kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「これ動物虐待じゃないの?」上野公園の花見猫が日本で話題

      2014年4月25日 17時35分  

60 コメント
花見猫

日本のテレビなどでも話題になっている上野公園の花見猫。日本のネットで「動物虐待じゃないの?」と騒がれだしたことが台湾にも伝わりました。台湾人の反応をまとめています。

 

今年の桜も早かったですね! みなさん、桜の季節に上野公園の桜の木にのぼる猫という記事を覚えていますか? 上野公園の名物になったこの花見猫、今年も桜の季節が始まると同時にこの猫ちゃん達にも注目が集まりました。その姿を写真に撮ろうと多くの人がカメラを持って押しよせました。しかし、最近日本のネット住民からは疑問の声が……。「これって動物虐待じゃないの?」

 

▼昨年撮影された桜の木の上の猫ちゃんたち

 

みなさん、彼らの共通点に気が付きましたか?

 

 

上野公園の花見猫ちゃんはいつでも女性が髪を束ねる髪飾りをつけています。この猫ちゃんには飼い主がいて、ネット住民はこの飼い主のことを「猫おじさん」と呼んでいました。このおじさんは東京の色んな場所で、自分の飼っている猫ちゃんを高いところへ置く行為を頻繁に目撃されているのです。

 

▼落ちそうになるニャンコ

 

実は強制的に木にのぼらされていたんですね! ネット住民は過去にも各地で発見されたこの「猫おじさん」の猫写真を比較し、それが同じおじさんの猫たちだということも発見しました。

 

 

▼生まれたばかりの子猫を歩行者天国の路上に放置

 

▼自動改札の上にも

 

▼電車内でも

 

以前にもこのおじさんの猫だとういう写真を発見した人がいました。このおじさんが、いったい何を考えているのか断定は不可能です。でも、常識的に考えて、自分のかわいいペットをどうしてこんな風に公共の場に放置したりするのでしょうか!?(怒)(怒)(怒)

 

台湾人の反応

  • 誠品付近でもよくこういう飼い主を見かける。自慢の犬を連れだして、10分間じっとしているように命令したり他の事も命令したり。当然、野良犬より飼い犬の生活はいいとしても、こんなふうにペットを使って自己満足したいだけの人が理解できない。
  • 飼い主は虚栄心を満足させたいだけ。
  • 僕は昔バカなことをしたことがある。髪ゴムをうちの家の猫の手につけてあげたんだけど、仕事が終わって家に帰ると、その猫がベランダのところで手をなめていた。名前を呼んでご飯を食べるように言っても嫌がる。それでよく見たら、その髪ゴムが想像できないくらい小さく縮小してしまって、手が腫れ上がっていた。すごく悲しかった……。病院に連れていった時、あと少しで組織が壊死して切断しないといけなくなるところだったと言われた。T_T
  • ほんとちょっとおかしいよね。ペットをそのままほっておいて心配じゃないのかな?
  • 日本では猫はマスコット的な動物だから。野良猫だって人を怖がらない。
  • ↑人を怖がるよ……。少なくとも僕が日本へ1年行った時に見た野良猫は人に近づかなかった。
  • ↑日本の野良猫は本当に人を怖がるよ。僕が少し近づいただけですぐ逃げたよ。
  • 昨年、上野公園でお花見をしたときにこの光景を見たよ。本当に超人気。僕も必死になって写真を撮ったもん。でもこういう事だったんだね。
  • たくさんの人が何だろうって集まったり、写真を撮ったり、眺めたりしなければ、そのおじさんもやめるでしょ。

 

引用元:上野公園的《賞櫻貓》其實根本是虐待動物?

  関連する記事

 - 動物, 反応, 台湾, 日本国内

60 件のコメントがあります

  1. この人大分前にも話題になって
    妙に猫達はおしとなしいし、いつも人ごみで不自然な行動取らせてて
    虐待なんじゃないかとは言われてた

    その頃は猫は一匹だったけど何匹も増えてるんだなー

  2. 何が目的なんだろな

  3. 虐待連呼厨のうざさは異常。
    台湾にもいるのは残念だわー。

  4. 動物虐待って明確な犯罪だから、指摘するならそのつもりでするように。

  5. ヘアバンドを首輪代わりって、これはないわ
    木に短時間乗せるぐらいは別になんとも思わないけど、
    子猫まで連れてってアスファルトに放置しとくとか、ペット買う資格ねえよこいつ

