kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人はもっと賢いと思ってたのにw」日本の悲惨な発注ミス画像を見て

      2015年11月4日 00時00分  

109 コメント
マウントレーニアを誤発注しました。助けてください。

ツイッターなどで話題になっている日本のスーパーやコンビニでの発注ミスと思われる大量陳列画像が台湾でも紹介されました。日本にこういったミスを防ぐシステムのないのが不思議な台湾人の反応をまとめました。

《誤発注》うっかり一桁間違うとこのような結果になります…

rJyVoqSdkKOVp6Q

日本のコンビニの奇妙な風景を紹介するとき、自分もアルバイトをしていた日々を思い出さずにはいられません。私の働いていたコンビニの店長は中年のおじさんでしたが、彼が注文する際には、必ず話したいことを後回しにしていました。なぜなら、もし発注中の彼に何かを話しかけたら、絶対に今回の記事のような不祥事が発生するからです。彼はちょっとおとぼけさんでしたが、幸い私たちのコンビニでこのような発注ミスで、賞味期限内に急いで販売しなければならないような珍事件は起こりませんでした(=^m^)

▼発注ミスで思い出すのは京都教育大学でのプリン

rJyWoKaWkKOVp6U

京都教育大学の購買部が注文を間違え、200個の焼きプリンが届きました。これを知った学生たちが素早く反応し、このニュースをツイッター上に投稿。購入してあげてほしいと発信したところ、最終的にこの発注ミスのプリンは完売したのでした。

rJyWoKaYkKOVp6Y

当然、このような幸運はいつも起こる訳ではありません。店からすると頭の痛い発注ミス。しかし私たち消費者にとっては、もしタイミングよくこういうお店に入って特売をしていたら、すっごく嬉しいですよね~( ̄▽ ̄)

▼ただのゼリーが1日に200個も届いたら、店長は絶対に泣きたいはず~

rJyXnqaZkKOVp6c

▼発注量を絶対に一桁間違えたとしか思えない~。怖すぎる……

rJyXnqadkKOVp6g

rJyYoaOWkKOVqKg

▼この量なら私がアルバイトしてた店で3日で売りきれるかな。←嘘つけw

rJyYop6WkKOVqKc

rJyXn52XkKOVp6k

rJyXn52bkKOVp6o

▼店長、僕一番上のあれが欲しいです(違

rJyXpqWXkKOVp6s

▼カニだらけwww

untitled

rJyXpqWekKOVqKM

▼見てるだけで胃が痛くなる量のパン。ここの店長の驚きの解決策とは……?

rJyXpqaXkKOVqKQ

▼12星座中10星座の「本日のラッキーアイテム」がメロンパンwww

rJyXpqaZkKOVqKU

▼こんなにたくさんのお店が発注ミスをしている中、故意に発注ミスをしたお店……。自分のお店の販売力に挑戦したかったのか、それともネット住民の拡販力を知りたかったのか?

rJyYpaOZkKOVqKo

台湾人の反応

  • あの大量のマヨネーズ、土方の目にはきっと魅力的に映ってるだろうwww
  • 以前、コンビニでバイトしていたとき、こういったおバカを本当にやった事があるよ。ある商品は「×1」で「1個」だけど「×1」で「3個」のものもあれば「×1」で「12個」や「×1」で「24個」の商品まであるからね。よく売れる飲み物やクッキー、カップめん類はまだいいけど、一番怖いのはコールド飲料と生鮮食品。だって、賞味期限が1-14日くらいだから!!
  • 12星座占いの12星座のうち10星座の今日のラッキーアイテムがメロンパンってwww 面白過ぎ!!
  • メロンパンはシャナに手伝ってもらえばいいよw
  • 1999年に7-11でバイトしてた時、明らかにおかしな発注があったら、必ず誰かが電話してきて確認していた。だから日本にそういう対応がないなんておかしい…。
    • 特売や宣伝活動なんかの時こそ、大量購入だよね。
  • ちょっとした不注意を起こしただけで、こんな事になってしまうとは……
  • プリンが充満してるの、私食べてあげれるよw だれかがお金さえ出してくれたらwww
  • チョコボールが55円は決して安くはないな……
  • 駅にあるコンビニとかって、こういうの結構ない?(真面目な話……)
  • 店長「これは芸術だよ」
  • 見たところ日本人は思ってたほど賢いという訳ではないのか……?
  • シャナがこれほど大量なメロンパンを見たら、たぶん嬉しすぎて気を失うでしょうよ。
  • 台湾のコンビニは何年か前にこういった大量発注を確認する機関ができたから、日本にそれが存在しないのがすごく不思議。
  • 特価宣伝販売で大量に仕入れた商品もあるんじゃないのw
  • これは頭を悩ませるね……。
引用元:《進貨意外》不小心多按一位數下場大概就會變這樣……

