kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

『礼儀の国』韓国の記事でなぜか日本人の礼儀正しさが絶賛の嵐に【台湾人の反応】

      2016年3月8日 14時24分  

104 コメント
礼儀の国

台湾で『礼儀の国』韓国の礼儀正しい韓国人としてたくさんの写真が紹介されました。それを見た台湾人からは韓国の礼儀正しさを疑うコメントと日本人の礼儀正しさを賞賛するコメントばかりに・・・。

『礼儀の国韓国』礼儀正しい韓国人!?

p6CRoaaaj6WW

以前、紹介したことのある礼儀正しいG-DRAGONという記事を覚えていますか? どんなイベントに参加しようと、彼はとても丁寧に挨拶をしたり感謝をしたりします。しかし、彼が特別礼儀正しいというわけではなく、その他の韓国人もとても礼儀正しいんですよ! そうじゃなければ『礼儀の国』という称号はいったいどこから来たのでしょうか? 最近、韓国のネットに礼儀正しい韓国人の写真が何枚か紹介されました。皆さん、彼らが「どれほど丁寧」なのかを是非見てみてください。

『礼儀の国』だと言われ続けている韓国。どのような場合でも、韓国式礼で敬意を表します。

rKCVo52ZkqCVp6U

野球場のマウンドに立った時にも韓国式礼

rKCVo52bkqCVp6Y

コンテストの時にも

rKCVo52dkqCVp6c

ステージに上がる時にも

rKCVo56YkqCVp6o

皆さん、この写真を見て韓国人は礼儀正しいと思ったでしょう? いやいや~、これは彼らからすれば、まだまだ序の口なのです。なぜなら人によっては……

トラックにだって敬礼

rKCVo56akqCVp6s

rKCVo56ckqCVp6w

銅像にだって敬礼

rKCVo56ekqCVqKM

道路のポールにも

rKCVo5_WkqCVqKQ

階段にだって

rKCVo5_YkqCVqKU

ベビーカーにも

rKCVo5_akqCVqKY

着ぐるみにも

rKCVpaackqCVqKc

彼らは本当にあらゆる事に対して敬意を表しますね。

しかし、もっとも礼儀正しいと思われるのは~~~

きっとこの可愛い女の子でしょ^艸^

台湾人の反応

  • ついさっき韓国から帰ってきたところだが、全くこんな事はない……
  • 日本の方が礼儀正しいでしょうが!
    • 韓国がどれほど礼儀正しいかは知らないが……でも昔、日本の電車の1両目で携帯をいじっていると、車掌が来て「大変申し訳ないのですが、ここでは携帯を使用できないのですが」と言われた。その時、本当に申し訳ないと思った。日本人の大多数が本当に礼儀正しい。
  • 日本こそ礼儀の国! 韓国・・・?
  • 基本的に彼らは内輪の人に対しては敬意を払うよ
  • 北朝鮮の敬礼の方が絶対多い!
  • これまでに一度だって韓国人を礼儀正しいと思った事はない。
  • 礼儀正しい国とgoogleで検索してみてどこの国が出てくるか見てほしいね。
  • 韓国ドラマを見過ぎて実際に韓国に行ってみたけど全然礼儀正しくなかった。日本、韓国どちらも行った事あるけど、日本人は本当に礼儀正しい。自分も申し訳ない気持ちになるくらい。
  • この記事書いた奴は、わたしたちが誰も韓国に行った事ないと思ってんじゃないか~!
  • この記者、ほんとにマジメに記事書いてるの???
  • 私は他国の国旗に唾を吐くような国家が礼儀正しい国だなんて信じないね。日本は礼儀をとても重んじている。だから日本こそが本物。
  • この記事は載せるべきではなかったね。韓国に行った時、誰がこんなお辞儀したよ? 買い物する時の店の態度が若干丁寧なぐらい……。それもコンビニ以外のね。
  • 最近、韓国の芸能人やテレビ番組の記事をここによく載せるようになったけど、私からすると専門的でないし、間違った内容も多い感じ……。私は韓国に精通しているわけではないけど、あなたの会社の中に、本当に韓国語や韓国の文化がわかる人っているの???
日本人「日本で朝鮮式お辞儀が増えている」【台湾人の反応】
日本でお辞儀するときに韓国式のお辞儀をすることが増えているという記事が台湾で紹介されていました。韓国式の方は…
引用元:《有禮韓國人》 看到什麼都得鞠躬敬禮?

