kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

「アジア中の日本人から東日本大震災の支援に感謝メッセージ」台湾人の反応

      2014年4月25日 17時40分  

89 コメント
thanks taiwan

ある日本人が1ヶ月かけてアジアにいる日本人から台湾への感謝メッセージを集めました。YouTubeに公開されたこの動画を見た台湾人のコメントを翻訳しました。

 

関連動画

 

 

台湾人のコメント

  • 台湾人:台日友好^^
  • 台湾人:どういたしまして~有難う~
  • 日本人:国と国の友好とは、かの様にあって欲しいと思います。台湾のまだ見ぬ友人達に感謝!!
  • 台湾人:日本とわたしたちが一緒に頑張って協力し合える事を祈ります。今後も一緒に努力しましょう。有難う。
  • 台湾人:頑張れ~
  • 日本人:台湾の皆さん、世界中の皆さんありがとう!一緒に頑張りましょう。
  • 台湾人:921台湾大地震の際の日本の友人達の援助も忘れてはいません。日本頑張れ。
  • 日本人:台湾感謝ありがとうございます!m(_ _)m
  • 日本人:台湾好き
  • 台湾人:日本は大好き!台湾も日本も一緒に頑張りましょう!
  • 台湾人:感動する~
  • 台湾人:日本引き続き頑張れ~
  • 台湾人:いっぱいの感謝だ、日本頑張れ~
  • 台湾人:台日友好!!!
  • 台湾人:がんばろう 日本 がんばろう 東日本
  • 台湾人:日本がんばれ
  • 台湾人:僕は台湾人。大きい声で言います、台日友好!!
  • 日本人:台湾、本当に感謝している。ありがとう。ありがとう。
  • 日本人:日本から。台湾、本当に感謝している。ありがとう。ありがとう。
  • 日本人:本当にありがとう!!! 謝謝台湾(´;ω;`) 義援金・支援感謝!!!! I LOVE 台湾❤ 台日友好( ´・ω・)人(・ω・` )❤❤❤ from japan
  • 台湾人:台湾と日本は家族です~
  • 台湾人:日本のお友達の傷が早く癒える事を祈っています、日本頑張れ!!
  • 台湾人:感動をくれる日本のお友達、愛しています!
  • 台湾人:日本頑張れ、応援しています!
  • 台湾人:どういたしまして! だって僕達は親友だもん! 日本の皆の笑顔が見れて僕達も嬉しいです!! 日本頑張れ^^
  • 台湾人:日本頑張れ! 台日友好~
  • 台湾人:^____________^
  • 台湾人:日本頑張れ~、みんな同じ地球人
  • 台湾人:熱血的だな!!!
  • 台湾人:日本頑張れ、ガンバッテ^^
  • 台湾人:台日友好^^ 頑張れ、頑張れ、頑張れ~!

 

  関連する記事

ミスフーターズジャパンコンテスト
台湾男子に人気!? 日本の『ミス・フーターズコンテスト2013』の美女を見た台湾人の反応
logo_Taiwan
台湾人「日本で放送された台湾政府の観光CMが美しい」
XPERIAコンパニオン入浴ショー
日本の「美人なお姉さんの入浴ショー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
試験会場でピザ頼んだ奴
日本のセンター試験で起こった「爆笑事件の連発」を見た台湾人の反応
茂木忍
日本の美少女アイドルグループの「ガチのいじめの瞬間」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
テガミバチ
日本人が選ぶ「可愛い女の子を描かせたら最強の少年漫画家」を見た台湾人の反応
黒板の落書き
台湾人「日本は学生の黒板の落書きまで凄すぎるwww」「凄い! 神レベルだ!」「神だ! 拝まなきゃ!!」
平均顔
韓国人「我が国の女性アイドルグループの平均顔が全て美人になった」台湾人「全部同じwww」
カップラーメンをチンした結果ww
日本やアジアの「絶対に食べるべき美味しいインスタント麺」を見た台湾人の反応
東山堂の感動CM
台湾人「日本の感動CMが写真と説明だけでも超泣けてヤバいwww」
爆走兄弟レッツ&ゴー!!
「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」が新作読み切りで復活に台湾人も歓喜
千年女優
海外メディアが選ぶ「日本の偉大なアニメ監督10人」を見た台湾人の反応
人を駄目にするソファ
台湾人「日本で大人気の『人をダメにするソファ』が台湾でも売ってるw」「永遠に戻れなくなるぞwww」
綾波レイ
日本人「林原めぐみは何が出世作かって言われるとあの頃見たアニメのほとんどに出てて何で出世したのかすらよくわからない」【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 感動

