kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「あの頃の台湾は美しく、日本は友好的だった」日本統治時代の台北の映像

      2015年8月29日 21時18分  

125 コメント
日本統治時代の台湾

YouTubeにアップロードされている日本統治時代の台湾の映像。この動画に日本統治時代を実際に過ごした祖父や祖母を持つ台湾人のコメントがありました。翻訳して紹介します。

日本統治時代の台北の映像

日據時代的台北(2:24)

台湾人の反応

  • 日本に統治されていた台湾は美しかった。私のおじいさんは日本人が台湾人の面倒をよく見ていたといつも言っていました。だから、どうして小さい時、対岸からきた国民党の教育を受けなければならないのか分かりませんでした。日本は厳粛でしたが、わたしたちに対しとても友好的でした。国民党が台湾に来てから洗脳が始まったのです。外省人の子孫は嫌いです。台灣加油 日本加油
  • 私のおじいちゃん、おばあちゃん世代の人達は日本の統治時代をとても懐かしく思っています。かつての私は国民党の教育を受けて、日本人はとても悪い人達だと思っていたので、なぜ懐かしく思うのか不思議でした。彼らが言うには日本の統治は、あらゆる方面において国民党よりもはるかに良かったそうです。
  • 台湾の歴史の授業では、南京大虐殺やどれほどたくさんの中国人が殺されたかを習います。私はずっとうっとおしいと思っていました。これは台湾の歴史の授業なんだよ!
  • 台湾人と中国人は別。多くの人が知っているとおり、中国人は別の種族を利用して自国の人口を増やし、国勢を拡大しようとしています。チベット、モンゴル、それらの国も全部自分の国の人にして……。
  • 台湾人は中国人。台湾は中国固有の領土!
  • 違う! 僕達は統治日本の領土下で生活していた〝台湾〟人。黙れ上段の中国人。
    台湾は独立!! 日本の支援のもと、独立!
YouTube

  関連する記事

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
さっぽろ雪まつりに「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲」がないことを惜しむ台湾人の反応
\アッカリ~ン/
外国人「日本のアニメキャラの身長が低すぎるwww」【台湾人の反応】
ハウルの動く城
日本のチョ・マテヨ「木村拓哉」がSMAP解散後は声優業に積極的に進出!?【台湾人の反応】
嵐ファン
日本人が嵐のポスターを神のように崇めるのを見た台湾人の反応
僕らの居場所は言わにゃいで
日本人の猫への想い「#僕らの居場所は言わにゃいで」が話題に! 外猫の写真の位置情報や撮影場所は秘密に!【台湾人の反応】
独身貴族
日本人男性が「一生独身でも構わない理由」を見た台湾人の反応
蒼い世界の中心で
日本人がお世話になった漫画家「クリムゾン先生」が美人だと話題www【台湾人の反応】
足の裏をマッサージするアレ
日本人の作る「誰得ドット絵」が使い道なくて笑うしかないwww【台湾人の反応】
松坂桃李
日本のイケメンの激しすぎる「ハグ風船割り」に台湾人も大興奮www
第5回BLアワード2014
台湾腐女子「日本全国220万人の腐女子腐男子が選ぶBLアワード2014の結果がキター!!!」
通勤電車
台湾人「*ただし可愛い子に限る」日本男性が通勤電車でキュンとする瞬間
目が笑ってない着ぐるみたち
日本の母親の「門限を破った娘への仕打ち」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
東京大学
日本の東大生の「オススメ勉強法」が独創的すぎるwww【台湾人の反応】
iPad-mini-unbox-review-2012_IGP2118
イラッとくる開けにくい包装トップ10 台湾の反応

 - 反応, 台湾, 感動

125 件のコメントがあります

  1. 穏やかじゃないですねー

  2. 当時の台湾きれいだね
    日本による統治はコメントのように誠実だったと信じたいけど
    自分たちのやりかたを変えられたのだから面白くないこともあったと思う
    でも台湾人はもともと素地が優れていたんだろうな
    だから日本統治の良い面を見て、悪くはないと判断し、
    受容的、友好的にふるまったのだろう
    いつまでも日本を評価してくれて、国民党にはいつまでも批判的だ
    統治を受けていたい時代の話がしっかり伝わっている

    今後は台湾の独立、台湾が台湾としてあることを、
    友人として応援したいね
    台日友好!

  3. 3げっと!台湾は台湾!

  4. 南京大虐殺など中共プロパガンダは嘘ばかりだからね。
    そもそも反日教育の目的は非建設的で日本人差別が目的。
    そこの気がつくか気が付かないかの差と「捏造プロパガンダを正さない彼らの価値観」に気がつく事が大切な事。

  5. 台湾の姿を見て疑問を抱かない中国人や韓国人も相当思考がヤバい

  6. 医学でいうと日本は抗生物質や抗がん剤みたいなもので治療したのに異物を飲まされた体調が余計悪くなったとモンスターペイシェント(キチガイ患者)に訴えられてるようなもの。韓国には是非北朝鮮と戦争をしていただき本当の侵略をご教授してもらうと良い。

  7. youtubeのコメ欄を見てきた。
    コメ投稿を何回も何回もしている人がいた。
    不快感を覚えた。

  8. 統治時代台湾の方においてはいろいろご苦労されたことだと思います。
    それでもなお懐かしみ評価していただいてることに感謝いたします。
    日本がお手伝いできることは人の交流であったり経済や技術的支援だと
    思われますが、独立は台湾人自らの手で勝ち取って頂きたい。
    それができる国だと信じています。
    この先、日台が友好国として政府間でも共同歩調とれる関係になれば
    二つの国はよりいっそう発展することでしょう。

