kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の大学生のファッションかぶり過ぎワロタwww」

      2014年4月25日 17時49分  

76 コメント
かぶるファション

日本の大学生のファッションがかぶりすぎで、もう上着を脱いだぐらいじゃ解決できないレベルwと台湾で紹介されました。

日本の大学生のファッションかぶり過ぎ

『かぶる』この出来事は日本において台湾ほど大したことではないようです。日本の女性達はデパートのブランド品の中でも売れ筋の商品が大好きで購入しますが、それは皆がコーディネートの方法が違うという前提の元です。たとえ同じ流行の服を着ていても、上の写真の理工系男子たちのような〝奇跡のチェック軍団〟にまでは至らないのです。

ところが、せっかく制服から開放されたのに、また制服を着てるかのような日本の大学生たちのファッションを紹介します。一体どれほど「かぶって」いるのでしょうか?

まずはこちら! 理工学科の男子はチェックシャツを着るのが好きなんですね(え?)

この教室のチェックシャツ率は50%を超えていますよねwwwwww

チェックシャツを着ているのはいいとしても、どうして一緒に集まっちゃうの~?? ハハハハハハ

ちょっと! カバンのデザインまでほとんど一緒じゃないかwww

もし仲間内でわざと合わせたり、日本の女性のように親友と約束して故意に同じ洋服で出かけたりするのなら理解もできます。

でも、もし以下のような状況下だとしたら……

誰が着ようと、デニムシャツはデニムシャツでしかありません。それに下に合わせているズボンもこれまた同じチノパンwww

彼らはこういう雑誌の『女性に人気のファッション』の投票結果を参考に洋服を選んでいるのでしょうか?

このデニムシャツの出現率もチェックシャツに負けてはいません(=^m^)

女子だってデニムシャツ

この現象の原因はいたって単純。ただの流行です。流行のデニムシャツだからこのようにかぶっているのです。

実際には、このように『かぶって』いるのは上に挙げた3種類にとどまりませんよ。

これで、〝かぶるファッション〟の事実をあなたも理解できましたねwww

台湾人の反応

  • 僕はいま日本で勉強してるけど、本当にたくさんの学生が主にシャツ、チェックシャツ、デニムシャツなどを着ている。日本の若者の概念では「Tシャツを着ている人=オタクや社交的でない人」だから少ないんだ。シャツ系の方がウケがいいから着てるんだよ。(だって日本に来てから、僕のクローゼットにはシャツがだんだん多くなってるし。)
    • おまいさんのFBを見てるとやっぱTシャツ姿の方が似合ってると思うよ……。
  • 「将棋盤見たい」「原稿用紙みたいだな」「緑豆糕みたい(*緑豆粉、砂糖などを固めて作る。北京、桂林、厦門、台湾などの名物となっている。軟らかく、崩れやすい。ベトナムのハイズオンなどにもある。直方体に押し固めるものと、花の模様を付けた円盤状などに固めるものがある。)」
  • みんな誤解してるよ!! 男性がこれほど容易に洋服がかぶるのは……実はカップルのペアルックと同じ理由だからwww(大きな間違い)
  • 台湾女性もデニムシャツを着てる比率が80%に近いよ。授業が終わったら学校中の人がみんなだもん
    • ベースボールジャケットもすっごく多い
  • Welcome to uniqlo…
  • 彼らが着てるのはペアルックなんだよwww
    • ペアルックに間違いない!
  • は……本当に流行に追いつけない~
  • かぶっても慌てることはない。同じ条件の元で違いを求めることこそ至高。
  • 私は女の子だけど、チェックのシャツを着るのが大好き! 前は5枚持ってて、それをローテーションで着てたよ!
  • もしかしたら、みんなユニクロとGUのバーゲンの時に買ってるんじゃないか~~?? だって、2店ともバーゲンの時は本当に安くなるし!!
  • 洋服がかぶるような事態は、私から言わすとあってはいけないこと。
    • 俺も~。古い洋服を着まわす!!
    • 私もよく古い洋服を回収して自分でアレンジしてるwww あと、安い洋服。でも絶対かぶったりしない。
  • 上の写真の中に写ってるスカートで持ってるのがあるw
  • 工学部は本当にチェックが好き
  • ジーンズとタンクトップですぐ出かけられる……
  • 思うけど、日本には洋服がかぶっても問題はないんじゃない? だってみんな楽しそうだし。
  • UNIQLO、Right.on、RODEO…
  • これはチェックシャツの日の集合写真か?
  • 大学生が見るような雑誌は今年の流行がまたデニムだってわかってるよ
  • 制服か……
  • 変な服装やだらしない格好の方がNGだよ
  • 男性はシャツを着るのが好き。チェックもなかなかいい。活発そうに見えるし、どんな風に着たとしてもそれほど大きな失敗はない。
  • こんな風にかぶったらペアルックみたいだよね
  • 日本の雑誌を見れば一目瞭然だよ~~
  • 雑誌を見て洋服をコーディネイトしてるんだから、かぶらない方がおかしい。
  • 色までかぶるっていうのは簡単なことじゃないよwww
  • やっぱり重要なのはかっこいいか、カッコ悪いか。美人かブスか。
  • 日本の男の子の洋服に対する哲学が奇妙~ハハ(-_^)
  • 俺なんて、いつも海パンで授業行ってるw
  • ペアルックなら、きっとここでお花が咲き乱れてるんだろうな~
引用元:日本大學生奇蹟似的撞衫率 這已經不是脫上衣就可以解決的囉wwww