89 件のコメントがあります

  1. 台湾ばかりを優先しすぎて、他の支援してくれた国々をないがしろにしていないだろうか?

    • >台湾ばかりを優先しすぎて、他の支援してくれた国々をないがしろにしていないだろうか?

      民主党とマスゴミが台湾だけををないがしろにしたから、
      日本国民に台湾の方々が支援してくださった事を知らせたいんだよ

  2. 台湾ばかりを優先しすぎて、莫大な支援をしてくれた韓国をないがしろにしていないだろうか?

  3. 当時の政府が台湾をないがしろにしたから民間人の間でこういうムーブメントが起こったんだよ

  4. 震災を機に本当に日本と台湾との距離が一気に近づいたな。

    1コメ 経緯を考えよう。

  5. 台湾ありがとう。
    もちろん、その他の支援をしてくれた国もありがとう。
    けど、台湾の日本への支援が凄かったのは事実なのよね。本当にありがとう。

  6. 台湾「日本ありがとおおおおおおおおおお」
    日本「台湾ありがとおおおおおおおおおお」

    某国「・・・ホルゥ」

  7. タイとかインドネシアとか同じ津波被害にあった国からも支援があったのを忘れちゃいけないよね。感謝。

  8. 確かに他の国にも等しく感謝しなきゃいけないな
    ありがたいことだ

  9. 台湾行きたいわん

  10. 台湾ありがとう。
    もちろん、その他の支援をしてくれた国もありがとう。
    けど、韓国から日本への支援が最下位だったのは真実なんだよね。

    • 一応韓国の中にも金出してくれた国民もいるにはいるんだしそんなこと言うなよ
      あれだけの反日教育があるのに出してくれた人がいるのはある意味凄いんじゃない?
      あっちに何かあった時はお前も金出さなきゃいいんだよ

      つーかお前みたいなすぐ韓国の名前出すネトウヨに限って
      レジの前にある募金の一つもしてないんだろうよ

      • 米12975
        一理なくもないかなーとか思ってたら最後の「ねとうよガー」煽りで台無し。
        韓国を批判するサイドでも擁護するサイドでも煽れば主張が安っぽくなる。

    • 義援金だけだとそうだけど、海外救援金も含めると韓国は一応上位だぞ
      米12975の言うとおり、あっちで反日感情が凄い人の割合も多いし、押し付けがましい態度をとってる人もいるけど、純粋に日本を心配して募金してくれた多数の人まで貶めるような発言は人して恥ずかしい

      支援してくれたすべての国に感謝してるけど、台湾はその中でもやっぱ特別に思っちゃうね
      ほんとに家族みたいになれる唯一の国だと思う

  11. こんな話題で一々韓国の名前出して煽るのはやめた方がいいぞ
    他の国への感謝の気持ちまで嘘っぽくなるから

    • 心から賛同。

      ここで他を貶める発言をせずとも台湾への感謝は伝えられましょう。

      台湾を筆頭に、日本へ援助の手を差し伸べて下さった世界中の方々に感謝を!

    • 同感だが、寧ろ初めに出したのは上の香ばしい奴だろ。

  12. 台湾に感謝

    その他多すぎて書ききれない多くの国々の名も知らない義士の皆さんに感謝を送ります

    今度は日本が恩返しをする番だ

    そのような不幸な災害がないのが一番ですが

  13. 台湾ありがとー!

