる世界の民族衣装(萌え絵と現実)
真・三國無双
日本のゲーム「真・三國無双」が香港で実写映画化決定!【台湾人の反応】
謝謝台湾
台湾人「日本にもありがとう。僕達と友好関係を続けてくれて」東日本大震災の支援に感謝する動画を見て
袖鳥
日本の「袖口で遊ぶ文鳥」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
美少女戦士セーラームーン
「愛と正義の美少女戦士セーラームーン」ファッション術【台湾の反応】
トルコのオイルレスリング
トルコのイケメンだらけのオイルレスリングとその必勝方法がセクシー過ぎる!!【台湾の反応】
東京ディズニーランド
台湾人「東京ディズニーランドの都市伝説が怖すぎるwww」

 - Twitter, 反応, 台湾, 感動

407 件のコメントがあります

  1. 勘違いしてほしくないのは、震災義援金をたくさんくれたから台湾大好き、と言ってるわけではない。震災が無かったとしても台湾への思いは変わらないよ。

    • 台湾と教わるから台湾とよんでいる
      ただそれだけの話
      単純に知識が無いというだけ

      • オレもそう思ったんだけど、
        もしかしたら彼等からしてみれば、
        「台湾は中国の離れ島(アメリカのハワイのような)」
        みたいな教え方をしていないというだけでも
        ありがたいことだったりするのかもしれないよ。
        台湾を法的に国だと思ってる人って、
        結構沢山いるでしょ。
        「そうじゃなくて法的には中国領なんですよ」
        ってわざわざ言わないってコトが良いのかもしれん。

        • アメリカの最高裁判所での判決では、台湾の主権は、日本だが領土権をサンフランシスコ条約で放棄したため、アメリカが領土権を持つ唯一の国と言う内容でした

  2. うんうん

    日本のためにと気遣ってくれた気持ちがありがたかったんだよね。
    それに日本では台湾ってひとつの国として教わるから
    中国の一部?として扱われているのがまず不思議。
    外国では間違った知識を教育していることになんの疑問のないんだろうか。

  3. フォルモサって言われるとどう思うのか気になる。
    国の名前じゃなくて島の名前ってことになるのかな

  4. チャイニーズタイペイを台湾の英名だと思ってる人も沢山いるよ

  5. TBSは世界バレー予選でチャイニーズタイペイと連呼してたなホント糞だわ

    • TBSが「チャイニーズタイペイ」と表記したのはバレーボール協会が「チャイニーズタイペイ」と定めているから
      TBSはそれに沿って放送しただけなんだがTBSが何故か怒られるという

  6. 台湾の航空会社が自ら「チャイナエアー」と名乗ってる時点でお察し
    国民党は今でも「自分達が正式なチャイナだ」と主張してるからね

    • チャイナエアラインなら、1959年という余裕で中華民国が国連の常任理事国だった時代に
      中華民国軍の退役軍人(言うまでもなく生粋の外省人。当時はまだ内外そんな混じってもいない)
      が作った航空会社であってだな……

  7. >>日本は歴史上も台湾は台湾、チャイニーズタイペイは僕たちのスーパー創意性のある政府が発明したもの。

    確かに昔から台湾は台湾って教わってたしな
    チャイニーズタイペイって別の地域の事かと思ってたわ

  8.  TBSで中継してる世界バレー(世界バレー選手権)アジア予選では
    画面表示がチャィニーズタイペイになってたね。同じ予選グループに中国がいる訳じゃないのに。テレビは音消しで、「ながら視聴」だったので、実況で何と言っていたのかわからないけど。

  9. 外資で働いてるけど、外国人連中も台湾をtaiwan、台湾人をTaiwaneseって言ってる

  10. 台湾人自らが中国政府との関係にケリをつける覚悟をしてくれなきゃ
    外野は静観するほかない。
    大陸から銃口をつきつけられてるような今の状況じゃ、それも叶わんかね。
    先の総統選でどれだけ多くの日本人が失望したことか。
    頼むぜほんと。

  11. 台湾はまだいいが香港人はどう思ってるのだろう?

  12. 台湾人は中国人と一緒にされたくない。それは香港人も同じ。中国人も韓国人と言われたら不愉快だろう

  13. とりあえず、台湾にはあの戦車をどうにかしてもらいたい。パットンだぞ。

  14. ユー、付き合っチャイナよ

  15. ↑2013年の嫌いな国アンケートで日本人の93%が韓国を挙げてましたよwww

  16. やっぱ中国は一度バラさないとだめだな、かつてのソ連のように…

  17. 香港人のコメントにもあるけど
    タイペイ=台北、だから
    どうして台湾代表を一地方名で呼ぶのか不思議なんだよね
    日本代表をトーキョーと呼ばれるようなもんだろ?
    もっと台湾という国名が世界に浸透するといいな

  18. これに関しては日本国民の理解は「昔から台湾と呼ばれていたから」でしかない
    マスゴミが中国の配慮を尊重し「チャイニーズタイペイ」と一斉に呼び出したら、
    申し訳ないが流れは一気に変わるかもしれない。
    ネットに強い奴らはその程度じゃ動かないし、一斉に逆らうだろうがな
    俺も何があっても台湾と呼び続けるけど

    台湾の方々が台湾という名前にどういう思いを持って日々暮らしているか
    日本のメディアは国民にもう少し突っ込んだ理解をさせるべきだと思う

  19. 日本人は、台湾が好きだよ!

  20. そうそう、震災は関係ないよ。
    なんというか近隣諸国で自分たちに似ているなぁと感じる部分が台湾にはあったんだよ。
    そこに、政治的な環境も付加されて、台湾への親近感は急増した。
    そこへもってきて、義捐金ではさらに拍車がかかったってだけね。

  21. 台湾の前にチャイニーズ・タイペイが出てくる日本人なんているか?
    その大学生はたぶん日本人じゃない、中国系か留学生だろ
    あと、ロケットニュースとかいうゴミサイト支持してる奴なんているのか?

  22. 香港人も中国と一緒にされたくないってよく言ってるね…でも台湾と違って今は完全に中国の一部だから諦めてるって感じ。
    というかチャイニーズタイペイって英語じゃん。正式な名称だと誰が思えんの?w
    正直台湾のことよく知らんかった頃は中国と分ける理由がわからなかった。香港も。実際台湾行くかネットでしか知れないからね…

  23. 頑張れ台湾

  24. 台湾人は支那人扱いや支那台北と呼ばれる事を嫌っているけど、
    支那国民党蒋介石軍閥に台湾全土を占領され、
    馬英九を始め支那人の政治家に国を支配される事は構わないの?

    中華人民共和国や支那共産党を嫌う一方、
    中華民国や支那国民党の植民地支配に抗議しなのはおかしい。

  25. 特に好き嫌いとかはないけど野田のやったことは失礼だったな
    台湾の方も中国から独立とか言ってたけど中国好景気でやっぱり仲良くしようって感じ出し

  26. 台湾人、誤解してるよ!
    日本人のほとんどは台湾は台湾として認識してる。でもアメリカが中国共産党を正式な政府として認めて以来、公式にはチャイニーズタイペイと表記しなきゃいけない立場にあるだけなんだ。だからすべてのスポーツの国際大会ではそう呼ばないといけない……。
    WBCは日本で喧伝されているけど、主催が正式な国際競技団体ではないから、本当は正式な国際大会の位置づけではなく、ローカルな親善トーナメント。
    だから例外的に台湾と表記できただけなんだよ。

    日本人にもこれを誤解してる人が多いけど、表記は放送局の問題じゃなくもっと大きな問題なんだよ。野球でもきちんとした国際大会はチャイニーズタイペイ表記。

    でも、たとえ外交問題で公的には認めることができなくても、今の日本人は、みな台湾を独立国として見ているよ!

  27. 台湾が守れるかどうかで、アジアの将来が決まるんだよ。
    それほど意味のある国なんだよ。台湾は。

    逆に韓国が中国に飲み込まれても、なんの支障もない。
    それほど意味のない国なんだよ。韓国は

  28. 台湾と言う国は存在しないよ。
    台湾人が国際社会に正式に台湾国の建国と台湾独立を宣言した事は一度も無いし、
    台湾の知識階層や台湾独立派のほとんどが中国軍によるニニ八大虐殺で粛清された。

    国民党軍によって行われたニニ八大虐殺は、
    中国の歴史教科書や抗日ドラマに出て来るファンタジーの日本軍以上に残虐で凄惨な物であった。

  29. 東アジアで尊敬に値する国は台湾だけだな

    中国韓国北朝鮮は何も見習うところが無い

  30. チベットは、チャイニーズ・ラサとでも呼ぶのですか?
    「朱に交われば赤くなる」で、中国の欺瞞さ、虚構さの体質そのものに成り果てている日本の一部の自称マスメディアの「工作機関」もまた然り。

  31. 管理人さんへ

    ここは日台の友好を深める意味も込めてつくったサイトで、台湾の人達も
    見てるんですよね?
    だったら上にあるような「韓国」や「韓流」とかはNGワードにしたらどうでしょう

    在日の卑劣なコメを時々みかけますし、朝鮮と比較して荒れる場合もあります
    最初はこれぐらいはと許していると、あっという間に炎上、もしくは廃れるのが
    ネットですから

    サイトの上の方にその旨を注意書きしておけばよろしいかと

  32. >日本人だけが私たちのことを見下げない。私たちに優しい。
    え、日本以外からは扱い悪いのか?

  33. アジアなんて眼中にない外国人なんて、日本の中に韓国があるとか本気で思っちゃってる人がいるわけで、ゴキブリ韓国と一緒にしないでくれと思う我々日本人と同様台湾は中国と自分達を分別してくれと思う気持ちはすごくわかる。

  34. よく分からなくしてるのは、君たち台湾人自身じゃないのかな

    個人的にはちょっとショックだったのだけど、この前また国民党を政権に選んだでしょ?
    自分たちで国民党を選んでおいて、チャイニーズタイペイと呼ばれるのは嫌だといわれても筋が通らないよ
    見下すも何もわけがわからない

  35. ●台湾(たいわん、英: Taiwan)
    本来の名称
    別称または美称としてフォルモサ(ポルトガル語: Formosa, 麗しの島)がある

    ●中華民国(ちゅうかみんこく、英: Republic of China)
    「中国を代表する正統な国家」を主張し、現在実効支配している中華民国政府が名乗ってる名称

    ●中華台北(チャイニーズタイペイ、英: Chinese Taipei)
    中国の圧力や様々な外交問題で「中華民国」も「台湾」も用いることが出来ず
    国際スポーツや国際機関など国際的な場で用いられる呼称

    やっぱ台湾(Taiwan)だよね。
    ChinaやChineseが入ってない方が良いと思うよ。
    只でさえ興味持ってない欧米人にはアジア人の見分け付き辛いのに、
    国名にChinaやChinese入ってたら、ああ中国?って誤認されるよ。
    良くも悪くも「中国」の知名度はデカいからね。

  36. 台湾は親日だし思いやりもあるから好きだよ。
    チャイニーズなんてもんを冠につけるのは失礼だわ。

  37. では私が新しい名前をつけてあげよう
    その名は琉球

    • 琉球は沖縄だよ。昔から場所も歴史も違う。奄美も違うよ。
      沖縄周辺も実際は色々あるよ。

  38. 台湾は台湾
    マカオや香港とは全く別
    いつか正式に国交樹立できるといいね

  39. 子供の頃は、タイと台湾が同じだと思ってた

  40. 良い方向にむかってるな

  41. 自分が無知なのは承知の上で書くけど、台湾が中国に支配されてるなんて今年初めて知ったし、
    自分の周りの人間も台湾が国家で無いことも知らなかった奴が多い。
    なにより十年前までは韓国より台湾やタイのが有名だったよ?

  42. 台湾は台湾。中国は中国。別の国だと思ってます!

  43. 国号が「台湾」じゃなくなったら「台湾に行きタイワン」が使えなくなるじゃないか \(`д´#)/

  44. >なぜなら、彼らの教科書には台湾については特に何も書かれていないからです。

    確かに教科書に記載は無かったと思うし、特に授業でも話題に出なかったと思うが
    オレは普通に生活してても今の台湾に至った経緯はいつの間にかに知ってたぞ。
    少なくともその経緯の一端には、当時の日本も絡んでいたわけだし。
    知らないっていう日本人っていうのは、単に外にアンテナ張ってないゆとりだろう。
    そもそもチャイニーズ・タイペイなんて呼称は、大陸の思惑がプンプンして気色悪い。

  45. でも、むじなみたいのに偏愛されるとかえってマイナスだろうな

  46. なぜ、とりわけTBSがチャイニーズタイペイを使いたがるか
    日本と親日である台湾を同様嫌っている多くの朝鮮人が入り込んだ局だからですね
    我々日本人は台湾をチャイニーズタイペイとは呼びませんし
    実況で連呼されれば違和感と嫌悪感すら覚えてしまいます
    TBSの言い分は恐らく国際大会で使用されている国名を使ったということでしょうが
    国内で広く認知されている台湾を使うべきだと感じます
    この試合の実況板にいましたが、多くの方がチャイニーズタイペイに
    反発していましたよ
    わざわざ不快にさせるテレビ局の存在っていったいなんなのでしょうか?