  9. 動画の内容だけだと、日本美化のプロパガンダ映像の
    可能性もあるので何とも言えないが。
    中国、韓国が言うほど、日本は酷いことをしていないのも確か。
    台湾が独立してくれると、日本としても嬉しいのだけどね。

  10. 南京大虐殺は捏造
     
    中国の歴史の9割が捏造だって言ってるね
    モンゴル帝国は中国になってるし、
    元寇もなかったことになってる

    4000年の歴史とか言ってるけど、今の中国ができたのは
    70年前でしょwww

  11. 中国と韓国は捏造して日本が悪く映るようにしなういとやり切れないんだろう。政府が洗脳しないと正義がないからな。中国実際侵略した国だからわかる。だが、韓国と台湾(国民党)30〜50年間の統治だよ?普通は生き証人が真実を残すはうなのに。死んで地獄にでもいけよ!クソじじいども。

  12. 南京事件を実在したと主張するのは国民党的にどうなんだ?
    首都の国民が大量に頃されるのをなんの抵抗もなく黙って見てたってことでしょ?

  13. なんでここまで民度に差ができるんだ?

  14. 「南進台湾」の映画か。確か台湾で数年前に発見されてデジタル復元したんだよね。
    ここはURL貼れないけど、つべやニコ動に全編が7本くらいに分割されて上がってるから興味のある人はタイトルで探してみるといい。当時の台北の夜景のネオンとか、一度は見てみる価値はあるぞ。

  15. 外省人の知り合い居るけど親日だったよ
    アンチ民進党では有るけどもSKEとかEXILEのファンで日本語ペラペラ、メールで顔文字も使ってる
    外省人自体は70%くらいの人が日本に親しみを感じる、とか調査報告有ったり
    ちなみに哈日杏子とか南京の事件に懐疑的意見述べて大騒ぎになったタレント(名前忘れた)も外省人
    後者は自分は日本人の生まれ変わりと公言してたとか

  16.  日本になる前に、「露社事件」のような血で血を洗う抵抗があった。
     そして、きちんと「抵抗」した歴史があるからこそ、その後の日本統治を事実として受け入れ、是々非々で評価できるのだろう。
     これが台湾を信用できる根拠。

     抵抗もせずに併合を望み、今はそれを認められないどこぞの半島とは大違い、

  17. 人の血というのは、受け継がれて行くんだ…
    今の台湾と日本の関係を見れば、先人の人達の関係もある程度想像つくだろう。

    南京大虐殺なんて無かったのに、中国は平気で嘘をつき教育する。
    韓国もしかり…

    台湾には色んな想いがあるだろう…
    もし、本気で独立を考えるなら、日本を利用しても良い!
    私達は、100%台湾の味方だから^^

  18. だったら早く独立しなさい

  19. とりあえず、全体主義覇権帝国主義国家中国に民主主義国が呑み込まれることがあってはならない。
    完全な独立を望む

  20. 共通点は政府を立てた義がない事で建国神話の捏造の一貫で、日本を悪にして正当化した。
    権力維持の為に、重ね続けて肥大したのが、現在の中朝の反日。
    こんなものに付き合い、泥を被った上でまだ友好支援とか日本もおかしい。

  21. 10491
    中華文明は文革で5千年ほど退化いたしました

  22. 台湾に国民党が侵略してこなければ、まったく違った歴史になっていたんだろうね。
    日本統治時代を無条件に美化するつもりはないが、客観的に見れば国民党との統治に比べて台湾の向上に大きく寄与していたことは間違いないだろう。
    当時を知るおじいさん世代の方たちがまだご存命の間に、日台ともに公平な目で歴史を再評価する必要があるのではないかと思う。
    今後の日台関係のためにも、過去のおじいさん世代が当時の歴史に口を閉ざしたまま亡くなってしまうことがないように努力すべき。

    ところで、台湾のサイトでも中国人が荒らしコメ書き込んだりするのはよくありそうだね。
    日本でも日本語できる中国人や韓国人が反日コメ書いたりしてるのと同じなんだろうな。
    なんとかならないものだろうか。

  23. 10489、10499みたいな文章気持ち悪い
    台湾の人に読んでもらうのを意識してるとこがね。
    普通に感想書いたらいいじゃん

  24. >>10495
    面子の問題だろうね
    連中の思考だと、兄より優れた弟の存在はどうしても認めたくないんでしょ

  25. 建築の先進性といい綺麗さといい凄いな。これは確実に当時の東京を凌いでいるレベル。
    未開の地を開拓したんだから思い通りに設計できたのだろうな。

  26. ※10497
    外省人でももきちんと物事を判断できる人は親日なんだよな。
    「悲情城市」(ある台湾人一家を中心に終戦から白色テロに至るまでを
    淡々と描いた名作)で初めて2・28事件を映画で取り上げた。
    その後も日本と関わりのある映画が何本もある。
    彼の映画に出ているお爺さん李天禄の2人の息子のうち日本の教育を受けた兄は
    大人になっても同窓会をしたり、恩師を台湾に招いたりと交流が続いているのに
    国民党教育を受けたした弟はそういう事はさっぱり無い、と語ってたな。

  27. まあ、これもプロパガンダですからもっと酷い統治実態もあったとはおもう
    しかし他国の植民地と客観比較しても日本の統治は併合政策だったので良い面も多くみられます

