kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

【台湾の反応】外国人なら絶対訪れたい日本の観光地トップ5

      2014年4月25日 17時48分  

64 コメント
厳島神社

有名な旅行クチコミサイト『TripAdvisor』で行われた『外国人が推薦する2013年に必ず訪れるべき日本の観光地』というランキングが台湾でも紹介されました。ランキングとコメント欄で日本好き台湾人がオススメする日本の観光名所を紹介します。

 

あなたは日本好きですか? もし、そうなら外国人が推薦する『2013年必ず訪れるべき日本の観光名所』の中で、いままでに訪れた事のある場所は何箇所あるでしょうか? 世界最大級の旅行サイト〝TripAdvisor〟が昨年日本に訪れた外国人観光客の残したメッセージを集計し、外国人がもっとも推薦する日本の観光名所5ヵ所を発表しました。

 

第5位:京都府 金閣寺

1397年に建設された金閣寺の本名鹿苑寺。もともとは鎌倉時代の西園寺家の住宅で、戦争に負けた際に足利義満将軍の手に渡りました。

 

一休さん~母上さまシリーズ~第2巻 [DVD]

足利義満の名前にはとても馴染みがあるのではないでしょうか? 私達が子どもの頃見ていたアニメの『一休さん』にも足利義満将軍が出てきました。金閣寺もアニメの中によく登場していましたね。

 

第4位:鹿児島県広島県 巌島神社

(*申し訳ありません。県名が間違っていました。コメントでのご指摘ありがとうございます)

 

巌島神社には古来より神が宿ると言われています。霊験あらたかな神社です。寝殿はおごそかで華麗な建築様式で、海上には大鳥居(日本の神社にある大きな門)があります。宮島の特徴は、緑の森林に囲まれた赤い柱と白い壁の寝殿で、青々とした海に映し出される神社の様子はとても神秘的です。1996年にはユネスコ世界遺産にも登録されました。

 

第3位:奈良県 東大寺

東大寺は728年に聖武天皇が建立しました。大佛殿は東西57m、南北50m、高さ48mで、世界最大級の木造建築です。優美な建築と厳かな仏像は世界各国から訪れる観光客が賞賛するだけでなく、1998年には「古奈良の歴史遺跡」の一部としてユネスコより世界文化遺産に登録されました。

 

境内の厳かな仏像

 

お寺の外には野生の鹿がたくさん

 

第2位:京都府 伏見稲荷大社

日本でもし金運や商売繁盛をお祈りするのであれば、みな稲荷神社に参拝へ行きます。日本の京都市伏見区の伏見稲荷大社は日本全国に約4万ヵ所ある稲荷神社の総本山です。ここへ来る人は商売やお店の繁栄を願い、鳥居を寄付します。そのため境内にはすでに数千本の鳥居が存在します。

 

ずらっと並んだ鳥居の列

 

第1位:広島 広島平和記念資料館

原爆によりあらゆる建物が焼き尽くされ、多くの人々がなくなりました。さらに、恐ろしかったのはその後の慢性疾患、ガンや白血病、白内障、新生児の小頭症などです。放射能がもたらした影響により生き残った生存者達も長期に渡り不安や恐怖の中で生活をしなければなりませんでした。この記念資料館は世界中の人々に原爆の恐ろしさを理解してもらい、平和を尊ぶ気持ちを忘れさせないようにするために必要な資料館なのです。また、原爆の後に残った数少ない建築物のひとつでもあります。

 

館内展示:原爆を受けた物品

 

広島平和記念公園

記念公園の中には「原爆の子の像」があります。「佐々木禎子」さんという女の子の銅像です。彼女は原爆投下時、2歳になったばかりの女の子でした。生存者も放射能の影響で亡くなるケースが多く、彼女も例外ではなかったのです。彼女はその後9年間は健康に成長していたのですが、11歳で発病します。診断の結果、原因は原爆の影響でした。彼女は発病後、もし千羽の折り鶴を完成されれば、きっと病気がよくなると信じて折り続けます。ですが、千羽の鶴が完成しても彼女が健康に回復することはありませんでした。そして、12歳になって間もなく、彼女はこの世を去るのです。現在、日本を含めた世界各地の多くの子どもたちが千羽鶴を折ってこの銅像に捧げることで、平和を祈っています。

 

折り鶴を持った少女 原爆の子の像

 