  14. ■東日本大震災時 各国の日本援助活動

    台湾 義援金 世界最高額230億円以上

    アメリカ 空母派遣 援助隊140人 救助犬10頭以上 救援用機材約150トン分

    ニュージーランド 援助隊54人 救助犬

    オーストラリア 救助隊72人 救助犬

    ドイツ・スイス 援助隊70人 救助犬

    イギリス 援助隊63人 救助犬2頭

    フランス 援助隊30人

    タイ   援助隊24人 救助犬6頭 義援金1400万円

    トルコ  援助隊3チーム

    シンガポール 援助隊5人 救助犬5頭 

    韓国 援助隊5人 犬2匹(1匹はすぐ逃走・・・食った?)  ←世界最低のゴミクズ民族チョン

  15. 言い方は悪いが、もう飽きた
    上に書いている人もいるように台湾以外にも支援してくれた国はたくさんある

    いちいち感謝、感謝ってしつこい
    どこかの国に何かあった時に支援してあげればいい

    どうも、台湾を褒めることによって中韓を皮肉っているように感じる
    韓国や中国にだって少ないながらも支援してくれた人はいるのにね

    • 2012年3月の動画だし経緯を考えれば分かるだろ。
      何が飽きただよ。

  16. 台湾の国家予算や年収を考えたら莫大な金額が日本へ寄付されて事を考えるべき。
    もちろん、日本の心配をするより自国の心配をしろと思うような国からの寄付も
    沢山あり本当に支援くださった国に感謝を申し上げたい。

    自称日本のライバルの某国は・・・・敢えて批判は避けよう。
    正直言ったら、某国には全額返金して国交を断絶して欲しい。

  17. ありがとうって言葉に言い過ぎるってことはないよ

  18. ラブラブやん

  19. でも尖閣は台湾のものだそうですよ

  20. あれから時間がかなり経ったが 何度見ても涙が出てくる

    本当に本当にありがとう台湾

    友とは かくありたいものですね

  21. 日本人ならば韓国に対して言いたいことは皆あるでしょう。けれど台湾への感謝の話題に混ぜる必要がありますか?
    韓国への面当てに台湾を利用しているようでいい感じではないですよ。
    感謝の時は感謝の気持ちのみを!

  22. 感謝する事に飽きるも飽きないもねーだろ。

    恥ずかしげもなく「もう飽きた」とかコメントする神経。
    どんなバカ親に育てられたらそういう人間が出来上がるんだろうw

  23. 台湾への感謝と、別の国への感謝。支援と友好への感謝と、尖閣の問題。
    これらは全てが別のこと。他の国からの支援もあったんだから?だから何?
    尖閣の問題?だから何?いちいち関係のないことを引っ張り出す必要なし。
    「支援への感謝」の動画に対して、他に何を言うのかな?意味がわからないね。

  24. 俺みたいに、震災を忘れたい過去にしたい奴も居るだろうに。
    また震災で亡くした妻や友人の事を思い出しちまったよ・・・・
    マジしつこいよ・・・だんだん台湾に対してムカ付いてきた

  25. 飽きたとか言っているのは特定日本人じゃない?
    メンタルが日本人離れしているようですから。

  26. 当然、支援頂いた他の国々への感謝も忘れてはならないけど、
    日台の友好ぶりは、まさに理想的と言っていいほど素晴らしいものだし、
    大事にしていくべきだと思う。わざわざ水を差すこともないではないか。

    12942:の方、お悔やみ申し上げるが…ひどい逆恨みですね。
    もうこのようなスレは見ないようにされた方が宜しいのでは?

