kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「1960年代の東京とソウルを比較した結果www」

      2014年4月25日 17時51分  

59 コメント
1960年代東京

韓国のサイトで取り上げられた1960年代の東京とソウルを比較した写真が台湾でも紹介されました。50年前から既に賑やかで近代化された様子の東京に驚く台湾人の反応をまとめています。

 

ネット住民の皆さんは韓国へ行ったことがありますか? 私が初めて日本と韓国に行ったのは10年ほど前です。東京は何もかもが新鮮で面白かったのですが、ソウルでは観光地ばかりに行ったせいか、どの場所もあまり印象に残っていません。台湾と同じような感じで、特に楽しめたということはなかったです。しかし、ここ数年の韓国に行くとソウルの変化の大きさに気付かされます。どの場所にも特色ある建物が建ち、環境施設もとても便利に変わっています。町行く人のファッションも変化し、本当に以前とは比べ物になりません。

今日は皆さんに『60年代の東京 VS ソウル』をお見せします。(60年代……私はまだ生まれていません。) このふたつの繁栄した都市が以前はどんな様子だったのか、一緒に見ていきましょう〜。

 

1960年代の東京

 

 

 

ずっと世界の最先端を行く日本の東京

 

 

1960年代の東京は既にとても賑やかな様子です

 

屋根のある室内ショッピングセンター(アーケード)

 

大型体育館

 

 

 

写真は白黒ですが、たくさんの看板や街頭でとても明るいですね

 

次に1960年代ソウルを見てみましょう

 

1960年代のソウル駅

 

 

どこもまだ開発されていない様子ですね

 

 

高台から町を見ても高いビルなどはありません

 

現在の高いビルやマンションが立ち並ぶ様子とは全く異なります

 

 

賑やかそうに見えますね

付近には何件か医院があります。現在の韓国のファッションとは違い、暗めの服が多いです。

 

 

 

 

日本はこれまでずっと先進し、時代を引っ張ってきた存在ですが、1960年代の時点で東京がすでにこれほどまでに繁栄していたとは思いもよらなかったです。また、1960年代のソウルの様子と現在のソウルを比較すると……その発展の速度には驚きを隠せません(;゚д゚)~~~。

 

 

台湾人の反応

  • 東京があれほど繁栄したのは第二次世界大戦で爆破されて跡形もなくなって、何もないところから再出発したからだよ。それとは別に台湾は今まで戦争の道を歩んだことはないのに、爆破された後みたいに見える……。WTF
  • 台湾? 要求は高くないよ。まずは道路100kmの補修工事ができるようになればそれでいい。
  • ひとつは朝鮮戦争終結後10年たっていない。もうひとつは朝鮮戦争があったおかげでアメリカの財力支援を得ることができた。韓国はここ10数年で急速に発展してきたけど、台湾は……T_T
  • ↑すべての事象は全部長い時間の過程に過ぎないさ。まぁ、のんびりいこうよ。
  • ……これらの写真を見ると、60年代のソウルって、今のピョンヤン(撃たれるな)
  • 台湾はついてないな〜悲しい〜
  • どおりで失われた20年なんだ。ここ20年を見ると日本は何も進歩してないね。誰が日本は50年前に進歩出来るところまで行きついたって言ったんだ?
  • ↑あんた『失われた20年』の意味を知ってて言ってるのか? いい加減な事言わない方がいいよ……
  • ↑冗談でしょうが
  • ↑実際の話『失われた20年』は全く関係ないよ。世界大戦後、朝鮮戦争と基礎建設の再建で工業、商業を動かすきっかけとなって、昭和末期、平成初期の繁栄があるんだよ。基本的に工業商業の大量消費と電器や娯楽への需要などの内需が膨大で、それらの資金の流れが早過ぎて最後にはバブル崩壊の原因のひとつになったんだ。
  • ↑日本のバブル経済の発生は1980年代後期から1990年代初期。『失われた20年』は1990年から始まって2000年ごろまでを言うから、あなた時間のポイント間違ってるよ。

 

引用元:《60年代東京VS首爾》跟現在真的差很大~~

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 日本国内, 韓国

59 件のコメントがあります

  1. 失われた20年かあ~ 他の国は一体なにやってたんだろう?

