kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「感動する。でも、中国人最低・・・」中国の感動実話『愛の階段』が観光客に汚されて

      2015年5月21日 15時58分  

37 コメント

中国で感動的な夫婦の実話として話題になった『愛の階段』。観光地として有名になりマナーの悪い人間によって汚されている様子が台湾で紹介されました。台湾人の反応をまとめています。

超感動的な「愛の階段」でも、現在は…T^T

qpuSpaOXkqWVp6Q

これは中国で実際にあった真実の愛情物語です。この話を元に『愛の階段』という映画も製作されたので、ネット住民の皆さんも、もしかするとこの感動物語を聞いたことがあるかもしれませんねT^T。

5,60年前にある夫婦が、年齢などが原因で周りから好奇な目で見られたため、山奥で生活することを余儀なくされました。しかし、妻が山から下りるのが不便だったので、夫は人生の大半の時間をかけて、6000段にも及ぶ階段を作りあげたのです。この物語があまりに感動的だったため、この夫婦が亡くなった後、二人が住んでいた場所はちょとした観光地のようになりました。しかし、最近になってメディアがこの場所を撮影した際、そこにはゴミや落書きが……。こんなに感動的な場所に一体誰がゴミを捨てるというのか!!!

もしかするとこの物語について知らない人もいるかもしれませんので、私から詳しく紹介させていただきますねT^T

▼このおばあさんが今日の主役のひとり、徐朝清さん。しかし、彼女はすでにこの世にはいません……

qpuSo6aakqWVp6U

▼そして、この左側の男性がもうひとりの主役、劉國江さん。

qpuSo6adkqWVp6Y

彼が16歳の時に、26歳の未亡人徐朝清さんのことを好きになりました。

お互いに相手を想い4年が過ぎました。

しかし、彼の愛する人は10歳も年上で4人の子供がいた未亡人。

小さな村ではそんな二人がちょっとした噂になっていました……

そこで、彼らは山の奥で生活することを決めます。

▼劉國江さんは徐朝清さんが下山するときに不便でないように、生涯をかけてこの『愛の階段』を作り続けたのです。

qpuSpJ2VkqWVp6c

▼階段は何度も失敗し崩れましたが、彼は階段を完成させたのです。

qpuSpJ2YkqWVp6g

そして、この階段にはコケが生えません。

なぜなら毎回雨が降った後に、劉國江さんは一段一段、階段を拭き、徐朝清さんが滑って転ぶのを防いだのです。

qpuTnqGYkqWVqKU

▼徐朝清さんが滑らないように、劉國江さんは石の表面にも切りこみを入れました。

qpuTnqGbkqWVqKY

qpuTnqGekqWVqKc

▼二人の結婚証書は長い年月でぼろぼろになってしまいましたが、それでも彼らはこの証書を残し続けました。

qpuSpJ2akqWVp6k

2001年、旅行団が偶然、彼らの存在を発見し、そこから多くの人に知られるようになりました。

多くの中国人がこの話に感動しました。

劉國江さんを番組のゲストとして呼んだ番組もありました。

しかし、男性の劉國江さんが2007年に亡くなります。

劉國江さんが家の中で倒れた時、徐朝清さんは山の下にいる息子を探すため、初めて一人で下山していたそうです。

普段は劉國江さんが彼女をサポートしながら一緒に下りていたのに……。

qpuSpJ2dkqWVp6o

その日は大雨が降っていました。

徐朝清さんは何度も転びながら下山し、なんとか息子を探し当てました。

その後、息子と共に山を登ろうとしたのですが、彼女にはもうその体力がありませんでした。

翌日、倒れているところを発見された劉國江さんは息子に背負われ下山しました。

qpuSpJ6XkqWVp6s

しかし、発見が遅れたためか、数日後、劉國江さんは亡くなってしまいます。

亡くなる時、徐朝清さんは劉國江さんの手をずっとずっと握っていたそうです。

qpuSpJ6akqWVp6w

5年後の2012年、徐朝清さんもこの世を去りました。

そして、この愛の階段だけが残されたのです。

▼現在多くの人がこの場所を訪れます。しかし、中には落書きをする人や……

qpuSpJ6dkqWVqKM

▼ゴミを捨てる人が後を絶ちません……

qpuSpJ_WkqWVqKQ

T^T

T^T

T^T

彼らの物語を見て、正直泣いてしまうほど感動しましたが、そんな場所に落書きしたり、ゴミを捨てていく人がいるなんて……

彼らの天国の家はこんな風に汚されませんように……

 

