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考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本すげぇw 台北駅ですら町田レベルwww」『駅の乗客数』世界ランキング

      2014年6月25日 17時58分  

136 コメント
台北駅

日本でもかなり話題になった『世界の駅別年間乗降客数ランキング』が台湾でも紹介されました。思ったよりも低いランキングだった台北駅と日本の連続ランクインに驚く台湾人の反応をまとめています。

 

あなたは世界中で最も混雑している駅がどこの駅か知っていますか?

答えは日本の新宿駅です。新宿駅はJR以外に、東京メトロ(地下鉄丸ノ内線)、都営新宿線、都営大江戸線、京王線、小田急線など様々な鉄道会社が乗り入れている駅です。JRの路線では毎日73万人が乗り降りし、それに各鉄道事業者を加えれば、一日の乗降客数は200万人を遥かに超えます。通過駅の出入り口でさえ200か所に達します。さすが世界第一位の中心駅です。

あなたはすでにランキングのいくつかの駅へ行った事があるかもしれませんが、引き続き、この不思議な駅のランキングを見ていくことにしましょう。

 

1位 新宿駅

 

2位 池袋駅

 

3位 渋谷駅

 

3位までは日本の東京にある駅がランクインしました。それに、たくさんの人が一度は行ったことのある駅だったのではないでしょうか。それでは続きも見ていきましょう。

 

4位 大阪駅(梅田駅含む)

 

5位 横浜駅

 

6位 北千住駅

 

7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)

 

8位 東京駅

 

観光スポットでもある東京駅が登場しました。新しくなった駅はさらに美しいです!!

 

9位 品川駅

 

9位まで全て日本の駅……

10位は想像しなくてもやっぱりそうなんでしょ!

 

10位 高田馬場駅

うん、やっぱり日本だ。

 

そして、10位までにとどまらず……

11位 難波駅、12位 新橋駅、13位 天王寺駅、14位 秋葉原駅、15位 京都駅、16位 三宮駅、17位 大宮駅、18位 有楽町日比谷駅、19位 西船橋駅、20位 目黒駅、21位 大門浜松町駅、22位 上野駅、23位 押上駅……。すべて日本の駅です。これって、もしかして日本国内のランキングだったんじゃないの? と疑ってしまいます。

そして、24位でやっと日本以外の駅が現れました!!

 

24位 フランスのパリ北駅

 

 

それとこれはやはり発表しておかないといけません。

台北駅のランキングは……。

 

25位 台北駅

日本の駅を除いたら、私たちの台北駅は世界ランキング2位と言えますよね。(得意げ)

 

台湾人の反応

  • 春運(*中国旧正月の頃)ピーク中の中国こそ最も恐ろしい!!
  • 中国とインドが入ったら、日本は実は一般的~。
  • なぜなら日本はみな乗車マナーがとてもいいから。
  • 台北でも町田レベルじゃないか!? あと、世界ランキング100だと上海北と南が60位で台北に負けている。
    それと、日本の大型鉄道会社は稼いでいて、株も高い。でも、インドとか中国はどうなの、ちゃんと切符を買ってるの?
  • ↑だって中国の鉄道の主力は中長距離。近距離は発展してないし。
  • 台北が地下鉄になってから利用者が増えたのは意外なことじゃないよね
  • ↑ランクインしてる日本の駅は地下鉄と例外の路線以外は大部分が高架かもしくは地上だよ。
  • 絶対に一部の国の鉄道がランキングに入れてもらってない。
  • ↑たとえば?
  • ↑インド!?
  • 台北駅って上から見るとこうなってたんだ……。いつも地下鉄を利用してるから地上部分って全然見たことなかった。
  • 日本人は公共の乗り物を利用するのが好きだよね。
  • ここでランクインしてる駅にどれぐらい行ったかな……
    新宿駅(マジで道に迷いかけた)
    渋谷駅(出口がわからなくなったことがあった)
    大阪駅(梅田駅を含む)(梅田に行った)
    東京駅(通過した)
    品川駅(空港へ行く時に乗り変えした駅)
    難波駅(初めて大阪へ行った時)
    新橋駅(イメージでは通過したことがある)
    秋葉原駅(言うまでもなく必ず行くw)
    上野駅(元々は動物園に行きたかったが、結果的に外れでアメ横を半日歩く)
    押上駅(浅草から東京スカイツリーまで歩く……。まだ上れず水族館へ。その後歩いてこの駅へたどり着く)
  • 台湾の台北駅の仕事帰りの時間も恐ろしいよ!
  • 中国じゃないの? ランクからはずされてるの?
  • きっと1年間の平均利用者数じゃない?
  • 2番目の写真は人身事故発生時の人ごみでしょ……?
  • 10か所行ったことがある。東京のラッシュ時はマジで怖い。