  関連する記事

涼宮ハルヒの消失
日本で「涼宮ハルヒの消失」の聖地が本当に消失!?【台湾人の反応】
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ
日本の高齢者が「ライトノベルをこっそり読むため」に電子書籍を利用していることに台湾人感嘆
超次元ゲイム ネプテューヌ
日本の絵本「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」が泣ける!【台湾人の反応】
156
日本の「おチビさんにしか分からないこと」が切実すぎるwww【台湾人の反応】
美味しそうなプリン
バケツプリンを作った「日本人に起こった悲劇」に台湾人も爆笑www
日本人の教科書の落書き
台湾人「助けて、日本人の教科書の落書きを見て笑いが止まらないwww」「さすがアニメと漫画の大国www」
くろタイ女子
日本人が「次元の壁を突破させた美少女」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
すんどめ!! ミルキーウェイ
日本の漫画「すんどめ!! ミルキーウェイ」がちょっとHで面白いwww【台湾人の反応】
おそ松さん
日本の新聞「おそ松さんにハマる女性ファン『松子』が急増中!」に台湾松ガールも困惑www
鉄拳7ラッキークロエ
日本人「格闘ゲームの男性キャラに女性用下着を着せてくれませんか?」【台湾人の反応】
蒼井翔太
日本の「人気男性声優ランキング2016」の世代交代を見た台湾人の反応
蔡依林
ジョリン・ツァイ(蔡依林)が台南でコンサート。4万人の観客が熱狂。
ポケモンのタケシ
日本の「ポケモンのタケシフィギュア」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
ハヤテのごとく
日本の漫画家「畑健二郎」が仕事中に急にWindows10アップグレード始まりキレるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

109 件のコメントがあります

  1. 大部分、単なるフェア商品が混ざってるような・・・

  2. 震災時の韓国系商品もミスだな、手を差し伸べてくれる人はいなかったようだけど。

  3. 最近のはワザと発注ミスして晒してるフシがある

  4. 助けて下さいワロタw

  5. メーカーと持ちつ持たれつ特選商品押し

  6. なんでマヨネーズで土方??
    マヨラー=肉体労働みたいな認識でもあるの?

  7. 時々どう考えてもおかしい量の積んでる時あるけど
    発注ミスだったのかよw

  8. コンビニでバイトしてるときにやらかしたよ
    おでん用のからし50個発注したのね1箱50個入りのw
    オーナーが気付いて直してから発注してくれたけど
    届いてたら太淵なことになってました

  9. ※13851
    誰も反応してやらないとかわいそうだからマジレスしてやるけど、
    土方(どかた)じゃなくて土方(ひじかた)な。
    銀魂に出てくる土方はマヨラー。

    • レスは真下にぶらさげろ。
      被ったじゃないか・・・バカァ~;-;

  10. メロンパンのはおもしろいなw
    失敗してもこういう返しは感心しちゃうね

  11. ラッキーアイテムがメロンパンだらけよりも、蟹座の「かにパン 12ダース」にフイタわwww

  12. かにパン 12ダースw
    無慈悲なw

  13. 平日だと問い合わせ電話が普通有るが
    週末はライン以外の人は休みでそのまま受注されてしまう
    だから事件は日曜か月曜に起こる(マメ知識

  14. 拳王とよつばが絡んでる広告で少し笑えた

  15. あ、これ、食品とかじゃないものも悲惨よw
    椅子百個を間違えて千個で発注すると、いきなり大量の大型トラックが来て大騒動になるから
    まあ腐らないから平謝りで返品できるけどねー

  16. メロンパンの店は協力してやってもいいw

  17. 便乗はいただけないな
    そういう奴は在庫抱えて苦しむがいい

  18. ラッキーアイテムがメロンパン。素敵なアイデアだ。

  19. 客注で突然キャンセルとかやむおえないときもある。営業をやっていればよくある話。

  20. ※13854 ※13851
    もおおおおお 面白いでしょうがああああw

    それにしても、十二星座占いの天秤座の「ちぎりパン」が浮いてるw
    蟹座の「かにパン 12ダース」って、まさか上の画像のかにパンも同じ店じゃあるまいな。
    一番上のマウントトレーニアの「助けて下さい」も、シンプルに切羽詰まってて大変良いw

