kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「フィンランドの中学生が描く日本地図の擬人化絵が凄すぎる」

      2015年12月28日 16時29分  

89 コメント
日本地図

日本のツイッターで少し話題になっていたフィンランドの子供達が描く日本の擬人化が台湾でも紹介されました。絵の上手さになぜか自虐的になる台湾人の反応と共に紹介します。

ポーランドの子供の目に映る「日本地図」

pZmSnZ2WkZ6Vp6U

(台湾の)ネット住民の皆さんの日本に対する印象はどのようなものでしょうか? まず、わたしから言わせていただきますね。わたしのイメージする日本は『お寿司』『ラーメンが美味しい』それに『たくさんの漫画がある』……等々。今回、皆さんに紹介するのはフィンランドの子どもたちの日本に対するイメージです。日本の地図上にイメージする物を描いた子どもたち。いったい、どんな地図になったのでしょうか?

フィンランドの子どもたちの目に映る『日本地図』

最初の画像はgoogle mapで見た日本。これがフィンランドの子どもたちの目にはどのように映ったのでしょうか?

13歳の絵

pZmSnZ2bkZ6Vp6c

14歳の絵

pZmSnZ6WkZ6Vp6k

14歳の絵

pZmRpqaVkZ6Vp6Q

15歳の絵

pZmSnZ2ZkZ6Vp6Y

15歳の絵

pZmSnZ2ekZ6Vp6g

それぞれの子どもたちの考える日本のイメージは様々ですね。個人的に大好きな絵は次の一枚です。

16歳の絵

pZmSnZ6ZkZ6Vp6o

とても芸術的な絵というだけでなく、とても美味しそう~。

台湾人の反応

  • 彼らの生活美学と人文の素養は小さい頃から養われたものなんだね。台湾は小さい頃から崩壊している。
    • キミのコメントに、ご先祖様も棺の中で「いいね」を押してるよ。
  • フィンランド人ってみんな絵がうまいんだな~。
  • 3枚目の絵にAPHの『もちめりか』が出ていてるよ~www こりゃすごいな~~~ハハ。
  • 台湾だって14歳だったらみんなこれくらい描けるよ……。ただ、社会がその才能を閉ざしてるんだよ。いまも多くの人が絵の才能を持ってるけど職業にできなかったり、亡くなった後になってやっと名が売れるっていう考え方だから。才能や絵に興味のある子どもたちが進路に自信を持てなくなっている。そして最後にはその才能も埋没しちゃうんだよ。
    • 小さい頃両親によく怒られた。「絵描きでご飯が食べられるか?」
  • 一番最後の絵www でもフィンランドの14歳はこんなに上手に絵が描けるんだね。
  • みんな女の子の体を描いてる……。子どもたちよ、よく分かってるじゃないかw
  • 14歳の絵、凄過ぎないか= =
  • なんで全部和服なんだ……みんなこういうシリーズを見てるってことかA_A
  • フィンランドの子どもたちの絵、凄過ぎるぞwww 前に見た韓国の子どもたちが書いた日本は全くもって…。
  • もちちゃん!!!!!!!!!!!!!
  • たぶん、たくさんの子どもが描いた絵の中からよく書けてるものを紹介してるだけでしょ? 北欧人がみんな神というわけじゃないよ~
  • すごいじゃないか!!!! とても可愛いな! 台湾の中学、高校生だったら、もしかすると都道府県に違う色を塗るくらいしかできないんじゃないの。
    • 違うよ。台湾にはこれよりも、ずっと凄い中学生がいるけど、キミが知らないだけだよ。
  • 14歳の絵は小さい頃から模索してるなら、このレベルで十分だよ~。
  • もちめりかとマリオシリーズwww
  • 14歳……絵うま過ぎwww
  • 最強の14歳
  • 15歳の絵の2枚のうちの1枚がちょっとおかしな感じだけど(多分ロリータ)。でもそれ以外はどれもスゴイ。特にあの14歳の絵!!
  • 台湾の24歳はAVAVAVAVAVAVwwwwww
    • 不潔
    • 不潔
  • すごいなぁ…… 僕の絵は全く比べ物にならない……。特に14歳のあの絵、尊敬するわ!!
  • ほんと上手だよね@@ 特に14歳の絵、てっきり大人が描いたのかと思ったよ@@
  • 結論は、フィンランドの子どもはみんなオタクかwwwwww
  • 美味しい~
引用元:芬蘭小朋友眼中的《日本地圖》