 

引用元:《世界上最多人潮的車站》台北車站排第幾名呢?

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 - ランキング, 反応, 台湾, 日本国内

136 件のコメントがあります

  1. 町田って神奈川のあの町田か

    • そう、一部の人々には有名な、風俗が盛んだったあの町田な。

  2. 梅田は絶対迷う

  3. 一度にたくさん乗る=乗降車率が多くなる
    とは限らないぞ
    大事なのは効率だ

  4. 町田は東京領だろ
    神奈川の支配区域ではあるが

  5. なんで町田なんてドマイナーな場所知ってるんだw

  6. おいおい、恥ずかしいランキングだな

  7. 日本のラストダンジョンが一位か

  8. 町田は実質神奈川だよなホントw
    横浜駅のラッシュに慣れていても稀に利用する新宿駅のラッシュはマジキチだと思う

  9. インドとか都市部でも1時間に1本とかいうレベルだしな

  10. 町田バカにすんな

  11. >大阪駅(梅田駅を含む)

    ↑これって大阪(JR)、阪急梅田、阪神梅田、地下鉄各線梅田の合計ってこと?
    6駅分だよね
    卑怯じゃないかw

    • 大阪人にとっても不名誉だからランクに入れないで欲しい

    • いや「新宿」とか「渋谷」とかもJRと私鉄全部の合算だから
      何故か東京の駅だけカッコが省かれてるだけで

      • そうじゃなくて、梅田と大阪は駅の名前が違うけど渋谷とかは駅名同じだから
        わかってるとおもうけど

    • 田舎者には分からない世界だよ

  12. 都民からは神奈川と言われ
    神奈川県民からは神奈川と言われ
    町田民のみが東京都民だと言い張っているアノ町田か?

  13. 泉ピン子の存在感w

  14. え?町田って神奈川じゃないの? by港区民

  15. インドや中国が3分間隔で遅延なく電車を運行出来るとは到底思えない。

  16. 台北駅がランクインしていて嬉しい。
    台湾の鉄道は本当に日本式。
    駅に止まると「bento-」と言いながら弁当を売りに来る。
    鉄ちゃんは是非台湾の鉄道も乗ってくださいね。

  17. 町田の知り合いに「町田って神奈川だっけ?」って聞いたらぶち切れてたな。
    でも小田急線で行くと川崎の向こうなんだもん。普通神奈川だと思うよ。
    実際昔は神奈川だったらしいし。

  18. 三分置きに電車が入ってくるなんてホント凄いこと

  19. 新宿はラッシュじゃない時間帯でも人大杉だからな
    なるべく降りたくない場所
    北千住が6位って驚いたw

  20. 分刻みでダイヤが組める高い運用能力があるから日本が上位に来るんだろ
    遅延に遅延を重ねてギュウギュウ詰めの電車が日に十数本じゃ乗客数伸びない

    • 日本の最高速鉄道が、
      ・東京、品川、大宮、新横浜、名古屋、は最短3分間隔で遅延は少ないよ
      ・京都? 東京発で名古屋とまり と 名古屋発 東京行き が有るから 京都は除外
      ・新大阪は 新大阪と博多や鹿児島 間、東京と新大阪 間、東京から神戸、岡山、広島、博多。が有るから2分間隔になる場合があるよ
      ・上野を通過するのも有るんだよ

