kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「これが土下座って言うんだね」日本の『土下座文化』を見た台湾人の反応

      2014年4月25日 17時22分  

40 コメント
土下座

日本の「土下座文化」を紹介した台湾人のブログがありましたので、台湾人のコメントともに内容を紹介します。

 

土下座は日本の礼式のひとつです。

崇高な相手に対してふかぶかと謝罪し、許しを請うときに行います。

日本において、古くからある習慣でその始まりは邪馬台国までさかのぼるといいます。

江戸時代、相手に対して土下座をすることで相手の許しを得ることができ、それが世間の風潮となりました。

近年、いじめ問題が深刻な日本で、皆の前で土下座を強制させられるという事件もありました。

選挙の時、よく候補者が投票者に対して票を獲得するために土下座をすることがあります。

 

しかし、人によっては土下座の動作をおかしなものとして捉えている人もいるようです。

 

▼「土下座の仕方」紹介ビデオ!?

土下座の正しい仕方

1、大きな間違いを犯したとき

2、目で大変申し訳ないという気持ちを表す

3、一気に5歩下がる

4、ひざ上15cmのところをつまんで上げる

5、 ひざを地面につける

6、 手を地面につき、8の字の形状にする

重要:2~6で目はずっと相手を見ていること

7、 一気に頭を地面から1cmのところまで低くする

8、 この姿勢をずっと持続させ動かない

9、 相手が「まぁ、顔をあげて」と言ったら、頭を2回左右に振って拒絶する

重要:1回言われてすぐに頭を上げたら、完璧な土下座とはいえない

10、相手がこちらへ来て自分を支えてくたら、そこでやっと土下座を中止することができる

11、この時、目には涙を浮かべて、相手を見る

12、相手に「この件に関してはもういいよ」といわれたら、そこでやっと土下座が成功したといえる

13、相手の姿が視野の範囲から見えなくなるのを確認する

14、ひざをはたく

15、相手に対する全ての不満を吐き出しつばを吐き捨てる

これが土下座の正しい仕方だそうです。参考にどうぞ~。

 

▼これから紹介する人達は土下座をおもしろおかしくしちゃってます。

 

▼コスプレイヤーも土下座

 

▼これは漫画を書く人が使う人形

 

▼日本の男子寮ではどうやらよくやらされるみたい……。上下関係が厳し過ぎる。

 

▼金正日と土下座をする江戸の人々(?)

 

▼ネコの土下座、超かわいい~

 

▼これはおおげざでしょ~

 

▼土下座の歴史を感じます

 

▼全部パパが悪いんだね~

 

▼これは本当の土下座

 

▼犯人が家族へ土下座、これもよく見られます

 

▼可愛い土下座

 

▼?

 

▼美容院の店長が店員に感謝の土下座

 

▼京都三条大橋の有名な土下座の銅像

 

▼あっちでもこっちでも土下座

 

▼これは土下座じゃなくて、ヨガでしょ!!

 

台湾人の反応

  • このビデオは日本の面白動画(以前見たことある。)知らない人はきっとこのやり方が本物だと思うんだろうなぁ。僕は可愛い土下座がいいや。萌え~。
  • ハハハハハハハ~、めちゃくちゃ面白い!!! ズボンを引き上げるところなんてほんとバカみたいwww ハハハハハ~。
  • おもしろい内容だねw
  • ほんとにこうなの?
  • これって土下座って言うんだ。なんか奇妙~。
  • 写真何枚かすごい面白いのがある! これって土下座っていうんだね!
  • 笑いすぎたwww 日本人ってほんと外面作るの好きだね。
  • ハハハハ^^ しかし、彼らは本当に丁寧だな。
  • なんかよく使えそうだな。最後の1枚が面白い~。
  • あのネコ可愛い~!! 抱っこしてあげたくなる!!
  • ハハハ~、笑い転げた~!!! 動画の演技も最高だな!!
  • このブログいいね~!! 面白い記事を紹介してくれてありがとう。
  • ネコちゃん可愛いよ~。面白い格好だなw
  • すごく細かい紹介だね!