  27. 日本人ぽくないコメが目立つな~。
    日本人ならわざわざ台湾を相手に不快にさせるコメを書くくらいならROMってると思うが、ホントに日本人かな?
    自分は以前使ってたハンドルで成りすましされて、そのハンドルで反日コメ書かれたことがあるんだが、ありゃ某反日国の人の仕業だと確信してる。
    それからは匿名で書き込むようになったんだが、ホント迷惑行為はやめてほしい。

  28. これどういう企画なの?他の国で日本人が台湾ありがとうって

    多くの義捐金くれた国ありがたいですね

  29. 諸外国等からの支援申し入れについて(東日本大震災)(平成23年6月23日12時00分現在)

    ↑↑↑
    このワードで外務省HP見れ

    「今般の東日本大震災に関し,6月23日(木曜日)12時00分現在,以下160の国・地域及び43の国際機関等から支援の申し入れがありました」

    ざっくりと言えばアメリカが700億、台湾が250億、この二国はやっぱりしっかりとお礼を表明していかないと・・・それと、タイも忘れずにね

    台日親善!311救援謝謝!(*´▽`*)We are the ONE!love TAIWAN!hand in hand!

  30. ※12942
    おう、釣られに来てやったぞ
    その震災を忘れたい過去にしたいかわいそうな君はなんで震災関係の結構ニッチな海外反応のブログをわざわざ見てコメまでしてんの?

    まあ台湾に限らず支援してくれたいろんな国に感謝したいね
    その気持ちを持つことが次につながっていくと思うよ

  31. いつも有難う台湾 
    自分は今、長期病気療養中だけど 身体が良くなって
    また働いて経済的余裕が出来たら台湾に行きたい
    そして御礼が言いたい

  32. 東日本大震災の時でも基地外染みた反日行動を起しておきながら、いけシャーシャーと
    日本から5兆円以上もの金を要求した乞食韓国が地球の歴史上一番のクズで生かしておく価値も意味ないのは事実としてあるが
    ここは素直に台湾に感謝しようぜ

  33. “台湾ありがとう動画”はいいんだけど、ありがとうという感謝を表すより
    自分が目立つ事を優先しているヤツが一部映っているのが腹立たしい。
    ただのパフォーマンスなら他でやれ!って思う。

  34. 台湾ありがとうな~
    ここは台湾への感謝の意だけを表明すべきだろう
    かの国が嫌いなのはわかるけどさ

  35. 金額の差はあれどの国も日本を応援してくれてるし
    アフガニスタンとか貧困国や北朝鮮でも支援してくれてるから、皆ありがとう

  36. なっ これが本当の友好ってやつだよ
    理解してるか マスゴミ共

  37. 気持ち悪い・・・おえ・・・

    • ドラキュラに光を当てたみたいになってんぞお前w

  38. 始めに言っとくけど私は台湾好きだし、感謝もしてる。
    でもここまで台湾持ち上げる感じもちょっと気持ち悪い。
    いろんな国が支援してくれた、それこそ自分の国が大変なのにってとこも。
    ただ私が台湾以外の国に感謝を表してる物を目にする機会が少ないだけなのかもしれないけど、他の国と温度差ありすぎじゃない?と言いたい。
    感謝、友好の気持ちは大事だけどさ

  39. 台湾をはじめ
    ご支援して下さった世界中のみなさま
    ほんとうにありがとう!!
    支援の気持に国は関係ないと思うよ。 
    それぞれの個人の気持だと。

  40. 台湾だけ持ち上げ過ぎだと言うが、現に台湾が一番熱心に支援してくれたわけだし、普段からの親日ぶりも熱烈だし、そりゃあそれなりに特別扱いになったとしても別に文句付けることも無いんじゃないでしょうかね?
    他の国だって…と仰るなら、そういう貴方が他の国への感謝の動画を作るなり、何かしらの方法で表現すればいいのでは?
    もう飽きたとか、やり過ぎとか…そういう見方はどうでしょうか?
    これだけ多くの動画やメッセージが上がるのは、それだけ多くの人が、それぞれで感謝の気持ちを伝えたいと思ったからであって、何も特定の誰かが連投ゴリ押ししてるわけじゃないのだから。
    業界やマスコミのゴリ押しやらと同一視してないですか?