  6. このホームレスだか、ゴミ屋敷に住んでるんだかのおっさん毎年問題になるけど結局解決されないね
    それにしても、海外にまで知れ渡るのは恥ずかしいな

  7. 生き物を飼ってるっていう意識低い人は居る

  8. これ仕込みだったのか??。
    でもたしかに冷静に考えるとそうだよな~。
    ちょっとショック・・・。

  9. お前らのコメントも俺への虐待だわ

  10. なんだやらせだったのか・・・
    知らなかった。

  11. 動物の嫌がることを率先してやったら虐待でいいんじゃないの
    嫌に決まってるじゃん 猫に聞くまでもない
    動物園の動物の一番のストレスは人間の視線でしょ

    こんな悪行目にしても既存の法律に「しょうがない」「警察動かないなら虐待じゃない」で済ますなんて嫌だ。だから、こうやって指摘して、拡散して、モラル高めて、条例になりにしていったらいい。流されてたら何も変わらない

    ちなみに自分はペットショップの生体販売反対ーーー!!

  12. 猫を飼ってる人ならわかるだろうが、猫は縄張りの場所から離れると精神的に不安定になる。普段からそこに住んでるのなら虐待ではないが、わざわざ人ごみとか危険な場所に連れ出すのは虐待だろ。 少なくとも動物が好きな人はこんなことしない。

  13. よくないね,やめてあげてほしい。

  14. うわぁ、俺も動物飼ってるけどどういう神経してるんだか・・・・。

  15. 牛の力美味いよ
    東京に来たのならワザワザ行く価値はある

  16. どこぞの駅でも猫駅長とか行って不自然になんか被せて客寄せに使ってるけどほぼ虐待
    猫好きなのにそういう異論が出ないのが不思議

  17. わざわざ人ごみの多いところでやるからな
    自分の満足のためにやっているだけの虐待
    米国ならすぐ逮捕
    日本の動物愛護法は甘すぎる

  18. ※10252
    中途半端な理解でコメントすると恥かくだけ

  19. これ目撃したわ

    猫ぶん投げて枝に乗せてるのな
    近くにいたおばちゃんが、悲鳴上げてた

    あのおっさん自己満足でやってるだけだからな
    悪いがこれに関しては虐待認定せざるを得ない行為だと思う

  20. 写真とってるだけだろ
    猫からしたらメシも出してくれてトイレも片付けてファンヒーターもつけてくれる便利人だわ

  21. ※10256
    ぶん投げて枝に乗せるってすごい技だな
    悲鳴じゃなくて歓声だろ

  22. まあ、普通に考えてもあんな人ごみの中へ猫が自ら木に登るわけないもんな

  23. やりすぎかなとも思うし、あんまり厳しく言ってたら新しい条例出来て
    みんなが恐れてペット飼わなくなり、野良になるか殺処分になりそうだし

    ケガや病気しなければいいんじゃないかな・・・子供をTVで見世物にする親もいるし

  24. 以前働いてた所の近くでもこんな奴いたわ
    猫じゃなくてうさぎだったけど
    通りがかった女性らの足元にけしかけるように行かせ
    女性が「キャーカワイイー」ってやってるのを
    まんざらでもない表情で見つめる中年男の気持ち悪さといったら…

  25. カメラを向けている奴らも同罪だわ。

  26. 俺だったら保健所に全匹持っていくな
    のんきに写真とってる馬鹿もホームレスと同罪だわ

  27. 虐待厨は揃いも揃って感情的だな
    根本的なこと言うと猫という存在自体が人間によるエゴなのだよ
    可愛いだけでエサやらないと生きられないふざけた生物は淘汰されるべきなのだ

  28. *10271
    俺眼の前でお前が猫にて出したらお前ボコるわ
    お前はこのホームレス以下のゴミだ

  29. *10272
    お前無知だな猫はいままで一番自然界に影響を与えたといわれるほどのプレデター
    狩りの名人だよ人に依存しなくても普通に生きていける
    人のほうが猫にいぞんしてネズミ駆除や愛玩用にしだしただけ

  30. ノラにエサをあげるのもやめましょう。
    猫の放し飼いもやめましょう、まわりの方の迷惑です。

  31. 自分の猫をどうしようとそいつの勝手だと思うが、
    せめて飼い主はバレないようにやれよとは思う。

  32. 管理人さん
    女性が髪を束ねる髪飾り
    これはシュシュといいます

  33. 「猫おじさん」に直接コンタクトとった人のブログ。
    http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1092

    ここで見けど、真偽は正直わからん。
    http://nekomemo.com/archives/25813789.html

  34. タイトルおかしいだろ。動物虐待の指摘をしてるのは日本側であって、台湾人はそうなんだって受けてるだけ。
    これではあたかも台湾人に非難されてるように印象操作してるよな。

  35. シュシュだと猫の首輪にするのは苦しいのではと思うね。

  36. 猫の放し飼いのどこがいけないんだ?
    家の中に閉じ込めて飼っている方がずっと虐待じゃないか!
    勝手に迷惑がってんじゃねえよ、引き篭もりが!