    • 想像で「ひどかったはずだ!」って妄想を書く意味は?
      事実があるならソース出して書きなよ
      「エジプトのピラミッドは奴隷が過酷な強制労働で作ったはずだ!」って歴史の話も
      今じゃ「市民が参加した公共事業だった」って論調じゃん

  28. 俺の知り合いの台湾の人(もう日本に帰化してる)が言ってた。
    彼のお父さんが統治時代の小学校の先生に一目会いたくて来日、
    一緒に当時教わった住所へ行った。残念なことに先生は亡くなっていた
    が近所に聞いたところご婦人が特養にいることが判明、訪ねたそうだ。
    ご婦人は台湾からわざわざ夫の教え子が訪ねてきたことに感激して
    先生の白黒写真をくださった。お父さんは喜んで台湾に帰った。
    知り合いの台湾人はかなり年上だけどね、そんな話をしてくれた。

  29. 「騒音を立てて走る”あの”不愉快な電車」
    で爆笑したw利便性より静けさ求めてたんだなw

  30. 確かに明や清が台湾を領有していたことはあった。
    しかし彼らは台湾のことを「化外の地」、
    すなわち中華の皇帝が支配すべきじゃない野蛮な土地として、
    基本的に放置していたんだ。
    領有してた歳月も明・清を合計してもほんの三十数年間に過ぎない。
    それなのに中国は当然のように台湾は自分のものだと言っている。
    理不尽だと思う。

  31. >10495:匿名 (2013年3月31日 09時56分)
    >なんでここまで民度に差ができるんだ?

    台湾人と中国人は別民族だからですよ
    遺伝子だって違うって証明されてるんだから
    台湾人と中国人は同民族だって誤解してる人がたくさんいるけど

  32. 台湾の独立を応援とか、馬鹿の所業だな

  33. 満州事変がなければ台湾はそのまま残って二・二八事件も起こらなかったかも知れない

  34. 俺のじいちゃん、台湾に戦友がいて戦友会をやってたな
    もちろん日本全国にも戦友がいたから、メインは国内でやってったみたいだけど
    参加者も高齢になって亡くなったり参加できない状態で、現在はやってないみたいだ

  35. 文化様式が変わるわけだから苦労も多かったと思う
    だから日本統治で良くなったとか声高らかに言うのはどうかと思うし
    日本人としても違和感を覚える

    それに台湾は彼の国と違って望んで統治されたわけじゃないからね

  36. >>10497
    いくら親日だろうとさ・・・
    それを公言したり表にだしたら何かある国とは仲良くなれないんだよ
    それが国だったり同じ国の人間だったりいろいろあるけどさ

    >>10516
    考え無しに独立だと煽るのは馬鹿だといっていいと思うが
    日米絡めて独立を支援するのはいいんじゃないかな
    中国の侵略と弾圧をいつまでも許しておいていいとは思えないな
    その前に日本を変えないといけないけどな
    自国の防衛以外軍事力を使えないとか頼りなさ過ぎる
    そんなので真っ当な外交ができるわけもなく

  37. >>10522
    国民新党との比較で日本の統治が見直されたって話もあるみたいだし
    それを日本のおかげだなんて同じ日本人には勘違いしてはほしくないね

    でも、写真や動画を見る分には昭和の日本って感じだよな
    当時の日本の厳格さが強制されたかもしれないが
    それ以外でも内地、外地の区別なくやったってのは感じるな
    いいところは評価してもらって悪いところは悪いところで認めないとな
    ってこういう考えが韓国につけいられる隙になったんだろうけども

  38. 中国からの教育は台湾にとって糞だったらしいからね

  39. 日本統司下の台湾はほんとにきれいに整備されてるよね。
    インフラも衛生面も教育も向上して食料配給もいきとどいてたらしい。
    国民党の中国人がきてから酷く荒れたのが今でも響いてる。
    あのまま日本統司下の台湾なら日本と一緒にアジア第二位の経済成長してたのに。

  40. そりゃ台湾では都市生活してた人は豊かになるの受け入れられるだろうが、
    原住民にとっては原住民の暮らしが良かったりもするしね
    ブッシュマンに近代化や規則を持ち込んでも望まなかったりするだろうね
    日本としても平等で均一な統一を目指したにしろ
    日本でもアイヌを近代化に巻き込んでたりしたからね
    当時の日本は台湾人を均一に見て少数民族の文化的保護ということには欠けていたのかもしれない
    今でこそ民族の伝統をアピールする祭りなんかがあるわけだけど
    まぁ、少数民族の調査とかはしてたみたいだが

  41. 年配の台湾の方の話しですが、日本軍が引き上げてしまい、
    当時は見捨てられたんだと恨めしく思ったそうです
    やってきた中国の軍隊は、まるで乞食に武器を持たせたような連中だったとか
    振る舞いも粗野で不潔、治安も絶望的に悪くなり、逆らうことも許されずで
    日本人は台湾人を「人」として扱ってくれたんだと思い知ったんだそうです

  42. ある年を抜き出すと国家予算の4分の1を台湾に投資した
    その頃の日本はまだまだ貧しく地方じゃ餓死なんかも普通にあった時代
    国民差し置いて貴重な資金を海外に投資
    西洋列強の脅威やら政府の黒い意図があったにせよ
    今も昔もありえない事だ

  43. 国民党の侵略が無ければそのまま台湾は独立していたかも知れない
    でも、国民党が侵略したから日本美化があるってのも事実だから複雑だよね…。

    台湾には自力で独立を勝ち取って欲しい!

