kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本人のコメントも読んだけど…」台湾の痛電車が日本で紹介されて

   

98 コメント
台湾鉄道少女

台湾に痛電車ができたニュースが日本のまとめサイトなどで「台湾始まった」と紹介されましたが、それが逆輸入され台湾でも取り上げられました。痛電車のニュースと台湾人の反応を紹介します。

 

最近、たまたま海外のネットニュースで「台湾はじまったな」の文字を見つけました。

なんと台湾鉄道が何を間違えたのか、22年の時を経て食堂車を復活させました。しかも大胆にも台湾は「Miss Taiwan Railway/台湾鉄道少女」を食堂車のマスコットキャラクターにしました。

「視野文創」がデザインした特色ある大きな目をした4人の美少女。おなじみの駅員とコックの服を着ており、食堂車を広告するという重大な責務を果たします。

 

台湾が3月より運営を始める「痛電車」

環島の星観光列車に施されるこのデザイン。今後、台湾の各駅でこのマスコットキャラクターたちを目にするチャンスがあることでしょう。

 

すでに準備のできた食堂車は、今のところ「秋、冬」の2つのテーマをもった電車です。台湾の季節の産物であるミカンと柿のイラストが一緒に施されています。もし好評なら、続いて「春、夏」のテーマをもった車両を増やすということ。

この車両には30席が用意され、バーもあります。電子レンジ等の設備と美味しい料理を提供するサービスがあるということです。

 

 

 

 

 

台湾の4人の美女、痛食堂車の主人公です。

▼初めの彼女は一両目。重要な車掌である「笍兒(Rail)」

 

▼コックの「阿霞師(Chef Hsia)」

 

▼髪の色が違う双子の客室乗務員「桃樂絲(Dorothy)」

 

▼上に同じく「愛莉絲(Alice)」

 

台湾の若者たちに知ってもらい、お客を獲得するために、台湾の特有の文化や経済の発展をさせるということは本当に大事なことです。しかし、現時点では、これらの美女を制服以外の部分で台湾鉄道と結び付けることはできるでしょうか? 果たして、この痛電車、無意味な伝説となってしまわないでしょうか……?

 

 

 

文化の創造には「産業」、つまり商品化も必要。

商品化と同時に、ネット上などでもっと詳しくこの食堂車のニュースを提供してほしいと思います。

 

 

すいません。ちょっとぐちぐち言ってしまって……。

しかし、台湾の変化がわかるし、海外のネット住民もすでに台湾の痛電車について注目しています。今回の計画が十分に成功することを祈っています。Facebookにもすでにファンサイトができていますが、日本のネットニュースで紹介されたばかりで、コメント欄は日本語ばかり。

 

 

これらの食堂車は3月にサービスが始まります。

ぼくも絶対に乗ってみよ~y( ̄︶ ̄)y

 

台湾人の反応

  • 台湾BL化の方が女性が来るでしょ!
  • ↑この提案はいいwww
  • いつ同人誌が発売されるの~?
  • 男版はないの??
  • 絵の感じが少し『らきすた』に似てるね
  • ↑禿同!
  • 台湾にも痛車はあるよ。痛具合もけっこうスゴイやつ!
  • 日本のマネって感じがする……キャラに特色がないよね。
  • ↑よくわかんない…….-.- 日本に似てるのがイヤなの?
  • 上にある日本人のコメントを見ていても悪いコメントはない。それどころが台湾を応援してくれてるね!
  • 鉄道マニアの悲劇が見受けられる……
  • 台湾萌ギャル伝説!?
  • 俺はこういうことは日本でしか起こらないものだと思っていたw
  • 乗ってみたい!!!!!!!!!
  • すっごく可愛い! これも台湾の光といえるでしょ!
  • 可愛いwww
  • 痛車と比べると、関連商品がいまいちだな~。
  • 機会があれば見てみたい@@
  • どうして全部女、女、女……
  • ない方がいい。
  • 食堂車自体に興味ある~。
  • 悲劇だ……
  • これ『らきすた』のパクリでしょ!
  • なかなかだね! ただイラストの感じが『らきすた』だね。正直に『らきすた』だって言うべきだよ。

 

引用元:《台鐵萌化》台灣就快要有自己的痛火車了?!

