kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本各地47都道府県のお土産がどれも美味しそうwww」

      2014年4月25日 17時49分  

84 コメント
jaga_pokkuru

日本のテレビ番組で紹介された47都道府県のおみやげランキングが台湾でも紹介されました。盛り上がる日本好き台湾人の反応をまとめました。

日本47都道府県おみやげランキング

旅行に出かけると、毎回頭を悩ませるのがお土産。家族に友達、同級生に先生、アルバイトの先輩や店長、社会人になれば会社の同僚に……と。お土産を買うのはひとつの楽しみでもありますが、選んで購入して家に到着するまでの過程でもうどうでもいい気分になってしまいます。

しかし、偶然にも美味しいお土産を発見した時はこれら不愉快な気分の40%は消えてしまいます(どうして40%なのかは聞かないで下さい。適当に例を挙げただけですからwww)

47都道府県対抗 おみやげ選挙

毎回、異なるテーマでランキングを紹介するバラエティー番組『お願い!ランキング』。数日前に放送された特番の中で、日本全国のお土産総選挙を開催しました。各都道府県を代表する47社が最も自慢の商品を専門家に鑑定してもらい、一番美味しいお土産のランキングを選出しました。日本人の味覚と私達のそれとは少し違うと思いますが、次回お土産を選ぶ時間を削減できるかもしれませんよ。では、皆さんと一緒にランキング結果を見ていくことにしましょう。

20位 岩手 かもめの玉子

19位 岐阜 水まんじゅう

18位 長野 栗鹿の子

丸ごと栗が入った栗かの子、栗好きにとってはたまりません。

17位 徳島 かつ天(魚の肉をあげたような加工菓子)

16位 宮崎 チーズまんじゅう(甘いチーズ入りまんじゅう)

15位 山梨 信玄餅

高速道路のサービスエリアで必ず買うべきお菓子です。

14位 奈良 柿の葉すし

13位 秋田 稲庭干饂飩

漢字がワンタン(*餛飩)に似ていますね。でも実際は乾燥させたうどんです。

12位 高知 塩けんぴ

11位 三重 なが餅

10位 滋賀 バームクーヘン

9位 神奈川 崎陽軒のシウマイ

8位 青森 気になるリンゴ

リンゴが丸ごと中にはいったパイ。やっぱり青森ならではのデザート。

7位 鹿児島 さつまあげ

6位 栃木 冷凍生餃子(みんみん)

5位 石川 とり野菜みそ

4位 富山 ますのすし

美味し過ぎる~~~!! 刺し身を口の中に入れた時の感触が嫌いな私でも、これは美味しと思えます~!! マジで美味し過ぎる~(リピートwww)

3位 愛知 ゆかり

2位 宮城 厚切り芯たん

1位 北海道 ロイズ生チョコ

お土産をあげるだけで、自分は食べられないなんて虚しいことですよね。

皆さん日本に遊びに行く際には是非参考にしてみて下さいね~。(お腹すいた)

台湾人の反応

  • すごくすごく桔梗信玄餅が食べたい!! これは先週放送したのでしょ? 以前、文房具選挙もやっててそれも面白かった。
  • 第1位って北海道の「じゃがポックル」じゃないんだ!(驚) 意外〜。台湾人の間だけで爆発的人気?
    • たぶん、それってもう流行終わってない……?
    • 以前、大流行したよね。台湾ではずっと流行中。
  • この中で北海道のチョコレートだけは食べた事がある。日本に行った時、自分は一体何を持って帰って来たのか覚えてない……。
  • 三重県の名産は赤福じゃないの!? それと「じゃがポックル」って台湾でだけ流行ってたの? 日本の友達はカルビーの方がずっと美味しいっていってたよ。
    • でもカルビーはじゃがポックルを作った会社じゃない。じゃがポックルは北海道の名産でしょ。
  • これが食べたい~→岐阜の水まんじゅう
  • 次に日本へ行く機会があったら(メモ)
  • チーズまんじゅう見た目も美味しそう!
  • ロイスの生チョコは絶対に食べるべき! 毎回北海道へ戻る際には数箱食べちゃうよ。
  • ロイスの生チョコ!!
引用元:日本47都道府縣《伴手禮總選舉》真正美味的伴手禮原來是這些