  関連する記事

もしもボックス
台湾人「日本のネット住民が描いた『ドラえもんの最後』続編が難解すぎるwww」
腐女子特集
日本のNHKが「腐女子特集」で攻め受けまで解説! 台湾腐女子「お茶の間が凍りつくwww」
パンティトラップ
日本のギリギリ青春コメディ漫画「パンティトラップ」が台湾腐女子に好評www
銀魂゜
日本でアニメが再開した「銀魂゜」に台湾人も「笑い死ぬwさすが銀魂w」と大絶賛
Free!
日本人が選ぶ「アニメ史上もっともセクシーな男性キャラ」にある共通点を発見www【台湾人の反応】
パパ
台湾人「いいお父さんだ、感動・・・」娘に尽くす韓国のシングルファザーが話題に
すいか
日本人の創造力が爆発した結果「外国人には奇抜に見えるお菓子」を見た台湾人の反応
例のタートルネック
日本人がネタに走った「例のタートルネック画像」に台湾人「笑い死ぬwww」
納豆ネバネバ
日本人が「最初に食べた人は頭おかしいと思う料理」を見た台湾人の反応
オオカミ少女と黒王子
日本の少女マンガの「ベタすぎるシーン」を見て台湾人もお腹いっぱいwww
大久保サービスエリア
日本の「好きな相手と必ず付き合えるコーヒー告白法」が爆笑www【台湾人の反応】
林逸欣
台湾人「有吉ですら驚いてるw」台湾の美人女優リン・イーシンの女子一人楽坊が凄い
贄姫と獣の王
日本の人外×少女の漫画「贄姫と獣の王」が人外ヲタを天国から地獄に叩き落とす!?【台湾人の反応】
ホテルピエナ神戸
台湾人「日本の白ごはん美味しすぎwww」日本のホテルの朝食ランキング

 - 反応, 台湾, 韓国

104 件のコメントがあります

  1. ネタ画像じゃねえか

  2. 野球マウンドに旗立てたり五輪会場で領土主張とかしなけりゃお辞儀せずとも韓国は礼儀悪いとか印象は出回らんよ

  3. 韓国人は礼儀正しいんじゃなくて目上に対して従順なだけ
    朝鮮民族が世界一優秀だと思ってるから他国民に対しては礼儀なんてものはない
    一言でいうな 犬 ですな

  4. 上下関係での礼儀だものね。韓国は。ただの処世術。
    日本は上下関係なく礼儀を弁える。これは処世術の枠を超えている。

  5. サッカーはボールを蹴る競技で、敵チームの選手を蹴るものじゃない。
    礼儀の国を自称するのであれば、そんな事をするのは失礼だってとこから学ぶべき。

  6. 日本にあるものはウンコでも欲しいのな。チョンは

  7. 韓国に礼儀が無いのは日本では常識、誰でも知ってる

  8. 衣食足りて礼節を知るっていうだろ。足りてないんだから礼節なんかあるわけないだろ、あの国に。

  9. 下腹部に手を添えるのは韓国式だったのか・・・
    日本でもよく見るけど、業種を考えるとちょっと納得・・・

    • 多数ある日本の礼
      そして礼儀の国である日本の評判
      これを盗みとろうとして起源を主張してるだけだよ

  10. 朝鮮の自画自賛って本当にイライラするね

  11. 韓国は日本のものを盗むことしか考えていない。

  12. 宗主国から見て存分にヘイコラしてて
    「偉いね君たち朝鮮は本当に礼儀の国と言えるね」
    ってのが謂れだろ?

