kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

懐かしの味が楽しめる『給食のおばさんカフェテリア』を見た台湾人の反応

      2014年4月25日 17時32分  

17 コメント
給食のおばさんカフェテリア

日本の昔の給食が食べられる『給食のおばさんカフェテリア』が台湾でも紹介されました。小学校時代を懐かしむ台湾人の反応をまとめています。

 

関連記事

台湾人「日本の小学校を改装した温泉旅館がいい感じ! 行ってみたい!」

 

こういう瓶に入った牛乳を見ると、小さい頃に見た「ちびまる子ちゃん」の給食を思い出します。最近の日本の子供たちの給食はこんなに貧相な感じではなくなりましたね~。(失礼)

でも、時々こういう昭和の匂いがする給食が懐かしくなりますよね。そのせいか日本各地にこういう「給食カフェ」があるんです。八王子に行くと、この「給食のおばさんカフェテリア」があってそこで働いているおばさんはとっても親切なんですよ。お店の様子はというと……。

 

まず、入ってすぐに聞こえてくるのはチャイムの音。きれいに並べられた木の机。このカフェのテーマは昭和40年前後の小学校の給食です。一般的なランチもあるのですが、わざわざ足を運んだからには、やっぱり給食ランチを食べなきゃもったいない気がしますよね~。

 

 

▼壁には三角定規と大きなコンパスが

 

▼教室の中で食べるなんて、雰囲気ある~

 

▼この鉄のお盆とあげパンは日本の味ですね~

 

▼あげパンは数種類あります。

 

▼一般のメニューも給食の雰囲気を醸し出しています。

 

▼ここにはアルコールやおつまみもおいてあります!

 

▼教室に座ってビールを飲めるなんて複雑な気分w

 

私も日本の給食食べてみたいな~( ̄▽ ̄)

 

 

台湾人の反応

  • わたしはやっぱり昔行ってた小学校の給食が食べたいなぁ~。
    当時の小学校の給食は果物やアイスクリーム、ヤクルト、プリン、から揚げ、スパゲッティー、あんかけご飯、それにとってもおいしいカレーがあった。
    大学生の今では、夜はカップめん、魚の缶詰、脂っぽい弁当……。
    昔のきらきらしていた頃が懐かしい…
  • ↑あなたの勉強してた小学校ってレベル高すぎだよ! うちなんか小学1年生からお弁当、中学はお弁当、高校もお弁当、大学……やっぱりお弁当が一番好き(汗)
  • ↑その通りだ!!
  • 当時、小学校で週3回お昼に出されたあのジャージャー麺は天下無敵だな~。
  • 私も食べてみたいなぁ。でもやっぱり小学生は食べる量も少ないね……
  • 日本のテレビ番組で取材してたよ(ヨンパラ)
  • あげパン食べてみたい~

 

引用元:《營養午餐咖啡廳》重現昭和時期的小學營養午餐

  関連する記事

くまみこ
日本のアニメ『くまみこ』が視聴者アンケートで前代未聞の低評価を記録www【台湾人の反応】
絵師で彩る世界の民族衣装図鑑
日本人が萌え化した「世界の民族衣装図鑑」に悲しむ台湾人の反応
にゃんこかわいい
日本人「憂鬱だ、早く自殺したい」→猫を飼った結果www【台湾人の反応】
神のごときミケランジェロさん
日本で「絵師に無償でイラストを描かせようとする人に読ませたいエピソード」が話題にwww【台湾人の反応】
男子高のミスコンテスト
【画像あり】台湾人に2006年度ミス筑駒が大人気!(*筑駒は男子校です)
姫騎士パテル
日本の作品で「姫騎士」の存在意義がセクシー要素しかないwww【台湾人の反応】
唐辛子
台湾人「命の保証がない日本の辛さ9000倍カレー怖すぎwww」
チョコミント
日本人「チョコミント好きは頭おかしい、歯磨き粉食べればいいんじゃない?」【台湾人の反応】
進撃の巨人ごっこ
台湾人「奇行種がいっぱいwww」日本人の『進撃の巨人ごっこ』を見て
監獄学園(プリズンスクール)
日本のドラマ「監獄学園」のセクシー描写をアニメ版と比較www【台湾人の反応】
フロントジッパー競泳水着
日本の「フロントジッパー競泳水着」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
引越しおばさん
日本で「引越しのときに発生した爆笑事件」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
あずきバー
台湾人「凶器並に硬いあずきバーに負ける日本人www」
センセイ君主
日本の少女漫画の「S系彼氏」が「ドMにはたまらない」と台湾人興奮

 - グルメ, 反応, 台湾, 日本国内

17 件のコメントがあります

  1. 鯨カツと脱脂粉乳はメニューにあるのかな
    ま、四十年代に小学校を過ごした自分にはどちらも知らないのだけど、少し上の世代が給食の話題になると必ずあげるものなので一度くらいは口にしてみたいと思っているのだ。

  2. こういうの被災地に作ればいいと思う

  3. 鯨は立田揚げだったな、カリカリで少し固め。

    鳥で食べたのはもう少し後、あの当時は鶏肉より安かったんだよな。
    ちなみに、49歳・・・小学校の給食は1970年代 前半

    脱脂粉乳が大不評で全員の投票で三角パックの牛乳に変わった思い出がよみがえる。

  4. もう少し後の時代でもいのでは…
    何で昭和の半ば前後に限定されるんだろいつも

  5. 自分38歳だけど年に数回鯨の竜田揚げ出てたよ?ちなみに都内ね。

  6. 自分は50年代を小学校で過ごした。食器は樹脂製だったと思う。1〜2年の時は木造平屋校舎でパン食(コッペパンか食パン)。3年から鉄筋校舎に変わって同時にご飯食(火曜日と木曜日)が始まった。コッペパンは嫌いだったが揚げパンは好きだった。毎日揚げパンだったら机にカビ生やすこともなかったのに。

    ※10568
    脱脂粉乳は知らないけど、50年代でも鯨は普通に出てた。

  7. 台湾さんのアイディアから始まった猫カフェが世界に広まりつつあるよ
    ロンドンで5月猫カフェオープンだってよ

  8. ここまで昔じゃない方がお店として成り立つし、メニューも豊富だよ。

  9. 揚げパン 鯨の竜田あげ ソフトめん
    あとは三角パックの牛乳が懐かしい思い出

  10. エロゲの世界では「食堂のおばさん」というジャンルがある

  11. アルマイトの食器が懐かしい。

  12. おっさん、脱脂粉乳は家畜の餌なんだよ・・・
    米国の余剰作物処理法 = 日本の学校給食法

  13. この店、ごく近所にあるわ。
    あんまお客入ってなくて、何回もメニュー変えてるみたい。経営に迷走感が・・。

  14. 何年か前の話だけど、近所のテナントなんかも入るスーパーがあって
    ”ソフト麺”を発見したんだが、財布も予算もギリギリでさ、あきらめたんだよ
    そのスーパーもう つぶれちやってさ、千載一遇のチャンスだったのに、、、、。

  15. ソフト麺はまた食ってみたいな
    きなこパンは最近地元のスーパーで売り出してるから食ってる
    きなこパンは最近結構どこにでもあるね

  16. 懐かしいwww
    近くにあれば一度くらいはいってみたいな

  17. これ鉄でもアルマイトでもなくてアルミだろう

コメントする