kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「日本に住みたい…山形県でもいい…」『物価の高い国トップ10』を見て

   

87 コメント
物価の高い

イギリスの研究機関が発表している物価ランキングが台湾で紹介されました。 意外と(予想通り?)高い日本の物価を見て節約法などを話し合う台湾人の反応をまとめました。

 

イギリスのEIU(Economist Intelligence Unit)が毎年2回世界生活消費指数の発表をしています。この報告では100種類以上の物価、たとえば食べ物、飲み物、家賃、水道、電気、ガス、学費や生活用品の価格などで、生活費の高い都市をランキングしています。本日は皆さんに今月発表されたトップ10をご紹介。第1位はやっぱり皆さんの予想通りのあの都市でした(笑)

 

2013年生活費がもっとも高い都市トップ10

 

第10位 スイス ジュネーブ

 

第9位 ベネズエラ カラカス

カラカスは南米の都市から今年唯一ランクインしました。

 

第8位 フランス パリ

1992年から始まったこの調査。4つの都市が交代で第1位となりましたが、パリもその中のひとつでした。

 

第7位 スイス チューリッヒ

TOP10内にスイスの都市が2つランクイン。昨年の1位がチューリッヒでした。

 

第6位 シンガポール

私もシンガポールへ行った時、こんな写真を撮りましたwww

 

第4位 オーストラリア メルボルン

 

第4位 ノルウェー オスロ

 

第3位 オーストラリア シドニー

オーストラリアからも2都市がランク入り

 

第2位 日本 大阪

 

第1位 日本 東京

1992年以降、日本の東京が第1位でなかったのはたった6回だけです。

 

でも、物価の高い都市ランキングがあれば、当然物価の安い都市ランキングもあります。以下は生活費が最も安い都市のランキング。皆さん、ちょっと考えてはいかがですか? 引越しする? しない??

 

2013年生活費がもっとも安い都市トップ10

 

台北の今年のランキングは昨年の62位から2位上がって60位でした。

もっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ→EIUホームページ

 

台湾人の反応

  • 日本に2年間住んでいるけど、このランキングにはあまり同意できない。高いのは家賃と外食だけ。自炊すればそんな高くはない。(台湾の1-2倍くらいの値段)日用品に関しては台湾とそれほど変わらない値段だし、100円ショップやドンキホーテが生活のパートナー。たとえば、水1リットル158円、石鹸2個で98円、鳥モモ肉100g 88円、お茶105円、明治の板チョコ78円、ビニール傘105円、200gのうどん29円、普通のハンバーガーが100円。これ高いと思う?? ほんとは全然高くないよ~。日本人のお給料は台湾の何倍もあるんだよ。この値段と比較したら、台湾より安いといえるんじゃないか?
  • ↑東京とか大阪の都市もそんなもんなの?
  • ↑このランキングを作ってる人は高級な場所が好きなのかも。でも日本によく行く友達は東京と大阪の物価を比較すると、他の場所よりは高いって言ってたよ。
  • ↑給料から比較すれば、上海は3位までに入るはず。給料が超少ない……。それなのに、物の値段は不思議なほど高い。(重要なのは大部分の商品の価値がその値段に満たないってこと)
  • なんと日本が1位、2位! 私の日本に住みたいという願いは、山形県だけ選択の余地があるということだな。
  • ↑鹿児島県も選ぶ余地ありだ!
  • ↑いいところだね!!
  • おれはてっきり香港だと思ったよ~。ランクインしてないなんて。
  • 実際日本だって、ちょっと節約すればなんとかなるよ。日本のスーパーでおばさんに混じって半額セールの商品を狙っていくのさ。でも交通費と家賃がビックリするほど高いのはホント(^_^;)
  • あと、以前東京の物価について話してたことを思い出した。先生が例を出してたよ。東京のアルバイトの時給はマクドナルドのセットを買って、まだお釣りがある金額。台湾なら、時給(以前は95円)でセットは買えない~。私の一番好きな100円のフライドポテトや150円のナゲットすら~。
  • ↑日本なら節約する方法を探せるよね。スーパーで安い商品を探すのが大好き!! 私はオーストラリアの大都市こそ、本当に高いと思う。
  • ↑日本のTRIBE STATION(*EXILEのグッズショップ?)のアルバイト……俺の給料より高いwww
  • ↑マジかよ! どう見たって彼ら何にもしてないじゃん! 商品勧めなくても女の子たちがみんなお財布開いてやってくる!!
  • ↑だから仕事する場所が重要だってことだな。
  • ↑マジだ……計算したら彼らの給料、俺よりぜんぜん高い……35時間でおれの月給を超える……。マジ高すぎる! 俺も履歴書送りたい!!
  • 家賃も計算に入れるなら……台北もランクインするくらいだよ。
  • 東京と大阪の物価って違うの??
  • 真ん中くらいがちょうどいいな……
  • メルボルンとシドニーの写真が逆じゃないか……?