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 海外

89 件のコメントがあります

  1. 鯉は難しいな。自分も描いているが特徴が明確なのになかなか描ききれない魚だ。

  2. 能登半島が卑猥なナニかに見える

  3. えええ凄いなあフィンランドさん達。
    でもこういう漫画ちっく・・・て言うのかな?
    こういう絵は台湾さんの家も凄く上手でしょう。
    ボードアートだって見事だったしね^^

    それにしても、駐日フィンランド大使館のお陰で、
    個人的にフィンランドさんが気になってしょうがないw

  4. 擬人化って言えるの14歳のだけじゃねーか

  5. 15歳、白黒コイの対極図あしらうのはいろいろ違うからw

  6. 16歳の子の書いた鯉の背に乗る日本列島が詩的でお洒落。

  7. どんな企画だったのか気になる。対極図はまあなんだ、陰陽相対の東洋的なイメージというか、赤と青に塗られてないだけ良いじゃないか

  8. どんな企画だったのか気になる。対極図はまあなんだ、陰陽相対の東洋的なイメージというか、某国的な赤と青に塗られてないだけ良いじゃないか

  9. 14歳の絵きゃわわ///

  10. 奄美と沖縄が載ってないから×

  11. 日本の漫画、アニメに影響を受けたイラストだと、台湾の絵師さんが一番レベル高いと
    思うけどね。
    台湾の人たちの謙虚さが微笑ましいわ。

  12. そもそもどういう経緯でフィンランドが日本について書くようになったんだ???
    その方がよっぽど不思議なんだが

  13. 書いてくれるだけで、ありがたい!

  14. もちメリカはww遠回しの皮肉だな。もちメリカ好きだけど。

  15. 鯉ワロタwww

  16. >15571
    これって日本にいるフィンランド人の子が描いているんじゃなくて
    フィンランドにいる子が描いたの?
    だったら経緯がほんと不思議だね

  17. 在日フィンランド大使館がフィンランドの国の擬人化コンテストをひらく
    ttp://www.finland.or.jp/Public/default.aspx?contentid=243205&nodeid=41206&culture=ja-JP
    それのお返しにフィンランドの子どもたちが書いてくれたんじゃ無いっけ?
    日本のフィンランド大使館は色々面白い事やってる

  18. キツネが油揚げくわえているのか、はたまた柴犬か
    どっちにしても日本をよく知ってるわ

  19. フィンランドってヘタリア人気あって、
    ヘタリアのコスプレでファンが歴史の寸劇していたのが
    北欧やヨーロッパ中心のかなり真面目な歴史劇に発展して
    ホールで上演したりしてるんだよね。ジャパンエキスポ的な
    日本アニメや文化のイベントも毎年あるらしい。

  20. 上手だなぁ

  21. 欧米でフィンランドは「欧州の日本」と呼ばれることがある。
    たとえばGoogle.comで「finland is e」とか「finland is j」で検索しようとすると候補に「finland is europe’s japan」とか「finland is japan of europe」などのワードが出てきたり、「finland and japan」で検索しようとすると「finland and japan similarities」とか「similarities between finland and japan」ってなワードが候補に挙る。
    それにチェコ人(もしかするとチェコ在住のフィンランド人かも)がフィンランドと日本の類似性を紹介する動画(内容は結構強引だが)をうpしてたりもする。

    何がそんなに似ているのか、どうしてそう言われるようになったのか、理由は多々あるが、パッと思い出せるのだと
    ・民族のルーツ(同祖論。ただし同じような主張はハンガリーやトルコ、キルギス、ユダヤにもあるので眉唾の可能性も)
    ・人見知りしやすくスキンシップに抵抗を感じる国民性
    ・孤立した土地で独自の文化を築き、現代においても様々な未来的発明をする
    ・weird(変わった)な物を生み出す(たとえばMunamiesという変わったマスコットの音楽PVがあるが、youtubeのコメント欄に「Finland is eu’s japan」や「japan find true friend」などといったコメントが大量に見られた)
    ・互いに似た発音の単語が多く、同じ発音の名前が多数存在する

    最後の一つは結構昔からある議題らしく、少し検索したら7年前のスレでフィンランド人達が議論してるのが見つかった(ttp://www.finlandforum.org/viewtopic.php?f=9&t=13088)
    あと何より忘れてはならないのは、そんなフィンランド人の対日感情は頗る良好だ。

