kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本のキラキラネームが意味不明でワロタwww」

      2016年3月29日 04時10分  

19 コメント
カイザー

日本でも議論になっている子供のキラキラネーム(DQNネーム)が台湾でも紹介されました。紹介されたDQNネームと台湾人の反応をまとめています。

《DQNネーム》最新版 「天国」さえ子供の名前に…(頭を抱える

ppiapKCekKOVp6Q

以前、日本語を習い始めたばかりのころ、一番難しかったのが日本人の名前の読み方。日本語を勉強したことがある人なら、みんな日本語の漢字には音読みと訓読みがあるという事を知っていますが、人物の名前などは教科書には全く出てこないような読み方をする漢字が出てきます。しかし、これからは外国人も日本人の名前を読み間違えないかと心配する必要はなくなりそうです。なぜなら最近の日本人の子供たちの名前の読み方は特殊になっており、日本人でさえ「はっ?」と思うほど! 今回はそんなDQN名(もしくはキラキラネーム)を紹介します。

▼最近、発売された「週刊時代」の中にキラキラネームの記事が

ppmRoKGWkKOVp6U

最新版のDQNネームがあまりにも普通ではなさすぎて、ネット上で大きな話題になりました。名前は特別なものには違いありませんが、しかし常識を超えた、全く本来の使い方とは違う漢字を使うなんて……子供が大きくなって社会に出たとき、その名前を見た人が親の常識を疑うのではないかと心配ではないのでしょうか?

ppmRoKGakKOVp6Y

日本のネット住民の反応が大きかったキラキラネームはこちら

ppmRoKKXkKOVp6c

たとえば、当て字や下ネタ、アニメに時代劇などから名前をつけたものがあります。しかし、一番多くみられるのは、やはり名前を英語のように読ませる親。子供はハーフではないのに……。皆さん、これらの名前のどこが奇妙か、漢字を見れば大体わかると思いますが、いくつか紹介したいと思います。

頑張郎(がんばろう/ganbarou)

ppmUnZ_ZkKOVp6g

読み方は「がんばろう」ですが、注意して下さい! ここに苗字は入っていませんよ~。例えば、この子供の苗字が鈴木だとすると、先生が彼を呼んだとき「鈴木がんばろう」となるわけです。なんだか鈴木くんを激励してるみたいですよね。先生は一体、鈴木君の名前を呼んでいるのか、励ましているのか??

愛保(らぶほ/lobuho)

ppmUoZ_XkKOVp6k

漢字だけ見るとそれほどおかしくはないのですが、この漢字を読んでみると「ラブホテル」を短縮した読み方と同じ。この子供の同級生は幼稚園からラブホテルの言い方を自然と学ぶようになりますね……。

大男(びっぐまん)

ビッグダディの流儀

へ~、この漢字を読むと、英語の「BIG MAN」になります。これは比較的分かりやすい。でもこれは子供の名前当てクイズじゃありませんから~~~。

未知(エックス)

THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~ (通常盤)

そのままだとファンタジーな名前ですが、発音は「X」……

天国(えでん/eden)

ppmUpqCXkKOVp6o

地獄よりはマシだとしても……でも、やっぱりおかしいですよね@@

しかし、もっとも奇妙な名前はやっぱり「どうしても理解できない系」のDQNネームでしょうwww

苺苺苺(みるき/miruki)

不二家 ミルキー 120g×6袋

一体どれほどイチゴ好きなんだwww しかし読み方は英語で「milky」。まったく意味がわからない~。

月下美人(はにー/honey)

月下美人 (講談社文庫)

佐藤月下美人……なんて名前、長すぎるでしょ~。

凸(てとりす/Tetris)

ppmVoaCYkKOVp6s

まず、凸という漢字を名前に使うことはほとんどない。それにこの漢字の読み方を「テトリス」と英語で読ませる!!!Σ(Д゚;/)/…… わかったよ! ここまでくると、この名づけ親のセンスが逆に凄いなって思っちゃうよ……。

どんどんエスカレートしていくDQNネーム。いったい次にはどんな珍妙な名前がでてくるのやら? 期待しておきましょう……(;´゚Д゚)ゞ

台湾人の反応

  • 星の玉子様のあの名簿を思い出したwwwwww
  • 一体どれほどイチゴ好きなんだwwwしかし読み方は英語で「milky」
    ↑この父親、絶対イチゴミルクが好きなんだ。
  • それから、騎士(びっぷ)、波波波(さんば)、卯胡藍(ううあ)、楽々天(ららあ)……日本の親たちは本当にこれでいいと思っているのかw
  • あの〝未知〟って名前、この子の両親って『X JAPAN』のファンなんじゃない!? だから子供の名前をXに変えたとかwwwwww
  • 有名なのはお笑い芸人の松島尚美の娘のキラキラネーム。漢字で「空詩」と書いて「ララ」と読む。日本のネット住民もこの名前に反応しておバカな芸人の両親だから意外じゃないって言ってるよ。
  • 月下美人は歌から来てるのかな……? 月下美人(ムーンライト・ハニー)。そうじゃなきゃ、月下美人とハニーの関係性がよくわからない……。
  • なんだか暴走族みたいだねwww でも一番悲惨なのはやっぱり最後のネタ系……=D= 未知をXと読ませるとはwww
  • 最後の名前いいねwww
引用元:《DQN名》最新版 「天國」竟然也能當作小孩的名字…(抓頭)

