kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本で童話の絵本が進化しすぎwww 昔のほうが好きだな・・・」

      2016年9月13日 06時36分  

97 コメント
%e3%83%98%e3%83%b3%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%ab

日本でも話題になった『【画像】 最近の絵本の画風がやばすぎると話題に』という記事が台湾でも紹介されました。台湾人の反応をまとめています。

世代間ギャップが凄すぎる《童話のイラスト》

qZ2ZoqGZkKOVp6Q

強烈なジェネレーションギャップを感じる時ってありますよね〜。親戚の子どもと会った時、手に持っているおもちゃは私達の時代のそれとはまるで違います。わたしが小さい頃に遊んだのはモノクロのゲームボーイ。でも、最近の子どもたちは3DのNINTENDO DS〜。画面からマリオが飛び出してくるなんて〜〜。自分がすごく年をとったような気分になります。それにこのようなジェネレーションギャップは彼らが読む絵本の画風にも反映されています。みなさんは小さい頃に読んだ絵本がどんな風だったか覚えていますか? 仮に思い出せなかったとしても、少なくとも上の画像の右側のようなキラキラした画風ではなかったことは確かですよねwww

にんぎょひめ(1985年)

これは有名な童話の新旧絵本の比較です。日本のネット住民が探し出した1985年と2013年の絵本、28年もの間に世代が完全に変わっていますよね〜。

それに、2013年版の絵本を見た日本の古い世代のネット住民は「2013年の人魚姫はキャバクラのお姉ちゃんみたいで、自分たちの知っている人魚姫とは違う」「2013年の白雪姫はまるでAVのカバー写真のよう」と言っています。いったい、どれだけやり過ぎなのか、その他の絵本についても見ていきましょう。

にんぎょひめ(2013年版)

にんぎょひめ (せかいめいさくアニメえほん)

qZ2aoJ6WkKOVp6c

しらゆきひめ(1985年)

しらゆきひめ(2013年)

しらゆきひめ (せかいめいさくアニメえほん)

qZ2aoJ_akKOVp6o

シンデレラ(1985年)

シンデレラ(2013年)

シンデレラ (せかいめいさくアニメえほん)

qZ2aoKCakKOVqKM

どうして、どの絵本の表紙もこんなにキラキラしているのでしょうか?

赤ずきん(1985年)

赤ずきん(2013年)

赤ずきん (せかいめいさくアニメえほん)

この後ろにいる狼がとてもスケベそうだと思うのは私だけですか〜?

qZ2aoKGZkKOVqKY

ヘンゼルとグレーテル(1985年)

ヘンゼルとグレーテル(2013年)

ヘンゼルとグレーテル (せかいめいさくアニメえほん)

qZ2aoKKdkKOVqKk

正直言って、表紙の文字を見ないと『ヘンゼルとグレーテル』の絵本だとは分からないです……。

以上、完全にジェネレーションギャップな画風の絵本でした。

皆さんが好きなのは新旧どちらの絵本でしたか?

