kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の書店では本の積み方が人智を超えているwww」

      2014年7月24日 16時05分  

77 コメント
1Q84

まとめサイトなどでも話題になった日本の書店のタワー積みやスパイラル積みの写真が台湾でも紹介されました。凄すぎる本の積み方に驚く台湾人の反応をまとめています。

日本の書店では本の積み方が人智を超えているwww

pKCWpqWYkKOVp6Q

これって、本屋さんがお客さんの忍耐力を試してるんじゃないの~?w この本のタワーをジェンガに見たてて、真ん中から1冊抜き取ることに挑戦したくなる衝動を抑えきれないぃい~wwwwww

たぶん、私がよく行く本屋の店員にはこんな凄いタワー積みの技術はないでしょう! 積み上げられた売り出し中の本はよく見ますが、これほどまでに高く積み上げられた光景はそうそう見られるものではありません。それにこのような展示方法を見ると、日本のセブンイレブンのおでんのお椀方式を思い出さずにはいられません。この積み重ね技術が本屋の採用条件に加えられる日も近いのではないでしょうか~。

これは「タワー積み」といわれる書店の展示方法です。以前、村上春樹の新書『色彩を持たない多崎つくると 彼の巡礼の年』が発売された時にも話題になりました。

pKCXoqackKOVp6U

販売数の多いベストセラー本は、これだけ大量の冊数があるからこそ、お客さんの要求にこたえることができるのです。

こちらの三省堂書店神保町本店で積み上げられた140cmの書籍タワー。棚の高さもプラスされているので、人の頭の高さをゆうに超えてしまっていますね。

pKCXpp6bkKOVp6Y

pKCYnZ6ekKOVp6c

こちらでは他のベストセラー作品も同様にタワー積みされています。一体どこまで高く積むことができるのでしょうか。本の高さはその人気以外に書店の店員の技術力とも大きな関係があるのではないでしょうか(=^m^)

私たちが普段、目にする本の高さはせいぜいこのくらい

pKCYpaKakKOVp6g

pKCYpaOckKOVp6s

しかし、最近は技術も高くなり、バリエーションも豊富に……

pKCYpaKekKOVp6k

pKCYpaOYkKOVp6o

pKCYpaSXkKOVp6w

pKCYpaSbkKOVqKM

pKCYpaWVkKOVqKQ

pKCYpaWYkKOVqKU

pKCYpaWckKOVqKY

pKCYpaaVkKOVqKc

pKCZpKWYkKOVqKw

pKCZpKWbkKOVqaM

こ、この技術はす、凄過ぎる!!!

pKCYpaackKOVqKk

pKCZop6bkKOVqKo

て、て、天井まで届いた!!!

pKCZop6ekKOVqKs

店員は「ジェンガはしてはいけない」という注意書きまで張り付けていますw

でなきゃ、こちらの書店と同じような目に……

pKCZpKCekKOVqaQ

台湾人の反応

  • 日本人は本当に人智を越えている。子どもの頃に見たTVチャンピオンで、クリップを持ってサイコロを重ねていくというの思い出した。
    • そうだよねw!!
  • 店員暇人シリーズ(?)
  • 日本の書店の店員は本当に神!! 以前あった進撃の巨人のときの装飾も凄かった。
  • 店員凄すぎる~!!! この積み重ねには相当な技術がいるぞ。
  • 一曲歌いたい気分だ……。地震が来たらどうする~?? 隠れることも逃げ出すこともできない~。
  • これぞ、人をひきつける方法! 店員暇すぎなんて言ってる人、彼だってちゃんと宣伝効果出してるよ。
  • 最後から2枚目の写真。「言う事きかないと、マミっちゃうゾ」・・・「マミっちゃうゾ」何より威力のある警告だ( ゚д゚)!
  • 研修でタワー積みのやり方講座があったりしてw
  • 書店で仕事してなくて良かった。もしお客さんにタワーを倒されたら、私、絶対に捕まえようとしてしまう……。
  • 黒執事もあるね~w
  • 黒子のバスケ見つけた~!!
  • 実はプラスチックのサンプルだったりしてw
  • どこにでもある黒子!
  • 150pの終焉ノ栞プロジェクトだけが見えた
  • だから、これは売れ行きの悪い本タワー クク
  • 最強!!
  • これって手に取る人も並べる人も片付ける人も、みんなめんどくさいんじゃないの? 日本はこんな風に遊ぶのが大好きだよねwww
引用元:日本書店的《鐵塔堆疊法》如果從下面抽起來不知道會怎樣(壞)

