kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾でマグニチュード6.1(震度6)地震発生の瞬間の動画

   

42 コメント
台湾地震

台湾のニュースサイトでも地震の瞬間の動画があまりなかったのですが、学校で授業中に地震が発生した瞬間の動画がYouTubeに公開されていましたので紹介します。

 

台湾地震、観光業に影響なし 景勝地“日月潭”も通常どおり

【新華網】 27日、台湾中部の南投県で強い地震が発生し、震源に近く、景勝地として知られる日月潭でも震度6の強い揺れがあった。しかし観光業への大きな影響は出ていないという。写真は27日、日月潭を訪れていた観光客。(新華社記者 謝秀棟撮影)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000017-xinhua-cn

 

一部の地域で建物などに大きな被害が出ているようですが、人的被害に関しては昨晩お伝えしたものから大きく変わってないようです。また、台湾のニュースサイトでも地震の扱いはそれほど大きくないので、海外から大々的に寄付を募るというような状況にはならないのではないかと思います。

 

地震の瞬間の動画

 

被害の様子がわかる写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに追加の写真と台湾人の反応はこちら

 

  関連する記事

how-to-lose-weight-in-a-week1
【台湾の反応】ダイエットに成功した日本の美人タレントたち
跡部キングダム
日本人が選ぶ「ジャンプ史上もっともダサい必殺技名」を見た台湾人の反応
新垣結衣&石田ゆり子
日本の女優「石田ゆり子」の恋ダンスが可愛すぎるwww【台湾人の反応】
佐川男子ガチャガチャ
台湾人絶句「日本人って・・・」ガチャガチャの人形で遊ぶ日本人を見て
日本の広告
日本人「なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるのか?」【台湾人の反応】
君のいる町・御島明日香
日本のアニメや漫画で「ショートカットのヒロインは報われない」を見た台湾人の反応
田辺誠一画伯
日本人が「画伯」と呼ぶ芸能人の描いたイラストが斬新で面白すぎるwww【台湾人の反応】
カプセルホテル
日本の「カプセルホテル」を台湾人も「日本人の設計概念は凄い」と絶賛!
ブリーフ型金庫
これなら絶対安全!? キモすぎる白ブリーフ型金庫を見た台湾人の反応
%e7%b5%90%e5%9f%8e%e3%83%aa%e3%83%8a
日本の元セクシー女優「結城リナ」が引退後も改名しないで活動する理由!【台湾人の反応】
World of Warships
日本人の「ぽい」に外国人がマジギレ困惑してて台湾人も爆笑っぽいwww
綾波レイ
日本人「林原めぐみは何が出世作かって言われるとあの頃見たアニメのほとんどに出てて何で出世したのかすらよくわからない」【台湾人の反応】
http://www.fzlwc.com/feizhuliushuaige/1054.html
吉本興業の『男前ブサイク芸人ランキング2013』を見た台湾人の反応
おそ松さん
日本で「あのアニメの円盤がバカ売れ」で台湾腐女子も大勝利を確信www

 - 反応, 台湾

42 件のコメントがあります

  1. 先生が悠々と書類を置きに戻ってきてワロタw

  2. 小学校などの学校の建物の耐震検査と補強工事ぐらいは日本政府に申し出てもらいたいなぁ。

  3. 直下型一発ズドンって感じですね
    地震国の人じゃないとわからん感覚

  4. 机の下にもぐりこむってアレ効果あるのか…?

  5. 台湾は好きだけど地震対策は台湾政府の仕事ですよ、技術協力とかは良いかもしれませんが

  6. 超短時間だな
    一瞬で揺れが終わった、これじゃあまり被害は無いだろう
    良かったな、不幸中の幸いだったね

  7. これがたいしたことないと思える俺の感覚は相当麻痺している。
    いかに3.11が壮絶だったか改めてわかる。

  8. 逃げるのめっちゃはえーw
    訓練してんのかね?

  9. 今回の地震でなんとか持ちこたえた建物も、2度目の地震に耐えうるかわからないので、対策が必要ですね。

  10. ショボすぎワロタw

  11. ※10093
    地震が強過ぎて建物が崩壊する様な事態であればあまり意味は無いと言えるかも知れないが
    取り合えず揺れが収まるまでの間、落下物から頭や体を守ると云う意味では十分意味はあり効果もある

  12. 子供らは何で、トレーナーを頭に巻いてるの?
    はやってるのかしら?