  13. 韓国の礼儀正しさは基本的に目上の人間にゴマするための物だからな。
    ずっと日の目を見る事ができずに強者に擦り寄ってきた歴史の産物。
    日本の礼儀正しさは相手に対する思い遣りだから根本的に違う。

    韓国人は自分より力があって下につけば得をしそうな相手にしか礼儀正しくない。
    そして親分が失脚したら手のひら返して敵になる。

    命を賭してついていくという気概も何もなく、単なる保身であり自己防衛。

  14. 東方礼儀の国の礼儀ってのはお行儀がいいって意味じゃないからね。昔のアジアじゃ華夷秩序ってのは唯一普遍的な価値観といっていい。その秩序の中で礼儀ってのはポリティカルコレクトネスとほぼ同義だよ。お行儀とかマナーとかエチケットなんてのん気なものではない。そういう価値観の中にあって、一番実践している優等生を自認してたってこと、たしかにその通りだった。

  15. 韓国人が韓国は礼儀正しい民族っていう認識は「東方礼儀の国」という言葉から、そう思っているみたいだが、
    「東方礼儀の国」というのは中国王朝から朝鮮へ贈られた言葉で、中華の天子へ忠実に諸侯の礼を尽くしてきた朝鮮へ中国が上記の「東方礼儀の国」という言葉を贈ったものである。
    直訳すれば「中国の属国として礼節を尽くした国」という意味なのだが、この意味を韓国人は全く理解していないのが笑えるところである。
    満州人の使節が来ると、朝鮮国王は自ら高官を引き連れて迎恩門まで歓迎に赴いて、地面にひざまずいて使節に9回土下座をするのも有名な話

  16.          rt((し)ゝ)m
           __ (シイ(((イト、 ⌒)、
         (从Y  ̄    ミ;(  ⌒ヽ
         (y/         (ソ((jし))
         / __,   、__    乂リソそ)
        _i_/_ソ_  Tへ\、__  从(の))
        .T ,.ィrj lー|〃ぃヽ、T \(シ(r)))
       / ‘ー ‘ /   ‘ー──’   j)ソル);)   礼儀の正しさで韓国人の
       {   fc っ )       Yルしノ )  
       l   / _,_,__  ヽ       tl } ))    右に出る民族はいないわ
       .l Y ィニニ ≧ 〉}     、ノソノ
        !    ̄    ノノ   y’シノ
        Y ’ー─        ハ⌒ヽ
       /  \- – – – -     / |  )⌒)
     / |   ム____/  /  ノ   )\
       ,.イ ̄ ̄        /  ノ  )
     /           /  ノ  イ

  17. 上にもあったけど礼儀の国って言うのは中国にひれ伏して女性を献上し9回頭を下げてた犬のようなことから付けられた名前であって、日本のそれとは性質も成り立ちも全く違う。ちなみにGDRAGONって人は薬使ってそれ自体が悪いにも関わらず日本人からもらったからといって逃げ今でも日本で活動してるクズだよね

  18. >韓国に行った時、誰がこんなお辞儀したよ? 買い物する時の店の態度が若干丁寧なぐらい……。それもコンビニ以外のね。

    買いものするときも酷かったわ
    繁華街では客の腕や鞄を持って店に引きずり込むんだよね
    急に引っ張られて高めのヒールがちょっと歪んだ
    買わないと舌打ちしたり唾吐いたり…とにかく暴力的
    呼び込みがうるさい中国やエジプト、トルコよりかなり酷い民度だと思った

