kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本の就職活動は学力より見た目重視らしい」

      2014年4月25日 17時57分  

39 コメント
面接

日本のまとめサイトなどで話題になった『東大生落として慶応生採用したらクレームきた』という記事が台湾でも紹介されました。台湾人の反応をまとめています。

 

桜が満開の3月、日本は卒業式の季節です。多くの学生が大学を卒業し、学生というステージから一歩大人の階段をのぼって、新社会人となります。就職という新しいステージにたどり着くのに最大の難関だったのは、やはり面接ではないですか? 就職活動中は本人にとってプレッシャーであるだけでなく、両親や親戚などからも常に心配されます。「おまえ、仕事見つかったのか?(チク)」「仕事はいつから始まるんだ?(チク)」「給料はいくらなんだ?(チク)」……などなど。面接を何社も受けた後、音沙汰なしの時にこんな風に言われたら、そりゃもう焦ると同時にほっといてくれよ、ってなりますよね……(汗)

 

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

 

まあまあ、気を取り直して……。みなさんご存じ日本は『東京大学』の優秀な卒業生でさえ面接で無情にも落とされてしまうことがある、なんて聞けば、あなたの気持ちも少しは安定するんじゃないですか? しかし、この東京大学のある生徒の親はあなたの様にこころ穏やかにはなれなかったようです。なぜなら彼らの優秀な子どもが面接でお、お、お、落とされたばかりでなく、しかも、その会社が、なんと東京大学よりも偏差値の低い慶応大学の卒業生を採用したというではありませんか!! これを知った親は平然となんてしていられず、面接官に直接質問をぶつけに行かずにはいられなくなったようなのです……。

 

東大生を落として慶応生を採用したら親がクレームにきた

東大生の親「うちの子を落として慶応生を採用したみたいですね!!」

面接官「(なんで知ってるんだ……?)はい。書類審査と面接の結果そうなりました」

東大生の親「なんで慶応生なんか採用して東大生のうちの子を落とすんですか!」

 

 

この出来事が日本の『2ちゃんねる』で話題になりました。その中から鋭い意見をいくつか選んで紹介しましょう。面接の予定がある人は是非参考にしてみて下さいね。

 

・東大生は性格もネクラっぽく太っていてコミュニケーションに問題がある。

・ハゲは決して不採用の原因にはならない!

・東大生と慶応生を比較すると、慶応生のコミュ力の方が高い!

・勉強ができるのと、仕事ができるのとは全く別のこと。要領の良さが重要。

・外見が他人に与える印象は大切。明るい雰囲気なのかがとても重要。はきはき喋らない人は受け入れられない。

・「所さんの目がテン!」という番組の調査では、容姿の良し悪しが面接の採用率に影響していることがわかった。(AとBの会社が採用したのは、見た目がいいモデル)

 

 

面接の時はできるだけ緊張しないようにして、自分らしさを忘れずに!(面接官は別にあなたの政権発表を聞きたいわけじゃないので……。それから、面接官の言っている内容も良く聞きましょう。)気持ちを楽に持って、面接官の質問に対して落ち着いて答えること。自分の自信や能力を表現する事が重要ですよ。それ以上のことはもう神様に任せましょう!

 