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾, 日本国内

84 件のコメントがあります

  1. 文房具選挙の回(お願いランキング)は、厳密には選挙ではなく、専門家が選んだだけで、市民が選んだ企画じゃない。
    それに、この回は、PILOTなどの大手がボイコットしてるため、中堅のアピール合戦で終わった粗末な回だった。

    フリクションボールペンが、現在のボールペン市場で一人勝ちの状態だが、そのボールペンがPILOTなわけで、1位に選ばれた商品の業者さんたちが、受賞の嬉しさで大騒ぎしてるのを見ていて、とても虚しかった。
    スポーツで例えると、有力選手がボイコットした国内大会を優勝するようなもの。

  2. >1

    それはそうだけど
    ロイズが一番!!

  3. じゃがポックルは北海道限定だろう。

  4. シナチョンと縁を切って台湾ちゃんとお付き合いしたいですハイ

  5. 「北海道へ戻る」
    嬉しい表現ですな。

  6. ロイスの生チョコは本当に美味しい!
    台湾でもロイスの店があるけど、とても高い
    生チョコ一箱560元(約1176円)…

  7. 三重県はなが餅? 赤福かと思ってた

  8. 道民としてうれしいっす。
    台湾の方が震災直後もたくさん来てくれて、ありがたかったです。
    ロイズ生チョコはシャンパンの奴が一番おすすめ。
    陽岱鋼も元気に活躍してくれてます。
    これからら弁デーの花も咲く一番いい季節なので、遊びに来てね☆

  9. ロイズの生チョコは納得
    ※17831さん的な考えなら、逆にロイズは辞退するべきだったんじゃないかと思うくらい断トツだもんなぁ
    バレンタインとかでゴディバのチョコとかもらって食べたけど、軽くそれを凌駕するシャレにならない旨さと感動
    みんな初めて食べたら絶対に「んー!!!」って叫ぶwww

  10. 私もすごく信玄餅が食べたい!見た目はわらび餅と一緒だが…味はどうだろうね
    ちなみに、台湾では「東京バナナ」がすごく人気だよ!

  11. さつま揚げとますのすしに目がない
    大好物

  12. 以前はマナーが悪くて五月蠅い中国人だらけだったけど、
    最近の北海道は台湾の方が多くて嬉しい
    北海道は台湾の方々を歓迎します!遊びに来てね!
    ロイズ、お手軽な値段で美味しいよね
    道民の私も好きだわ

  13. 三重県は永餅より赤福よりへんば餅が好き

  14. じゃがポックルは塩分が気になるけど、たしかに美味しい

    流行が過ぎたといえば、生キャラメルかな?
    数年前は行列できてたけど今はどうなってるのやら

  15. 赤福と八橋が入っていない。

  16. ロイズの良さがいまいちわからない
    買って食べてみたけどほかの生チョコと何か違うの?
    ごく普通の生チョコじゃないのか
    ますのすしはおいしいね

  17. やっぱりグルメも生活スタイルも北海道は先進国レベルだって
    実感するよ。文明国家の最低必需品である
    セントラルヒーティング導入してるの北海道くらいだし。

  18. 岐阜は栗きんとんだろいいかげんにしろ

  19. じゃがポックル美味いよなー、中々手に入らないんだけどさ…

  20. メディアは人気投票のことを選挙って言うの止めてくれないかな…
    民主主義の選挙は決して人気投票ではないんだから誤解を招くようなことは控えるべきだ

  21. ロイズ!ロイズ!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!
    スーハースーハー!スーハースーハー!
    いい匂いだなぁ…くんくん
    んはぁっ!