  19. 台湾も礼儀の国だという印象があるよ~。
    韓国?あそこは無礼を通り越してモラル欠如の異常国家じゃん。

    ちなみに、日本の報道ではソースロンダリングというのが問題になっていて、
    例えばNYタイムズ社内にある支局で日本人記者が記事を書いたものを米国が報じて、
    それを日本の朝日新聞あたりが「米国はこう言ってる」と報道するというロンダリングね。
    この問題で厄介なのは、大抵、情報発信者が反日で特定国の代弁者であるという点。

    中韓に関する記事で「あれ?何か嘘っぽい」と感じる事があったら、それは正しいよ。
    日本でも李信恵という在日ライターの朝鮮人視点丸出しの反日記事は有名だけど、
    内容によっては明らかに『国の指示』による印象操作記事もあるものだから。
    中韓は、他国のマスコミを取り込む事に長けてる。金使いまくってるからね。
    台湾の皆さんも中韓人の性格をよく知ってるからこそ、感覚で見抜いちゃうんだね。

  20. 嘘はそのうちバレるものだよ

    まあこの記事はネタっぽいけど

  21. G-DRAGONってエグいバイブみたいな名前だな

  22. 礼儀は主張するものではない

  23. 台湾でもプロパガンダしてんなぁ

  24. いや、まあ、韓国よりも日本の方が礼儀の意味を理解していると思うよ。
    でも、けっこうみんな韓国に旅行しているんだね。

  25. 普通自分で「礼儀の国」とか謙虚さの欠片もないこと言うか?

    イメージって自然と周辺から認知されて広がるもんだけど、
    そう認識されたくて吹いてまわるってガキそのものじゃん

    韓国人に韓国は礼儀の国だって言われても実情と照らし合わせれば
    「ああ、だからこいつらは嘘吐きの国なんだな」としか思わんわ

  26. お腹に手を添えてお辞儀するのは日韓併合時代に日本から伝わった方法だよ。
    本来の韓国のお辞儀は中国式の頭の前に手を掲げるような形のお辞儀だよ。

  27. ステマでしょう

  28. 変態儒教から伝わった処世術としての「礼儀」(朝鮮)  と

    仏教・神道をバックボーンとした「憐れみ・共感」としての「礼儀」は

    作為的かそうでないか、で見分けがつきます。

  29. 世界で200番目くらいには礼儀正しいかもね。

  30. インターネットの普及で昔よりプロパガンダが利かなくなってるんやね

  31. 日本のテレビもやたら韓国は礼儀の国で紳士的で優しく真面目な人たちだと宣伝してたよね
    私も信じたわ
    でも知れば知る程、あれほど非礼儀の国を知らない。

  32. 「礼儀正しい国」って検索したらGoogle一覧の全ページが「日本」だったからマジwwwwwwwwって想って

    試しに「polite country」にしてみたらjapanなんてどこにも出ず。。

    やっぱ翻訳サイトって日本好きが集まってるだけなんだな…。

  33. 礼儀といっても、日本語での「対人マナー」を含む意味とは違って、単に文字の通り、お辞儀って事だよな。
    属国だったので、中国人が行くとみんなお辞儀する国って意味で。チャングムでもやってたけど、中国の地方役人に国王がひれ伏すんだもん。

    「礼儀」を対人マナー全般とするのは、日帝残滓だと思うぞ。

  34. 「韓国式礼」っていうの初めて知った。
    つかマジで? この礼のしかた日本でよく見るぜ?
    在日が工作して日本にじわじわ広めたのか?
    それとも日本から韓国に伝わったのか? どっち?

