kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「たった2年でここまで…!」東日本大震災から2年、復興した日本の写真を見て

      2014年4月25日 17時26分  

54 コメント
317

日本の東日本大震災から2年、震災直後と現在を比較した写真が台湾で紹介されましたので、台湾人の反応をまとめています。

 

最近当時の様子をテレビで再度放送していましたが、今でもやはり恐ろしく感じます。人間は本当に無力です…。しかし幸運にも生き残った方々はそれでも生きていかなければなりません。311東北地震から2年経った今、あるネット住民がその後の様子を追跡し、整理した被災地区の災害後とその1年後、そして2年後の復興の比較写真があります。この被災地区の人々が自分たちの生活を元に戻そうと努力をされた事がよくわかります。

 

311地震後の被災地復興の様子を比較する写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本にただ「頑張れ」と声をかけるだけでなく、今回の地震を教訓にして、同じ地震国台湾のわたしたちも、人ごとと思わずに地震に備えないといけませんね。

 

台湾人の反応

  • なんで台湾の道路は今だ負けっぱなしじゃないかw
  • 日本はたった2年でここまで復興したのに、台湾の道路は俺が生まれてから今までずっと無茶苦茶なままだぞ!
  • 日本政府は国民を尊重し、国民の声を聞き、必要としているものにお金を使う。台湾政府はお金を尊重し、横領やプールすることを第一にする。
  • 道がまっ平らなのに驚いた。
  • 日本の道路は地震後、盛り上がったけど、台湾のは盛り上がっただけでなく割れてそこから芽がでた。
  • 台湾政府は台湾人で構成されてるんじゃないだろ!!
  • 教育の問題だな。でも教育だって政府がすることだけど。
  • もし台湾で起こっていたら……台湾政府は日本のやったことの半分もできるかどうか……想像したくないね。
  • 知らず知らずのうちにもう2年が過ぎたのかOAO
  • すぐに舗装されているのがほんとに凄い!
  • 道路が平坦で美しすぎる……
  • あの屋根に乗りあがった船や、残った家を補強すれば、記念館かなにかにできるんじゃないかな……
  • 道路……まっ平らだね……
  • もう2年もたったのか。
  • 道路が本当に平らだね。復興の速さもスゴイ!!
  • もし台湾だったとしたら、たぶん20年はかかるんじゃない?

 

引用元:311 兩周年 日本復興Before& After

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 日本国内

54 件のコメントがあります

  1. 台湾の皆様、ご支援本当にありがとうございました。

  2. がんばります!

  3. 3げっと?

  4. 台湾ありがとう

    でもね、2年でこれしかできてないってのが現状…

  5. ありがとう台湾!

  6. ほんとはもっと驚かせたかった もっともっと復興出来ているはずだった
    現場の人間はまじめに働くし、それだけの力はあるんだよ
    でもね、悪夢のような党が政権握ってたから、全く進んでいないんだ
    ようやくこれからだよ‥

  7. 政府の力と言うよりは民間の蓄積した技術力(ノウハウやそれを継続してきた力)と物量の力(その量)だと思われ

    除去や道路の修復は世界に類を見ないほど早く誇れても再建は遅い
    後は意見が纏まるかどうかだなぁ…
    津波の被害地域に家や店を建てていいの?悪いの?推奨するのって話
    再三指摘されてるが神戸の時とは違って被害が広範囲すぎて自治体が複数ありすぎる
    こういうとき強制力が強く一元化し易い共産主義が羨ましくなるものだが
    この除去技術の速さの蓄積は資本主義たれねばなり得なかったと言うのもあるし…
    ただこういう事態だし土着した少数を追い出してでも何らかの一本化した強行対策を練らねばならんが(例えば被災地域の土地に工場を税金優遇で誘致するとか)
    責任を取りたくない責任者と、少数決が大事な公共の敵だらけだから…まあ無理だろう、日本全土が被害にあわん限りこの国は少数のご機嫌取りの為決断しない、そして大も小も公共たる正しさを守ったまま死んだり衰退したりする
    この国に左翼(改革派革新派)は居ない、要るのは保守の敵(公共の敵)だけだ

  8. 郷土愛、多額の義捐金、裕福な国ってのもあるけど
    こればかりは地元の人の頑張りが無ければどうしようもない
    台湾をはじめ世界各国がエールを送ってくれたり被災地で献身的に支援してくれて
    地元の人たちに勇気と力を与えてくれた結果だと思ってます。

  9. 残念ながら掃除しました程度だな

  10. たとえいろいろなとこから支援があったとしても
    地元の人たちが立ち上がらなければどうにもならない
    しかし東北の人たちは挫けずにたった二年で
    ここまでの復興を実現させていることに同じ日本人として畏敬の念を抱くわ
    俺はこの台湾人たちと同じで遠くから見ていることしかしていなかった
    同じ日本人なのにね
    だから軽々しく褒め称えるなんて出来ない

