kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の小学生が描いた漫画が凄すぎるwwwさすが漫画帝国www」

      2014年4月25日 17時49分  

95 コメント
りぼん

日本の漫画雑誌『りぼん』上で発表された小学生まんが大賞の受賞者の作品が、小学生とは信じられない画力だと話題になりました。受賞者の絵を見た台湾人の反応をまとめています。

 

小学生の頃、クラスに1人や2人は凄く漫画の上手い女の子がいましたよね。描かれた女性の目には必ずキラキラの星が(=^m^) 補習に行って絵を描かなければいけなかった私にとっては、そんな彼女たちがとっても羨ましかったです。(。✪‿✪。)

しかし、いま小学生の画力はさらにレベルアップしています。日本の少女漫画雑誌『りぼん』は最近「小学生まんが大賞」の受賞者の作品を公開しました。その作品がどれもとてもよく描けているため、日本のネット上で大きな話題になっています。私のような絵ごころのない大人とは違いすぎる現在の小学生の画力は、ただただ賞賛せずにはいられません。

 

りぼん 2013年 07月号 [雑誌]

 

『りぼん』が主催する『小学生まんが大賞』は、もう今年で10回目を迎えます。

応募資格は満12歳以下の小学生。この第9回の受賞作品を見ると、これは本当に小学生が描いた漫画なのかと疑ってしまうほどです。

 

 

第9回りぼん小学生まんが大賞 受賞作品

 

これは小学生だった頃、友達が描いていた漫画作品を完全に超越しているぅうううう。

あの当時の漫画に対する私の尊敬心は、いったい何だったのかと問いたくなりました。(◕о◕〃)

この回の受賞作品が偶然に突出していたものではない事を証明するため、過去の受賞作品を振り返って日本の小学生の画力を見ていきましょう。

 

 

 

▼この回の漫画家大賞では大賞者がいなかったんですね〜。でも『未来のまんが家で賞』の作品も凄いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

大賞者がいようがいまいが、受賞者達の作品を見ていると、完全に大人の画力を超えています。わ、私、もう一度、補習に行ってきます~!!

 

 

台湾人の反応

  • 台湾にもたくさん同じような子どもたちがいるよ。ただ、彼女たちを表へ出す機会がないだけ。
  • ↑台湾は写生コンクールが多いよ。あと作文コンクールとか囧
  • ↑台湾の教育は成績を追求する。本来持っている才能ではなくて。
  • この子たちの半分の画力でもあるといいな……(´・_・`)
  • 私はこの子たちよりもっとうまく描く子どもを知ってるよ! でもその子達は両親から絵ではご飯が食べていけないと言われる事が悩み。
  • ↑私と一緒だ。最近、両親に見つかって、それじゃ将来餓死するなんて怒られて……。だから家族の要求もあって創作できない。
  • ↑同感
  • 「連邦軍のMSはみんな化け物か!!」(X)「日本のJS(小学生)はみんな化け物か!!」(O)
  • 全く漫画帝国にふさわしい! 子どもでさえ深い伝染を受けている。
  • たくさん漫画を見てるからでしょ……。凄いって思うけど、どこでも見られるような少女漫画の画風はあんまり好きじゃない。ぱっと見て「あ〜、これは○○の作品だ」ってすぐに分かるようなそういうのが好き。
  • ↑だって、これは少女漫画の賞でしょ=w= 当然、全部がそういう系統になるよ。
  • 全部少女漫画風だ@@……。
  • だって、この漫画雑誌が少女漫画を連載してるんだから、全部少女漫画風になるよね。
  • これは〝日本の少女漫画雑誌〟りぼんが主催している大会だから、題材も画風も大会規定にのっとったものだよ。
  • 実際にはそんなに難かしくないよ。毎日3枚絵を描いて、その中の1枚は先週の一番出来の悪いやつ、それを修正する、少しも難しい事じゃない。
  • ↑それはすごく難しいよ。
  • ↑違う。小学生の立体感や骨に関する画力はまだ未熟だから。成人が描くのはそれほど難しくないけど、10歳の子どもにとってはとても難しい。
  • ↑僕は1日15枚で試したよ。
  • 上の人が言っているのは本当だよ。僕も幼稚園からほぼ毎日絵を描いていた。彼女達の絵をみても僕は何とも思わなかったよ。絵を描くことは文字を練習するのと一緒。線を正確な位置に置けばいい。続けてずっと練習すればいい、と言えば間違いないかな。
  • 僕は日本の小学生にも勝てない……。
  • ↑私はきっと日本の幼稚園生にも勝てない……。
  • ↑日本では赤ちゃんだって、きっと俺よりいい絵を描くぞ……。
  • 画風は重要ではなくて、重要なのはストーリー。全部少女漫画なんて、少しくらい特徴とかないの? 俺物語とかああいうのはすごく好き。
  • ↑だってこれは少女漫画雑誌のコンクールだよ!
  • 大部分は秋葉原の虎の穴で大いに異彩を放つ同人画家家になるw
  • 小学生は無敵だ……わははは、私が小五の時……その時の画力もなかなかだよ! 小3時はまだ怪物だったけど!
  • 以前、小学校の美術部には本当にこんな絵を描く人がいた……。
  • 小六の時はまだ遊戯王のカード見ていたwww
  • いつも思うけど日本人は何をしても格別スゴイや〜@@
  • 漫画を描くのが好きな高校生の私、これらの漫画を見ると頭を地面にぶつけたくなる。