  47. 一日も早く台湾國と名乗れる日が来ると良いね。

  48. そもそも『台湾は中国の一部』と認識している
    日本人が少ない気が…
    別物だと思ってるのがスタンダード日本人

    反中や親台といった政治的信条では無く
    『知識として持っていない』だけなので
    その時点で感激されると困惑するが

    ただ、『国際的に承認されていない』と知ったうえで、
    なおも『台湾は台湾で、中国とは違う気がする』ってのも
    また日本人の感覚、ここ大事

  49. むしろ急にメディアなんかでチャイニーズタイペイとか使われだして違和感あったし
    爺婆なんてえ、それって何処の国?って言ってたからなぁ

  50. 国民党選んだ云々って意見が見られるが、日本人がそれを言える立場ではない。
    ついこの間までミンスを3年もの間、政権与党に就かせていたのだから。
    ただ数年後の選挙で民進党に政権奪取できる力があるかといえば、甚だ疑問。

    • いくらでも言えるよ。日本人だってーはあんまりよろしくないね、事実は事実でしょ。
      日本と比べてあれこれ言うのなら日本人は民主党を政権から降ろした、台湾は再選させたよ?。

    • いくらでも言えるよ。日本人だってーはあんまりよろしくないね、事実は事実でしょ。
      日本だってーと言うのなら、例えばさ、日本人は民主党を政権から引きずり降ろした、台湾は再選させたけどどうなの?って言えるよね、こういう事言って何か意味がある?
      台湾の話の時は台湾についてだけ話せばいいのよ、あんただってーお前だってーって言い合い始めたらキリがないよ。

  51. ハッキリ言わせてもらうと見下す見下さないというより関心度が低いという方が正解に近いと思う

  52. 台湾は民主主義なんだから、台湾人が行動おこさなきゃ何も変わらないよ

    • それはウチら日本にも言える事だね
      お互い良い国にして行けるといいよね
      最近は徐々に良くなって来てるけどね

  53. チャイニーズタイペイじゃなくて台湾と言ってくれと台湾人が言ってたしそれを尊重するよ。
    チャイニーズタイペイなんて言い方したらその党には絶対投票しないしその媒体も絶対見ないことにしてる

    俺のばあちゃんも台湾にすげえ感謝してたよ。台湾に失礼な応対したら絶対許さないわ

  54. 国を見下す見下さないの基準は
    民主国家なら、民主政治がしっかり機能しているかだ。
    中国の共産党一党独裁の恐怖国家なぞ、語るにも
    あたらない。
    司法の独立さえ崩壊した韓国の似非民主国家なども
    中国と同等の位置まで朽ち果てた。
    北朝鮮?この国は特亜2国の集合体になっている。
    この3国は特亜3国から、「蛮国3兄弟」と呼ぶに相応しい。
    東南アジアの魔のトライアングル。
    新しい名前が気に入ってくれれば良いのだがwww

  55. 台湾は台湾だよい、

    でも、んなこたぁどうでもいいよい
    俺たちゃ兄弟なんだからよい
    永遠にな!

  56. FBとかツイッターのコメは、震災義援金の流れで台湾に好印象を持った人が無責任に言ってるだけな面が強いから
    そのことに対して好印象を持たれても日本人としては微妙な心境になる

  57. 時間が掛かるかもしれませんが、
    コツコツ日本と台灣の距離を縮めていければなと思います。
    そして台灣が独立出来る事を望みます。

  58. 中華民国って名前が嫌い
    台湾は台湾でいい

    中華がつくと大陸だと思われるよ

  59. チャイニーズタイペイってむしろ聞いたことなかった俺はただの情弱かな

  60. 台湾人がどう思うかは別にしても、
    普段から日本人にとって「台湾」は「台湾」で通ってるのに
    国際大会だからといって国内向けの放送までわざわざ
    「チャイニーズタイペイ」なんて聞いたことも無いような耳慣れない
    言葉をわざわざ使わないといけないものなのか?

  61. チャイニーズタイペイって聞いたときは新しい国が出来たのかとググってしまったw
    台湾の事だった。 いつからそんな言い方に変えたんだ?

    そもそもそれ英語じゃん。日本語に訳せよ! 中国の台北って事?ちゃうやろw 
    台湾やろ

  62. 佛光山寺の星雲大師が日本で寺5つも作って活動開始したよ こいつ中共のスパイね
    板橋区、福岡、大阪、名古屋、山梨で寺つくってスパイだと隠して信者集めてる
    2011年台湾の本山の祈念堂落成式で馬が出席してる

    星雲大師は中共幹部と頻繁に会ってる活動家
    発言集
    「釣魚島は中国人のものであり、中国人両岸は団結し全世界の華人は
    郷土を愛し国土を守る、人々にはその責任がある。」博尋ネットニュース 9月21日
    南京大虐殺の絵を米国画家に描かせて祈念館に寄贈
    今年7月21日 台湾釣魚島光復会 設立

    日本人も台湾人も騙されるぞ中国に乗っ取られるぞ

  63. 台湾を台湾と表記するのに文句言うなら、中国が国際スポーツに出なければ良いじゃんと思うよ。

  64. んなこたぁねぇだろ
    逆だ逆、台湾を見下して喜ぶ阿呆は特亜三国だけ
    あ、でも北朝鮮が見下してるの見た覚えないから
    二国か?
    軍事力を振るう体制が整ってないせいで、日本が
    真っ当に味方として振る舞えなくて、申し訳なく
    思ってるよ

  65. 名称もどう生きるかも住んでる人達が決める事
    住んでる人達が「台湾」つってんだからうちらが変える必要は無い

  66. チャイニーズタイペイ?
    台湾のことだったんだ・・・知らなかった。

    普通に台湾は台湾としか知らない。

  67. かつて日本も持っていただろう、失った美徳を持っている、若くて活力のある国だよ。
    擦れてひねくれて老いてしまった我々からすると眩しい国だ。

  68. 近隣国を全然把握してなかった頃台湾は1つの国だと思ってた。
    様は学校で台湾は中国領なんて習わない習った記憶は無い。
    だから国だと思ってた、でも近年近隣アジアを知る様になって
    国じゃなかったのかってのが正直な所。
    チャイニーズタイペイなんて言う人はどこで習うんだろ?
    本当に日本人?てか、以前から台湾の事を国際試合で
    チャイニーズタイペイなんて言ってたっけ?って感じ。

  69. >24348:チャイニーズタイペイを台湾の英名だと思ってる人も沢山いるよ

    実は自分も思ってました。
    厨国の圧力だったわけですね。
    台湾人はIOC(国際オリンピック委員会)に抗議すればいいのに。

    台湾製は Made in Taiwan と表記されているし、
    厨国は、Made in PRC とカモフラージュ表記に変更したよね。

  70. オリンピックの選手入場で各国が行進するときってチャイニーズタイペイって言われてなかったっけ?
    あんまり気にしたことないけど、台湾には一度行ってみたいな。
    ご飯おいしそう

  71. ほとんどの日本人は「台湾」って呼んでいる。

  72. チャイニーズタイペイっていうと、中国の一地方みたいな感じだから混乱するし、今後も台湾は台湾って呼ぶ。

  73. バレーの試合でチャイニーズ台北の国歌斉唱のとき 台湾チームの皆が
    クチを真一文字に結び歌わず 国旗に対して目を背き皆が一点以外を見ようとしなかった。そこに台湾の意思が伝わったよ。チャイニーズ台北を拒否する強大なエネルギーを感じた。

  74. 敵対的な態度で接しられれば相手になんかしたく無いけど、
    友好的な人々にはそれに応じた態度で接するよ

  75. おれもチャイニーズタイペイって見たときどこよ?って思ったな。
    歴史大好きな人しか知らないんじゃないかな。
    良いも悪いもなく普通に台湾だろ。
    いつまでもいつまでも前を向かず過去を引きずり続けた結果が中韓の現状。
    台湾には前を向いていって欲しい。

  76. 台湾の人と仲良く出来るのは嬉しいけど、
    台湾の漁師が日本の海で無茶苦茶してるのどうにかして欲しい。

  77. 台湾の人がこのコメントを読んでくれるかどうか判らない。
    でも、これだけは言っておきたい。
    我々日本人は、3.11の震災の時、台湾の人たちが多くの支援をしてくれたから、
    という理由で台湾と台湾人を好きなわけでは無い、という事を。

    もちろん、台湾の人たちが日本に対して莫大な支援をしてくれた事には、とても感謝しています。本当にありがとう。

    でも、もしもあの大震災が無かったとしても、私達日本人は、それ以前からずっとあなたたち台湾人と台湾の事が大好きでしたよ。

    ぜひその事は知っておいて下さい。
    これからもよろしくね^^

  78. 311の前から日本人のほとんどが台湾は台湾として認識してると思う
    震災の追悼式で初めて台湾の置かれている状況を知った人は多いかも

  79. 台湾は・・・まともなこっか

    chinaは・・・やくざこっか

    このにかこくを、どういつにみるわけにはゆかない・・・たいわんのひとは、じこくのどくりつをしっかり、ちゅうごくからかちとった、りっぱなみんぞく

    ・・・・きんもんとうだったかが・・・それをしょうめいしている

  80. 恥ずかしい話ですが、
    私は震災義援金から台湾に興味が出て、
    たくさん調べて好きになりました。

    そもそも日本は全アジアから嫌われていると思っていました。

  81. >>↑2013年の嫌いな国アンケートで日本人の93%が韓国を挙げてましたよwww

    どうせネットのアンケートだろ。
    まだまだ韓国のことをよく知らないやつらが
    世の中にはいっぱいいるんだよ。
    テレビ様の調査では日本人の7割以上が
    韓国のことを好きなことになってるよ。

    • >まだまだ韓国のことをよく知らないやつらが
      世の中にはいっぱいいるんだよ。

      ネタなんだろうけどマジレスすると
      嫌韓なほど韓国に詳しくなっていくと思うぞ
      逆に一般人は上っ面しか知らない奴が多い
      日韓基本条約すら知らない奴が多いしな

    • そうそう2chやらネヨウヨの言ってる事だけを見て嫌いだって言ってる奴がいたらそんなもの取り上げてそっと中央日報と朝鮮日報を渡さなければいけない。
      そうしたら自然に本当の韓国と言うものがどういうものかよーく解って嫌いになるから。

  82. 潜在的ネトウヨも含め結局は親日というところしか目が行ってなくて
    台湾自体には関心がないよね
    台湾は日本に感謝してるはず、という押し付けをyoutubeでよく見るし
    実態を知って嫌われるのも時間の問題なんじゃないかと不安になるわ

  83. >潜在的ネトウヨも含め結局は親日というところしか目が行ってなくて
    >台湾自体には関心がないよね

    内容はどうでもいいけどネトウヨって言葉使った段階で説得力皆無になるからやめときな

  84. 台湾早く独立してほしいなぁ。

  85. >日本人だけが私たちのことを見下げない。私たちに優しい。

    いいえ、決して日本人だけではありません。
    台湾はいろんな国の人たちから愛されてる。
    自信を持って。

  86. タイペイってあくまで台湾の都市の名前だし
    日本で言うならチャイニーズ東京とか言われてるようなもんだし、
    明らかに国の名前としては不適切だと感じるわ

  87. 台湾を見下す国があるとすれば、
    中国・韓国(北朝鮮も?)くらいなものでしょう

  88. そりゃ、対等に扱ってくれるところ(台湾など)に対して対等の立場で応えるのは当たり前のことだよ。
    わけわからん言い分で高圧的などっかの国みたいな態度なら、当然嫌いになって当たり前。在日の友達ですら、日本で暮らしてると韓国や中国のこと嫌いになるって言ってたくらいだしな。

  89. 台湾の方々へ、私も、日本人の一人として、台湾と言う国に、とても好意を持っています。
    私は、小さな頃病気がちで、その頃流行っていた野球なども見る時間も無く、治療に専念していました。
    しかし、王選手の活躍だけは、少年時代からの心の支えでした。
    その、王選手の御尊父様は、台湾の出身の方だと知り、人一倍日本で苦労された事を知りました。
    しかし、それにも負けず、王選手や、お兄様など、お子様を立派に育てた御尊父様には、尚、益々、尊敬の念を持って当るべきだと思うように成りました。
    そして、王選手は、国民の栄誉となり、今でも、一ファンとして王さんに、尊敬の念を持っています。
    その母国たる、台湾に、チャイニーズなどと言う、如何わしい枕言葉は必要有りません。

  90. >24441

    ありがとう。全く俺も同じ。英語表記はTAIWN。これで決まりだ。

    *PRC=中華人民共和国 (People’s Republic of China)って充分注意しなきゃいけないよな。唯一つだけ腹立たしいのは、このPRCを見つけた時に頭の中で一々
    long versionに変換してしまう自分が居ることなんだ。全く小賢しい国だよ。

  91. >チャイニーズタイペイっていうと、中国の一地方みたいな感じだから混乱するし、

    いや、正にそれを狙ってるのよ、中共は。
    でその意を酌んだ中共に近い某党が、そういう呼称を使い始めたんだよ。
    それにそもそもタイペイって台北だろ?
    一都市にすぎない台北を、呼称に使用する時点でおかしな話だと思わん?
    もう中共が必死に国際世論に対して、台湾は大陸の一地方にすぎないって
    印象操作が丸見えでキショすぎ。

  92. チャイニーズ・タイペイって言い方は、朝鮮語講座をハングル講座と呼んだり、
    本国が馬鹿やって都合が悪くなると、マスコミが南も北もまとめて在日コリアンと呼んだりするアレに似てるな。
    ぼやかし表現なんだろうけど、本質を隠蔽して逃げているようで気持ちのいいものじゃない。

  93. 管理人さんへ

    私も>24386さんの提案に一票です。

    コメの中に埋もれてしまってるようなので。

    なぜかここのサイトとは何ら関係ない、K国のことで
    コメが荒れたり、荒らされるのを見るのは
    正直見ていて気持ちいいものではありません。
    (やるのなら、他でやってほしいです。嫌韓サイトは他にもあるし)

    NGワードでは完全排除は難しいとは思いますが、
    追加可能ならばご検討お願いします。

  94. >24470

    なるほど。言われてみりゃ、その通りだ。
    助かるよ、こういう貴重な情報は。自分一人で調べるのって、結構きついし。
    本当助かる。

    感謝!

  95. 無知で恥ずかしいけど、チャイニーズタイペイって言葉自体今知ったよ

  96. >日本の友達に「今年の夏休みに、あなたは中国に帰りますか?」と聞かれました!

    すまん台湾よ。
    日本は海外評価の高い国だけど、知ってて当たり前のことや常識を知らんバカも少なくないんだ。
    だが、普通は台湾の歴史の概略程度は知っているから、安心してくれ。
    俺らはもう中国の圧力には屈しない。
    台湾は独立国家であり、チャイニーズタイペイなどではないよ。

    ちなみに仕事では欧米人を含め色々な人種と関わったが、台湾の同僚だけが仲間として気が許せたし、友人と思った。
    本音で語り合える国こそが、未来を共にできる国だよ。

  97. 日本人のほとんどがチャイニーズタイペイと言われてもピンと来ないと思う
    台湾といわれりゃほとんどの人がピンと来るけどね

    ってかなんで南にあるのに台北なんだ?