  関連する記事

calvin-klein-matthew-terry-steven-klein
カルバン・クラインの男性下着広告がセクシー過ぎて鼻血モノだと話題【台湾の反応】
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
日本の京アニ新作「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のCMが美しすぎるwww【台湾人の反応】
星空凛
日本人が選ぶ「ショートカットが似合うアニメキャラ」を見た台湾人の反応
ガリレオ
日本の人気ドラマ『ガリレオ』続編&新作映画発表に台湾人の反応
LaraJade
プロカメラマンが「日本のおもちゃカメラで撮影した写真」が凄すぎる【台湾人の反応】
韓国ここがおかしい
金髪美女3人「韓国の女性はどうしてみんな同じ顔(整形)なの?」【台湾の反応】
スイーツ食べ放題
台湾人「日本人が食べ放題で食べたい食べ物ランキング1位が予想外www」
キャビア
日本の「キャビア味ポテトチップス」がマズすぎてバカ売れwww【台湾人の反応】
堀北真希そっくり1
【画像あり】堀北真希そっくり女優が寄付を呼びかけ。台湾で大規模なチャリティーマラソン。
パプリカ
日本の声優「林原めぐみ」が声優のアイドル化や世代交代の早さを憂慮!【台湾人の反応】
好きな男抱かれたい男
日本の女性誌「いま抱かれたい二次元男子を紹介!」→台湾女子「私も押し倒してwww」
宮崎駿監督ありがとう
台湾人「宮崎駿監督、引退しないで~」日本人が神業の切り絵で描くジブリ作品
桂正和
日本人の選ぶ「ちょっとエッチな少年ジャンプ漫画」を見た台湾人の反応
台湾可愛い
台湾全土から女子高生のカワイイ制服写真60連発! あなたのお気に入りの一枚は?

 - 反応, 台湾

98 件のコメントがあります

  1. 確かにらきすただな(笑)
    なぜだろう、許せる。

  2. いいじゃんいいじゃん、中国でやるとおどろおどろしくなるけど
    これは日本人にも馴染めるだろ

  3. 正直にらきすただって言えばお金が…

  4. いいんじゃないですか。

    私、オジサンだけど当地もアニオタの聖地になりました そして

    うるさいくらい若いアニオタの子(?)がいっぱい訪ねてきてくれました。

    今まで偏見がありましたけど “皆 心の優しい子” だって分かりました。

  5. 電車じゃなくて客車ですよ、痛客車とでも言えばいいんだろうか
    既存の機関車牽引の団体観光列車の編成へ組込みます

  6. きもい・・・

  7. Only in taiwan
    って言われる日が来るといいね
    日本はhentaiだなんだ言われすぎて仲間が欲しいところだったよ(笑)

  8. 嫌いじゃないなこういうの好きだな
    マスコット化することにより愛着わくし興味も湧くしいい宣伝にもなる
    わかりやすくなり比較出来るし特徴もつかめる 
    いいんでないの

    台湾はじまったな

  9. 中身読む前かららきすたっぽいと思ったわw
    でもこういう痛電車って、原作ありきだと思う
    台湾関係のキャラとか漫画使う方がいいよな

  10. 自分の国が痛いことやらかしてるのは笑えるからいいんだけど
    他の国がやらかしてると、ものすごく申し訳ない気持ちになる・・・
    いいのかそれで・・・

  11. 良いではないか

    ただ、日本にはそれなりに漫画・アニメの底辺も広く、もはや歴史があるので…
    台湾の場合は、オリジナルを作ってる最中なんだろ?
    受けがイマイチであっても、仕方が無いが、何年か過ぎて行けばそれなりに、良い思い出になるだろう

    なので、良いではないか

  12. なんだよ、あんま評判よくないのか
    もっと盛り上がれよ台湾!!!w

  13. これを「痛い」とするなら日本のせいだろうがwwww

  14. いいじゃん!!
    宣伝に使ってるだけだし日本のパクリなんかじゃないって

  15. 「台北」なんだ
    「台湾」じゃなくて
    国内向けだろうになんでだろう

    • 台北市にある台北駅ってことで「台北」って書いてあるんじゃね

    • 松山駅から萬華駅までの間に台北駅が有るからだねw

  16. エロの暗黒面に染まるのは日本だけでよい
    台湾逃げてー

  17. こんなキモオタ文化は真似しなくてよろしい

  18. パクリを甘やかして出来上がったのがシナとチョン。
    台湾にそのゴミ共と同じ様になってほしくないならここは毅然とした態度を取るべきなんだけどな。

  19. >>8410
    オリキャラじゃないの?