 

引用元:日本小學生超越小學生等級的漫畫功力…(◕о◕〃)

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

95 件のコメントがあります

  1. 最近の小学生レベル高すぎだろwwwww
    脳内どうなってんだよwwwww

  2. 高校生くらいが送るものかと思った

  3. LO主催でやってくれよw

  4. 年々レベルが上がってきてる感があるね
    りぼんは全盛期と比べると落ちぶれてしまったな・・・
    今はちゃおがすごいんだっけ?

  5. もともと少女マンガは早熟な分野だからなあ。
    12~13才でプロデビューしてずっと人気漫画家やってる人も何人かいるし、
    14才デビュー組なんて人数多すぎて把握出来んくらいだ。

  6. 写生やデッサンと漫画は違うことが分からない台湾人はどうなんだろうな。
    写実でももちろん才能のある小学生もいるだろう。てかどの国でも
    漫画の土壌があることが他国と違う現象なんでしょ。

  7. 楠桂も14歳でデビューしてたっけ。

  8. 絵がうまいだけじゃマンガは描けないからねぇ。
    ちゃんと一本の作品を描ききるのは、素直にすごいと思うわ。

  9. 俺の描く絵は、
    おおかた幼稚園年長組レベルということがよくわかったわ

  10. 小学生と画力を争っても…

  11. 自称小学生じゃないのか?
    今の子って凄いのな~
    あでも、今考えると自分が小学生の頃もやたら上手い子いた様な気がするな

  12. タイトル見るとおませさんだらけだな
    そして中二になるんだな
    そして同人作家に…
    私の同い年のときより上手い人だらけだな〜

  13. はいだしょうこお姉さんがアップを始めたようです

  14. やぶうち優さんも小6年生か中1あたりでデビューしてるよね

    少女マンガ家は昔っからデビューが早かったから
    日本の少女マンガ家たちの基本スペックは今も昔もほぼ変わらないと思う

    ただ、日本のマンガやアニメは分化(色々なものに枝分かれして進化)しているから、絵の方向性やジャンルが昔と違って多様化してるけどね

    これは、昨今の小学生というより時代が影響してる

    こうやってネットが普及して小さいころから興味を持つ人が増えてすそ野が広がる状況は良いことだと思う

  15. 言われている様に、私も絵がキライ、少女漫画とはこんな絵じゃないとイカンのか?もう何十年もこうだぞ?お父さんは何十年も前からこのタッチがキライなんだよね・・・進化してもイイんちゃうの?

  16. この中から次の岡田あーみんが出てくるんだな

  17. 今は、イラストの描き方とか漫画の描き方とか情報が溢れてるじゃん
    もうテンプレと化してるよなw
    昔はそんなのなかったから、全部独学だぜ
    だから、個性的な人も多かったがw

  18. 美術の時間にスケッチや写生で上手な絵を描ける子なら昔から割といるけど、
    こんな風にちゃんんとペン入れ、ベタ塗り、スクリーントーンを使いこなしてるのがびっくりする。

  19. レベル高杉ワロチン

  20. お前ら小学生の頃シスコンとか知ってた?

  21. 自分も絵でメシが食えないと言われてきた&思っていたけど、なんだかんだで今は絵でメシを食っている。周りに何か言われて諦めるようではスタートラインに立てないよ〜。
    どうしても職業にしたかったら何か他の職をしながらでも出来るしね(^v^)台湾の絵かきさん達加油!