台湾人の反応

  • 厳島神社と広島平和記念公園は行ったことがない。いつか行って見たい!
  • 全部行った事あるよ~
  • 僕は2か所行った
  • 厳島神社は機会があれば1度は行きたい。美しい~!!
  • 広島平和記念資料館の中は日本国民がどれほど悲惨だったか語っている。
  • まだまだ行きたいところがたくさんだQQ
  • 大きな鳥居!
  • 京都の伏見稲荷大社は行ったことがないな。赤い鳥居がシブイ! 機会があれば行ってみたい。
  • どれも絶対に行かなきゃだめだよ!
  • 政府はともかく、原爆の被害を受けた(*日本)国民は可哀想だった。
  • 台北に行きたいなぁ
  • ↑第1位の広島県、広島平和記念資料館だけまだ行った事がない
  • 〝原爆後の建築物〟の写真、まさか本物の原爆ドームじゃないでしょ? 写真は似せて作った模型で本物の原爆ドームは屋外だよね??
  • 伏見稲荷大社は本当にいいよ!!
  • 金閣寺と東大寺は行ったことある!
  • 全部行った事あるよ~。広島原爆和平記念館は中に入ると体も心も震えるよ……
  • 広島平和記念資料館は本当にお勧めです。
  • 5ヵ所のうち2か所は行った事がある。広島~厳島は間違いないよ~行って見て~。

 

引用元:《2013日本必訪觀光景點》外國人大推薦TOP5

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 日本国内, 海外

64 件のコメントがあります

  1. そういえば伏見稲荷は外国人がいっぱいいたなぁ

  2. 巌島神社は鹿児島じゃないと思う。

  3. 厳島神社は鹿児島じゃなくて広島じゃないの?

  4. どこも糞ガキの頃修学旅行で行ったな
    ガキに魅力などわかる訳なく
    あんま大した場所でないというイメージを持ってしまった
    当然以降行く気さえ起きない・・・

    修学旅行って罪

  5. 鹿児島の厳島神社最高や
    広島の厳島神社?しらんがな
    ところで鹿児島の厳島神社ってどこや?

  6. 政府はともかく

    台湾人もクズばっかり

    アメリカの自作自演は昔から

  7. 母上さまシリーズって何ぞ

  8. ※18984
    なんでこんな和やかな記事でこんな頭悪いコメントしてるの?
    お前本気で気色悪いんだけど
    チョンか何か?

  9. 日本人でも絶対訪れたい場所じゃないですか!

  10. チョンは過去の歴史を引き合いに出してくるだろうな

  11. 韓国人は放火・らくがき・破壊・窃盗の可能性が高いので立入禁止に

  12. *11
    入国不可に

  13. 朝鮮人って本当に台湾人嫌ってんだな
    その朝鮮人は世界から嫌われてるが
    台湾を嫌う理由要素無いのにね
    かわってんね鮮人は

  14. 平和記念資料館は小2の時に行った。
    トラウマになった・・・。
    でも見ておくべきところだと思う。

  15. 外国人案内するときゃ、商店街つれてってたい焼き、焼きそば、肉屋で売ってるコロッケ
    タコヤキ、牛丼、親子丼、カツ丼などを食わせ、おもちゃ屋、中古ゲーム屋、本屋
    リサイクルショップなどに連れて行ってる

    寿司やしゃぶしゃぶ、ラーメンは食う機会多いだろうし有名な観光地はほっといても
    行くだろうから、普通に生活してる人が食うものや、行くとこ案内しとる
    おおむね好評だ

  16. 所謂楽しい観光地ではないのにもかかわらず、
    原爆資料館へ来てくれてる人が多いのは意外で嬉しいな
    戦争世代や子世代じゃなくても、あそこへ訪れることは
    自分の人生のためになりますね

  17. 原爆のとこは行ったけど別に気持ち悪くならなかったな
    ほかの人は顔が真っ白になったりしてたけど・・・
    埼玉にある戦争の絵画展示してあるとこのほうが全身の身の毛がよだって
    精神的にきつかった。場所の名前忘れたけど
    あそこ絶対なんか霊的なモノいるぞマジで。薄暗いし・・・二度と行きたくない

  18. >18994
    それがいいね。日本に永住してる英国人ジャーナリストの人が来日した
    父親を京都や東京などに案内して高級寿司店や料亭などにも連れてったけど、
    晩年ベッドの中で日本の思い出を尋ねた時に「京都の商店街(出町柳と
    思われ)の肉屋で食べたコロッケ、あれは美味かった。また日本に行けたら
    食べたい」と懐かしそうに呟いたしうだよ。そういうものなんだよね。

  19. どこもいいところだけど、一番感慨深かったのは平和記念公園かな。
    資料館で外人さんが泣いていたのを今でも思い出す。

  20. 平和記念館は20年前ぐらいに行ったけどトラウマになったな
    大分展示物が穏やかになったそうだけどそれでも悲惨さを伝えられてるんだろうが

  21. 伏見稲荷は一度は行ってみたいなー
    厳島神社は鹿に絡まれた記憶が妙に残っている

  22. 金閣と東大寺しか行ったことないわー
    どれも行きたいな

  23. 記念公園が一位?確かにアメリカを含め海外の子供達が輪になってディスカッションしてるのを度々目撃したけど、資料館の意義があるわな。で日本人がしてるのは見たことが無いというね。あとは神社仏閣か。行ってもあまりピンとこないんだよね。