  35. 日本は礼儀正しいでイメージいいからイメージ改善のために真似てるんだろうな

  36. >>11036

    polite Japanで検索してみなよ

  37. 清の使者に、9回頭を地面に叩きつけて、ひれ伏す朝鮮王の礼儀正しさよ・・
    迎恩門と三跪九叩頭の礼が朝鮮民族の礼儀正しさを表している

  38. 韓国人は、目上の人にはひたすらひれ伏しこびへつらい、
    目下の者にはひたすら威張り散らす
    礼儀正しいというのとは絶対に違う

  39. 最近お腹に手をあててお辞儀する韓国式が出てきた。
    百貨店やスーパー等、手がへんな位置にあるから違和感があると思ったらそういうことかと。
    気持ち悪いとか言うんじゃなく、違和感があるんだな、学校で習ってきたのと違うから。店に意見投稿。

  40. 一番上の画像、武士のお辞儀が変だな。完全に町人のやり方だ。
    いわゆる明治の外国人向けお土産写真館のコスプレ写真だな。
    武士なら手は腰の脇に当てるよ。

  41. 中国が朝鮮に言った東方儀礼の国。つまりは、中国にひたすら礼をする国の意
    例:中国の一使節に対し、李氏朝鮮の王自らが三跪九叩頭の礼(土下座)で迎えた

  42. 訂正
    ×礼をする
    ◯礼を尽くす

  43. 長友がイタリアでお辞儀してるのが浸透してきたから
    その礼儀は韓国が起源とでも広めたいんだろうな

    韓国人が礼儀正しいなんてこと今まで一度も聞いたことないわ

  44. ※11036 ※11041
    polite countryで検索してもコメント欄とか読むと結構japan,japanese多い
    chinaも地味にあるな・・・しかしKoreaだけは見かけないw
    『礼儀』は食べられないからホロン部も活動してないのかね

  45. 韓国に旅行行くと分かるが、非常に無礼者が多い。
    さらにマナー無視が横行しているのが分かるだろう。
    例えば道を歩いていて、路地を覗くとゴミが山のように積まれているという事はザラだ。

    さらに問題なのは、こちらが日本人だと分かると
    「独島は韓国領土だ。対馬は韓国領土だ。日本人は常に韓国に謝罪しろ」
    とアホのように異口同音に叫ぶ事だ。
    旅行者がいったい何で政治問題に関わりがあると思うのか?
    本当に意味が分からない。

  46. >基本的に彼らは内輪の人に対しては敬意を払うよ

    正にこのとおりだね。 何かの本に書いてたけど、韓国のテレビ番組に出てた外国人が「韓国人にとって内輪以外の人は人間じゃないんだ」と指摘したとか。

  47. お辞儀すること=礼儀正しい?
    礼儀じゃなくて、ただの礼だろw
    だいたい韓国が「礼儀の国」なんてどこで言われてんの?
    韓国だけでしょ?

  48. >「韓国人にとって内輪以外の人は人間じゃないんだ」
    まんま中国人と同じじゃねーかw

  49. 物に対する敬意が、皆無なのを肌で感じる。研究成果が出せないとかも
    この結果だろう。剣道世界選手権では、竹刀で判定の不満を露骨に示し
    最後まで礼を拒んだ。多分、礼儀という言葉さえ憚られる国民だろう

  50. 親書を送り返す国が礼儀も何もあったもんじゃないわ

  51. 清の皇帝の「使者」が来る度に朝鮮王が9度の土下座で迎えてた国だからな
    (三跪九叩頭礼と言う)それも1000年。その迎える門を迎恩門と呼ぶ。
    日本が清を倒して韓国が独立できて、同じ場所に独立の門を建てた。
    しかし韓国人は「日本からの独立の門だ」という。
    独立門は1897年に建てられ、韓国がGHQから独立したのは1948年。
    51年の矛盾がある。上下水道・学校、医療機関の配備、教育の徹底、
    借金の肩代わり、技術・人的支援。ありとあらゆることを日本にしてもらい
    、お礼どころか歴史上最も恩を仇で返した国。

    自国のプライドのため、隣接する中国への恐怖のため、
    お人よしの日本を悪者にした、と て も 礼儀正しい国です。

  52. ちょーせんナチズム

  53. これが無慈悲なお辞儀か

  54. 子供とかどうみてもウンコしようとしてる仕草だ

  55. うんこにもお辞儀してるんじゃね?

