kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「なんで日本人は酔っ払うとネクタイを頭に巻いちゃうのwww?」

      2016年4月14日 18時47分  

64 コメント
ももいろクローバーZ

日本人が宴会など酔っ払った席でネクタイを頭に装着する理由が知りたい、と台湾で話題になりました。冷静に分析する台湾人の反応をまとめました。

どうして日本のサラリーマンは酔っ払うと頭にネクタイを巻くのでしょうか?

pZ6WoZ_ZkKOVp6Q

「酔っ払うとネクタイを頭に結ぶ」ことってもうすでに日本の伝統文化の一種(?)ですよね? でも冷静に考えてみると、ネクタイを外したければ、ポケットに入れたり、カバンに入れればいいのに。日本のサラリーマンはなぜ「頭にネクタイを結ぶ」というアイデアに至ったのでしょうか?

pZ6XnaKekKOVp6U

日本人は本当にこんな事してるの? それともテレビの上で笑いをとるため?

以前、日本の友達と居酒屋に行ったとき、ちょうど隣の大学生たちの何人かは就職活動中でスーツを着ていました。なんと彼らは飲んで楽しくなってくると本当に頭にネクタイを締め始めたのです!! そのとき「ネクタイを頭に締めるのって本当なんだ」とまるで新大陸を発見したような気分になりました。

pZ6XoaObkKOVp6Y

▼ネクタイを頭に締める方法には様々な結び方があるようです~

pZ6Xo6OXkKOVp6c

これは……酔っ払ってる時に、こんな結び方の違いまで気にする必要があるのか……。

結局、この習慣はどうやってできたのでしょうか?

実は3,40年前に日本の人気芸人植木等さんが映画の中でネクタイを頭に縛った後に、みんなが真似しだしたという説があります。また、江戸時代の歌舞伎役者から始まったという話もあります。しかし本当の答えがどれであれ、最初に日本人が始めたという事は間違いないでしょうwww

pZ6YoKGbkKOVp6g

これだけいっぱい話しても、まだその理由ははっきりしないですね(=^m^)

実際の理由はとても簡単で単純。だいたい以下に挙げるような理由です。

飲み会の時にネクタイを締めているとまだ仕事をしているかのような感覚になるので、当然ネクタイは外します。でも外したネクタイを、いい加減にその辺に置いてはおけません。酔っ払ってしまったら、探すのが大変だからです。それなら、頭に結んでおけばいい!(えっ?)

それに〝宴会〟なんかの場合には、上司に舞台に上がらせられ出し物をしなければならない。そんな時、頭の上に結んでおけば、緊張感がなくなる!(ええっ!?)

pZ6YpqOakKOVp6o

合理的とはいえ、やはりまだスッキリしない感覚w

実際に結んだ人にだけわかるのでしょうか……。

台湾人の反応

  • 前に確か『あたしンち』でもこれについて話してたな。たしかネクタイを外す時に緩めにして直接引っ張り上げる方法でやったら頭の上で引っかかった。それで思い切ってこのまま頭に引っかけておいたwww
    • それって『あたしンち』だった? 『らき☆すた』でも言ってたよ。でも使ってた絵は『あたしンち』のお父さんにそっくりだった。
    • そうだ! 『らき☆すた』で間違いない。『あたしンち』じゃないな。
    • 『らき☆すた』が正解
    • 『らき☆すた』だったんだねwww 間違って記憶してたw
  • 大体が飲んで酔っ払ってネクタイを無くしてしまうのが怖いからでしょ。ポケットに入れたって簡単になくなるし、それにポケットは他の物も入れるから、取り出すとき、面倒。カバンに入れる? 酔っ払ってるのに、またカバンを開けて会社の資料とか見たくないし。それに万が一重要な書類とか無くしちゃったらもっと面倒でしょ。頭に縛っておくのが一番いい選択肢! 楽しませるだけじゃなくて、無くす心配もないし、邪魔にもならないし、汗をかけばふき取れるしね。
  • いつも思うけど日本人って伝統的にハチマキとかを頭に結ぶのが好きだよね。必勝って書かれたやつとか。忍者だって額を保護するハチマキ巻いてるし。だから、ネクタイがハチマキ代わりになるのも変じゃないよ。
  • www これも私の中でずっと疑問になっていることのひとつだよ~。誰か本当の理由知ってるの?www
  • ただ無くしちゃったり、折ったりしたくないだけでしょw
  • 男の祭典だ!!!
  • 突然可愛いく思えてきたよwww 笑えるwww
  • 以前、お客さんと日本人の同僚と一緒にお酒を飲んだ時、彼らは本当にネクタイを頭の上に結んだよ。でも、ただ面白いという理由なだけで、大した理由はないように思えたよ。
  • 前に嵐の番組で彼らが言ってたのは、頭の上にネクタイを結ぶのは漫画の世界でしかないってさ@@
    • それって「アラオケ館」のコーナーでじゃない!? それは本当にサラリーマンが頭にネクタイ締めてるのを見て言ったんだよ。「ネクタイを頭に締めるのって漫画の世界だけの事だと思ってたよ」って驚いて言ったんだよ。こっちが正しいでしょ? もう一度秘密の嵐ちゃんで確認して!
  • 質問だけど、1枚目の写真って誰??
  • 錦戸亮だよ。ジャニーズの関ジャニ8のメンバー。
  • 一枚目の写真www
  • それと中国人はたばこを耳にかけるのが好きだよ……警察、弁護士みんなやってる。毎回初めにたばこをくれるんだ……吸わないのに……。
引用元:為什麼日本上班族喝醉都要綁領帶在頭上呢?