  98. 「チャイニーズ・タイペイ? どこそれ?
    なんだ台湾かよ 最初から台湾って言えよ」

    「韓国ってどこ? ああなんだ朝鮮半島か」

    2002年頃のうちの家族の会話

  99. >>テレビ放送の「台湾」という二文字に私達は感動しました
    おまえら、「日本」という国名がもし使えなくなったときの歯がゆさって理解できますか?
    台湾はいつもこの気持ちなんだろうな。
    左翼のみなさん、どうでしょうか、あなたたちは「日本」という国名使われなくなっても平気なんでしょうなぁ。

  100. 台湾の人との友情を大切にしたい。僕はそう思ってる。
    外交において、友人は居ないってのも真実だけどね。
    でも、台湾の人達の姿を見てると日本は台湾を大切にしなきゃいけない!って本当にそう思う。

  101. 日本人が信頼できる国は、台湾・タイ・ベトナム
    この3国だけです。

    韓国?

    論外です

  102. チャイニーズタイペイって中国のどっかだと思ってたw 
    台湾のことだったなんてまったく思わなかったよ。
    台湾は台湾だし。
    逆にチャイニーズタイペイって使う人のが気持ち悪い。

    >24470
    解りやすかった。

  103. カルググス
    6 hrs, 44 mins ago
    ごめん、それでも日本は韓国の方が好きなんだ
    殆どの日本人が自分と同じ意見だと思うよ
    台湾でも韓流が人気あるから理由は分かるよね?
    韓流の熱い風は国境さえも超えるよ


    最近こういうなりすましが目に付く。海外のサイトでも日本人になりすまして、
    わざと他国を悪く言って日本のイメージを貶めようとしている。
    どこまでも陰湿で心の歪んだ隣国の血筋。
    だから日本人から嫌われる。

  104. ちょっと前まで台湾がチャイニーズタイペイって呼ばれていることさえ知らんかったわ
    現に今もタイニーズチャイペイって間違って書こうとしちゃった…
    台湾は台湾だし今後もチャイニーズなんたらなんて長ったらしい言葉、
    口にすることもないだろう

  105. 台湾は台湾。
    それ以外の何ものでも無いなあ。

    3.11の時に見せてくれた溢れる善意と
    WBCの時の接戦は忘れられない。

  106. 震災でお世話になる前から、子供の頃から台湾は台湾という独立した国だと思ってた
    韓国は冬ソナが放映されるまで存在して事すら知らんかった
    台湾に対しての好感度は上がり続ける一方だけど、韓国は下がり続けてる

  107. 独立がどうとか政治がどうだとかあんまり考えてないな
    言いやすいし分かりやすいから「台湾」

  108. 台湾のほうがチャイニーズタイペイより言いやすいから言葉の意味以前に日本じゃ台湾が主流だろうな

  109. チャイニーズタイペイが台湾を指す事を知らない人が意外といるんだな。
    と思ったが、確かに学校とかで習った記憶がない。
    オリンピックで出てきて?と思って調べて経緯等知ったな、そういえば。
    それ以来、チャイニーズタイペイ表記を見ると、なんか嫌な気分になる。

  110. ※24378
    あなたのような意見が出ててホッとしました。
    国民党の情報操作が上手くいき、同化が進んでるってことなんでしょうかね。

    中国共産党と中華民国国民党は似たようなもの。

    現状の台湾は中華民国の統治下にあります。国籍上は中華民国の人。
    中華民国自ら中国の代表と主張しているので残念ながらチャイニーズです。

    二つの中国問題(中共VS国民党)のせいで台湾は中共から睨まれ、
    東シナ海が危機にさらされてます。国民党は中国の継承者として
    沖縄と尖閣の領有権も主張しています。

    日本が台湾と呼んでいるのは独立国として認めてるからではなく、
    元日本領の名残と二つの中国問題に差し支えないよう島の名前で呼んでます。

    まずは台湾は、米国の反対を押し切り台湾島を不法占拠している
    中華民国から独立するのが先だと思います。
    独立したら日本は台湾に惜しみないサポートをするべきだと思いますが
    日本は国民党を擁護する義務はありません。

    ※24468
    王さんのお父様は中国大陸出身です。今の台湾に関係がありません。

  111. >>24457

    いえいえ、そんな恐縮しないで下さい。私に比べたら、充分素晴らしいですよ。

    私なんて今年の3月に開催されたWBC日台戦からです。丁度PCを真面に操作

    できるようになった時期と重なります。私もあなたと同じでした。アジアと言えば

    特亜3カ国で、旧日本国であった台湾にすら嫌われてると思っていましたから。

    それにしてもネットの情報は凄い。

    半年で「台湾オタク」(自信過剰?)になってしまいました。(笑)

  112. 311関係なく、台湾は台湾って認識で生きてきたからなぁ
    中国とのゴタゴタで台湾が肩身の狭い思いしてて、日本は先の大戦のせいで中国に強気に出れなくて、台湾を大っぴらに守ってあげられないんだ、
    って子供のときから理解してたけど。
    今は違うの?
    自分は台湾大好きだよ。
    母(日本人だけど)の生まれ故郷でもあるしね。

  113. 日本人で40過ぎのオッサンはみんなビビアンが大好きだよ!

  114. 台湾←4文字
    チャイニーズ・タイペイ←9文字

    長い

  115. チャイニーズタイペイなんてスポーツの国際大会でしか使われない。
    だからチャイニーズタイペイという言い方を知らない日本人も多かった。
    まあ、最近は中国の意向をくんで日本でもよく聞くようになったけど
    違和感ありまくり。

    台湾は台湾。日本でもビザというかそういう書類は最近になって台湾に変更された。

    中国がなんと言っても、事実上の独立国で主権をもっていると殆どの国が
    認めているよ。実力もないのに安保理の椅子に座っていることが分不相応な
    中国など無視しもいい。

  116. 国民党を国民が選んだ?
    日本人だって民主党を選んだだろ、しかも共産党議員や公明党議員もちゃっかり当選する
    組織票がある限りゴミクズを選挙で落とす事は不可能なんだよ
    台湾の内情理解してないくせによう軽々しい発言が出来るわ

  117. 昔からオリンピックとかでもチャイニーズタイペイ表記見て混乱してたよ
    つか台湾と呼んでくれてありがとうじゃねーよ
    台湾じゃないと解りにくい
    おまえらがはやくなんとかしろよ

  118. 台湾は台湾でしょ。
    チャイニーズ・タイペイって何よ?
    中国は本当にジャイアンだな。

  119. ここって台湾から見に来てる人も幾らかは居ると思うけど、チャイニーズタイペイと呼ぶのは日本政府(立場上、中国に配慮して)と中国に擦り寄ってるマスコミと中国の代弁者みたいな知識人ぐらいで一般的には何十年も前から台湾は台湾と認識されてるって知っててほしい
    まあ、こんな説明を今さらするまでもなく上の方のコメでさんざんされてると思うけどね
    もし、台湾にも日本語翻訳ブログとかあるならココのコメント欄の紹介とかしてあげてほしいね

  120. うーん・・・本当にこれと言って理由があったり、今日本と色々問題がある中国を意識してる訳でもなく
    台湾は「台湾」なんだよね
    自分の周りは祖母からして若い頃からつきあいがあったらしく(幼なじみ?)
    「台湾人」「香港人」「満州人」と言ってたし
    むしろチャイニーズ・タイペイなんて呼び方最近知った

  121. さっさと独立しちゃえぱいいんだよ

    それじゃなきゃ日本だってうごきようがないじゃん

  122. 台湾=中華民国っていうのに違和感があるのだが
    台湾人は、中華民国って言われることには抵抗が無いのか?

  123. チャイニーズ・タイペイっていわれるの、そんなに屈辱的なんだ
    普通に台湾ってよんでたけど
    逆に気をつけないとね

  124. 台湾を見下してるのって中国人と韓国人だけだよね

  125. 日本人がというかマスコミが台湾を台湾と呼ぶのはたんにグアム、ハワイをアメリカの~~と言わないだけだと思う

  126. 台湾は台湾だろ、英語だとTAIWAN
    それ以外に呼び方あるの?っていう感じ

  127. ※24462
    ※台湾早く独立してほしいなぁ。

    変なこと書かないでね、台湾は独立国だよ。
    承認している国がすくないだけ。

  128. そういや誰かが、”第二次大戦で日本は台湾を放棄しただけで、その帰属をどこかの国に認めたわけでは無い”といっていたな。だから台湾では”日本本土復帰”運動なるものが存在するらしい。
    自分は、台湾は早々に中国国民党から主権を回復し、台湾として独立するべきだと思うがね。もしくは、中国国民党が大陸中国を放棄してもよいと思う。

  129. ※24516
    お前がアホすぎて吹いたwww

  130. 今日学んだこと

    支那土人は「チャイニーズ ペキン」と呼べばいいんだな

  131. 隣りがキチガイ国家だとお互い苦労しますなぁ

  132. 日本人なんかチャイニーズタイペイじゃ通じないよ
    台湾なら沖縄の先ね!だけどチャイニーズタイペイじゃ中国大陸のどこ?みたいな感じ

  133.  カトリックは中国ではなくて台湾を国として承認しているからな
    ローマ法王をバックに持つ国が台湾

  134. WBCの台湾表記のやつ、あんな試合予告の小さい画像じゃなくて、試合中にでかでかと「台湾」って出てるやつはないのかね
    あの小さい画像よりそっち見せた方が喜んでもらえそうだけど

  135. 政治が絡むんだろうが台湾独立、日本が先頭にたってやれば。そして中韓さしおいてまずは台湾訪問しろよ、そしたら安倍ちゃんのフャンになってもいいよ

  136. 台湾製のパソコンは「MADE IN TAIWAN」になっていますよね?

  137. チャイニーズタイペイとか長ったらしいし、台湾に失礼だわ。
    台湾は台湾。あるいは中華民国。それ以外はない!

  138. 一方、TBSでやってるバレーではチャイニーズタイペイ連呼がひどすぎた。
    情けない。

  139. 台湾は劣等な中国人なんかと違う
    台湾大好き

  140. ※24494
    今の日本の教育や政治は腐っているし、実は日本人は結構頭が悪いから、
    「台灣=中華民國、中華民國=台灣、青天白日滿地紅旗=台灣の国旗、
    中華民國政府こそ台灣の唯一合法的で正統な政府、台湾島は中華民國固有の領土」
    と間違った認識を正しい物として誤解してしまったり、
    台灣と中華民国を混同している知恵遅れ者が多く居ても仕方が無い。
    少なからず台灣や台灣問題に関心があるここの住人ですらこの有様では、
    一般の日本人の台灣に対する認識は推して知るべきレベルだ。

    話は変わるが、
    実は汪兆銘中国国民党こそが中華民国の唯一合法的で正統な政権であったが、
    アメリカが自らの帝国主義と侵略的野心の為にこれを支持せず、
    テロリストの蒋介石軍閥を支持援助し、
    日本を攻撃させたが為に中国と台灣は悲惨な事になってしまった。

    今の日本の歴史教科書では、
    「平和で民主的な蒋介石総統が統治する中華民国に対し、
    日本軍が軍国主義、帝国主義、植民地主義的野心に基いて一方的に侵略戦争を仕掛け、
    多くの中国人を残虐に虐殺した。」
    などと史実に反するデタラメが書かれているが実に嘆かわしい。

  141. 台湾は台湾だよな
    チャイニーズタイペイって、あの時初めて聞いたわ

    台湾は311の前からお茶でお世話になってるので
    コレからも美味しいお茶を味わいつつ、台湾に感謝したい

  142. あの美しい島が台灣以外の名前って…しっくりきやしない。
    中国韓国は解らないが世界はより深く台湾を知れば絶対に好きになるよ。
    それだけ穏やかな気候と優しい人たちがいると、私たち日本人が少し早く知っているだけで。

  143. 日本にとっての中・台問題を理解してくれている人がいてくれて嬉しいし、感謝する

  144. なんたる二枚舌
    日本国は台湾を独立国として認めず中華人民共和国の一部としてるくせに

  145. チャイニーズタイペイって何の名前だろうと思ってたら(スポーツ疎いし)台湾の事を言ってるのだと、今このサイトで知った。
    40年生きてるけど台湾は台湾以外の名前で呼んだことないよ。
    中国とは別の国だと明確に区別してきた。

    まさにこれに尽きるわ。
    「台湾は台湾」

  146. 台湾は台湾、チベットはチベット、モンゴルはモンゴルだよ

  147. >24546
    それは間違い。

    日本が独立国として認めていないのは中華民国で、
    台灣に関してはそのような約束はしていないし条約は結んでいない。

    日本が中華民国を独立国として扱う行為は支那共産党と結んだ一つの中国の約束に反するが、
    台灣は独立国として扱おうが一地域として扱おうが自由だ。

  148. キャプ翼でチャイニーズ・タイペイってチームが出てて、当時、何処か解らんかった。

  149. >24457
    >そもそも日本は全アジアから嫌われていると思っていました。

    いや、特亜は言うに及ばずだけど、戦後まもなくから80年代までは
    特亜以外に反日的な国は存在した。
    ブッチャケていえばフィリピンがそう。
    フィリピンのマルコス大統領は、大戦時は抗日ゲリラの頭目で、米軍からも
    物資の援助とかされていた。なのでヤツが大統領時代は、比較的反日だった。
    まあ特亜に比べたら、反日具合はかわいいものだけど。
    でそのマルコスが地位を利用して不正蓄財したり国民を弾圧して、結果起きたのが
    80年代のフィリピン革命。でマルコスは後ろ盾だった米国に亡命してハワイで客死。
    その後米軍撤退やらシナ台頭で状況変わってきたので、日本に擦り寄ってきた。
    戦後から一貫して親日なのはインドネシアあたり。
    これはインドネシアを占領統治した今村将軍が、本土の意向を無視してでも
    公平な軍政を実施して、当時オランダ軍に捕まっていたスカルノ、ハッタといった
    独立派を刑務所から釈放して政治を任せたりと、非常に寛大な統治を実施した
    結果といえる。是非今村将軍の為人はwikiあたりで見てもらいたい。