      中国や韓国、台湾が、高速鉄道を3分間隔で運用できるとは、到底考えられません

  21. ピンコつえええ

  22. 校内暴力が盛んだった頃NHK報道では神奈川にされていたな>町田
    横浜・大船等に居る神奈川連中に聞いても「どっちだっけ」って答え返ってくるし、実際謎な地域だ

  23. 東京にある駅は間違いなく初心者お断りだと思う
    もっと分かりやすくシンプルに出来ないの?
    継ぎ足しで作られてきたから仕方ないのかな

  24. ラッシュが怖い?こちとらその怖いのに毎日乗ってんだよ
    リュックサック背負ってる馬鹿は降ろしたら死ぬの?

  25. インドは駅が分散してるから一箇所の利用客数は少ないよ
    地下鉄も近年始まったばかりだし、まだまだバスや車での移動が主流
    ダイヤがしょっちゅう乱れるから、間隔は開いてるし

  26. 中国とインドが入ってないって?
    ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!
    ドヤ顔で日本は一般的とか言っちゃうかわいい子がw

  27. 謎の都市、町田市

  28. お前ら町田馬鹿にし過ぎだし・・・(;ω;)
    東京都民だぞクソが。

    にしてもパリ北も台北も町田とそんなに年間乗降客数が変わらないみたいだし、
    海外の鉄道はホントに儲かってないんだなぁ~

    インドは本数が少ないから1回に詰め込む人数がはんぱないんだろうね

  29. これ、大阪駅だけで梅田含めてないんだよね。大阪駅だけで乗降者数85万程度。乗車はその半分。
    http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/7/8/78a41b99.png

  30. あぁ町田ね

  31. 途上国かよ!恥だわ

  32. >>19347でFAだろうな

  33. >19350

    ド田舎民の俺は日本語読めても苦労するのに
    日本語読めない外国人が東京の駅を利用するなんてマジムリゲーに思えるわw

  34. 人口多いのはいいけど満員電車は都市計画失敗だよな…

    • でも解決方法は東京に来る人を少なくするしかないんだけど
      だって他の交通機関利用を進めたら道路とかの交通機関がもっと酷いことになるし、電車の路線も十分多いのに満員なんだよ

  35. 大阪の会社で、「関西人は歩くの速いから、他所の駅に比べて歩くのが大変」
    みたいな話してた。
    「そうかぁ?東京に比べたら全然ゆったりしてると思うけどな」とか言ったら、
    ビザの更新で大使館まで行ったことのあるアフリカ出身の同僚が賛同。
    やっぱり人の波に流されそうで怖かったそうな。

  36. 西船のほうが上野より多いんだな、驚いた

  37. 唐突に出てくる北千住に草不可避
    あそこってそんなに乗降客多いのか?

  38. 中国とインドと比べたら本数が違いすぎるだろ

  39. >>2番目の写真は人身事故発生時の人ごみでしょ……?
    日曜の東京の副都心の混雑ぶりをなめんな

  40. やめて 神奈川って言わないで(つД`)ノちょっとぐらいはみ出てたっていいじゃないo(`ω´ )o

  41. 年間事故死者数と利用者数を比較すると鉄道が凄い安全だってことは分かるけど
    東京の鉄道の通勤ラッシュ時の混み具合は異常

    今は大阪在住だけど東京の通勤ラッシュ経験してると大阪のが可愛らしく見える

  42. ※19338
    >↑これって大阪(JR)、阪急梅田、阪神梅田、地下鉄各線梅田の合計ってこと?
    >6駅分だよね
    >卑怯じゃないかw

    その計算方法だと一位の新宿駅はJR、京王、小田急、東京メトロ二線、都営地下鉄で6駅分になるし(西部新宿駅は含んでるのか分からない。含んだら7駅)、他の駅も似たような感じになるんだが、何で大阪だけ卑怯なんだ?