  22. 声優や芸能人でも絵がうまい人いるしな
    プロでは通用しないとか安定を選んで
    表に出ない人が結構いるんだろうな

  23. イラストや写生が上手く見えたり、描けたりしても
    途端、漫画だと下手くそになるのが大半だぞ〜。
    台湾人はそのへんが、まだわかってないんだね。

  24. >>大部分は秋葉原の虎の穴で大いに異彩を放つ同人画家家になるw

    ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハッ
    言えてるぅーー
    子供のうちは神童 大人になれば只の人

  25. >台湾にもたくさん同じような子どもたちがいるよ。ただ、彼女たちを表へ出す機会がないだけ。

    ただ、じゃなくて、
    そこが大きな違いだろうに。
    日本にあって他国にないのはなぜか。

  26. > お父さんは何十年も前からこのタッチがキライなんだよね・・・
    別に父親のセンスなんて眼中にないし
    同世代の女の子にウケりゃそれでいいんだよ

  27. もう完全にマニュアル化してるわけだね。ネットでも漫画の描き方とか簡単に入手できる時代だし。
    同じような絵柄の画像ファイルばっかずらーっと並べられて今回のエントリーは見にくかったなあ・・
    へーなるほどね、とは思ったけどそこまで並べて紹介するほどなのかとも思った。

  28. そういえば今年のミスユニバース、漫画家だったよね
    いい意味で残念な美人だったw

  29. 最近あんまり少女漫画読まないせいか、絵が気持悪くて仕方ない…

  30. 絵が誰かの作風に似てるのはしょうがないよね
    小学生なんて好きな作家や友達の絵柄にどんどん影響される。憧れで「こんな絵柄で描けるようになりたい」って似せようとしてくる。
    色んな影響受けて受けて高校生くらいからやっと自分の画風になる

  31. デビュ一前のパタリロの作者(だったと思う)はトーンの存在を知らなくてプロの人皆手描きだと思って練習してたみたいな話を聞いた事ある。自分も限りある小遣いから1冊のテクニック本を選んでた状態だったから手軽に知れる今の子達がスゲー羨ましい。にしても上手だよなぁ。

  32. 絵が上手いだけならたくさんいるだろうけど
    起承転結作ってページ内にまとめて、作品として仕上げるのはすごく難しいと思う
    12歳以下に限定しているのにこれだけたくさんの子が
    作品として仕上げたものを送ってくるのってすごいな

  33. 画力もそうだけど
    「漫画」としてちゃんと1作品を完成させてるのが凄まじい
    ストーリー考えてキャラクター考えてコマ割り考えてセリフ考えて下書きしてペン入れしてトーン貼って・・・
    これがどれだけ根気のいることか

  34. 日本に来て漫画家やりゃいいんでは?

  35. 小学生で恋模様とかわかんのかよw

    すげぇな

  36. 畏敬の念にかられるとはこのことか
    恐るべし草の根の創造文化

    強制でも英才教育でもなくやりたいからやってるんだよね、もちろん
    金になるから他国でましようとしてもきっと後追いは無理なんだろうな

  37. ちゃんと4ページ単位で作ってる子らが殆どみたいだし、
    若いうちから24p~32p前後で話作れるセンスを養ってるって事は大きい。
    絵については放って置いても自分で改善して行くだろう。
    俺ですら、発行した作品を後日見て死にたくなるくらい痛感してる。

  38. こんな可愛い絵が描ける小学生女子をペロペロしたい

  39. さくらももこや矢沢あいが投稿しまくっててあーみんデビューリアルタイム世代なので
    かめ乃さんの将来が気になる
    小学生なのに3回も投稿とか
    少5が2個あるのはどーいうことだろw

  40. 日本て同人作家でも、極少数とはいえ食べていける人が居るっていう事が
    純粋に凄いと思うわw

  41. 少女漫画は少女漫画のタッチでいいじゃないか。
    少女漫画が嫌なら他にもいろんな絵のタッチだったり物語だったり雰囲気だったりの漫画なんていっぱい有るんだから其れを見ればいいだろう。
    私も別に好きじゃないから少女漫画でなくて他の漫画見て楽しんでるし。
    でも少女漫画は少女漫画で好きな人が居るわけだから有るべきだと思う。