    • 考えてみて下さい、放し飼いにされた猫はどこで排泄をするのでしょうか?
      それはもちろんほとんどが他人の敷地内です。これは迷惑にはならないのでしょうか。
      それにたまに道路で猫が車に引かれた跡を見るのは放し飼いの結果です。
      猫を閉じ込めて飼うのが虐待と言う方は、部屋の中に上り棒等の工夫をして快適にしてあげて下さい。
      近年、犬の飼い主マナーは向上してきましたが、猫の飼い主マナーは相変わらずのようです。

    • あと、よその家で飼ってる小動物(鳥、魚、ハムスターなど)をコロそうとするのもな
      ちょっと窓を開けた隙に家の中まで図々しく入ってくるのは人間に慣れた飼い猫だ
      野良だったら人間の顔見たら逃げるけど、飼い猫は人間の顔を見ても
      「コラ!」って怒鳴りつけても逃げないから、水ぶっかけたり殴る真似して追い払ってた

      小鳥買ってた時に隣家の放し飼い猫がしょっちゅう来てて本当に迷惑だったんだよね

  37. 銀座でこの猫見たわ
    2匹だった
    すんげーおとなしい猫なの
    人間に囲まれて写真とられまくってるのに全然動じない
    慣れちゃってるのかね

  38. んー。よくわからんね。
    年中やってるうなら虐待かなと思うけど。
    普段は極上生活してるのかもしれないし。

  39. 自慢したいのかジョジョの玉美みたいに事故らせて慰謝料ふんだくりたいのか

  40. おじさんに直に凸した人によると
    猫は病気になってるわ、おしっこするからとお水も飲ませてもらえない猫達だとか

  41. 猫って虐待されてもじっとしてるような動物じゃないよ。
    慣れていたって自分の嫌な事に関しては爪を立ててくるのに。
    ヤラセで乗せていたとしても猫自身はそれほど嫌でもないんじゃないかな?高いところ好きだし。

  42. 電車で猫出すなよ・・・マナーのないオッサンだな

  43. これ去年くらいに虐待じゃないかって紹介してるブログ読んだことある
    子猫も高いところに置いてるから不快に思った
    で改めて検索してみたら木の上に放り投げて乗せてるんだね
    虐待だわ

  44. 見せびらかせる為に強制的に登らせてるのが不快だ、って話なら共感出来るが、
    これは虐待だと言われたら正直疑問だわ
    そもそも虐待の定義って何なんだ

  45. まさかの西武線車内

  46. 地元にも同じようなおっさんがいるわ。

    車の中にディズニーぬいぐるみを大量につめ込んで
    エレクトロニカルパレードを窓全開で爆音で流しながら
    激混みの超巨大ショッピングモールの駐車場を徘徊する
    プーさんのTシャツを着たおっさん。

    どっちも同じ障害持ってるだろ。

  47. ネコ好きのやることといえば、これね…やれやれ

  48. 野良猫が屋根の上とか大量にいるとマジうるさいし臭いしキモイだけなんだが。
    近所の猫オタがエサばらまいたせいで糞迷惑。
    そんな猫が好きならお前ら全部引き取れよ

  49. >>10302
    虐待の定義=猫が嫌がってるかどうきあ

  50. ※2
    注目を集める行為を常習的にしているのは大概スリか巾着切り

  51. 自分の猫が注目されてんのを陰で見てニヤニヤしてんだろな。
    ホント気持ち悪いわ。

  52. 取り締まれよ

  53. 電車に猫入れるのまじでやめて欲しい

  54. この人はガチで虐待、知らない人は猫かわい〜って写真撮ってるけど
    人通りの多い所に猫を放置してまわってる。いつも猫ぐったりしてて見ててつらい

  55. 自宅に40匹も猫飼っててノミだらけの猫を連れまわして電車内とか人ごみに放つ、
    通称妖怪猫おじさん

  56. 別にいいんじゃない?
    本当に嫌なら猫も逃げるだろうし

  57. そうそう、嫌ならとっくに逃げ出してるよね。
    コレが虐待なら外に出たがる猫を室内に閉じ込めて
    外に出さないようにして飼うのも虐待になるんじゃないの

コメントする