  43. 町田町田といってる人は稲城の事もたまには思い出してやってください
    地方出身の知人曰く、うわ!うちより田舎じゃん。ここホントに東京かよw
    とか言われた

  44. 実際町田は昔神奈川だった。それを無理矢理東京に編入した(町田市の形が細く歪なのも県と都の境に面するのが理由)もんだから、町田=神奈川のイメージがいまだに主に地元の人々に根強く残っている。

  45. 人口多くても一極集中じゃないとランクインしないから

  46. 台湾は原付が超多いよな。それにタクシーも安い。
    長距離以外で電車使うメリットって無さそう。
    なんで日本のタクシーってあんなに高いんだろうな?

    • 日本人の平均年収を考えたら、アレ以上、運賃を下げたらタクシーの運ちゃんは暮らしていけないと思うけど

  47. 酷い乗り方してる国とかあるし
    まだマシなほうかと思っていたが
    運行本数の問題だったのか・・・・
    運行本数増やしても人数オーバーとかどんだけぇ

  48. 通勤のために毎日新宿駅使ってるが大阪に行った時に思ったのが、急いでる人は大阪も東京もそれほど変わらないと思うけど、特に急ぐ必要のなさそうな杖ついたお年寄りとかオバちゃんとかなんか歩くの早かったw

    東京とかだと遊びとかで歩いてる若い女の子とか歩くのどんくさいけど大阪では見かけなくて早歩きの自分にとっては大阪のスピードの方がよかった。

  49. 新宿駅・・・あそこは恐ろしい所です

  50. 西船橋の動線ぐっしゃぐしゃなのはどうにかならんのか
    横から突進してきて脚の間に足ツッコんでくる奴いるんだが

  51. 駅から出るためにナビが要るな・・・。

  52. 池袋込んでるって認識なかったけど、世界で2位だったとは・・・

  53. 25年以上前に初めて台湾に行ったけど、その間の台北の鉄道の発達率は凄いものがある。
    当時は、プラットホームで近藤雅彦の歌が、ガンガンに流れていた。

  54. 北千住は乗り換えメインだろうね
    あとは直通でそのまま鉄道会社が変わったりするからそれもあるかも

  55. >新宿駅はJR以外に、東京メトロ(地下鉄丸ノ内線)、都営新宿線、都営大江戸線、>京王線、小田急線など様々な鉄道会社が乗り入れている駅です。
    >通過駅の出入り口でさえ200か所に達します。

    神奈川県民だが新宿駅とか渋谷駅って構造が複雑で迷ったって言ったら
    東京都民にすげー馬鹿にされたわ・・・

    複数の鉄道会社が絡みあいまくってるのが迷う理由にならないとかマジ東京人怖えーわ

  56. カウント方法がちょっと分からないけど、鉄道会社の乗換えを除けばかなり変わりそうなランキングっぽい。
    実際に駅から出てその街に用事がある人だけをカウントするともっと外国の駅が入ってくるだろうね。

  57. 中国とインドは一本に乗る人数が多くても、全体の運航数がぜんぜん少ないんよね

  58. 1時間に一回しか電車がこない無人駅付近に住んでる
    田舎はこんなもんですw電車使う人がイない

  59. 一日の運行本数のランキングが気になってきたw

  60. 最近、電車の英語アナウンスがうるさくてかなわん。

    • 英語はいいとして韓国語中国語のアナウンスがいらん。

  61. 恥ずかしいとか言ってる奴の存在が恥ずかしいんだが

    つーかインドも中国も相手にならんだろ
    日本みたいに4分に1本電車が来てるんか?

