kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人形と美少女の写真絵本『なおみ』を見た台湾人の反応

      2014年6月3日 06時15分  

33 コメント
BJD

日本でも「なんだか怖い」と少しだけ話題になった絵本『なおみ』が台湾でも紹介されました。人形なのに動いてるんじゃない?とコメントする台湾人の反応をまとめています。

日本人形と美少女の写真絵本『なおみ』

なおみ (日本傑作絵本シリーズ)

1982年に出版され、2007年に再出版された絵本『なおみ』。ある6歳の少女と日本人形の友情を描いた物語です。この絵本の中ではたくさんの写真が使用されています。

なおみ (日本傑作絵本シリーズ)

この絵本を見た多くの人は「恐怖絵本」の名作だと言います。しかし、この絵本の内容は怖いものではなく、それどころか感動する話なんですよ!

物語の主人公である6歳の少女と、その少女が生まれる前からずっとそばにいた日本人形の「なおみ」は仲の良い親友でした。

なおみ (日本傑作絵本シリーズ)

何をするにもいつも一緒だった少女と「なおみ」。しかし、ある日「なおみ」は突然病におかされて死んでしまうのです。

日本人形が死んでしまったのを読むと、大人はたぶん色々な妄想をして、きっと次にホラー映画のような展開になるのでは……と思ってしまうのでしょう。しかし、この人形の死には別の意味がありました。日に日に成長する少女はついに人形から卒業したのです。

「なおみ」がいなくなったあと、季節がめぐり、花が咲く春がやってきました。雨が降った後には虹が。しかし、時間がどんなに過ぎようとも「なおみ」は何も変わりません。わたしは「なおみ」を熟睡している少女のそばにおいて、一緒に寝かせました。

物語の最後まで何も恐ろしいことは起こりませんでした。それに成長した後の少女は、再び「なおみ」を取り出しました。しかし、この絵本の挿絵となっている日本人形の写真。まさか同時に大人と子供の心に影を落とすとは……

成長していく少女と時間の止まった日本人形の「時間」がテーマになっています。しかし、この少女と「なおみ」の目が、やっぱり見ていて「ぞぞおおお~っ」とするわけです……。

 

台湾人の反応

  • もし台湾だったら……史艷文(台湾のテレビ人形劇)になるんじゃない?
    • すごく台湾風になるね
  • うん、それで、どこで買えるのかな?
    • 日本は紙人形だったら買えるよ。小さい頃、親戚が日本に行って買ってきてくれた。でも、すごくリアルに作られた人形だったから、ほったらかして見なかったけど……それでもすごく怖かった@_@
    • わ~、ラッキーだね! 私もちょうど1体持ってる。
  • 少女が人形を抱いている写真、本を読んでいる写真……比較すると人形の目が変わっているような……?
    • 私もそう思った。目だけが動いてるんじゃなくて、雰囲気もその前の何枚かと違ってる気がする。生きてるみたい。人形も一緒に本を読んでるよ!
    • 他の人も気になってたんだ……
  • 毎日うちのBJD(球体関節人形、人形の一種)と一緒に寝ている私。夜だし、最初のほう見たら、もうその先を見る勇気がないQAQ
    • (BJDを)見せてよ~
  • 日本人はこういうの好きだよね~。直接、漫画にしちゃった方がいいんじゃない?
  • 夜になると全自動の人形に生まれ変わるんだな= =”
  • 最後の1枚を見たとき、ちょうどパソコンの足が引っかかった……=口=
  • どうして可愛い挿絵とか動物の写真を使わないんだ……OTZ
  • この顔怖いよ~>_<
  • もう驚いて泣いちゃったよ~冏
  • 1ページ目で目つき、口の形、変化してる!!!
  • 口角が微妙に違う……
  • 早く逃げろ~
引用元:恐怖繪本《なおみ》日本人形與小女孩的友情物語

  関連する記事

ジゼル・ブンチェン
日本の「エッチ漫画とヘンタイ漫画」がブラジルでバカ売れwww【台湾人の反応】
アニメの仕上げ作業
日本の障害者が「就労支援」でアニメ制作! エンドロールに名前があって感激!【台湾人の反応】
ドッジボール
台湾人「やっぱり台日友好www」「日本人と台湾人の小学校の頃の思い出がほとんど一緒だ!」
寿司
日本で「寿司を食べる順番で育ちの良さが分かる」と話題にwww【台湾人の反応】
%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%82%93
日本人が「2012年に最も注目していたグルメ漫画」を見た台湾人の反応
ダルビッシュ有
2014年に「日本で最も高収入だった有名人」ランキングを見た台湾人の反応
舛添都知事会見
日本の地方民の「ここが変だよ東京都民!」→「舛添要一を都知事に選ぶほど知能レベルが低い」【台湾人の反応】
ネットショッピング
中国のネットショッピングで送られてきたものが写真と違いすぎると話題に【台湾の反応】
志村けんのバカ殿様
日本の「今ではありえない昭和時代のテレビ演出」が過激すぎるwww【台湾人の反応】
肉球あやと
日本のコスプレイヤー「肉球あやと」が童貞を殺す服を着てもセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
アトランティド
日本の「少年漫画にありがちな設定」を見た台湾人の反応
絵師で彩る世界の民族衣装図鑑
日本人が萌え化した「世界の民族衣装図鑑」に悲しむ台湾人の反応
しおり
日本の「古本に挟まっていたもの」が謎すぎるwww【台湾人の反応】
唐辛子
台湾人「命の保証がない日本の辛さ9000倍カレー怖すぎwww」

