kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「冨樫先生を知らないのか?」締め切りを守れなかった漫画家が公開処刑されて

      2014年4月25日 17時45分  

43 コメント
ゴンさん

ビッグガンガンに連載中の『春になるとウズウズしちゃう』の作者が無断で締め切りをぶっちぎったため上下逆さまに掲載されたという話題が台湾でも紹介されました。日本と同じく冨樫ネタになる台湾人の反応をまとめています。

 

もしあなたが雑誌を読んでいる時、ページの内容が逆さまだったら、どう思いますか? たいていは「印刷ミスかな?」と思いますよね。でも、もしページの下にこんな謝罪文が載っていたら……?

日本の雑誌『ビッグガンガン』で好評連載中の『春になるとウズウズしちゃう』が8ページ分全部逆さまに掲載されているんです。しかも、ページ下部には謝罪の言葉が……。「藤村先生が無断で締め切りをぶっちぎったため罰として上下を逆に掲載しております。読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。」この逆さまページの写真がネットに流出し、日本のネット住民の間で話題になっています。

 

▼ビッグガンガン4月号

 

▼もしページが逆さまでも、慌てないでください。決して欠陥品ではありませんので……

 

▼漫画家が締め切りを守らなかったための罰だという説明が書かれています。

 

▼「罰」を受けた漫画は藤村歩実の『春になるとウズウズしちゃう』

春になるとウズウズしちゃう

 

この一風変わった罰則がネットで話題になりました。読者の中には「面白いなこれ!」という意見の人もいれば「やり過ぎじゃね?」「誰に対してのバツなのよコレ…… 」「編集者は読者のことを考えたげて!」という意見もあるようです。しかし「全員が無断で締切をぶっちぎったら全部逆になっていつも通りになるな」という意見も。←この意見は面白過ぎですねwww

 

▼期限までに原稿を出さないと言えば、あの人が絶対にそうですよね……

(緑文字)ば~か、原稿なんて提出しなくても、俺は罰せられないんだよ★

 

ちくしょう……原稿を出さないことこそが、期限を引っ張る最高の奥義なのか。・゚・(ノД`)・゚・。

 

台湾人の反応

  • 奥義:冨樫
  • 逆さに印刷なんかしなくていい……冨樫先生を知らないのか?
  • きっとこの漫画を宣伝する方法なんじゃない? 頼むから、どの漫画家も原稿は期限内に出して~。
  • 冨樫の期限延期技術は99
  • 期限なんて気にするな~。冨樫を知らないのか~??
  • ちくしょう! 冨樫なんか死んじまえ~・(ノД`)・゚・
  • 雑誌をひっくりかえして読めばそれでいいじゃん……
  • 冨樫、まじ笑えるw
  • 冨樫には泣かされるw
  • 罰を受けてるのは読者じゃないかwww
  • 原稿を期限通り出してようが出してまいが俺らには関係ないこと。
  • 最後のイラストがやっぱりポイントだよねw

 

引用元:《倒印漫畫》漫畫家被出版社公開處刑?!

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

43 件のコメントがあります

  1. 冨樫はせめて文字だけでも出してくれれば…

  2. 富樫先生に罰とか…….信者は富樫先生が下書きを寄こしてくれただけで体中のあらゆるところから汁を垂れ流しながら頭を垂れて感謝するというのに。

  3. 冨樫はもう描けないのなら完結させろよw
    なんで嫌々続けてるんだよw
    このまま未完で死ぬきかよw

  4. もはやあれは、富樫と読者の一種のプレイが成立してるのではないか
    いいところになると、おあずけを食らう、ジリジリと待たされる、そして突然の再開、エクスタシー、、その繰り返しw

  5. 冨樫先生は天才だから許されるのだよ(´・ω・`)

  6. 炎上商法じゃん

  7. 読者を巻き込むのはどうなの

  8. >炎上商法じゃん
    だね
    本当に締め切りぶっちぎったらそもそも載せられないし
    というか逆さまに印刷することの何が罰なのか分かんないしセンスが感じられん
    編集者ってつまんない大学生みたいなノリなの

  9. >締め切りをぶっちぎったため

    「ぶっちぎった」とは何だ?
    業界用語か?
    守れなかったという意味か?
    読者に理解できる様な言葉で書けよアホ雑誌。

    • 13038
      いや、ぶっちぎるって言うじゃん
      なんか批判が的外れだよ君

      • それじゃ君も的外れだよ
        締切や予定を反故にするって意味での「ぶっちぎる」はスラングというか慣例的な用法だから、企業の公式文書なんかでは使えないでしょ
        でも言い換えると、その程度の軽いノリでやってることですよって表明してるようなものだし個人的には問題ないと思うけどね