 

引用元:【日本。特輯】土下座文化(內有教學影片)

  関連する記事

あたしンちのお父さん
日本の父親が「用を足した後に便器の水で手を洗う」のを見た台湾人の反応
センセイ君主
日本の少女漫画の「S系彼氏」が「ドMにはたまらない」と台湾人興奮
さよなら恋人、またきて友だち
日本人が「クラスの男子全員がイケメン転校生を孕ませたいと興奮する漫画」に総ツッコミwww【台湾人の反応】
ダコタローズちゃん
可愛い!セクシー!と話題の「日本の女性タレント」の写真と実物を比較した結果www【台湾人の反応】
1960年代東京
台湾人「1960年代の東京とソウルを比較した結果www」
ちくわ
台湾人「おもしろ〜いw」日本のちくわで作った笛『竹輪笛』を見た反応
Dear Girl〜Stories〜
日本人に人気の「声優カップリング」を見た台湾人の反応
高見沢俊彦カード
台湾人「日本人に悲劇、アニメのクレジットカード使用で逮捕www」
男子高校生の写真
日本の男子高校生「寒いからってコートを着るなんてダサすぎるwww」【台湾人の反応】
ジオング
日本の宇宙飛行士が「足なんて飾りです」を完全否定www【台湾人の反応】
ネット住民の絵の上達の歴史
台湾人「日本のネット住民が描いた絵の上達過程が凄い! 絵を頑張る気になれる!」
紳士なオークを目指します
日本の「少女とオークの漫画」がいけない想像をかきたてるwww【台湾人の反応】
サマホリ
日本の「アクアフィールド芝公園プール(芝プー)」にノンケが行けばこの夏一番の恐怖体験ができると話題にwww【台湾人の反応】
ゼン・ウィスタリア・クラリネス『赤髪の白雪姫』
日本のアニメ女子が選ぶ「外見や中身がイケメンなキャラ」を見た台湾人の反応

 - おもしろ, 反応, 台湾

40 件のコメントがあります

  1. 土下座せつなや やるせなや

  2. 和室で正座しての挨拶も、謝罪のために土下座していると誤解されているんだろうな。

  3. 土下座って日本よりあの国のほうが盛んだよな

  4. あれ?なんか混じってるね。

  5. ワールドワイドなラーメンズ

  6. 10番目の慰安婦(笑)のやつは圧力受けて土下座させられてるやつだろ
    本当の事言ったばかりに
    土下座の必要無いのにな

  7. 土の上や道路でやるのが土下座で畳や床の上でやるのは土下座じゃない。

  8. 最近はエクストリームジャンピング土下座にまで昇格した

  9. 土下座は服従のポーズだと思ってた
    犬がお腹を見せるように首を見せてるんだとばかり

  10. ラーメンズはこんなコント多いな。
    外国人には真面目なのか冗談なのか判断つきにくいのが多いだろう。

  11.     r’ニニ7      本当にすまないという気持ちで…
         fトロ,ロ!___       胸がいっぱいなら…!
     ハ´ ̄ヘこ/  ハ
    /  〉  |少  / |      どこであれ土下座ができる…!
    \ \    /| |
     ┌―)))――)))‐―┐      たとえそれが…
      ヽ ̄工二二丁 ̄
       〉 ヽ工工/ ;′∬     肉焦がし… 骨焼く…
      lヽ三三三∫三三\;’
      h.ヽ三∬三三’;.三三\’;∫   鉄板の上でもっ………!
      └ヽ ヽ三,;’三三∬三;’三\'”
        ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
          lj_」ー――――‐U_」

  12. おい!台湾ちゃん
    土下座文化に関しては、あんたら国民党の方が一枚上手だぜw
    清から属国朝鮮に対して土下座させ続けてたんだから
    日本はあのキチガイ民族を躾できねぇ・・・ ついつい甘やかしてしまうw

  13. 土下座なんて日本の恥以外の何ものでもない。

  14. 土下座ってのは本来は相手に敬意を表することであってだな…

  15. 土下座と正座からの礼を間違われそう。

  16. ジャパニーズトラディションで謝罪ってのもあるよな

  17. >土下座の歴史を感じます
    この絵何?どこからとって来たん?
    なんで社交界みたいな外人だらけの場に武士が居て土下座してんねんw
    外人の無礼に怒り斬りつけたときでさえ、天皇に呼ばれ外人共の前で切腹、自らの内蔵投げつけた位やぞ。
    お上には絶対でも、お上の命令無しに武士が外人に土下座するか。