    • じゃあ他の国に対してお前が動画なんかを作ればいいとは言うけど、そもそもそういう人は特定の国に対してそういったことをしたくないからそういった主張をしているんではないの?
      ある国を特別扱いするのではなく、最初からなるべく平等に接すればいいと思うんだが。

      • 台湾は他の国よりも一番熱心だった事には違いないわけですし、その台湾に感謝している人がただ動画を作って感謝を伝えているだけでは?
        単にそういう人が日本人に多いというわけです。
        これは個人の考えですし、貴方がこれを不均等だと思うなら動画でなくても他の方法で伝える努力をすれば良いんじゃないんでしょうか?
        恐らく口だけでしょうけど。

      • 平等思想の押し付けも偏重の一種って分からないんだな、視野狭そう。

  41. 台湾が国民に対する割合で一番支援してくれて俺も嬉しいし、感謝の気持ちをビデオで撮って流すのも賛成だけど、1つの国に対してそこまでするならその他の貧しいながらも支援してくれた国にも同じようにしないと申し訳ない気がするんだよね。。
    支援は金額や順番じゃないという気持ちがある。

    国というか援助してくれた、または想ってくれた方達全員に感謝したいっす。

    • じゃあ貴方が何かしら伝えてはどうですか?
      所詮口だけでしょうね。

    • 結構アメリカとかにもこうゆう動画あるよ

  42. ここで台湾に否定的な人はミンスが台湾に対して行った仕打ちとか知らないんだろうなぁ
    まぁ知っててあえてやってる可能性が高そうだけどw

  43. なんか感謝しすぎて気味悪がられそう

  44. 感謝する事に、やりすぎも何もないと思います。
    「この国、これだけだったから、これ位で良いだろ!?」って事ですか?
    それに、わざわざスレタイまで見といて「飽きた」とかこれ如何に?
    特に、ここは【台湾人の反応】サイトですので「他の国は?」と言うの
    をココで言うのは、おかしいかと思うのですが・・・。

  45. でめたし、でめたし♡

  46. 台湾に感謝!台湾製の携帯買いました

  47. 韓国以外の世界各国の国の援助に感謝。

    特に台湾の方には感謝しきれないです・・・謝謝

  48.  援助して頂いた額が問題じゃ無いのよ
    援助して頂いた時の心の問題なのよ
     普段から口うるさいが親分肌で助けてくれた国、自国も問題が多いのに頑張って支援してくれた国、そして傍から見ても一所懸命に支援してくれた国により大きな感謝をするのは当然。

    台湾に関しては、当時の日本政府の非道が明らかな分、感謝の返礼が目立つのは当然ですわ。

    「政府」と「民間」を足して100%と見れば、政府が足りない部分を民間が補い、政府が「余分にやる」部分を民間が「さっ引く」・・・前者が台湾であり後者が某近隣3カ国(笑)ですわ

  49. ごめんね特定日本人さん達
    俺、台湾の方が好きなんだわ

    あと動画の投稿日時と、当時の台湾に対する日本政府の行動をちゃんと調べてから書こうね

  50. 大金持ちは、ぽんと10億20億の義捐金を出してくれた。
    100元200元の義捐金を出してくれた数多くの人たちもいる。
    きっとやりくりして捻出してくれたんだろう。
    義捐金だけではない、台湾の好誼に日本人はどれだけ励まされただろう。

    だから台湾への感情は感謝という言葉だけでは言い表せない。
    台湾に対しては尊敬や友情といった美しい感情だけしか湧かない。

  51. 12914:匿名 (2013年4月19日 17時53分)

    台湾ばかりを優先しすぎて、莫大な支援をしてくれた韓国をないがしろにしていないだろうか?

    ★そういうペテンが在日朝鮮人の特徴。震災直後の日本にスワップ支援を要請するド厚かましさ。反日教育全盛のなか日本に支援したカネの大半は在日団体のフトコロに消えてる。東北震災直後に青森だけで1憶円近い火事場泥棒が発生。在日の窃盗グループが検挙されてる。問題はマスゴミ始め在日朝鮮人のコミュニティがこれを非難も反省もしてないという点だ。ウソつきの在日朝鮮人は日本国民の敵。温和な日本人をここまで身構えさせた在日は叩き出される運命になる。仏の顔も三度までだ。もうこの流れは止められない。首を洗って待ってろ。恩を仇で返す基地害朝鮮人ども。

  52. タイだって凄い貧しい国なのに何億もの支援をしてくれたのにな〜
    台湾ばかりシェイシェイ言うのもどうなんだろう??