    独立した暁には共産国からの世界の防波堤として
    日台で同盟を組んで米にも少しは協力してもらって
    少しでも台湾の繁栄に力添えしたいな。

  44. 非常にありがたい話だ。
    でも、あえて俺は一般人に余り知られていない影の部分を日本を代表して謝罪したい。
    高砂族が首を狩るという古い伝承を信じてしまって、距離をとってしまったこと。(こちらは恐怖で距離をとっていたのだが、相手は冷たく無視されたと感じたらしい)食文化の違いで馬鹿にしてしまったこと(当時の台湾の高校の日本人学生の話)。日本人と台湾人の間に給料の明確な格差があったこと。(日本人が100円もらえる仕事が、琉球人なら80円、台湾人なら60円しか貰えなかったと台湾の老人の話)統治に台湾人を入れないで、日本人だけでやってしまったこと。他にも色々とあるが、申し訳なかった。

  45. 台湾が自力で独立するにはあまりに中国の力は強大なんだよ
    まずは世界中に台湾の歴史と独立国家だということを認めさせないと
    中韓に根も葉もないネガキャンされてる日本の歴史と同じだね
    誤解を解いていかねばならない

  46. 日本と台湾がなぜシナチョンと違う民度か考えてみたが、島国ということが共通している。

    島国だと思想や移民流入の恐れが少なく、精神的にゆとりができるため、
    入ってきた文化が受け入れ易いものなら一気に変化できるんじゃないだろうか。
    日本の明治維新しかり台湾の日本統治時代しかり。

    対して大陸は四方八方で隣接する国の文化が流入し、違う影響を受けた文化が邪魔しあって疑心暗鬼やカオスを生み易いのではと。

  47. 台湾の方々。
    是非とも独立して頂きたい。
    日本は日中共同宣言のため中国と台湾との関係を公に否定することはできない。
    が中国の横暴ぶりや内政干渉は日中共同宣言の精神をすでに汚しているとは思うが・・・
    台湾独立の気運を高め世論を喚起し国際的にも中国の横暴振りをアピールし現在のような中国よりの総統ではなく李登輝元総統のような日本と共同歩調が取れるような方を選んで頂き共存共栄の道を共に歩んでもらいたい。
    日本と台湾の同盟が成れば経済協力や軍事協力を結び共に中国の脅威に立ち向かえる。
    何とか日本が協力できる環境をつくってもらいたい。

  48. なんだかここにも現実を直視出来ない自称愛国者の方が湧いているようだな。
    そんな事では「世界」から嫌われてしまうよ。

  49. 国交はよ

  50. 洗脳って怖いわ
    子供って純粋っつーか、単純だからな。刷り込みやすいんだよな。

  51. 10540:  (2013年3月31日 12時43分)

    なんだかここにも現実を直視出来ない自称愛国者の方が湧いているようだな。
    そんな事では「世界」から嫌われてしまうよ。

    ぷっw

  52. WBCの時 日本のメディアが「台湾」と表示したことに対し沢山の台湾人が喜んでくれた。台湾人は日本でもなく中国でもなく台湾人として誇りを持っている。
    台湾人のコメントを色々読んでいると日本の植民地になりながらも台湾人としての誇りを持つきっかけは「日本だ」といっていくれているようだ。今台湾は中国との関係の中で必死に「台湾」を守ろうとしている。日本も台湾を見習ってしっかりしなければならない。
    日本がしっかりしなければ それこそ台湾に迷惑をかけることになる。
    日本は台湾にこれ以上迷惑をかけてはいけない。

  53. 独自の法律と司法があり
    独自で行政と徴税を行い
    独自にパスポートを発行する
    台湾はどうみても独立国です。

    国連のダブスタと中共の傲慢が問題なだけ。
    日本も含め国交を正常化するだけでOK。

  54. 独立については、日本ではなく米国を頼ってください。
    戦後日本に他国を独立させる力はありません。

  55. 東欧の何処かで有ったように、民意で平和的に再合併という道は無いのだろうか
    一度日本と台湾が合併して連邦制になって国際社会に何年か認知させた上で
    平和裏に今度は日本から堂々と台湾が独立して同盟国になり
    堂々と国連に加盟する簡単なことじゃないとは思うけど中国の干渉を排除して
    世界に独立国家台湾を平和的に認めさせるには良い手だと思う
    日本も敵だらけの極東アジアに良質な同盟国を堂々と得られる、両国の国民性なら
    不可能ではないと思うし東南アジアの親日国などから合流した国も出るかもしれない
    中国包囲網という意味でもやってほしい、妄想なんだけどね

  56. 『独立』って本人達が宣言しただけじゃなく
    他の国や人達がそれを認めて
    対応してなきゃ認められないよね。

    台湾を国として認めて対応する事が
    彼らの独立国家としての国際的な認識につながると思ってる。
    私が文章を書く時、喋べる時、台湾を国として表現する事が
    一市民の私にできる事だと思ってる。
    それが彼らの願う独立につながると信じてる。

  57. *10545どうしたの妬ましい?在日には関係ない話だから出てくるなよ

  58. 素直な気持ちで画映像を見て思うこと・・・美しい・・日本より綺麗じゃないかな・・ 前半にチャイナドレス(と言っていいのか?)と着物の交差のソーンが、とても印象的だった・・あのまま時代が流れたら、いったいどんな進化をしてどんなファッションが生まれただろうって思うよ、創造して夢をはせる・・これからだって間に合う、台湾と交流を深めよう。