  56. 日本人でも勘違いしてる人が多いが、東方儀礼の国の意味は儒教を良く理解している、目上の中国に対しての儀礼を理解している国という意味で、マナーの良い民度の高い国だという意味ではない。
    人に対する尊敬心や愛情からの礼と儒教のシステマティックな礼はそもそも根本的な概念、目的からして違う。

  57. 「ぽんぽんいた~い」の図

  58. 日本人、ふつうに生活してても丁寧って感じはするよね。
    まぁ粗雑っていうか、乱暴な人もいるけど、あまり身近にはいないし。
    礼儀正しいってほどの感覚はなかったけどね。

  59. ※11045
    新手の韓国起源説を見た

  60. 恨の国

  61. ※11061
    ここに全部書いてあったw
    書く言葉が無いw

  62. トラックからネタだと思ってる

  63. このお辞儀は韓国式なの?
    日本のサービス業ではごく普通のスタイルじゃん・・・

  64. 韓国式礼ッて乳だしチョゴリ着てた民族にそんな文化ねーだろw
    最近できたもんだよ

  65. 頭下げるとこまで日本のパクリか?

  66. 得意の自画自賛か

  67. これも結局、日本をパクってるんだろ?
    で、韓国の礼節も日本が盗んだって主張するんだよなwwww

  68. >>11045
    最近お腹に手をあててお辞儀する韓国式が出てきた。
    百貨店やスーパー等、手がへんな位置にあるから違和感があると思ったら

    へ?記憶にあるだけでも日本の百貨店ここ30年はお腹に手あててお辞儀してるが
    最近て?

  69. ↑ おー!ALL 1並びキタ(・∀・)コレ

  70. これ、
    何か拾おうとしてるだけじゃない?

  71. 最近日本より台湾の方のほうが礼儀正しいんじゃないかと思える
    礼儀正しいというのが違うのであれば、優しすぎると言い換えてもいい

  72. 韓国のは相手を敬っているわけじゃない。
    服従や諂いから来ている単なる作法。
    日本の場合は、相手を敬う心がそこにある。

  73. 韓国に礼儀って言葉なんてあるの?
    日本の礼儀を装っても民族性は変えられんよ。

  74. 嫌韓の友達はみな嫌韓だ、世界に広げよう嫌韓の輪!

  75. 韓国人が本当に礼儀正しいならもっと好かれてるだろ。

  76. っていうかこれ単純にネタでしょ
    日本の方がとか、韓国に礼儀は無いとか、そんな荒れるような事言わんでもw

  77. ミョンドンとソウル行った事あるけど礼は見かけなかったなぁ

  78. さすが、台湾さんはよく解っていらっしゃる

  79. >>『礼儀の国』という称号はいったいどこから来たのでしょうか?

    当然韓国人からでしょうな

  80. 日本の持ってるものは称号すら欲しがる
    捏造して国内に広めて更に世界へ発信し上書きしようとする
    わかってくれるだろうと日本が黙ってるとどんどん事実化されるんだよな…

  81. 韓国人が礼儀正しいだなんて、ただのコリアンジョークですけどね

  82. 人騙しのポーズですよね。
    形式美ですわ。
    泣く商売と同じ。
    地面に頭こすり付ける方が正しいんじゃないの?

  83. 韓ドラなんかじゃ身分の高い相手に対して地面にひれ伏してるね。
    実際に、ああいうことをやってたのかどうかは判んないけど。

  84. >11281
    韓ドラなんかじゃ身分の高い相手に対して地面にひれ伏してるね。
    額を地面に3,3,9度打当てるんだってサ。ホント。

  85. 仏像とかお地蔵様にお辞儀するのはわかるけど
    ポールとか車にお辞儀するのはなぜ?

  86. 東方偽礼の国ってのを
    漢字が読めないから 東方儀礼の国って言い張ってるのさ

  87. 礼儀とは、人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。

    韓国は治安が悪い時点でout じゃね?