    • 「ちぎりぱん」がちょっとがっかりなてんびん座の自分…w
      好きだけどさw

  21. ああ、こういうとき買ってやるんだろうね多くの日本人なら

  22. 最近は発注ミス商法てのがあるのかw

  23. コンビニで1年バイトしてたけどこういうミスは一度もしなかったなあ。
    発注し忘れは何回かあったけど。
    店長が昼の発注忘れて昼ピークの時に弁当もおにぎりもガラガラでお客が文句言いながら出て行ったときは辛かったわw店長のミスだから誰も何も言えないけどw
    他のものの発注し忘れならともかく弁当おにぎりサンドイッチの発注をまるまるっと忘れたらコンビニの存在意義ないからこれはあかんわ。

  24. ラッキーアイテムって苦肉の策にも程があって笑える。でも残念ながら俺は天秤座なんだ。

  25. じゃがりこのやつとかはまだいいけどヨーグルトとか食パンとか期限短い商品は致命的だな

  26. 嫌いじゃなかったらたぶん買ってあげてるだろうな。
    でもこういうの見たことないやw

  27. 生卵10個パックがいつもなら2~4パック程度(多くても8パック)なのに
    30パックくらい冷蔵庫に入ってた事があったな
    値引で売ればいいのにそのまんま・・・
    結局賞味期限がヤバいとかで廃棄したって言ってた

  28. メロンパンw シャナw

  29. 本を1冊と100冊間違って来てしまったことがある
    しかも子供向けのテレビ絵本
    速攻返した
    他は電話して確認してくれてたなあ

  30. ヨーグルトは冷蔵だろ
    積み方やばくないか?

  31. コミケの時のビッグサイトのファミマとかは毎回これくらいだから気にならないわ

  32. 誤発注防止のため、異常な個数だとちゃんとシステムが聞いてくるんだが、
    その画面を見ても、内容を読まずに機械的にYesを押すバカなバイトがいる

  33. バイト先でシュークリームが10個のはずが100個届いたことがあった
    2個で半額にして売り切ったけど

  34. 卸側が安く持って行ってくれと言ってご発注にしか見えんような山盛りになる場合もある。
    コンビニチェーンでも本部の意向には逆らえんからオホみたいに積む。

  35. 台湾は(生)暖かく見守る系の(≧ε≦○ )プププーッだなw
    ここぞとばかり侮辱系のpgrでホルホルな民族とはえらい違い。

  36. 韓国の話してないのにどこにでもわざわざ出してくるやついるのな・・・

  37. 電話やFAXで発注していた時代は間違えても相手方から再確認してくれるからミスは少なかった。

    今どきはパソコンの画面みて入力するだけだろ?
    普通じゃない発注を検知して教えてくれるシステムが普及するまでは、この手のミスが増えるだろうなぁ。

  38. かにパン12ダースって144個かな?
    上の画像が同じ店でもチョイ無理があるな
    12個でがまんしとけ

  39. 安くするから助けてくださいってツイッターで見たことあるけどそういうのってけっこうあるんだな

  40. だからサ!!!

    お前ら! オレが注文してる時は話しかけるな!つったろがああ!!
    あああああぅあうああああああうあうあうぅ(;◇;。。。

  41. 日本人は外国の人が思ってるよりもかなり馬鹿だよねw
    そして変態だらけなのだ
    けどそこが良い><

    • あと人はそれほど馬鹿じゃない、と過信してる向きもあるよねw
      このくらいのチェック機能、めんどくさがらずに作ればいいのにってのが多い。

  42. コープ系は賞味期限関係で投げ売り良くするし
    写真を見る限り発注ミスでは無いね、
    今時POSシステム入れないで運営してるとこって
    零細商店だけでしょう。
    間違えようとしても、発注端末、店舗サーバ、運営センターサーバ、メーカサーバ、配送サーバって最低でも決済チェック3カ所は入るから
    そう簡単には 凡ミス出来ないよね。

  43. 大抵の発注システムは10なり100なりの一定数以上や88とかのゾロ目の時に入力ミスでないか確認してくるんだけどな。
    それをロクに見ずにOK押すバカがやらかす、と。

  44. 「話題のプッシュ商品!!(通常品とは異なりダース単位の発送となります)」の
    括弧内を見落として「10個位入れとくかな」って発注しちゃうんだよ。

  45. 昔コンビニで働いていた時に
    売れ線を発注せずに、プリンシェイクの発注数を間違えて
    夏なのに二日間もプリンシェイクで埋め尽くした事がある
    土下座ものだったw

  46. まあ、あの程度の発注ならたまにやるからな。

  47. 店の前で、手作りカレーパンの店が路上販売したことがあって
    この店のよりおいしいとか言いやがったから、1000個発注して
    60円カレーパン祭り(その店のは120円)やってやった。

    二度とこなかった。

  48. ネタだよネタ

  49. ラッキーアイテム12星座中10星座がメロンパンw
    かに座でカニパンはわかるけどてんびん座のちぎりパンの意味は?