  59. 当時は左側通行だったんだ。

  60. しかし、台湾がこれほどまでに日本を持ち上げてくれているのは、
    現在の枠組みが中国に執られているという「不満」からくるものが
    大きいからとも思う。
    もし、韓国のように終戦後に独立となっていたら、
    今の三国人のようになっていたのだろうか・・・。
    それとも、本当の意味で友人となれる存在なのだろうか。
    台湾人の本質をもっと知りたい

  61. 日本統治国の殆どが独立に成功した一方で、連合国側の侵略行為が解消されていないのが現代の汚点ですね

    国民党軍が大量流入してきた時に
    日本統治時代やそれ以前の高砂族などの元々台湾にいた人らたちが高等教育を受けたんんだけど、そのエリートや医師が大量虐殺されてしまったんだよ・・・・

    日本人は台湾をチャイニーズタイペイとかいう
    中国の侵略統治国とは誰も思っていません

    中国のアホな洗脳教育や民族浄化が終わる前に独立してほしいですね

  62. 日本による台湾統治は、朝鮮統治よりもむしろ過酷、二級国民扱いだったにもかかわらず今はそれや初期の流血に対する恨みなく接してくれ、是々非々で評価してくれるのは本当にありがたい

  63. 確かに台湾は1つの国ではあるけど、日本がそれを支持するとリアルに中国と戦争になりかねないんだよね・・
    友好的な国ではあるけど、その為に命を張れますか?という話はまた別問題や
    まあ尖閣辺りで中国が先に手を出してくれたら、流れで台湾独立支持とかに持っていけるかもしれないが

  64. >確かに台湾は1つの国ではあるけど、日本がそれを支持すると
    >リアルに中国と戦争になりかねないんだよね・・

    現実的にはこれだね
    でも中共暴挙の被害者は台湾だけではない
    周辺諸国もそうだし、日本もそう
    追い込める機会があればどんどん追い込んでいけばいい
    日本だって別に中国と戦争したいわけじゃなくて
    平和的にやってくれってことなんだし
    周辺諸国を恫喝→侵略による防衛→恫喝の繰り返しな中国は内部に一番危機を孕んでいる
    中国国民でさえ反感を持っているわけだから崩れるときは内部から食い破られる
    本当に国を思う中国人がいるなら中国にとっても一種のチャンスじゃないのか
    (いなさそうだから現状、と思っちゃうけど)

  65. 台湾の独立って言うけど、そもそも中華民国の国民党は中国本土から台湾に逃げてきたわけで、逃げてきても中国の正統政府は自分たちでいつか台湾から抜けだして中国本土に返り咲くっていう路線だったから中共とぶつかりあってさ、結局は中共を受け入れざるを得なくなった国連から追われたんだよ。
    もっと早くに台湾の国民党がその主張を取り下げて台湾として独立するから国連に入れろというとまた違った事になってたかもしれない。
    しかし中国がここまで台頭してきた今、その主張を完全に取り下げて台湾として独立したいと言ってもかなり難しいだろうな。

  66. 台湾は以前の盟友ではあるけれど、
    それを後に支配した国民党は日本の仇敵だしな

  67. 後藤新平の功績だね。

  68. 日本の経済は、中国、韓国と付き合わなくてもやっていける。
    逆に、今までの経済援助・優遇が失敗だったと気づいた・・・・。
    恥ずかしい話・・・・韓国については二度目だ!
    台湾も、現政権の中華思想が失敗だと気づいている。

    台湾は、日本と同じ「侍魂」を持った唯一の国だ!
    いま、アジアは脱中国、脱韓国に動いている。

    お互いに、頑張らなければ・・・。

  69. 台湾代表(高校野球)を甲子園で見たい!

  70. 韓国はいいよ、鵜飼いの鵜で黒字ジャブジャブだしwwwww
    問題は中国だよね
    これからどんどん中国包囲網ができるし台湾は日本・アメリカ側だろう
    遠くない未来に独立も出来るだろうな

  71. もしいずれ台湾が独立する日が来たら、
    大震災支援に対する民主→自民の対応の違いがターニングポイントとして
    語られたりするんだろうか。

  72. 日本人の親日と反日とかアホ
    それ以外で物事語れないのか?

  73. 台湾は昔は日本人だった。
    台湾さえ良ければ、日本にもう一度帰ってきてください。
    もう一度一つになりましょう。
    日本は戦後に台湾を捨てたんです。本当に恥ずべきです。
    私は台湾が中国共産党に内部からジワジワと中国化しているようで不安でなりません

  74. 台湾の独立は台湾の独力だけでは現実的に不可能だが一つだけ方法がある。
    台湾の統治権は日本はまだ所有しており、日本が台湾を領土として主張することが可能
    また、台湾から日本へ帰属を求め、もう一度日本へ戻ることだ。
    日本へ戻った後、日本政府の許可を得て台湾の独立が出来る。
    これがシンプルな方法だ。

  75. >台湾人は中国人。台湾は中国固有の領土!

