kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

AKB48の恋愛禁止ルールと処分について台湾人の反応

      2013年2月27日 01時05分  

20 コメント
stop-love-no-love

日本でも度々話題になるAKB48の「恋愛禁止条例」。峯岸みなみの剃髪騒動もあってか台湾でも話題になりましたので、台湾人の反応をまとめました。

 

AKB48のメンバーの「恋愛禁止」ルール、または「条例」については、日本の番組の中でもよく話題になっていますね。口約束だけでなく、契約書にサインまでしているメンバーも少なくないようです。

AKBのメンバーから違反者が出たときには「処分を受ける」ことも当然の流れになってきました。しかし、峯岸みなみ剃髪事件の発生を受けて「恋愛禁止」の四文字の裏に隠されているいろいろな問題も浮き彫りになってきたようです。

 

この一連の騒動について、日本のマスコミは様々な報道をしました。その中では、弁護士もコメントしていて、AKB48の「恋愛禁止条例」や「恋愛」を理由とする彼女たちの退団や降格等の罰則は人権侵害だともおっしゃっています。

 

法律について私はよく分かりません。でも、過去に同じような噂を聞いたことはあります。メンバーが受ける罰則についてもしっかりとした基準がない。これってほんと不公平じゃない?

 

日本のマスコミは過去「恋愛禁止条例」に違反したメンバーを整理し、その後どういった処分を受けたのかをまとめています。

 

2008年 菊地あやか

彼氏とのプリクラ写真が流出したため、一番最初に解雇されたメンバーです。しかしその年にまた選挙で合格し、研究生からAKB48にカムバックしました。

 

 

2009年 西川七海

彼女もまたプリクラが流出したことで解雇され、現在は読者モデルをしています。

 

2010年 石黒貴己、豊田早姫

同じくプリクラの流出により脱退。

 

 

2010年 秋元才加

週刊誌で56歳の広井王子との噂が報道され、双方とも否定しましたが、秋元才加本人が隊長を離職して、責任をとりたいと表明。しかし、何の処罰も受けませんでした。

 

2011年 島田玲奈(NMB48)

元彼とのプリクラが流出。自ら謹慎を申し出て、その後ファンからの投票で再びNMB48へ。

 

 

2011年 大場美奈

過去のブログに未成年での飲酒や男友達とのお泊り等の内容があり、自ら謹慎。4隊隊長を外れ、同年12月に再びAKB48へ復活。

 

2012年 平嶋夏海&米沢瑠美

複数の男性とコンパ。夜を過ごした写真がネットに流出し、二人とも脱退。

 

2012年 指原莉乃

過去の男性関係が発覚し、HKT48へ移籍処分。

 

2012年 増田有華

週刊誌の報道でDA PUMPのISSAと夜をともにし、週刊誌販売前日に事実を認めたうえ、自ら脱退を発表。

 

実際は、まだまだはっきりとした証拠がなく処分を受けていないメンバーもいます。

しかし、処分があろうが無かろうが、皆さんが一番受け入れがたいのはやっぱり、これらの事件の後に秋元康が言う「私はこれまで一度も恋愛禁止など言ったことはありません」の言葉……ですよね。

 

台湾人の反応

  • 多くが過去のことだよね? まさか過去においても恋愛しちゃいけなかったってこと??
  • ↑こういうこと(*恋愛禁止条例)を言うのはAKBを愛しまくってるファンで独占欲が強くて、ケチで精神状態も普通じゃないキモイアイドルオタクでしょう。
  • ↑ぼくはAKBファンではないけど、でもあなたが言うようなのは一部のファンだよ。ぼくの友達のAKBファンだってこの恋愛禁止条例には反対してるよ!
  • もうAKBに入れるのは処女限定にしたら? わけわかんない!
  • ↑もしかしたら入った後、処女じゃなくなってるのかもしれないよ……
  • プリクラでやられてる人が多いな…… O..O
  • わけのわからない規則。この規則を作った人間は脳みそに水でも入ってるんじゃないか?
  • ↑そんな風には言えないよ。オタクのファンもまた純粋で彼女たちの虜になった人たちなんだから。
  • ↑純粋なオタクたちの妄想で会社は儲けてるんだから、当然罰則は必要。
  • どうせ好きだった子は卒業するし……もうどうでもいいや……
  • 赤西仁を思い出しちゃった……TAT
  • 恋愛禁止とは言ってない? じゃあ、なんでこんなにたくさん処分されるの?
  • そう、恋愛はできないよ。身分の高いおやじが好きな子を見つけて、呼び出して一緒に寝るためにね。
  • いわゆる恋愛禁止はオタク向けの規則。そうすればオタクは幻想を抱いて自分にもチャンスがあるかもしれないってお金を払うんだよ。だからメンバーが公開している部分で彼氏がいてはいけないっていうのは理にかなってるよ。
  • 以前、w-indsの橘慶太が言ってたけど会社は彼らが20歳になるまで恋愛しないように望んでいたって。その後、人気が続いたから25歳までにされた。彼らは本当に20歳前後で恋愛してなかったと思うよ。その後すぐ松浦あやと交際したけど。
    20歳から日本ではお酒を飲んでもいいのと同じで、それまではプロとして仕事に打ち込むべき。
  • 前の彼氏とのプリクラの流出はきっと復讐かなにかじゃないの……?
  • これってちょっと行き過ぎてるよね。わけわかんない!
  • 有名な子は降格、無名な子は脱退……。写真から見てとれる結論はこれだ。
  • 有名になるにはそれなりの代償が必要。彼女たち自身が考えないといけない部分だね。