  20. なんでもいいけどロリコン路線はいやw

  21. ただの食堂車じゃ話題にもならなかったわけだし
    日本にまで紹介されて宣伝効果は抜群、結果的に成功じゃない?
    結論:台湾ちゃんは賢い( ・`ω・´)

  22. コメントしづらい!
    行ってみたいけど恥ずかしい!

  23. あのマグカップ欲しいなぁ。台北で買えるんだろうか?

  24. まぁ、楽しそうでなりよりとだ思う。
    アマガミのキャラデザ担当の高山箕犀の本名は李星昊といい、台湾出身。
    日本のアニメが海外に影響を与えてるし、それに対し個人レベルでは影響を与えられてる部分もあるわけだから。

  25. 絵柄は影響されて似てるのかもしれないが、キャラ自体は独自のものな気がする。
    中国の完全トレースコピーパクリ色違いと一緒にすると失礼に当たると思う。

    つーか、この路線が日本以外でもやるんかいwって感じw

  26. 台湾はなかなかやるよ。
    マイクロソフト台湾法人の藍澤光なんて日本法人の窓辺ななみよりかわいいからなー。

  27. オリジナルではあるけど、絵柄がにてて微妙なラインだなぁ

    しかし、漫画好きな人はいいけど大丈夫か、台湾これで・・

  28. これからだよ台湾は次回に期待したいな

  29. 漫画家の塀内夏子が、他の人のマネをしても良いけど、目だけはオリジナルにしないとパクリになる的な事を言ってたのを思い出した。

  30. 日本で言うところのアメコミ風の絵を広告に使うみたいなもんだから俺達もよくやってることだ。企業の宣伝活動なんて結局遊びのノリが大事だから盛り上がればいいんだよ。

  31. レイルちゃんのデザちょっと好きなんだがw

  32. 萌え~♪
    こういう事が堂々と出来ちゃう台湾に、親しみを感じる。
    知れば知るほど、好きになる国 台湾。

  33. 台湾の一般人はどういう反応なの?オタクにあまり偏見はないのかな
    それともこれがオタクっぽいとも思わないのかな

  34. ハーリー台湾
    台湾大好き
    台湾は台湾人のものです

  35. ちょっと古い感じ?

  36. いやあでもこれどう見ても「らきすた」じゃないか…
    中韓が同じことしたらパクリだなんだと言う人出てくるけど、台湾ならいいのかあ
    まあ俺は別にアニメ見ないんでどうでもいいんだけど  

  37. 言われてみりゃ「らきすた」に似てるけど
    今はこんな絵柄どこにでも溢れてるんだし
    パクリもなにもないんじゃない?

  38. らきすたより体型は好きだな

  39. なんと言うのか。「らきすた」を参考にしてるのは確かだと思う。
    でもいい物を作るには真似をする事が必要で台湾の場合は今後更に試行錯誤してオリジナルに変えて行けると思う。物を見れば分かるよね。

    中国や韓国は参考では無く商売の為だけの盗みなんだよね。
    出来上がった物を見てれば「企画の苦労も愛も信念も無い。」のが分かる。

  40. 台湾が日本に追いついてきた

  41. ※8437
    嫌中嫌韓になるあまり、思いっきり色眼鏡で見てるぞお前。
    台湾も海賊版がムチャクチャ問題になってるって知らんのか?
    日本の商標権を勝手に台湾の会社が台湾で申請してて問題になってるケースだっていくつもあるのに。
    著作権について泥棒なのは台湾も中国や韓国と同じだよ。

    ただ、台湾は親日だから大目に見てもらえてるだけだ。
    中国韓国は反日の癖に日本から盗むから嫌われてるだけ。
    泥棒なのはどちらも同じだよ。

  42. らき☆すたに出てきても不思議じゃない。
    特に金髪の人はシンディの姉で、ピンクはみゆきさんの姉で通用する。
    と書いてて気づいたけど、ちょっとだけ大人体型なんだな。

  43. いまいちキャラに魅力がないな。
    台湾が本気を出せばもっといい物ができるはず。
    次に期待してるぞ!