  10. 冨樫はもうクビでいいよ
    面白い作品書いてくれるより今クビになった方が嬉しい

  11. 日本人は権威主義で全体主義だから富樫みたいなのが大金稼げるんだよな

  12. これじゃ読む人が読みづらいだけだろ、
    何が罰なんだよ?雑誌買った人にわざわざ知らせるのもおかしいだろ。

  13. そら冨樫は描けば売れるからな
    描けば…

  14. 締め切り破ったのは事実だが印刷には間に合ってる
    作品の内容自体が何でもありなエキセントリック系のギャグ漫画だから罰も含めてネタにしてるだけ
    https://twitter.com/HARUUZU/status/315270549540573184
    https://twitter.com/HARUUZU/status/315356118006263808

  15. コメントにもあるように只のマーケティングだね

  16. しかし漫画家ほど才能が大事な職もそうないな。
    一生懸命書いてる大半の漫画家よりも適当に書いた冨樫の方がおもしろいんだから残酷やで。

  17. 同時に複数の締切り遅れが当たり前だった手塚治虫先生や原稿ほったらかしにして突然浮浪者になった吾妻ひでお先生と比べればカワイイもの

  18. 奥義・冨樫ワロタwwww
    確かに誰でも出来ることじゃないから奥義だわな

  19. 炎上商法みたいなものだと考えれば
    すばらしい成果をあげたな
    やりすぎな担当編集が槍玉にあがるくらいで
    雑誌と漫画が話題になったし

    売れるかどうか??知らん・・・

  20. 大風呂敷広げ過ぎて
    畳む方法が分らなくなる作者や
    マンガ家が結構 居るんだよな
    もう いきなりバトルマンガになる
    展開はやめろよ

  21. 罰で逆さとか意味わかんねえ
    誰に対しての罰だよ。購読者か?
    なんで金払って逆さ読みせにゃならんのだ

  22. 米13038
    さすがにそれゆとりすぎw

  23. 商法とかじゃなく「演出」だな
    こち亀でも変な構成の漫画載せる時があるじゃん?
    あれだよ

  24. 話題になったから成功でしょ
    漫画家への反省も促せるし一挙両得

    でも冨樫みたいなわがままなのは不快

  25. 冨樫は漫画を描くのをやめてゲームがしたい。
    編集部は漫画を描いて欲しい。

    そういうこと。

  26. たまたま、締切過ぎて、読み込みが最後で
    慌ててたら逆さになっちゃって、全部直さず
    一筆加えて載せてみようみたいな感じじゃない?

  27. 冨樫さんは、ジャンプから契約料はもらってないらしいけれどね
    お金はいらないから自由に書かせてもらえてるって感じだって聞いた
    すでに印税で稼いでる有名な漫画家だからできること・・・

  28. 冨樫はもう連載打ち切りでいいよ。
    これだけ間があくとそれまでのストーリーを忘れてしまうし、また間があくと思うと読む気がなくなる。
    そもそも読者なめすぎ。
    冨樫クビにしてその席を新人育成に使うのが一番。

  29. 少女漫画家だと更に不定期が。勿論、大御所で描けば売れるからだが。
    読者層も親子三代になってしまった。

  30. 読者が不便になるのは承知の戦略。
    飽きられかけた作家に話題を・・

  31. 宣伝でしょって、海外の人もやっぱそう思うよね。

  32. 金曜の朝に入稿予定→昼頃に変更→夕方に変更→夜に変更→先生はお休みになられました、明日頑張るそうですと言われる→休日出勤(^O^)

  33. こういうのが通じるのはオタクとかだけでは?
    漫画買う人も普通に雑誌の購買者なんだよ
    もしも連載が遅れたり何か問題があったとしても全て出版社の責任であって、作家が期限に遅れたかどうかなんて客にはどうでもいいこと
    出版側が作者との問題をなんで公開処刑とか客に見せてるのか?
    なあなあもいい加減にしてほしい

  34. 冨樫は「無断で」じゃないだろうからなw

  35. 富樫、セーラームーンに助けてもらったらいいわ

  36. マジで怒ってる人がいて驚いたw
    そりゃTV作るやつらも全部テロップで説明するようにもなるわ

  37. シャーマンキングみたいに意味不な終わり方でいいから終わらせろよw

  38. ハンタ、完結したらまとめて読もうと思ってんだけどいつまで待てばいいの?

  39. 最初から逆さに書けば
    原稿落としても許されると言う風潮

  40. ぶっちゃけ単行本売れる作家は遅描きでも休載しても生かされる
    富樫も雑誌に載せないって選択取ればいいだけの話だけど、ジャンプがそれじゃ困るんだろ

    士郎正宗とかデビューからして単行本だし、雑誌に載せないと本出さないってのは、雑誌社の収益維持のための表向きの態度

  41. 富樫「俺が原稿書いちゃうと、他の人が載せられなくなっちゃうだろ?悪いよ~」

コメントする