    黙れシナ本土人ww

  76. 何人か台湾の友だちいるけど(本省人)、ちょー親日。
    日本留学経験もあるけど、その子たちは「日本に帰りたーい」って言ったりする(笑)。
    そして中国なんかと一緒にしないでと台湾人のプライドを持ってるよ。
    だからその子たちもだいたいこの記事で紹介されてるようなコメの反応する。

  77. 台湾にはきちんと独立してもらいたいな
    隣国に友好国とか世界で見ても貴重

  78. カナダやスイスやら香港やらいろいろ旅した日本育ちのうちの婆ちゃんだが他の国は忘れても台湾だけは覚えていたよ

  79. 独立に民意が傾いているので有れば反対する理由は無い
    現状維持でも同じ
    あくまで台湾の事は台湾で決めるべき
    まあ、今のところ中国との統一、は無いだろうね

  80. 台湾なら独立は可能。 でも蒋介石国民党の流れの中華民国では無理。

  81. 実は台湾は未だに日本帝国憲法を破棄していない。

  82. 麗しき台湾と言いたくなる映像 国民党が台湾に入ってきて 多くのひとが連れ去られて虐殺されんだけその後ドアのカギも閉めないでいいぐらい治安がよかったのが玄関の内側に鉄格子 まどには、鉄柵を取り付けないほどに、支那国民党が、犯罪をしまくった だから日本時代は、よかったと台湾に一年ほど住んでいた時年配の方から聞きました。支那人危険!!鍵をしっかり二重 三重きおつけて、日本への特亜移住は、反対!!
     

  83. ※10535
    戦争で台湾人や高砂族の方々に大いに助けてもらったのに、賠償金や
    色々な保証が出来なかったりな……

    差別や嫌な思いをさせてしまったのに、それでも日本に対して
    優しいまなざしを向けてくれる台湾人の方々にこそ今の自分達は感謝しなければならんよ、本当にさ

  84. 自国の歴史についてわりと批判的だったりフラットに見てるひとでも
    台湾は決して認めない
    それが中国人

  85. 台湾人頑張れマジで頑張れ
    そこで中国に乗っ取られたら終わりだ
    なんとか踏みとどまれ
    日本も頑張るから

  86. ※10523
    台湾は独立する必要なんてないだろ
    むしろ独立してもらっては困る
    台湾にとっても日本にとっても米国にとっても

    • なんで?

      • 日本にとって台湾にとって米国にとって最も理想的なのは中共の消滅と中華民国政府の大陸での復権だけど、現状のままで台湾が独立してしまうとそれが難しくなる。

  87. 台湾と一緒に日本が完全に独立させてあげたいけど、米国が動かなければどうにもできない程に、占領憲法で日本の力は衰えてしまったんだ。
    日本もまだ敗戦から抜け出せていない、台湾も同じで、境遇が似ているけど今の台湾は日本のせいでもあるから複雑。
    ただ少しずつでも日台共に一緒に頑張っていこう^^

    いつか日台が何のわだかまりも無く、昔のように仲良くし合える日がくるのを望む

  88. りんご日報は助かったようで。
    とても嬉しかった。例の動画ニュース的な意味でもw

  89. 百数十年前アジアの中で闘う気概を持った国は日本だけだった。
    国民党軍が台湾に上陸し、銃口による恐怖政治を始めたあと、多くの台湾人は願い信じていた。
    「いつか日本が連合艦隊を引き連れて助けに来てくれる」と。
    だが日本から助けが来ることはなかった。
    日本は中華民国とは国交断絶すると言い出した。
    日本は中国や韓国の言いがかりに頭を下げ、金を貢ぐようになった。

    そして今年3/15日本は自らアメリカに「植民地にしてください」と頭を下げた。
    日本は朝鮮人並の事大主義・精神構造に落ちぶれて自らを滅ぼした。

  90. 阿部さん、台湾に行ってくれないかなー

  91. 世界一の親日で、震災の時も多大な寄付をしてくれた国をぞんざいに扱っておいて、プロパガンダで虐殺だなんだと因縁をつけて嫌がらせみたいに領海を侵犯してくる国と仲良くしなければいけないなんて矛盾してないか?
    戦争はダメだが、そんな反日国家とはできるだけ距離をおいて付き合ったほうが良いと思う。
    アジアには中韓なんかより、もっと良いビジネスパートナーとなれる国はたくさんあるからね。

  92. >日本は中華民国とは国交断絶すると言い出した。

    もともと日本が相手に戦った連合国支援の蒋介石国民党が大陸中国での覇権争いで中共に負けて台湾に逃げてきて台湾を侵略して樹立していた大陸中国中華民国臨時政府でしょ。
    日本に味方していた中華民国国民党は国民党でも南京国民党政府の方で、蒋介石国民党は重慶に逃げて敵対した勢力。

    日本は敗戦で仕方なく敵対していた蒋介石国民党の方の中華民国を認めざるをえなくはなったが、本来の後ろ盾のアメリカが台湾蒋介石国民党の中華民国を大陸中国の覇者「中国」とは認めないとい決定したんだから、元々蒋介石国民党と敵対していた日本がそのまま認め続けるのもおかしな話。

    あこは台湾であると同時に、大陸での覇権争いに敗れ逃げてきた蒋介石国民党が侵略し征服し、大陸中国の覇権復権を主張している国民党の中華民国。

  93. 蒋介石国民党は覇権争いに負けて台湾に逃亡してきて侵略・支配して勝手に居座っておきながら、大陸中国の支配者は自分達国民党で、大陸中国も中華民国と認めろって主張なんだから外交的に認める方がおかしい。

    日本にとっての政党中国後継は、清帝国の後継の満州国、南京国民党政府の中華民国。 戦後、もう日本無関係で勝手に争って大陸中国の覇者になった方の中華人民共和国だけ。

    台湾で国民党支配の大陸中国も欲している中華民国は日本は認められない。
    彼らが大陸中国をあきらめ、台湾の人々と運命共同体で独立してやっていくなら認めてもよい。
    でも、一番いいのは、彼ら国民党は元いた大陸に帰り、台湾を解放してあげるべき。