  関連する記事

おそ松さん
日本で「おそ松さんが大人気になった理由」を見た台湾人の反応
未来日記・天野雪輝
外国人が嫌いな「日本のアニメキャラクター」を見た台湾人の反応
ディズニーランド
日本人が「ディズニーランドに絶対行きたくない理由」を見た台湾人の反応
韓国から謎の飛行物体が不時着
日本に「韓国から謎の飛行物体」が不時着! 中に入っていたのはアレwww【台湾人の反応】
天空の城ラピュタ
台湾人「日本のネット住民が真面目に選んだ何度見ても飽きないオススメ名作アニメ」
%e9%a3%9f%e6%88%9f%e3%81%ae%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%9e
日本のテレビで「グルメ漫画のマンガ飯」を実際に作って食べてみた結果www【台湾人の反応】
%e3%82%b4%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc%e8%bf%85
日本の痴漢バトル漫画「GOD FINGER 迅」が超展開で面白すぎるwww【台湾人の反応】
七瀬さくら・リゼロのレム
日本のレイヤーの「ポケモンGO」のコスプレがセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
%e5%90%89%e8%89%af%e5%90%89%e5%bd%b1
日本の漫画家が教える「ヘタに見えない手の描き方」が超参考になるwww【台湾人の反応】
浅草寺
日本人から非難殺到! 「台東区のホームページ」が89言語に対応!?【台湾人の反応】
お風呂掃除
日本人がピカピカにした「史上最悪の浴室」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
7974700019_f1641600f8_c
【画像】ハーフっぽい台湾美女 顏瑞希(Vivi Van) 性格美人でテレビにも出演中
ダノンビオ
台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
キム・テヒ
韓国で話題のチラ見せセクシー美女の秘密がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - おもしろ, 反応, 台湾

64 件のコメントがあります

  1. 殿様が病気で臥せってるときの魔除けの真似でしょ。
    誰かコメディアンが最初に真似したのかもね。

  2. 祭りン時鉢巻巻くだろ、そういうことだ

  3. 助六なのだよ

  4. 何で巻いてんのwwwって思われたいから巻く
    定番のネタみたいなもん

  5. 俺は酔ってるぞ、ノリ悪くないぞというアピール

  6. あれって実際にやってる人いるの?

  7. 植木等が最初か別の誰かは解らないけど
    その映像が潜在的に残ってて
    酒を飲んだとき、ネクタイを汚したくないのがあって頭に持ってったのかもね

  8. 元々はなんでか知らんが世に広まって、今やってる理由は「はしゃいでますアピール」だろ。

  9. 普通にネクタイが邪魔で頭から抜く時に頭に引っかかっただけでは?

  10. 多分・・たぶんだから聞き流してくれよ?日本人て根が真面目だから
    酔っ払ってきて「よぉ~し!今日ははっちゃけちゃうぞ!」ってなった時
    「今日は本気で楽しんでます」のある種の意思表示の現れなんじゃないかな?
    古くは戦時中の特攻隊の鉢巻・祭りのねじり鉢巻とか受験勉強
    何かに集中して取り組む際に鉢巻ってすることが多いから。
    レスにもあったがサラリーマンに広まったのは植木等からだろうけど
    その意味は「バカな事を一生懸命やりますっ!」みたいな気持ちの表れなんだと思うよ。

  11. 時代劇でも病人が、あんなふうに巻いてるな。

    というかドラマやマンガ以外でネクタイ頭に巻いてる酔払いなんて見た記憶が無いわ。

  12. ハチマキと同じです 
    頭にシカッと巻くと気合が入ります。 キリッ!