 

引用元:2013生活費最貴城市TOP10 冠軍是誰真的不意外啦~

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 海外

87 件のコメントがあります

  1. 東京じゃなく地方都市に住んでくれるなら国際結婚も夢があっていいなぁ
    外国人はなにかと都会に住みたがるから縁が無いんだよねぇ 

  2. 東京の家賃は上に見るとキリがないけど、下を見てもそこそこ行ける。1k風呂なし便所共同がいまだにあるからな

  3. 旅行に行った感じだとパリはそこまで高く感じなかったな。北欧とスイスはガチだったけどw

  4. 東京にも確かに激安の小屋みたいなのもあるけど、健康じゃないと暮らせない。
    健康は財産だな

  5. 20年近くデフレで2トップって…

  6. 東京は家賃以外は田舎より安く生活することができる
    食料品や特に家電などは価格がアホみたいに安い
    ・・・あれ?大坂は和歌山と家賃は変わらんし、生活用品は大阪のほうが安いのになんでランクインいてるんだ?

  7. 山形だけど家賃は安いが物価はそんなに安くないぞ

  8. オーストラリアやヨーロッパの方が物価高く感じるけど。アジアだとシンガポールも高い。

  9. 東京大阪とか大都市に近いと激安店も多い

  10. 物価は商品が同じものだったら田舎の方が高い様なきがする
    それもお店が少ないから他店との競争もできないし
    島なんかに住んでいると石油も本土と比べてかなり高いよね
    まぁ住むなら地方都市ぐらいがちょうどいいってこと

  11. 自炊しない国もあるしそれに比べたら安く済ませる方法ありそうだけどなー日本って。
    デフレだし物は安いのかもね!
    でもタイで知り合った世界中を旅行してるっていうスイス人証券マンのおじさんが、
    今までで世界で一番旅行費用が掛かったのは日本だと言っていたwいやいや、絶対スイスの方が高いでしょー!って言ったら、いや!東京のどこどこホテルは(世界展開のチェーンホテル)世界で一番高い!って言い張ってたw東京に住んでるよーって言ったら君は金持ちだって言われたww

  12. 物価って家賃も含まれるのかな?

    田舎出身で東京にも住んだことがあるが、食料・日用品・家電製品・水道代・公共交通機関運賃、全て東京の方が安いぞ!
    物流を考慮したら当前の話だ。

    ただし家賃だけが鬼のように高い・・・

  13. 在日KOREANの方と入れ替わって居住してくれませんかね?

  14. 日本の家賃が高いのは土地不足と地震対策で金食うから
    そしてそれに付随してビルに家賃を払う外食店や土地を沢山使う農産物が高くなる
    地震の心配がなくて土地の広い国だったら物価最安になれたと思う

  15. 地方だって全国、物は安く買えるよ
    デカいスーパー、ドラッグストア、ホームセンターといくつもあるからね

    まぁ日本は所得も高いからこのランクでどーこーってのは特にない気もする

  16. これ、
    1ドル70円台で収入面(時給など)は無視したデータでしょ。

    東京住みのオイラでもビビるスイスの物価が、
    7と10位位なんてありえない!
    感覚的にビックマックセットが1500円くらいだったものw

  17. 選択肢が多いってことは恵まれているんだよな
    やっぱり日本はいい国なのかもしれない

  18. 東京と大阪の真ん中が良いか・・   やはり時代は名古屋だな!