  94. それとも日本は国際社会で、大陸からの侵略者国民党が台湾の支配者と認めてあげるの? その侵略行為も含めて? そして大陸中国も台湾も国民党の中華民国だと。

    台湾、台湾と馬鹿の一つ覚え連呼厨はその辺よ~く認識しておいた方がいいよ。

  95. はっきり言って、日本の台湾・中華民国に対する外交措置は間違っていないよ。
    日本は中華民国(台湾を国民党中国人支配の国とは)を認めない。
    しかし、台湾の人たちのために非公式には交流を持ち、助け合う。
    それはそれ、これはこれで。

    本当の意味で台湾が独立できる日がくるといいね。

  96. 台湾の人たちは大陸中国内の国民党と共産党との政権争いのとばっちり受けて、国際的に複雑な立場に置かれてしまっているだけ。
    大陸系中国人の国民党中華民国を認めると言うことは、そのまま台湾も中国の領土と認めるに等しい。(単に中国内の政権争いが原因の内政問題。 共産党にとって国民党を中国の主と認められるのは都合が悪いが、台湾も中国の領土と認めるに等しいことには好都合となってしまう)

    大陸中国と中華民国はすでに別物、中華民国は新たに台湾国として独立を宣言する。と言うなら話は別だがね。
    台湾は台湾であって、中華の民の国・中華民国じゃないから。

  97. あくまで統治だからね 当然、嫌な事とも一杯あったと思う
    それでも台湾のお年寄りの方々は好意的に日本を捉えてくれてるのは
    彼らの人間的な素晴らしさだと思う

  98. 当時としては必然的にそうせざるを得なかった国際社会情勢が背景にあったとはいえ、かなり過酷できつい統治だったと思うよ。
    それは台湾だけに限らず、戦前にすでに日本が統治していた地域や戦中に占領した地域でも。
    基本的に自らの力で自分の家族、財産、国を守れの厳しい教育と訓練、啓蒙、規律、勤労を叩き込んでたわけで。当時としては有色人種の間では欧米白人の植民地奴隷になるのも仕方なしが蔓延していた世界の中でね。
    はっきり言って、今の日本人にとっても相当きついと思うわw

  99. 一応、教育の場や社会、家庭内で規律・規則に口うるさく、怒鳴られ、懲罰・体罰もありなんて日本に限らず欧米内でも最近まで普通にあったからw
    欧米人もある年齢以上はビシバシやられた世代だよ。
    極端なリベラル・左傾化社会になったのは欧米でも日本とさほど変わらない時期。

  100. 思い出補正かかってんな。。。

    台湾原住民は日帝統治下で何度も反乱起こしてるよ。
    好い事の方が多かったと思うけど、悪い事もあった事を忘れてはいけない。
    幻想に目を奪われて現実を見失ってはいけない。
    日本は理想社会ではないし、台湾も理想郷ではない。

    • ※10674
      台湾原住民と日本との対立
      さすがにそれは普通にみんな習ってよく知ってるんじゃ?
      確か前にも台湾で映画が作られて大ヒットしてたような。

  101. 不思議だな、中国の反日教育があっても親日家が多い。
    麻生さんが創氏改名などを公演で言った時に若者に噛み付かれた話しは有名。
    若者では話しにならんと年寄りを指名したら仰る通りと認めてくれた。
    台湾も老人たちは過去を知ってるからこそ若者に親日家が増えた訳で、
    親日罪なんて物が無ければ日韓関係も今程酷くは無かったんだろうか?
    勿論、親日罪が適用されない在日の姿を見てれば有り得ない事なんだとは思うが…。

    白人からアジアを開放した、植民地とは名ばかりの理性的な統治、
    ここまで特定アジア以外から称賛されてるのに当の日本人がそれを知らない。
    もっと若者の間の交流を推し進めるべきだろうな、中韓は除外してな。
    >>台湾は独立!! 日本の支援のもと、独立!
    こんなん言われてもちょっと困ってしまうが、自民政府も援助をしてあげて欲しい。

  102. 全世界が植民地主義者の野蛮な時代だったけど、
    あんな時代に、少しでも台湾にとって良い事が残せたてなら光栄だ。
    同じ島国だし、外国のことを海外とよぶ台湾が、
    どこにも飲み込まれることなく、台湾であり続けてほしい。
    これは理屈でなく心情。

  103. 中国共産党の中華人民共和国と国民党中華民国との問題の他に、台湾における台湾と国民党中華民国との問題がある。
    台湾の人たちもどの程度歴史的経緯を認識した上で「台湾を認めてほしい」と言っているのか疑問の部分がある(すでに長い年月たっているし、今の国民党の教育受けた世代がどういう認識持っているのかよくわからない)。
    味噌糞一緒くた(台湾と中華民国)で歴史経緯と背景知らないまま変な情に流されてうかつに認めると外交上の大失態ととんでもない問題に巻き込まれる。
    そして台湾の人たちもそのことが引き起こすことで不幸になりかねない。
    台湾を認めてもらったつもりが台湾も大陸中国の領土の意味の中華民国の中国になってしまったなんて不幸だからね。

  104. 台湾内の親日空気煽っている裏には国民党政府による外交トリックが仕組まれている可能性十分あるから慎重に。
    台湾(taiwan)なのか中国国民党中華民国(chinese-taipei・china)なのかその辺はっきりさせないと。