  関連する記事

ムダヅモ無き改革
日本人が「マンガに影響されて憧れた職業」を見た台湾人の反応
電脳コイル
日本の有名アニメーター「最近のアニメのキャラデザは線が多すぎて手書きの限界を超えている」【台湾人の反応】
馬面病
台湾人「日本の漫画家が発病する『馬面病』が面白すぎるwww」
黒猫のウィズ
日本の「かわいい読者モデル」が一人でいるときに猫を投入した結果www【台湾人の反応】
ももいろクローバーZ
日本の女の子が「入りたいアイドルグループ」を見て台湾人「意外な結果www」
韓国の大学入試
韓国人の8割が「国を脱出したい」5割が「準備中」【台湾人の反応】
武装神姫の産卵
日本のカメが「風呂場で産卵」した結果www【台湾人の反応】
暗殺者カタナ・福原かれん
日本の美人女優「福原かれん」が映画「スーサイド・スクワッド」宣伝中にパンチラwww【台湾人の反応】
一般的なチャーシュー
日本の「びっくりチャーシュー麺」の肉塊のインパクトがヤバいwww【台湾人の反応】
それが声優
日本人「声優になりたかったら専門学校など行くな」【台湾人の反応】
シロクマ
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
top
日本のおもしろ「お年玉」を見た台湾人の反応
ティンクル
台湾腐女子「日本で最高にドキドキさせられるBLキャラクター(攻め、受け)が発表されてるwww」
SHIROBAKO
日本の大分高校が「アニメコース」を新設!【台湾人の反応】

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾, 日本国内

77 件のコメントがあります

  1. 本が傷むから止めて欲しい

  2. 通販と電子書籍の影響で書店離れが進んでいるからね。
    来店時に少しでも楽しませないといけない。

  3. 最後の「崩れる」はわざと崩してあるんじゃないのかな?

    • だろうなあ・・・

      しかし、「本を傷めないように、かつ、お客に『タワーが崩れた』と
      勘違いさせるように“崩し積み”する」のもセンスが要るね。
      自分はきっちり几帳面に遊ばずまっすぐ積んであるのが一番好き。

  4. 本を愛してないからこんなことができる
    本屋の恥

    • 本を作る側としては逆に愛されているなと感じるけど…
      買う側からしたらやめてくれ!ってのが本音かもね

    • POPコンテストや出版社に提出する写真のためにこういう平台を埋める積み方しては写真撮ってすぐ撤収はよくやる
      そもそも常時こんな飾り方なんて入荷数半端ない中~大手しかできんわ

  5. 店頭を倉庫にしてるだけだ。何の問題も無い。
    この方が補充しやすいんだよ。ほっとけ。

  6. きっと外国だと倒されてしまうだろうから
    日本以外だとなかなかないかもな

  7. さすがに天井にくっ付いてんのは嫌だ

  8. 近所の本屋でもやってたけど、子供が本とろうとして自分の手の届くところ
    とったら崩れてきて下敷きになって救急車がくる騒ぎになってから
    その本屋ではアホみたいな積み方しなくなった

    • こう言ってはなんだが
      そういうアホなガキは本の下敷きになってタヒんだ方が
      世の中の為になるかもしれない

      • うん 君みたいな人がいなくなると世のためになるのは確実

        • そういうクソガキが楽しみを奪うから
          今のテレビなんかはすげーつまんなくなってんだよ

          • それ この話となんか関係あるの?
            ものすごいやつあたりだね 君の精神がこどもじゃないかな

          • 子供のせいじゃなくて、子供の親とか気を利かせる店員とか、大人のせいだろ。

  9. 崩れるワロタwwwww
    上手いこと崩れたようにみえるな

  10. 少しでも楽しみながら仕事できるなら
    別に良いんでね
    客側としてはとりにくいけど

  11. なんだ、ジェンガか

  12. 賛否両論あろうがこうやって話題になった時点で本屋の勝ちだな

  13. 話題になれば勝ちなんて短絡的な思考する人まだいるんだ

  14. ディスプレイとして成功しているだろ?