  19. 地方は知らないけど
    東京はいくらでも安いとこ探せるからね
    スーパーなんて競争が激しいからおかげでこっちは助かってる

  20. >>6079
    >20年近くデフレで2トップって…

    デフレを打ち消すくらい通貨高だったからかなあ
    スイスは去年、為替に対する政府の介入があったから
    今年は順位が下がったのかも

  21. あと保険と税金で絞り取られるけどな

  22. 稚内来いよ

  23. 良く日本は家賃と交通費が高いって話題になるけど

    家賃は確かに東京は高いけど、交通費で言ったら山形や鹿児島の方が高い可能性あるぞ。
    まぁ1駅の距離が違うかも知れんが・・・

  24. なんか山形の人が傷つきそうなタイトルだな。

  25. 大学・短大の数が多い人口100万人ほどの地方都市だと少子化の影響で学生向けに建てられたワンルームが一般に開放され家賃が下がり続けている。
    福岡市の場合だと地下鉄や私鉄やJRの駅まで徒歩10分前後なら共益費込みでバブル期前後のワンルームなら風呂トイレロフト付きで3万円からあるし新築でも4万円ぐらいからある。

  26. 大阪に住んでいたことあるけど、
    家賃は狭い汚いで我慢すれば、地方と同じくらい抑えられる
    物価は大阪の方が安いくらいだったぞ?
    高かったら大阪のオバサンは買わんからw
    と言うか、言うほど地方の物価は安くないって
    もしかして大阪のど真ん中での生活で計算してんのか?

  27. >なんか山形の人が傷つきそうなタイトルだな。

    知られている分、いいんじゃないか?
    山形県民じゃないけど、もしも地元に台湾の人が来るなら大歓迎だ

  28. 昔、大量の中国人が山形(酒田)?に留学して、あまりにも何もないから東京のほうに逃げていき行方不明というニュースがあったような。とかく外国人が憧れている日本というのは高度なサービスやハイテクな近未来型な生活に憧れているんだろうな。

  29. 日本に来てたイラン人は一番物価の安い国から一番物価の高い国に来てたのか。
    以前イランを旅した時は確かに安かった。
    シェラトンホテルのかなり広いツインルームに800円くらいで泊まれたっけ。

  30. 単純な物価ならスイスより高い国なんて存在しないだろ
    民主円高時のデータなのかも知れないけど、過去も同じじゃねぇ・・・

    なんつうか、イメージ先行感がマジで強い

  31. 山形だけは絶対にやめろ。マットに殺されるぞ

  32. まぁ正直東京や大阪のイベントとか仕事とかに興味なければ日本中どこでもだいたい同じだよね優秀な配達業があるし

    ただ沖縄と北海道はちょっと不便だが

  33. 東京大阪都市部に投資も人も集中してる様
    ドイツなら各連邦が個性的な都市を形成して全体を発展させてる
    東京大阪はすでに飽和状態
    災害にも脆弱だし経済問題や地方分権問題に直面してる日本の大きな課題ですな

  34. 欧米の生活スタイルのままだから
    日本では不当に物価が高くなるカラクリだときいたことがある

  35. >>欧米の生活スタイルのままだから日本では不当に物価が高くなるカラクリだときいたことがある

    まじでこれ。先進ヨーロッパ諸国(北欧・英仏独・ベネルクス3国・スイスなど)の物価は全然安くない。日本より絶対的に高いと思う。特にスイスはマジキチレベル。

    USAは本当に安い。品質とか大きさとかサービスとか色んなもんが日本人の感覚には合わないけど。

  36. まぁ給料から考えると物価は高くないというのは本当だな。
    節約のコツさえ分かれば相当節約出来るからな。
    ま、それはどの都市でもそうなんだが。
    日本は物流が非常に発達してて、日本全国どこでも同じ程度に節約できるというのが特異なんだよ。
    ま、それに家賃や交通費は地震の時の免震構造代と思ってくれ。
    丈夫に建てないとマジで危険なんだよ。

  37. デフレだけど物価が世界一って、つまり超円高って事だよね。
    新興国の発展で世界中の物価が上昇しているのに、日本国内では物価が下がっているのは、世界の物価上昇より円高の方が進んでいるって事かな。