  88. この礼儀の件はとやかく言うつもりはないけど
    韓国って日本の好きな物や日本固有の物をなんでも真似するよね
    そして起源を主要して「私達すごいでしょ?皆見て!」って大袈裟にアピールする
    そして日本の物を全て壊して全て奪う、最近なら仏像と国旗問題が酷い
    桜も切り倒されたね、犯人わかってないみたいだけど

  89. 後半のネタ画像からも皮肉ってる記事だって分かるけど誰もそこには触れないのなw

    でも煽り抜きで韓国が礼儀の国なんて初めて聞いたわw
    そもそも礼儀の国ってw
    日本は礼節の国ってよく言われるけど、礼儀の国とは言われんなw

  90. 100歩譲って礼儀正しかったとしても、嘘つくこととは関係ないからな。

  91. 韓国式?

    これは昔のアニメでよく見る、中国式だろ。
    あの、両手を袖の中に入れて、
    シェイシェイ言うヤツ。

    で、韓国は属国として、
    中国にこういう会釈をしきてたってだけだろ

  92. 礼儀正しい=お辞儀ではないだろ
    お辞儀なら日本のほうが認知されてそうだけど

  93. 平和も人権も礼儀も朝鮮人が口にすると途端に安っぽくなり
    言葉自体が陳腐で嘘くさくなってしまうんだよな・・・。

  94. 「世界一礼節を重んじる民族」って言葉自己矛盾してる。
    「おまえは、ウリより礼節を知らぬ」っていう意味。
    礼節を知る人間が口にする言葉ではない。

  95. まあスッカラカンなのは確かだな。ハリボテにもなってない。

  96. さすがに褒められすぎだろうと元ネタページをwb翻訳で見てみたら、
    本当にこんなだったw
    他にも「年長者には挨拶しても後輩は無視する」とかあった。
    台湾人は日本人より韓国人の実態をよく知ってるから、
    この記事は無駄なイメージ戦略になったかもね。
    むしろ「韓国人は嘘つき」イメージをより強くしただけなんじゃw

    元ネタサイト、かなり日本びいきが集まってるぽくて、
    日本の記事が多い感じ。柴犬の豆助の記事とかw
    そういうサイトに韓国上げの記事を書いて洗脳を試みてるんだろうね。
    台湾人も、努力する方向を間違えていますよ。って教えてあげればいいのに。

  97. サーチナはもうやめたのかな?
    最近までサーチナが日本人はいい人キャンペーンをやっていたよね。
    韓国人が犯罪をしても日本人は許してくれる心の大きい人ばかりとか書いてたよね。
    お前らはまただまされるの?

  98. 今度は「微笑みの国 韓国」とか言い出しそう
    きもーい

    「整形の国 韓国」だけで我慢しとけや

  99. なんじゃこりゃ 自作自演コント 新しいギャグだな。

  100. 本当なら広めるまでもなく知られてるはずなんだよ

  101. 「東方礼儀之国」という言葉は、韓国が勝手に「韓国は東方の礼儀正しい国」と誤った解釈を広めただけ。

    「東方礼儀之国」は、中国王朝が朝鮮に贈った言葉で、直訳すると、中国に貢物などを貢いだりして礼節を尽くした国という意味。
    つまり、朝鮮は中国に尽くす属国という意味の言葉。

    日本が統治するまで「約束」と同じ意味の言葉も概念も無かった国が、どう解釈したら礼儀正しい国となるのか…

  102. お辞儀してりゃ礼儀正しいって図式がとても彼ららしい狂った発想だと思う

  103. 韓国だから認めたくないんだろうけど、ここは素直に「韓国も礼儀しっかりしてるな〜、すごいな」くらい思えるでしょう。仲悪いからって良いところは認めて、ポジティブに考えようよ。

コメントする