  24. 奈良の吉野が良いよ。
    桜の季節でなくても最高。

  25. 宮島にも鹿いるで。
    てか平和記念館が一位ってのはどうなんだろうな。
    行ってもブルーになるような気がするがwww

  26. 富士山は入っていないのか?
    長崎も忘れないでほしいね

  27. 富士山は登るより、少し離れた場所から見る方がいい。← 見れる場所は多いので絞れないからな。
    寺社もいいけど、城も日本独自の建物だから、そっちも訪れてほしい。

  28. 出雲大社はどうした
    島根を舐めるな

  29. >1397年に建設された金閣寺の本名鹿苑寺。もともとは鎌倉時代の西園寺家の住宅で、戦争に負けた際に足利義満将軍の手に渡りました。

    北山が元々は西園寺家の所領だったのは事実ですけど、金閣を建てたのは義満の筈では。

  30. 全部西日本だな。東日本だったらどこだろう?
    外国人受けしそうな寺社といえば
    日光の東照宮とかかな?世界遺産にも登録されているし。
    あとは無難に浅草寺あたりか。

  31. 原爆系は見てほしいけど
    楽しい旅行を暗い気持ちにしてしまうのもどうなんだろうか・・・

  32. なにゆえ神々の故郷、出雲を知らんのかねぇ
    外国人もまだまだだな

  33. 出雲大社なら伊勢神宮の方が先だろ
    思い上がるなよ島根人

  34. >>楽しい旅行を暗い気持ちにしてしまうのもどうなんだろうか・・・
    そんなことない、おれの友人のインドネシアの人は
    広島と長崎の資料館にいって本当に良かった(悪い意味じゃないよ)。って言ってくれた

  35. 19013はどんだけ精神的に子供なんだろ
    実際に子供?

  36. まぁアメリカ人と言っても、日本に旅行にくる時点でリベラルな人だろうからね。

  37. 台湾の観光客は知的だね
    遊ぶ所が一位でも有り得るのにね

  38. 広島じゃなくて長崎のだけど、中2の頃に行った原爆資料館は衝撃的だった。
    入って何分か説明を読んでると吐き気がして、結局トイレに駆け込んだんだよね。

  39. 広島の原爆資料館は小学校の修学旅行で行ってトラウマだわ・・・
    あの怪我してる人たちのジオラマ今でもあるのかな?

  40. いつも思うんだが、厳島神社の拝殿はそんなに良いか…?
    もっと海にせり出した、もっと大きな建物かと思ってたから、行ってガッカリした場所の一つなんだ。
    個人的に、厳島は弥山に登ってこそだったなあ。

  41. 陰気な一位で萎える

  42. 広島って福島原発の17000000倍も放射線を受けたんだけど
    除染はしてないよな。キノコ雲の大きさもまるで違う。

  43. とりあえず、写真の彩度修正ひどすぎてワロ多。

  44. 原爆の悲惨さよりも戦争の悲惨さを知って欲しいがね
    爆弾1発で町が消し飛ぶのと焼夷弾で焼け野原にするのと被害は(後遺症以外)変わらんし
    枯葉剤で似たようなことやってんだし何も変わってない
    平時ですら性犯罪が起こるくらい問題ある軍隊が
    戦地で何してんだか・・・

  45. 長崎空気・・・
    俺は長崎の平和祈念館?行ったぜ
    当時の日本政府、その政府に圧力をかける民間団体、そしてアメリカ政府も糞だと思った。
    ただただ日本国民は一方的に可哀想だった。

  46. ※19028
    厳島神社が凄いのは拝殿じゃなくて海の上に立ってる大鳥居だろ
    TVとか写真でもアピールされてるのは拝殿じゃなくて大鳥居じゃないか
    建築学科の友人も、「杭を埋め込んで立ててるならともかく、砂の上においてるだけで何百年もあの状態を維持してるのは凄い」って言ってたわ

    弥山からの景色については正しい
    日本三景「安芸の宮島」は、厳島神社のことではなく、宮島全体のことだからな。厳島神社だけ見て帰る奴多すぎ
    伊藤博文が「日本三景の真価は山頂からの景色にあり」って感動したように、
    弥山からの景色を見てこそ意味がある

  47. ※19028
    あの拝殿で小さいとか、お前の知ってる神社の拝殿はどんだけでかいんだよ
    それに海の上に立ってるのに(干潮~満潮で変化するが)、海にせりだすも糞もあるかw

  48. 原爆資料館 重たい場所だね~・・アメリカ人は近寄りがたいみたいだね~。
    皆さんはどう思ってるのかな~?私は逆にアメリカ人に来てもらいたいな~
    理解しあわないと平和は来ないからね~原爆が悪いのではなく人が悪いのでもなく、戦争が悪いんです。