  50. プリンくらいなら買いやすいから売れるだろうな
    特に学校の近いところだったら余計広まるし

  51. スTバ・×カフィーに1リットル×12本入りの牛乳が6ケースの所60ケース行ったことがあるわ
    コスト削減で人間を介在させないシステムも怖いんだよね

    店舗で入力ミス→本部で自動集計→合計データーをメーカーへ→メーカーから配送センターへ配達→配送センターで仕分けピッキング作業→アレ?○○店の60ケースって
    おかしいよね?(この段階でいつもピッキングして慣れてるやつがいれば気がつく
    経験ないやつだとそのまんま行く)→規定でそのまんま行く(前は伺いを立てて
    いたが気を利かせてはぶいたら本当に必要だと言い張る店長がいたので
    無人納品で持って行って朝に店長が確認することのなっちゃった)

    本部さん曰く 発注時にちゃんとしてたら無問題!
    センター    すべての商品に対して全ての事象を把握して毎回ジャッジできる
             人間を24時間365日のセンターで数人を雇って置いておくのは
             経済的ではない
         

  52. シャウエッセンとか発注ミスじゃないようなー
    「上司ご乱心」は笑ったw

  53. 稀に起きた珍事件を取り上げた番組の影響で「勘違いした外人」がそれが日本の日常だと思い込んでると言うダブルでめんどくさい話だね。

  54. バイトに中国人や韓国人が多いからだろ?

  55. 発注ミス商法は楽天でよく見かけるな。

  56. コンビニとかじゃないけど、みずほ証券が1株60万円位の株を61万株限定1円セールと大サービスやってくれたこともあったなぁ~
    警告メッセージが表示されたのにオペレータが無視して売り注文出してしまったとか

  57. コーナンでパートしてたときに他の店舗のやつがやっちまって
    近くの各店舗に分配されたことはある。
    三段になったプラの衣装ケースだったので倉庫の場所取りが半端なかったなw
    ほぼ原価で売ったよ。

  58. なんだっけこれ炎上商法だっけか
    とにかくわざとやってツイッターで拡散して売りさばこうとしてるだろ

  59. 一定数以上の発注は複数人で確認する承認制にすればいいんじゃないの

  60. 俺のラッキーアイテムはちぎりパンか・・・

    日本人だって誰も彼も経済大国科学技術大国にふさわしい能力を持ってるわけじゃないからな
    システム補助があっても誤発注だってするさ(震え声

  61. 楽天はDVDの値段よく間違えるよな しかも一桁安く

  62. コンビニで発注担当してたけど最終的に総発注数と値段が出るので
    自分的には一桁間違いとかはありえないと感じる
    なんかのフェアの時は社員が発注していたし
    いつもと値段や数が大幅に違えば普通に気付くし

    スーパーとかのケタが大きいところは知らんけど
    全てデータベース化されてるから不自然な発注があればチェック入るし

  63. かにパン12ダースwww
    かに座はパンでも不遇なのか

  64. 12ダース・・・144個かよ
    カニパンもやらかしたのか。

  65. 天秤座のわたくし困惑

  66. 「助けてください」と言われると嫌いなやつでも助けてしまう国民性なんだけど
    朝鮮だけは2度と助けないでください助けたことを恨む国だから

  67. こういう商法で売っているんだから、別に驚かない。
    あと、シャウエッセン399円?高過ぎ、誤発注だろ?
    ドンキ2袋298円で売ってるぞ。

  68. かにパン12ダースって何こっそり混ぜてんだよw

  69. うっかりミスもあるんだろうけど
    24時間営業の店長とかだと疲労困憊で頑張ってるからあるんだろうなぁ
    注文受ける側も異常な量きたら確認くらいしてくれてもいいのにね

  70. おっちょこちょいなだけなら可愛げで済む、たまには助け合っても良いだろう
    だが過労でミスする、あるいは過労させてミスさせるのは管理ができてない内に入る
    失敗しないように休み、休ませるべき
    それができずに、やらずに失敗した、させたのは可愛げでは済まない愚かしさだ