 - 反応, 台湾

33 件のコメントがあります

  1. アートとしての完成度が高いな

  2. こういうのは人形への恐怖よりも先に涙腺にくる

  3. こえーよ・・

  4. もっと違う名前だったら・・・梅とか桜ちゃんだったら・・・

  5. 今の日本の若い人もコワイと思うんだろうな~・・
    小さいとき近くに日本人形作る家があって、どれもカワイく思えた・・いつのまにかコワイ存在になった、映画の影響だろうね・・動物じゃなくても、愛情を注ぐ心とか、対象の見かけに左右されるのは悲しいね。

  6. あんまりきれいじゃない

  7. 幼稚園のときに配布された本だ
    大好きだったよ
    ホラーではないからこそ、何度も読み返してどういう意味なんだろうと考えこんだ
    大人になってから古本屋で見つけてまた買ったけどやっぱり好きだ

  8. なつかしいなあ。作中にでてくる絵本も昔読んでたなあ

  9. 人形は苦手、生き物にしかみえない。

  10. こわー

  11. 友達の子供が事故で死んで、寂しがって仲が良かった自分の子をあの世に連れて行かないように日本人形を遺族にプレゼントするけど・・・って内容のホラー漫画読んでから
    日本人形はめちゃトラウマ

  12. ずっと一緒だって言ったじゃない!

  13. 生きているように表情が変わって見えるっていうのは、日本の能面にも共通する制作技術の妙技・秘伝なんだよな。

    カメラの撮影法やライティングもあるけれど、もともと無表情に見える能面でも角度や見る人の心情によって、仮面から感じる感情は異なる。
    これは明確な表情を持たない、日本的な微妙な無表情を追い求めたうえで、どの感情も示していないようでいて、すべての感情を表現できる表情を作り出しているからこそなんだ。

    卑近なことで例えれば、子供向け人形でも変にポーズや表情を付けた人形よりも、棒立ちで無表情気味な人形のほうがよく売れたりするんだよ。
    これはポーズや表情によって方向性(感情)などを制限するのではなく、無表情棒立ちだからこそ、子供の想像力で色々なシチュエーションをこなすことができるのが理由なんだそうだ。

    • 口許がニコっと笑顔のマイメロディより
      口がなくて無表情な筈のハローキティの方が人気があるのもそうなのかな。
      (最近のキティちゃんはウインクしたりニコニコ目のデザインもあるけど)

  14. 日本人形や日本の面は
    角度やライティングによって表情が変わって見えるのがデフォだけど
    「表情が違う」と言われている写真はそういう事じゃないの?

  15. この世界観・・・いいですねー好きです

  16. こえぇーよ

  17. >>少女が人形を抱いている写真、本を読んでいる写真……比較すると人形の目が変わっているような……?

    さらっと流して見ていたから気づかなかった

  18. トイストーリーでも似たようなお話があったっけ・・・
    でも、これを子供の時に読んでたら、どんな印象が残ってただろうか
    たぶん、恐怖だろうな

  19. コメの人形の表情の話いいね

  20. 怖いなw

  21. そういえば台湾の人形劇って完成度たかかったよなw
    ワイヤーアクション全開でw

  22. やっぱ台湾人も怖いんだねw
    なんだろな日本人形の怖さって
    そこまで精巧ってわけでもないのに生身的な怖さと言うか

  23. こわいって……

  24. これは初版当時書店で一目惚れして購入した。
    ついこの間見つけてまた読んだけどやっぱり怖くはないなぁ。
    それよりも関係者には悪いけど、もっと人形に似た可愛い子がモデルだと良かったのに残念だと未だに思ってる。

  25. 日本人形は、見る人の心の現れ。
    絵本を見てる写真は、嬉しそうに見えるな。

    照明で表情が変わるし、カメラマンの腕がいいね。

  26. 怖い怖いって言うけど
    人形は別に誰かを怖がらすために作られたもんじゃないのになぁ

    誰かに喜んで貰うために作られたモノをイメージで忌避するのは悲しい事だといつも思う

    • 俺もそう思う

      心霊番組とか肝試しもそうだけど
      死者への冒涜じゃないけど
      好きじゃないんだよな

  27. 小さい頃に読んでみたかったな

  28. 幼稚園の頃に配布された。
    当時は「なんだか不気味な本」という認識で、怖いもの見たさで何度も読み返した。
    何度読んでも、なぜ「人形」の「なおみ」が死んだのか当時の私にはわからなかった。

    大人になって、ようやく遊んでいた少女が大人になったことの比喩ではないのか、という解釈にたどり着いた。

    本は、今でも持ってる。

  29. おいおい「ゆうれいのまち」って恒川光太郎原作なんか。
    あの人不思議な雰囲気ある話書くの上手いんだよな。

コメントする