  49. まー日本史=関西史なのは否めん。

  50. 海外からの旅行者の方が日本人より多くの観光地を見てそう
    しかも自分達が見たのは子供のころなんだよな

  51. 全部行ったことあるわ。個人的には伏見稲荷が好きだ。ARIAにも出てたし

  52. 日本人だけどどれ一つとしてこの目で拝んだことがないよ・・・
    京都&大阪修学旅行は、阪神地震の影響で日光になっちゃったし・・・
    今は緊急招集に備えて関東から離れるの禁止されてるし、老後の楽しみかなあ・・・

  53. 広島県民は、わざわざ厳島神社とは言わず、島も神社も全てひっくるめて宮島って言うんだよなぁ。神社名を言うのって歴史の授業ぐらいだわ。

  54. ふーむ。

    台湾だから、欧米とは少し反応が違うだろうと思ってたんだが。
    話の流れとして。やっぱり気になるところは一緒なのか。
    それとも話に出てきてないだけ??

    台湾でのランキングと比べて欲しいねぇ。
    色々と参考にしたい。

  55. ※19017
    ヤメロ 
    宇治山田と言ったら
    京都の宇治と間違えられる知名度しかねぇー

  56. ※19032
    一生萎えてろ

  57. 平和記念公園には高校の修学旅行で行ったけど
    先生に「ここには世界各国から寄せられた記念碑(?)や贈り物があるけれど
    アメリカからのだけない。理由はわかるね」と言われたのがショックだった
    いや普通に考えればわかるんだけど、改めて思い知らされたっつうか

  58. >19081
    そりゃー世界平和と自国民を守るための正当な攻撃()なんだから
    何も送れないに決まってる
    つーか先生サヨクかよw

  59. 金閣しか行ったことねぇ・・・

  60. 改めて日本って観光地多いな…
    いつか巡礼したい。

  61. 金閣寺は春の桜時期と秋の紅葉時期と運が良くないと見られない冬の積雪(京都市内で積もる事がレアなので)時に夜のライトアップを見れるといいかと
    夜の積雪ライトアップバージョン金閣寺がもっとも綺麗ですぜ
    本当に運がよくないと見られないけどね

  62. 全部行ったことあるてすげえな

  63. 日本は広島(平和記念公園)がなかったら海外から(特に欧米)の観光客は激減だよ・・・・・

    特に欧米人はアジアをひとくくりとして見ているから日本と中国、韓国のちがいなんてわからない。例えば我々がたくさんあるカリブ海の国々に同じような(ヤシの木に白い砂浜)イメージを持っているようなものだ。

    アジアの外国人観光客の多い国ランキング見てみ。
    中国がぶっちぎりで一位なのに対して、これだけ経済が豊で治安がものすごくいい我が国日本は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    お寺や歴史的遺産はお隣の国々にもたくさんあるし、歴史で言ったら中国の方が古いからそっち目当てのお客さんはみんな中国に行くし、
    遊び目当てならタイやフィリピンののビーチ、インドネシアのバリ島が断トツで人気

    日本に訪れるメリットといえば、”世界で唯一原子爆弾が落とされた町”を見に行くことだけだろう。

    もし日本に ”ヒロシマ” がなければ、外国からの訪問者は、中国からの買い物目当ての客ばかりになってしまう。

  64. 日本に来る旅行者が少ないのは物価の高さと
    都市部は欧米と同じで文化の違いを感じられないのと
    スケールのでかい観光地がないからだよ。
    万里の長城や楽山大仏に比べたら
    東大寺や伏見稲荷なんて小細工程度のイメージしかもたれないでしょ。
    オーストラリアとニュージーランドどっちを選ぶってなったら
    いくらニュージーランドの方が人が良いよって言われてもそんな不確かな事より
    エアーズロックとかバリアリーフのイメージが優先される。

    中国まで来る欧米人が日本を全然知らないわけじゃない。
    でも細かいこだわりもないからどうせなら安くて単純にでかくて古いものをってなると
    やっぱ中国になるのは自然なこと。
    それにしても厳島をなぜ最初鹿児島と間違えたんだろう。

    台湾人のランクってことになってるけど彼らは本当は新宿とか難波に行きたがる
    外国人相手の仕事してて香港人・韓国人・台湾人を浅草や築地に連れてっても
    はぁ?って感じだった。上記はむしろ欧米人が行きたがる場所だね
    原爆ドームだって見たがるアメリカ人は多いよ、何せ世界遺産だから。
    欧米人は日本でどこ行くってなったらとりあえず世界遺産の名に釣られる。
    日本に詳しい上に自国に世界遺産がなくて釣られようが無い台湾人には効かない。

コメントする