  13. ↑同意。昔のおじさんは、はちまきにして敬礼とかしてみんなでふざけたんだろ。
    酔っぱらいはネクタイ巻くってイメージがついたものだから、
    今でもコメディ系ドラマでは酔っぱらった演技では巻いたりするね。分かりやすいから。

  14. これイギリス人とアメリカ人もやるよね?
    どこ発祥よ?

  15. 仕事道具をこんな使い方しちゃうぞ!的なチョイ悪っぽいアピールと
    気合入れて酔っ払って弾けますっていう意味で鉢巻

  16. 白人のヨッパ画像の説明を誰か早く…!!
    何で酔っ払ってまで日本に毒されてんだよwww

  17. ってか こんな事に 気にした事無かったわぁ

  18. 昔の病人のからかとおもってた。あれは中に薬草入れてたらしいから二日酔いにならないようにってことじゃなかったのかw

  19. 宴会芸の病気のお殿様ごっこじゃないのか…?

  20. これは定番ネタをあえてやることによって乾いた笑いを取るってことだよ。

    >昔の病人のからかとおもってた。
    からかって何?

    • >>16040
      >>昔の病人のからかとおもってた。
      >からかって何?

      「昔の病人の(仕草)から」かと思ってた。ってことだろ。

  21. 実際に見たこと無い
    都市伝説かと

  22. ネクタイ捲いたままだと苦しいから首から外そうとしたけど
    酔っ払ってるから頭に引っかかったまま放置してるんだよ

    それが「酔ってる男」として広まっただけ

  23. 十字に紐かけた酔っ払いの土産の由来は何だろう?

    • あれは普通に小料理屋とかで飲むと包んでくれる
      家族へのお土産用の寿司とか焼き鳥かと

      • あ、最後変になった
        寿司屋とか焼き鳥屋とかでも頼めば
        お土産用に包んでくれる所もある

    • ネクタイ巻いた酔っ払いは見た事ないけど、
      子供の頃飲んで帰ってきたお父さんのお土産を食べた事ある人は多いだろう

  24. お酒飲むときの正装だからだろ

  25. >最初に日本人が始めたという事は間違いないでしょう

    この起源を主張しなくても・・。

  26. ハチマキだよハチマキ

  27. 起源がどうかは別として、今は、酒席での笑いネタとして定着してるんじゃないの。
    といっても、自分は、ネクタイ鉢巻の人を実際に見たことないなぁ。

  28. おそらく
     病気平癒
      ↓
     歌舞伎(昔の大衆演劇だから実生活も反映された)
      ↓ (ここで社会一般に広まったはず)
     植木等(歌舞伎に縁のない人にも拡散)
      ↓ ←今ココ

    って流れだと思う。

  29. 酔っぱらいがもって帰る土産は、居酒屋で食べきれなかった物を折り箱に詰めてもらったやつだよ。今は、食べ残しは廃棄だけど、昔の人はそうやってたんだよ。

  30. 昔のTVや、映画のイメージ先行のような気がするの。
    だって、飲み会で見たことがないもの..。

  31. あたしんちとらきすたを混同するとは
    こいつ、やりおる

  32. 歌舞伎では病鉢巻といって病気であることを表現するお約束

  33. イラストの「酒」の漢字間違ってんな
    酒なんて小学校で習う字だろ

  34. 助六の紫の鉢巻は「病鉢巻」ではありません。顔の右に結び目がある助六の鉢巻は、みなぎるパワーと 健康、喧嘩に強い男っぷりの良い証なのです。ちなみに顔の左側に結ぶのが病鉢巻です。

  35. 実際に見たことないし、自分でもやったことない。
    だって、邪魔だし気になる。先っぽがビールのコップの中に入ったり、鍋の中に入ったり
    汚れるのが時間の問題。(酔ったふりじゃなく、本当に酔っ払っていたらね。)