  関連する記事

三つ目黙示録〜悪魔王子シャラク〜
日本の漫画「三つ目がとおる」をエロ漫画家が公認リメイク! 台湾人からも賛否両論!?
エレン先生アヘ顔
日本のアニメの影響で「アヘ顔自撮り」が海外の女の子に流行www【台湾人の反応】
マジック
日本で数百円で売ってる「手品グッズ」を見た台湾人の反応
crayon-pop-bar-bar-bar
台湾人「韓国のやり方は成功した・・・」韓国グループ『クレヨンポップ』に『ももクロ』パクリ疑惑
対戦
ガチャピン、だんご三兄弟、リラックマ…人気キャラクターの爆笑画像を見た台湾人の反応
こどものおもちゃ
日本の伝説の漫画「こどものおもちゃ」が17年ぶりに復活!!【台湾人の反応】
XXXHOLiC四月一日君尋
日本の「珍しすぎて読めない苗字」が中二病っぽいwww【台湾人の反応】
等身大フィギュア・ドール
日本の「美少女等身大フィギュア」を見た台湾人の反応
幸腹グラフティ
日本人の選ぶ「グルメアニメ人気ランキング」が超意外な結果!【台湾人の反応】
寺田心
日本人が子役「寺田心」にブチキレてテレビ壊しすぎwww【台湾人の反応】
BABYMETAL
外国人が好きな「日本のアイドル」ランキングを見た台湾人の反応
デブの歌
台湾人「日本のネット住民が歌う『Let It Go』の替え歌が面白いwww」
貴婦人すらも誘惑するフェロモン・マイスター
日本のファッション雑誌が完全に笑かしにきてるwww【台湾人の反応】
%e5%8f%a4%e8%a6%8b%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%af%e3%80%81%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e7%97%87%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82
日本の漫画「古見さんは、コミュ症です。」が大人気で緊急重版! コミュ障と脚フェチにはたまらんwww【台湾人の反応】

 - おもしろ, 反応, 台湾, 社会

19 件のコメントがあります

  1. 子供をペットや玩具のように見てるんだろうな

  2. 某サイトのネタの名前も混じってるなw

  3. 読めない当て字禁止にしろよ

  4. 真剣に子供の命名については法規制が必要だと思う。
    一部の親の幼稚化で昔の常識、良識が今は通じなくなってる。

  5. 名前は家庭裁判所の調停員の許可制にしろ
    親の自覚も能力が無くてもやれば子供はできる
    馬鹿な子供が馬鹿な子供をつくり、また馬鹿なry

  6. スマートフォンで画像表示できないんだがなせ?

  7. 権兵衛は別に良いだろ…

  8. 日本人も他国のことだったらゲラゲラ笑ってられるんだろうけどな・・・

  9. DQNネームって与えられた子供が可哀想だよね
    心の底から可哀想だと思うわ
    ここまでは駄目ですよって、市役所で何かで規制みたいなモン作ればいいのに

  10. DQNネームをつけるような親に対して刑罰とか必要だよな。これも立派な虐待なんだし。

  11. こういうの見ると、
    その昔、まんがやファミコンを頭ごなしに悪者あつかいしていたPTAの大人達も
    あながち間違っていなかったのではないか?
    と思えてくるなw

    • 一部のバカのせいで何でも規制してたら今ある文化なんか全部生まれてないがな。

  12. ソースがネタサイトじゃん

  13. 恥しい
    DQNネームは日本の恥

  14. >>20826
    この権兵衛って名付けられた子供、女の子なんだよ、かわいそうに・・・。
    男の子だったら、まだ少しはマシだったろうにさ・・・。

  15. この手の話で一番可哀想だと思ったのが「吾郎ちゃん(女児)」だな
    母親がジャニヲタで、息子じゃなく娘が生まれちゃったけど無理やり命名したとか

    その子が幼稚園くらいの時、持ち物に「吾郎」って書いてあるから
    「お兄ちゃんのおさがり?」と聞いたら「お兄ちゃんはいない、吾郎なんて子もいない」
    「私の事はまりなちゃんって呼んでね」と言うので、幼稚園の先生や友達はみんな
    まりなちゃんと呼んであげてたって…

  16. 聞いた話なんだけど、◯子って名前を聞くと、日本人だなと思う外国の方は結構多いんですって。
    外国人みたいな名前をつけるお母さんは多いみたいだけど、日本人ってすぐにはわからない名前なんだろうなって。それなら日本人ってすぐ分かる名前のほうが良さそうな気がする。

    別に日本の名前が欧米では呼びにくくっても、向こうは呼びやすく愛称で呼ぶから問題ない気がします。

    でも、まあ、可愛い音だからキラキラネームも素敵だしね。まあ最後は外国人っぽい名前でもその人自身でしか勝負できないんだし。皆がキラキラなのに、一人古風な名前も変だもんねって、思ったり。。

  17. キラキラネームなんて戦前からあるだろ
    今に始まったことじゃないよ

コメントする