  150. 台湾って名前も微妙だろ
    台湾をオランダが植民地にした時に台湾人がオランダ人をタイワン(よそ者)って呼んだのが国の名前になっちゃうなんて

  151. 台湾はもちろん好きだが、台湾国民は現状をどう捉えているのか?
    金美鈴女史がなぜ日本に帰化したのか考えるべき。

  152. 韓国は嫌い 韓流なんか見たくもない
    台湾は好き 烏龍茶なんか 台湾のしか買わない~同じ 地震国だから 助け合っていけるといいと思うなー

  153. 実は、フランスに留学するまで台湾が独立国だと思っていた。
    台湾というのは、普通にフランスやアメリカといった国々と同じように一つの独立した国家なんだと思ってたよ。
    でも、クラスメートの台湾人が、フランスの大学に編入する準備をしているときに台湾は国として認められていないから手続きが大変で・・とか言っているのを聞いて、初めて???ってなったよ。そして今に至る。台湾は台湾だ。

  154. 台湾は好きです。
    台湾の人達は特にお年寄りは親日家がほとんど。日本をよく知っているから親日家になる。
    しかし最近大陸から来た中国人が増えており、その人達は江沢民が徹底的に進めた嘘でかためた反日洗脳教育を受けさせられ、日本人に対して憎しみの心しか持っていない。完全に人格が破壊されている。
    日本を知っている人が親日家で、知らずに洗脳された人が反日家である。つまり、大陸から来た人はなりすまし台湾人だ。日本人には見分けがつかないので、気を付けて付き合う必要がある。

  155. 3.11でもあんなに日本のことを心配してくれて嬉しかったけど、それ以上に調べると台湾人がいい人で日本が好きな人が多いって言うのを聞いてもっと好きになったな。
    若い人も嬉しいけど、おじいちゃん世代が一番親日っていうのも嬉しかった。

  156. 台湾を見下すなんて、俺にはこれまでただの一瞬たりともそんな発想は沸いたことなかったよ。スレタイ見て逆にビックリした。

  157. 台湾は台湾だ。フランス人の友達も台湾って呼んでるぞ。

  158. 中国が台湾を諦めるべき問題なのか
    台湾が中国を諦めるべき問題なのか

  159. なんつーか
    そもそも台湾は台湾であって台湾人は台湾人
    チャイニーズってかんがえ方自体がないのよ日本人には
    それにお礼を言われる事でもなくて、日本人からしたらそれが常識なんだよ

    台湾の人が日本を日本と認識しているならそれと全く同じ

  160. ただしレンポウ(実は日台ハーフ)よ。北京政府の走狗となったオマエだけは例外。

  161. 因みに父が台湾人、母が日本人なのに、北京政府の走狗となったレンポウについて、台湾人はどう思っているの?

  162. あんまり一般的に使われないけど「中華民国」って言われることに関してはどう思ってるんだろう?
    国民党はいまだ大陸も自分たちの領土だって立場なようだけどそんな主張国際社会はもう認めてくれないだろうし「中華民国」って名前は捨てて「台湾」という独立した国だと主張するべきだと思うけどね
    まぁ難しい問題なんだろうが

  163. 「Chinese,Tipei」というのは、
    中華民国の亡命政府を表しているのです。正式には「Chinese Exile Goverment in Taipei」と言います。

    これは終戦当時マッカーサが台湾の日本兵引き上げを蒋介石率いる国民党に任せたことが事の発端となります。
    その後、中国本土を追わtれた国民党は上記理由により実行支配している台湾の台北市に1949年12月3日 中華民国が「台北」へ遷都すると宣言します。

    当時の中華民国は戦勝国として国連の一員として認められていました。これがチャイニーズ タイペイと呼ばれる理由です。

    余談ですが現在台湾は終戦後の状況がそのまま続いた状態であり、米国が主要占領国となっています。
    参考として2006年10月24日台湾のとある市民団体が米国政府を告訴。

    それに対して2009年4月7日 米国連邦裁判所から台湾の原告に対する5つの判決が下されました。

    1.台湾人は無国籍。
    2.台湾人には国際社会で承認された政府はない。
    3.台湾人は今に至るも政治煉獄のなかで生活している。
    4.米国行政部門が主導的な立場から原告側に協力するように。
    5.米国が未だに台湾の主要占領国である事を認める。

    参考資料:You Tube 動画: 戦争法から解釈された台湾地位-日本語字幕 所有者: taiwanminseifu

    台湾は何とかして独立してほしいですね。

  164. ※24570
    その話によると台湾が独立すべきなのは中国に対してでなく米国に対してってことになるのか
    まぁ台湾政府(国民党)が支那大陸の正式な政権は自分たちだって立場を崩してないせいなんだろうけど

  165. 台湾製と韓国製の同じ性能の製品があるとする。
    韓国製が少し安いとしてもオレは台湾製を買う。
    信頼性を考えれば韓国製品はない。
    韓国人は自国製のマ○コでも売ってろ。

  166. オリンピックの時がチャンスやな

  167. 南京大虐殺は捏造です
    台湾人は真実を知っているのだろうか

  168. 本当の親日国は、台湾・タイ・ベトナム・インドネシアの4国だけです。

  169. 24586
    南京虐殺は捏造じゃないよ、ただしシナが言ってる人数は、 
    大嘘だけどね。人からの受け売りじゃなく、自分で勉強する 
    こと覚えな。

    • 俺は南京虐殺について、長年ひどいものだと思ってきたが、最近中国の態度を見て考えが揺らいでいる。捏造でないという根拠はなに? 教えてくれるとありがたい。

      1、日本軍が当時南京に入城したとき新聞記者を100名以上つれていた。何故その時記事にならないのか?

      2、さらに目撃者いないとはどういうこと?

      3、南京入りした日本軍に対し、国民党軍が民間人を装って襲撃を重ね、手を焼き困りきった日本軍は2000名ほど銃殺にしたという。だがこれは虐殺とはいわない。

      4、台湾の国民党資料館にある国際宣伝処工作概要に「南京で日本軍による大虐殺があった事にしよう」という蒋介石が指示した極秘文書があるという。この文書の信憑性は?

      よろしくお願いします。

      • 私は台湾人です。

        南京大虐殺が本当に大嘘んですね。

    • 一つ忘れた。

      5、国民党の8代李登輝総統は、「南京虐殺などはプロパガンダだ!」とアッサリと完全否定している。部外者が言うなら心に響かないが、いやしくも蒋介石の派閥の流れにあった人の意見では無視しようもない。これはどのように考えたらよいか?

  170. 民間レベルでもこんなに両想いな国同士って世界にあるのかな?
    和むわ~

  171. *24573
    一般的に占領国からの独立するには主権を持った政府が必要となるのです。日本がGHQの占領下から独立するのに現日本国憲法を領布し施行された地域が日本国として主権回復し独立国として認められたように。(沖縄などが日本独立と同時に日本の領土として独立できなかったのは日本国憲法が施行されずに米国の占領下を維持されたから)

    極論を言いますと、台湾の独立は台湾独自の政府ないしは政党を作り、主要占領国「米国」と現台湾にある「中華民国亡命政府」、それと忘れてはならない戦前の台湾主権国「日本」(1945年4月1日 天皇陛下が詔書を発布され台湾と澎湖及びその周辺の諸島に大日本帝国憲法を施行。この事により国際法上、台湾と澎湖及びその周辺の諸島は、大日本帝国主権の領土となった)との間で協議しないと本当の独立はできないと思います。

  172. むしろチャイニーズタイペイって初めて聞いたわ。
    台湾は台湾という国だろ、中国なんかと一緒にするな

  173. 24591

    虐殺って時点でもう捏造だよwwwww

    キミの知識も程度が知れるなw
    もっと勉強しろよw
    議論もできないぞ^^

    • 私は台湾人です。

      南京大虐殺が本当に“大嘘です”。

  174. はじめてチャイニーズタイペイって言われた時…シナ?ん…?タイ…?台北…あぁ…台湾か!ってやっと理解できたレベル。

  175. 台湾独立活動をしてた日本人が入国禁止なんでしょ?
    国は望んでないんじゃねーの?
    取り敢えず色んな問題があるから触らない方がいい。

  176. 台湾は台湾でいいじゃん

  177. ほんと紛らわしいよな
    小学生の時、中国・香港・台湾・チャイニーズタイペイ
    の区別がはっきりしなかったわw

  178. LOVE 台湾

  179. 台湾支持
    台湾人は友達
    台湾にいるシナ人はいらん。

  180. >ってかなんで南にあるのに台北なんだ?

    台湾の北部に位置する土地だから台湾の「台」と北部の「北」で「台北」
    台湾の南部に位置する土地だから台湾の「台」と南部の「南」で「台南」
    なんか不都合でも?
    台湾人目線でみたら、極々当たり前のネーミングなんだが?

  181. 台湾国の高砂族の人々(だけではないが)は、日本国軍として、
    勇敢に戦ってくれた台湾人です。戦前の○○農林高校は、甲子園球場で、
    準優勝しましたね。映画は完成したのですか。是非日本国でも、
    放映して下さい。台湾国の皆さん、応援ありがとうございます。
    永久に親日、親台でいましょう。

  182. 日台友好!
    I hope when 2020’s Olympic,TAIWAN will be a country as “TAIWAN”!
    Japanese thank and have a truth friendship with “TAIWAN”.

  183. 台湾を中国と呼べない事態になって国際社会は”台湾”と呼び始めた。
    台湾は中華民国を名乗ってたから、台湾は一歩引いた呼び方だったんだよな。
    台湾も国際社会にしたがって当時その呼び方を受け入れただけ。
    そのうち台湾が国名のようになった。
    中国じゃなく台湾として台湾の人が今のイメージを作ってきたと思う。
    今となっては略称でもないのに短い国名って、まるで古くからある国のようだよね。

  184. 台湾人に感動してもらうまでもなく、日本人は昔から台湾のことを、
    中国がうるさいから国扱いしないでおいてるだけで「台湾」として認識してるけど。
    チャイニーズ台北なんて呼称を使ってるのは一部のメディアだけなんじゃないの?
    っていうか、台湾人は呼称が気になってるって初めて知った。

  185. フォルモサ麗しの島 -台湾
    ジパング黄金の国-日本

  186. 震災の時、ASUSの技術者がマザーボードに日本を応援する文章を書いて、
    ネットでその話が流れても上層部は黙認した。
    デマという話も有るが、そんなことはどうでもいい。

    その後震災以前から使っていたモニターが壊れてASUSのモニターを購入し、
    今それの画面を見ながら書いている。

    私にとって震災の前も後も、台湾は台湾。

    こんなことぐらいしかできないけど、まあこんな日本人がいるという事実をお伝えしたくて書き込みました。

    謝謝台湾

  187. チャイニーズタイペイって書かれると、中国の本土?の中にあるイメージで、全然台湾と結びつかない…。
    歴史的にもだけど、帰属意識の違いが出てる時点で中国じゃないのが明白。

  188. おめでとう!
    良かったね、台湾!

  189. 昔、台湾の客に機械うってたけど、そこの社長はめちゃいい人だったなあ。
    台湾LOVE

  190. 台湾に一度でも行ったことのある日本人なら、台湾の事が大好きになるだろう。台湾の人達の優しさに感動してしまう。反日の中国人とは違う。中国では、身の危険を感じる事が多い。

  191. 隣国に配慮しろ配慮しろと喚く連中は台湾には「配慮」しないのか?

  192. 24345

    勘違いしてほしくないのは、震災義援金をたくさんくれたから台湾大好き、と言ってるわけではない。震災が無かったとしても台湾への思いは変わらないよ。

    全面的に賛同。

  193. もう30年位前職場の上司は 台湾で育って 戦後も中学を卒業するまで
    台湾に家族でいた 高校から日本に帰ってきたけれど
    今でも同窓会で台湾に行くんだよ 台湾人は本当にいい国でいい国民の国だよと。

    それから台湾という国に憧れ尊敬し信頼できる人たちなんだと
    今はその思いは確実となり 息子も仕事で度々台湾に行きますが
    息子も一番好きな国と言います 台湾万歳 愛してます

  194. 30年ほど前、初めて行った海外旅行が台湾でした。
    その時から台湾って言ってましたよ!
    初めての海外旅行だから治安が良くて、安くて、チャラチャラしてない所が良いだろうと親族に進められて・・・
    その時から、台湾の人は親切でした。

  195. 日本統治に一番激しく抵抗運動やったところが、今では一番の親日国とは皮肉なもんだよな

  196. >日本統治に一番激しく抵抗運動やったところが

    台湾って激しい抵抗運動あった?
    思い当たるとすれば南部原住民の抵抗運動だけど、それって日本統治に対して
    だけでなく、それ以前に統治していた清に対しても普通にあったはずだけど。
    あとは下関条約で台湾割譲となった時に、清がその妨害工作として台湾独立宣言
    とかさせたけど、それのこと?
    あれは清の嫌がらせで、その中心も清からの官僚とかが行っただけで
    いざ日本軍が進駐してきたら、清の官僚共は抵抗もせずに大陸に逃げ帰ったんだけど。
    で残された清軍の兵隊は、どさくさで台湾人から略奪とか行ったもんだから
    進駐してきた日本軍に対して、台湾人から手引きあったくらいなんだけど。
    正直「日本に対してのみ」実施された、台湾における激しい抵抗運動って思い浮かばない。

  197. 先日のTBSのバレーボール中継でチャイニーズタイペイと連呼してたけどね。

  198. 台湾は台湾だと思ってた。
    けど、たまにTVとかでチャイニーズタイペイって聞くと、台湾なのになんでそう呼ばれてるのか、よく解らなかった。
    未だにきちんとは理解できてないけど、とりあえず台湾人の人が「チャイニーズタイペイ」と言われるのが嫌なことは理解した。

  199. チャイニーズタイペイって言われると、それどこ?ってなるよね

  200. 台湾という呼び名のほうが親しみがあるしね。チャイニーズタイペイって呼び方は取ってつけたようなというかなんだか違和感ある。

    そういえば、こないだ買ったプレクのSSDはMade in Taiwanだった。
    最近は台湾のメーカーの製品でもMade in Chinaが多いから、Made in Taiwanってのを見つけてちょっと嬉しかった。

  201. ロンドン住みの友人が言ってたけど、最近、英国やEU圏に出回っている中国(大陸)製品は”Made in China”じゃなく”Made in PRC”と入れ替えつつあるらしい。「中国製=質の悪い安物」というイメージを変えたいのかもね。w

  202. 日本の英語名がジャパンのように
    台湾の英語名がチャイニーズタイペイって名前なんだろと
    思ってる日本人すごく多いんだよね。
    オリンピックの入場行進とかで「チャイニーズタイペイ、台湾」って
    言っちゃうせいかもしれないけど。

  203. WBCの試合は本当に感動的だったよ。
    なんて義理堅く礼儀正しい国なんだ。

    台灣日本永遠都是最好的朋友 謝謝台灣

  204. うん、台湾は台湾。
    ともに未来に向かって歩ける友邦だと思ってるよ。
    日台友好が続くことを望みます。

  205. 是非2020の東京オリンピックでは「台湾」とアナウンス&表記してほしい
    中国からクレーム来たら「だってTAIWANのほうが言いやすいもん」と
    難癖でもつけて言ってやればいい
    そうすりゃ一気に国際社会に台湾の名が広がると思うよ

  206. 頑張れ!台湾。
    いつも応援しているよ!