あああああ、いったい何度泣いたら気が済むんだぁああ>”<0000000

台湾人の反応

  • こういうやつらは最低だな……。ゴキブリと変わらない。歩いた道にはゴミを残して汚さないと気が済まないんだ。
    • もし、おじいさんとおばあさんが天国から見ていたら、絶対にこれらゴミ人間に罰を与えるよ。
  • 美しい物語が知れ渡るといつも不幸なことが引き起こされる。それだったら、もうそっとしておいてあげた方がいい。
  • 泣いた~。ゴミを捨てる人、落書きする人は本当に最低な人間。
  • 台湾の旅行客が行ったら、こういうことは絶対にしない。
  • 道徳のないやつらだ……
  • 香港のC-Allstarはこの物語のために歌を作って多くの人にこの物語を知ってもらおうとして有名になった。しかし、こういう道徳心のない観光客、一体どういう神経してんだ?
  • 中国人はしょせん中国人。
  • 中国人なら珍しい事じゃないし。
  • これが中国人の本性。ちっともおかしくない
  • 感動的だねQQ それにとても行ってみたくなる!!
  • あ~、泣ける
  • おじいさんとおばあさんの愛情の証書がぼろぼろに……T^T
  • 初めは感動、その後感傷
  • 道徳心が……
  • 本当に感動的な物語だね。こんな場所を低俗な人達に壊されて本当に惜しい。
  • 現在の猴硐(*台湾の観光地)だな……
引用元:超感人《愛情天梯》結果現在垃圾滿地……T^T

  関連する記事

台湾人「日本の人気芸人ブラックマヨネーズのボーイズラブがヤバすぎwww」
【台湾の反応】マック大好き外国人の目が死んでるwww
日本人が選ぶ「もっとも腹黒いアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本の実写映画版「ちはやふる」の出演者に複雑な台湾人の反応
日本のお土産「サンゴの箸置き」が卑猥なアレにしか見えないwww【台湾人の反応】
日本人が推薦する「台湾のコンビニで買えるオススメ紙パック飲料」が台湾人に大不評www
日本のアニメの「メンヘラヒロイン」の美女率が高すぎるwww【台湾人の反応】
韓国で男のような女子が金髪美女に大変身した結果www【台湾の反応】
日本のオタクバー「おた・らぼ」のアットホーム感が凄いwww【台湾人の反応】
日本の古武術伝承者が「男の娘メイド姿で披露する抜刀術」がカッコよすぎる!【台湾人の反応】
日本人「女子高生探偵シャーロット・ホームズ日本版の表紙イラストがパンツ見えそうでドン引き。原作者から訴えられればいいのに」→原作者「アニメ化を夢見てる!」【台湾人の反応】
【画像】世界の美しすぎる女性兵士を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「燃えて感動する熱血ロボットアニメ」を見た台湾人の反応
台湾人「韓国には敵わないねw」日本の女子大生がみんな似すぎていると話題

 - 中国, 反応, 台湾, 感動

37 件のコメントがあります

  1. なぜ観光地化しようとするのか
    そもそもがおかしい

  2. 日本でも報道すればいいなコレ
    人の振り見て我が振り直せ、と勉強になるから。

    自分も気を付けよう。ごみはともかく落書きはあちこちで見かける。

  3. それ以前に10歳程度の年齢差で差別迫害する民度の低さ・・・

  4. 夫婦の感動話の方は日本でもなんかのTVでやってたよ…。
    ゴミだらけになってるっていう悲しい現実の方は今回初めて知ったが。

  5. 下の村に住むのが嫌だから山奥にひっこんだのに
    村に下りるための階段を数十年作りつづけた・・・?
    その熱意で好奇の目を向ける村人と距離を縮めたほうが

  6. エスカレーターにすれば歳をとっても楽だったのに。
    この中国人の先見のなさにはあきれてしまう。

    • 羨ましいなら素直にそう書けば良いのに。
      この14642の心の狭さにあきれてしまう。

      中国人が来る所、地球上どこでもこんな有様・・・。
      それを反省もせずにこんな書き込みとはね。
      え?まさか日本人はこんな民度の低い書き込みしないよね?