  11. 本来ならもっと出来てたと誰もが思うほど民主党が足を引っ張った

  12. 一年後と二年後に変化がないだろ?
    まだガレキを撤去しただけで復興なんて全然出来てない

    復興最大の障害だった民主党というガレキを撤去したから
    これからだよ

  13. ホンマはもっと早くできるはずやで。
    なにせ飛車角落ち(民主党政権)で復興してたからな。

  14. 台湾ありがとう
    台湾愛してる

  15. 台湾本当にありがとう。

    しかし一番驚愕なのは大災害の直後のヨークベニマルの駐車場に蛇行してきっちり並ぶ人たちじゃなかろうか。

  16. これ変わってないところも写真でみせてほしい

    これとは別の特集でも良いけど  

    あと台湾ありがとう

  17. しかしあんな無能政権の時に起きなくても・・・天は非情だ

  18. 復興は10年やそこらじゃできないだろう
    今の更地の状態を見ると本当に復興するのかさえ疑問なくらいだ

  19. 2年も経ってるんだからこんぐらい当たり前。
    しかも資金が潤沢にあったしな。特に南にある隣国が多額の寄付をしてくれたし。

  20. >日本政府は国民を尊重し、国民の声を聞き、必要としているものにお金を使う。

    残念ながら…先日まで日本政府に成りすました偽日本政府だったんで
    日本国民の声は聞こえないフリ、必要としてるものにはお金を使わず更にカットし
    誰が見ても不要なものに復興資金を使いました。
    震災復興費を使ってバス亭にハングル表記を加えたとか、台湾さん、どう思います?
    日本人は不要、美観を損ねると街中のハングル表記には反対してるんですけど、
    偽日本政府は全く取り合いませんでしたよ。

    震災支援でお世話になったからと、何故か中韓だけ特別優遇対応で特例ビザ発行したり。
    なんでその2国??って皆ポカーンですよ。
    支援に順番付けるのはアレですが、日本人が一番感謝してるのは米国と台湾。
    米台の2国をスルーして中韓に特別に感謝って、おかしいでしょう。
    中韓が感謝対象に入るなら、他の全ての国が入らないとおかしい。

    とにかく、日本の復興はこれから。
    ビックリする様な復興を遂げて、皆さんのお陰で復興しましたと
    改めて台湾さんにはお礼を言いたい。

  21. 迷信くさいかもしれんが、無能政権になったら天災が起こってる気がしてきた

  22. 元都知事が天罰と言ったのがそのことかと<無能政権

  23. 親米じゃなきゃ起こるって話はあるよ
    今回と阪神淡路の時は地震の波形が「超自然的」なんだって

  24. 台湾よ、褒めてくれるのは嬉しいけど瓦礫の撤去と復興は違うんだよ・・・

  25. 無能政権ではなかった。
    実現不可能な詐欺フェストは全くやらなかったが売国行為、日本破壊行為は確実にやり続けた。野党になった今でも。

  26. >あの屋根に乗りあがった船や、残った家を補強すれば、記念館かなにかにできるんじゃないかな……

    勿体無いよね。 確実に観光資源になったのに。
    震災の圧倒的な証拠にもなるのにさ、何で解体しちゃったんだろね。

  27. やっぱ海の方は何も無いんだなーと実感するね

  28. ※8370
    瓦礫の撤去は復興の序章に過ぎないからな
    最初の一歩を踏み出すのにちょっぴり時間はかかったがこれからが本番だぜ

  29. >日本政府は国民を尊重し、国民の声を聞き、必要としているものにお金を使う。>台湾政府はお金を尊重し、横領やプールすることを第一にする。
    日本政府も変わらないよ

  30. 建物に乗りあがった船と建物を補強して記念館にってコメントあるけど…。

    何言ってるの?危ないから撤去したに決まっているでしょう。
    もうじき台風も来る季節に、どこにそんな余裕あったのさ?
    二次被害が出る前に撤去できて良かったよ。

  31. 建物に乗り上がった船の件は危ないのもあるけど
    震災思い出しちゃって辛いから、地元の人が解体を要望したってニュースでやってなかったっけ?家族が死んでる人とか見るたびに辛いっしょ

  32. 瓦礫撤去って行ってもまだ完全に撤去されたわけじゃないぜ
    導入できる重機の数とかも限界があるからな
    もっと言えばコミュニティ再生をどうするかが最も根本的に解決しなけりゃいけない問題で、そこはまだ全然手がついてない状態

  33. フェラーリ・プリウスの世界一高額な自動車事故のときも、
    日本の道路がきれいだってコメントいっぱいあって気になった。

    台湾の人達も褒めてくれてるけど、外国の道路ってそんなに綺麗じゃないの?