    • ※12993
      もしそうだったら、その人達は相当ひねくれてるわ。
      素直に感謝してるだけなのに…、他の国に対してもありがとう動画結構upしてるのに、しかも台湾の反応ブログでそれを言うなって思う。
      多少の危機感を持つのは良い事だけど、純粋に感謝、信じる日本人の心って美徳じゃない?
      それで騙されたりカモにされたりぼったくられたりも多いけどさ。
      恩を仇で返すお国より、純粋に感謝し続ける方が良いと思うけど…。

  53. まずこの夏の参院選で民主等を壊滅して国会の政治家から在日排除。次に売国奴の経済人。イオン・ユニクロ始め、日本国民をナメ切った経済人や国益を害する企業は色々ある。政治的な立法措置と日本国民からの批判、サンドイッチの状態で売国奴企業の力を徐々に削ぎ落してやる。

  54. マスゴミのステマに満々と乗せられ、売国・民主政権を誕生させた責任は日本国民にある。東北大震災で見せてくれた台湾の大いなる善意に民主党政権は非礼を続けた。当時の日本政府としての不始末は、我々日本国民が非礼を詫び、本当の感謝の気持ちを伝えるのは当然の事。これにとやかく言う在日朝鮮人は黙ってろ。クズども。

  55. 台湾の皆様心底ありがとうございます(*´ω`*)!! 超多謝!!!!

    特ア以外の全ての国の皆様にも感謝しております!!!!!

    特ア及び特定日本人に告ぐ。コメすんな、こっち見んな(-_-メ)!!!!!!

  56. 台湾には本当に感謝してる。
    絶対台湾旅行行くし、次のPCはACERにするわ。

    >台湾ばかりを優先しすぎて、莫大な支援をしてくれた韓国をないがしろにしていないだろうか?

    これは笑うところなんだろ?
    本気で言ってるなら病院に行ったほうがいい

  57. ※12928
    別に救助隊の派遣人数が少なかろうと救助犬が逃げ出そうと
    援助には違いないからそこはどうでも良いんだよ
    こういう書き方すると日本が援助額の多寡ばかり気にしてるみたいに見えるからやめれ
    重要なのはあの国が集めた義捐金を竹島問題へ転用するお国柄だってことだろ

  58. 自分の国を好いてくれる国の方たちに「ありがとう」は普通のことです
    右翼・左翼はまったく関係ありません。
    因みに、嫌ってくれている国に対しての我々のコメントも当然のこと
    これも右翼・左翼は関係ありません。

  59. たぶん真に台湾に感謝の意を持つ人も多いと思うんだけど…
    台湾感謝ブームに後から乗っかってきて、自分が気持ちよくなるために
    「台湾謝謝」と叫ぶミーハーな人達に軽薄さを感じてしまう…
    というのが否定的な人々の意見なんじゃない?
    こういう人々は集団的な熱狂に本能的な危機意識を持ってて、
    それに嫌悪感を感じてしまうんだと思う。 どう?

    • 何か実害を受けてる人が居るわけでもない、
      相手方にも喜ばれているのに、敢えて否定的なことを言うのは
      ちょっと賛同しかねますね。
      内心否定的な感情が沸く心理もわからなくはないですけど、
      公言すれば共感を得られず、このように叩かれるのもまた然りかと思います。

      ブームに乗ってるだけのミーハー層の軽薄さを感じるとのことですが、
      純粋な感謝の気持ちか、単なる目立ちたがり屋の売名行為か…
      その違いをどこで判断しますか?
      一見お祭り気分でおちゃらけてる様に見えたとしても、
      その人なりの感謝の表現なのかもしれませんよ?
      その人の心に感謝の意など微塵も無いのだと、言い切ることが
      出来るでしょうか?(相手方が不愉快に思ったなら話は別ですが)

      表現の仕方はさておき、感謝を行動で示すという行為は
      褒められはしても、曖昧な理由で否定されるのはどうかと思います。
      もっと言えば、例え売名行為であったとしても、相手に感謝が伝わり、
      喜ばれているなら、それもまぁOKだとも思います。
      しかし、売名である証拠も無しに、そうだと決め付け揶揄するのは
      大変失礼ではないでしょうか?