  44. 電車だから、もっと万人受けするようなものがいいんじゃない?
    ディズニーとか、ポケモンとかね。

  45. 模倣を経ない個性なんて無い。
    どんなに似せようと努めても同じにならない部分、それこそが個性だって(養老の)じっちゃが言ってた。
    日本の漫画やアニメだって、長い年月、数え切れない作家によって繰り返された模倣と実験の積み重ねの上に成り立っている。
    営業妨害や詐欺を意図した著作権侵害でもないのに、パクリなどと称するのは無粋で野暮というもの。

    それにしても、観光列車・食堂車のような部署にコレを配する感性が凄い。挑戦的だと思う。日常生活で通常利用する公共交通機関ならまだ解るのだが…

    萌豚をピンポイントで狩るための罠なのか…

  46. 台湾の美少女は二次より三次の方が勝る
    うらやましいぞちくせう(´;ω;`)

  47. アニメ好きはいいけど、そうじゃない人はのりたくないなあ。

  48. うわー・・・台湾まで痛電が!
    日本もだけど、一般人はドン引きするので要注意だわ^^;

  49. 血型wwwwwwwwwwwwwww

  50. まんまらきすた参考にしたっぽいねww
    まぁ別にいいと思うけどね。
    絵なんて既に万人に書かれてるんだし、一つも似てないのがないのなんてないでしょ。
    ここからだよ。どういうふうに台湾オリジナルにしていくか、は。

    確かに乗るのは恥ずかしいけど、こういうのが合ってもいいんじゃないかな?

  51. ※8440
    シンディじゃない、パティ(パトリシア・マーティン)な。
    シンディ・キャンベルはイカ娘の方だってw
    まぁ、ふたりともアニメに出てくる日本語話者のアメリカ人女性だから、ゴッチャになっちゃったのだろううけど。

  52. 朝鮮人に対してのような嫌な気分にはならないけど
    台湾が心配にはなる

  53. 台湾人は、支那豚や朝鮮猿と違って乞食パクリをしないし、パクった後に捏造して起源を主張することもしない。

    台湾人は、土人後進国の支那豚や朝鮮猿と違ってまともな国民だよ。
    だから好感度が高い。

  54. 万人が使うものにオタク趣味を強要するのはやめてほしい

  55. 盲目的といわれようが別にかまいません
    台湾なら何でもオッケーよ♪

  56. 勘違いされてしまうといけないので書いておく。
    「台湾はじまった」=「台湾は終わりの始まりを知る」

  57. マグカップにもイラスト入れるべきだよ。
    台湾人も指摘してるけど、関連グッズが弱い。
    そして、このキャラクターのアニメも作ってOVAで売らないと。
    フィギュアも作ったほうがいいね。
    こういうのは中途半端にやるのは良くない。
    痛すぎるくらいやって話題にならないとブームにはならない。

  58. パクリ国家台湾
    所詮アジアの後進国か

  59. キャラの個性をはっきり描き分けた方が良い
    せっかくグッズ展開も狙ってるのに、皆同じでつまらない
    アニメ漫画みたいに話の展開があれば、キャラの味付けができるんだろうけど
    二次創作に期待

  60. 目がでかすぎる

  61. いい事教えてあげる
    これをキモいと思えるのはオッサンか微キモヲタだけ

    DQNだろうが女の子だろうが普通はこういうのにはやたら面白がるor関心が無い

  62. 日本に寄り過ぎだな。
    台湾には更なる独創性を求めたい。
    台湾はやればできる子、いつかモノマネ以上の事をやってくれるはず。

  63. 普通の感覚で意見すると「萌系」の絵は区別がつかない…(^^;)
    パクリというより「萌」カテゴリで好まれる絵のテンプレって感じがするんだが。

    楽しく食堂車の宣伝ができればいいんじゃない?と思う。

    8461>別に漫画化せんでも各職場でいろんなカラーがあるのだろうから、そこの魅力を引き出せばいいと思うが。プレゼン的には。

  64. 自社のマスコット(萌え絵)を書いてしまうとはw
    日本はここまではっちゃけられないwww

    ある意味本家越えしてるじゃねーかwww

  65. 観光名所のコースにしないとね
    グッズがあるのがグッとです
    旅行会社のフットワークを見せる時は今だろう

  66. 台北のマグカップ、シンプルでセンスのよいデザインでいいなあ

  67. 台湾だからパクリ(?)も許せる。というかどんどんぱくってね。
    中国はダメだよ^^

  68. もうちょっとキャラクターを立てて欲しいかな。
    「擬人化」なんだから、ただその職業の女の子というだけでなく
    その特徴を生かしたキャラクターにして。