台湾人の反応

  • この記事が何を書いているのか、よく分からない……
  • ↑わたしも分からない……
  • ↑同じく
  • ↑ちょっとよく分からない……。誰か解説してくれ!!
  • ↑ある番組で、多分実際の学生よりもそれほど学歴の高くないモデルを使って、面接させたけど、見た目が清潔で明るい感じのモデルを会社は選んだって事でしょ。
  • ↑会社は大学生じゃなくて(ルックスのいい)モデルを採用したいと思ったってことだよ!
  • ↑なんか他のサイトからコピーしてきただけの記事っぽい
  • 聞いた事があるんだけど、台湾の企業も台湾大学の学生を採用するより、それ以外の大学の卒業生の方を採用したいと思ってるって。彼らの考えとしては、台湾大学の学生は自己評価が高いから、共同作業なんかでは他の大学の生徒の方が能力が高いって……。
  • 学歴なんてものは、社会人として仕事が始まってしまえば大した使い道はない。会社に入った途端、高い役職に就かされるのか? 絶対に下から始めるでしょ? 月日を経て徐々に上がっていくんだよ。
  • ↑慶応も一流でしょ~?? お金持ち多そうだけど!?
  • 慶応生を採用した理由「面接官は桜井翔のファンだから?」
  • ↑(ぶはっ)
  • 慶応も成績の高い名門校でしょ?
  • 仕事ができるのと、勉強ができるのとは、全然違うからw
  • 慶応も名門校だよ……
  • 私も採用する立場を経験しているので、言わせてもらうと、見た目の評価は本当に大きいよ。それ以外に、面接官との会話の中で、良いイメージを与えること、面接の前に会社の業務内容を理解しておく事が、会話の際に重要になってくる。あと、会社の仕事にどれほど興味があるか、自信を持って答える。こういう態度が面接官に良いイメージを与えるよ。
  • 慶応は有名なお金持ち学校だよ。入学できるのは成績がいいこと以外に、家庭環境がいいかどうかも関係してくる。頭は良いけど貧乏な学生は東大を選ぶ可能性が高い。
  • 7月に行く面接に希望がわいてきたぞwww
  • 面接の時の反応や答え方も重要だと言えるよね
  • 最後の写真の番組って何ていう番組なの?
  • www

 

引用元:《面試交戰守則》東大畢業生面試被OUT卻錄用慶應生的主因是?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 社会

39 件のコメントがあります

  1. 学生ははきはきと話てしっかりと自分の考えを言う
    モデルは言葉遣いも雑で受け答えもあいまい

    これでもモデルを採用するのなら顔だろうな

    まったく同じレベルであるならば、暗い顔より明るい顔の方が印象よくなるのは当然
    モデルなんて人前に出ることが慣れてる人種なのだから、就活の学生と比較は
    そもそもハンデ戦にしかなってないと思うが

  2. どっかの外国の調査で美男美女ほど高収入ってのがあったし
    アメリカじゃデブは採用されにくいって聞くから古今東西でそんな感じなんじゃないの?
    整った顔以外に頭が良さそうな話し方や仕草も見た目に含まれるし

  3. 彼らが思ってるほど戦力にならんからな。
    むしろまともな人間か、飲み込みは早いかって感じだと思うぜ。
    人事からしたら高学歴とっときゃ自分の責任じゃないって言い逃れできるって思惑もあるだろうが。

    帝京卒が泥棒したらなに見て採用したんだ!ってなるが、東大卒なら、
    ああそりゃ誰も思いもよらないよな、ってなりそうな気がするし。

  4. どこまで腐ってるんだよこの国は
    呆れ果ててきた・・・

  5. 腐ってるって何をもって言ってるの?
    学歴高いのを採用しないって事?

  6. 見た目と受け答えだけで選んでんならホストやキャバ嬢や風俗嬢でも雇ってろよ
    結局この世の中はコミュ力が全て
    そのコミュ力が勝手に見に付くのが顔がいい奴ってだけ
    日本は1回シナチョンとでも戦争して全員死ねばいい

  7. 学歴が高いから仕事が出来るってわけじゃないよ
    写真と学歴だけ提示されて、どれか決めろって言われたら
    見た目で選んでしまうよそりゃ
    でもそれは綺麗かどうかっていうんじゃなく、社交性がありそうかどうか
    モデル以外の子の暗そうなオーラ… 髪の毛はぼさぼさだし

  8. イケメンや清潔感のある奴=仕事が出来る わけじゃないんだが
    つまりそれはただの言い訳で
    学力より見た目が優先されてる事実は何も変わってないだろ
    訳分からん理論展開してんじゃねえよ
    実際に仕事をやらせてイケメンの方が仕事が出来てから採用したのなら別だがな
    社交性だけ取りたいなら底辺大学募集したほうがよっぽどいい奴来るぞ