  62. 途上国かよ!とか言ってるアホがいるわけだが
    日本除いた1位はフランスなんだが?
    脳みそいっぺん洗いなおして来い無能

  63. 横浜の舞岡駅こそ至高である
    至高である

    しこしこ

  64. 町田が東京都とか今日初めて知った
    だからぐーぐるっちで調べてみたよ

    やっぱり神奈川だった

    • 神奈川県東京町田市なのは他の神奈川県民には自明なのだが、どうしても東京都民と思い込みたい町田市民のためにわざとトボけるくらいの気遣いはしている。

  65. そら、中国やインドは本数自体が少ないからな。
    乗車率って点では、日本が圧倒的に適わないが…
    それをなんとか出来る交通網ってのがスゲェワケでさ…

  66. これを肯定的に評価する人は、生粋の東京人(中華思想の持ち主)だと思う。
    今はもう金で買えるものに首都圏と地方都市に格差はほとんどないのに、東京はどこへ行っても異常な人ごみでゲンナリする。

    そりゃまあ超金持ちは東京に集中しているから、三ツ星レストランを毎日食べ歩いて自家用ジェットで海外に行くような人は東京都心がいいだろうけど、電車で郊外から都心へ通勤しているクラスの人なら東京のメリットはほとんどないことに、地方出身者は気づき始めている。

    あと東京人は自覚していないけど、東京は結構なレベルで高齢化している。
    電車の中の汗臭さや加齢臭は結構ひどい。

  67. 混雑ランキングじゃなくて、乗降客数ランクだね
    日本だからこそ捌けているとも言えるな。

    俺はちゃんと上海から香港まで電車移動したから言うが、
    中国で200万人が駅構内の空間で移動したら、死人がでる。

  68. 確かに、中国とかインドでちゃんと統計とれば全く違う結果になるだろうな・・。

    日本とは人口が違いすぎる。

  69. >>19410
    電車の乗車率300%で計算しても、電車本数が少ないから無理。

  70. ちなみに日本を除いた世界上位5駅合わせてやっとtop3に入れるかどうか、ってレベル

  71. 中国とインド含めて鉄道は、長距離移動用と思ったら良い。
    人口が密集したベッドタウンから官公庁・大企業がある中心部までの
    効率的輸送とは、そもそも目的が違うからな。

  72. 新宿でみんな降りてくれてありがとう。座れる。

  73. インドは一応ムンバイのチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅が一日300万人利用と「言われてる」
    正確な利用客数が不明な上に、世界遺産として登録されててその観光客もカウントされてそうだから実際はまあ大したもんでもなさそうだけど

  74. パリ北駅…サクラ大戦3で大神さんが降りた駅かな

  75. 地元(大阪)に帰った時に参加したサークルで東京や横浜出身の人が何人かいて
    「今、相模原に住んでる」って言ったら「相模原のどこ?」と聞かれ、
    「町田」って言ったら「あー町田ね!」と何の否定もされなかった。

  76. >19411

    「電車本数が少ない」ってのは何を根拠に言ってるんだ?
    具体的にどれくらいよ。

    くだらない愛国心はみっともない。

    • 横からすまんな。
      実際他の国で日本みたいな過密スケジュールで列車を運行しているとは思えないんだけど、良かったら時刻表の見れるとことを案内でもしてくれんな?インドの本数が多かったらあなたの意見に納得するよ。

  77. 台北駅すごいじゃん!たいしたもんだ。
    マイペースそうなフランスも意外w
    欧州組で入ってくるなら、ドイツかイギリスだと思ってたわ。
    でもフランスも高速鉄道あるし鉄道大国だもんな、納得。

  78. 鉄道の定時運行ができない国で日本と同じ乗客数を運ぼうとしたらパニックになって都市機能が麻痺するよ。
    インドや中国の総人口は確かにすごいけど、東京の首都圏人口3000万人はこれまた世界一だからね。政治、経済、娯楽が東京に一極集中してることも乗客数を跳ね上げてる要因だろう。

  79. まーた町田がディスられてしまったか

  80. インドなんて人が一杯乗ってるようで全然だろう
    屋根に乗ってるとかそんな雑魚いレベルじゃ絶対勝てない

  81. 申し訳無いが、外国人が想像できる本数じゃないから
    遅延が殆ど無くて、秒刻みで運行されてると言っても、信じてもらえないだろうな

  82. 俺も梅田駅の地下は飲んで帰ろうとした時に迷った。一緒にいた奴が連れ帰ってクレタが、どうやってあそこから出られたのか未だに分からないw
    新宿駅は通勤で使ってたけど、決まった所しか通らなかったからなんとか迷わずに済んだ。

  83. 池袋駅の写真は、選挙の演説中のようだな。
    これだけ動員がかかっているのであれば、自公あたりか?