台湾人の反応

  • 目元がとても進化してる……。
  • 私はやっぱり1985年版の絵本がいい。台湾ではすでに絶版だね。どうして当時捨ててしまったんだろう〜。
    • 私はまだ持っていたけど、いとこにあげちゃった。
    • 1985年のはおばあちゃんの家に保管中。
    • 1985年のは私の家に大事にしまってある。昨日も読んだけど、もったいなくて捨てられない。
    • 私の家の絵本は全部捨てちゃった。
    • 私もだ、ウウウ……
  • 挿絵の女の子がみんな美少女……
    • だって同じ人が描いてるんでしょ?
  • 1985年のヘンゼルとグレーテルはあまり人工的な着色料を使ってないwww
    • ワロタwww
  • 旧バージョンの方が味がある。それに1985年のヘンゼルとグレーテルの方が美味しそう。
  • 簡単に言うと目が大き過ぎるんだよ……。私も赤ずきんちゃんの狼がスケベに見える……。
  • 小人達が白雪姫を見ている視線が卑猥だ……。いや、きっと私の目の錯覚だ……。
  • 白雪姫のどこがAVに似てるのかな。
  • 旧バージョンの方が温かみがある。
    • シンデレラだけはいいと思う……
  • オーマイガー。この絵本たち、結構わたし持ってるよ!!!!
    • 私は小さい頃、こういう絵本には全く興味がなかった。
  • やっぱり昔のバージョンの方がいいや。
    • 新しいのはキラキラしすぎで目が疲れる。
  • 宇宙人のように進化している。目が大きくなって鼻がなくなり……。絶対に宇宙人の陰謀だ。絵本で見せておけば、宇宙人が侵略してきた時、それほどビックリしないでしょ。
  • お、恐ろしい……。1985年版はうちの家にいっぱいあるよ。私もやっぱり1985年の画風が好きだな。
  • 前半の方がまだいいけど、ヘンゼルとグレーテルを見て驚いた。
  • おお!! うちの家にある1985年版と全く同じだ! 10年後の再版とはいえ、やはり旧バージョンの画風の方が雰囲気があるよね……。
  • さらに10年後にはどんな画風に変わっているのか全く想像できない。
  • やっぱり単純でキレイな旧バージョンがいい。
  • どうして王子がこんな風に書かれてしまっているのかが知りたい。
  • 1985年の旧バージョンは全部持ってる!!!! やっぱり旧バージョンの方が好き。子ども時代の記憶がよみがえる。
  • 旧版が好き。
    • ↑同意〜
  • 私は新バージョンが好き! 今の子どもたちは幸せだなぁ。
  • どれも美少女の風格。
  • 新旧を見比べるとその進化に衝撃w
  • 古い方は私の子ども時代の思い出。
  • 1985年のシンデレラが懐かしい!
  • ちょっとキラキラしすぎじゃないか……
  • どうしてどの子もカラーコンタクトを入れているんだ。
  • あたしんち、全部あるよ、旧バージョン。
  • 懐かしい……。
  • 1985年版がいい。小さい頃にお小遣いで収集したなぁ。懐かし〜。
  • 旧バージョンどれも見たことがある!!! 懐かしい〜。
  • 小さい頃の方が雰囲気があった。
  • 3DのNINTENDO DS? それって3DS??
  • 俺は旧バージョンが好き。新しいのはあまり好きじゃない。でも新しいバージョンの人魚姫は好きだ。(旧バージョンももちろん好き)
  • おれの子ども時代の思い出が……
日本人の自虐ネタ「社畜童話」が悲惨だけど面白すぎて台湾人爆笑
日本のTwitterで話題になっていた「#社畜童話」が台湾で紹介されていました。日本人が涙なしには読めない社畜童話を…
引用元:感到強烈世代差的《故事書畫風》 你說你喜歡"都騎"?

  関連する記事

韓国数学教師
台湾人「この韓国の数学教師が日本の塩顔男子っぽくてイケメンwww」
焼き肉
日本のネタ動画「神絵師の肉を食っても底辺絵師の画力は上がらない」がイケボすぎるwww【台湾人の反応】
暗殺者カタナ・福原かれん
日本の美人女優「福原かれん」が映画「スーサイド・スクワッド」宣伝中にパンチラwww【台湾人の反応】
イヤホン二人で聴くよね
NHKの特集「日本の恋愛しない若者たち」を見て熱く語る台湾人の反応
萌える
日本人の萌える「こんなカップルかわいい!」を見た台湾人の反応
犬派か猫派かどっちだい?
日本の科学者の分析「猫派と犬派のどちらが幸福か?」を見た台湾人の反応
ホテルピエナ神戸
台湾人「日本の白ごはん美味しすぎwww」日本のホテルの朝食ランキング
滝沢秀明
日本人の選ぶ「全盛期の美しさが神がかっていた芸能人」がイケメンすぎるwww【台湾人の反応】
フラテルニテ
日本の漫画「ぼくは麻理のなか」の生理描写がリアルすぎるwww【台湾人の反応】
ドラえもん
台湾人「ドラえもんの毒舌が思ったより酷いwww」「これは正論すぎて反論できないwww」
ローソンとアイマスのコラボ
台湾人「日本人の考えた新しい茶道が変態的すぎるwww」「日本人はマジで病気(賞賛の意味)」
スコットランドの城
日本人「北海道とスコットランドが似てるwww」→台湾人「オチに笑ったwww」
肉球あやと
日本のコスプレイヤー「肉球あやと」が童貞を殺す服を着てもセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
桐谷美玲のお生きなさい
日本人の選ぶ「容姿が完璧な女性芸能人」が美しすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