  9. 両方良い大学なら美人やイケメンの方雇うだろww
    そんなの俺が雇い主だってそうするわ

    これが全然レベルの違う底辺大学なら話は別だ

  10. 顔と体型での判断は辞めてくれ・・・
    体質や生まれの問題でどうしようもないじゃないか

  11. >16215
    見た目ってのは美形かどうかじゃなく、清潔感があるかどうかだよ
    清潔感がある人は色んなベクトルに意識を向けれる人
    面接審査は学歴だけの項目で見るんじゃない、総合得点だよ

    写真からでも色んな事が読み取れるんだよ
    髪の毛や化粧、服装から性格が分かる
    部屋まで分かる
    見た目って言うのは中身から出るもの

    正直、卒業したての東大と慶応、勉強から一切離れて新しい仕事するってなったら
    ほぼ同一ラインだよ
    あと企業カラーってのもあって、そのカラーに会った人を選ぶ場合もある

  12. 学歴厨にはショックな事実だろうが
    本当に見た目の比重は大きい
    なんなら一流企業の本社前に立って若い奴観察してみな
    並以下の顔の奴なんかまずいないから

  13. お勉強ができる
    なんてのは単に武器の一つでしかないよ
    「見た目が良い」「スポーツが出来る」「社交性がある」
    ってのも同じ
    どれか一つしか出来ないのに「なんで認められないんだ!?」なんて思うのは単なるガキ

  14. 高学歴厨涙目だなw
    たかが受験勉強1年頑張ったくらいで威張ってんなよw
    実際コミュ力あってイケメンが多いのはお前らの馬鹿にしてるFランとかなんだよ(Fラン非リアは除くw)

    16207のようなやつは学歴高いだけで他には何もないんだろw
    世の中は公式に当てはめるだけで答えが出る事ばかりじゃないからね、高学歴の皆さん。

  15. そりゃキモいやつをわざわざ仲間にしたくないわな
    何かはっきりと役に立つ能力があるなら別だけど
    ブサイクなうえに中身も腐ってるやつはパッと見の直感でわかるしね
    誤解だったとしても相手にそういう印象を与える人を雇うメリットがない

  16. まぁ日本は見た目重視だからな。
    だから俺のような底なしのアホでも、人当たりが割と良い方だから就職できる
    どうせ本当に優秀な奴は日本ではなく海外の企業に行くだろ。
    そっちの方が待遇もいいだろし。

  17. 見た目の良し悪しは生まれ持ったもので変えられないけれど
    印象は変えられる。歳をとっていくにつれ見た目と中身は比例するとわかる
    朗らかな気持ちでいれば見た目もそうなっていくよ

  18. 目がテンのやつ、容姿以外の喋り方とか受け答えの部分が
    モデルも大学生もまったく同じようなものだったのかが
    分からないからなんとも言えない

  19. 爽やかとか清潔感とかいう話じゃないんだよ
    就活中に身綺麗にすんのなんて当たり前だろ
    同様に学歴もあって当たり前、もっとも以前ほど絶対視はされないが

    みんな当たり前のラインはクリアしてる
    その中でブサイクはイケメンにはどうやっても勝てない
    どう足掻いでもイケメンが選ばれる
    で、現状の少ない採用枠はイケメンだけで埋まり、ブサイクは絶対に入れない
    それが現実

  20. まぁ。間違いなく「見た目」「コミュ力」「印象」がものを言うんだろうな
    世の中大体が「初対面の印象」で始まるんだから。その3つが良ければ有利なのは明白
    「挨拶の出来ない優等生より、挨拶の出来る馬鹿」って昔から言うだろ

  21. そりゃ一緒に働きたい方を採用するわ

  22. 営業の基本 明るく相手の話をよく聞く(フリでOK)知ったかしない
    買ってもらうのは二の次のつもりで友達から、
    最終的にはお願い買って(><)ノと言えるくらいに仲良くなるべし!
    私は大学行ってない、がしかし面接には非常に自信があった、実際に殆ど落ちた事がない、顔に自信があったわけでもないが、何でも出来そうな得体の知れない自信があった(不思議)、トップになれた、そして独立、家買った、こんな事も起こる事がある、友達には(客)医者や教師・行員とかが出来た、まったく縁が無かった人達なのに・・・(私は車好きの修理工出身で遊んでばかりいる青年だった)女性に縁が無い環境に嫌気が差して職を変え営業になった。