  36. 理由はどうでもいい。日本人は酔うと巻きたくなるんだよね。

  37. 昔のお殿様のは頭痛を和らげてるんじゃないの?
    実際あのへんをぎゅっと締めると楽になる

  38. コメディアンが歌舞伎の真似をして巻く→一般のサラリーマンでも真似するように
    という流れだろうね。
    元々は頭痛等に効くということで布を巻くという治療があったみたい。
    歌舞伎の助六なんかは有名。巻き方のスタイルもこれが広がる。なお、結び目がどっちとか布の色とかも症状によって違った模様。

  39. ただハチマキみたいに巻いてるだけだと思うんだが

  40. 基本ははちまきだよね
    「よっしゃ気合い入れて飲むぞー!」
    って事だよ

    はちまきは額の汗を留める為に肉体労働者が巻くんだよ
    転じて汗をかくぐらい頑張ろうっていう気合いを表す為に巻くんだ

    歌舞伎役者が額に巻いてるのは
    病人の表現じゃないか
    昔の人は頭痛を治すのに額をしばって治そうとしたんだよ

    酔っぱらいは歌舞伎役者をまねてるのじゃなくてはちまきだと思うけどね

  41. 漢方薬の染料の紫根で染めた絹、根には抗炎症の薬効があり
    これで染めた鉢巻を額に巻くことで病状を和らげられると考えられていました。
    ちなみに現代においても漢方で抗炎症薬として使われています。
    染め物で抗炎症効果は…ですが民間療法の一種から歌舞伎や一般市民に広がった。

    今のサラリーマンのは何だろう?ネクタイ失くさない為とか気合とか
    酔っ払い緩和?w

  42. 鉢巻の効能は色々ある(助六は頭痛持ち)けど、
    一番の理由は非日常へ転換するためのスイッチだな。
    つまり「よーし!みんなで盛り上がろうぜ!」って気合いを入れるってこと。

  43. 気合デス! 

  44. 凄く酔ってるよアピールとその場を面白く見せるためだろ
    素の状態では中々できない事だからな

  45. 傷病の緊急性・重症度に応じて付けられる目印です。
    病院に担ぎ込まれたとき、どういう状況なのか即座に判断・対応ができるのです。
    頭にネクタイは第5順位になり「脳死又は救命不要」を意味するそうです。

  46. アレやってるうちはまだ酔いも浅い

  47. 耳にかけるのは、赤鉛筆か赤ペンだと日本では決まっている

  48. ネクタイを頭に締めるのは、鉢巻から来てると思うんだよね!!
    神輿担ぐときに鉢巻すると力が湧き上がるから飲みの席でテンションあげるため!

  49. 俺もこれの元ネタ知りたかったんだ
    そうか、植木等か歌舞伎あたりが起源なのか・・・
    たしかに、リラックスとコスプレ感覚になるよね、ネクタイ頭に巻くのって

  50. 酔っ払うから
    後からのネクタイの忘れ防止とか
    汗かくからとか

  51. 私の上司はよくやってたから、一応都市伝説ではない。

  52. ネクタイをたすきにはできないから鉢巻の方にした位の意味じゃないのかなあ
    明らかに酔っ払ったり舞い上がったときの現象だし
    酔っ払いの描写としては鉄板だよね。漫画だけ見りゃ絶対やると思っちゃうんだろうな

  53. ネクタイを外す→仕事の意識はもうないです。
    鉢巻を締める→これから気合を入れます。

    ネクタイを外して鉢巻を締める→もう仕事とか考えずに本気でのむぞー

  54. 都市伝説だと思ってたら会社の飲み会で上司がやってた
    唖然としたけど司会っぷりが素晴らしかったので飲み会が楽しかった
    真面目な人だと思ってたからその後その人を見る目が変わった

  55. 平地が少ないから、延々とまき続けることもなく結果中心ができづらく
    山だらけの島なのでながれにながされかけて
    たどりついたのが紐を

  56. 酔っ払ってますアピール
    が、こんなアピールする時点でもう既に酔っ払っているという矛盾

    まあ何かあれだな
    コスプレみたいなモンだよ

  57. 頭にネクタイの起源は知らんが、酔っ払ったら頭に巻いちゃうサラリーマンは真面目って事だな。
    酔っ払ったらこれ!ってことだから

  58. 日本のリーマンの印象として中国人も知っていた。
    日本で働いている中国人が乾杯の後にネクタイを巻きはじめて
    「日本のサラリーマンは飲む時にコレやるんでしょ?」と。
    その後、何を話しかけても
    「いやいやいやいやいやいやいやw」と顏の前で手を振りながらw
    その口調がまさに「日本のサラリーマンのおっさん」で、よく観察しているなと感心した。

コメントする