97 件のコメントがあります

  1. これは酷いわ

  2. むしろ劣化だろ

  3. 記事名に「w」入れるのやめた方がよくないですか?台湾の人が下品に見えます

  4. 頭悪い奴が描いたように見える

  5. 萌えは好きじゃない

  6. 自分も85年版が好きだけど、85年当時にはこの絵本も
    「絵がアニメっぽい」って言われてたんだろうなー・・

    2013年版の人魚姫の絵柄はなんかエロい少女マンガとかに出てきそう

    • うん、、、85年のも相当アニメっぽい。
      ちなみに検索したが、自分の持ってたあかずきんは出なかった。
      もっとほっぺたが赤くて、プクッとしてたなー。

  7. プリキュアの人だっけ?
    まあこれでこれはいいように思う

  8. なんか確実に安っぽくなってる
    そして子供向きなのにエロ

  9. この方が今の子供にはウケがいいんだろうよ
    今のアニメを見りゃ分かる

  10. まったく仕事は選ぶべきだよ。

  11. ミンキーモモがプリキュアになっただけだろ

  12. 萌えアニメというよりプリキュアっぽい気がするなあ

  13. 絵の作者調べたらプリキュアの人だった。。。
    http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_2?_encoding=UTF8&field-author=上北%20ふたご&search-alias=books-jp&sort=relevancerank

  14. プリキュアの絵柄に似てるのがあるな

  15. 絵本のお姫さまといえば、高橋真琴一択

  16. シンデレラというなのナージャ

  17. 中途半端にデジタル使う人の絵は見せたくはない。
    ほとんどの本屋ではこのシリーズ(安価だから)が置いてあるけど、多少高くても幼い子供には温もりのある手描きの絵本を与えて、画材は何だろうとか考えさせたい・・・

  18. 退化してるじゃん

  19. こういう同人誌じゃないのか

  20. これ1985年のからして童話をとっつきやすくした
    アニメ絵本だって情報を入れないのは恣意的だな

    昔のは世界名作劇場風で今のはプリキュア風ってだけだろう
    単純にアニメの絵柄の変化ってだけで

  21. 今の子たちは、20年後にこれを見て「懐かしい」とか「昔は良かった」とか思うんだろ?

    鳥肌立つわ

  22. シンデレラ以外はいいと思うな
    昔のがいいってのはノスタルジックな感情もあるんじゃねぇの?

  23. 姪っ子の誕生日に絵本を買ってあげようと思って本屋に行ってビビったわwww

  24. そもそも悲壮感やら哀愁感が必要な絵本に、目がキラキラで躍動感ある主人公を書いて、敵も可愛くてどうすんのって話なんじゃないかとおもうんだ。

  25. 絵本の先駆者である武井武雄も大正当時は
    「絵がモダンすぎて子供にふさわしくない」と言われました

  26. 日本人の精神年齢の低下、幼稚化が見てとれるな。

  27. 同人誌にしか

  28. はい新しいものを否定する老害がコメント欄によく集まりました

  29. ミンキーモモっていうか魔女っ子メグちゃんがプリキュアに変わっただけだなw

  30. シンデレラと人魚姫はどう見てもキャバ嬢じゃねーか。

  31. ここに挙げられた絵本を比べるなら1985年のものより今の方が好みだな。
    1985年のものはディズニーが作りだしたイメージの焼き直しのようでどうも好きになれない。
    それに比べると今の方が独自性を出すように工夫しているように思う。
    もし今の絵本と昔の絵本を対比してみせるなら、もりやすじさんの絵本を提示してもらいたい。
    その画力、モダンなセンス、そして品の良さは不滅だと思う。

  32. この手の絵はりぼんとかでいくらでも見ることができるから
    絵本はやっぱり絵本らしい絵がいいなぁ

  33. 何か勘違いしてるようだけど昔の絵の方もまだ普通に売ってるぞ?
    好きな方選べばいいだけだろ

    • そうだよな?うちの方でもそうだ
      調べてみたら、古い方が「世界名作ファンタジー」で
      新しい方は「有名アニメーターが描く世界名作アニメ絵本」っていう
      コンセプトが違うものだった

  34. >>85年当時にはこの絵本も「絵がアニメっぽい」って言われてたんだろうなー・・

    普通に当時のアニメ絵ばかりだしね。
    ただし、当時の場合は通常のアニメもオタ向けもNHKアニメも絵柄に大差なかったという背景があるので、現在の萌絵柄絵本ほどの奇異さは無かったよ。

  35. なんでこんなにキラキラしてるんや

  36. それはお前を食べる為だよ!