  18. どこかの半島の売春婦の婆さんのも混じってますね

  19. ねこのは、ごめん寝ってネーミングの方が秀逸だと思う

  20. 土下座って中国文化だろ?
    どうでもいいのは起源主張するのに、こう言うのはいらないんだ

  21. 土下座じゃなくてただの挨拶も入ってるじゃねーか
    日本人は元々座って礼をするんだから勘違いさせんな
    座礼に謝罪が含まれると土下座の意味になるが、頭下げる行為は普通の挨拶と変わらん
    三つ指ついてるだけなのに土下座っつわれてもな

    • ん~土下座というより、座ったままの「お辞儀」があるね。
      あとは、がっかりとかショックで膝を落としてるだけのヤツとか。

  22. あの猫を今すぐ寄越せ・・・!

  23. 土下座は謝意を示す中では最も攻撃的な行動。
    これをされた以上、許さなければ自分の小ささを露見されてしまう。
    精神的に相手を追い詰める謝罪、それが土下座。

  24. 伏礼は中華が本場じゃないのか?

  25. >▼これは本当の土下座

    既に触れてる人がいるけど、この方は安秉直さんという韓国の人です

    親日派「韓国ニューライト」の行く末
    http://blog.livedoor.jp/whokilledxxxxx/archives/21379188.html
    >さて
    >韓国ニューライト運動は
    >ソウル大学名誉教授で経済史学者の安秉直が中心に2005年に始まった運動です
    >
    >元々
    >
    >安秉直は1980年代に
    >社会党参院議員だった政治学者の中村哲や京都大学経済学教授の堀和生と
    >「韓国の経済発展に関する歴史的研究」を共同研究し
    >それまで韓国歴史学会でスタンダードだった
    >李朝末期資本主義萌芽論や内在的発展論や植民地収奪論を
    >ウリナラファンタジーだと切り捨て
    >韓国国内で初めて
    >日本統合時代に朝鮮の近代化が進められたとする「植民地近代化論」を発表し
    >この安秉直の研究に対し
    >資金協力をしていたのが日本の「トヨタ財団」だった事もあり
    >「親日派」の烙印を押された経済史学者です

    で、あの画像は「従軍慰安婦は単なる妓生と変わらない売春婦」と主張した事を受けての出来事です

    >マスコミの面前で元従軍慰安婦の老婆の前で土下座する事を強要され
    >「自分の言葉で傷つけたなら土下座しますが」と云って10分間も土下座する事になますが
    >自身の考え方まで変えたワケでは無いために
    >その後40分慰安婦の罵倒を受ける自体になりました

  26. ネタと混同して勘違いしてる人が多そうだな

  27. 台湾美女に土下座してさらに頭踏まれたい

  28. 従軍売春婦に土下座させられたかわいそうな韓国人が混じってるんだが…

  29. 土下座と正座での挨拶をごっちゃにしてる人って多いよな日本人でも

  30. 尖閣問題で一般日本人観光客に土下座させて動画があったよね

  31. バイト先にイチャモン捻じ込んできたDQNに店長の指示で、俺その他土下座
    調子こいた連中、俺の背中に足を乗せて 『ああん?よく聞こえんなあ』状態。
    待つこと暫し、警察到着(土下座前に連絡済)
    DQNお持ち帰り、なんか『暴行』と『強要?』とか言うのになったらしい、土下座スゲェ

  32. 座礼との区別がついてない人が多すぎる

  33. なぜトリプルアクセル土下座がない
    やりなおしをようきゅうする

  34. 身分制度国家日本では、真剣に物事に向き合い嘆願するときにも使う。
    日本文化を自虐jし貶めるにも程がある。

  35. 日本の貴族達は、自分達以外の人を「地下人・ジゲビト」と読んでいる。
    その人達の挨拶、人々を見下す事で貴族身分を保つ。

  36. 普段はラーメンも漢字も日本文化だと自認しているのに、土下座は俺らの文化じゃねえとか日本人クソ杉ワロタww
    ネットは本性が観れるな、クソジャップw

  37. *6923
    この記事で何でキチガイが湧くんだ?

  38. あの動画だろうなと思ったらやっぱりそうだった

コメントする