  84. 町田市民が東京都民だと言い張っても所詮多摩でしょ
    それに東京都民といってもどうせ親の世代に東北から引っ越してきた元田舎者でしょ

  85. みっともないランキングだわ

  86. 商売やるのにはいいかもしれないけど人多過ぎすると疲れるよ。

  87. なんで恥ずかしい厨とかみっともないとか言うやつが沸いてるのかわからない。
    普通に考えて日本の公共交通が発達してて国民の多くが利用するのが
    電車だからこの結果になっただけだろうに。あほかと。
    海外だと電車とかより自転車が主流のとこもあればバイクというかスクーターみたいなとこもある。それに日本の人口密度を考えても仕方ない結果だろ。
    恥ずかしいなら金輪際公共交通機関一切使わずに生活しろよ。
    なんでも恥ずかしい、みっともないって言えば俺はみんなと違うとか勘違いしてる馬鹿が最近多いことの方が恥ずかしい。

  88. 都内の通勤時間帯のピークは電車が1分~2分おきだから駅自体はそんなに混んでねーよ
    混むのは駅のすぐ外で突っ立ってるやつが多いから

  89. 友達と池袋駅いったが、
    田舎者があんなとこ行くもんじゃねーな
    大人しく田舎にこもってますわ

  90. 一極集中の弊害やな

  91. 北京駅に行ったことあるけどガラガラだったよ
    駅の雰囲気も空港みたいな感じで、離発着の時だけ人がいるみたいな感じ
    絶対ランクインするわけない

  92. みっともないとは思わないけど
    これで優越感持つのは田舎者だと思うの

  93. 町田は発展してきている町だ

  94. 町田まだまちまちの街だ

  95. 埼玉プライドの大宮も善戦してるな

  96. 運行本数多いのと、経営が盤石そうで良いランキングじゃないか

  97. どっから町田なんてでてきたんだ?
    ランキングに入ってないのに?

  98. ここまで集中しているというのは、都市計画の失敗という見方もできる。
    通勤ラッシュのすし詰め状態がなければ手放しで喜べるんだけどな。

  99. 町田は東京の恥

  100. インドとか中国なんて30分遅れるの当たり前の国の電車とは本数が違う。

  101. 1位 東京    37,239,000人 4,400人/k㎡
    2位 ジャカルタ 26,746,000人 9,600人/k㎡
    3位 ソウル   22,868,000人 10,600人/k㎡
    8位ニューヨーク 20,673,000人 1,800人/k㎡
    13位 ムンバイ  17,307,000人 31,700人/k㎡
    20位 ダッカ   14,399,000人 44,500人/k㎡

    広い郊外で暮らす事が出来る東京、大阪、ニューヨークは人口密度が低い。
    一方、インド(ムンバイ)やバングラデシュ(ダッカ)は交通が未発達で、遠方からの通勤通学が難しいから範囲が狭く、中心部に近い人口密度になる。

    日本は土地が無い割に住環境がそこまで悪いとは思わないけどな。

  102. 他社間の乗り換えがあるから新宿は数字上多いだけで、実際は東京駅が世界一位だろ。本数や売上が世界1位なんだし。

  103. ぶっちゃけ途上国の典型なんだよなぁ~

  104. この運用能力は凄いっちゃ凄いんだろうが
    一極集中の証拠だし
    いい事じゃないよマジで

  105. 関係ないけど台北駅の中のショッピングモールみたいなとこは
    ハンズとかユニクロとか大戸屋とかあってここは日本か?と一瞬錯覚する。
    ハンズで売ってる化粧品とか日本のものそのまま売ってるし。
    あと、地下鉄の方とかに何件もテイクアウトの寿司屋があって
    日本語もあっちこっちで目にした。
    寿司食べる機会が無かったけど、今度行ったら食べてみようっと。

