kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「100年前の日本の写真を見てもアニメの見すぎか違和感がない」

      2015年10月15日 18時10分  

59 コメント
100年前の日本の写真

海外のサイトで話題になっている明治時代の日本の写真が台湾でも紹介されました。その写真を見た台湾人の反応をまとめています。

《100年前の日本の写真》明治時代の日本の写真を見たことがありますか?

o5eWnqKbkKOVp6Q

以前、皆さんに紹介した「100年前の日本の芸者の写真」を覚えていますか? 今回紹介するのは100年前、日本の明治時代の写真です。この写真を撮影したのは明治時代の日本の写真家玉村康三郎(Tamamura Kozaburo)です。日本だけでなく海外でも話題になっているその写真を紹介します。

o5eXpqWYkKOVp6Y

o5eXpqWVkKOVp6U

o5eXpqWekKOVp6g

o5eXpqWbkKOVp6c

▼日本三大名橋のひとつ 錦帯橋

o5eXpqaYkKOVp6k

o5eYnZ6ZkKOVqKU

o5eYnZ6VkKOVqKQ

o5eYnZ2XkKOVp6w

o5eYnZ2akKOVqKM

o5eXpqaekKOVp6s

o5eXpqabkKOVp6o

o5eYnZ6ckKOVqKY

o5eYnZ_YkKOVqKg

o5eYnZ_VkKOVqKc

o5eYnZ_bkKOVqKk

▼鎌倉大仏

o5eYnZ_ekKOVqKo

台湾人の反応

  • 100年前の日本を見ても何の違和感もない。たぶん日本のアニメやドラマの見すぎだな……
  • 100年前はどう考えても大正(1913年)でしょ……?
    • 今年から計算してるからおかしいと思うんだよ。これらの写真は確かに明治時代に撮ったもの。100年と言ってるのはただキリがいいからだよ。だって、これらの写真は1897年出版のもの、もし〝116年前の日本〟っていったらキリが悪いでしょ。
    • おれは思うけど、これはキリがいい悪いの問題じゃないよ。もしあなたのおじいさんが民国前2年に生まれていたら、あなたは「おじいさんは100年前に生まれた」という? それとも「104年前に生まれた」という? 間違いをどうしてキリがいい悪いなんていうんだ。
    • あなたの言い方ならもし、199年前の出来事だって、100年前って事になるよw
  • また一つの時代の変革の証明を見た!
  • すっごく好き、これ!!!!!!
  • あの川、なんだか石がごつごつだけど、船が渡れるの??
  • この写真の感じと人物……どうしてか100年前のイメージとは違和感がある。
    • きっとデジタル修正してるからでしょ…
『100年前の芸者や舞妓の水着写真』を見た台湾人の反応
イギリスのタブロイド紙に掲載され、日本を含む世界で取り上げられた『100年前の日本の芸者の水着姿の写真』。もちろ…
引用元:《100年前的日本風景》帶你重回明治時期的珍貴寫真

  関連する記事

DRIFTERS
日本のアニメ「ドリフターズ」スタッフのオルテ語の作り込みが素晴らしいと作者も感服!【台湾人の反応】
しらほし姫
台湾人「日本で販売されていたワンピースの魔改造フィギュアがセクシーすぎるwww」
台湾のメイドコスプレのマック店員
日本人の「メイドコスプレ」が妖艶すぎて台湾人も大興奮www
等身大フィギュア・ドール
日本の「美少女等身大フィギュア」を見た台湾人の反応
焼け焦げ料理
台湾人「日本で焦げた料理が大人気らしいwww」
日本橋ストリートフェスタ2016
日本のストフェスの「美人コスプレイヤーとネタコスプレ」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
爭鮮迴轉壽司
台湾人「日本人の手作り回転寿司を見て爆笑したwww」
江川達也EROPOP
日本の漫画家「江川達也」の画力が人生最後のマンガで衝撃的な超進化を遂げるwww【台湾人の反応】
ロウリィ・マーキュリー
日本人が選ぶ「最強に可愛いアニメのロリババア」を見た台湾人の反応
五十嵐かおる「いじめ」
日本の女子小学生の心をえぐる漫画「いじめ」が累計230万部の大ヒット! 【台湾人の反応】
ウクライナ合唱団
台湾人「マヨネーズかければ何でも日本料理になるよね」日本人が驚くウクライナの寿司
鋼の錬金術師
日本の漫画「鋼の錬金術師」が山田涼介主演で実写化www【台湾人の反応】
香風智乃
日本のアニメファンが選ぶ「2015年最も魅力的だったキャラ」を見た台湾人の反応
涼宮ハルヒ
日本人が選ぶ「主人公が主人公じゃないアニメ」を見た台湾人の反応