  37. その時々の少女向けアニメの絵柄に合わせてるだけ

    萌絵っぽく見えるのは、絵柄を合わせた少女向けアニメや漫画が萌化したのではなく
    逆で、萌絵がCCサクラやセーラームーンなどの少女漫画を基にしてるから

  38. ただの懐古主義
    新しい絵本の絵も30年後のオッサン、オバサンの間では
    「古き良き時代の絵」になってるよ

  39. 文句言ってるおっさん達は自分で読むつもりなんか?
    精神年齢的にお似合いだし、その場合は慣れてる古い絵本を買えばいいだけだよ

    今の子供はCGの発達で凝ってキラキラした絵柄の方が馴染みがあるからな

  40. 昔の絵の方がいいな。

  41. 大きな子供が熱心に見てるって知ってるから変に思うんだろうけど
    今の小学生以下の女の子が熱心に見てる数少ないアニメのキャラデザの人が書いたもので
    萌えがーオタクがーというより今の女の子にとって身近だしプリキュアやそれ以外の少女向けに共通してるファッションへの関心の高さから
    昔のは過去にそれを見て育った補正がなかったら野暮ったくて可愛くないって認識持っちゃう
    普遍的ないまでも通用するのならともかく、昔のは30年前のアニメのキャラデザだよ、お母さんよりさらに上の層の絵だもの

  42. この絵のタッチで素朴な感動が得られるとは思わないなぁ。
    みんなコメディ萌えアニメ風になっちゃうだろ。

  43. 昔版は昔版で、別に素朴さを目指して描かれたものじゃないと思うけどな

    今も昔もある本格派?絵本よりも漫画っぽいイメージで描かれてるよ

  44. 『はらぺこあおむし』も萌絵にしようずw

  45. オヤジがブツブツいってたな、今のお前らと同じように

    ただひとつ違うのはおまえらはまだ結婚もしてないし
    子供もいないってこと

  46. これが 思い出補正という奴か まぁ今の子共達が、どっちを選ぶかといえば 言うまでもないな

  47. 全体的に目がでかい

  48. 昔の物は子供が見たら古くさいだろうな 俺がガンダム、ヤマトとか古くさくて見る気にならないのと一緒だな

  49. アニメ絵本しか売ってなかったら異常事態だけどいわさきちひろとかの正統派絵本も売ってるんだからいいじゃん
    しかし子供はケバイ方を好む

  50. 新しい方の赤ずきんの狼がトムとジェリーのトムっぽいな。色や体格が。

  51. 昔から出してるのとは別の会社が子供の手に取りやすさを考えて出した商品なんだから
    同じ絵柄で出しても意味ないじゃん…

  52. 20年後こういうのはどういう絵柄になってるんだ………

  53. 子供の頃「みんなのうた」の映像がアニメ調ではない古臭い絵柄の回だった時
    ひどくがっかりした記憶がある

    今の子供の好みに合わせたら、プリキュアとかそんな感じの絵柄になるんじゃないかな

  54. やりすぎちゃん
    もう無理なのかな、、、

  55. 買わないだろこれ

  56. アニメ絵本って書いてあるだろ
    一部を取り上げて全体を語ってんじゃねーよ

  57. 1985年の絵柄で出版してもたぶん売れないと思う

  58. この絵じゃないと売れないからだろ
    文句言う奴は買ってやれよ

  59. これは有りだな。こんなに進化してたのか。
    つーか、大きなお友達にも買わせようって魂胆なんじゃないのか?
    しかし、新しい方の赤ずきんはめっちゃ快活な感じだな。
    狼くらい自力で成敗しそうだが。

  60. いやいや、売れるとか売れないとかの問題じゃなくて
    絵柄のバリエーションがあるってだけの事でしょ
    古めかしい絵柄の絵本も普通に売ってるから

  61. アニメ調は時代の流れだとしても人魚姫の髪型がキャバ嬢みたいなのはどうなんだろう

  62. オタ専用絵本

  63. 新版は抜ける

  64. どうせなら藤田和日郎に描かせてみろよ

  65. わかるけどさ、
    文化の変遷、時代の流れはどうしようもないって。
    いつの時代の人も、新しい文化については同じこと言ってるからな。
    時代に対応した商品を作るのは当然で、売れるものを作らなきゃ仕方ない。
    絵本だけじゃなく、児童文学系の新書サイズの青い鳥文庫とかの絵も、
    普通に有名絵師が描いてたりする。
    あと普通の(って言いかたも悲しいが)絵本もちゃんと売ってるから、チョイスはできるし。

  66. キャバ嬢とかにしかみえないのがちょっとなぁ。
    今風の絵でも、もうちょっと良くなるはずだと思うんだけど。

  67. 大きなお友達仕様になってるな、需要あるならいいんじゃね(震え声)

  68. むしろ昔の絵本の絵が素晴らしいな
    これを超えるのは結構難しいんじゃないか?