  22. 東京ばなながないのが意外

  23. どうせ、台湾人ならほとんど日本褒めるんだし、褒める意見ばかりピックアップするんだろ。どうでもいいお土産程度まで褒められるとむしろ馬鹿にされてる気分だ。
    反応を紹介したいのだか、商品を紹介したいのやら。要はステマ。

  24. なが餅と安永餅てのがあってだねw
    ※17847さんに同意。

  25. 横浜のシュウマイ
    台湾にとっては有り難味ないだろうな・・・

  26. ロイズのチョコは美味しい。ただし中毒性はあまりないね。
    個人的には、わかさいも。むしょうにたべたくなることがある。(道外ではあまり
    売ってない、てか無名と思うが)

    • ロイズや六花亭の商品やよいとまけ、わかさいもはよく生協の家庭班で買ってる。
      でも時々無性に食いたくなるのはトラピストクッキーだわw

      仙台は萩の月じゃないのか…。
      作ってるのは県南の隣町の会社だけどw

  27. ※17862
    てか、売ってない
    マイセンバターサンドは上位にあってもおかしくない

  28. ロイスじゃなくロイズだよな?

  29. 北海道だがチョコは知らんかったな
    白い恋人とかわかさいもぐらいしか知らんw

  30. バームクーヘンは神戸元町ユーハイム本店だろう。

  31. バームクーヘンなら帯広市の三方六

  32. ロイズはなんであんなに美味いんだ

  33. 萩の月がないなんて・・・

  34. とり野菜味噌・・・だと?(; ・`д・´)

  35. 牛タンが入ってて萩の月がないってどういうこと?

  36. ※17858  どうでもいいお土産程度まで褒められるとむしろ馬鹿にされてる気分だ。

    楽しい旅行のお裾分けで、お土産が美味しかったらうれしいだろ。
    企業努力で一所懸命美味しい物作ってる人達がいるんだよ。

    根性の腐ってる、あんたを褒めてる訳じゃない。

  37. ゆかり大好き

  38. 宮崎のチーズまんじゅう美味しそうだね。
    一応、和菓子屋にあるんだが、こっちのはパサパサというか、プロセスチーズ!!って感じの塊だわ。
    宮崎のは見た目しっとりしてそう。
    鹿児島のさつまあげも食べたい!!
     
    東京ばなな入ってなくて良かった。あんなぽっと出の土産いらん。

  39. かつ天、、ビッグカツ好きだから気になる
    甘くないのが食べたい気分だー

  40. 日本人だけど半分以上食べたことない
    うちの周辺のおみやげ選択が偏ってるのか?

  41. 読まなきゃ良かった
    忘れてた赤福食いたい病を呼び戻してしまったよ
    あああぁあああぁ悔いたい赤福 あ。か。ふ。く。

  42. 一つも食べたことないわ…

  43. 「じゃがポックル」より「いも子とこぶ太郎」押し
    こぶが入ってるので更に北海道っぽくって良い

  44. 北海道を旅行して一番ビックリしたのは牧場の牛乳かな
    あんなにおいしい牛乳は今まで飲んだことがなかった

  45. いちご大福がないとかニワカすぎんだろ

  46. 白い恋人 「ロイズの生チョコが台湾人にバレたようだな・・・」
    夕張メロンピュアゼリー 「ククク、奴は北海道銘菓四天王の中でも最弱・・・」
    ??? 「まぁいい。イザとなったら我々がカタをつければよい」
    わかさいもA 「マルセイの!」 わかさいもB 「閣下!」

  47. かもめの玉子を食べるといつもブルボンホワイトロリータを思い出す

  48. 台灣はもう終わった。。。今の日本は十数年前の台灣のようだ。。。経済が萎縮して いる、文化と科学技術の衰退になる。。。中国の手下敗将になって

  49. 博多の「通りもん」って饅頭が
    見た目で想像できる味よりも美味しかった

  50. 「ゆべし」「ひよこ」「生八橋」「ういろう」は入れて欲しかった。

  51. 生チョコとか北海道全然関係ないけどな!

  52. 愛知のゆかりが入ってる。これ旨いぞ。海老がたっぷり入ってて、これぞえびせんて感じ。

  53. 俺日本人なのにどれ一つ食べたこと無いんだけど?