 

引用元:戀愛禁止?AKB48打破禁令就一定會有懲罰?

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 芸能

20 件のコメントがあります

  1. 身分の高いおやじの為に恋愛禁止って
    台湾人は日本の女はビッチと思ってるよな

    台湾の女のほうがよっぽどビッチなんだけど
    アジア一堕胎手術をする女が多い台湾
    これは台湾の男にも責任があるよ

    • 日本批判されたらからってそんな顔真っ赤なんなよ
      ここはAKBの記事だから台湾がびっちとか関係ないだろ

  2. 韓国女の場合は中国に堕胎手術専門病院があるからカウントされないってのもあるけどね

  3. これも一つの芸能人としてのコンテンツです

  4. 秋元康「めんどくせー、次の商売考えよっと」

  5. AKB系って興味無くて誰も名前知らないんだが。。

    ・「自分達は恋愛禁止」といっている
    ・ファンはソレを考慮の上で応援している
    ・握手拳(アホ)目当てでCDを購入
    ・ファンを裏切ってSEX?合コン?お泊り?をする
    ・自分達が言い出したルールを破ってハゲになる(キモ)
    ・「ハゲになるからファン辞めるなよ。ウチらの為に貢げや」

    こうだろwwwコレで未だファンでいれるってファンタジー\(^ω^)/

  6. 誰も名前を知らないと必ず前につけて
    AKB関連の記事を漁るアンチが後を絶たないな

    何がアンチをここまで駆り立てるのだろうか?

  7. アイドルでも恋愛しても言いと思うけどな・・・
    ただビジネス上の契約としてサインしたなら破るのはダメだろ。
    恋愛したかったらAKBやめたら良いだけ。
    そういうルールがわかって入ってるんだから守れなかったら即退団じゃね?
    スポーツ選手が一般的に禁止されてない薬物(栄養ドリンク)とかでドーピング引っかかって球団を解雇されるのと同じレベル。

    契約は絶対に守るべきだ。特亜人じゃないんだからw

  8. これって本人が望んでやったんなら人権侵害でもなんでもないけど(真実は闇の中だろうけど)
    公式で上げたってことは、会社もその謝罪方法に同意したってことだから、そりゃマズイよね
    未成年(エロ)ビジネスも大きくなりすぎて、そろそろ社会的な自粛がかかるんでないの
    それかバブルみたいにはじけるかな、、そこまではいかないか

  9. AKBであること以外の才能や芸があれば何してもファンはついてくるでしょ

  10. 恋愛禁止条例ってのはどっちかというと規約じゃなくてあくまで忠告なんだよな
    別に恋愛してもいいけどその結果は握手会とか総選挙に大きく響きますよって感じの

  11. ぺ二オク騒動の小森純とか、峰岸が坊主にしたのにそれ以下の謝罪
    しかしてないって、攻撃されてるらしい。ブログは休止だっけ。
    でもおれぺ二オク騒動って詳細よく知らない。
    いいのか、悪いのかよくわからんけど。
    坊主謝罪はそういう波紋もあるので、安易にやっちゃやっぱりダメかなとは。

  12. 6054
    興味無いのにどういう理由でこのサイト見てるの?
    ヤフコメにもこの手のアホが多すぎる

  13. たしかにこんだけ処分しておいて
    恋愛禁止なんてしてないとかいう秋本って….。

  14. 糞アイドルとそのヲタ
    あと、気持ち悪い萌えおたやアニメは消えてくれ

    日本の恥

  15. 恋愛はしてもいいけど、バレないようにねってこと?

  16. 問題おこしても多くは敗者復活してるんだ。
    昔のおにゃんことかも大体彼氏いたらしいし、隠れてやってるなら禁止の意味ないよな。
    別に禁止でなくていいと思うが、ウソつかずにいるならいるって公表したほうが誠意あると思うが。
    確実にファンは減るだろうが。

  17. AKBがどれだけ批判されようが全く腹が立たないwww
    なんでだろww

  18. こんな単品じゃ売れない連中一部のバカヲタク騙さないと
    商品にすらならないからな。
    何回騙されても飽きないヲタもどうかしてる。

  19. 台湾のアイドルはヤリマンが当たり前・・・っという認識でOKなのか?

コメントする