  23. 基本的に、接客業とか、他の会社へ行く営業とかは、見た目重視傾向。
    「容姿は、最大の才能」と言われるようにね。
    容姿と話し方と受け答え。面接するほうには、これらの情報しかないんだから。
    人間、外見より中身ってのは幻想。おっさんの俺が言うから間違いない。
    お店とか、外商でくる女の子は、美人のが多いでしょ?
    中には残念な子もいるけど、そいつは、とてつもなく才能を秘めてるから。
    でも、容姿ってのは、人間の武器(個性)の1つでしかないから、容姿に自信ないやつは、ほかの武器を持って戦ったほうがいい。
    学歴ってのは、キャパ(要領)であって武器ではないからね?
    俺の武器は、腕力と体力と根性と、20代並みの健康と、一通りの工場で必要な資格と技能だと思うけど、それでもそこそこ稼げてる。
    丸腰では、スライムにも勝てないぞ。棍棒でもいいから、自分なりの武器をもって面接がんばろうぜ!

  24. ブスと馬鹿ほど東大に行け
    東大じゃないと出世しない会社もいっぱいあるじゃん

  25. まあそれが現実だろう。
    学校ではそういう現実は教えないからな。

    実際学校の勉強なんて仕事ではそれほど役に立たないからね。
    営業なんか見た目がいいほうが仕事がとりやすいから戦力になるし。
    まあ研究など理系の技術系職業は見た目は余り重要視されないから、
    そういうのを選ぶべきだね。

  26. 自分の価値を他者に委ねているからこうなる…

  27. 東大が貧乏学生って時代は終わってるよね。

    東大合格者のほとんどが世帯収入1000万円以上だったし、確か。

    むしろ、貧乏人の子どもじゃ難しくなってる。

  28. 人事っても人を見る目があってやってる訳じゃないからなー
    英雄は英雄を知ると言うが凡人には凡人すら評価はできんのよ

    やっぱアレだね  人材の流動化は必要だね
    その前に無能な役職持ちには去ってもらわにゃならんけど

  29. ところで昔から聞く 「男は黙ってサッポロビール!」採用伝説って事実なのかね?
    バブル期の80年代から既に伝説だったんだが。

  30. ぶっさいのでも
    ハキハキしていれば問題ない

  31. 台湾人の学歴偏重は異常。

  32. 8割がコネ採用枠
    1割が実力採用枠(実働部隊、使い捨て前提)
    1割がルックス採用枠(当然使い捨て)

    日本も中国と同じでコネ社会だよ。夢を壊すけど

  33. 画像の大学生もモデルも、目鼻立ち自体は大差ない(と思うw)
    ただ大学生は髪ボサボサだったり前髪が目に入ってたり
    そのせいで表情が暗く見えたり、襟やネクタイが曲がってる
    全体的にだらしない印象で気が利かなさそう、仕事できなさそうに見える

  34. 同じくらいの能力で顔がいいなら顔がいいほうを採るだろう
    接客や営業なら特にそう

  35. メラビアンの法則ってものがあるから国は関係ないと思う
    見た目はかなりの重要要素だからな

    ただ、見た目だけいいやつのを見極めるのも面接係の勤めだから
    見た目だけでは選ばないだろう

    元が2chソースじゃ信頼性低いが、我が子が落ちた会社にクレーム入れる親のいるやつなんか
    後々面倒だから落として正解だと思う

  36. 容姿を学力も悪い俺には救いようのない話でした。

  37. 容姿や学力がないなら、自分だけの武器を手に入れろって!
    根性だけなら、誰にも負けません!
    こう面接で言ってみな。かなり心証が良くなるから。
    「自分の取り柄は、我慢強さです」
    by山本五十六

  38. 技術職でもないかぎり一定水準の学力さえあれば
    あとは印象とか見た目に関係する部分のほうが重要だろうしな

  39. 少なくとも不潔そうに見える奴は採用したくないだろ。
    面接時は男でも化粧してから行け

コメントする