  42. >台湾にもたくさん同じような子どもたちがいるよ。ただ、彼女たちを表へ出す機会がないだけ。

    つくればいいじゃん。儲けに繋がるかもよ

  43. 画力は有るに越したことはないが
    プロット、ストーリー、コマ割り、読みやすさ、全体のまとまりの方が重要だよ

  44. 小6でこのレベルかよwすげえw
    俺なんて小6のころなんてリアルアンパンマンしか描いてないぞw

  45. 小さいうちからこういう賞をもらっていたら
    自信につながるし将来絶対漫画家になってやろうとますます頑張れると思う
    スポーツや勉強が全てではないしこういうことでも評価してあげるのはいいことだと思うね

  46. 台湾の子達もその気があるなら海越えて投稿しても良いと思うんだ…。
    実際海外から投稿あるんだし・・・

  47. いや、小学生でこれだけ描けるって単純に凄いわ
    何か今日本のマンガやアニメを潰そうとしてる連中がいるけど、
    こういう才能も一気に潰れてしまうなそうなると

  48. 絵がうまいのもすごいけど
    Gペンとか使いこなしてるのすごいわ

  49. すげぇな
    俺がガキの頃とは次元が違いすぎる
    末恐ろしいわ

  50. 台湾人に帝国と言われても少しも嫌みに聞こえない
    台湾人の民度の成せる技やね

  51. 絵だけ可愛らしくても、ストーリーとか感性とかがないとね。
    別に稚いからダメだというつもりはさらさらないが。

  52. あと数年したら同人作家になるんだな

  53. 見事に個性ないな。

  54. 岡田あーみんのデビュー作は衝撃的だったなあ
    楠桂も妖魔描いてた時点でまだ18くらい
    愛田真由美なんか、マリオネットのあの中世の雰囲気・ストーリー・構成・殺人・性描写まで入ってて10代だった
    昔から少女漫画家は早熟で、10代でもすごい人はすごいよね

  55. この小学生達がこれからどう伸びるかが鍵だが・・・

    しっかし個性が無いな!どれもこれも似たような絵ばかりじゃん!

    オレ・・・?ハッハッハ!!この子達より遥かに下手です
    本当にスミマセンでした
                orz
            --鉄板--
            火火火火火火

  56. この年代なら真似事だから仕方ないが・
    まあ、審査側のアドバイス次第だな。

  57. おいおいwwwまじめに8年描いてる俺とほぼ同レベルの画力なんじゃないか?www
    近いうちに自殺します^^

  58. ただ上手に絵が描ければいいって思ってる台湾人が多いな
    漫画なんだから画力だけじゃなくストーリーも良くないと受賞できないのに
    絵をうまく描くだけならイラストレーターで充分なんだからさ

  59. いやいや、今回だけ画力が突出してるって。
    他の回は、言っても「ああ小学生っぽい」って感じの絵だけどさ。

  60. 作画よりもストーリーを完成させてるのに驚く。
    まぁ絵にも驚いたけども…。
    イラストを描くのと動きのある漫画を描くのは全然違うからね。

  61. 個性なんて後からいくらでも伸ばせる
    まず完成させられるか、完成させられないかだ
    ここでほとんどの人間がふるいにかけられる

  62. 少女漫画は大御所とかでもその当時の流行りの絵だぞ
    個性的な絵の人もいないことはないが男性作家に比べたら少ない
    別に少女漫画家を卑下してるわけじゃなく、その時代に流行ってる似たような絵柄だろうが突出した内容が描けたからヒットしたんだって言いたい

  63. 女の子は割と早いうちから絵がやたら上手い子が多い感じ
    俺も小学校時代にすげー絵の上手い子がいた

    まあ、漫画家として成功するのは絵の上手い人じゃなくて、自分にしか書けない漫画を書く人だけどな

  64. 才能のあるこは環境さえ整えてあげれば伸びるから

  65. 少女漫画の世界は時代性を求められるがゆえに昔からデビューが早い分野
    小学生はともかく、10代デビューは珍しくもない

    そして、少ない蓄積を全てを吐き出し尽くして、数作で燃え尽きてしまう例が後を絶たない
    大昔から言われている事なのに改善される兆しはない

  66. うちの妹も上の兄弟と年が離れてるせいか一人遊びで絵を描くようになって
    小6ぐらいでこれぐらいは描けてた絵だけならこのレベルはザラにいると思うよ
    ストーリーが伴ってはじめて日本では評価されるんじゃない?

  67. 大人が手伝ってないとでも?