  207. 台湾は、台湾じゃん。
    チャイニーズ・タイペイなんて馬鹿な言葉を作るから、それが踏み絵になって地金がでちゃうんだから、特亜とテレビ局ってどんだけ間抜けなんだよ

  208. 台湾は台湾だよ
    台湾という国だよ

  209. 政権が友好だろうとそうでなかろうと未だに圧力はしっかりかかってんだねぇ。
    名前にこだわるのは中国らしいわ。
    どんどん周囲を侵略吸収する一方の中国から台湾のような離脱する国がいるのは貴重なんで守ってやらないとな。

  210. バレーの時にチャイニーズタイペイって書かれてて、どこだよそれと思って
    ググっちゃったじゃないか
    TV局はちゃんと台湾って書けよ

  211. チャイニーズタイペイなんて呼び方しようと思ったことすらないわ。つーか普段の意識からは完全に抹消されてる
    一応義務教育レベル程度の歴史認識はあるし、それを踏まえたら尚更チャイニーズタイペイなんて呼称は間違っても使いたくないな

    見下すとか見下さないとか、そういう概念が存在することが悲しいね(台湾を責めるわけじゃないよ。そういう概念をもたらすような国家が存在することが嘆かわしい)

  212. 台湾は台湾
    韓国こそ中国の属国
    このごろの報道でお分かりだろう。
    失礼ながら経済発展からいうと
    日本 >>>>韓国>>>>>台湾
    だが、民度でいうと
    台湾>>>日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>韓国
    と私は思う。
    正確な資料からではなく、あくまで、私の感覚です。

    国というのは、経済大国だけが良いのではなく、
    住んでいる国民の品位がとても大切です。

  213. 国連を脱退したのがねえ・・・
    なんであんなことしたんだ??

    一時の勢いに身を任せたのかい?

  214. 正当性で言えば中華民国だよ。

    日本で言うなら政治形態は変わってないんだからGHQからの憲法のの差し戻しなければ本来の正しい由緒から名乗ってた大日本帝国みたいなもん。いろいろ在って今は日本国ってなってるけど、これがチャイニーズ・タイペイみたいなもん。

    どういう流れで中華民国と名乗ったか歴史を知ってる前提で、台湾人には中華民国というと、わかってるなこの人と理解される。

    台湾は簡単にいえば先住民が使っていた日本で言えば大和とかそんなニュアンス。
    要するに国民国家としての自尊心も認識がなかった時からもう名乗ってたのが台湾、国民国家の認識ができてきた時期に独立アンド旧国民党の支配から始まったのが中華民国。

  215. 日本だけじゃないでしょ?
    そうでしょ?

  216. ってか、なんで「チャイニーズタイワン」じゃなくて「チャイニーズタペイ」なの?

  217. 少しでも台湾を知ってる人なら、台湾を中国と同一視するわけには行かない。

    これは民主国家とは何たるかの根幹に関わるに問題でもある。

  218. 日本だとチャイニーズ・タイペイの方がレアだしな
    そんな呼び名あったのか、とここ最近になって知ったぐらいだ
    国号なんて特に意識したことはなかったが台湾にとっては
    アイデンティティに深く関わることなんだろうな
    まあ結果的に喜ばれてるようでなにより

  219. 正直台湾がチャイニーズタイペイと呼ばれてる事を今知った。
    もし台湾人が、台湾と言われてる事を嫌がってるなら今からでも呼び方を変えるが、台湾で大丈夫みたいでよかった。
    恩人に失礼な事したくないからね

  220. 日本が先の戦争で本当に謝罪しなければならないのは、中国でもなく、韓国でもなく、台湾である。

  221. 日本のマスコミはむやみやたらと韓流ごり押しや中国報道に力入れて
    台湾に対して冷たいと思うんだ。
    団塊左翼は反日だから親日国の台湾が気に食わないのか、
    或いはご主人様(中国共産党)の顔色伺っているのか。
    隣国なのに報道が少なすぎることに違和感は感じる。

  222. 見下すもなにも・・台湾には見下される要素が無いじゃない。
    決して寄付の額でどうこうじゃないよ。国として、人としてちゃんとしてるって事だ。
    何かをしてもらえばちゃんと感謝をし、御礼をしていつか恩を返そうと思う。
    いたって普通の思考回路だ。
    早くちゃんとした国家として独立できれば良いと思うし、その手助けはしたいが
    中国との絡みでおおっぴらにそれも出来ない・・
    政治の関係で憂き目にあっている台湾を本来なら日本が助けてやりたい。
    韓国や中国に金出すんなら本当にそうしてもらいたい。

  223. 台湾は台湾であってそれが当たり前であり台湾と呼ぶのに特別な感情など必要なのか?

  224. 正直、311までは政治的な思惑から日本を利用するために、
    友好感を出しているかと思っていた

    そして、311以降
    台湾という国の多くの人間が日本を思ってくれていた事に気がついた
    穿った見方をしていたことに謝罪したい

  225. 併合時に一緒に戦ってくれた台湾人に感謝しています

  226. 子供の頃、首相に就任したばかりの田中角栄が、ニクソンに対抗して
    中華人民共和国に行き、国交を正常化した。
    その結果、それまで中国と呼ばれていた台湾とは国交を断絶。
    やがてパンダとアグネスがやってきて大人気となり、
    子供はそんなこと気にもしなかった。

    今になって考えると、台湾の人が日本に裏切られたと感じるのも無理もありません。
    大変申し訳ありません。戦後外交最大の失敗だと思います。
    中華人民共和国との断交、台湾との国交回復を切に願っています。

  227. パンダってチベットやネパールの生き物で純粋に中国の生き物じゃないんだよ

  228. 日本人は受けた恩義は忘れない民族です、

  229. これに関しては複雑だなぁ
    私はもちろん台湾と読んではいるが、台湾は独立をそこまで願ってはいないんじゃないかとも思っている
    いろんな面で圧力がかかって主張しづらいのかもしれない
    しかし台湾人が主張をしなければ他の国はもっと援護できないと思う

    台湾は日本の周りに馬鹿な国が多い中で唯一の癒しだよ
    台湾製品も311の恩返しも込めて買うようにしているよ
    ありがとう、台湾

  230. 国交についてちょっと調べたが、台湾自身も「台湾は国じゃない」と思ってるんだなw
    中華民国と中華人民共和国という二つの中国が存在していて、台湾は臨時的なものと認識しているんだな
    でも自身らを中国人(中華民国)とは呼ばないし、流石に領土が戻る事はもう諦めているんだろうな

  231. 日本人から見ても、極東でただ一つ「台湾人だけが私達を憎悪しない」だからな。
    そりゃ仲良くしたくもなりますわ。
    バブル崩壊で中国共産党がポシャった暁には、文革で傷ついた不毛大陸に、かつて咲いていた文化の華を蘇らせて欲しい。
    日本が先輩と慕っていた中国よ甦れ。

  232. ずっと昔から台湾は台湾、正式な国名は中華民国って教わってるよ。
    日本の政府や、中国よりの思想に染まった教育関係者の非礼を心からお詫びします。

  233. 先の大戦で占領統治したとはいえ、どこかの国と違い日本を慕ってくれるから礼を尽くす。311での義援金とか見てると、相手を思いやる感覚が日本人に近い。

  234. 24345

    だな、支援してくれたから好きって訳じゃない

    人柄がやっぱ最高だよ台湾は

  235. チャイニーズタイペイとか初めて聞いた。テレビで見た時どこだそれ状態だったわ。
    311以前から台湾に関しては悪いイメージとかないよな。高砂義勇軍の話とか。

  236. 謝謝台湾
    世界中の国々が台湾みたいな国だったらいいなといつも思っています

  237. 台湾の英語読みがチャイニーズタイペイだと単純に思っている日本人は多そう。
    なにしろ「日本」も英語だと「ジャパン」になるからなぁ。

  238. 台湾人は日本のプロ野球を通して昔から活躍しているので、見下した事などありません
    そもそも日本人はどの国の人でも尊敬していますよ
    例外は反日国家の韓国だけは奈良時代から見下しています。
    それはおぞましい歴史文化しかなく今のそれが続いているためです。

  239. 上の方でも書かれているけれど
    バレーでのチャイニーズタイペイ表記は国際バレーボール連盟からのお達し
    そもそも「チャイニーズタイペイ」表記は台湾(中華民国)政府が
    嫌々とはいえ彼ら自身が公式に認めた対外的な表記なので日本側が勝手に変更することは、台湾人がどう考えているかは別にして国際儀礼上は失礼極まりない行為
    仮に日本だったら「アジアを開放したJapanとTENNO-を称えて”Japan”から”Empire of Japan”って勝手に表記します」なんて(一部の人は喜ぶだろうが)認めるわけにはいかないでしょ?
    台湾のことが好きだからってなんでもやっていいわけじゃない

    「東京オリンピックでは中国の圧力に屈せず台湾表記を」なんてコメントもあるけど
    これも現行台湾政府が「チャイニーズタイペイ表記を変えます」って言わない限り不可能
    そんなことしたらIOCに放送権を取り上げられてしまう

    • でも画面・紙面上の表記なら『台湾』とするのは可能だよね。

      『アメリカ』『イギリス』『フランス』『ドイツ』『イタリア』などと同じに『日本語表記』なだけだから。
      いちいち『ユナイテッド ステイツ オブ アメリカ』なんて表記しないでしょ。

  240. 台湾は台湾でしょ。
    中国に属してる地域だとも分かってるけど、一般的にはひとつの国としてみてる人は多いはず。

  241. チャイニーズ・タイペイってそういうことだったのか
    まあでも台湾は台湾だ

  242. 台湾は台湾でしかない。ただあまり声高に言うと台湾の世界的地位(中国の機嫌)を損ねかねない。
    だから公には言えない。言わない。
    一歩間違えればチベット等と同じことが台湾に起るかもしれない。
    そういう意味では慎重になる。調子に乗って煽るようなことは絶対にできない。
    最後に、遅れましたが大震災の時は本当にありがとうございました。
    日本人として感謝しています。

  243. 台湾は台湾だよ。むしろチャイニーズタイペイなんて言葉を聞くように
    なったのは最近になってから。しかも全然広まってない。

  244. 台湾よ、いつになったら大陸反攻するのだ。これを忘れたら、いつか飲み込まれるぞ
    そしてチャンスは近いまもなく大陸は崩壊するその時こそシナを台湾化するときだ。
    大台湾は目の前だ、支那を教育するのはがいしょう人じゃない台湾人だよ。

  245. 我が家では台湾は台湾です。横浜の中華街にある台湾人のお茶のお店、大好きです。子供たちも、そのお店の方たちが優しくて大好きです。
    営業だとしても、人柄って・・・出ますよね?
    子供達といつか必ず 台湾 に行きたいね!と話しています。
    台湾 大好きです。

    学生にも、いろいろ知っている子が出てきています。
    台湾や日本の未来は、次世代にも繋がって素敵な関係を築けますように・・・

  246. すみません。誰か教えて下さい。随分前に聞いたんですけど、「お辞儀(頭を下げる)をするのは、現在日本(人)だけ」と聞きました。アメリカで日本人がお辞儀をするのを見ると本当にするんだ、とびっくりするそうです。中国では、握手が一般的だそうです。
    と言う事は、この台湾の人たちは一体、どの様な意図を持っているのでしょうか?
    私は台湾を応援したい人間です。只、興味があります。

  247. 愛する台湾のみなさんへ
    台湾の方の日本に対する愛情はほんまもんや。
    日本人は、受けた恩は一生忘れず必ずいつか返したいと思う民族。
    いつか必ず台湾へ行ってその恩を倍返しするからな。
    台湾と日本は未来永劫に兄弟である。

  248. 中国から独立するぞー!って中国派と独立派で2分された選挙後、結局どうなったのか良くわからないんだけど。
    とりあえず、楽楽台湾聴いてますよっと。

  249. 台湾は台湾。
    学校でも中華民国はあってもチャイニーズタイペイと教わった事は無い。
    だから、中国の一部、または属国などと思う事すらない。
    卒業してから何十年経つ今も台湾は台湾と言う認識しかない。

  250. 俺は子供のころ,親父におそわったんだ。
    「台湾は小さな国だが、何倍もある中国を代表する本当の中国なんだよ」
    当時は「?」だったが、おっさんになった今、「台湾」を思う度、
    親父の言葉を噛み締めているよ。