  2. まだまだ延びるから20年で区切る意味はないよw

  3. 西洋は植民地時代に投資したインフラは植民地の国へ財産請求されるからマイナスが無い。
    日本が朝鮮のインフラへ使った金はアメリカの因縁で返ってきませんでした。

  4. 日本はオリンピックやるころだろ
    韓国は朝鮮戦争から10年ぐらい
    そりゃ差があるわな

    失われた20年ってwヨーロッパは100年以上町並み変わってないすよ

  5. >>17381
    冗談だろ?
    ジャップの薄汚い町並みと欧州様の高貴な町並みを同一視するとか
    死ね猿

  6. よく爆撃で更地になったから発展した論があるけど本気でそう思ってんなら病院行ったほうがいい。
    そんなんで発展するならどの国も心おきなく戦争するわww

  7. 60年代のソウル駅(現:旧駅舎)も日本が作ったものなんだよなw

  8. バブルの頃には巨大施設の建設構想とかありましたなぁ

  9. >>17382
    ヨーロッパは田舎以外は汚いぞ、ヒトモドキw

  10. うん、確かにピョンヤンだわ

  11. そりゃ1964年のオリンピックに備えて開発が急ピッチで進んだ頃だから、当然だろ

  12. 台湾さんたち、詳しいなw

  13. 韓国なんかと比較されたくない。
    それだけで汚された気がする。

  14. あれ 経済成長率は韓国より
    台湾の方が上だろ 確か

  15. 今まで日本が韓国にしてきた、ありとあらゆる経済支援を台湾にしていたらな…本当に悔しい

  16. 当時のソウル駅、東京駅かと思っちゃった

  17. まあ仕方ないな、韓国は軍政を敷かないと北朝鮮に攻め込まれ核戦争に発展する危険性もある訳だし、これに関して文句を言わなかったアメリカやらイギリス、フランス、西ドイツに文句でもいえや。韓国人は……

  18. 韓国は日本が技術と資金を提供したから発展がはやかったんだよ。

  19. 台湾さん 「ゆっくり行こう!」 絶対これがいいと思いますよ!
    台湾は今でも充分いいと思うけどなぁ

  20. >>17382
    レイシストは失せろ

  21. 隣に日本がいればどんな未開国家でも一気に発展するってのは昔の写真が証明してる

  22. 日本は朝鮮戦争のせいで発展したんじゃないよ。
    その頃の貿易収支はずっと赤字です。

    日本は爆撃される前から発展してました。当時の写真は今より奇麗でした。
    だから爆撃のおかげで発展もしてません。

    韓国の韓江の奇跡は日本の無償資金供与と無償技術供与のおかげです。

    • すまんがどこ調べたらいいかな?
      一般的には朝鮮戦争がーって言われてるから調べたいんだけど

  23. 友人である台湾の皆さん
    お願いだから特亜と日本を比べるのをやめてください。
    比較されるだけで気持ち悪い

  24. あの民族が居座ってて、再開発出来ない場所も多いからね
    日本にはもっと発展する余地はあると思うよ

  25. 写真が見れないよ
    ページ読み込みもエラーだらけだし、
    海外の反応ページも落ちたのここのせい?
    日本は60年代にはオリンピックに新幹線開業ですよ

  26. ※17382
    さすが名誉白人様はヨーロッパ側の目線どすなあwwwww

  27. 台湾は嘆くこと無いよ、古い町並みも立派な歴史財産だよ、今に分かるし残したほうがいいよ、観光地で、千と千尋に出てきそうな場所もあるじゃん、韓国は日本の真似して都市は見栄えがイイが地方や住居とかは味気ない物だよ、自ら壊した歴史も韓国にはあるからね、残すものは残して新しいものは別に作ればイイさ。

  28. この時代の大阪すごいよ

  29. そもそもインフラのベースすら日本やってやったんだからなw
    旗燃やすほど日本嫌いなら叩き壊して自分たちでつくればよかったのにw

  30. なんと日本は失われた50年だったのか

  31. 日本がインフラ整えたのが悪い。本来なら糞食ってションベンで洗顔するヒトモドキのチョン猿が見れたのに。チョン猿を人間だと錯覚させた日本人はとんでもないな。

  32. バブル崩壊の余波。プラザ合意で円高にもってこられたのが響いている

  33. 朝鮮戦争は大した影響ない

  34. 失われた20年か~。その間にどんどん俺らの暮らし便利になってるよね。
    失われた20年ねぇ~w

  35. 1960年~2013年までの間に
    日本は100だったものを500まで上げた
    韓国は10だったものを100まで上げた

    これを差が開いたと見るか縮まったと見るかは受け取り手次第

  36. 東京もすごいけど50年でそこまで変わるソウルも確かにすごい

  37. 日本が本来なら請求できたインフラや半島に残してきた資産、
    今のレートで計算して20兆円くらいだって聞いたな。
    それプラス、出さなくて良い賠償金(戦争相手国じゃないからね)を
    わざわざ補償金やら独立支援金、技術移転って名目で支払ったから
    韓国は併合から計算して、100兆じゃ利かないくらい、日本から資金を掠め取った訳だ。
    そりゃ、タカリ癖ついて粘着する訳だよ。