  関連する記事

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

76 件のコメントがあります

  1. 俺は頭にパンティー被ってるけど、誰とも被ったことないよ
    個性が大事だよね

  2. ファッションにあまり興味ないオタ気質としてはチェックシャツは便利なんだよ。
    無地は貧相に見えるし、Tシャツはなにか物寂しい。
    いろいろ着てみても最後はチェックに行きつく。

  3. 一部皆でわざと合わせてんじゃない?
    ここまでのかぶりは見たことない。
    でも男のファッションは種類がかなり少ないから被りやすいのは事実だよな。

  4. 下の方はわざわざお揃いにしてるっぽいのが多いけど、ホームや居眠りはリアルそう
    ボーダーの服がほ汚れが目立ちにくいとか透けにくいということでほっとくと増えるので最近気をつけている
    チェックも同じ効果あるよね

  5. ※17941
    おまわりさんこの人です

  6. 冬服は黒のタートルにダッフルコートがマストアイテム

  7. 私服なのにここまで揃うとちょっときもい
    女同士のペアルックはまだ許せるが
    男同士のペアルック(集団)とか笑えない

  8. オシャレできない奴が集まると大体被る…

  9. >日本の若者の概念では「Tシャツを着ている人=オタクや社交的でない人」だから少ないんだ。

    レアなかっこいいTシャツを買うお金がもったいないだけだと思うけど
    ダサいプリントのTシャツきるくらいなら羽織っておこうっていうことではないの?
    オサレな人教えて!

  10. チェックシャツの集合写真、よく見ると今風の人と、いかにも服に興味ありませんって人がいるな。

  11. 無難なもの選ぶと大抵かぶるよね・・・

  12. 予備校生のときの服装でそのまま大学にも来てるとしか思えない
    予備校生時代は時間無くて、今はお金ないだけじゃない?

  13. 二人仲良くはおそろにして楽しんでるだろ
    デニムかぶりも流行りとか仲良しアピな気がする。
    だが理工系のチェック、おめえらはダメだ

  14. さすがにここまでかぶるとびっくり。
    白地にボーダーの男子四人組なんて、アイドルの衣装かよ!ってツッコミ入れたくなる。

  15. ※17949
    体のラインがだらしなかったり、細すぎてってのもあるかと思う。
    それと着回しの問題だろう、上着を3着持ってたらTシャツの数が少なくてもローテ出来て楽っていう。
    特に服にお金そんなにかけない人らは、大学デビューで張り切っていても自然と着回し考えてバリエーション少なくなっていくかと。

    ブルー系のチェックなんぞ私はオタクですってやつと変わらん。無難だと思ってるかもしれんがブルー系を着こなそうとすると大変難しいと思う、ブルー系チェックって安くていっぱいあるからそれだろうけども
    それともチェックは海外で家紋のようなものっていう国もあるから自然とブルー系チェックを選んで自分たちはこういう者ですって表してるのか!?

    • せっかくの返信でありがたいのですが、特にオサレ戦士の言葉には感じなかったでござるw

  16. 20歳前後の学生が服装に無頓着ってのがなぁ
    しかも理系だしほとんど童貞だろコレ

  17. 反日中国の奴隷のくせにいちいち先進国の学生ファッションを妬むなよ
    こっち見んな!