    「台湾」と「台湾国民」が今後更なる発展をされ、子孫繁栄されます様、今を成されます事、を、お願い申し上げます。

  251. 台湾は自転車フレームでは世界一の国だ
    安くて最高

  252. 俺が子供の頃、家にあった地球儀には台湾のことは「中華民国」と書いてあった。

    あと、地元の大きな神社の縁日に来る「バナナの叩き売り」のバナナは台湾産だった。

  253. 台湾は知ってるけどチャイニーズタイペイという名前は最近まで知らなかったよ
    台湾人が嫌がってるし、既に台湾は独立した国家だし台湾でいいと思うがね

  254. もう一度繰り返します。
    「Chinese,Tipei」というのは、
    中華民国の亡命政府を表しているのです。正式には「Chinese Exile Goverment in Taipei」と言います。

    これは終戦当時マッカーサが台湾の日本兵引き上げを蒋介石率いる国民党に任せたことが事の発端となります。
    その後、中国本土を追わtれた国民党は上記理由により実行支配している台湾の台北市に1949年12月3日 中華民国が「台北」へ遷都すると宣言します。

    当時の中華民国は戦勝国として国連の一員として認められていました。これがチャイニーズ タイペイと呼ばれる理由です。

    余談ですが現在台湾は終戦後の状況がそのまま続いた状態であり、米国が主要占領国となっています。
    参考として2006年10月24日台湾のとある市民団体が米国政府を告訴。

    それに対して2009年4月7日 米国連邦裁判所から台湾の原告に対する5つの判決が下されました。

    1.台湾人は無国籍。
    2.台湾人には国際社会で承認された政府はない。
    3.台湾人は今に至るも政治煉獄のなかで生活している。
    4.米国行政部門が主導的な立場から原告側に協力するように。
    5.米国が未だに台湾の主要占領国である事を認める。

    参考資料:You Tube 動画: 戦争法から解釈された台湾地位-日本語字幕 所有者: taiwanminseifu

  255. Chinese Tiapeiなんてこの記事で初めて知ったわ。
    台湾の方たち中国の圧力に負けないよう誇りを持って生きて下さい。

  256. よかったー、これからも心置きなく台湾と呼ばせてもらうわ

    先の戦争では明治生まれの祖父母が世話になったんだ、ありがとう!
    ばーちゃんは20数年前に他界したけど、最期まで台湾バナナが大好きだったよ

  257. 何を今更って気がするけど、日本が作った地図で台湾が中国にも独立してるようにも見える色で描いてるのに、やたらと文句言うアホがいるのを思い出して納得したわ。

  258. 台湾は永遠に台湾だよ。
    天井天下唯我独尊な中国じゃねーよ

    日本を自分の国のように感じてくれている台湾
    日本も台湾を自分の国のように感じられるようになれたらいいな

    どこかの馬鹿ん国も台湾を見習え!
    ウソ・イツワリ・ユスリ、塵みたいな国でも良い国になるぞ!
    って無理か(ω

  259. ここのコメントを台湾の人たちに読んでもらいたいね。

  260. 私は子供の頃から台湾は台湾、台湾人は台湾人と認識してるし、そう呼んできた。

    台湾のことを決して中国の一地域なんて全く思わない。

    中国は中華思想故に、近年、周辺諸国に進出しようとしている。

    日本と台湾、日本人と台湾人はますます様々な面で親密な関係を築いて共存共栄できればいいと思う。

    日本人と台湾人は「朋友」なんだから!!!

    台湾の人たち、これからも我々日本人と仲良く付き合ってくださいね。

  261. 台湾でいいだろ。チャイニーズタイペイなんて言ってるから日本は馬鹿にされるんだよ

  262. 好意的に取られすぎてて申し訳なくなってくる
    悪い国とは言わんけどそこまで良い国でもない

  263. 読み書きを簡潔にしたり省略したりするのが好きな日本では今後チャイニーズ・タイペイという呼び方は流行らないだろう
    たいわん 台湾
    ちゃいにーずたいぺい チャイニーズ台北
    どっちが言いやすいか、書きやすいか?

    日本では今後も台湾と一般的には読み書きされ続けるだろう

  264. 見下す?見下すはず無いよ~。日本がいかに先進国になってもおお金もちになったとしても人見下す心はない。

    • カッペネタで盛り上がる東京都民 「ぐぬぬ・・・」

      石原元都知事 「(都民は)うぬぼれてるし、自分のことしか考えなくなった。ほかの日本人とは違う人種になった」

      東京都民 「ぐぬぬ・・・」

  265. ※26969

    それで、「台湾は日本に帰属する。日本に復帰すべき」と主張する台湾の人たちがいるわけですかね。
    極めて少数ですが。

  266. 政府同士の思惑は関係ない
    台湾が支那よりの政府になっても国民レベルでは全く変わらず親日のままだ
    大東亜戦争下での台湾に対する激しい差別に対してもし日本政府が深く謝罪しても
    許さない賠償しろなどという言葉は絶対に出てこないしありがとうと言ってくるだろうよ
    これを真の友好って言うんだよ

    国民感情は問題ない上に地理的にも利権がぶつかるような事もなく
    全く別の場所というほど遠いわけでもない
    日本が連邦樹立するとしたら申し分のない同盟国になる

  267. 香港人の方の書き込みになんとなくシンパシー
    台湾は台湾だと思うんだが
    呼び名を変えるにしてもなんでチャイニーズタイワンじゃないの?
    タイペイ以外の地域は別なの?
    スポーツ観ないからよくわからないんだけど、チャイニーズクーロンチームとかチャイニーズウイグルチームとかも存在してるの?
    わけがわからん…

  268. 翻訳・紹介された記事に書き込んでいらっしゃる方々、
    大陸から逃げ込んだ国民党・大陸系の人々なのか、
    元々から台湾に居た方々なのか、少々気になる。

    現地では、そのような区別は既に意味のないことだろうか?

  269. 国民党も一枚岩じゃない
    李登輝元総統の存在を忘れていないか

    今の馬政権国民党が中国本土寄りなのは確かだが

  270. 台湾=中華民国
    中国の素晴らしい歴史を受け継いでいるのが台湾。
    信仰心のない金儲けだけの中共を教育してくだされ。
    台湾の領土が5倍大きかったら日本は経済的にも太刀打ちできなかったと思う。

    苦言を1つ言わせてもらえるなら・・・・
    台湾主催のスポーツには もっとチアガールと一般市民の可愛い女子を
    長く映さなければならない。

    これからも末永く仲の良い国でいたいですね。
    日本へ遊びに来る時は下劣な中共と(下朝も)一目で区別出きる様な
    何かが欲しいです。

  271. 30175さん、日本だってつい去年までは媚中親韓な売国民主党が日本を牛耳っていたでしょうに、また日本より中国に恋するはとぽっぽ元首相とか北を愛するイノキちがいとかいう国会議員だっているじゃんかwww

    ただ日本人として恥ずかしいのは日本の友好国である台湾と国交が無くあの反日で横暴な中国と国交がある事。(南トンスランドとも国交があるんだよね~、うげぇ~!)
    親しい友達と付き合わないで敵や嘘つき泥棒と付き合ってるなんてこれって絶対に変だよ!

  272. 台湾人と話すとき、中国では~、中国に帰る?って言うよ。

    だって正当な中華民国は台湾
    中国共産党は国際マナー守れないから国家とは思えない
    中共はならず者集団

  273. 今は台湾は台湾と呼んだ方がいいのだな。昔は台独派は弾圧されていたんだが

  274. 台湾仕事で2週間×10回位行ったけど良いとこだった
    交通事情は「あ~アジアだなw」て感じだったけど、メシうまいし人も良い

  275. まあいろいろ問題はあるだろうけど日本と仲良くやっていけそうなお隣さんだしね
    仲良くなれるならなったほうがいいし、相手が嫌がるならやらないほうが良い
    やさしくされたら忘れずに御礼を言い、おかしな奴なら相手をしない
    こんな当たり前のことをやってるだけだしなwww

  276. いいよなー台湾、食べ物うまくて、人もやさしくてマジで天国

  277. 中国は嫌いだけど台湾は好きって日本人は多いぞ
    そりゃ台湾は台湾に決まってるし、感謝の気持ちも忘れない
    台湾とは友好を末永く築いて共に発展していきたいね

  278. 震災の時だけではありません。日本で風邪が流行りマスクが不足したとき支援してくれたり、宮崎で牛の病気が発生したときもお見舞金をくれたり、目立たないけど日本の為に台湾は何時も手を差し伸べてくれます。感謝しています。ありがとう台湾。

  279. 我が家は昔から台湾だったよ。
    病気した時にしか食べれなかった台湾バナナ美味かったな~!
    親父は好きだったから2回も台湾に行っているよ。
    俺は中華航空に乗った時に親切にしてもらったんだ。
    片言の英語での会話だったけど、何とか通じて嬉しかった。
    3.11での支援はいつまでも忘れないよ!本当にありがとう。
    被災地住民より

  280. 何も知らない日本人ならむしろ台湾と中国を一緒に考える方が珍しいんじゃないか?
    ちょっと調べたら中国と色々揉めてるって知ったけど
    それでも中国の一部だとは思わないしなぁ

  281. しっかり心と心でキャッチボールができる国は大事にしたいね。

    逆にそういう関係に水をさすような事をする人は非難されるべき。

  282. 台湾とはしっかり手を取り合って支えあっていける関係でいたいね
    これからもよろしくお願いします

  283. >30183
    >台湾=中華民国
    以前にも書かさせていただきましたが、この認識は間違いっています。

    中華民国=台北に政府機能を間借りしている中華民国亡命政府=チャイニーズタイペイ

    です。

    国際法上

    台湾=米国占領下の旧大日本帝国領土

    です。

    大日本帝国領土の理由は、1945年4月1日に天皇陛下が詔書を発布され台湾と澎湖及びその周辺の諸島に大日本帝国憲法を施行したことにより、主権者が大日本帝国になった事を意味しているからです。

    わかりやすい例をあげますととハワイが植民地から米国の州になったのは米国憲法が施工されたからです。グアムやサイパンが州として米国になってないのは・・・まぁそう言う理由です。

    サンフランシスコ平和条約で台湾及と澎湖及びその周辺の諸島の権利の放棄は認めていますが、主権の放棄は認めていません。これは国際法上主権は移せないという原則があるからです。例外的に主権を移すには当事国同士で主権の移譲の条約等を結び明文化しなければなりません。例としてキューバ(だったと思う)が国として独立する時に結ばれた条約の中に、スペインがキューバに主権を譲るという一文が書かれています。

  284. *31977続き

    ですので実は台湾は国際法上はまだ日本の領土なのです。あまり知られてはいないですが・・・(;_;)

    >28340
    >それで、「台湾は日本に帰属する。日本に復帰すべき」と主張する台湾の人たちが>いるわけですかね。
    >極めて少数ですが。

    そうなんです。

  285. 台湾の「父の初七日」って映画が好きです。

  286. 子供の頃、昭和一桁生まれの親父と会話するときには中華民国と言っていた
    ある日地図帳を見たら中華民国が載っていなかった
    親父に文句を言ったら、親父は指をさして「この台湾という所が中華民国なんだよ。こっちが本当の中国なんだよ」と教えてくれた

    大体そんな認識

  287. 日本の沖縄県民です。台湾は、アメリカと共に日本の1番大切で大好きな国です!今迄も この先も。台湾感謝!台湾は、1つの国です。中国とは別の国です。

  288. 親切な隣人に感謝し、お礼をするのは当然

    台湾は大好きだけど、チャイニーズタイペイと言われてもピンと来ない

    機会があったら台湾に行ってみたい

  289. チャイニーズタイペイって近頃TVで聞いて、どこだか分からなかった。
    台湾は台湾。ニュースでも台湾っていうのに。
    スポーツ番組とかで無理やり呼ぶから嫌だわな。

  290. この夏に買ったバイクのエンジンが(安い故)日本製じゃないらしいとネットで知った。
    あ~あ、また中国製か、残念賞か。
    と思っていたら「台湾製」だって!
    ラッキー!!
    努めて日本製を選ぶようにしているが、台湾製も大歓迎!

  291. なぜ台湾を台湾と呼ぶのかなんて、考えたことないな。
    なぜ日本を日本と、アメリカをアメリカと呼ぶのかと同じ。
    それが普通だから。

    あと、台湾はガチで大好きだから!!

  292. タイトルの、日本人だけが私達を見下さない、って見下している国があるんか?
    太ぇ野郎だ!
    そもそも我々はどの国とも・どの人達とも仲良くやっていきたいんだ。
    台湾が台湾と呼んでほしいのに、某国の横槍でチャイニーズなんたら言い換えるマスコミに呆れる。
    人権問題を持ち出すとすぐ内政干渉って言いたがるんだから、ひとの国の言い方に干渉すんなや。

  293. 去年突然、日本のTV局1社がチャニーズタイペイって書いたんだよ。
    電凸した人多かったはず。俺もネットで調べてしまったどこの国のことか分からなくて。
    台湾のことやんか!って思った。

    俺らがチャイニーズ東京って言われてみ。台湾の人はそんな気持ちだろう。
    中国や朝鮮は真っ向から戦わないよ、彼らはジワジワ名前を変えたり姑息なロビーに
    金を使う。台湾が本当にやばくなったら日本人は黙ってないよ。
    日本が負けたときに難民になった蒋介石が入ってくるのを阻止できなかったのがまずかった。
    でも蒋介石はもう死んだんだから、台湾人は次の選挙で台湾人を選ばないと。

  294. 中国人と台湾人を一発で見抜く方法。

    「日本」という字を読ませる。

    中国人「リーベン(リヴェン)」誰が便だこの野郎!
    台湾人「リップン(リプン)」あれ、ニッポンって聞こえる?

  295. ウイグルのラビア・カーディル女史とかチベットのダライ・ラマ法王、そして台湾の李登輝元総統(日本人には人気あるけど台湾ではどうなのかな?)が来日したいと言うと、必ず中国が圧力を掛けてきた。
    非常に残念なことに、日本の政治家はすぐに屈してしまう傾向にあった。
    現在の中国の傲慢さは、そんな日本の事なかれ主義につけ込まれてしまった感がある。
    日本人だけが私達を見下さない、って言葉、きっとウイグル族やチベット族の人たちも思っているだろう。
    彼等はすぐに内政干渉なんて言い出すが、台湾を表舞台から排除するように他国に圧力を掛けるのは内政干渉とは違うのか?