  60. 漢字書けてない奴いんじゃん恥ずかしいな

  61. 自分は募金したからって相手方が感謝したかなんて一々確認しないし、自分の方が感謝されてないとか思いもよらないな。有志が動画や実地で感謝の意を表してくれたことに
    感謝。

  62. ごめん※12998の返信間違えた(;´Д`)

  63. 支援額の多かった台湾に特別の感謝を送ることには反対しないが
    相対的に寄付額の少ない貧乏な途上国とかを無視することには大きな違和感がある

    そして韓国以外に感謝とか言ってる奴等は、被災者に「民団の炊き出しなんて食うな」とか言ってた下衆と同種だろ
    お前らは韓国たたけりゃ自分以外の日本人なんてどうなってもいいんだろうな

  64. 台北いってきたー 太好 多謝 我愛台湾 吃饱了

    最近急速にネットのおかげで、隠されたり情報操作されてたりの部分もあって
    国としての意識が善くも悪くも上がってきてますが、
    『日本人らしさ』
    こそを取り戻す?ベキと思うのです。 
    もっと主張しろ!やられたらやりかえせ!国際社会に通用しない!等等
    荒ぶれば良いってもんじゃない、理想論すぎるかもしれないけど、
    優しくも気高く奥ゆかしく &日本の独自文化の復興を願うばかり。 

  65. 言いたいことはわかるんだけど、日本人奥手すぎて行動すべきときに行動できない&言うべきときに言えない人が増えすぎたのよ。芯が強い、いざというときに強いというのと、弱腰及び腰は違う。

    いまは過去の反省をもとに言うべきことを言い、行動すべきときに行動するべき。

    だから
    台湾ありがとう!台湾が困ったらいつでも助けに行きます!

  66. いまさら感がすごいな・・・
    もっと他に日台友好ってないのか?

  67. これは自民党がやった日中国交正常化が悪い。
    鬼畜な中国共産党と手を結び、台湾を無視・絶交する約束をしたのだから…

    ソレなのに台湾の人たちはこんなに良くしてくれた。
    第二次世界大戦の背中を預けた唯一の戦友でもあるし。
    日本人の未来は台湾人と共にあると言っても過言ではない!!

  68. こういう時の日本人は、金額云々で、価値を決めるようなあさましい事はしない
    過剰な台湾の賛辞は、中韓のクズにどれだけ悩まされたかの、裏返しってだけだ

  69. 台湾だけないがしろにしてるというよりかは一部の10か国?だっけ
    そこ以外にはまともにお礼言えてない気もする
    もちろん政府レベルで援助してくれたところには政府にはお礼いってるだろうけど
    援助くれた一覧を見ると「え?ここも??」ってところ多いよ
    アフガンの貧困地帯からすらもくれてるんだよ

  70. 助けてくれた国々の方にありがとう。
    小さな貧しい国の方たちの援助も、先進国の方たちの援助も、
    どの国からの援助も本当にありがたかったです。

    受けた恩を忘れない日本人でいたいです。
    その時が来たらいつでも恩返ししたいと思います。
    ありがとう。

  71. ええと、今さらだけど。ワールドワイドに俺も礼を言いたかったので、
    ずいぶん前だけどyoutubeの世界の皆さんへの感謝動画にメッセージ
    書いてきた。ま、しばらくするとコメント積もって沈んじゃうわけだが。
    でもgoogle翻訳使って30か国語くらいで「ありがとう」と書いてみた。
    アラビア語?あれは右から左の言語だから貼るのも手間あったけどね。
    ともあれ、Every kind of people,thanks a lot for helping and praying
    for JAPANESE 311 earth quake and TUNAMI !

コメントする