 - 反応, 台湾, 日本国内

59 件のコメントがあります

  1. 中国四千年みたいなもんだな。

  2. 単に四捨五入しただけじゃないかなぁ
    199年前のことなら多分200年前って言うと思う
    キリがいいからね

  3. この頃からすでに都会は脱亜入欧で西洋化してたんだけど、この写真家は海外に日本を紹介するために敢えて日本の文化を意識して撮ったんだけどね。
    実際に当時の日本はこんなに田舎じゃないよ。江戸時代後期には近代物があったわけだし。地方の県庁所在地から離れたような所はそうかもしれんが。

    • 逆に田舎は昭和、戦後に入ってもこんなところがゴロゴロ
      平成でも少しはありそう

  4. 着物の赤ん坊の可愛さは格別だ~

  5. 東京駅もこの当時には完成してたからモダンな西洋建築物が多かった時代だね
    動画でも残ってるけどカッコイイ馬車が行きかっててオシャレな街並だった

  6. 急流下りの写真をどうやって撮ったのか気になる

  7. 違和感無いのは現代にも見られる光景だからだろうね
    今で見れないと言ったら当たり前のような着物姿と帆船だけだな
    あと藁葺きの家の蕎麦にある手漕ぎボートくらいか
    田舎の家でボートで生活するのも楽しそうだな

  8. ※21325
    そりゃ岩の上からじゃね?
    なんだかんだ観光地でもそういう場所に降りる道があったりするし

    • いや、そうじゃなくてこの頃の写真てしばらく静止してないとダメじゃん?
      だから急流下りなんてどうやって撮ったんだ?って事を言いたいんじゃないかな

      • そういやそうだ。普通ブレるよな。
        当時は100分の1秒で撮れるカメラとかないわけだし。

      • 写真機の進歩は目覚しい。
        性能や天候にもよるけど、この頃だと1-3分で撮れるのもあった。
        人物撮影も都会だと5分ぐらい。田舎の写真屋で20分ぐらい。
        大正だと1分で露光OKの機種が一般的になる。

        急流くだりの写真では、あるはずの水しぶきが消えている。コレは露光時間のため。
        ブレていないのは、修正のおかげ。
        原画のぶれている箇所を削る→撮影。を繰り返してブレのない写真を作り、彩色して仕上げる。

  9. 漫画やアニメじゃねーよ
    そのはるか前から浮世絵でこういうイメージは世界中に流布されてて、
    その後度々世界各国のメディアの中で反復されてる
    この写真は構図や撮影場所の選定があきらかに浮世絵を意識して撮られてるし違和感なくて当然なんだよ

  10. >実際に当時の日本はこんなに田舎じゃないよ

    俺の田舎は今現在こんな田舎なんですけどー!?
    君の日本ってどこよ

  11. 時代劇の再現度の高さが伺えるね
    まるで時代劇の一場面のようだもの
    違和感がない人はマンガやアニメだけでなくドラマや時代劇も見たことあるんじゃないかな?