  18. ダセェな日本人・・・・・。

  19. おしゃれじゃなくてオサレな人としては無難に過ごしたいんだろ
    それこそ大学も制服でいいのにってやつらよ
    Tシャツだけとか日本では自殺行為、そんなシンプルでかっこいいやつなんざ※が必要って痛いほどわかってるわ
    本当におしゃれになりたいのであればバッグなどもありふれた物じゃなくなるっしょ
    俺の時代で言えばPORTERとか吉田カバンがありふれた物だったな

  20. 女の子のはわざと合わせてるんだと思うよ
    仲良しアピール的な

  21. スケボーとかスノボとかマウンテンバイクとかスポーツでもなんでもいいけど少年のころからモテ系のことやってるとみんなTシャツ着てるよ
    シャツはぺらぺらして動く人は引っかかるから、Tシャツか又は上にパーカー着てるのを良く見る
    Tシャツがオタクって情報はどこから仕入れたんだろ?嘘情報だと思う

  22. たぶんあんまり店員と話したくなかったり、魔窟と思しき? 店舗の奥に行くのを忌避する人たちなんだと思う。
    だから速攻で購入して速攻で店舗を脱出するために、店先やその付近に吊るしてる商品でかつ無難なものをチョイスしてるんだと思う。
    だから被る、と。

  23. ダンガリーとかチェックなんて流行りもん着てるんだからしょうがないかもね。特に流行乗りたがりの女子はよくかぶる。だからあえて同じ日に一緒に着て来る。すると白のボーダーワンピの女の子達のように可愛い子と可愛くない子に分かれるww

    • ダンガリーとかチェックなんて常に誰かしら着てるし、数年前も、そのまた数年前もあちこちでずーーと売ってた
      雑誌やテレビやネットや売り子が流行ってるなんて言ってても信じない方がいい

  24. 日本じゃ個性は尊重されないからおしゃれとかどーでもいいのよ
    枠からハミ出さないことが大事

    • 日本はユニークなファッション多いよ
      でも別に気にしない人にまで流行を追えって言う強迫観念を植え付けない社会
      選択肢があっていい

  25. 単に時期的に涼しい時期に撮った
    真夏になったらTシャツきるはず

  26. Tシャツを着て似合うのは顔の良し悪しとかじゃなく、ある程度鍛えた体に加えて、ナルシストじゃないこと、周囲をきちんと見て空気を読めるセンスを身につけていることなどによると思う。

  27. じゃあ真夏は何着てるの?
    長いシャツを真夏でも着て歩いてるというのか?

  28. メンズ 夏服 で検索したら長袖じゃないけどほんとにシャツを重ね着してたわ
    さっさと体を鍛えた方が涼しいし服に選択肢ができると思うけど
    女の子は死ぬ思いで夏までにダイエットしてると言うのに

  29. 重ね着=おしゃれが間違って伝わったんじゃねww
    なんでも羽織ればいいってもんじゃねえのにな。
    重ね着っぽく見えて実は1枚で縫いつけてあるやつとかってすげえダサいよな

  30. これじゃまるで「制服」だね

  31. ひところ被りまくってたカーキのモッズコートとムートンブーツの画像がなぜないんだ?

  32. アメカジかっこいいじゃん
    俺は好きだぜ

  33. これでいいんだよ
    代返たのんでばっくれても教授に気付かれにくいから
    そもそも理工の専大にまともな見た目の女はほとんどいないから、
    そんなファッションアピール合戦したって意味ないし

  34. 近くの女子大は大学にきまった袴があったけど、式典とかにしか着てなかったな
    あれを制服にしてしまえばいいと思う
    夏は死にそうになるだろうけど

  35. まるで女がいないとオサレしないかのような言い草だと男のオサレは女のため?となる
    女子大は女だけでも一応オサレしてると思う
    オサレするのはオサレが好きで楽しいからと思ってしてるけどね

  36. 被ってるのは服装だけじゃないんですけどね・・・

  37. 分身の術使ってるだけだろ

  38. お前らオタクってホント同じような見た目だよなw

  39. 個性個性と言いながら人の真似ばかりだからな若い頃って

  40. 理工系って何でチェックを好むんだろう?
    無難と思ってるのかもしれないけど、実は全くの逆で、着こなすの難しいのに。一歩間違えれば田舎者丸出しクン。
    女の子の被りはわざとだとしても嫌だなぁ。
    仲良しアピールとか、そんなアピール要らないからって思う。友達が、ことごとく自分の真似して同じ物を買ってくる後輩にムカついてたわ。それはちょっと勘弁w同じバッグ持ってるだけでかなり凹むのに。全く知らない人ならともかく、同じ会社の人だったら一日中気まずい。