    日本に住んでいれば物価が高いって言われても分からないけど、ヨーロッパ通貨も韓国ウォンも、リーマンショック前にくらべ半額近いんだからなあ。

  38. 多少の誤差はあるかもだけど基本日用品の価格に差は無いと思う。
    本スレの一番最初のコメの言う通り、家賃と外食費が高いだけで
    日本はそれ程物価は高くないと思うな。
    だから、旅行者にとっては日本はとても高い国って印象になるんだと思う。

  39. 最低限の生活すりゃ安く上がるわな

    けどそれ楽しいかっていう
    退職後に東南アジアとかで悠々暮らそうっていう
    日本人がいるのは何故か考えたほうがいい

  40. 何が高いって家賃がバカ高いよ
    一度東京に住もうとして家賃見ただけで諦めたw
    みんなよく住めるわ

  41. 薄給の人間は家賃と生命保険と住民税で給料の半分以上持っていかれる
    食費を安くできる? だから何って感じ

  42. 非正規雇用の人が住むにはなかなか大変なものがあるでしょうね

  43. 物価が安い国のランキングも偏った例だもんな
    上位は原油等の資源持ってる国か特殊な利権持ってる国で
    下位は発展途上国か低所得国じゃん

  44. 日本にいた時、都庁の近くにすんでたけど、シドニーで生活のほうが
    物価高く感じた。ドイツ人とかほかの国の人もみんな高いっていってた。

    このランキングすごい不思議?
    正直、ジュネーブのほうが大会だろ? 

  45. 台湾から山形だと、寒さでやられてしまうんじゃないか?w

  46. 山形は海が綺麗、食い物がうまい
    他は知らん。

  47. ずっと都内住みだと全く実感わかない
    他はそんなに違うのかな

  48. オーストラリアはティッシュとかトイレットペーパーとか高いね。

  49. ピザは高い

    以上

  50. 円高の影響が大きいんだよね

  51. 超円高はデフレを増長するから当たり前な話だ。

  52. 山形は果物がおいしいけど冬がつらすぎ

  53. 東京に住みたがるのって夜の商売してる人と同じセンスなのかな?

  54. 山形ディスられすぎワロタ

  55. 物価の安さのほうのランクインはその通りだろうけれど、すぐ停電したり断水したり水道水が飲めなかったり(これは日本のように飲める方が僅かだけど)車の排ガス規制がなくて目が痛くなったりハエ蚊シラミ蚤に悩まされたり、ときりがない
    そんな事も含めての生活費であれば日本は高くない

  56. 山形は台湾の観光客結構来るけど、住むのは大変だよ。
    台湾は暖かいから北日本よりも住みやすそう。

  57. このランキング前にも見たけど同意できないな
    NYやパリとかの方が物価高いと思うぞ?
    日本も観光庁とかちゃんとあるんなら、ちゃんと調査して間違えてるなら文句いうべきだろう?
    これじゃあ外国人旅行者も来にくいんじゃあないだろうか?

  58. 比べるものによりけりだろうと思うが。
    同じBIGでも地元じゃかいわれ大根が9円。
    東京じゃ39円だったぜ。
    キャベツは30円くらいだったか…(9月)

  59. 東京は家賃高いっていうけど、世界基準でみればそんなに高くないよ。
    特に都心は価値に比べて安い方。

  60. 実際東京でも場所によるよな。銀座あたりに住むなら世界一高いかも知れんw
    が葛西とかなら安いぞ。

  61. 地元に台湾人のおっちゃんが経営してる大盛りの中華料理店あるよ。
    東日本大震災のあと、地震が怖かったらしくて帰国したけど
    すこしして戻ってきてくれたので今もお世話になってる。
    果物と麺と温泉好きなら山形はいいかもね。
    ただし夏はとんでもなく暑く、冬は寒くて雪もそれなりだ。