  54. まてw台湾の人に具がほとんど野菜のみんみんの餃子とか冷えても美味しいように作った崎陽軒のシウマイとかはすすめるなww

  55. 滋賀のバームクーヘンといえば”クラブハリエ”だよ(´・ω・`)画像…

  56. まぁ なが餅はアリだな
    だが 赤福がない やり直し

  57. >17847:匿名 (2013年6月17日 10時51分)
    >三重県は永餅より赤福よりへんば餅が好き

    同意するが、全国的な知名度から考えるとやっぱ赤福だよな・・・

    羽二重餅はどうしたんだ?

  58. 八つ橋(乾)と生八つ橋がないのはなんとなく納得できる気がする……(笑)

    俺としては知られざるお土産【宇治の茶団子】を推したい。あれはうまいぞ。きっと外国人も嫌いじゃ……いや、お茶の味が美味いけど、甘味も薄いしネチネチするから好まれないか……日持ちもしないしな……

  59. 宮城の萩の月は出てるからいいとして、
    ベタでもいいから台湾のみならず世界に通用する日本の洋菓子もどきで言うと
    福島のままどおる(類似で愛媛の母恵夢)、神奈川の鳩サブレー、長崎のカステラ
    このあたりはガチで受けると思うんだが…

  60. 自国だから味は知ってるんだけど、なんだか俺も食いたくなってきた。
    北海道なんかは、これでも序の口だから困る。
    奈良は柿の葉寿司出したらネタ切れだが・・・

  61. 親戚山梨に集中してて毎回信玄餅・・・(´・ω・`)
    たまには違うおみやげ食べたいです

  62. 道民として、ゆかりを推します。
    最高です

  63. なんで萩の月がないんだ!!鉄板だろ―!

  64. アレはどうなったんだ?
    タレントさんがやっていた生キャラメルって。
    最近話にも出てこないようだけど。
    単なる流行で終わっちゃったのかね?

  65. 台湾ちゃんに我が県のますの寿司が絶賛されとる//

  66. さつまあげは食べたらびっくりした。地元で売ってるのとは美味しさのレベルが違ったわ。

  67. デパートでよく開催してる物産展の親戚のような催し物
    台湾でもやってたよ
    やっぱり北海道人気だよね

  68. 宮崎は文旦飴、餅でしょうに

    あと岡山の吉備団子を忘れないで上げて台湾さん……

  69. きびだんごwwwww個人的に生チョコきびだんごが好きだ。しかし俺はむらすずめを推そう!

  70. 萩の月はデブの大好物のイメージがあるんだけど

  71. スポンサーがお金を出した順位かね?

  72. 地元のますずし褒めてもらえてうれしいわww

  73. 福岡 大敗

  74. 台湾というか、アジア各国で北海道旅行って人気なんだよなぁ。身近に雪を見かけることがない地方から沢山やってくる。知り合いのネパール人とか、雪は見えるけど街には降らないから、わざわざ雪のために山まで見に行く気しない。とか言ってた。まあ確かに、山のレベルが違うものな(笑)

  75. 台湾の方々に知って頂きたい日本の言葉
    「名物にうまい物無し」

  76. ゆかりかってえからイラネ

  77. 道民がドヤ顔をしております

  78. 道民ウラヤマシス

    岡山県にもなんかくれ。京都にもなんかくれ。名物にうまいもんなしって結構当てはまってる……

  79. は?
    静岡のこっこが圏外ってどういうこと?
    うなぎパイでもいいけど
    それか田子の月の富士山頂でもいいけど
    お前らの水道管に細工してお茶しか出ないようにしてやんぞ?

  80. まあお前んちのお茶でも飲んで落ち着け静岡ww余談だが宇治には小学校で蛇口ひねるとお茶が出る学校が多数ある。一応飲めるけど、手洗いうがい用でまずいがな。

  81. 牛タン、笹かま、ずんだ、萩の月
    おいでませ宮城、仙台!

  82. しゅうまいとか餃子とかどうでもよすぎるwww

  83. うなぎパイがないwww
    台湾さん的にはだめなの?

コメントする