  105. 韓国や中共があそこまで経済発展したのは隣に日本がいたからだと、アラブ、アフリカ(EUやアメリカなども)の意見は一致してますから。
    韓国が欧米型植民地政策に晒されなかったのも日本のおかげと認識されているらしい。アフリカの方々の中には、日本の微温湯併合の恩恵を受けといて何をぬかすと不快感を持っている有識者層もいるらしい。
    台湾の方に対する批判は聞いたことがありませんが韓国、中共に対する不信感は、ODA(日本発中共経由)の額に反比例して根深いようです。

  106. いい年した支那人の男女が、街中でウイグルの幼児を虐待する動画が
    話題になった。朝鮮人ともども、残虐行為が平気な種族だ。だから日本人が

    やらなかったはずがないと考え、でっちあげる。日本の規律意識は、一貫して高い
    なぜ戦前のほんの一時期だけ、支那と朝鮮に限って残虐行為があったというのか

  107. 台湾に「自力で独立してくれ」と言うのは酷だよ。
    台湾が倒れたら日本も倒れる。日本が侵略されたら台湾も侵略される運命共同体。日本と台湾は二人三脚で未来へ! 

    ・李登輝元総統様、長生きして下さい。

  108. 俺のじいさんは台湾に行ったまんま帰って来なかった

  109. ※10485

    いや、病気だったら優しくしてくれて働かなくても食べさせてもらえるけど、日本という医者が来て治療してくれたおかげで元気になった代わりに働きに出なくてはいけなくなった、どうしてくれるんだって感じだろ
    今現在のチョンの思考がまさにこれ
    被害者(=病気)のフリして日本に集り続けて未来永劫ただで食わして貰おうというのがチョンの思考

  110. もういっその事東アジア会議開いて、移民してきた人たちを本土に帰す試みをしても良い時期なんじゃないかな、不必要ないざこざはもう懲り懲りだよ。
    寄生されるのもするのも嫌だろ?民族と人種人権を守るために必要な荒療治だと思うな

  111. 安倍さん頼みます、日本統治を体験し
    日本精神を持つ台湾の方々がご存命のうちに台湾独立という華を…

  112. 今のタイミングなら日本だけじゃなくて
    世界的に台湾を国として認めるべきだよなぁ

  113. あえて一言、言わせてもらいます。東南アジアは、敵になられては困るけど、頼りにならんぞ。

  114. 暑そうだけどそれ以外は完璧だと思う美しいね 楽園に思えるよ
    今の台湾も興味あるけど昔の台湾に行ってみたい 外省人もいなくて快適だろうねw
    今でも日本は台湾に友好的だと思うけどな 民主政権は失礼をしたし
    シナに配慮して国として正式に付き合えてはいないけどね ごめんね(>_<)

  115. 台湾のインフラ整備したのは後藤新平だな。関東大震災後の東京の再建計画を主導した人
    色々な横槍があって後藤の理想通りには東京を再建することはできなかったが。
    それから当時台湾に蔓延していたアヘンの撤去を漸進的に行った。この当たりは掛け値なしに現地の人達の恩恵にもなってる。

  116. 台湾の爺さん婆さんは嘘は付かないよ。
    日本の統治時代で日本式教育を受けた世代だからね。
    近所の台湾出身の爺さんも「日本が好きだから日本に住んでる」
    「俺は日本人になるんだ!」と若い時に決意し日本へ来たそうだ。
    いつもゲートボールの後よく来てくれるけど、まぁ~いつも元気だし
    軽トラ運転して魚釣とかよく行ってるらしい(笑)
    「日本人は負けたらダメなんだ!」「早起きは三文の得なんじゃ」とか
    「日本は島国だから逃げる所ないから戦争になれば戦えよ!」とか
    「自分の行動に責任を持て!」とかいつも教えられてます……(汗)
    先輩方が愛した台湾を僕らも愛していきたいと思います。
    これからもずっと仲良くしてください。台湾加油、日台友好♪

  117. 当時の日本人が実際にどういう統治をしたのかはわからないけれど、
    「素晴らしい統治だった」、「実に友好的だった」と言ってくれるのであれば
    今を生きる私たちも気を引き締めなければなるまい。
    やあれやれ、だらしない生活はできそうにありませんな。

  118. 日本統治時代は「日本の一地方扱い」だから、正確に言うと西洋列強の植民地支配とは全く違う搾取型植民地じゃないんだよね。
    日本がどれだけ開発に投資したのかは日本人よりも台湾の人達の方が説明してくれてる位だし。

    同じ時代に西洋諸国に植民地にされたところは搾取型行政だから要人や宗主国の陸大や宗主国の大学なんて当然入学出来ないし、行政にも参入できないし教育も基本は受けさせない方針だったから、日本統治の国とは全く180度違うと言える。

    そもそも日本は植民地が欲しいというより、身を削ってでも【白人の居ないアジア圏確率】が目標だったのは明らか、日本が攻撃した大量も全て白人の基地だったのが証拠。
    まぁ反日活動家は事実をねじ曲げて「存在しないアジアの独立国」を侵略したとか、意味もなく民間人を大量殺害して弾丸や燃料を浪費したとか吹聴してるが、事実とは違う。

  119. 余談だが台湾に日本軍の武器や残した民間資産を接収しに「国民党軍が台湾に上陸してきたが」彼らは台湾人を粛清し(二二八事件)乞食みたいな兵隊が強姦や強盗や略奪の限りを尽くしたのも有名、日本統治時代は玄関などに鍵を掛けなくても良い時代だったのは記録にも残っている。

    搾取型行政との違いが何か?は語るまでもない。

  120. 今だって友好的だよ!

  121. 今だって美しいよ!

コメントする