  62. 札幌住んでたけど、やっぱり食料は東京の方が高いよ
    特に野菜と魚介類

  63. オーストラリアって物価が高いんだな

  64. 東京が家賃高いのは確かだが、ロンドンやパリもほとんど変わらないし。

  65. 家賃いがいはあんまり東京と大阪に差ないよな
    家賃でいうと
    東京>>京都>神奈川>埼玉大阪

  66. 山形は四季がはっきりしてるから夏はものすごく暑くて冬はものすごく寒いんだよな
    家賃は宮城の方が安いと思う

  67. 山形出身だけど、一年の寒暖の差が日本一だったような。あとは、1m先も見えない吹雪もあるぞ。特急電車が浮き上がって脱線するレベルのやつな。
    あとな。同じ仕事しても、月給が都市部より25%安いw
    物価は東京と変わらない。
    だから雪のない都市へ移住した。

  68. 生活ってもピンキリだしなあ

  69. 為替レートの明示されていない国際比較って無意味だと思う。
    $¥120と$¥80じゃ50%違うんだぜ!

  70. 「山形県でもいい」ワロタ

  71. 前に引越しを考えた時大阪も調べたけど
    東京神奈川(横浜川崎)に比べたら同じ家賃で倍くらいの広さの家沢山あったよ
    大阪ってそんな物価高いかなあ
    仕事で大阪に行ったときも日用品とかめっちゃ安かったし

  72. 確かに大阪京都名古屋あたりは東京神奈川に比べると安い
    京都とかは古い家が多いから探せば安くて広い家沢山あるね
    都心に近い埼玉千葉あたりは同じ位で
    千葉は四街道越えたあたりから環境的に完全に地方だからなw
    畑しかないし

  73. 千葉と成田は住みやすいと思う

  74. 山形disってんのか

  75. 2位の大阪から見ても東京はマジ高いと思う。特に外食ね。

  76. 貧乏外人がきても治安悪化やら生活保護やらデメリットしかない

  77. 読み込みが多すぎて重いですこのサイト

  78. スイスが世界一って聞いたが違うのか?

  79. 山形disってんじゃねーよ!
    でもまあ生まれた時から育ってる分にはいいとこだけど海外からの移住はおすすめできない
    日本のハイテクさを堪能したいなら関東とか大阪に行くべきだと思うし寒いし暑いし外人慣れしてないし
    飯はうまいぞ

  80. 円高の影響だな
    このランキングは去年の9月頃のレートで測ってるから
    今の為替レートだと多分オーストラリアの都市がトップだろう

  81. これ間違ってるだろスイスなんて日本の比じゃないぐらい物価高いぞ

  82. 東京や大阪で、例えば水ペットボトル2リッターいくらで買える?
    山口県内だと、ディスカウントストア「ミスターMAX」で58円ぐらいだな。
    味・臭いも特に変じゃなく、普通に飲むには十分な品質かな?
    (しかも確か激安・韓国産とかじゃない。偽装表示じゃなければ)

    同じディスカウントストアなら、東京・大阪圏でも同じ値段かな?

  83. 大阪は物価が安い事で定評が有るんだが・・・
    地方行ったら特定の食料品以外軒並み高くてびっくりしたぐらい。
    大阪って物価高いのか?

  84. 台湾で山形県が知られているのは、NHKドラマの「おしん」が有名だから。
    なんと、28年間で27回も再放送されている。

  85. 自分はスイスに赴任した経験があるので、絶対に東京よりもスイスの方が
    物価は高いと思う。 スイスで外食すると普通に3000円くらいかかる。

    一般的に、欧州都市のレストランでのディナーは、日本の2~3倍はする。
    家賃も、ロンドン、パリ、ローマなどの大都市では、東京と同じくらい高い。

  86. 平均して物価の安さなら福岡一択と思うな。

    九州自体が本州より3割安いと長い間言われ続けて久しいし、九州やアジアからのものが一時的に集まる場所だから必然的に物が安くなるしね。

    王さんもおるから親台湾の人も多い。

    犯罪白書を見るかぎり、犯罪をする反日国家の人たちは迷惑しかかけないけど親日国家の人たちはこの国をエンジョイしてほしいね。

  87. 山形にはよく行くけどいいところだよ、山形にないものは大体お隣の宮城に行けばあるし。
    ただ東北人は外国人なれしてないけど

コメントする