    何が言いたいかというと、いくら地理的に近くても精神的に遠い国と無理して付き合うよりも、こういう地理的に遠くても(ただし欧州諸国では一番近い)精神的・文化的に近い国と仲良くしたほうが良いってこと。
    もっとフィンランドのPopカルチャーを取り上げてくださいな、マスコミの皆さん。

  22. フィンランドの中学生って日本人に無い感覚の持ち主のようで
    なかなか芸術的で楽しかったです。

  23. フィンランド人は自由だな
    教育レベルの高さというものか

  24. ちゃんと人文の素養という点を意識しているところに好感がもてるコメントが真っ先に載せられていてよし。

  25. センスがいいなぁ

  26. フィンランドか
    歯が綺麗そうなイメージだな

  27. みんな年齢のわりに凄いうまいな

  28. そもそもなんでフィンランの子どもたちが日本を擬人化してんだ?

  29. 16歳の日本を鯉に例えるのは考えそうで思いもつかなかった・・・・
    凄く良い感性の持ち主だね
    この色使いだと孔雀黄金かな?

  30. 不潔ワラタww

  31. アオザイ、というかベトナムが混ざってないかな?ww

  32. 錦鯉見て美味しそうとは流石に思わんなぁ

  33. 13歳の絵が一番気に入った
    わけわかんないごちゃまぜ感が一周回って日本ぽいw

  34. そして相変わらず無視される沖縄県・・・

  35. 絵ぇうめぇぇえええ
    この自由な感性は素晴らしいね

  36. 擬人化するなら男にしてくれ
    愛する御国を女にされるとか嫌悪韓がぱねえ

  37. こんなんだからモンゴロイド呼ばわりされるんだろう

  38. 北海道にぱんにゃがいる・・・

  39. 15歳の子が書いた、北海道部分に白黒の魚がいる絵って、例の国を日本と間違えてねーか・・・?

  40. 一方フィンランドでは実際に自国の地理を擬人化した。

  41. フィンランドの子どもがみんな絵が上手なんじゃなくて、フィンランドの子どもが描いた上手い絵を載せている訳であって。
    あと、なんで和服ばかりなのっていうのは、そりゃ日本を描いているからでしょう。

    何はともわれ、フィンランド人が描いた日本の絵を台湾人が感想を言って、その翻訳を読んで日本語でコメントする時代という訳だ。

  42. ※15580
    つべでヘタリア歴史寸劇見たことあるよ。
    日本列島擬人化といい、歴史寸劇といい、
    スオミの人は教育レベルが高いよね。
    自分も勉強になった。

  43. 俺より上手い(´・ω・`)

  44. 15歳の2作品のうちの1作品がおかしいってのはロリータのほうじゃなくて太極旗の模様の方じゃないか?

  45. 絵は上手いし色もキレイでセンスが良い
    フィンランドの子供たちって凄いです~( ゚д゚)

  46. おいしそう…?
    焼き魚と間違えてる?

  47. テクノとかユーロビートのパラパラ動画だと
    フィンランドのがちらほらあるよ。スペインとか南米のほうが多いけど。
    みんなギャルメイクしてる。

    まあ踊りは人類の本能。

  48. 俺も13歳の絵が一番気に入ったな~天才だと思うね。

  49. まさか錦鯉で日本地図ってセンス良い

  50. >みんな女の子の体を描いてる……。子どもたちよ、よく分かってるじゃないかw
    台湾人も同じ着眼点か・・・
    てかすごいな、よっぽど日本好きなんだろう、河童を描くとは・・

  51. フィンランドが親日的なのは隣国で宿敵のロシアをやっつけたからだろ。
    東郷ビールで有名な提督ビールシリーズはファインランドの醸造所で作られている。
    同じ理由でトルコも頗る親日的。