  69. 台湾の人たちがこの本の古いバージョンを結構持ってるらしいことに驚く

  70. 『顔面の3分の1以上を占める縦長の目』
    こういう漫画絵の『自画像』を美術の授業ですら描く子は多いよ…
    人体の構成どうなってんだ

  71. 新しい方の絵を描いている上北双子なら
    1985年頃にはもうアニメ絵本の仕事をしていたよ。
    クリィミーマミとかだけどな。

  72. グレーテルがこの絵柄で魔女をかまどに突き落として殺すかと思うと捗る

  73. 「親が子供に絵本を買い与える」時代は終わり
    「子供に好きな絵本を選ばせる」ようになったんだよ

  74. キラキラしすぎだな。
    少女漫画の延長みたいになってる。

  75. 人魚姫以外は2013の方も結構古い絵なんだよな
    デジタル色彩で誤魔化しているけど1998~2003辺りのゲーム原画っぽい顔のバランス
    要するに現行のオタク相手するには厳しい、第一線じゃなくなった年齢の人がやってる仕事

  76. 1985年のはその当時のアニメの絵に近い
    2013年のは今のアニメの絵に近い

    コンセプトは何も変わってないよ

  77. 同意する。
    昔の方が、遥かに良い。

  78. 「童話の絵本」だってカテゴリー考えろよ。
    キモオタは自分達の趣味をどこにでも持ち込むよな。
    公害の一種になりかけてる事を自覚しろ。

  79. 赤ずきんは現代版でもいいわ
    人魚姫なんかは昔のより今の方が色気もあるし可愛く見えるんだけど

  80. 昔:小人のおじいさん=今:子供がヒゲ付けてる

    こんな感じ。
    表現力が落ちてる。

  81. キャバ嬢かよ

  82. これは好みだろうけど自分は断然、現代版の方がいい
    昔のは古臭すぎる

  83. 赤ずきんはまだモダンな感じが残ってるから良いが、
    シンデレラ、人魚はディ○ニーランドだろ?
    エレクトリ○レードかと思ったわw

  84. 新しい方の赤ずきんはガッシュ・ベルの女装だろw

  85. 進化じゃなくて変化だ
    好まれる絵柄が変わっただけ

  86. アニメ風にするにしてももうちょっと描き方ってものがあるだろう…

  87. アラキヒロヒコに童話の絵付けをさせてみたい。
    台詞もね。

  88. 新しいとか今の絵柄とか、そんなことはどうでもいい。
    ただ品がない。

  89. アニメの絵なら、ジブリに描かせたほうが雰囲気でそう

  90. 非オタには見分けがつかないと思うけど、これ萌え絵というよりは少女漫画絵なんだぜ?

    ああ、女性の絵描きさんだなー、っていうテイスト

  91. こういう絵柄のしか売ってないって、ある意味、親への拷問だよなぁ
    普通の(少しバタ臭い)のが良くても、他に選択肢がないって辛いだろうね

  92. 確かに俺もこの絵を比べて見ると
    昔の絵本の方が好きだな(笑)

    萌え要素が入っているから
    童話に合った絵ではないよね。

    こんなに絵本が変わっていたとは
    知らなかったw

    日本のオタク文化の影響だな。

    この絵本でまた新たなオタクが生み出される(笑)

  93. サリーちゃんがまどかマギカに進化した様なもんだろ?

  94. 人魚姫だけはほんとになんとかしてほしい・・
    それ以外は今風にアレンジしてるんだなーで済むんだけど
    人魚姫だけすごいイメージがちがう・・。
    この話題の代表に選ばれるぐらいだからそうなんだろうけど

  95. 読者層が幼児~小学校低学年から18歳~40歳程度に変わっているのだから絵柄だって変わらざる得ないだろ。

コメントする