  7. 今だって、16歳の少年が26歳の4人の子持ちと真剣につき合うなんて言ったら、周りからは微妙な扱いされるでしょうよ。
    お爺さんお婆さんの時代ならもっと大変だったはず。

    それを「民度が低い」とか言うのはどうなんでしょうね。

  8. どちらも大人なら十歳位の歳の差は気にならないもんだけど、相手がまだ16歳の子供ならそりゃ色々大変でしょうよ
    日本でだってそうだと思うぞ

  9. 熟女っていいもんだよね

  10. 俺も劉さんみたいな男になりたい
    誰かの為に頑張ったことを誇りを持って死にたい
    しかし相手がいない
    死のう

  11. なんて美しい愛の形だ
    その後のことはあえて触れない

  12. いい話…。落書きはだめだね

  13. せっかく静かに暮らしてたのに…
    どこの国でもマスコミってやっぱゴミだわ…

  14. ポイ捨てはホントにやめてほしいな

  15. 報道のアナウンサーの髪に目がいった。あれはなんだw

  16. 名前を掘ってこの愛にあやかろうって考えだろうけど
    相手に対する思いやりと努力を見習えよ

  17. いい話なのに残念なオチだなー

  18. ゴミを拾う青年が現れて美談になるオチか

    その青年と地元の女性が恋に落ちて何十年後美談になるオチ

  19. 御夫婦のご冥福を心よりお祈りいたします。

    尊敬できる方がいると思いきや、
    それを土足で踏み潰してくれる人間が玉石混交している国だな…。

  20. ゴキブリと変わらないって、まったく同意。

  21. バカはどこにでもいる。
    日本人ですら文化財や遺跡に落書きするバカはいるしな。
    (海外でもやったバカはニュースにもなったな)

    要はこのバカの多寡が「民度」と呼ばれるものだろう。
    バカが少なければ高く、多ければ低い。
    どうやらまだ中国は多いみたいだけれども。

  22. 10歳程度っていうけど日本の昔の社会の相互監視度合いを考えると
    4人の子持ちと結婚したら近所からあれこれ言われると思うがなあ

  23. 毎朝道端を掃除する年配の方数人を見かけながら出勤してる
    とてもじゃないけど道端にポイ捨てなんて出来ない
    何十年もその光景を見なければ養われない感覚なのだろうか

    • 中高生が平気でポイ捨てして大人が掃除するのが今の日本だよね。
      世代交代したらどうなることやら。

  24. 感動はしなかった
    誰と結婚しようと、堂々とするべきで山奥に追い立てられるとか、引きこもるとかは嫌だ

  25. 年齢差だけ見ると10歳差ってだけだけど
    かたや未成年者、かたやバツイチ4人の子持ちと考えると
    現在日本でも異を唱える人は少なくないだろうよ

  26. 諸々の事情とは別にして夫婦愛とはいいものだ

  27. これは自分の中で映画化決定w

    しっかし中国人観光客の民度は最低だな

  28. 拾う奴が出てこない以上、批判してる他の連中もたいして変わらんよな

  29. これが中共という名の暴力団が支配する無法の地のいつも通りの出来事なのだよ。
    暴力団支配下では、誰もが卑しい振舞いをして愧じなくなる。
    鉄面皮で恥知らずな人非人ばかりが増える。
    我々はそういう輩を手を結ぶような恥知らずなことをしてはならない。
    それは我々の子々孫々に対する裏切りなのだから。

  30. 夫婦の話はいい話だなー

  31. 中国人が行く観光地がゴミだらけになるのは諦めるしか無い。

  32. ただの階段でつまんなかったから捨てたのかもしれない

  33. 中国人って基本的にゴミは投げ捨てる民度の低い人種だからね
    国か地域政府が保護しないと数年後には腐海に沈むな

  34. と言うか、
    中国人は、ゴミの中で暮らしているんだから、
    ゴミが無いと落ち着かないじゃない?

  35. お婆さん、旦那さんが倒れた日までサポート無しで階段降りられなかったそうだが纏足だったんか?

コメントする