  41. Tシャツとチェック柄と青い服は拒絶反応が出るんだ…

  42. 画像を全部見たらなぜか引いてしまった・・・
    まぁ学校内とか身内だけで楽しんでるんだろうから別にいいけどさ

  43. 台湾人には悪いけど、台湾の男のファッションとか髪型は酷いじゃん。

  44. 被っていいじゃん、にんげんだもの

       
       みつお

  45. 最近の大学生ってこんなにファッションセンスがダサいのか。ゆとり教育の弊害かね。

  46. 想像以上に被ってたw

  47. オシャレなやつのダサさは異常

  48. オレの珍々被ってた

  49. 大学生はお金ないから、安い店で買うしかないんだよな。
    そうすると行く店も限られてくるから、みんなとかぶること多い。

    女子の場合は安い店がたくさんあるから、あまりかぶらないんだが、
    男服の店は少ないからな~。

    就活がはじまればスーツや鞄や靴でもろもろお金必要になるし、節約しないと。

  50. >>17796
    つくづく思うが、「身だしなみ」と「ファッション」は違う。
    身だしなみは社会性に関わるが、ファッションは単なる趣味の領域だろう。(もう少し好意的に言えば、あくまで自己表現のいち手段に過ぎない)
    何故かその単なるファッションが人格に関わるかのような問題と捉える、イカれた人間が増えている。
    ましてや、それをゆとり教育などと浅薄で根拠薄弱な世代論で語るバカな人間もいるが。

  51. さすがにこの記事は印象操作しすぎ。
    下のほうの写真はかぶってんじゃなくて、かぶらせてんだし。
    ただし、オタクっぽい人のチェックシャツ率は異常。
    一番上の台湾人は秋葉原で観察してみたほうがいい。

  52. 印象操作じゃなくて、面白く見えたからまとめて紹介しただけでしょw

    でも、友達同士で偶然被ってると、ちょっと面白いと思うけどなぁ
    見ず知らずの人と被ってると気まずいけど

  53. ふぁ!??????

  54. かぶってるんじゃなくてペアルックですから(震え声)

  55. チェックシャツをおしゃれに着こなせる人はリア充
    俺には無理だから避けてる

  56. いっそ、理工系はジョブズのファッションで統一とかどうなの?

  57. う〜ん…。
    「チェックシャツorデニムシャツ+ジーンズorチノパン」ってのは、
    20年ほど前の京都では「イカ京(いかにも京大の略)」とか呼ばれて、
    特に同志社の連中からバカにされてたんだよな…。

  58. 全部柳井の懐に入ってくんです。

  59. 理系だからマトリクスが好きなんだろ。

  60. これはひどいw
    帰って着替えたくなるレベルw

  61. 大量生産されたコンシューマな洋服と雑誌に提示されたアイテムをそのまま取り入れて、彼らは自分達を「個性的だ」と表現する。

    凄いジョークだと思うわ。マジで。

  62. ネタ画像だぞ

  63. ネルシャツもたまにならいいけどさー
    べつにロンTでもいいだろし
    羽織るなら麻のテーラードとか普通のパーカーやトラックジャケとか
    幾らでもあんだろ
    ネルシャツてなんかだらしない感じしかしなくて
    あんまし好きじゃない
    言っとくけど全然無難じゃないよ。

  64. 大学生に露骨にいるのは確かだな
    まぁそいつらはマイノリティのグループだけどね

  65. なに合わせていいかわからんのじゃない?
    ファッションのルーツ調べたり、配色勉強すれば広がると思うわ

  66. おまえらオシャレ出来ないからってチェック着るのはやめろ!
    もはやチェックはオタクが着る物と認識されているぞ

  67. いやぁ大学ってマジでこんな奴らばっかりだからなw
    黒ベストの木こりスタイルが流行ったらみんなその格好するしw
    そんなにみんなと一緒がいいのかとw

  68. チェック好きだよ。最近はシンプルなファッションが増えて良かったと思う
    それより5年程前おしゃれな男の人の間で流行ってたロングストール、
    ナルシストみたいで嫌だった

  69. ペアルックならぬグループルックですか。示し合わせてもきもちわるい。

  70. 何が駄目なのかっていうと
    オシャレをした挙句それが被るってのが滑稽に映るんだろうね
    もっと自分らしく自由にオシャレできればいいのに

コメントする