  296. テレビは台湾と表示してるけど国旗はチャイニーズタイペイだな

  297. 私は、たいわんって発音しただけで、なんか和むんだよね^^
    可愛い感じもするし、頼れる感じもする、複雑で表現がしにくい…何だろ? 

    うーん結局、単に台湾が好きなだけかw

  298. 漢字ならチャイニーズタイペイって中華民国台北でいいんだよね

  299. 311震災当時の民主党朝鮮人政権のせいで
    台湾の人々に本当に申し訳ない事をしてしまった。
    本当にお世話にになったし感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとう台湾!台湾感謝!

  300.  台湾は行ったことないけど、廿年くらい前にタイやオーストリアで会った食べ物屋の中国系の(繁体文字を使う)人々は、日本人と知ると友好的だったなー。その頃から台湾は台湾の認識です。
     特ア共が増長し過ぎた結果、”配慮は無駄”と日本はやっと気づいたのだと思う。北朝鮮のことを昔は「朝鮮民主主義人民共和国」と読んでたものだ。この調子で次いってみよう、支那、北鮮、南鮮と呼ぶその日まで。

     あと”ステルス”チョソのコメントに注意な。そいつ等には言っておこう「で、何なん?」

  301. 日本人が台湾と言うのはそういう風に教えられただけの事
    深い意味なんて無い
    本気で世界に台湾と呼んでほしいのなら、独立しろ
    ただそれだけの事、本気でそう望むのならば自力でやれ
    困った時にだけ日本に擦り寄ってくんな、甘えんな
    義捐金には感謝しているが、台湾人のそういう所は大嫌いだ

    • お前、何言ってんねん?独立?台湾独立ってモンは、日本が中国に戦争仕掛けて勝つようなもん!
      別に日本に擦り寄ってねーよ、あほ!少しは、台湾の歴史の勉強したらええちゃうん?日本と中国には、尖閣諸島の問題もあるけど、いっその事、中国に戦争仕掛けたら?台湾軍も参戦するかも。まあ、アメリカなしでやったら負けも当然やけど。。。

      • > 36616

        民度の低いシナチク野郎だな。

        そういうゲスな態度が世界から嫌われてんだよ!

        俺は、中国共産党は20年持たないと思ってるぞw

        さしあたり2016年経済崩壊からだw

  302. 米34831
    いやいや君何言ってるの?
    すでに独立してるから
    もしかして台湾が中華人民共和国の一地方だとか思ってる人?

    • 「中華民国」から「台湾」の独立問題の方じゃね?
      普通に台湾にそういう問題はあるぞ?

      日本に擦り寄り以降はかなり頓珍漢なこと言ってると思うが、
      独立しろっていうのは普通の意見だぞ。「台湾人の頑固爺さん」とかが言ってそうな意見だぞ。
      中国からの果実(金)等を目当てに現状維持してる限り、台湾と呼べって要求しても無理だ。
      中国と切れる覚悟(経済的に制裁される覚悟)も為しに以下云々。

      ※34831はそこそこ年配の方かな。90年代の正名運動知ってたら、まあ腹立てるのは感情的には分かる。絶対当時運動してた層とこの翻訳元の人たち年代からして違うと思うけど。

      ※36616※34897の方が多分台湾について無知。

  303. 見下すなんてとんでもない!! 
    尊敬している。
    国として、人間として、あなた達台湾人を誇りに思い、我々はいま現在を生きている。
    そして今なお、日本人達を我が子のように愛おしく思ってくれている台湾のご高齢の方々が多くご健在でいるのを我々は知っている。

    この思いは変わることなど絶対にありえない。

  304. 米34831がかわいそう
    なんかまじでかわいそう

    台湾大好きだよー!
    良く遊ぶFPSでも台湾の人と一緒にプレイすることある、みんな優しくて気のいいやつらだよ!

  305. 香港とも親しくしてください…

  306. チャイニース台北とは、中国共産党からの圧力で、国際社会で台湾という国名を使えないから、仕方なく使ってる名前やねん!台湾の正式な国名は『中華民国』。昔、中国にあった政府。だけど1949年、内戦で中国共産党に敗れて、台湾に逃れて来たんねん。憲法ではまだ、全中国を合法的に支配している政府と書かれてるんやけど、憲法変えたくても変えられない。変えたら中国が、戦争仕掛けてくるから。
    昔、まだ中国が弱くて独立できた時、台湾の蒋介石政権は、独立を拒否し続けた。だけど、独立を語れる時には、もう中国が強すぎて、独立出来なくなってしまったねん。(昔、台湾で独立の話はすごく危ない!政府に捕まって、人間蒸発になってしまう事もよくあった!)
    だから、台湾と国名を変えるのは、無理。中華民国の憲法に定められた領土を、台湾だけに変えるのも無理。スポーツの国際大会のチーム名を台湾に変えるのも無理。要するに、中国共産党の問題なんだよね!
    日本の皆さん、台湾を支持して下さい!台湾は台湾、中国は中国!チャイニーズ台北は妥協して、付けられた名前!台湾のこの歴史、知って、理解して下さい!ありがとうございます!

  307. うちの家族はみんな台湾大好き。
    父も私も学生時代に台湾に留学したし、根っからの台灣ラブ。

    先日とある外国で中国人と知り合った。私はカタコトの中国語(もちろん台灣訛り)で話すと
    彼はとっても喜んだ。
    彼→中国に行ってたの?
    私→中国は一度も行ったことないよ。
    彼→それならなんで中国語話せるの?どこで習ったの。
    私→台灣が大好きだから、台湾に留学したよ。
    彼→さっき中国行ったことないと言っただろ!!!台湾は中国だ!!!!!!!!!!!!
    私→台湾は中国じゃない!台灣だ!!!!!!!
    てなかんじで言い合いに。。。。途中で第三国の友人が仲裁してくれたが、すげーむかついた。

    中国人の中で、台灣を台湾とみなす人はいるのだろうか・・・

  308. 日本統治時代からたいわん だったからな~いまさら しかも台湾事体がTAIWAN表記してるからな~日本だってJPA表記やNIP表記してるからあまりぴんと来ないんだよな 海外からは色んなよびかたがあるんだねーぐらいにしか日本人は思ってないんじゃないのか? 中国はシナだし 韓国は南コーリアだろ

  309. おいおい諦めるなよ
    あんたらが住んでる島は台湾だがあんたらは中華民国だろ

  310. オリンピックなんかでよくチャイニーズタイペイという言葉を耳にするけどチャイニーズタイペイ=台湾だとは思いもしなかった(子供の頃)
    311が理由で台湾を好きになった訳じゃないけどもっと台湾を好きになったことだけは確かだよ

  311. 在仏組だけど、こちらフランスでもちょっとでもアジア情勢に詳しい人だと「台湾は台湾という独立した一つの国」って認識でした。少なくとも私の周囲のフランス人はアジア情勢に詳しくない人でも漠然と台湾と中国は違うって答えてました。そもそも彼らが言う根拠が政治体制からして違う:台湾=民主国家/中国=共産主義国家で全くの別物だと。
    中国が武力に訴えて騒げば騒ぐほど、世界でも屈指の人権国家(良くも悪くもだけど…w)フランスはまず台湾側の言い分を聞くと思う。たとえ中国と経済関係で蜜月のフランス政府が中国との関係を壊したくなくて反対にまわったとしても、l’expression de liberté(=日本語でいう「表現の自由」)の精神を最も尊重するフランス国民がそれを許さないと思う(フランス人にとって中国は雄大な歴史を持つ国であると同時に現・中国は表現の自由が許されない共産党が民衆を支配する国という認識だから)。

  312. 台湾と中国は、はるか昔からオリンピックでの国名・国旗をめぐってもめてたんだよ。
    台湾が五輪出るのは気に入らん!と怒った中国は長年IOCを脱退していた。
    70年代後半、IOC復帰する事になって、その時の妥協案が「チャイニーズタイペイ」だったのです。

  313. 日本と戦争した中国ってのは中華民国。蒋介石のいたところ。
    そいつらが共産勢力(のちの中華人民共和国)に負けて逃げ込んで支配しちゃったのが日本領だった台湾。
    だからややこしい。

    いまの世界史の授業でどこまで教えてるか知らんけど、20数年前にはこう教わってたな。

  314. 異文化交流をした事のある人間の中で、
    台湾を中国だと思ってる(言ってる)のは大陸系の中国人だけ

    前にアメリカで台湾人と仲良くなって、大学で中国語のクラスを取ったが、
    そこの教師が
    「台湾は中国の属国です」
    とか授業中に抜かした時は、全員がドン引きしてた
    (そいつが日本人の可愛い女の子をナンパし始めた時は、もっと引いてたがw)

    なんか無理して強調してる辺り、ホントは台湾は中国じゃないって事を
    わかってて言ってるんじゃねーかと思ってしまう

  315. 台湾でエエやん台湾で チャイニーズタイペイて何やねん?

  316. 台湾を「国」と呼んでるところも注目してやってください

  317. 日本人ならチャイニーズタイペイと初めて聞いた時、それ…どこの国?と思ったはず。
    台湾だって聞いて、台湾を世界はそう呼ぶのかと思ったよ。
    まじスポーツの番組で中国呼びすんなよ。日本のマスゴミ。
    台湾、ありがとう。お隣の国で好きなのは台湾だけだよ。

  318. 俺は基本中華民国と呼んでるよ。
    台湾は台湾だと言いたいなら自分たちでまず独立してそう名乗れとしか言いようがない。
    その気持があるなら応援は惜しまないけどね。

  319. 台湾は台湾だ、中国の一部じゃない
    ヤクザな常任理事国のせい
    ただそれだけ

  320. 台湾は中国の1部なんかじゃない、本来なら「台湾国」なんだ。
    日本が統治した正当性を唯一知る国だ。
    あの戦争を知らない本省人の末裔達もその事実を知っている。

    日本と台湾はかつて愛し合った仲。
    別れてもお互いを思い合う男女みたいな関係。

    恥知らずな支那・朝鮮とは違う。

  321. 学がないってわけじゃなくて、台湾は台湾、中国は中国と自分が生まれた時にはもう別の国になっているからそう呼んでいる
    ただ昨今、なぜ台湾と呼ばずにチャイニーズタイペイ呼びがメディアで多くなったのか理解できなかった
    もしかして台湾の人は台湾と呼ばれたくないのか?と思っていたけど台湾は台湾のままでいいんだと知ることができてよかった

  322. 台湾は唯一日本の友好国家です。
    日本人の多くは台湾人の献身的な友情に応えられず
    大変申し訳なく思っています。

    今後も中国、南北朝鮮の脅威から共に戦いましょう。

  323. 台湾日本ずっと仲良くいてほしい。

  324. ストリートファイターに台湾人を出せば良くね?

  325. そもそも日本じゃ「タイペイ?なんだそれ」って感じなんだよね。「台湾」って言うのが普通になってるからね。もしタイペイと呼ぶのが普通になってる国(日本や台湾以外の国)に生まれてたらタイペイと呼んでいたかもしれない。そういう意味でも人に感謝される・人に喜ばれる国に生まれたことは素晴らしいことだと思う。こういうのは誇っていい。

  326. というか
    国としては戦勝国と同じ立場をとってるけど
    人としては台湾は台湾ってイメージだよな
    王監督も台湾人ってみんなおもってるだろ?

  327. まともな台湾の人達は、チャイニーズタイペイとも中華民国とも呼ばれたくないんじゃないか?
    そのまま台湾でしょ。

  328. 汚染の酷いマスゴミよチャイニーズタイペイとか言われてもわからんわ
    台湾って言われればわかる

  329. 台湾は台湾。タイペイは台湾の首都。
    てかタイペイを知らない人ってそんなにいるんだ…

    それにしても、中韓との関係断ちたいとか言ってる人やっぱ結構いるんですね。
    まあ普通に考えてそれは無理でしょうが。

  330. 本土に残っているのはしぼりカスの支那畜だからな。

  331. >ストリートファイターに台湾人を出せば良くね?

    こういうのは俺もありだと思うわ
    勉強嫌いや地理苦手な人でも桃太郎電鉄から地名を学んだ人も多い
    色んな分野から認知度は広がるもんだし

    俺の中では昔からビビアンスーや王貞治、スーパーリアル麻雀P5の早坂晶と台湾のイメージは良好だったけどなっ

  332. 日本の街中で東アジアの地図だして ココの国名は?
    と訪ねたら100%台湾と答えが返って来ますよ
    (地理知らない人は別として)
    街頭クイズを
    動画でアップしたろかっ
    ヨークに 笑
    支那あてに
    台湾民主主義万歳

  333. 台湾は台湾
    香港は中国
    この差は自治権の問題だろ
    漁場がという話があるがシェアすればいい。
    ただ、看過してはいけないことは台湾として中国籍の漁船が荒らしているのを正しく伝えないからだ。
    中国のデフレに巻き込まれると思うがその時は日本に助けを求めればいい。
    デフレになれば内戦になるだろう。台湾はもっと主張していいと思う。
    法治国家として毅然として下さい。

  334. 台湾に感謝されるのは悪い気はしないけれど、残念ながら日本人の多くはそれに見合う程には台湾の現状を知らない。でも、だからこそ、これからもこの二国間はもっともっと前進していけるのだとも感じる。

  335. 台湾は国も人も大好き。一刻も早く独立国家にするべき。
    中国がそれを阻止する権利なんてないと思う。
    2008年まで台湾・中国間の直行便の飛行機も飛んでなかったし。
    天安門事件で民主化運動を起こした学生達を戦車で踏み殺した事実をひた隠しにする様な国!
    中国は大嫌い。田中角栄が日中国交正常化していなければ・・といつも思う。
    そうであったなら、今現在も中国国民は皆、人民服を着て、他の国の領土を武力行使で奪うようなことはしなかっただろう!