  68. 確かに絵で食っていくのはかなり難しい
    しかし絵も話もクソでも
    萌えだけで大儲けできた奴もいる

  69. 画力どうこうより、小学生が1つの作品を仕上げて実際に応募するということがすごい

  70. 私は小学生の頃は漫画家になりたかったけど
    ひとつの作品が完成することはなかった
    30P~のものを仕上げてるとか驚異

  71. すげええええ
    素直に感心したわ!!

  72. なんだこれwwwすげえな素直にw
    小学生が書いたたとは思えない
    これ見てなんか これからの日本は安泰だなw と思ってしまったw

  73. 読んでるマンガみたいに描きたい、って感じが伝わってくる
    上手いね本当に
    りぼん向きじゃなくて選外になった物をみてみたいな

  74. 台湾に住んで私の方がうまくか描けるフンガーと言ってても仕方が無いのでは?
    そんなにうまけりゃ作画担当で応募でも何でもして見やがれ

  75. 将来が楽しみな子たちばっかじゃん!!
    絵だけでしか分からないけどすごいよね。

  76. りぼんと言えば、ちびまる子ちゃんだな
    当時飛ばして読んでたけど、あんなに国民的になるとは・・・
    子供だったから絵が下手糞なのは嫌いだったんだよねぇ。。。

  77. これみんな年齢詐称してるだろw
    作者の顔なんて分かんないからな

  78. 台湾の人達は相変わらず親日でいいね~~
    台湾の人達とは、これからもずっと仲良くして行きたい

  79. 日本の漫画文化って草の根がしっかりしてるから簡単に衰退しないと思ってたけど
    自由民主、公明(創価)、日本ユ偽フ協会が徹底的に破壊しようと企ててるよ
    60年前に起きたアメリカンコミックの様な馬鹿げた事を。
    アニメグッズ抱えて笑ってる麻生を見て「俺たちの麻生だ!!」とか能天気に喜んでるバカヲタ
    このまま放置してたら本気で表現規制に着手するぞ、奴らは俺たちの本当の敵だからな

  80. すげえなw
    まず32P描ききるってのがものすごいハードル高いはずなんだけどw

    ※18905
    その批判を直接自民公明、政府にFAXなりメールなり伝えるべき。
    この一つを見て「敵」というのは極論でしかない。おかしいことをおかしいというのは当然だけど。

  81. こんなカットだけで本編がないのにどうやって判断するのかね?
    せめて1ページ見せて欲しい

  82. 小太郎日記が気になる。全4ページ

  83. 判で押したように画風がほぼ一緒だな
    少女漫画の世界では、個性ってのは必要ないんだろうね

  84. 個性がどうとかいうけど、中身も読んでいないのに個性がどうとかいうのは間違っていると思う。
    それに、少女漫画独特の路線を伝統的に受け継いでいく人材は絶対に必要だと思う。

  85. 回を追うごとにすげー勢いでレベルが上がってて怖くなったんだけどw

  86. みんなおんなじ絵じゃん・・・

  87. 嫉妬コメの見苦しいこと

  88. よく嫉妬とか言うやついるけど漫画家を目指してもないのに嫉妬とか言われる意味がわからないわ
    調べてみたけどこれ合作が許されてるみたいだから年齢詐称とか普通に否定できない
    これのためにネットで合作の手伝い募集してる人もいるみたいだしな

  89. このくらいはクラスの友達ふつうに描いてるよ?(小5)

    • 俺が小学生の頃は偏見があって変な目で見られる時代だったなぁ漫画描いてると
      ジャンプ黄金期だったっけ
      有り余る才能と環境が羨ましいな

  90. りぼんの方がレベル高いですよー。ちゃおは可愛いけど、目がデカすぎなんですよ。ほっぺくらいあるなんて現実的にあり得ません((((;゚Д゚)))))))
    確かにりぼん、今はあまり面白くないですが…
    昔のりぼん読んでみてください。
    男の人でも読んで後悔しないと思います
    感動する話ばっかです!
    小5の私でも感動しました!

  91. リボンの騎士(手塚治虫)が、りぼんの創刊時の目玉連載だったというのはデマである

  92. 年齢詐称とか言ってる人は少女漫画家の実情をろくに知らない人だな。
    10代デビューなんて少女漫画家じゃ当たり前すぎて、応募者に小学生がいても驚きもしない。

  93. 最近の子は本当に絵が上手よね。

    ネットにプロの資料もゴロゴロ転がっているし、絵を描く人にとってはかなりいい時代なんだろうなと思う。

コメントする