  38. 同時期(黄金の60年代)のNYと比べたら座りションベンしちまうぞw。

    ちなみに
    日本は1990~2010ぐらいが失われた20年(&80年代はJapan as No.1)。
     →2005ぐらいから「クールジャパン」の萌芽
    アメリカは1970~1990ぐらいが失われた20年(&黄金の60年代)。
     →1985ぐらいから「デジタル・情報帝国」の萌芽

    失われた20年は日米どっちも本当に失われてたわけじゃないけど、終わりの見えない不況(社会の大幅な構造変化による見かけの停滞)に陥いり、失業が吹き荒れ後続者に追い越されそうに見えていたことは確か。

    また、大筋で日本はアメリカに約20年遅れているのがわかる。

  39. YouTubeで100年前(戦前)の東京の映像見たけど
    今よりよっぽど景観綺麗(ヨーロッパ風で可愛かった)だったし、発展してるように見えたよ。
    まあネオンピカピカ建物ではなかったけど。

  40. 雨降っただけで発情する意味不明な韓国猿と比べられるのは不快でしかない

  41. 南朝鮮人が「失われた20年」とかいうけど、いまだに日本に追いついてないじゃん。
    何やってんだよ?w
    ┐(´ー`)┌

  42. 1960年代の日本と韓国比べられてもなぁ・・・。

  43. ほんと外人って、二言目には、朝鮮戦争のおかげで・・ 失われた20年が・・
    とか言い出すよな
    日本は既に江戸時代から世界有数の人口規模だったし、都市構造も持っていた
    それに加え、明治維新で近代化し、先進国になってんだよ
    街並みも西洋みたいな造りで今より上品だったし

  44. 台湾さんよ、日本は戦前から先進国で、エレベーターやらエスカレーターやら沢山の先進的な建物が既にあっんだがな・・・
    日本だけでなく、保護国の朝鮮や、旧日本領の台湾、満州や大陸の日本領地にも、沢山あった
    それは殆ど壊されてしまったけど、少しは名前を変えられて未だに使われている

  45. こんなの比べるより併合前の朝鮮と日本を比べれば、面白いものが見れるだろうw

  46. 北朝鮮に国土のほぼ全土をロードローラーで鳴らされたみたいになった国がなんだって?
    東京の繁栄は爆撃のせいじゃないっつーの。

  47. あ~表向きだけ鎖国してた江戸時代に戻りたい。朝鮮とシナと関わりたくないし、日本から出っててほしい。韓国がここまで発展したのは、今も昔も全部日本のおかげだよ。なのに、恩を仇で返す馬鹿。日本が援助しなかったら、今頃滅んでるんじゃない。いい加減国交断絶したいわ。

  48. チョンが短期間で発展したのは日本の金のおかげだからね
    北朝鮮と分けずに一人占めしたから

  49. 時代はチョン狩りだ。あきらめろ

  50. もし60年代から日本と台湾が共に歩んでいれば今頃は摩天楼になってたろう
    なぜチョンなんぞに・・・

  51. ※17382
    ははっ 中世からウンコまみれだったヨーロッパの町なんざカスだろが

  52. 台湾のみなさん
    日本人の大半が韓国に対して嫌悪感を持ってるので日本と韓国を比較するのはやめといた方がいいですよw
    なんで嫌悪感を持ってるのかはわかってるかと思いますが・・・
    台湾のみなさんも世界の嫌われ者である韓国を見ないで台湾らしさを大事に発展してください

  53. 一番上の写真は現在の大都会じゃないかw
    東京もソウルも関係ないw

  54. ソウル駅立派だねー。
    あ、日帝残滓かw

  55. どうでも良いが在日かえれ。

  56. なるほど!
    これを見たら、韓国人の親が、子供がたいした大学出てなくても、うちの子は大学出てるから凄いと自慢するんだ〜納得

    この世代が親だと大学出てるだけでも
    自分の子供は自慢で仕方ない。
    だって、小学校出てない人もまだ沢山いたはず
    もっと子供の市場価値を世界レベルで見た方がいい。

  57. 韓国と日本をライバル視する発想は、完全に誤り。

    日本は江戸時代から庶民の教育程度が高く、戦前から工業先進国で、
    敗戦で一旦途上国を経て1960年代後半には、独力で再び先進国に返り咲いた国。

    従って、元々日本と朝鮮・韓国は、格が全然異なる国。

    韓国のような中進国のライバルは、アジアでは台湾辺りが妥当。
    今後、日本からのかつてのような援助が期待できない韓国は凋落し、
    いずれ台湾の後塵を拝す日が必ず来ると思う。

コメントする