  34. >震災の圧倒的な証拠にもなるのにさ、何で解体しちゃったんだろね。

    ああいいうのは建物の外観は大丈夫そうに見えても、中はボロボロで建ってるのがやっとの状態だったりするんだよ
    仮に保存するとしても『奇跡の松』以上の費用がかかるだろう
    だったら取り壊して新しく丈夫な上物を立てて地元の人向けのお店や住居を立てた方がよっぽど役に立つ
    それに災害の証拠なら他にいくらでも残せる方法があるはずだしね
    無駄にお金がかかる方法を取る理由はないと思う

  35. 初動が遅かった割には復興したと思う。
    でも過去にあった昭和の大津波なんかだとひと月で国会の予算通って復興してるから、やっぱり政府の無能っぷりがよく分かる。
    神戸の震災も10年かかったし、今回の震災は20年以上かかるだろう。

  36. 道路の真っ平らコメントが多いけど台湾はどんだけ酷いんだ?

  37. ちうか、台湾からの義援金、ちゃんと配分されてんのかいな・・・大丈夫だとは思うけど、大量に掠め取ってるバカが居てそうでなぁ

  38. 瓦礫を片付けたのはいいのだけど、周期的に地震に遭うのだから、
    もう、低地には住むな! 家を建てるなよ! せめて、高台や山に住んでくださいよ。宮城県沖地震の周期は30年に一回の割合だ。2045年ぐらいまでには再び、
    地震と津波が起こるであろう。

  39. 恥ずかしながら民主党政権の3年間は何も進まなかったからね。
    これから本格的に防災と復興と再建が始まるのだよ。
    それとTPPは糞あれは百害有って一理(利)なし。

  40. 仮設住宅の人がほんとの自宅に住めるようになってこその復興だよね
    うまくいったところだけ映してるようで、なんか居心地悪い

  41. 台湾をはじめ、他国の国々の温かい義援金があったからできたことです。
    ありがとうございました。日本頑張ろう!!!

  42. 石垣だけになってる画像は寂しいものがあるね
    そこにあった家の殆どが流されてしまった
    復興はまだまだ先
    復旧すら出来てないでしょう
    復旧したところで同じ轍を踏む可能性も高い
    どうしたらあれらの地域を復興できるんだろう

  43. 全国から集まった物品を体育館に山のように溜め込んで
    一切被災者に配ろうとしなかった民主党は絶対許さないぞ!

    当時自衛隊の人も勝手に配りに行くわけにも行かず
    ただ山のように詰まれた支援物資を眺めているだけだった

    凍えながら絶望して死んでいったお年よりも沢山いただろう・・・
    国賊民主党は絶対許さねぇからな!

  44. 俺も民主党とマスゴミどもだけは絶対に許さない。

    こいつらのせいでどれだけ死ななくてもよい日本人が死んでいったことか・・・

  45. 日本人の感覚だと
    まだ、これしか進んでねぇ~
    政府はなにやってるんだって感じだよなw
    まあ、ミンスが足引っ張ってたんだけどw

  46. とにかく 民主の所為で
    初動の復興が遅れまくったのは事実
    大臣が何人に変わったよ クソが

  47. 支援してくれた方々には本当に感謝です。

    でもまだ復興はして無いんだよね。復興前の瓦礫の片づけが終わっただけなんだ・・・。

  48. 台湾に限らず、支援して下さった諸外国に心から感謝を。

    ところで道が平坦なのかそんなに珍しいの?w

  49. >日本の道路は地震後、盛り上がったけど、台湾のは盛り上がっただけでなく割れてそこから芽がでた。

    ちょっと面白かった

  50. >台湾のは盛り上がっただけでなく割れてそこから芽がでた。

    なんか可愛くて笑っちゃったw

  51. 台湾のお陰だよ。
    ありがとね。

  52. 写真の桜や一本残った木(松?)がなくなってるのみると何か悲しいな・・・。
    せっかく津波にも地震にも耐えたのになぜ切ったんだろう

  53. お祭りの時にチャリティー大なべをします
    看板を作成したいのですが、写真を使用できませんか
    ご検討のほど、よろしくおねがいいたします

  54. 台湾には東日本の震災の際、大変お世話になりました。
    感謝の気持ちは忘れません。
    また日本の文化(アニメとか)を好いてくださる、台湾の方たちが大好きです。

    台湾在东日本大地震的时候帮助我们了。
    不忘记感谢的心情。
    此外,台湾人也喜欢日本文化(例如动漫)。
    我爱台湾的人。
    ‪#‎Taiwan‬ ‪#‎台湾‬ ‪#‎台日友好‬

    http://hako1.webcrow.jp/Taiwan-kayu2.htm

コメントする