  12. >>21321
    当時の日本はこんな田舎じゃないとか言っても、実際に当時の写真なんだからこんな田舎だったんだよw
    今でも山奥とか行けばこういう風景はいくらでも残ってるし、この写真は日本の自然豊かな風景とかを撮りたかったんでしょ
    先進的な都市部と自然豊かな田舎のどちらを撮るかは目的によって変わってくるのだから否定する意味が無い

  13. 韓国の文化も若干見られるな
    当時の韓国の影響力が分かる写真だ

    • 何で、韓国に絡めようとするの?
      気持ち悪いから、本当に止めて
      本当に、本当に止めて
      大事な事だから、百回くらい言いたいけど、あと一回だけ言わせて
      本当に止めて

    • 当時韓国なんて存在しないのにどうやって影響与えられるんだ?
      ウリナラファンタジー時空超越しすぎだろ

    • 気持ちワリ―
      反吐が出そう・・・ゲロゲロゲロゲロ

  14. 中国は4000年の歴史じゃなくて60年の歴史ですよwwww
    騙されないで

  15. 俺も台湾人のコメント見るまで100年前じゃねえええって思ってたけど
    確かにこの手の写真の100年前~ってフレーズは最早定番化してるよな
    どんなに古い1800年代の写真も100年前とか言われてるし
    100年前はもっと近代化してたよなw

  16. ※21337
    勘違いされるといけないから、全力でツッコミ入れさせて

    ねーーーーーーーーーーからwwwwwwwww
    韓国とか名前出すなww

  17. 薄桜鬼って感じ

  18. 手彩色写真だから菊の色が変

  19. 韓国文化の影響はまったく感じられないのだが。。。

  20. 鎌倉の大仏の顔に違和感わく。
    奈良の大仏は唇分厚く、ごつい感じなのに。

    • 何が言いたいの?鎌倉に来たことないの?
      800年ぐらい前に青銅化されてから基本顔は同じだ、
      長いこと風雪に耐え、経年劣化はあるだろうけどな。

      奈良とか関係ないし…

      • 調べたら宋の流行だってね。
        彫った人は河内人だけど、作者は不明。デザイン書いた人が気になる。
        朝鮮半島の仏像は、このように顔が大きいんだよ。
        だから日本の美術としては違和感わく。

  21. いくつかの写真は人さえ写ってなければ現在の写真って言われても分からんな。

  22. 台湾人って細かいことにこだわるやつが多いのか?

    • 明治と大正ではイメージが違うからじゃね?
      江戸と明治でも大違いだし

  23. そういえば 俺の祖母ちゃんも
    家に居る時は 着物だったな 冬なんかは
    火鉢の前で キセル吹かして日本酒温めてたな

  24. 違和感があるのは白黒写真に彩色したものだから。
    こういった手法は昔からよく行われていた。

  25. 昔の写真って、長時間その場所にいなきゃ駄目なんじゃなかったっけ?

    ただまぁ、いい写真見たわ。お気に入りに入れた。
    赤ちゃんとお母さんの写真がさ、
    お母さんも、赤ちゃんも、もう居ないんだよな。って切なくなったり、
    富士山とか、単純に美しいと思ったよ。

    良い物見た。ありがとう。

  26. 一番上みたいな子供の集合写真、
    爺ちゃんの小学校のやつが実家にある
    海軍さんの写真やパイロットに軍用機とかも…
    古い写真大事にしないとなあ

  27. 誰も言わないから言う。
    2枚目の、柱に持たれかかっている女性。
    本を読んでいるんだからな。

    某国の100年前では考えられないことだ
    ろうが、お前らは違和感感じないんだな。

    つまりそういうことだ。

  28. この頃の韓国は地べたで生活していて国民のほとんどが乞食だよね

  29. 俺は40歳を過ぎてしまったが小さい時に隣りの老夫婦の家によく遊びに行っていた
    いつも和服で寝るときは箱枕
    飲用水は裏山からの湧水で調理は釜戸
    夜道を歩くときは提灯にロウソクを灯していた
    隣りは昭和50年頃でもこんな生活をしている家庭だった

    すぐそばにある我が家と全く異なる空間に入り込んで遊ぶのは楽しかった
    俺が小学4年の時にお爺さんが亡くなってお婆さんは都会の息子のところに引っ越していった

  30. 難易度S級の川くだりです

    生活の中に遊び心があるのが良いな

  31. 大正、明治の違いを普通に分かるんだな、台湾人って
    他国のことなのに、凄い知識だ

  32. カラーに修正してあると確かに違和感を感じないよね

  33. 大仏に人がのってるんだけど、上れたの?