  15. 書店員だけど、こんな余裕(時間的にもスペース的にも)ないよ…
    正直羨ましい
    大型書店だけど、何しろ最短で最多の本を店頭に出すのが最優先事項だからな

  16. 話題になれば勝ちは真実だろ
    目的が広告宣伝なんだから

  17. これ発注ミスで多すぎただけじゃね

  18. 最後の写真は失敗したわけではなくて「崩れる」のタイトルにあわせてわざと崩して建てたんだ

  19. 地方住みの自分はこんな本の積み方見たことないな
    子供がいたずらしないのか?

  20. これ見たことあるけど、「バカだな」と思っている日本人の一人です

  21. そんなに高くつまれたタワーでもなかったものでしたが
    5歳のうちの子に「下の方のを一冊抜いてこいよ」とけしかけても
    怖気づいて近寄りもしませんでしたw

  22. 毎度毎度思うけど、台湾人のコメントって愛があるよな、やっぱ親日なんだなぁと思う

  23. ちょっと危険なこと以外は否定する理由はないと思うけどな
    これが「本を愛してない」に繋がる発想が自分には全くわからん

  24. 管理人さん

    みなさん言ってますが、
    最後の 崩れる は、わざとですよ
    業界では有名です。
    恥ずかしい記事ですから削除推奨www

    • 「タワーが崩れてる、と(何も知らない一般人に)誤解された」という事は、
      その『業界』とやらの「目論見(崩れたように見せかける)が成功した」という事で
      むしろ残しておくべきなんでないか?その『業界』とやらにとっての「勲章」として。

      本屋の店員でないブログ執筆者にしたら、その『業界』とやらの常識は知らなくて当然。
      恥ずかしくもなんともないだろうに。なんで語尾に「www」なんか付けるのかわからん。

  25. 売り物で遊ぶなって番頭さんが言ってた

  26. 売り物で遊んでるというより、効果的なディスプレイなんじゃないか?
    目を引く、立ち止まる、手に取る、買うっていう流れが生まれるでしょ

  27. また日本の変態か

  28. 本を愛してるとかじゃなくて、仕事を愛してるんだと思うよ~(モチロン本が好きで入った人が多いと思うけどね)

    ディスプレーで目を引くのはやってって楽しいよ、実際に数字が変わるからね、やり過ぎとか本を愛してないとか、外人みたな考えだな(それかオヤジ)。

  29. 子供の頃本で遊ぶなってお母さんが言ってた

  30. 本が傷みそうだなーとは思うけど華やかでいい

  31. 金になるから置いてるだけで
    本屋の店員は「こんなのが売れるって終わってんな・・」
    的な感じなのだろう

  32. 本をおもちゃにするな
    本屋の意識が疑われるレベル
    とこれに関しては本気で思う

  33. 本は読むための物でおもちゃじゃない

  34. ジェンガやるなとか書くんだったらそんな積み方すんな!!
    一部だけ出しといて数が経てきたら足せばいいだろ。
    そんな積み方の本屋なんて今まで見た事無いが、見かけたら即、苦情言っていいレベルだよな。

  35. 凄いし綺麗だし目を引くけど、なんか不愉快
    店員さんにとってはたくさんあるうちのひとつなんだろうけど、買う側は一冊一冊を大事に読んでるんだよ

  36. こんな積み方してる本屋じゃ絶対買わない
    そう思ったって構わないよね

  37. 店員してると、いつもと違うディスプレイしてみようって思ってしまうことあったなぁ。足を止めてもらうことに必死になるんだよなぁ。

  38. 首都圏在住だけど、こんな積み方見たことねーぞ!
    と思ったら、本屋自体めったに行ってないことに気づいた
    情報も面白い文章も、ネットで無料で見つかるからなぁ
    そりゃ本屋も必死になるわ

  39. うちの店あっタンゴwww

  40. 正直な話
    店側としては楽しませてるつもりなんだろうが・・・読者としてはこんな風に積まれた本を買いたくはない

  41. こんなことする暇があるならビニール袋に一冊ずつつ入れてくれ

  42. 本を愛するわたくしたちカッコイイ!って臭いしかしない。

  43. 本をこんな風に積むなってやつもいるだろうが実際大多数の人がそんなこと思ってない 
    実際うちの店でも写真撮ってスゲェwwって言ってる人いっぱいいて
    売り上げにも実際つながってるわけだからな

  44. 本が傷むからやめてねって言うのは結構聞くけどそんなに痛むものなのかな?