  106. 23位まで日本ってある意味すごいな。別に褒められるようなことでもないけど。

  107. (得意げ) が、ちょっとかわいかった
    路線図だけだと、日本がそこまで突出して鉄道網が発達した国って
    印象もないのに、利用者数で統計取るとこうなるんだろうなあ
    運用が「世界の非常識」レベルなんだと思うけど

  108. ※19469
    売上が最大ってのは新幹線のターミナルであり、特急券収入が大きいからでは?
    利用客数や活気から言って、新宿が日本最大だと思う

  109. 台北駅っていいね。下手に近代化されたビル駅よりはるかにいい!

  110. 田舎者の俺からすれば、東京で起こってる事なんて海外の出来事と同じ。

  111. 上京した時新宿ダンジョンで迷って泣きそうになった

  112. いかに公共の交通網が発達してるかがわかるランキングだね
    都市部に企業や学校が集中してるからってのもあるか
    新宿や渋谷は人混みすごくて出来れば行きたくないけど、仕事でどうしても行かなくちゃいけない時があるから鬱だ・・・

  113. 西船とかww
    西船とかwwww
    西船とかwwwwwww

    駅の中だけ世界19位wwww
    町なんかそこらの地方都市より情けないってのにwww

    梨汁ブッシャーーーーーwwwww

  114. 乗降の過密さでいえば、新宿それほどでもないと思うけど・・・
    実際このリストもJRだけでの1位じゃないみたいだし
    北千住は悪夢だった

  115. 本数、鉄道の数、効率・・・どれをとってもレベルが違う。鉄道王国の日本。

  116. 新宿池袋渋谷とか地下鉄直通で駅に降りてすらいない人も含んで計算してるんだゾ
    ネトウヨ恥ずかしいwwwwwwww

  117. 最近中国の地下鉄はテロのせいで駅に入るには
    セキュリティチェックがあって、人が道に溢れて大混乱。
    長距離鉄道も列車が来る予定時間だけホームに進むことが
    許される。しかも列車が1時間くらい遅延しても待合室に戻ることができず、
    ホームで立って待ってた。

  118. 町田の神奈川感は異常。同レベルの所で比べても
    八王子とか立川は確かに「都下」って感じがするんだが
    町田の空気は神奈川としか言い様が無い(自分は元神奈川県民)
    地理的、歴史的要因も有るんだろうけど
    町田を歩いてると言葉では説明出来ない神奈川感が有る
    ついでに赤羽の埼玉感も異常

  119. むしろ台北とか都市の規模のわりに鉄道網が未発達すぎ
    そのせいで街にはスクーターであふれてる
    雨の日も大勢の人間がスクーターでの移動を強いられているんだよ

  120. 町田のドンキそばにあるドコモショップなんか
    「神奈川でトップの契約数」とか書いてたぞ。

  121. 新宿が世界一って大したこと無いな

    そのうち北京とかが増えそう

  122. 24位のパリ北まで全部行ったことがあるって言いたいところだけど、
    目黒、押上、馬場、大宮、西船は車・単車・自転車で行ったから駅は利用してないかな。

  123. 東京は私鉄が発達しているから、私鉄沿線から都心に行く時にはターミナルでJRか地下鉄に乗り換える必要がある
    1人でも乗り換えたら私鉄降車+JR乗車で2カウントされるから、ターミナル駅の名目上の乗降客数は実際の利用者数の何倍にもなる
    海外は台北や北京のような大都会でも市営地下鉄しかなく、千葉の東西線のように地下鉄がそのまま郊外に延びてる感じだから、特定のターミナル駅に乗客が集中しないし、混雑も日本の電車ほど酷くない
    私鉄制度だと各社の経営努力によって沿線が活性化されるメリットがあるので一概に否定しないが、統一的な都市計画という観点では非効率といえる

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