  69. ギャグマンガ日和のララ美リアリティに激似だった(´・ω・`)

  70. コックは寧ろあいまいみーに似てるような気が……

  71. 良い悪いは・・・・・置いといてだ・・・・
    カルチャーとして悪いとはおもわないが
    台湾頑張れw

  72. 大陸の模倣と一緒にするのは言い過ぎでしょう

  73. ┌(┌ ^o^)┐

  74. 8439さん

    私自身はそれほどの嫌中嫌韓では無いんですよね。
    台湾で商標が問題になってると事は存じませんでした。ただ今回の電車をみた感じだと、何とかオリジナルを作ろうとしてるのがデザインから伝わったのでコメントしました。

    8439さんが仰った通りに、台湾は親日だから大目に見てもらえてるだけ。中国韓国は反日の癖に日本から盗むから嫌われてるだけ。なのかもしれませんが戦後の日本のアメリカ真似を大目に見てもらって居たのは憧れからの真似だったからなんじゃないかな?と個人的には思っています。

    一番なのは3国共に真似から学んでオリジナルを作ってくれる事ですけどね^^*

  75. 日本は漫画アニメが日常にあって一般人も流せるからいいけど
    台湾は大丈夫なの・・・?

  76. 食堂車で起こる日常のアレコレや停車駅でのほのぼのエピをアニメ化すればいけるんとちゃうかなぁ・・・
    まず手堅く広めていかないとな

  77. らき☆すただよね
    まあ起源主張しなけりゃなんでもOKAY

  78. 中華民国GJ^^

  79. 台湾への反応「いいじゃん^^らきすたっぽいけど気にしないよ」

    これが中国だった場合「今度はらきすたのパクリかよ」

    これが韓国だった場合「真似すんなこっちみんな気持ち悪い」

  80. そら台湾と韓国じゃ日ごろの行いに差があるからな。
    当然印象も別になるに決まってるだろ。
    馬鹿なの?チョンなの?両方なの?

  81. >中華民国GJ^^

    台湾は台湾と呼んでくれってさんざん他のサイトでも目にするじゃん。^^つければいいと思ってるのか?

  82. これがパクリなら、日本が西洋文化として取り入れてるものも所詮西洋からのパクリに過ぎないだろ。
    文化とは伝播するものなんだよな。

  83. ※8538 ※8567
    台湾、中華民国(ROC)どちらも正解
    でも微妙な問題もあるから日本人としては台湾あるいは中華民国台湾と呼んだ方が無難
    彼らが呼ばれたくないのは中華台北(中華人民共和国(PROC)の一部としてのニュアンス)

  84. いいじゃんいいじゃん!
    乗ってみたいわ―!

  85. キャラデザとかは悪くないと思うけど普通の食堂車が無くてこれだけだとしたらちょっと難だな

  86. 目は頭蓋骨より大きく描かなきゃダメ

  87. 正直、日本人がやったらボロクソにけなす。

  88. 優しいおじさんの意見、もちろん台湾人自らの、マンガキャラであってほしい、でも、売れてないわけで・・そこで提案、日本で台湾人のマンガ家を育てて売る!アニメも作ってあげる!なぜか?って・・もちろんアノ国連中に負けてほしくないから! どこの国かはわかるよね!

  89. マグカップ欲しいな

  90. グッズ作ったんなら、アニメストーリーにして放映してしまえww

    スポンサーは鉄道会社にして。
    可愛い日常萌えアニメにしてもいいし、悪者退治するヒロインズにしてもいいw

    更に盛り上がる…かも?

  91. 台湾にマネされても何とも思わない
    韓国みたいに韓国が発祥の地ニダとか言わないからね

  92. うむ。たしかにアニメ版らき☆すたに似てる。しかも劣化しとる。

  93. マグカップが文字だけでキャラ絵を入れられないあたりにまだ”照れ”があるなあ
    やるならとことんやってくれ

    実際、そこいらまでキッチリ思いきってくれれば、
    マグカップ全種類セットで買う日本人観光客とか結構出てくると思うんだけど

  94. ふむふむ、お次は飛行機ですよ

  95. 中だ!中はどうなってるんだ!?うへへへへ

  96. 日本のアニメ調とは違うな
    台湾のオリジナル感があっていい

コメントする