  45. むしろ不用意に触る奴いないから平積みして不特定多数の人間に手にとられるより痛まないんじゃ

    • あ、言われてみればそうかも・・・

      平積みされてる本の背表紙が割れてたり、ページが汚れてたり、カバーが折れてたり、
      酷いとドッグイヤー(目印の為ページの角を折り曲げる)してあったり。
      そういうのが不愉快で「店頭で読みたい本をチェック→ネットで買う」になった。
      そのうち、件の本屋は潰れて「ネットでタイトル買い」になった。

      「これ、かなり損失出てるんだろうな。お可哀想に」と
      素人考えでも思い至る傷み具合だったからなあ。何したらあんなに売り物が傷むのか。

  46. 地震で一発ですねわかります

  47. 本は読むための物でおもちゃじゃないって言うけど、店にとっては「売るためのもの」。
    本屋に限らず商品が少しでも売れるように工夫するのは普通のこと
    売れた時に読む為のモノに変わる。売れなかったらその本はただの置物。
    なんか本を必要以上に高尚なモノだと思っちゃってない?

  48. ジェンガみたいに積み上げられたものはなんとも思わないけど
    最後の「崩れる」は良いと思った

  49. この記事の※を見るまで、こういう見せ方や積み方を不愉快に感じる人がいるとは知らなかった。
    そういう考えもあるのか。でも傷む訳じゃないし危ない場所でなければよいと思うのだが。そもそもただ普通に高く積むよりは崩れにくいからこうしてるってのもあるし。

    あと『崩れる』がわざとだよとか言ってる奴はなんだw そんなの分かった上でジョークとして載せてるんだろう。

  50. どうやって取ればいいの?

  51. 痛むとか言っている人いるけど、平積みと大して変わらんよ。
    むしろ手に取る人が少ないから痛まない。

    あと、在庫を使っているから、タワーの期間が終われば他の店舗に移したりする。
    もちろん全部売れるならそれはそれで良い。

  52. しばらく本屋に行ってなかったが、いつの間にこんなことに・・・

  53. 同じような目に・・・→『崩れる』はネタでしょ。
    近所の本屋は平積くらいしかしてない。

  54. 現代アートっぽくていいじゃん
    それぞれ独創的なアレンジされてる
    ごく普通の書店員にこういうセンスがあるのは日本らしくて良いとこだと思うな

  55. こんなことで本が傷むなら梱包や輸送の段階でボロボロになってるよ
    こういう遊び心から様々な可能性が広がっていくんだろう
    閉鎖的な人間にはなりたくないもんだね

  56. ジェンガやって倒れたら全部買い取りってことにすればいいんじゃね?

  57. こう積むと空間を倉庫にできるんだな

  58. 秋葉原だとよくあること

  59. 田舎住みの俺はこんなの見た事もないwww
    マミるって何だwww

    • マミる 【動詞】
      とある事件をきっかけに流行した首が飛んでしまう事を指した現代用語。
      また同事件を指して「血だまりスケッチ」などとも呼称される。

       -出典 俺

  60. 個人的に気に食わないのは自由だけどまるで書店の落ち度みたいに語るのはおかしいよ
    本屋としての意識がーとか、本に対する愛がーって書店を批判するのは見当違いもいいとこ
    書店を批判するとしたら「崩れた時危なくない?」って点だけ

  61. 発注ミスできのこの山で山作ったことならあるな・・・

  62. ※19625
    でも、消費者の側からすると
    新刊本をわざわざ痛めるのはどうかと思うよ
    つか俺出版だから、こんなんが理由で返本とかされたらムカつくわw

  63. 面倒だったり本の痛みを心配したりはするけど、でも、こういう無駄な遊び心がある日本人が大好き^^気持ちが潤うというか、日常で不意に「くすっ」とさせられるというか。

  64. ジェンガだめなら積んでるんじゃねえよwww
    見たことあるけどびっくりしたわ
    一つとるのに何かもったいなさを感じる

  65. 買う側からしてみたら本が傷むからやめてほしいと思うけどね
    まぁインパクトはあるわな

  66. 本で遊ぶなよ、不愉快

コメントする