  71. どうやったら桁を間違えるんだって思うかもしれないけど実際はコメントにもあるように単品とBOXを間違って発注しちゃうケースが多い

  72. POSシステム発注なら平均値より遥かに多い発注は警告画面が出るんだけどな

  73. 「上司ご乱心」が何気にツボったwww弄られる上司は愛されてんな。

  74. 日本は売りつけてしまえばそれでいいという考え方で、しかも現場の意見は絶対にいれられることがないので、システムの改善はされません。
    日本人は気合と根性で何とかしろといった、100年くらいまえの考え方で動いています。
    日本でシステムの改善がなされるのは「経費削減」が目的の時だけです。

  75. 大手コンビニなんか、初期の30年くらい前からPOSシステム入れて管理してるし、
    こんなミスはまず起きないね。

  76. カニパンがじわじわくるw

  77. かにパン12ダースで笑った
    あ、俺蟹座だった…

  78. 学生の頃スーパーでバイトしてたのを思い出したが
    ただでさえ廃棄の多い乳製品はガチでやばいなw
    ヨーグルトタワーの絶望感

  79. 日本人だって、同じ人間なんよ~

  80. かに座だわ・・・12ダース(´;ω;`)

  81. 株の空売り発注ミスと
    モックアップの偽パソコン騒動を思い出す

  82. 反応も出そろったし世間話でもひとつ

    「台湾の反応」って所はすぐ書き込み禁止になるねwこれで15回目だ

  83. シャナは台湾でも有名なのか

  84. 大量陳列は業者の協力でやってんだよ
    安く納品する代わりに目立つ場所に大量にディスプレイする

    発注ミスも数年前から流行ってる商法、マジのなんてほとんど無い

    例外的に他の商品が届かなくて棚が空くので在庫の同じ商品を全部並べたりするけどね

  85. 発注一桁ミスあるある・・・(By24時間スーパー)

  86. 株で単元数1→100はたまにやる だいたい資金不足で注文不可になるが

  87. >13854
    土方って土方歳三のこと?新撰組副長がマヨネーズを食べてたの?
    おいおい、云うに事欠いて出鱈目はよせやい 恥かくぞ

  88. ※13944
    ちょっと君情弱にも程が有るよ

  89. こういう売り方って結構流行ってるんだよ。ワザとですよ~

  90. 誰にでも間違いはあるさ・・・
    メロンパンなら協力してあげよう

  91. 定価をおもっいっきり高く表示して今日限りの大安売りと通常価格で売りに出してサクラがしゃかりに買うふりをするという方法で・・・・。

  92. 発注かけてるとタッチパネルが些細な事で反応して0一つ増えてるってこと割とある
    大抵気づくんだけど気づかずそのまま送信してしまう
    おれんところでもプリン5個のところを50個注文してしまって処理に困ってた

  93. 蟹座がカニパンなのにも笑ったけど、天秤座がちぎりパンなのはなぜw

  94. かにパン12ダースwwww
    別記事でバウムクーヘン1000個って画像もあったの思い出した

  95. 口上が面白ければ買ってしまうよな
    ガマの油売りみたいなもんで

  96. なんか同人ショップのタワー思い出したw>でもそっちは結構はけるんだよな~

  97. わざとらしくツイッターなんてやってなければ協力しようと言う気にもなるけどな。

  98. 明らかにおかしな量発注したら確認の連絡とかくれるところも。自分じゃないけど、前いたとこはそういうことあった。

  99. ブルガリアヨーグルトが特に安くないのが気になった。

  100. メロンパン嫌いな店長(天秤座)

  101. オレがコンビニバイトしてたときは、発注ミスらしいのは確認あるって聞いたような気がする
    ミスしたことないからよく覚えてないけど
    つーか、コンビニのマーケティングは日本発祥、さらに言えば小売の神ともいわれるセブンの会長が考えたものが多いから
    台湾とか外国独自のマーケティングってあまりないんじゃないかなー

  102. 7-11はその辺のシステム周りが糞。
    普段と一ケタ違う発注したりなどの間違いの可能性があるような数値を入力した際は再確認するとかあるべきなんだよ。
    そのくせ無駄なステップを踏ませるようなものもあるし、7のシステム開発はもうちょっと頭を使え。

  103. カニパンも発注ミスしたが、賞味期限がメロンパンより長くて
    後回しにしたとかw

コメントする