    • >15622:匿名 (2013年5月28日 01時13分)
      >東郷ビールで有名な提督ビールシリーズはファインランドの醸造所で作られている。
      フィンランドでこれまで東郷ビールという名前のビールが売られた事実はない。その風説は「東郷ビール都市伝説」と呼ばれるもので、東郷ビール伝説というのは、フィンランドに実際にはない「トーゴービール」なる銘柄がいかにもあるかのように、そしてそれが東郷への敬意だとか親日の証だとしてどんどん尾ひれがついて広まった話のこと。実際は1970〜1992年に発売された提督シリーズ(アミラーリと言う銘柄) のラベルに採用された24名のうち1人が東郷だったと言うのが真相。発売開始がフィンランド独立(1917年)から半世紀以上もたった1970年で、なおかつ敵国であるはずのロシアのラベルも採用されていることから、日本の勝利を祝ってあるいは独立を記念して作られた訳ではない。現在日本で出回っている東郷ラベルのビールは、オランダ産のプラベートビールに日本の会社がアミラーリの東郷ラベルをそのまま貼ってある物で、中身は、フィンランドのオリジナルのアミラーリのものとは全く関係がない。駐日フィンランド大使館も公式に東郷ビールの風説を誤りと認めています。twitter.com/FinEmbTokyo/status/186982026879041536)。

  52. だいたいあってるんじゃない?w
    子供がすくすく育っているようでなによりです(´▽`)

  53. 玉がフィンフィンとか言ってることが
    どうかバレませんように(-人-)

  54. 子供はすげーわ

  55. なんかいろいろ他の国が混ざってる

  56. 鯉の絵はアイデアがいいけど、鯉が横になってるのか起きてるのか判別できない不安定さが気持ち悪い。

  57. ttp://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1769.html
    何年か前に、イギリスの地図をvipperが擬人化したのが始まりだったのかな?

  58. センスいいな

  59. この絵の感覚はアニメとかそういう文化を好む人たちが書いたのかな?

  60. こういう子どもの感性って良いモノだよねえ。
    うん、目が洗われた気分だ。

  61. 台湾人の不潔ってコメントがなんか可愛いなw

  62. 天才

  63. ナマズの上に日本列島かと思ったわ
    凄い皮肉やなとw

  64. 日本の国土を絵に書いてくれただけでありがたいよ
    逆に日本人がフィンランドの国を描こうとはならないからね
    もっと他国に興味もたないとね

  65. おれこういう絵好き。
    久しく絵を鑑賞してわわわ!

  66. いろんなものがごちゃ混ぜになってる絵は日本をよく表してるなw

  67. オサレだな

  68. うちの県は大体卑猥なアレになってる。
    やめてよもう///

  69. 錦鯉のなかの日本に気付いた時に正直ゾクッとしたわ
    美しいもの見た~。ありがとう

  70. 俺も鯉の模様の日本には驚いた
    凄い想像力だ

    漢服みたいな着物を着てるのもあるが
    3枚目の才能には日本人でもビビる

  71. これって本当に中学生が描いたの?
    もの凄い画力と想像力だ

  72. こうやって絵にして描いてくれるのはすごく嬉しいね。
    フィンランドLOVE(*^^*)v

    でもよく海外の人が「日本=AVと触手」とか言ってるのは何なの…?
    私、女だからその辺よく分かんないのだけど…
    なんか海外の人がそこまで興味引く様な特殊で
    えげつないAVとか出てるの?

  73. うわああああ俺の県がうどんに占拠されたあああ

  74. 台湾のコメントの方にもチョンが沸いていて処理に大変そうw

  75. 13歳の子の凄くおしゃれ。

    鯉も綺麗だね。

  76. 鯉のイラストは結構良いね。ここから龍に進化すると思うと胸が熱くなるな

  77. 着物の帯は、実はかなり苦しいんだよ!

  78. 描いてくれるのは嬉しいが、沖縄入れてくれないか?

  79. みなさん上手いな~

  80. 領土が増えてる。富士山噴火後的な何かか。

  81. アニメ・漫画>>邦画>>[越えられない壁]>>>ドラマだな。

  82. 萌化じゃねーか
    ヲタが女のことしか考えてなくてエロ妄想ネットで垂れ流したせいで、日本こんな印象になっちまって

  83. 13歳と14歳の絵が独創的かつ上手い
    15歳はどうしたんだ・・・
    まあ俺は足元にも及ばないレベルだけど・・・・・

  84. フィンランドの子供達が書いた絵を台湾の人がレス立ててそれにコメントして
    それをまた日本人が見つけてレス立ててコメントして、
    そしてココを見つけたフィンランド人がレス立ててコメントしてたら面白いのに

  85. 錦鯉を見て「おいしそう」という感想を漏らす人種とは
    俺は死ぬまで分かり合えないような気がするわ。

  86. 口から何か出てる女の人は日本神話のうけいを表してるように見える。だとしたらマジですごいんだけど

  87. 素晴らしい感性。
    さすが知的に優れているフィンランドの方々だな!

コメントする