    • 江戸~明治半ばぐらいまでは登れた。

      江戸時代の各地の名所図会によると、大仏の他・陵墓も中が見学できたりしてた。
      禁止の動きが強くなったのは、軍部が力を持ってきだしてから
      天皇の威信を強くする為に、天皇関連の施設の神聖化が進んだ

  34. 東京大阪の中心部は欧州に追いつけってことで沢山西洋の建築が建てられてた一方で
    都心部をちょっと離れれば江戸時代の風景に近い状況だった色々入り乱れてた時代だわな

    全てはとは言わんが今も昔も変わらない普遍的な景色は未来へ残していかなきゃいかんね

    • 同意。
      最近大阪が汚い言われて『梅田もその周辺もあるじゃないか』と思ってたけど、
      大昔(縄文)から栄えてるのは難波(ミナミ)。そして歴史の関係で悪い部分も多い(戦後荒れてしまった)のがミナミ。
      見た目は地味になったけど、人形や花火の松屋町、明治に開発で多分移動して残ってる道具屋筋や履物問屋や他も色々、これら今も続いてる。
      大阪は何処の街よりも田舎かもしれない。だけどもう、垢抜けてるから良しと思わない。

  35. 俺んちの田舎今でもこの写真群とそんなに変わらんが……写真の人が和装で髪結ってる以外そんなに違和感がない(それがデカいと言われたらそれまでだが)
    お母さんだかおばあさんだかが赤ちゃんを抱っこしてるとこなんか、俺が赤ちゃんの時に撮したほぼ同じような写真がある。
    一応1970年代だけどな、当時の年寄りの中には日常で着物着てる人がまだいたんだぜ。

  36. 童を抱っこして風車の玩具を手にしている女性の優しげな風情にほろりとさせられた。
    亡き田舎の御祖母ちゃんみたいだ。
    昔ながらの農村の女性の顔だ。
    穏やかで信心深い・・・

  37. 川の流れを見れば結構早いシャッタースピードだね。
    っていうか、この頃はもうシャッターが付いてたのかな?

  38. 1897って言うとフィルムもかなり進化していて620版なんて有るんだな。
    ブラウン管の発明がこの年って驚愕

  39. 昔の日本の女は今よりももっと男に尽くし奉仕してたんだぜ
    それ考えるとすげー興奮する

    タイムマシーンまじで欲しいわ

    • その代り男は女(家族)のために命を懸けてたけどな。
      お前にそれができるか?できるなら奉仕してくれるだろう
      できなければ今も昔も変わらない

      • 変わらないどころか、できなければ、現代のニート以下の扱いもされないだろう。

  40. 着物を無理矢理ひんむいて胸を揉みまくりたい

  41. 正確な年代は大事だな。

  42. 「実際に当時の日本はこんなに田舎じゃないよ」って書いた人の言葉尻をとらえて過剰反応してる人たちがいるけど
    前後の文脈を見れば否定してるわけでもなんでもないのに
    なんで額面通りにしか受け取れないのか理解できない。

    それに、この手の写真を見て「当時の日本は近代化していなかった」と本気で思い込む奴が実際いたからな。

  43. 韓国の影響ww
    同じ頃の朝鮮の写真があるから見てくれば。
    どこにどう影響してるのか教えてくれ。

    いつ見ても手彩色の技術すごいな。
    浮世絵の絵師がやったんだっけ?

  44. 100年前に撮影された100年前をイメージした写真
    宣伝商材用の写真ですね

  45. >あなたの言い方ならもし、199年前の出来事だって、100年前って事になるよw

    中学生の稚拙な作文のような翻訳ね。

コメントする