  13. >10093

    上から落ちてくる物から身を守るって効果はもちろん
    揺れてる最中に駆け出して事故にあう危険を防げる
    動画の子供とかまさにパニック状態で逃げ出してて見ててヒヤヒヤした
    日本みたいに数十人単位の教室であれやったら確実に怪我人でるよね

  14. パニック時は冷静になれないからな
    押さない走らない喋らない 
    集団的に冷静さにさせる効果あんだけど怖いわな
    台湾さんもっと非難訓練やったほうがいいと思う 
    集団でパニックになることが一番厄介だから 
    出口に集中して将棋倒しになり塞がり出口からでれなくなる 火事でもそう
    後、耐震免震構造の建物も必要だと思う
    直下型にはあんまし強くないかも知んないけど
    台湾頑張れえええ

  15. 耐震設計の有無の差が被害に与える影響が凄く大きいのが解る。
    日本は反日極左グループの口車に騙されて防災費を削ったりケチってしまってはイカンよ。

  16. 逃げるの早すぎだろ
    訓練してるのかな

  17. 反射神経すごいな・・・・
    日本人だとみょうに慣れて
    平然として・・・逆に危険なのかもな

  18. 地震への反応がすごく早いね
    怖さを知っているという事
    被害が少なくて本当によかった

  19. 日本人だとこのレベルの揺れは毎年数回あるって感じだな
    台湾の建物の耐震強度はよく知らないけど
    欧米だと震度4レベルで建物崩壊って聞くから
    台湾が心配だ

  20. 逃げるの早っ!
    動画のは震度4ぐらい?写真のは震度6クラスだね
    建物の被害あるけど下敷きになった人いなかったんだね
    よかった。

  21. 台湾のど真ん中に震源地がある事の方に驚いた
    深さもたったの15km
    動画見てもわかるが、縦揺れから横揺れに変わるまで5秒前後
    震度7クラスだったら台湾全域がやばい事になってたかも

  22. 逃げるの早かったけど危ないからやっぱり机の下に避難が一番だと思うよ
    311で5強経験したけど危ないのは真っ先に外に出て、割れた窓ガラスが降ってくる事が怖い
    揺れてる最中は外に出ない方が良いと改めて感じた

  23. 日本では地震で揺れてるときはあまり動くのも得策じゃないんだが

    耐震性の弱そうな構造物の場合や木造家屋は逃げた方がいいのかもね・・・
    選択が難しいな

    学校などの重要施設では震度6強でも逃げなくていい強度の建物を建設したいね・・・中国の重慶のおから建築のようではマズイ

  24. 震度は国によって基準が違うから日本での6とは違うだろうけど
    あまり慣れてないのかすごく敏感に反応して、すぐ建物から出ようとするところがお国柄が出てるって感じだな
    日本では建物内のほうが安全だけど耐震基準のせいかそうじゃない意識みたいだな

  25. 台湾高速鉄道も被害が無かったのは新幹線システムにしているから……これがKTXや欧州型なら脱線事故になっていたかもしれない。耐震化なら日本のノウハウ提供しても損は無い。

  26. 建物の被害も大分やばいな・・・
    余震もあるかもしれないし
    気をつけて欲しい

  27. 震度大きいのにあまりニュースにならないなと思ってたら一瞬で終わったのか

  28. 動画の撮影された場所は震度ににすると3~4かな?
    初めにドン!と来た時が怖かったね
    深刻な被害は無かったみたいで良かった。

  29. >10093
    上から落ちてくるもの、蛍光灯のガラスなどに有効
    また、建物自体が崩れた時に、机という隙間に潜り込んでいたから助かる、という事例が多数ある。

  30. 比較するのはあれだけどやっぱ日本の揺れやばいなぁ…

  31. 写真はちゃんと机の下にはいっているね。
    冷静になれる瞬間って必要。慌てバタバタするとこけたりして怪我をする。
    慣れもあるけど 訓練はやって損はない。

  32. 揺れたの一瞬だけじゃん

  33. 揺れ方にもよるのかもしれないけど強い地震の場合は逃げようにもまともに動けないでしょ?
    そういったときには近くの出来るだけ安全な場所で揺れが弱まるのを待つしか出来ないと思う

  34. 先生が生徒とほぼ同時に出口に直行しているのはダメだろ?

  35. 日本人が台湾にしてやれる事は耐震技術を伝授する事なんじゃないのかな?

  36. 全ての国が机の下に隠れろと教育するわけじゃないよ?
    どこの国かは忘れたけどドア枠(出入り口)の下に入れって国もある。
    台湾の子達は即逃げろって教えられてるのかも。

  37. 一応、これ震度6と言ってますが、日本の震度じゃなくてメルカリ級になります。

  38. 子供が泣いてる、日本の地震がトラウマになってんじゃないのか?

  39. やっぱ地震怖ェわ・・・大丈夫か台湾

  40. でかい被害でたら寄付するぞ

  41. 震度5弱程度にしか見えないけど・・・

  42. ご無事だったのなら、なによりです。
    民間の方への寄付くらいしたいですね。

コメントする