  336. 台湾人の味わう悔しさは、私達日本人が味わう悔しさでもある。台湾人と日本人は、文化や国は違えど、運命共同体だと思う。私達が台湾人を侮辱するのは、自分で自分を侮辱するようなものだ。台日同盟を希望します。

  337. 日本人は、台湾って言いますよ^^チャイニーズタイペイバナナなんて、呼ばないしwww

  338. この際だから日本は台湾国を認めればいいのに、中国の顔色伺ってるから台湾をないがしろにするしかなかった根性なしの日本・・・もういい加減中国のご機嫌ばかり取ってるのも如何なものか。海洋民族は狩猟民族とはどうしても生理的に合いません。

  339. もともと国民党政府というものが共産党との覇権争いに敗れて、敗戦の為台湾を去らざるを得なかった日本人が出て行った後に乗り込み力に物を言わせ勝手に支配した押し込み乗っ取り政府。当時の台湾の人達は「犬(日本)が去って豚(中国)が来た」と揶揄していたそうだ。(日本は犬の様に口うるさかったりもするが自分達と仲良くし、守ってもくれたが、中国は豚の様に食い散らかし食いつぶすだけ。という事だったらしい。)今も自分達主導の大陸との統一政府を妄想している様な政党をのさばらせていること自体がそもそもの間違い。台湾は真の独立を考えなければと思うのだが・・・
    私の住む県は何年か前から台湾やタイ等へ観光客を誘致していて、その甲斐あってか来県客数は右肩上がりで、今年は過去最高になった。台湾の観光客は賑やかだが中国人と違ってきちんとしていて、外見も洗練されてるので、すぐ台湾観光客と解ります。

  340. もし台湾の方がこれを見てたら、日本に来た時こう言ってください。

    「私は台湾人です。」
    と、行動を見てたらわかるかもしれませんが、言葉で判断してしまうかもしれませんので・・・
    大半の日本人は中国人かなってまず思おうと思います。
    ちなみにハングック人はすぐわかります

  341. もう一度あの頃のように日本語教育をした方が良いのではないかな?
    俺が子供の頃はメイドインタイワンは品質が良かった
    メイドインチャイナになってから非常に悪くなった
    台湾は日本と同じ精神を持っている国だ

    • なんでそんな上から目線なんだよ。
      台湾が日本に台湾語教育したほうがいいとか言うか?
      そして今の台湾製品は品質悪いか?
      自転車やパソコン関連や食料品など、ざっと今家の中見渡しても、
      品質いいのばかりだぞ。

    • それは台湾人が決めること。
      彼らが右に進むか左に行くか、前に進むか後ろに下がるか
      何れも日本人には関係ない。
      我々は外国人に過ぎないんだから

  342. 台湾って認識されるだけで、そんなに感動されるんだな。なんか、複雑。
    どこの国の政治家もホント、クソったれだよ。一般の国民同士のつながりとかが一番大事な時代だね。
    私はインドにバックパック旅行した時台湾人の人たちに出会った時に、英語で地震の時は、ありがとうって言ってくださいって一緒にいた日本人の大学生の男の子に通訳してもらったよ。(そんな英語も当時は話せなくって(笑))
    韓国人の旅行者たちにも出会って、結構楽しかったですよ。アジア人同志、異国ではけっこう盛り上がりますよ。というか、もう国籍は関係ないね。旅ってそんな感じです。

  343. そもそも中華民国だって、大陸からの亡命政権の名前だろうに
    台湾は台湾

  344. ・Made in R.O.C(Repablic of China)Taiwan パソコン部品でよく見かける表記
    ・中華民國台灣省製造、旅行で台湾にトランジスタラジオは禁忌とされたころの表記
    おもちゃの必須マブチモーターにTaiwanの文字が不思議に感じた。
    不思議といえば台湾と日本だけ飛んでた日本アジア航空(成田空港他発着)
    国内線専用時代の羽田空港に乗り入れていた中華航空公司
    (以前に民航空Civil Airという怪しい会社(CIA)が民間便で立川基地に乗りれてた)

    ウィキペディア日本語版「アジア野球選手権大会」2007と2012大会で、民進党と馬総統
    主張異なり不一致な記載、同じく「チャイニーズタイペイ」を読んでその時代政権で主張異なることが分る。
    アジア大会に中共側参加チームの香港、マカオ、同様に「台湾」で良い。

    国家というエゴを別に、郷土愛にあふれ外省人と様々な少数民族が暮らす(テレサテン両親は雲林県の外省人、プロ野球陽岱鋼はアミ族など)この台湾の人々は台湾人という誇りや自負を持ってる。

    台灣は台灣だ。

  345. 東アジアで、礼儀 誠実 正義を語り合えるのは、日本と台湾しかない。

    ともかく 2016年の選挙で民進党勝利を望む。

    だが祭英文さん、今一強くないんだよなw どうしてなんだw?

    今 台湾の皆さんは歴史上最も重要な時間に生きていると思う。頑張ってね。

    台湾国 好きです。

  346. 台湾は好意を態度で示してくれた。この恩を絶対忘れないよ。どんな事が起こっても、震災の時一番心配して、助けてくれたのは台湾に変わりないもの。台湾大好き!

  347. マジで台湾は台湾だ!
    これからも台湾って名乗って生きていってほしい!!

  348. 別に日本人が特別扱いしているわけではない、誰から見ても台湾は尊敬に値する紳士の国だ。
    中国そして中国からの指示であらゆる嫌がらせをする韓国のせいで認められていないだけだ。

  349. 俺は別に韓国の事が嫌いでは無いが
    ごり押しは嫌悪感持った

    冬ソナ・東方神起は人気を自分で勝ちとた

    KARA・少女時代他・韓国歴史モノドラマ・韓国料理
    はどう考えてもステマやろ

    バラエティー見てたらあたかも
    韓国料理が中華・イタリアンを遥かに凌ぐ人気が有るみたい放送しとるのが疑問でしょうがない

  350. 台湾は台湾
    歴史好きなので、昔から色々調べたこともある
    日本統治時代に悪いこともあったと思う
    罪より功が多いと思ってくれる人が本省人に多いのは、一日本人として嬉しく思います
    また日本文化を保護しようとしてくれているのも知っています
    台湾の人が見てるかわかりませんが、日本人は認めてくれる相手にはその期待以上の結果や恩返しをしたいと思う人が多いです
    台湾の人もそんな人が多いといいなと思います
    残念ながら中国から来る人は多くても台湾から来る人と出会う機会が少ないので逆転して欲しいな(笑)

  351. 台湾は台湾(中華民國)ですよ、だけど尖閣諸島は日本固有の領土ですよ?これだけは譲れません。

  352. 尖閣については、台湾とは漁業権について話し合いしてもいいと思うぞ。

    なんせ、王選手の国なんだからな。

  353. 日本人の多くは台湾と呼ぶし、一つの国だと思ってますよ!ある程度の年齢の日本人は国共内戦での対立の事も知っているし、そもそも現実にそこに「存在」してるのだから(中国嫌いでは無く、それが真実だから・・・)

  354. タバコのポイ捨てに関しては、大阪より台湾のが民度が高くて驚いた。

  355. 日本人が台湾を台湾って呼ぶのは、植民地にしていた時そう呼んでいた名残なんじゃない?
    でも、中国の一部というイメージじゃないな。台湾は台湾って感じ。
    チベットやウイグルのように中国に飲み込まれないよう頑張ってるイメージ。

    だから、そのことで感謝されるのはちょっと違う気がするなぁ。
    だって、実際問題、日本政府として台湾独立に何の手助けもできないんだから。

    • 日本が統治する前から台灣は台灣だよ。日本は関係ない。
      問題なのは中共がゴネてチャイニーズタイペイとかって意味不明の中共語を広めてることでしょ
      世界中支那意外は何処でも台灣は台灣だよ

  356. 日本統治時代以前からいた先住民の台湾人はいい人達だよ。親切で明るくて。基本丸顔かもw

    共産党に負けてやってきた国民党の台湾人はやっぱり性格とか話しぶりがきつい。顔も細くとがってる。今でも祖母に教えてもらった本土、大陸の住所を覚えているとかで大陸への思いが強い。
    で、今大陸からやってきた本国人は、まあもってのほか。

  357. てか正直言ったらこのページ見て初めてチャイニーズタイペイって言葉知った俺とは一体。台湾は台湾。それ以外に何があるのか教えて欲しい

  358. ※94053
    中華民国

  359. 李登輝総統が出るまでは、「台湾」と呼ぶと怒ってたんだよね
    わが国は「中華民国(中国)」だ、とか言って

    テレビが、「台湾」と呼んでいるのは、その頃の「中華人民共和国」に対する配慮の結果なんだけどね

  360. ≫日本人だけが私たちを見下げない。
    私たちに優しい。

    この言葉は何だか切ない…(;_;)
    台湾も日本に優しいよ。

  361. 台湾の支配政党の「中国国民党」は、
    アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの支援で
    「日中戦争」で、日本軍と戦った人たちでもあります。

    (一時期、孫文は日本の支援を受けていました。その後日本を裏切りましたけど)

    そして、戦後日本が敗戦した後、
    中国国民党が本土から逃げて来て、台湾を占領して、
    台湾の内省人を大量に虐殺して、彼らは、台湾を支配しました。

    それが、台湾の外省人だそうです。
    「抗日戦争は我々がした」と言う人たちです。(基本的に日本否定的な見解)

    内省人は、外省人から「身分差別」されて、
    今に至るまで、身分は下におかれているとか。

    いわゆる、馬鹿げた「中華思想」

    だから、今回、台湾で勝利した「民進党」は、内省人が支持する、
    民族差別を無くし、外省人の独裁支配が弱まった印なのか。

    ならば、列強の支配的要素が薄まりつつある・・台湾人は。

  362. へぇチャイニなんちゃらって初めて聞いたよ。大部分の日本人が台湾の台湾人って認識してるでしょ。

  363. タイトルからして何か勘違いしている。
    台湾人を見下すとかそんなはなしではなく
    友達とは元々、対等な関係だよ。
    下も上もないよ

    一目でチャイナと台湾人の違いが分かる。

    だいたい、チャイナは服装がダサい。
    センスがいい方が台湾人だな

  364. 台湾が中国に対抗するには、中国人や英国人のように、ズル賢く狡猾になるしかないのかもしれない。
    台湾人は日本人に似てお人好しで優柔不断なところがあると思う。日本政府を見てもわかるように、中国に対しては災いにしかならないお人好しと優柔不断はスッパリ捨てた方がいいと思う。
    中国人のようにズル賢く狡猾になった台湾人をこれまでのように好きでいられるかどうかわからないが、それでもシーレーンを守るためにも、日本は台湾を守るべきだと思う。

  365.  日本人て本当に台湾が好き。 一度行ったら日本人は何度もリピートします。
     私は道に迷っていたら親切な台湾の方が察してくれて、案内してくれました☆
     子供にも優しいですね。
    食べ物もおいしい。台湾は素敵なところでした。 
     

  366. 私にとって台湾は台湾。国がどうしようと(昔田中角栄が日中友好結んだとき)経済と一般庶民は台湾の肩を持っていた。だから何があっても台湾と日本でアジアを牽引していくけべきとあのときの若者は話し合った。だから昔台湾製モニターから火が出ても買って使い続けてきた。他の国に対しては絶対しない行為。だから台湾が日本にやさしさ示してくれるとすごくうれしい。反対に反日的な発言が出てくると落ち込む。頼むよ。しっかりしようよ台湾。一緒にアジア牽引していこうよ。(団塊の世代のお願い)

  367. チャイニーズタイペイ人 名前が長い。てか英語じゃん。
    中華台北人 中華ってついてるけどいらない。まだ名前が長く感じる。
    台北人 台湾より言いづらい。意味を調べたら台湾北部?ややこしい。
    台湾人 やっぱりこっち。名前が短くて言いやすい。台湾は台湾だ。

    頭の悪い人でもこうなる気がする。

  368. やっぱ台湾は台湾ですわ。
    というわけで旅行は台湾に行ってくる。

  369. 東京オリンピックは台湾でいこう!国旗も中国とは別にして!

  370. 今週末に台湾旅行へ行きます。
    2回目の台湾です。
    1回目の台湾旅行の際、台湾の方々にすごく親切にしていただき、台湾が大好きになりました。
    台湾は台湾!!

    I LOVE 台湾❤

  371. CSの『Jスポーツ』でプレミア12(?)の台湾vsオランダやってるけど、なぜかチャイニーズ・タイペイと言っている。解説の薮田氏も、台・・・チャイニーズ・タイペイとわざわざ言い直していた。どっかの圧力があるんだろうなぁ・・・

  372. いまだに「一つの中国」という言葉を信じてるアホが多いからな
    昔台湾の子と付き合ってたが、恐ろしく中国を嫌ってたぞ
    日本人の反中のレベルではなかった

  373. 台湾 is 台湾!
    チベットはチベット!
    ウイグルはウイグル!
    自分はそう思っている。
    台湾 加油!

  374. 私は昔から台湾は台湾と習った
    だから、台湾は台湾以外なにものでもない
    だから違和感とないし嫌悪感もないよ

  375. そもそもチャイニーズタイペイなんて初めて聞いた。中国と台湾はまったくの別物だって思って育ってきたから

  376. あれ
    学生時代に中国史で中華人民共和国=中国、中華民国=台湾って習った人少ないのか
    経済だけ先進国他は後進国と同類扱いされる怒りと虚しさと世の不条理と理不尽さは日本と日本人も70年以上感じてるよ

  377. いや、割とマジでチャイニーズタイペイとか知らんよw
    台湾しか知らんがなw
    そんな単語言うたら阿呆と思われんでw

  378. そもそも政府も通貨もちゃうやんけ。
    完全に別の国だ。
    単なる台湾国だろ。

  379. 娘が台湾へ修学旅行で言った時、144679番の方と同じ様に台湾の方々に、大変親切にしていただいたそうです。
    政治的な事とか、私にはいっさいわかりませんが、人として優しくされれば、人も国も、好きになります。
    私は行ったことがありませんが、娘がお世話になりました。私も台湾大好きです。

  380. 台湾を中国の一部だと思ってる奴は勉強不足か中国寄りのブサヨのどちらかだろ
    台湾は歴史の授業でもしっかり習うはずだぞ

コメントする